« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

スタンバイOK

茶々との散歩の途中で、成長中のヒマワリを見つけました。

先端を覗いてみると、、、

Photo


ありました、ありました!

ヒマワリの赤ちゃんです(^o^)

↓こっちのは、だいぶ形になってきています。

P6262859

夏本番に向けて、スタンバイ順調のようです。

立派に咲いてね、また撮りに来るから~♪

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

半日断食 

お腹すいたよ~(10:20am)。

タイトルの通り、今、半日断食中。

それはどういう断食かと言うと、、、

前日の夕食から、16~18時間、何も食べない。

つまり、翌日の朝食を抜くのだ。

昨日、夕食を6時に食べ終わったので、

そこから18時間だから、本日の正午までの辛抱だ。

断食の目的は、胃腸を休ませる、腸の掃除をするなどだが、

一番のそれは、

「空腹状態を感じることで、自然治癒力を高めること」だ。

動物は顕著だが、人間も、

体調を崩すと食欲がなくなるのが本来の姿。

犬や猫は、具合が悪い時は、ひたすらジッとして、

何も口にしないものだ。

そうするうちに、だんだん回復してゆく。

そう、断食や小食は、自然治癒力を高めてくれるのだ。


本当なら、毎日朝食を抜いて、半日断食状態を続けたり、

数日間の本格的な断食をすると、もっと効果的なのだが、

それはちょっと自信がない。

でも、時々朝食を抜く半日断食ならできるかも、、、ってことで、

実は本日で2回め。

週一のペースで続けていけたらいいな~と思っている。

そのうち、一日断食(丸一日、固形物を摂らない)にも、

チャレンジしようかな。

食いしん坊の私にできるのか!?



あと1時間20分で食べらるわ~。

お腹がこんなにグ~グ~なるのは、久しぶりだ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

まるで小宇宙

P6192852

↑ これは、間違いなくかなり痛いですね。

↓ こっちは、それほどでもなさそう。

P6252857


なんて美しいのでしょう。

小宇宙を感じます。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

やった方が面白い

Photo


近所のお寺の「お言葉」が更新された。

うん、うん!ホンマにそう思う。

頭でごちゃごちゃ考えているよりも、とりあえずやってみる。

私は、どっちかというと、

これを実践してきた部類の人間だと思っている。

8割ぐらいは、やって良かった!という結果だ。

あとの2割は、時期尚早だったり、勇み足だったりで、

やめときゃよかったかな、、、ということに。

それでも、とにかく、やってみると具体的な答が返ってくる。

そうすると、次にやるべきことが見えてくる。

そして、自分の気持ちや周りのいろんな事が、

どんどん動いてゆくのだ。



ただ、年齢のせいか、持病のせいか、このところの私は、

以前のようにちゃっちゃと物事に取り掛かれなくなった。

まぁいいや、きっと、そのうち、

動かずにはいられない私が戻ってくると思うから。

今はのんびり行こう。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

21000円!?

名古屋にいる息子が先日27歳の誕生日を迎えた。

プレゼントのおまけに、彼が幼少の頃、

大好きだった絵本を贈ろうと思って、

大きな書店に買いに行った。

ところが、書店にも、出版元にも在庫がなく、

取り寄せ不可能とのことで、残念な結果となった。

で、帰宅後、Amazonで検索してみると、

あるにはあったが・・・、

値段がとんでもないことに!もうビックリ。

Photo


に、にまんいっせんえん!? マジっすか!?




息子は、雨の日は、

一日中でも絵本を読んでくれとせがむ子だった。

この本は、鉄道好きだった息子の、大のお気に入りで、

膝の上で、何度も何度も読んであげた思い出の一冊だ。

そんな大事な本なのに、どこに行ったか分からない。

ひょっとしたら、クローゼットの隅っこで眠ってるかもしれない。

発掘したら、古本屋に売りに行くか、、、って、違うだろ。

今度こそ大事にとっておいて、時々読み返してみよう。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (7)

散歩の後は・・・

気温が高くなってきて、朝の散歩で汗をかくようになりました。

茶々も幾分息が荒くなってきました。

散歩の途中で給水タイムは欠かせません。

特に、ボールやフライングディスクで遊んだ後は、

帰宅すると、即、おねむです。

Photo

あらら、大丈夫?

まるで、行き倒れ犬みたい。

Photo_2


重ねたアンヨが可愛いわ~♪

娘の部屋で、気持ち良さそうに眠っています。

こちらは、散歩の後のアンディーヴ。

Photo_3


暑さに弱い犬種なので、これくらいの気温でも大変そうです。

散歩中、茶々とは比べ物にならないくらい、ハァハァ言います。

茶々は、美味しい物を前にした時以外は、

まったくと言っていいほど、ヨダレは出ませんが、

アンディーヴは、普段からヨダレも多く、暑い日の散歩は、

脱水や熱中症に気をつけてあげないといけません。

大型犬は、突然バタンと倒れることもあるそうで、

そんなことになったら大変!

茶々の時以上に、休憩をとり、水分もあげるようにして、

木陰の土の道を選んで歩いています。


いつまでも楽しく歩きたいものです。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

思ってるから口をつく

都議会でのヤジ問題で、

最初は自分ではないと言っていた鈴木氏が一転、

ヤジを認め、謝罪していた。

何とも情けない気持ちだ。

奥さんも子供さんもいるというではなか。

私が奥さんなら、

自分の亭主がそんなレベルの人間だったかと思うと、

めちゃくちゃガッカリ、即失望だ(厳しすぎる?)。

鈴木氏は会見で、苦し紛れの言い訳をしつつ、

「配慮が欠けていた、心から反省している」と言っていた。

石原氏の「最後は金目でしょ」発言もそうだが、

心で思っているから、それが口を突いて出るのだ。

思ってないことは、つい口走ったりしない、絶対に。




さぁ、これからが大変だぞ。

失った信頼を取り戻すのは、至難の業だ。

「本気の仕事」で、コツコツと信頼を一から積み上げていくしかないだろう。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

今夜は眠れない?

昼寝はしない主義だ。

夜、眠れなくなるのは嫌だから。。。


でも、痒みのせいで、毎日寝不足だから、いつも眠い。

椅子に座ったまま、ついうたた寝ってのは、よくあるけど、

横になっての本格的な昼寝は、もう何年もしていない。

だけど、今日の午後は、たまらなく眠かった。

ええ~ぃ、寝てやる~!ってことで、

ソファに寄りかかって、お昼寝。

目が覚めたら、2時間ぐらい経っていた。

うーん、スッキリ♪

たまにはいいね。

けど、今夜眠れるかしらん。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

助かる~♪

夕食の支度をしていると、なぜか汗をかく。

いつも脇のあたりから発汗が始まり、

首筋、背中へと広がってゆく。

同時に、痒みも起き、夕食の支度どころではなくなる。

扇風機の前を陣取り、汗をぬぐいながら、掻く。

20分ほどで落ち着く。

手を洗って、再び夕食の支度の続きをする。

こんなふうに何度か中断するので、

全くはかどらない。

簡単な物しか作らないのに、

できあがるまでに2時間くらいかかってしまう。



夕食の支度ができると、洗い物は後回しにして、

茶々の散歩に出る。

何度も発汗&痒みに見舞われ、「ふぅ、しんどぃ・・・」って感じだけど、散歩はさぼれない。

それに、しんどくても、外に出て、

茶々と楽しく歩くと、リフレッシュできるし、

気持ちも明るくなる。

「帰ったら、洗い物を片付けないとな・・・」と思っていたら・・・、

まぁ、嬉しい♪、娘が洗ってくれていた~!!!

ご飯も、すぐに食べられるように食卓に並べてくれてた~♪

助かるなぁー♪

成長したなぁ~。

まぁ、もう24歳だもんね。

これからもよろしく頼むぞ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

近所でロケ

Photo

近いうちに、この映画を観に行こうと思っています。

理由は、うちの近所でロケがあったから。

あれは、去年の夏、厳しい暑さの下での撮影でした。

Photo_2


↑左端のお店、

いつもは怪しげな(こりゃ失礼)リサイクルショップなのですが、 

ロケの日は、いっぱしの駄菓子屋に変身してて、びっくり!

その前の道を、子役の3人が、何度も何度も走らされてました。

その時は、まさかこの3人の中に、

主演の芦田愛菜ちゃんがいるなんて知りませんでした。

なんせ、スタッフさんに、「何の映画ですか?」

「誰が出てるのですか?」など、いろいろ聞いてみたけど、

今はまだ、一切答えられないの一点張りで、

教えてもらえませんでしたから。

で、監督の行定薫氏の顔を知っていれば、

彼の映画ってことは、かなり話題になるはずの映画だと、

ピンと来たのでしょうが、その時は、

まさかあのひげもじゃのオッサンが(これまた失礼)

行定薫監督だとは、爪の先ほども思わず、

ロケ風景を、ほんのしばらく見ただけで、帰ってしまったのでした。

Photo_3


おお~、この道は、

毎日のように、茶々と歩いてる道ですよ~。

ちなみに、原作は読みました。

「普通」が大嫌いな小学3年生のコッコ。

その奇想天外な言動に、思わず吹き出すこともしばしば。

これをどんなふうに映画化するのでしょう???

楽しみです♪

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

おかえり~♪

Photo

そうなんです、ハンガリーから、娘が帰ってきました。

また3人+1匹の暮らしです。

娘が帰宅した時、私は、スーパーに買い物に行っていて、

茶々が大喜びする姿を見損ねてしまいました。

毎度のことですが、それはもう、大喜びだったみたいです。

耳はペッタンコ、シッポはブンブン!!!

犬って、体中で喜びを表現するので、ホント、可愛いです。



さぁ、娘はこれから就活です。

はてさて、どうなりますやら。。。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (7)

磨くべし!

茶々の歯が、だんだん茶色くなってきました(汗)。

寝る前に歯磨きタイムを設けているのですが、

忘れることも、柴犬だけにしばしばで(?)、

気づいた時には、茶々はもうぐっすり眠ってる、、、ってことに。

これではいかん!歯周病菌は万病の元なのだから!!!

ってことで、気合を入れ直しました。

毎日頑張って磨くよ~。

Photo

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (8)

着たい服より着られる服

うーむ、今年の夏は、半袖の服が着られそうにないや・・・。

持病の皮膚炎、今年は肘の内側の炎症が激しく、

皮膚が所々盛り上がって、そのてっぺんが赤くただれている。

掻いた後は、しばらく滲出液が出る。

猛暑に長袖はキツイなぁ・・・。

でも、この腕を人目にさらすのは、もっとキツイ。


半袖の服に限らず、皮膚炎が再発した2011年の春以降、

身にまとうのは、「着たい服」じゃなくて、「着られる服」だ。

季節がすすみ、世の中の女性が、

どんどん軽装になっていくのに、

私はどこに行くにも、ポリエスエル100%の長袖Tシャツに、

襟付きの半袖シャツの重ね着スタイル。

(締め付けが痛くて、ブラジャーができなため)

そして、ズボンはいつもジャージ、、、グスン。


いちいちそんな事を説明しないから、

私が好んでこういうスタイルでいるのだと思っている人、

多いだろうな。

誰がすき好んで年中ジャージでお出かけするものか(笑)。

(家の中はジャージが楽だけど、、、ね)




来年の春~夏は、

クローゼットで眠っている「着たい服」が着られるといいな。

そして、ジャージを卒業して、

素敵なパンツやジーンズをはきたいもんだ~!

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

名ゴールキーパー?

サッカーのワールドカップ、盛り上がってますね~。

ゴールシーンを見ると、スカッとします。

で、私もいっちょ、蹴ってみたくなりました。

Photo

それっ!!!

Photo_2


茶々、ナイス!

川島も真っ青だね、イェイ♪



とまぁ、何やってんだか、、、って感じですが、

毎日、散歩を楽しんでます。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

雨が似合う花

今年も紫陽花が見ごろを迎えていますね。

P6052807

P6102820




P6102818

P6132844

いろんな種類があって、行く先々で楽しませてくれます。

雨が似合う花なのに、大阪ではあまり降りませんね。

梅雨の長雨は、何かと困るので、

たま~に降ってくれるくらいが嬉しいです。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

恐るべし嗅覚

散歩の途中で、茶々が背中の毛を逆立てて、

今にも唸り声をあげそうな様子に。

さては、誰かいるな。。。

P4052458


あっ、川の向こう岸に、小型犬が4匹いるのが見えます。

いつも私たちに向かってギャンギャン吠える黒いチワワ君の姿も。

こっちが風下だと、けっこうな距離があっても、

ちゃんと臭いをキャッチするから、やっぱり犬ってすごいなぁ。


茶々は、自転車と併走している犬が、

何が何でも、許せないみたいで、

ものすごい剣幕で吠えまくり、

通り過ぎた後も、遠吠えのように叫び続けます。

その後しばらくは鼻息荒く、興奮状態が続くのです。



この前、

いつも自転車で併走散歩してるワンコの飼い主さんが、

犬なしで自転車で走ってたのですが、茶々は、

きっちり、いつものとおり、吠えまくったのでした。

犬の匂いが残ってるのでしょうかね。

Photo

茶々、そんな得意げなお顔をしないの!

お母しゃんは、その吠え癖、直したいのだから・・・。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ミシンカフェ

うちの近所に、「ミシンカフェ」なるものができました。

有料ですが、店内でソーイングができるのです。

各種ミシン、糸、アイロン、ハサミ、などなど、

必要なものは全て揃っていて、使えます。

布さえ持参すればOKってわけです。

Photo

30分まで、200円、1時間半まで1500円だったように思います。


こっちはカフェのコーナー。

Photo_2


Photo_3


ほうじ茶とホッとコーヒー(共に280円)、

オーツクッキー(100円)。

良心的なお値段で嬉しいわ~♪

今の家に引っ越すときに、ミシンを処分してしまったので、

何かの時は、利用したいと思います。

そうでなくても、雰囲気がいいし、長居できるので、

何かと、立ち寄ってしまいそうです(^o^)

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

クールビズ完了!

Photo

Photo_2


そう、今からシャンプーされる茶々。

近所迷惑レベルの、キャィーン、キャィーンという悲鳴が・・・。

<2時間経過>

Photo_3

Photo_4

Photo_5




ブラッシングしても、しても、しても、きりがなかった抜け毛が、

一気にさっぱりしました。

これで、掃除もだいぶ楽になります。

Photo_6

そうね、おやつをあげようね。

水に濡れるのが大嫌いな茶々は、シャンプーの間中、

ずっと悲鳴をあげ続ける迷惑なお客。

年に2回しか洗わないので、いっこうに慣れません。

トリマーさん、いつもいつもすみません。

おかげさまで今日からクールビズ犬です♪

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************


| | コメント (4)

散歩日和?

Photo

はい、その通り、また来たよ~♪

アンディーヴ、今日は曇ってて、暑くないよ。

暑がりの君にはうってつけの散歩日和だよ。

一緒に歩こう!

今日はトレーニングの日じゃないから、

トレーナーさんはいない。

私一人で、アンディーヴと歩くのは、

動物病院に連れて行って以来だから、ちょうど1か月ぶりだ。

橋の向こうの公園まで行ってみよう。

そこの芝生の広場で、まったり過ごそうか。


と、思ったら、芝生の広場には先客が。。。

ラブラドールレトリバーがオーナーさんと楽しそうに遊んでる。

アンディーヴもそれに気づいて、目の色が変わった。

すかさず「座れ」、そして「待て」。

ちゃんと指示に従ってくれる、偉いぞ、アンディーヴ。

以前の彼なら、遊びたくて、猪突猛進まちがいなしだ。

連れている犬が茶々なら、近づいてお話するところだが、

アンディーヴなので、今日はこのまま帰路に着こう。

近づいて行って、もしも途中から、

ものすごく興奮しだしたら、、、そう思うと自信がない。

アンディーヴとの散歩では、

他の犬に、こちらから積極的に関わることはしないでおこうと思っている。


散歩の後は、お楽しみのおやつタイム。

なんですか!?そのだらけたお座りは。

Photo_2

また来るね。

また一緒に歩こうね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

琴線に触れる台詞

先週の木曜日で、
NHKの木曜時代劇「銀二貫」が終わってしまった。
面白い本もそうだが、
ドラマも最終回の後は 淋しさを感じる。

この「銀二貫」、原作は文句なしに面白くて、
ものの二日で読み終えてしまった。
ドラマは、登場人物やストーリーが、
所々原作とは異なったけど、それはそれで良くできていて、
毎回心待ちにしていた。

そして、原作にはなかった台詞が、
私の心に大きく響いたのだ。

その台詞に出会えただけでも、
ドラマを観て良かったと心から思うのだ。

その台詞とは、
物語の舞台である寒天問屋・井川屋の旦那さんが、
主人公の松吉が想いを寄せる真帆さんに対して言った言葉。

真帆さんは子供の頃、火事で首に火傷を負い、
ケロイド状の痛々しい傷が残っていて、
心ない町の人達から気持ち悪いと言われている。
なので、いつも布を首に巻いて、その傷跡を隠している。

そんな真帆さんを初めて見た時、
「あっ、私と同じだ…」と思った。
私も、皮膚炎を隠すために、
いつもハンカチを首に巻いているから…。
私の傷も、真帆さんのそれに劣らない自信がある。
人が見れば「ギョッ」っとするレベルだ。

おっと、横道にそれてしまった、台詞の話だ。

その火事の後、何年も音信不通となっていた真帆さんが、
井川屋を訪れ、旦那さんや番頭さん、松吉の前で、首の傷跡を見せ、

「今までの私のことは忘れて下さい。これが今の私です。」

と言ったのに対し、旦那さんが落ち着いた口調でこう言ったのだ。

「それは(傷跡のこと)、あんさんが一生懸命生きてきた証だす」と。

不覚にも、涙が込み上げてきた。
私に言ってくれたように思えて、嬉しかった。

私はいつも、この気持ち悪い自分の首や身体中の炎症を見るたびにこう思ってきた。
「これは、治るために、一生懸命闘っている証、
 自分自身が嫌っちゃいけない、、、」と。

そんな私には、井川屋の旦那さんの言葉は、
「間違ってないよ」と、
そっと背中を撫でてくれたように感じて、
心から嬉しかったのだ。

ドラマの最終回では、
松吉が真帆さんに結婚を申し込むシーンがあった。

「私でええのか?(この首)気持ち悪ぅないんか?」
と尋ねる真帆さんに松吉はこう答えるのだ。

「旦那さんも言わはった通り、
 それは、真帆さんが一生懸命生きてきた証だす。
 真帆さんの全てが愛おしおます、心から。。。」と。

よう言うた、松吉!

私には、そんな素敵なことを言ってくれる人はいないけど、

自分の事のように嬉しかった。

ドラマでは、それ以降、真帆さんの首から布が消えた。
もう、隠さなくても生きていける自信がついたのだろう。
私にも、そんな日が来るだろうか。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (7)

友達っていいな~♪

友達っていいな~♪と思うのは、

たぶん、犬も同じなんじゃないかな。

日々の散歩で、そう思わせるシーンに出会います。

Photo

ラヴィちゃん9歳、茶々8歳、アラフィフ世代。

若い頃と比べたら、全体的に白っぽくなってきました。

それに、本犬たちも申しておりますが、

2匹で仲良く走って遊ぶ時も、

スピードダウンしてるような気がします。

まぁ、当たり前っちゃぁそうですわな。

私もアラフィフ、うら若き頃のようには走れまへん。

いいの、いいの。

白いモノが増えたって、足が遅くなったって、

元気でいてくれたら、それでいいの。

Photo_2

クウタ君は、茶々の半分の4歳。

アラサーの男盛り。

Photo_3

クウタ君の頭が長く見えるのは、

首輪ではなく胴輪だから、、、ですね、きっと。



毎日の散歩で、いろんなワンコと出会うのが楽しみな私です。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

書店は楽し♪

デッカイ書店を、時間をかけてウロウロするのが好き。

大阪の中心部の駅近くのk書店より、

少し歩くけど、店内が広々としていて、

所々に椅子を置いてくれているJ書店が好き。

この日も、散歩気分でぶらぶら歩きつつ、

気になる本があると、ぱらぱら立ち読み。

ついついこういうコーナーで足が止まる。

犬と猫の本がいっぱい。

Photo


↓この絵本、欲しかったんだけどな~。

Photo_2

金欠病ゆえ、がまん、がまん。

柴犬の表情が、とってもリアル。

茶々も、こういう顔、するわ~♪と、ニンマリしつつ、立ち読み。

おっと、気がつけば、なんと、3時間も経ってた!

書店は時間を忘れてしまう場所だな~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

Wood job!Good job!

公開からはや1ヶ月、やっと観に行ったwith夫。

Photo

原作は、三浦しをんさんの「神去なあなあ日常」。

三重県の奥深い山村を舞台にした、林業の物語。

映画は、原作ほどの物語の奥行きはなかったけど、

いっぱい笑って、面白かった!!!

映画の中の人たち、みんないい仕事してました。

「自分たちの仕事が、評価されるのは、

 自分たちが死んだ後なんだ。」

という、林業に携わっている人の言葉にうなってしまった。

いい映画なのに、話題になっていないのが残念。

お時間のある人、ぜひ!

ここの映画評も要チェック。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

メルヘン~♪

大阪の梅田界隈で、めちゃくちゃ可愛いお家を発見!

Photo


建物自体は、けっこう古いし、

あまり高級な感じはしいないんだけど・・・(こりゃ、失礼!)、

この壁画?、眺めていると、とっても楽しくて、

あったかい気持ちになってきたよ~。

Photo_2

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

貫禄たっぷり

昨日、年に一回の、茶々のワクチン接種に動物病院に行った。

無事に注射を終えて、帰り支度をしていると、、、

こんな子たちがやってきた。

まずは、ガラス越しにご対面。

P6052808_2


秋田犬×2 です。

貫禄抜群!

顔のパーツが、キュッと中央に集まってる感じが、

いい味出してるね。

Photo

親子や兄弟ではないとのこと。

P6052810


寝そべってる方の子、かなりガッチリしてて大きい。

それでも、体重は47kgだって。

まぁね、モフモフの毛のせいで、大きく見えるけど、

濡れた状態の彼らは、

「えっ?こんだけ!?」みたいになるもんね。

60kgのアンディーヴ、どんだけデカイんだ!?

と改めて思った。

そして、小さな茶々でさえ、今の時期、

ものすごーく毛が抜けるのだから、

この子たちは、いったいどんだけ抜けるんだろう???とも。

ちょっと想像してみた。

もしも、お風呂場でブラッシングしたとしたら、、、

軽く浴槽が、抜け毛で満杯になるだろうな。

ブラッシングしてる私が、

抜け毛の山に埋まってしまいそうだわ~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

ああ 口寂し

私の晩ごはんは早い。

夫を待たずに、さっさと食べるから、

遅くとも7時には終わってる。

で、翌日の朝ごはんまでは、絶対に食べない。

なので、就寝時は、けっこう空腹で、

朝ごはんを楽しみにしつつ寝るのである。

なので、晩ごはんから、翌日の朝食までは、

12時間以上開くことになる。

これは、胃や腸を休めることになり、良い事だ。

私の場合、問題は、起きている間なのだ。

ちょこまかちょこまか、何かと口にしてしまう。

朝ごはんを食べたのに、茶々の散歩から帰ると、

小腹がすいた気がして、今日は心太(ところてん)を食べた。

お昼ごはんを、しっかり食べたのに、

2時ごろになると、口寂しくて、せんべいに手を出してしまった。

晩ごはんの支度をするときは、

味見と称して、ちょこちょこつまみ食い。

まったく、起きている間は、だらだら食べ通しだ。

だから、お腹がグゥ~と鳴ることもない。

これはいかんなぁ、、、と思う反面、こうも思う。

これだけ食べても、体重が増えないし、

油断すると減ってしまうってことは、きっと必要なんだ!と。

激しく破壊と再生を繰り返している皮膚の患部の修復に、

栄養分がどんどん回されているのかも。

ってことは、これくらい食べてもOKということか・・・。

う~む、何を食べるかが大事かもしれない。

パンやお菓子をだらだら食べるのは止めなくちゃ。

******************************************

レッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 ポチッとヨロシクお願いします

*******************************************

| | コメント (4)

きりがない・・・

Photo_2


↑ これ、茶々の抜け毛です。

毎日、この6倍ぐらいの量が、ブラッシングで抜けます。

掃除機をかけた直後でも、

毛の塊が、フワフワ廊下を踊ってます。

Photo_3


まさに今がピーク。

ブラッシングしても、しても、しても、下から下から、

ドンドン浮いてきます。

茶々が、ぶるぶるっとやると、まるで煙が立ってるみたいです。

いつ抜け終わるので?

Photo_4

まぁね、こんなに勢いよく換毛するってのは、健康な証拠。

掃除が大変だけど、喜ばしい事、、、ですね。

不思議なのは、こんなに毛にまみれた生活をしているのに、

私の皮膚炎が少しも悪化しないこと。

私にとっては、悪化要因でなはいってことかな。

良かった~♪

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

暑くてもスヤスヤ

茶々がスヤスヤ眠っています。

Photo

あっ、薄目開けた。

窮屈そうに折りたたんだ前足が、たまらなくキュート♪

枕にしている敷物は、ひんやりマットなんだけど、

それすら暑いみたいで、体の下に敷くのは嫌みたい。

自分で、どけてしまった。




暑さは今日で一段落と思ったら、

代わりに梅雨入りしそう。

ジメジメの季節、気持ちだけでも爽やかに、、、ね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

残りもん丼

これ、我が家の名物(?)、「残りもん丼」です。

Photo

お皿に入ってるやん、丼ちゃうやん!

と思ったアナタ、鋭いツッコミだわ~。

この日はたまたまお皿ですが、いつもは丼です。

  1. 丼にご飯を入れ、粗熱が取れたら、サラダ菜をちぎってまぶす(レタスでもOK)。
  2. 冷蔵庫で中途半端に残ってる野菜やキノコ類を適当に切って、肉と一緒に炒める。
  3. 火が通ったら、焼肉のタレを回しかけ、からめるように、もう少し炒める
  4. それを、1の上に乗せたら出来上がり。

この日、使った野菜は、赤ピーマン、普通のピーマン、

玉ねぎ、にんじん、エリンギです。

お肉は豚の薄切りモモ肉でした~。

あっという間にできて、そこそこ美味しいですよ~♪

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

外に出ない日?

暑い・・・。

我が家の気温が最も高くなる今の時間帯(午後2~3時)、

温度計は32度を指してるよ。

おまけに、黄砂&pm2.5のダブル飛来。

窓を開けたくないけど、こう暑いと、開けないわけにいかんわぃ。

そんな中で、空気清浄器を使ったところで、

効果があるんかいな!?と思いつつ、

一応、頑張ってもらってる。

あれよあれよと言う間に、今年に入って5ヶ月が経った。

忙しく働いていた頃より、のんびり療養している今の方が、

猛スピードで、月日が流れてゆくのはなぜ?

6月のしょっぱなの日だというのに、

なんか、だらだら過ごしてしまってる。

今日は、朝からまだ一歩も外に出ていない。

朝の茶々の散歩は夫が行ってくれたし。。。

晩ごはんは、冷蔵庫の掃除メニューにするか。

そしたら、買い物に行かなくて済む。

夕方の茶々の散歩も夫に頼もうっかな~。

私の場合、一歩も外にでない日が、年に1~3日ある。

はてさて、今日が今年初の、その日になるのかどうか・・・。






結局、夕方の散歩が私が行くことに。。。

夫に頼もうと思ったら、もうビールを飲んで、

ほろ酔い状態になってて、「ムリ~」って言われた。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »