« RUN日和 | トップページ | あちちっ! »

暑い時間でごめん!

この、あっつい中、

ブルマスティフのアンディーブと散歩してきました。

この犬種は、とても暑さに弱いんです。

歩きはじめる前から、ハァハァと激しくパンディングしています。

幸い散歩コースは桜並木の下なので、ずっと日陰です。

それでも、10分も歩かないうちに、口からはみ出した舌が、

横に流れるようになりました。

P7292921

上の写真はそれほどでもありませんが、

実際は、もっと横にねじれて、垂れる感じです。

これは、かなりしんどい証拠です。

休憩して、水をあげました。

Photo


はいはい、もう帰ろうね。

結局、休憩を2回とって、30分位歩きました。

今日は、10時頃から歩きはじめました。

本当はもっと早い時間にスタートできればよいのですが、

茶々のことや朝の家事もあるし、てきぱき動ける状況でもなく、

今の私の体調では、どう頑張っても、この時間が精一杯。

ごめんね、アンディーブ。

飼い主さんは、特に午前中は仕事が忙しく、

朝の散歩に行けない状況です。

なので、アンディーブは、いつも排泄を我慢しています。

一緒に歩いている途中、オシッコもウ○チもたっぷりします。

なので、私としては、週に一回でも、涼しい時間を外れても、

散歩に連れ出してあげたいのです。

近所だったら、毎日でも行きたいのですが、

電車で30分、駅から徒歩15分かかるので、

時間的にも、経済的にも週一が限度です。

散歩から帰ると、

飼い主さんがシャワーで地面を濡らしてくれました。

どうやら、アンディーブは水が嫌いみたいです。

水圧が弱くて、細かいシャワーなのですが、

それでも、水がかからないよう端っこに逃げます。

Photo_2


シャワーを浴びると、一気に涼しくなるのに~。

うまくいかないものですね。

また来るね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« RUN日和 | トップページ | あちちっ! »

動物」カテゴリの記事

コメント

  ワンコにも「ベルクマンの法則(恒温動物において、高緯度=寒冷地にいくほど同種の動物では体が大きくなる)」が当てはまっているのでしょうか。

 大型犬は寒い地方が原産(=暑いのが苦手)であることが多いように思います。

 それにしても可哀想に、思いっきり尻尾が下がってますね(笑)。

投稿: メタボ万歳! | 2014年7月30日 (水) 08時48分

メタボ万歳さんへ

そんな法則があるのですか、知りませんでした。

洋犬は水が大好きかと思っていましたが、
みんながみんなそうではないみたいです。
シャワーができると、一気にクールダウンできるのに、もったいなーーい!

投稿: 怜草 | 2014年8月 2日 (土) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RUN日和 | トップページ | あちちっ! »