« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

就職祝い

6月にハンガリーから帰国して以来、就活を頑張っていた娘。

その甲斐あって、明日から社会人です。

旅行会社の事務職で、英語力を買われて採用されました。

おめでとうsign03

今日はささやかなお祝いに、お昼を外で食べました。

Photo


娘が食べたデザート、メロンパフェ ↓

Photo_2

これで、明日からバリバリ頑張れるでしょうhappy01

こっちは私が食べたメロン杏仁 ↓

Photo_3


ツルンとした口当たりも良く、美味しかったです。

夫はビールでごきげんさん。

ってことで、帰りの運転は、ハンドルを握るのは半年ぶりの私。

ドキドキのドライブとなりました。


これで親の出る幕もいよいよなくなりそうです。

長かったけど、あっという間でした。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

おNEW♪

おNEWという言い方、もはや死語?


茶々、新しいボールだよ。

Photo

えへへ、ごめんね、お母しゃんのバレーボールだよ。

茶々の外用ボールは、もう少し待ってね。

日々の運動に、バレーボールメニューを加えることにした。

と言っても、オーバーパス(トス)&アンダーバスを、

真上に打ち上げるだけのことなんだけど。

これを延々と続けるのは、案外難しい。

正しいフォームで行わないと、左右前後にぶれてしまう。

もう何年もバレーボールに触っていなかったけど、

嫌というほどやった競技なので、カンはすぐに戻った。

真上に、高らかとボールが上がった時は気持ちいい。

家の側壁を使って壁打ちもやってみた。

こっちの方が断然楽しい♪

うーん、夫にバレたら「家が傷む!」と叱られそうだ。

土日はやめておくとしようsmile


縄跳びの連続跳び、やっと400回の壁を越えることができて、

本日は428回。

毎日記録更新が難しくなってきた。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

場違い はなはだしい

世にも奇妙な事が起きました。

ゴミを出す場所近くの植え込みのそばに、

2日前からこんな物が・・・。

Photo

私はてっきり、園芸好きの隣のおばさんが用意した、

肥料か防虫剤で、そのうち使うのだろうと放置していました。


ところが、今日の昼間、そのおばさんがうちに来て、

「ちょっと、ちょっと、変なものが置いてあるねん、

 見てみてくれる?」

行ってみると、上の写真の場所でした。

近寄って、しゃがんで見てみると、

白い液体に見えたそれは、実は液体ではなく、

なんでこんな所にsign02という代物だったのです。


「意味が分からんよね、何のためにここに?」

「なんか、気持ち悪いなぁ、ひぇ~bearing

と二人でブツブツ言いながら、片付けました。

何だったのかって?

これですよ、これsign01

Photo_2


ね、意味不明すぎて、怖くないですか?

いったい、何なんsign02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

いっぱい遊んでボロボロに

台風11号と12号が過ぎてからは、それまでのように、

最高気温が35度とか、それ以上の猛烈な暑さにはならず、

去年と比べたら、今夏はだいぶ過ごしやすいなぁと感じています。


それでも、茶々と歩けば汗をかきます。

茶々はもっと暑いと思いますが、

毎日、ボール遊びをしたがります。

お気に入りのアンパンマンボール、もうボロボロです。

Photo_3





そうしたいところなんだけど、

ずっと購入していたおもちゃ屋さんがつぶれちゃったのよ~。

また今度、別のお店で探してみるね。

ひとしきり遊んだ後は、給水タイム。

Photo_4


一生懸命飲む様子が、たまらなく可愛い~heart04

ムギューって、抱きしめたくなります。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

いい加減な味覚

Photo


これ、ご近所さんから頂いた四国旅行のお土産の羊羹。

娘と一緒に頬張りながら、

「抹茶の風味がして、美味しいねnote

「うん、うん、最近、抹茶っていろんなものに入ってるよね。」

んがっ、、、

箱をよく見たら、「和布(わかめ)羊羹」って書いてあるじゃんsign01

原材料を見ても、抹茶なんてどこにも入ってないじゃんsign03

まったく~、緑色ってだけで、

勝手に抹茶気分になるなんて、こりゃ、お恥ずかしいcoldsweats01

ワカメだと分かったとたんに、

口の中が、ワカメワカメしてきたよ。

美味しかったよ、ありがとうnotes

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

朝からムカッ!

このゴミ出した奴、出てこいやぁ~annoy

朝からプリプリしたくないのだけど、

またまた迷惑なゴミの出し方をした輩が・・・。

今日は不燃ゴミの日なのに、この有り様。

Photo


問題なのは、段ボール3箱。

中身はこれでした。

Photo_2


出したのは喫茶店をやってる人?

近所に喫茶店なんかないんだけど。

ガスが残ったままのカセットコンロもあるしpunch

穴開けて、中身を抜かんかぃannoy

それに、紙くずやパンフレットなどの燃えるゴミも袋一個分混ざってた。

Photo_3


明日は燃えるゴミの日、

仕方ないので、うちの玄関先で待機。

先月の大型ゴミの日もめちゃくちゃな出し方をしてたんだよね。

今日のは、先月よりはましだったけど、

ホンマにいい迷惑、たいがいにしてほしいわ。

来月は、「家政婦は見た」ふうに、

電信柱の陰からこっそち見張っておこうか。

って、朝はそれなりに忙しいから、無理だよな~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

曇っていたのに

曇りがちの今日、チャンスだと思って、

大型犬・アンディーブの所に行きました。

なのに、到着する頃には、お日様がさんさんと・・・。

暑さにめっぽう弱いアンディーブには、

ちょっと気の毒なことになりました。

それでも、今夏は残暑がそれほど厳しくなくて、助かります。

散歩から帰ったアンディーブ。

Photo

お水を立っぶり飲んだ後、おやつをあげました。

Photo_2


残念、もうありませーーーん。

今度はもっとたくさん持ってくるからね。



*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

血がっ!

今度は私です。

晩ごはんの支度で、野菜の乱切りをしていて、

乱切りだけに手元が乱れ、

人差し指の先っぽに刃が刺さってしまいました。

切れの悪い包丁で助かりました。

それでも、爪の端っこを失い、皮膚を少しそいでしまいまいた。

まったくドジな私です。

Photo


これっぽちの傷でも、数日間は何をするにも痛みを伴い、

不便を感じます。

特に、シャンプーする時は注意が必要です。

爪の端に髪がひっかかって、

さらに痛い思いをしたりしますから。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

白桃果汁22%入り

コンビニで、見つけてしまったeye

知ってしまった以上、見て見ぬふりはできぬ。

しかも、私の大・大・大好きな白桃だもの~。

ってことで、何の迷いもなくレジへGodash

娘と半ぶんこして食べたよhappy01

さすがは白桃果汁22%、

風味も豊かで、文句なしに美味しかったよgood

Photo

そうそう、茶々の便秘、さつまいものおかげでスッキリ解消。

さすがはお芋さんsign03

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

爽やかな朝に

広島の土砂災害、大変心配なことになっています。

どうかこれ以上、被害が拡大しませんように。

被害に遭われた方々に、一日も早く平穏な日常が戻りますように。

今朝は、こんな景色を見ながら、一人でラジオ体操をしました。

Photo

気持ちの良い朝です。

足元には・・・

Photo_2


そう、便秘中の茶々がいます(笑)。

いえ、笑ってる場合じゃないんです。

今週に入って、一回しか出てないんですbearing

それも、私の小指ほどのが2本だけ、、、。

いつもより長く散歩して、出待ちしてますが、

したそうなそぶりさえ見せません。

ストラバイト結晶対策で野菜を与えていないから?

抗生剤のせいで、腸内の善玉菌まで死滅したから?

今夜はさつまいもをたくさんあげました。

明朝は、たーんと出るといいな。



散歩から帰ると、縄跳びをします。

連続跳び記録は、ただいま387回まで伸びました。

300を超えたあたりから、息も絶え絶えです。

数年前は、500回とか、余裕で跳べていたのにな。

確実に年をとってますね、私。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

すっかり正常に

茶々のオシッコに血が混じり、

PH8.5とアルカリ性に傾きすぎていて、

ストラバイト結晶が確認されたのが今週の月曜日でした。

あれから4日、今朝のオシッコは、

PH7.0と正常値になり、血液も結晶もでていませんでした。

まずは一安心です。

処方された薬は、抗生物質と止血剤なので、

尿のペーハーに影響を及ぼすものではありません。

ならば、なぜペーハーが正常値に下がったのか。

それは、ご飯の内容を変えたからです。

アルカリ食品である野菜をうんと少なくして、

肉中心のメニューにしたのです。

そうすると、尿が酸性に傾き、ペーハーが下がり、

ストラバイト結晶は溶けて消えます。

過去に2度ほど、この方法で上手くいきました。

今回も、正解だったようです。

オシッコは正常に戻ったけど、

野菜を減らしたので、便秘になってしまった茶々です。

Photo

そうなんです、食物繊維を多く含むごぼうを、

少しご飯に入れてやると、今朝、二日ぶりに出ました~。

でも、まだまだ出足りない感じです。

こんなふうに、いろいろと調節できるのが、

手作りごはんの良い所です。



こじれずに、すんなり治って、ホントに良かったです。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ショックう、副作用?!

数日前から、鏡を見るたび気持ちが沈みます。

いえね、2011年春の激悪化以来、ずっと顔も不調で、

アトピー特有の赤ら顔だったのですが、

数日前から、どす黒くなってきたんですweep

思い当たるのは、広がってきた炎症を食い止めるために服用した抗生剤の副作用です。

やな感じの炎症がジワジワ広がりつつあったので、

処方してもらっていた「ミノマイシン」という抗生剤を1週間飲みました。

飲み始めて4日目ぐらいから、

身体のあちこちの炎症を起こしている部位が黒ずんできました。

最初は「やったー、枯れてきたぞ、しめしめ。」と喜んでいたのですが、そのうち、どうも様子がおかしいな、、、と思い始めました。

ネットで調べてみると、「長期服用の際、高齢者で、まれに手足に色素沈着が出現することがある」と下の方に書いてあるではありませんか!

高齢者?まぁ、もうその部類か・・・。

長期服用って、たったの7日間なんだけどな。。。

手足以外の部位もなんだけどって言うか、

身体中どす黒くなっちゃった~bearing

Photo


これは、枯れてきたというよりは、色素沈着が激しくなったというのが正解のように思います。

Photo_2


手のひらも足首も、それまでは赤かったのですが、

今ではこのとおり、どす黒くなってしまいました。

それでも、手や足はあまり気にならないのですが、

問題は顔です。

顔も鼻とその周囲以外は、

こんなふうにどす黒く変色してしまったんです。sweat02

内服を止めると、徐々に薄れていくとのことですが、

消えるまでには、すごく時間がかかります。

ショックです。。。sweat02 鏡を見るたび悲しい気持ちになります。

2011年から全身アトピー激悪化に加えて、

右股関節変形症、さらに左目白内障、その上、どす黒い顔・・・。

50歳を目前にして、急にあちこちガタが来始めた感じです。

悲しくても、ショックでも、

この体と、この顔で生きていくしかありません。

変えられるのは、未来と自分だけ。

ここはもう、開き直るほかありませんなぁ。

凹むな私、

ビタミCをジャンジャン摂って、笑って生きてくぞーーーーdash

Photo_3

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (8)

血がっ!

血が混じったオシッコが出ました。

私ではありません、茶々です。

事の始まりは、昨日のお昼過ぎでした。

いつもなら、グースカグースカ眠っている茶々が、

そわそわと落ち着きません。

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ、

まったく眠らないし、私や娘の膝に前足をかけて、

何か訴えてきます。

下痢?ウンチしたいの?

そういう時は、たとえどんなに美味しいおやつでも受け付けないし、涙目になって、すごく切羽詰まった感じになります。

試しにおやつをにあげてみると、ぺロっと食べます。

それに、よーく噛む余裕もあります。

下痢ではないみたいです。

じゃぁ、オシッコしたいの?

いいよ、3階に上がってしておいで(オシッコーシートは3階に設置)。

すると、しばらく後に、ちゃんとシートにオシッコをしました。

んがっ、血が混じってるじゃありませんかsign03

膀胱炎?尿路結石?何だろう???

いずれにしても病院に行かなくちゃdash


病院に向かう途中で出たオシッコを採って持参。

↓これがそうです。

Photo

血の混じった組織片みたいなのが出ています。

それから想像すると、膀胱にできた石が出て、その際に、

尿道壁を傷つけた、、、のかもしれません。

診察の結果、

  • 尿にはたくさんの赤血球が出ていた
  • 細菌は多くなかった
  • 石が1個、出ていた
  • 尿のペーハーが8.3と高値

超音波検査もしてもらったのですが、毛を剃らずに行ったので、

いまいち画像が鮮明ではいものの、

大きな結石などはないもよう。



やはりストラバイト結石による膀胱炎のようです。

抗生剤と止血剤が処方されました。

ご飯は野菜抜きの肉中心メニューに変更です。

以前も時々ペーハーが高くなり、

ストラバイト結晶ができかけたのですが、

肉中心のご飯にするとペーハーが下がり、

結晶が溶けてなくなりました。

今回も、上手くいくといいのですが。。。

一夜明けて本日のオシッコです。

Photo_2


肉眼では、血は確認できません。

お薬が効いてくれたみたいです。

でも、まだ油断はできません。

人間の膀胱炎と同じで、水分をたっぷり摂って、

オシッコを我慢せず(散歩の回数を増やす)、

お薬をしっかり飲んで、早く治そうと思います。

それにしても、いつから具合が悪かったの???

昨日のお昼まで、全くくいつもと変わりなかったし、

オシッコする時、痛そうなそぶりも見せなかったし、

残尿感があるようにも見受けられなかったんですよね。

気づいてあげられなくて、ごめんね、茶々。

これからは、定期的に検尿しようね。

茶々も来月で9歳、人なら50代前半ですから、病気も出てくるね。

Photo_3


血尿を出しつつも、元気いっぱい走り回って、

笑顔の茶々なのでした。

今日は、ほらこの通り、よーく眠っています。

Photo_4

今日は、オシッコにまつわる違和感はないようです。

おまけの一枚↓、昨日、動物病院にて。

Photo_5


混んでいて、待ちくたびれてるトイプーちゃん。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

イケズな主

台所仕事をしていると、何となく背中に感じるものが。。。

Photo


隙間が小さすぎて、出て来れない茶々。

チラっチラッと私を見ます。

途方に暮れた感じが可愛くて、しばらく放置してみましたsmile

イケズな(=いじわるな)主です。

すると、、、

助けてもらえないと悟ったのか、

鼻先をねじ込んで、隙間を広げ、脱出に成功しました~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

防げるものは防ごう!

今週もアンディーブの所に行ってきました~。

この日は頑張って10時過ぎに到着。

曇りがちの日だったので、割と涼しく歩けました。

飼い主さんったら、

先月分のフィラリアの薬を飲ませ忘れたんだって。

というか、失くしちゃったらしいのです。

動物病院に問い合わせると、

2ヶ月以内なら飲ませてOKとのこと。

ホッ、まだ2ヶ月あいてない、良かった。

急遽、動物病院にもらいに行って、

さっそく飲んでもらいました。

いつの間にか、アンディーブのことで動物病院に行くのも、私の役目になってます。

一昔前は、フィラリア(蚊が媒介)で命を落す犬が多かったと聞きます。

今は薬が普及して、

きちんと飲ませさえすれば、100%防げる病気になりました。

草ボーボー公園の近くの屋外で過ごすアンディーブは、

蚊に刺される可能性が高いので、

月に一度、きちんの飲まないといけません。

防げる病気は、防いであげないと、、、ですよね。

アンディーブ、いつまでも元気でいてよ。

Photo

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

どんなカラクリが!?

昨日に引き続き、缶コーヒーのことです。

不思議に思っていることを聞いてください。

缶コーヒーのブラック無糖を、缶コーヒーで飲む分には、

何ら問題なく、美味しく飲めるのですが、

家に持ち帰り、グラスに注いで飲むと、、、、





「薄っsign03

透明のグラスだと、向こうが透けて見えるほどですよ。

全然物足りない感じ。

ミルクでも入れようものなら、ますます薄まって、

もはやコーヒー風味の水って感じです。

なのに、缶のまま飲むと、普通に美味しいんです。

ふしぎ~sign02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

コーヒー片手に、、、

最近、朝食後のコーヒーを我慢して、こんなこと、してます。

Photo

コーヒー片手に、散歩です。

渇いたのどに、よく冷えたコーヒーが、

サラサラと流れていきます。

んーーー、うま~いhappy02 生きかえるぅ~note

100円の自販機があって、

いつも買うのは「BOSS ブラック・無糖」、

香料が入ってなくて、そこそこ美味しいから。

今日は、別の自販機で、これにしてみました。

Photo_2


「香るブラック」、なんと140円。

ん?なになに、

スペシャルティコーヒー専門店・猿田彦珈琲監修、、、らしい。

コロンビア、ブラジル、グアテマラのオリジナルブレンドとのこと。

うん、美味しいsign03



散歩しつつ、コーヒーブレイク、

なんか、癖になりそう。。。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

これ、ダッシュ?

ラジオ体操も、縄跳びも続けてますよ~。

ただ、二重跳びは、しばらくしないことに。

跳んでると、アキレス腱のあたりが痛むようになり、

ケガをしたら本末転倒ですからね。

その代り、普通に跳ぶのを頑張ってます。

ひっかからずに、連続で跳べる回数を増やしていくことにしました。

今日は314回。

縄跳びの合間に、

ふと「ちょっとダッシュでもしてみるか・・・。」と思い、

さっそくやってみたのですが、

イメージするダッシュとは程遠い現実に唖然。

「こんなの、ダッシュとちゃうやんpunch」と自らに突っ込む事態に。

スタート時の瞬発力も、

すごく速いわけじゃないけど、遅くはなかった走力も、

昭和の時代に置き忘れてきたようです、ワタクシ。

太ももは上がらないし、とにかく、

全力で走っていると、誰にも信じてもらえないような、

そんな情けない走りしかできないのです。

時々、茶々と一緒にボールを追いかけて走っていたので、

自分はまだ走れると思っていましたが、

あんなのは「走り」ではなかったようです。

人間たるもの、たまには全速力で走らなあかんsign03

そう痛感したお盆の朝でありました。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

だから、つぶれませんって

散歩の途中で、いつものパン屋さんの前を通りました。

140811_085901


また人聞きの悪い事を・・・・。

人気のお店だから、つぶれませんって。

夏休み中なんだよ。

Photo_2

そんなの無理、無理。

来週までお休みなんだから~。


またここで、パンを買う日が待ち遠しい茶々なのでした。

↑ 今日のワンコふうsmile

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

可愛いニューフェイス

近所の散歩コース途中のお家に、可愛いニューフェイスがsign03

P8072940


ビーグルのチャーリー君、まだ1歳未満です。

P8072941


この、はじける笑顔、かわええ~、ムギューって抱きしめたいhappy02

いつもお家の前にいるわけではないのですが、

散歩の楽しみがまた一つ増えました。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

台風一過と蝉

各地に大きな爪痕を残して、

台風11号が通り過ぎて行きました。

被害に遭われた方々に、一日も早く、

平穏な日常が戻りますように。。。

東北、北海道で、さらなる被害が出ませんように。



台風が去った今日は、朝から爽やかな暑さの大阪です。

気温はそれほど高くなく、風もあって、過ごしやすいです。

蝉の合唱も戻ってきました。

洗濯物を干しに、ベランダに出ると、

足元にアブラゼミが・・・。

もうすぐ天に召されるのか、あまり元気がありません。

茶々は、相変わらず虫の類が苦手です。

Photo

この後、蝉がもそっと動いたのですが、

茶々ったら、飛びのきました~。



私は、今でも蝉を素手でつかむことはできますが、

年々、躊躇するようになりました。

蝉に触れる瞬間、勇気をふり絞らなければなりません。

触れた瞬間、蝉が大暴れすることが分かっているので、

羽ばたけないように、羽の付け根を指で挟まなければなりません。

若い頃は、えいっ!と、何の気なしにつかめたのに、

今では、恐る恐る、、、です。

こういうことでも、年をとったな~と感じます。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

毎日食べたい!

私の大・大・大好物、それは胡麻豆腐。

子供たちにも、「母の日のプレゼントは、毎年、胡麻豆腐でいいよ~」と言っているほど。

たとえ1ヶ月毎日続いても、文句は言いません。

そんな私を唸らせたのがこれ。

Photo_2


箱入りなんて、珍しい上に、アルミの袋に入っていて、

取り出しにくいのが玉にきず。

でも、滑らかさと言い、胡麻の風味と言い、

これを食べたら、他のは食べたくなくなります。

本当に、本当に、めちゃくちゃ美味しいです。

Photo_3

原材料は、胡麻、葛、でん粉のみ。

山里食品さんでお取り寄せできます。

ただ、お近くなら谷町6丁目近くの、

空堀商店街の中の、豆腐屋さんで買った方が安いです。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

甘酒で夏バテ予防

朝の散歩から帰ったら、茶々は、甘酒入り牛乳でクールダウン。

Photo_4

よく冷えていますが、大さじ1杯程度なので、

お腹ピッピーになりません。

Photo_5


ペチョペチョ、美味しそうに飲みます。

甘酒は、ノンアルコールで砂糖なしのもの。

アミノ酸たっぷりで、夏バテ防止にも効果ありの、

猛暑にうってつけの飲み物です。

もちろん、私も飲んでまーす、豆乳と一緒に scissors



のろのろ台風ではありますが、確実に近づいてきています。

この辺でも、風が出てきました。

皆さん、お気をつけてお過ごしください。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

6分の1玉 ペロリ

い、いかん、食べ過ぎたsweat01

いくら美味しいからって、

いくら身体にいいからって、

どこからどう見ても、食べ過ぎた~coldsweats01

スイカ、6分の1玉、一人でペロリと平らげてしまったよ。

いつもは、ちゃんと夫と娘の分を残しておくんだけどな。

今日は、台風のせいで雲が多く、あまり喉が渇かないけど、

昨日は日差しもあって、やたらと水分が欲しかった。

で、暑い外から帰ってきて、食べ始めたら止まらなくて、

あれよあれよと言う間に、完食。

たまにはいいかhappy01

やっぱり夏はスイカだね。

Photo





一夜明けた今日、お腹を壊すんじゃないかと心配したけど、

それも大丈夫だった。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

猪突猛進犬 返上!

昨日の午前中に、

またまたブルマスティフのアンディーブと散歩してきました。

この日は、よその犬、3匹と遭遇。

すかさず、「座れ」、そして、「待て」。

すれ違う時、内心ドキドキしましたが、

アンディーブに悟られてはいけません。

全然平気、ドーンと来いsign03みたいな顔をしてました。

以前のアンディーブなら、

遊びたい一心で、グイグイ引っ張り、猪突猛進でした。

でも今は、お利口に座って見送ることができるようになりました。

偉いぞ、アンディーブ。




自転車の前かごに可愛く収まってるマルチーズ。

以前のアンディーブなら、

自転車もろとも、倒してしまうところですが、、、

Photo


そうね、トレーニング、頑張ったもんね。

Photo_2

はいはい、たーんとお飲み。

アンディーブの、よその犬と遊びたいという気持ちを叶えてあげたいな。

こんなにデカくなかったら、

そんなに難しいことではないんだけどな。

怪力ゆえ、ちょっとしたことでも、

相手の犬にケガをさせてしまうかも・・・、

実際、うちの茶々が、昔、大型犬のパンチを目に食らって、

動物病院に走ったことがありました。

その大型犬にしたら、パンチのつもりは毛頭なくて、

前足をちょっと出した程度だったのですが・・・。

そんなことを考えると、よその犬に対して、

なかなか積極的になれません。

まぁ、焦らず急がず、おいおいできることを増やしていきましょ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

縮んだ!?

夫の身長が2cm低くなった。

今年の健康診断の結果で判明した衝撃の事実!

私も、縮んでしまった可能性が大きい。

と言うのは、娘がハンガリーから帰ってきた時、

「あれ、オカン、ちっちゃくなったsign02」と言ったから。

こういう直感って、当たってること、多いもんね。

ここ3年、健診等を受けてないので、

本当のところはわからないのだけれど・・・。

どこかで身長だけ、計れないかなぁ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

めっちゃカワイイ×16

今日も元気に、朝からラジオ体操に参加しましたよ~。

身体を後ろに反らせる運動の時に、眼に入る光景。

Photo


毎度のことながら、キレイだなぁ~って思います。

この場所で深呼吸すると、すがすがしい空気が、

肺胞の隅々まで届くような気がします。

そして、足元を見れば、、、

Photo_2

はいはい、わかっとります。




そうそう、この公園のそばにある市営のプールで、

今日、中学校の水泳大会があるみたいで、あちこちから、

続々と小麦色の少年少女が集結してきておりました。

体操が終わって、その団体さんの中を帰る途中、

「あの柴犬(茶々のこと)、めっちゃカワイイsign03」という声がチラホラ。

その声の数、16回。

「やっぱり茶々は、カワイイんやなぁ~heart04」とニンマリ。

この暑い中、朝っぱらから親バカ炸裂。

朝から超ハッピーな気分になりました~happy02

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

新たな病 

あぁ、、、やっぱり白内障だった。

少し前から、左眼が白く霞むようになった。

右眼だけで見ると鮮明に見えるけど、

左眼だけで見ると、もやがかかったみたいに白っぽい。

最初、メガネが汚れているのかと思い、せっせと拭いたが、

そうではなかった。

普段、両眼で見る時も、変な感じ。


白内障は、眼の水晶体が濁る病気だが、

私の場合、濁っている部分は、水晶体全体の、

たったの1%程度だそうだ。

でも、ど真ん中が濁っているので、たったの1%でも、

視界に影響が大きいのだそうだ。

これが、端っこならほとんど影響はないのだが・・・。

水晶体表面側の真ん中が濁るのは、

アトピー性の白内障の特徴なのだそうだ。

顔が痒い時とか、その他の部位の痒みを紛らわすために、

顔を叩いてしまったのが原因らしい。

叩くのが良くない事、知っていたのに、防げなかった。

なんておバカな私。

濁りが自然にとれることはない。

これ以上進まないようにすることが大事。

目薬をせっせと差すことになった。

ショックだけど、なってしまったものは仕方ない。

できることをやるだけだ。

アトピー友達に、白内障経験者、および手術経験者が何人かいる。

また今度、いろいろ話を聞いてみよう。

その時はよろしくです。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (8)

涼しすぎる部屋

気持ち良さそうに、お昼寝中の一人と一匹。

Photo

分厚い布団を、しっかり着ているのは、

この部屋が、クーラーでキンキンに冷えているから。

私は、寒くて居られません。

茶々も、不自然な涼しさが苦手なようで、

この部屋に長居はせず、

しばらくすると、迎えに来いと、遠慮がちに吠えます。

つかの間の添い寝終了です。

相変わらず、茶々は自分で階段を下りられないので、

抱き上げて、2階の暑い部屋に下してきます。

茶々の身体が心配なくらい冷たくなってます。

夫は、寒がりの暑がり。

一人で、我が家の夏と冬の光熱費を跳ね上げてくれてます。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

久々にドラマにはまる

ドラマ「若者たち」にはまりつつある。

最初は、熱い長男・旭を演じるのが妻夫木君でいいのか!?

配役を間違えたんじゃない?という気がしていた。

台詞のしゃべり方なども、いちいちオーバーで、

わざとらしい感じがしたのだが、観ているうちに、

気にならなくなったというか、これでいいんだと思えてきた。

主役を張れるクラスの俳優がわんさか出てくるのも魅力だ。

そして何より、脚本と演出が好きだな~。

演出家の名前を見て、なるほど~と納得した。

最近は、私を泣かせてくれるドラマが少なくなった。

でも、このドラマでは、すでに2回涙してしまった。

それにしても、長澤まさみさんの美しいこと!

ひっつめ髪で、おしゃれっ気ゼロの服を着て、

タバコをふかしている姿でさえ、ものすごーーーく絵になるし、

「キレイだわぁ~」と思わず口にしてしまう。



もうひとつ。

森山直太朗さんが歌う「若者たち」がいい。

朝焼けに浮かぶ東京スカイツリーの映像と、あの歌声だけで、

涙ぐみそうになったりして。。。


あぁ、水曜日が待ち遠しいnote

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

一緒まったり~

朝の散歩の途中、いつもの場所で少し遊んで、しばし休憩。

Photo

公園でのラジオ体操まで、もう少しあるから、

それまでここでゆっくりしていようね。

おやつでも食べる?

Photo_2


いい笑顔note

はいはい、ちょっと待ってね。

とまぁ、毎日こんなふうに楽しく散歩していますhappy01

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »