« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

早くも諦めモード

二重跳びの回数が一向に増えません。

31回跳べるようになったのが3日前。

それ以降、ぜんぜん記録更新できません。

しょっぱなから引っかかることも多く、凹みます。

Photo


えぇ~い、控えおろうsign03 分かっとるわぃdash

なんかね、脚に疲労が蓄積して、日増しに重くなってる感じ。

その日の疲れはその日の内に取らないと、、、ですね。

それに、がむしゃらに二重跳びばかりしていても、

記録は伸びない気がします。

脚や腕の筋肉を鍛えると、おのずと回数が伸びてくるのかも。

私のやる気に火をつけたお隣のお嬢さんも、

最近はさっぱり跳んでないんですよね。

やる気down and 諦めモードの私。

はてさて、どうなることやら。

また、そのうち報告しますね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

あちちっ!

何がそんなに熱いのか、、、。

それは、カンカン照りの駐輪場に、

しばし停めておいた自転車のサドル。

スーパーで買い物する間のことだから、

せいぜい15分くらいなんだけど、

帰り道、座っていられないくらい熱くなってる。

火傷しそうだよ、、、って、それはちとオーバーか。

って訳で、平たんな道なのに、立ちこぎをするはめに。

気がつけば、つい口ずさんでるかつてのヒット曲。

♪あーちちあち、燃えてるんだろうか~?(尻がcoldsweats01 )♪



今日、夕方から雨が降るかと期待したのに、

この辺は降らなかった。

一雨ほしいなぁ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

暑い時間でごめん!

この、あっつい中、

ブルマスティフのアンディーブと散歩してきました。

この犬種は、とても暑さに弱いんです。

歩きはじめる前から、ハァハァと激しくパンディングしています。

幸い散歩コースは桜並木の下なので、ずっと日陰です。

それでも、10分も歩かないうちに、口からはみ出した舌が、

横に流れるようになりました。

P7292921

上の写真はそれほどでもありませんが、

実際は、もっと横にねじれて、垂れる感じです。

これは、かなりしんどい証拠です。

休憩して、水をあげました。

Photo


はいはい、もう帰ろうね。

結局、休憩を2回とって、30分位歩きました。

今日は、10時頃から歩きはじめました。

本当はもっと早い時間にスタートできればよいのですが、

茶々のことや朝の家事もあるし、てきぱき動ける状況でもなく、

今の私の体調では、どう頑張っても、この時間が精一杯。

ごめんね、アンディーブ。

飼い主さんは、特に午前中は仕事が忙しく、

朝の散歩に行けない状況です。

なので、アンディーブは、いつも排泄を我慢しています。

一緒に歩いている途中、オシッコもウ○チもたっぷりします。

なので、私としては、週に一回でも、涼しい時間を外れても、

散歩に連れ出してあげたいのです。

近所だったら、毎日でも行きたいのですが、

電車で30分、駅から徒歩15分かかるので、

時間的にも、経済的にも週一が限度です。

散歩から帰ると、

飼い主さんがシャワーで地面を濡らしてくれました。

どうやら、アンディーブは水が嫌いみたいです。

水圧が弱くて、細かいシャワーなのですが、

それでも、水がかからないよう端っこに逃げます。

Photo_2


シャワーを浴びると、一気に涼しくなるのに~。

うまくいかないものですね。

また来るね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

RUN日和

昨日の日曜日のこと。

娘・S子が、友達数人と「COLOR ME RAD」というイベントに参加した。

場所は、淀川河川敷。

Photo

左から2人目が娘。

これは、どんなイベントかというと、、、

色とりどりのカラーパウダーを浴びながら5kmを走る、

まさに「RAD」(いかした)な自分になれる「ランニング」+「エンターテイメント」イベント。

老若男女、ベビーカーや車いすでもOK。

Photo_2


誰もが、カラーパウダーまみれになりながら、

最高にHAPPYな気分で、健康的に5kmのRUNを楽しむのだ。

全コース歩いてもOK。

1kmごとに、カラーパウダーを吹き付けれるポイントがあるらしい。

主原料はコーンスターチなので、無害。

イベント終了後は、スタッフがきちんと掃除するらしい。

Photo_3

この日は、連日の酷暑が一休み。

朝から曇天で、時々ザーッと通り雨が降った。

雨でぬれた体に風が当たると、肌寒いくらいだったようだ。

熱中症の心配がなかったので、私も気をもまずに済んだ。

まさにCOLOR RUN日和。



日本はもちろん、世界のあちこちで開催されているようだ。

私も、いまの肌のコンディションで参加したのでは、

「最高にHAPPYな気分」にはなれそうもない。

粉が刺激になって、途中から痒くてたまらなくなりそう。

でも、いつか健康な肌に近づいたら、出てみたいな。

※写真は全て娘の友達からもらったものです

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

夏野菜で冷やすべし

今日の大阪は、朝から曇り空、そして、雨が降ったり止んだり。

そのおかげで、暑さが一段落、

暑さ疲れが貯まりつつある身体も、一息つけました。



人以上に暑い思いをしているだろう犬たち。

夏場は、なるべく身体を冷やすごはんを作ってあげるようにしています。

Photo

例えばこれ ↑

夏野菜は、身体を冷やす作用があるので、よく使います。

しかも、火をいっさい使わないお手軽メニューです。

私たちのツナサラダを作るついでに、ちょちょっと作ります。


器にごはんを入れて、その上にツナ(食塩不使用、ノンオイル)、

サニーレタス、キャベツ、キュウリ、トマト、

山芋を細かく切って乗せるだけ。

山芋などのネバネバ食材は、

胃腸の粘膜を元気にしてくれるので、

これまた、しょちゅう使いたい食材です。

主同様、夏場でも食欲がいっさい落ちない茶々、

毎日美味しいご飯を作るから、いつまでも元気でいてね。

P7112896

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

風があると全然ちがう

今日も、昨日と同じくらい暑かったですね。

我が家の室温は、連日35度です。

去年は、ほとんどクーラーを使わずに過ごしましたが、

今年は、室温が34度以上になったら、

クーラーを入れることにしています。

ジワジワと体力の衰えを感じるようになり、

熱中症で担ぎ込まれたら、恥ずかしいので・・・coldsweats01


で、昨日は、お昼過ぎからクーラーのスイッチONでした。

でも、今日は、同じ35度でも、風があったので、

クーラーが要りませんでした。

風鈴は、カランコロン(竹のやつ)、ちりんちん(炭のやつ)、

シャラシャラ(貝殻のやつ)と、鳴りっぱなし。

近所迷惑なので、鳴らないようにしたほどです。

あっ、我が家は風鈴だらけなんです。

なんせ、ブログタイトルにしたくらいで、

風を感じることができる風鈴が大好きなんです。



140726_141702

茶々も、この通り、

35度の部屋とは思えぬほど気持ちよさげに眠っています。

でっかい保冷剤入りの枕と大理石ボードのおかげですね。

ただ、犬は人より熱中症になりやすいので、

気を付けてあげなくてはなりません。

隣の娘の部屋は、クーラーが入っていて、

いつでもクールダウンできます。

が、なぜか茶々は、この暑い部屋の方がいいみたいです。

明日は午後から一雨降るかも、、、とのこと。

災害にならない程度の通り雨、期待したいところです。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

小さなライパル?

数日前から、夕方になると、外で聞き覚えのある音がする。

あれは、二重跳びをしている音だ。

見ると、お隣の小学5年生のお嬢さんが跳んでいる。

日ごとに跳ぶ回数が増えていく。

跳ぶ音が聞こえてくると、見ていなくても、つい数えてしまう。

最初は20回も跳べなかったのに、昨日は35回も跳びよった。

さすがは若者、アラフィフの私だと、こうはいかない。



と言うのも、私も、先週から二重跳びを再開したのだ。

長らくサボっていたツケで、前は40回くらいは跳べていたのに、

久々に跳んだら、20回でひっかかってしまった。

その後も、毎日跳んでるけど、以前のように、

順調に回数が伸びて行かない。

今日は、何とか27回跳べたのだが・・・。



お隣のお嬢さんに、追い越されてしまったよ。

よしゃぁ~、俄然ファイトが湧いてきた。

少しずつでも記録を伸ばせるよう、頑張ってみようと思う。

お隣さんには負けないぞ。

Photo

気が早いコスモスが咲いていたよ。

今、天神祭の花火がクライマックスっぽい。

音だけ楽しんでまーす。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

水だけじゃダメダメよ~

今日は、今シーズン一番の暑い日となったようです。

大阪は35度くらい。

明日はもっと暑くなるとか・・・、ふぅ~。



水分補給が大事なのは言うまでもありませんが、

水だけを摂るのは、胃酸が薄まって、消化不良を起こしたり、

ミネラル不足になったりと、あまりよろしくないようです。


そこで、私はどうしているかと言うと、、、。

外から汗だくで帰ってきたら、

まずは一個、梅干しを口に放り込みます。

んーーーー、すっぱい!

そして、100%のジュースかお茶を飲みます。

そうそう、お茶にもあらかじめ、少量の塩を入れてあります。

瀬戸内産の藻塩です。



そしてそして、夏はやっぱスイカでしょ!

三日に一回は食べてます。

8分の1カットくらいなら、一人でペロッと食べてしまいます。

が、そうすると、お腹、チャポチャポになるので、

極力、途中で思いとどまるようにしていま~す。

こんな感じで、塩分とミネラルの補給はバッチリ、、、ですかね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

気持ちシャキッと!

公園での、朝のラジオ体操、週に3日くらい参加しています。

(公園に行けなかった日は、自宅でしています)

Photo

茶々はすっかりお馴染みさん。

最初は、何が始まるの!?って具合に、

ソワソワウロウロしていましたが、

今では、さっさと伏せの態勢で休憩します。



この日は、お仲間が増えました。

Photo_2

初見学のゆめちゃんとココ君に、

先輩風をピューピュー吹かせてます。



ラジオ体操で汗びっしょりになった後は、

身体のあちこちが痒くて、挙動不審人物化する私。

それでも、痒みを紛らわせつつ、

いつものパン屋さんに立ち寄ります。

P7182913

こちらもすっかりお馴染みさん。

パンを買わない日も、このベンチに寄って行くほどです。



汗びっしょりになったついでに、帰宅後は、一気に動きます。

まずは洗濯物を干し、掃除機をかけ、

そして、レッグマジック60回、次に縄跳びを適当に。

〆は、骨格のゆがみを直す、へんてこりんな体操を60回。

もう、顔から頭から汗がポタポタ落ちます。

シャツは、全面汗で色が変わってます。

痒いのは、汗の出はじめの10分くらいで、

ジャンジャン汗が出始めると、もう痒くないので、

けっこう動けます。

そして、シャワーを浴びます。

これが、気持ちいいけど、傷にしみて痛~い!

ま、それも最初だけなので、辛抱できます。


これが、このところのの私の朝の日課です。

なんだか、気持ちがシャキッとして、気に入ってます。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

夏の花

P7222916_2


あちこちでヒマワリがお日様の方を向いて咲いています。

P7182910

子供のころは、ズドーンとした感じの、背が高くて、

茎が太くて、大輪のヒマワリしかなかったように思いますが、

今は、背が低いのとか、子供の手の平サイズのものとか、

いろいろ見かけます。

上の二枚も、実は高さが60cm程度のものなんですよ。



そして、夏の花と言えば、やっぱりこれですね。

P7182914

Photo

子供の頃は、毎年育てていました。

おまけ。

↓地味ですが、可愛い「風船かずら」。

小さくて白いのが花です。

P7082890

風船が茶色くなった頃に破ってみると、

中には種が、そう、丸くて黒い種に、

白くハート形に抜けた模様の種が入っています。

これも、れっきとした夏の花、、、ですね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************


| | コメント (2)

冷たいフルーツ うま~い♪

Photo_3

これ、私の第二のふるさと、

福岡県のうきは市で獲れた桃とブルーベリーです。


持病の温泉療養で何度かうきは市に滞在するうちに、

美味しいお店、素敵な場所、道の駅情報など、

地元の人よりその町の事に詳しくなったりして、

すっかり魅せられてしまいました。

マジで、移住したいくらいです。

温泉療養中に友達になった人が、

去年からうきは市に住んでいて、

美味しくて安全な、米や果物を作る仕事に携わっています。

で、この度、彼女の所から桃とお米を購入しました。

桃は明果園さんの減農薬栽培、

ブルーベリーは、道の駅で買ってくれたもので、無農薬です。

桃は果汁たっぷりで、甘くておいしぃ~♪

ブルーベリーは何個でも食べられそう、止まりません。

(お米はまだ食べていません)

暑い日は、冷やした果物が何よりのスゥィーツですね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

暑くても歩こう!遊ぼう!

Photo

連日、30度越えの暑さが続いていますが、

茶々は暑くても元気です。

タッタカタッタカ足取りは軽いし、結構な距離を歩くし、

途中の遊びタイムもハッスルハッスル!

茶々、ホントに大丈夫?

Photo_2

とは言え、茶々もアラフィフ、無理は禁物です。

夏場の散歩は、冬場の半分の、

だいたい30分前後で切り上げます。

長くても40分くらいです。

もちろん、茶々の様子を見て、

必要なら途中で休憩し、水を飲ませます。



柴犬にしては小ぶりなこともあって、

たびたび「まだ若そうなワンちゃんね」と声をかけられる茶々ですが、全体的に白っぽくなってきました。

特に顔は顕著です。

直に見ている分には、あまり感じませんが、

写真で見ると、「あぁ、年、とったなぁ・・・」と痛感します。

人と同じで、目の下がくぼんで来たりしてます。

できるだけ長く元気でいてほしいので、

日々、楽しく歩くこと、そして、遊ぶことを大切にしていこうと思います。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

カフェインに目覚めた私?

こんなことってあるのでしょうか!?

コーヒーを飲むと、夜、なかなか寝付けなくなってしまったのです。

今年に入ったくらいから、鍼の先生の助言で、

カフェインレスのコーヒーを飲むようになりました。

なんでも、カフェインは熱や気を上半身に上げてしまうので、

上半身に症状が出ていたり、熱がこもっている場合は、

悪化しがちなのだそうです。


ってことで、このところ、

ずーーーーっとカフェインとは遠ざかっていました。

ですが、たまにはちゃんとしたコーヒーも飲みたいものです。

それで、先月から時々、私が作ったフォトカードを置かせていただいているカフェ・アンズ舎さんで、オリジナルブレンドコーヒーを飲むようになりました。

美味しいんですよ、またこれが!

最初は気づかなかったのですが、

そのうち、どうも、そのオリジナルブレンドコーヒーを飲んだ夜は、

なかなか寝付けないかも・・・と思い当たるようになったのです。

コーヒーを飲むのは、だいたい3時頃なんですけどね。

以前の私は、カフェインなんてどこ吹く風、

寝る前に飲んだって、何ら影響はなかったのですよ。

それなのに、半年間のカフェインレス生活で、

身体がカフェインに目覚めてしまったのでしょうか???

大のコーヒー好きなのに、うーん、困った!

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

涼やかな空

今日も暑かった~。

梅雨はまだ明けてないけど、雨、降らないし・・・。

こんな汗まみれの日が、これから2ヶ月(約60日)ほど続くのか。

ただ、一週間があっという間に過ぎてしまうことを思うと、

8週間なんて、案外、早く過ぎてしまうかも、、、。

いや、やっぱり、その最中は長く感じるか、、、。

代謝が上がる夏は、病気が治りやすい季節。

「汗は友達」の精神で、身体が喜ぶことを続けよう。

夏が終わる頃、少しでも楽になってるといいな。

茶々と見た今日の夕空、かなりキレイ。

蒸し暑いけど、とっても涼しげな空。

外の世界は、美しいものがいっぱい。

Photo

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

トレーニング終了

ブルマスティフのアンディーブ、

今日で計12回のトレーニングが終わりました。

Photo_2


↑休憩中のアンディーブ、大きな舌が出っ放しです。

Photo_3

うちの茶々もそうですが、

アンディーブも蛇口から直接水が飲めません。

顔に似合わずお坊ちゃま犬? おっと、失礼。

なので、この頃は器&水持参です。

今日で一応トレーニングは終わります。

見違えるほど、横に付いて上手に歩けるようになりました。

ですが、トレーナーさんによると、

涼しくなって、どんどん歩きたくなる気候になると、

引っ張り癖が復活する犬もいるとか。

その可能性が少しでも低くなるよう、時々は一緒に歩いて、

今の状態をキープしたいものです。

Photo_4


いえいえ、正真正銘の名コンビを目指すよ、アンディーブ。

Photo1


※本日の写真は、全て娘のS子が撮影したものです。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

まずくなーい、もう一杯!

「まずーい、もう一杯!」

これ、一昔前に、テレビで見かけた青汁のCMの決め台詞。

何だか懐かしいです。

あの頃と違って、今ではいろんな所から、

いろんな青汁が出ていますね。

私も一日1~2杯飲んでいます。

まずくないと言うか、むしろ美味しいです。

Photo

粉末なので、このシェーカーでシャカシャカ・・・

よく溶かしてから飲みます。

純国産品で、有機の麦若葉をベースに、有機緑茶、

有機ケール、有機桑の葉をブレンドしたものです。

これに頼り過ぎはいけませんが、

一杯飲んだだけで、野菜をたっぷり摂った気になります。

Photo_2


******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

寝違えるよ

くかぁ~っと眠っています。

首、痛くなりそう・・・。

Photo_2


逆向きもあります。

Photo_3

首を寝違えるんじゃな、

頭に血が上っちゃうんじゃないかなと、

ついつい心配になるお母しゃんでありました。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

一応看板犬

あっ、いたいた。

めったに店頭にいない、酒屋さんの看板犬の二代目太郎君。

このところ、ずっと居なかったね。

時間帯が合わないだけかな。

一年ぶりくらいだね・・・、元気だった?

140709_102503_2


オーナーさんに言わせると、

「ビビりでヘタレで困ったもんや」なんだけど、

私は、その優しい瞳と、柔らかい物腰が大好きよ♪

Photo


いい子、いい子 (^o^)

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

こんな子が玄関にいたら・・・

よそんちの玄関先で見つけたこの子たち。

とっても、とっても可愛くないですか~♪

P6122835

手のひらサイズなんですよ。

柴犬バージョンもあるのかな。

うちの玄関にも欲しいな~。

帰ってくるたび笑顔になりそう。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

これぞニッポンの川

こう暑いと、冷たい水が恋しくなります。

P1010268


長野県木曽郡大桑村の阿寺渓谷。

阿寺ブルーと呼ばれる水は、まさにどこまでも透明。

深さ数メートルはある淵でも、

底の石の一個一個が確認できます。

P8030037


こちらは、奈良県吉野郡下北山村の前鬼川。

まさに生まれたての水です。

見ているだけで涼やかです。



ただ、こういう所の水は、真夏でも水温が低くて、

とてもじゃないけど、のんびり泳げません。

こういうキラキラの水を知ってしまうと、

淀川とか、「川じゃない!」って思ってしまいます。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

白玉団子 LOVE♪

ワタクシ、白玉団子に目がないんです。

もう、大好きなんです、あの、ツルッ、もちっとした食感が。

この頃は、せっせと自分で丸めては湯がいてます。

そして、ある時は、きなこと黒蜜をかけて↓

Photo


またある時は、甘酒+豆乳に浸して、頂いております。

Photo

ハチミツ入りの、ちょっと甘いアイスカフェオーレに入れるってのもアリかも~♪などと、妄想は膨らんでいます。



最近は、白玉団子入りのアンパンもお目見えしました。

あんことの相性もバッチリですもんね~。

明日は、今日以上に暑くなるのだとか・・・。

そうなるとアイスクリーム、中でも抹茶アイスと一緒に食べるのがいいかも~。

明日も白玉粉をコネコネしそうなワタクシであります。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

あっ、虹!

どうやら、大阪府は、台風の影響がさほどないようです。

3時ごろからは雨が止み、

夕方には、キレイな青空が広がっていました。

南紀や東海地方は風雨が激しいようなので、

引き続きお気を付け下さい。


夕方の散歩は行けそうにないか・・・と思っていましたが、

天気が回復したので、茶々と、はりきって歩いてきました~。

途中、自転車で通りがかった見知らぬおじさんが、

「見てみぃ、キレイな虹が出とるで。」と教えてくれました。

Photo_2


もう間もなく消えてしまいそうな、頼りない虹ですが、

虹を見ると、なんだかご褒美をもらった気がして、

嬉しいものです。

Photo_3


教えてくれたおじさんに感謝です。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

台風が連れてきた蒸し暑さ

昨日と今日の蒸し暑さったら、、、慣れてない身体に堪える。

室温は32度と、それほど高くはないが、

息苦しいし、頭蓋骨の中央あたりが、

ズーーーンと重い感じがある。

これを放っておくと熱中症になるのかもしれないな、、、と思いつつ、せっせと水分&少量の塩分を摂る。

こう暑いと、茶々もテンションが上がらない。

Photo

そうだよね~、さっさと帰ろう!

Photo_2


伸びてるし。。。

Photo_3

今年も保冷剤の出番がやってきた。

大理石と保冷剤のダブル冷却!

これで安心、気持ち良さそう。





台風8号、近畿地方に最接近するのは、

明日の夜からあさっての未明にかけてだそうだ。

大きな被害が出ませんように。

皆さんも、お気をつけて。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

出した奴、出てこいや~

ムッカ~!また間違ったゴミの出し方してるし!


今日は大型ゴミ、つまり、タンスとか、机、椅子などの日。

なのに、ダンポール(大)をつぶさずにそのまんま出してる。

しかも、6箱も!!!

おまけに、中を見たら、発泡スチロールやら、

書類やら、ネジ、クギ、金属製の部品、

衣類などなど、無選別に入ってる。

まぁ、ビックリ!大理石の花瓶台まである。

もぉぅ!!!このままじゃ回収してくれへんちゅうねん。

それに、明日は普通ごみの日、これを片付けないと、

明日出す分のスペースがないやんか!!!




仕方ないので、整理した。

ダンポールの中身を取り出して、

燃えるごみと、燃えないゴミに分別して、

段ボールをペッタンコにつぶして、束ねた。

40分くらいかかったよ。


もうね、汗だく、顔からポタポタ汗が落ちたよ。

それでなくても、茶々と1時間弱歩いて、

途中、公園でラジオ体操にも参加したから、

すでに全身から汗が出始めてる。

あぁ、もう、痒いし、暑いし、腹立つし~~!!!



どこの人か知らんけど、先週も間違って出しとった。

資源ごみ(ビン、缶、古着、古新聞、ダンボール)の日なのに、

小型複雑ゴミ(燃えない小さ目の物)を山ほど・・・。

茶々の散歩から帰ったら片付けようと思ったら、

散歩に行ってる間に、隣の奥さんが片付けてくれていた。



2週続けて、どこのどいつだ!?

間違ってるというより、なーんも考えてない出し方に、

「お前はアホか!?」と言いたくなる。

自分さえ良ければええのんか!?




朝からドッとくたびれた。

本日の仕事、終了!って感じ。

でも、ここはひとつ、「いい汗かけた、ラッキー」と思おう。

これからも続くのかな、やだ~~~(>_<)

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

七夕の願い事

七夕ですね~。

今年は、織姫と彦星、厚い雲に阻まれて、会えませんね。

ん?雲のはるか上の世界の話だから、関係ない、、、か。

茶々、アナタの願い事は何?

Photo

それなら合点、任せとき♪ お安い御用さ。

お母しゃんの願い事ははね、

「日帰りで、朝から晩まで、

 遠出できる体調になれますように・・・」

そうすれば、家族で一日どこかに出かけたり、

茶々を連れて、ドライブに行ったりできるから。

本当は、一泊できる体調になりたいけど、

まずは日帰りお出かけをクリアしたいです。




そうそう、昨日、蝉の声を聞きました。

合唱ではなく、1匹ずつ、時間差で鳴いてる感じ。

いよいよ夏が近づいて来てますね。

そのまえに、超大型の台風が来てますので、

早めに備えておかなくちゃ、ですね。

どうか大変な被害が出ませんように。。。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

どんな味? 小倉トースト

先日、「秘密のケンミンショー」という番組で、

愛知県の「小倉トースト」なるものが紹介されていた。

なんでも、愛知県のほとんどのカフェに、

このメニューがあるらしい。

焼いた食パンに、マーガリンorバターを塗って、

その上に、粒あんをベットリ乗せるのだ。

マーガリンorバターの塩味と、あんこの甘みのコラボが、

何ともいい味を出しているらしい。



ホンマに?

あんこ好きの私としては、聞き捨てならない。

それならば、、、と、作ってみた。

Photo


何度も撮りなおしたけど、、美味しそうに見えない。

なんか、きちゃない。。。まぁ、仕方ないか。

味は、、、、

けっしてまずくはない、でも、めちゃくちゃ美味しいわけでもない。

バターが足りなかったのかな、

塩味と甘みのコラボはあまり感じられなかった。

う~む、なんとも不思議な味がした。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

闘う皮膚

私は極力、皮膚炎の症状を写真に撮って、残すようにしている。

しっかり覚えているつもりが、けっこう忘れているから。

前年と比較したり、前回の悪化の時と比べたり、

何かと役に立つのだ。

で、先日、

今、一番ひどい肘の内側と脇を撮っておこうと思い、

ケイタイのカメラで数枚撮ったが、なかなかうまくいかない。

そうこうしてたら娘が来て、

「撮ったろか?」と言ってくれたので、お願いした。



激しく炎症を起こしている患部を見て、娘がこう言った。

「まさに闘ってる感じやな。」と。

そして、続けてこうも言ったのだ。

「こんな激しい闘い、そうそう続かへんやろから、

 きっとそのうち終わるって。」と。

何の根拠もない言葉だけど、妙に心に響いて、元気が出た。


そうね、ず~っとこのままってことはないよね。

人間の細胞は、遅くとも半年で全部入れ替わるらしいし、

去年、あんなに悲惨だった足の付け根周りの炎症も、

9ヶ月ほどで下火にになったもんね。

今回も、夏が終わるころには、

落ち着いているかも、、、。

そんなイメージを描きつつ、

今できることを続けようと思う。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

ますますデカイ!

鍼治療の帰りに、

ブルマスティフのアンディーブと散歩してきました。

そうそう、私の勝手なイメージで、てっきり、

アンディーヴだと思っていたのですが、

飼い主さんによると、正しくは、アンディーブとのことです。

「ヴ」と「ブ」の違い、呼ぶ分には何も変わりませんけどね。

そのアンディーブ、改めてデカイなぁと感じた瞬間です。

まもなく1歳を迎えます。

Photo


↓ これは今年の1月の写真です。

この時、彼は6ヶ月。


P1141869

当時は、これでもずいぶんデカイと感じたものですが、

なにがなにが、今見ると、可愛いもんです。





今日は、途中で大盛りのウ○コをしてくれました。

私がそれを取っている間も、この通り、お利口さんです。

Photo_2

これからも時々来るからね、楽しく歩こうね、アンディーブ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ひんやり大理石

このところ30度越えの暑い日が続いていたので、、、

Photo


あっ、ついでに紹介すると、、

茶々のお友達です、最近急に増えました。

左から、

娘の友達からのプレゼントのペンギン。

同じく娘の友達の上海土産のパンダ。

そして、娘と一緒にハンガリーから帰ってきた犬。

話を大理石に戻しましょう。

茶々、ひゃっこい石の敷物、入れたよ。

Photo_2

仲間たちも、入ろうって誘ってるよ。

ひんやりして、気持ちいいよ。

30分くらい経った頃、、、

Photo_3


気に入ったみたいで良かったです。

一転、今日は少しひんやりする梅雨空。

こんな日は、お腹が冷えちゃうかな。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

みんなで体操

茶々と、二日に一回は行く近所の公園。

Photo


だんだん人が集まってきました。

最終的には、20~30人ぐらいになりました。

時間は朝の8時半。

何が始まるのかというと、、、、

ラジオ体操なんです!

第一と第二、両方します。

伸ばすところはしっかり伸ばして、

ひねるところはしっかりひねって、

曲げるところはきちんと曲げて、ハッスル、ハッスル!

身体をそらせると、頭上には輝く緑が目に飛び込んできます。

P7012874_2

んーーー、気持ちいい♪

茶々、もうすこし見学していてね。

Photo_2

でへ、ばれた・・・。

子供時分から、柔軟性は乏しいのであります。

毎日は無理でも、できるだけ参加したいと思っています。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

こっちを向いて

お米屋さんの看板娘・ナッキーちゃん。

なかなかお近づきになれないのですが、

この日は、ここまで接近できました。

Photo_2

5年ほど前、ナッキーちゃんがまだイケイケだった頃、

遊ぼうよ~と、茶々に向かって突進してきて、

で、びっくりした茶々が、ガウッてしまったことがありました。

オーナーさんによると、ナッキーちゃんは、

一度でも吠えられた相手はしっかり覚えていて、

近づこうとしないそうです。

茶々に対しても、その通りで、茶々が近づくと逃げるし、

いっこうに目を合わせてくれません。

茶々は、今ならウェルカムなんですけどね。

いつか、鼻先をくっつけて、挨拶できる日が来るといいな~。

そんな日が来たら、嬉しいな~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »