« まるで小宇宙 | トップページ | スタンバイOK »

半日断食 

お腹すいたよ~(10:20am)。

タイトルの通り、今、半日断食中。

それはどういう断食かと言うと、、、

前日の夕食から、16~18時間、何も食べない。

つまり、翌日の朝食を抜くのだ。

昨日、夕食を6時に食べ終わったので、

そこから18時間だから、本日の正午までの辛抱だ。

断食の目的は、胃腸を休ませる、腸の掃除をするなどだが、

一番のそれは、

「空腹状態を感じることで、自然治癒力を高めること」だ。

動物は顕著だが、人間も、

体調を崩すと食欲がなくなるのが本来の姿。

犬や猫は、具合が悪い時は、ひたすらジッとして、

何も口にしないものだ。

そうするうちに、だんだん回復してゆく。

そう、断食や小食は、自然治癒力を高めてくれるのだ。


本当なら、毎日朝食を抜いて、半日断食状態を続けたり、

数日間の本格的な断食をすると、もっと効果的なのだが、

それはちょっと自信がない。

でも、時々朝食を抜く半日断食ならできるかも、、、ってことで、

実は本日で2回め。

週一のペースで続けていけたらいいな~と思っている。

そのうち、一日断食(丸一日、固形物を摂らない)にも、

チャレンジしようかな。

食いしん坊の私にできるのか!?



あと1時間20分で食べらるわ~。

お腹がこんなにグ~グ~なるのは、久しぶりだ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« まるで小宇宙 | トップページ | スタンバイOK »

心と体」カテゴリの記事

コメント

  人間ドックとかメタボ検診とかの際にやるやつですね。

 夕食にバターを付けてない食パン1枚程度で、それ以降殆ど飲み物も不可ということで、毎年最低1回はやっ(やらされ)てます。

 お腹が空き過ぎて逆に食欲がなくなる(=低血糖に体が反応してアドレナリンとかで血糖値を上げる?)位辛いですね。

 

投稿: メタボ万歳! | 2014年6月30日 (月) 09時54分

メタボ万歳さんへ

あっそうか、人間ドッグや検診をちゃんと受けてる人は、定期的に半日断食になるのですね。

私、お腹がすきすぎて、食欲がなくなったこと、、、、、ないですcoldsweats01

投稿: 怜草 | 2014年6月30日 (月) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるで小宇宙 | トップページ | スタンバイOK »