« 気づくの遅すぎ! | トップページ | 散歩は楽し♪ »

窒息の危機?

あろうことか、ハード系のパンのかけらが、喉の奥に刺さった。


朝ごはんの時、パンを飲み込んだすぐあとに「痛っ!」

なんか、パンのかけらが、喉の奥にひっかかってるような、

突き刺さってるような、そんな感じ。

唾を飲み込むたびに痛いし、むせてしまう。

どうにか食道に落さなければ!ってことで、

飲み物を飲んだり、さらにパンを食べたりするも、効果なし。


そうだ、ねっとりした食感の胡麻豆腐なら、

からめとってくれるかも。

胡麻豆腐は大好物なので、常に冷蔵庫にある。

一個全部食べてみた。

うーん、痛みは幾分軽くなくなったけど、

やっぱり唾を飲み込むたびにひっかかり&違和感がある。



昼前まで様子を見ていたが、変化がないので、

耳鼻咽喉科に行ってみた。

そこで、なんと、人生初の鼻からのファイバースコープ!

食道までは入れないので、えづくことはなかった、ホッ。



結果、パンのかけらはもうなかったけど、

ひっかかったと思われる部分が傷になっていて、

腫れていることがわかった。

その画像を示しつつ、女医さんが

「気道のすぐそばなので、腫れがひどくなってくると、

 気道を塞いで、窒息する可能性も出てきますから、 

 痛みや違和感が強くなったら、すぐに再受診して下さい。

 命にかかわりますよ!」

と大真面目でのたまった。

ええぇ~!?パンのかけらごときで、命の危機でっか!?

そりゃオーバーやろ・・・と、内心思いつつも、

神妙に「はぃ・・・」

「私の食べ方が下手くそだったのでしょうか?」と尋ねると、

よくあることなのだそうだ。

魚の骨が一番多いそうだが、フライの衣やクッキーなどでも、

同じことがよく起きるらしい。


今日一日は、硬い食べ物は禁止、念のための抗生剤を服用し、

また明日受診することになった。

夕方ぐらいから、唾を飲んでも痛くなくなり、

違和感もずいぶん取れてきた。

ひとまず命の危機は脱出、、、かな。

明日、行かなくても大丈夫な感じ。

えっ?行かなきゃダメ?

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 気づくの遅すぎ! | トップページ | 散歩は楽し♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

もう大丈夫ですか?

私はシソが喉に張り付きまして
大変でしたcrying

投稿: | 2014年5月28日 (水) 21時51分

↑上記のは私のコメントです。
名前入れ忘れたけど
投稿できちゃいましたね^^;

投稿: めぐ | 2014年5月28日 (水) 21時53分

  毎晩窒息(無呼吸=気道閉鎖)で生命維持装置(送気マスク)を装着して寝てますが、それ以上に最近「誤嚥」が怖いです。

 その時に咽て喘息発作みたいに気道が狭くなったり、その先には「誤嚥性肺炎」も起こりうる。

 好きな飲食にも気を付けないと、生命の危機が大きな口を開けて待ち構えてます。

 歳のせい?

投稿: メタボ万歳! | 2014年5月29日 (木) 10時27分

めぐさんへ

シソや海苔って、時々上顎にぺっちゃり貼り付いて、なかなか取れなくなります。
それが喉だと、きついですね。。。

投稿: 怜草 | 2014年5月29日 (木) 19時06分

メタボ万歳さんへ

私は、唾を飲みそこねて、気管に入ってしまって、苦しい思いをすることが多くなりました。
今まで、死ぬかと思ったことが2度ほどありました。

食べ物だと、感染症をおこす可能性もあるから、気を付けなきゃ、、、ですね。

私は、せっかちなんですけど、食べる時はつとめてゆっったりした気持ちで食べるよう心がけてます。

投稿: 怜草 | 2014年5月29日 (木) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気づくの遅すぎ! | トップページ | 散歩は楽し♪ »