« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

抜ける季節

また激しい換毛期がやってきました(汗)。

茶々の、身体のあちこちの毛が浮いてます。

Photo


Photo_2

せっせとブラッシングをしてますが、

手でむしった方がよっぽど早いです。

Photo_3

ねぇ、茶々、いっそのこと、一晩で、ぜ~んぶ抜いちゃいなよ。

その方が楽だし、スッキリするよ。

Photo_4

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************


| | コメント (0)

カフェ「アンズ舎」

実は、3月下旬から、「アンズ舎」という可愛いカフェで、

私のフォトカードを販売してもらってます。

↓アンズ舎、これで、あんずや、と読みます。

P5292802


お店の入り口の風景です。

赤丸で囲んだ場所に、私のフォトカードを置かせてもらってます。

店内はこんな感じ↓

P5292801

P5292800

ステンドグラス、陶器、アクセサリー、オリジナルカード、etc

いろんな作家さんの作品が販売されてます。


ショートヘアがとてもお似合いの、キュートな店長さんが、

香りのよいコーヒーと、

素朴な味わいの焼き菓子でもてなしてくれます。

野菜たっぷりのワンプレーとランチも人気ですよ~。

また、瞑想ヨガ教室や、美味しいコーヒーの淹れ方教室など、

楽しい学びの場も開催されてます。

詳しくはこちらで。

大阪天満宮の正面入り口の斜め前です。

ぜひ行ってみて下さいね。


あっ、忘れるところでした。

昨日から、フォトブック(犬と猫の2冊)も、

カウンター席の端っこに置かせてもらってます。

お立ち寄りの際は、ぜひ見て下さいね~♪

Photo

Photo_2

Photo_3

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************


| | コメント (2)

暑くてヘロヘロ

いくら暑くても、

ブルマスティフのアンディーヴのトレーニングは、

週一のペースで続いています。

指導を受けるのは、

お世話になっている鍼の先生と私の二人です。

Photo

Photo_2

鍼の先生が小柄なので、アンディーヴのデカさが際立ちます。

マスティフという犬種は、暑さが大の苦手。

なるべく木陰道を歩くようにしますが、

少しだけ、気持ちいい芝生の上で遊びました。

それだけで、ハァハァ、ハァハァとしんどそう。

我が家の柴犬・茶々ではありえないことです。

柴犬は、寒さはもちろんのこと、暑さにも強い方なので。。。




トレーニング終了後は水をガブ飲み。

そして、、、、

P5292797

あらら、もうヘロヘロです。

トレーニング、残すところあと3回となりました。

せめて時期相応の気温でありますように。。。

しかし、今からこんなで、夏を乗り切れるのでしょうか!?

何はともあれ、お疲れさん。

P5292796

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

散歩は楽し♪

相変わらず、茶々のと散歩、めいっぱい楽しんでますよ~。

これは少し前の写真ですが、、、

茶々も春を感じているに違いありません。

P4232612



↓ この日は、公園に誰もいなかったので、

ちょっと登ってみました。

P3312384

耳が少し前に傾いてます。

これは、ドキドキしてる証拠です。

ごめん、ごめん、ちょっと調子に乗りすぎたかな。

私のアトピーの症状がひどかった頃は、

こんな上まで登れなかったんです。

足の上げ下げが痛くて・・・。

やっと上まで登れるようになりました。

嬉しいからって、

それに付き合わされる茶々は災難ですね。

これからも、いろんなことを、

茶々と楽しんで行こうと思います。

あっ、ブランコに一緒に乗るとか!?

どんな反応をするだろう??? 

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************




| | コメント (6)

窒息の危機?

あろうことか、ハード系のパンのかけらが、喉の奥に刺さった。


朝ごはんの時、パンを飲み込んだすぐあとに「痛っ!」

なんか、パンのかけらが、喉の奥にひっかかってるような、

突き刺さってるような、そんな感じ。

唾を飲み込むたびに痛いし、むせてしまう。

どうにか食道に落さなければ!ってことで、

飲み物を飲んだり、さらにパンを食べたりするも、効果なし。


そうだ、ねっとりした食感の胡麻豆腐なら、

からめとってくれるかも。

胡麻豆腐は大好物なので、常に冷蔵庫にある。

一個全部食べてみた。

うーん、痛みは幾分軽くなくなったけど、

やっぱり唾を飲み込むたびにひっかかり&違和感がある。



昼前まで様子を見ていたが、変化がないので、

耳鼻咽喉科に行ってみた。

そこで、なんと、人生初の鼻からのファイバースコープ!

食道までは入れないので、えづくことはなかった、ホッ。



結果、パンのかけらはもうなかったけど、

ひっかかったと思われる部分が傷になっていて、

腫れていることがわかった。

その画像を示しつつ、女医さんが

「気道のすぐそばなので、腫れがひどくなってくると、

 気道を塞いで、窒息する可能性も出てきますから、 

 痛みや違和感が強くなったら、すぐに再受診して下さい。

 命にかかわりますよ!」

と大真面目でのたまった。

ええぇ~!?パンのかけらごときで、命の危機でっか!?

そりゃオーバーやろ・・・と、内心思いつつも、

神妙に「はぃ・・・」

「私の食べ方が下手くそだったのでしょうか?」と尋ねると、

よくあることなのだそうだ。

魚の骨が一番多いそうだが、フライの衣やクッキーなどでも、

同じことがよく起きるらしい。


今日一日は、硬い食べ物は禁止、念のための抗生剤を服用し、

また明日受診することになった。

夕方ぐらいから、唾を飲んでも痛くなくなり、

違和感もずいぶん取れてきた。

ひとまず命の危機は脱出、、、かな。

明日、行かなくても大丈夫な感じ。

えっ?行かなきゃダメ?

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

気づくの遅すぎ!

読む本がなくなったので、書店をウロウロしました。

お店に入ってすぐの所に置いてある文庫本に目が留まりました。

原田マハさん著の、犬と飼い主の物語です。

裏のあらすじを読むと、うん、面白そう!泣いてしまうかも~。

ってことで、それを買って帰りました。

さっそく読み始めました。


冒頭から、ぐんぐん引き込まれていきます。

「面白い小説は、冒頭を読めばわかるというけど、

 この本は、期待できそうやわぁ~。」と喜びつつ、

どんどん読み進みました。



35ページほど読んだところで、

「ん? この話、前にも読んだことあるかも・・・」

本棚を確認に行くと、、、やっぱり。。。




こんな可愛い表紙に、見覚えはなかったの?

買う前に、あらすじを読んだよね?

ぐんぐん引き込まれる最初の部分で、わからなかった?

気づくの、遅すぎじゃね?



本屋さん、さも、新しく出ました~!みたいに、

お店の入り口の置かないでください。

私みたいに、もうろくしたヤツが、うっかり買ってしまいます。


>本屋さんのせいにするでない!


あぁ、こんなことは初めてだわ。。。

トホホ。

Photo

どうすんの?これ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

われら甘党♪

茶々は、みたらし団子が好きです。

Photo

全部?そんなワケないでしょ。

Photo_2

しかも、タレはほとんど残ってません。

ちなみに、あんこも大好きです。

犬が甘党だというのは、どうやら本当のようです。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

何の木?

P5202757

この~木、何の木、気になる木♪

けっこう強い、不思議な香りがします。

もっと寄ってみると・・・

P5202759

「五月の花木」で検索すると出てきました。

どうやら「栴檀(センダン)」の木のようです。

そうか、これがセンダンか。

名前はよく耳にしましたが、どんな木(花)なのか、

全然知りませんでした。




こちらは「ヤマボウシ」

P5212770

P5212767

桜やハナミズキの季節が終わっても、

まだまだ花のリレーは続いているのですね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

開けたら閉めよう!

日中は、私と同じ2階で過ごすことが多い茶々ですが、

時々行方不明になります(笑)。

今日も、さっきまで居間でくつろいでいたのに、

あれれ?どこ行った?ということに。

いました、いました、3階のこんな所に。

去年、網戸をガリガリして、

自力であける術を身に着けてしまいました。

Photo

はい、いろいろと生じております!

まず、ガリガリする部分の網戸がボロボロ、

穴が開いてますがな。

そして、開けっ放しだから、

茶々の大の苦手な、蚊や虫が入り放題でんがな。

お願い、ついでに閉める技も覚えてちょ。

開けたら閉める、これ基本でしょ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (4)

可愛い居候

今日、アンディーヴの所に行ったら、

こんな可愛い子たちが、居候していました~♪

Photo

Photo_2

Photo_3

お母さん猫と子猫が4匹。

近くの公園にいたのを、もらい手が見つかるまで、

居候させてあげることにしたそうです。

カラスが子猫を狙って、ちょっかい出すので、

心配でほっとけなかったと・・・。

子猫たちは愛らしい動きで、じゃれあってます。

もう、ほほえましいったありません。


何か感じるものがあるのでしょうね、

不思議とアンディーヴには近寄らないそうです。

近寄ったらどうなるんだろう???

まさか食べはしないでしょうけど、

遊びで手を出しただけでも、子猫が吹っ飛びそうだわ。


私に、猫アレルギーがなければ、

迷わず一匹引き取りたいところです。

茶々と子猫、どんなふうになるのか、見てみたいですが、

夢のまた夢、、、ですね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

そろってサーモン好き

この日の晩ごはんは、サーモンとシメジ&玉ねぎのホイル焼き。

熱々のところに、ポン酢をかけて頂きます。

うまーーーい♪

私は、寿司ネタでも何でも、かなりのサーモン好き。

茶々もその血を受け継いで(?)、かなりのサーモン好き。

さすが親子だわ~。

ってことで、茶々のごはんにも、サーモンどっさりです。

Photo

↑ ピンボケですみません

サーモン以外の具は、

オクラ、ブロッコリー、キャベツ、トマトです。

当然のごとく、あっという間に完食でした~!(^^)!

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

汗ばむ季節

最高気温が25度以上の夏日が続いています。

そうなると、汗をかく機会が増えます。

たいていは、茶々の朝の散歩の途中から汗ばんできます。

痒みが伴わなければ、汗は大歓迎ですが、

必ず痒くなるので、困ります。

袖や裾をめくりあげて、ボリボリ掻きたい衝動をこらえ、

服の上からちょこちょこ掻いてごまかします。

妙にクネクネしてて、不審人物と化してるかも・・・。

そして、家に着くころ痒みはMAXに。

扇風機の前を陣取り、手ぬぐい片手に、

汗と滲出液が混じったものをせっせと拭きます。

爪を立てて掻くと、傷になるので、

手ぬぐいでこするようにして掻きます。

だいたい30分くらいでおさまります。

暑い日は、こういうのが2~3回起こります。

ふぅ~、くたびれるなぁ。。。

だけど、これが私の現実、付き合うほかありません。


それでも、亀の歩み程度のスピードですが、

激悪化した3年前と比べると、かなり良くなっています。

年をとった分、回復するのに時間がかかるのでしょう。

焦らず、気長にいこうと思います。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

いいお顔♪

P5122722

笑顔の写真が撮れました~♪

P5122724

大好きなボール遊びを思う存分楽しんだ後の、いいお顔です。

P5122726

素早い動きの物を追いかけて、それを捕らえて、持ってくる。

そういった野性味を生かした遊びは、

犬や猫には必須なんだと思います。

いっぱい遊ぶおかげで、茶々は爪切り不要です。

地面に接することがない親指だけは切りますが・・・。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

バ~ラが咲いた♪ 2

大阪市西区にある靭(うつぼ)公園のバラ園に行きました。

まさに今が満開、香りをお届けできないのが残念です。

P5162737

↓ うわぁ~、キレイな花嫁さん。

近くで結婚式をやってたのかな。

Photo

↓絵を描いている人もいます。

P5162743

P5162745

↓バラだけじゃないよ~、私たちも見て~って聞こえた気がしました。

P5162748

この日、持病が縁で友達になった5名で集まりました。

東京のHさんがこっちに来られるというので、彼女を交えて、

ランチ&バラ園散策&お茶をご一緒した次第です。

どんな病気でもそうだと思いますが、同じ病気の人と話すと、

1つ話すだけで10わかってもらえます。

口に出さなくても、わかってもらえることもたくさんあります。

そして、この日のメンバーは、みんな、

それはそれは大変な時期を越えてきた人ばかり。

みんな、優しいし、楽しいし、明るいし、芯が強い!

大切な友達です。

いつもありがとね~、また集まろうね~♪

お茶の様子はmayuさんのブログで。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

ぷりーず かむばっく!

ケーキの中で一番好きなのは「ミルクレープ」。

「生涯、アナタ一筋よ~!」ってくらいお気に入りの、

グランデコさんのミルクレープ↓

Photo

これ1個に入っている砂糖はたったの8g。

甘さ控えめで、ホントに美味しいの♪

今までは、電車で二駅の距離だったので、

2ヶ月に一度くらいの割で食べていました。

ところが、ショックなことが・・・。

遠くに移転することになったのです。

そこまで買いに行くとなると、

1個1200円くらいのケーキに化けてしまう。

あぁ、ショック。。。

お願い、戻ってきて~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

ATMでイラッ

こんなことで、イラッとする自分が嫌だなぁ~と思いつつ・・・。


先日、郵便局のATMに並んでいた時のことです。

ATMは2台あるのすが、けっこう行列ができていました。

しばらくして、私の前の人の番になったのですが、

この人ったら(60歳代の女性)、いざATMの前に立ってから、

カバンに手を突っ込んで、通帳を探し始めたのです。

ところが、すぐには見つからず、

「あれ、おかしいなぁ。」とつぶやきながら、

しまいには、カバンの中身をひとつずつ出し始めました。

おいおい、そりゃないやろ。。。

待ち時間、けっこうあったじゃん!

その間に用意しときなはれ。

結局、1分ぐらいかかって、やっと通帳がお目見え。

やれやれ・・・。


もう一台の方は動きがありません。

お金の引き出し&入金、加えて振込み数件、、、

一人にやたら時間がかかってます。

小心者の私は、後ろの人たちの視線が気になって、

とてもそのようなことはできませ~ん。



まぁ、この時は、急いでいるわけでもなかったので、

「こんなことでイライラしなさんな」と、

自分に言い聞かせました~。

短気は損気って言いますし。。。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

モデル犬?

直前まで降っていた霧雨も止み、

本日、ブルマスティフのアンディーヴのトレーニング7回目、

無事終わりました。

これまでは、近くの公園で歩行訓練、

「待て」の訓練を重ねてきましたが、

今日は、散歩コースを実際に歩いてみることになりました。

その合間に、オシッコやウンチ、遊びもOKのフリータイムを入れます。

すぐ近くを歩行者や自転車が行き交う橋の上も、

難なく上手に歩くことができました。

以前は、植え込みに引きずり込まれそうになっていた場所でも、

全然引っ張らずに、私の横に付いて歩けるようになりました。

本当に、本当に、以前とは全然違います。

「待て」の練習をするのにうってつけの場所がありました。

問題なく、ちゃんと待てました。

で、その時に撮ったのがこれ。

まるでモデル犬みたいでしょ? ん?そうでもない?

Photo

こんなふうに、また一緒に歩ける日が来るなんて、感激です。

あとは、他の犬を見つけた時、

落ち着いていられるようになれば完璧です。

だいぶできるようになってきたのですが、

なんせトレーニングの時間帯は、あまり犬がいなくて、

練習にならないんですよね。

最後の手段は、うちの茶々に練習相手になってもらうとするか。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

蒸し料理のお店

昨日は、ワン友のtamaさん&門ちゃんと、

蒸し料理専門店「mus」でお昼ご飯をご一緒しました。


犬の話、ドラマ&原作の「銀二貫」の話などで、

時間も忘れて、大いに盛り上がりました。


で、何を食べたのかって?

↓ 門ちゃんと私が食べた蒸し穴子ごはんのランチ。

Photo

↓こちらは、tamaさんが注文した、

 蒸しサーモンとチーズのなんちゃら 。

Photo_2

↓蒸し豆乳プリン

Photo_3

↓分けあって食べた、半分凍った食感のわらび餅。

 抹茶、黒蜜、ノーマルの3味です。

 凍ってる感じはいまいち伝わってこなかったけど、

 ひんやりしていて、とっても美味でした。

Photo_4

tamaさん、門ちゃん、ありがとう♪また行こうね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

コーヒーはおやつの香り

いつの頃からか、コーヒーを入れると、

どこからともなく、茶々が現れ、私のそばにSit down。

コーヒータイム=プチおやつタイムってことがばれてます。

Photo_3

茶々にとって、テーブルの上はパラダイス♪

この日は、おからクッキーが。。。

小指の先ほど、あげました。

パブロフの犬じゃないけど、茶々は、

コーヒーの香りでヨダレが出る、珍しい犬かも、、、です。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

バ~ラが咲いた♪

近所の公園のバラ園が賑わって来ました。

P5082696

P5102714

↓これはご近所のバラ。

最初は黄色で、だんだん花びらの先のオレンジが強くなり、

終わりの方は赤くなります。

P5082693

P5092701

 

奥はクレマチスです。

↓これは、我が家のバラで、もう10年選手です。

 P5012636_3

バラは、年に3~4回咲いてくれるので、

一鉢あると何だかお得な気分です。

最後に、柴犬さんとバラのコラボ。

P5102713

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (4)

行列のラーメン屋

文句のつけようのない良い天気だというのに、

我が家はお出かけの予定なし。

お昼は外で食べようか、、、となり、

先日、大行列を目撃した171号線沿いの、

一風堂」箕面店に行くことに。

博多の豚骨ラーメンで有名な「一風堂」、

その名前は、夫も私も知っていましたが、食べるのは初めて。

夫の辞書に、「並ぶ」の文字はないので、

開店時間直後、つまり11時過ぎに到着。


私は、原点の一杯「白丸元味」と明太子ごはんを食べました。

Photo

Photo_2

博多ラーメンの特徴なのでしょうか、麵は極細でした。

とってもあっさりです。

夫は、革新の一杯「赤丸新味」tと餃子を食べました。



どれも普通に美味しかったです。

でも、特別ってほどではないかな、、、というのが、

夫と私、共通の感想です。

ラーメンは人によって好みがまちまちなので、

気になる人は、ぜひ自分の舌で確かめてみてくださいね。

あちこちに店舗がるみたいですので。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

2回めの朝ごはん

とっても気持ちいお天気なので、パンとジュースを買って、

茶々と一緒に、公園で、朝ごはん第二弾です(^_^)v

Photo

茶々の目が輝いてます。

視線の先は、もちろんパン。

はいはい、お座りして下さい。

Photo_2

これからも、一緒に「うま~い♪」体験をしていこうね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

珍診療風景2

またまたアンディーヴを連れて、動物病院に行ってきました~。

今回は、多少余裕があり、決定的瞬間も激写できましたぞ。


お腹の不調もすっかり治ったアンディーヴ。

やっと狂犬病の予防接種と登録が済みました。

ついでに、ノミ&ダニ退治の薬も首の後ろに付け終わりました。

この日はエレベーターに乗れたのかって?

いえいえ、やっぱりダメでした。

で、またまた駐車場での処置となった次第です。



注射の前に、異常がないか身体検査です。

聴診器で心音を聴いたり、歯茎の色を見たり、

腫れている所がないか、ボディーチェックをしたり・・・。

そして、この病院では、検温もしてくれました。

茶々がかかってる病院では、検温まではしません。

Photo

↑ 今まさに、ブスッと・・・

↓ はい、入りました~!

Photo_2

キャハハハハ~、この、アンディーヴの顔ったら!(^^)!

体温は38.5分、平熱です(犬は人より体温が高いのです)。



次は、メインイベントの注射です。

Photo_3

針が刺さってるの、気が付いてるか!?

リラックスしたまんま、うんともすんとも言いませんでした。

偉いぞ!

(関係ないけど、女医さんの手が美しいわ~)


処置が終わって、私が清算を済ませに2階の受付に行って、

戻ってくると、こんなことになってました~↓

Photo_4

へそ天も圧巻です。

まるでムチのようなしっぽがビュンビュン振れてます。

当たるとマジで痛いのですよ。

ホンマに愛すべきキャラクターです、アンディーヴは。



ふぅ~、やれやれ、これでまずは一段落です。

次はワクチン接種ですが、これは夏の終わりごろ、、、かな。

アンディーヴ、お疲れさんでした。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

鯉のぼりとパン

GW最終日、西宮市の夙川を泳ぐ鯉のぼりを撮りに行きました。

うーん、なかなか難しいです。

P5062677

P5062671

夙川沿いは桜の名所ですが、今は新緑が美しくて、

キラキラの春だ~♪と、思わず口にしてしまいました。

川のせせらぎ、目に染みる若葉、

五月の空にそよぐ鯉のぼり、、、気持ちの良い一日となりました。


もう一つの目的、うふ、ここのパンを買うこと。

P5062670

「トリコ」というお店です。

P5062668

P5062669

どれも美味しそうで、ものすごーーーく迷いました。

アップルパイ、クリームチーズ入りのパン、

くるみがたっぷり入ったパン、

玉ねぎを練りこんだパンを買って、

鯉のぼりを眺めながら頂きました。

もちろん、美味しくて大満足でした~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

乗り過ごすほど面白い

今読んでいる本が面白すぎて、

鍼治療の帰り、一駅乗り過ごしてしまいまいた(^_^;)

眠ってしまって乗り過ごしたことが、過去に一度ありますが、

起きているのに、、、こんなことは初めてです。

それほどまでに、私を夢中にさせているのは、、、

Photo

ドラマ、見損ねていましたが、

今、パソコンの無料動画で、せっせと観ています。

残念なことに、原作には、柴犬さんは出て来ません。

最近の私は、この物語の舞台になっている、

天神さんの周辺に縁があり、そのこともあって、

よけいに親しみを感じながら読むことができます。


面白い本があると、毎日が楽しいです♪

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

念願のご対面

ブルマスティフのアンディーヴと出会って以来、

私には実現させたいことがありました。

それは、茶々とのごたいめーーーーん!です。

ぜひアンディーヴに会いたいという夫も一緒に、

先日、その夢を叶えてきました。

車で約30分の距離です。



「デ、デカッ!!!」

アンディーヴを見るなり、夫が発した一言。

そう、マジでデカイんです。

P5042662

夫にまとわりついて遊ぶアンディーヴ。

彼も夫も嬉しそうです♪

で、肝心の茶々ですが・・・。

Photo_6

Photo_7

見ての通り、しっぽがダラ~ン。

眼を合わそうとしません。

デカすぎるアンディーヴが怖いみたいで、ビビりまくりです。

アンディーヴを座らせて、対面させたのですが、

茶々が近づくと、彼は嬉しくて、遊びたくて、

ダダダーーーッとすごい勢いで茶々に向かっていくんです。

「お座り」が維持できません。

P5042666_3

これが限界、これ以上近寄ることはできませんでした。

いつもは他の犬に対して、けっこう強気な茶々なので、

ちょっと意外な展開でした。

仲良く遊ぶのは無理っぽいと、

ある程度予想はしていたのですが、、、。

茶々がこれほど怖がった犬は、アンディーヴが初めてです。

茶々には、数日前から、

アンディーヴの匂いをかがせていました。

Photo

臭いに覚えありだけど、

「こんなデカイ奴だとは思ってなかった!」ってことかな。


帰宅後、寝ていた茶々が、激しく寝言を言い始めました。

足もチョコチョコと動いています。

夢の中で、アンディーヴにリベンジしてるんじゃないのって、

夫と笑いあいました(笑)。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

お店、みっけ!

Kunio

これらの動物たちの絵、今まで何度か目にしてきました。

佐藤邦雄さんという人の絵だったのですね。

先日、「KUNIOギャラリー」というお店を見つけました。

Photo

1階は、バッグ、衣服、フォトカード、財布、ペンケース、

ハンカチ、バッチ、などの雑貨があり、

見ているだけで楽しいです。

2階はギャラリーになっていて、こんな感じ。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

どれも表情が可愛いな~。

柴犬の子犬も発見!

Photo_5


この日はフォトカードを購入、さてと、誰にハガキを書こうかな。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

珍診療風景

(昨日の続きです)

その動物病院の受付および診察室は2階で、

受診するには、エレベーターに乗らなければなりません。

「さぁ、着いたよ~、上手に歩けたね、偉いぞ、アンディーヴ」

と声掛けしつつ、入り口の自動ドアを通り、エレベータ前へ。

エレベーターのドアが開き、「さぁ、おいで」

ん???

見ると、全ての足に力を込めて、踏ん張ってるアンディーヴの姿が・・・。

「絶対に、絶対に、ぜーーーったいに乗りません!」の姿勢。

てこでも動きません。

仕方がないので、電話して、駐車場横の、

スタッフ専用の階段を使わせてもらうことに。

さぁ、階段ならお手のものやね、さぁ、行こう!

んんっ???

またもや断固拒否(^_^;)

狭い階段だったので、威圧感があったのでしょうか。

病院のスタッフ数人でも動かず、

あまり無理強いをさせても良くないので、

駐車場で処置することになりました。



まずは、現時点でフィラリアに罹っていないかどうかを調べるために血液を採取して検査をします。

看護士さん二人と私で、アンディーヴを保定し、

「偉いねぇ、お利口だねぇ~」などと、ほめちぎります。

それが嬉しくて、アンディーヴは私たちの身体に顔をすりすり。

看護士さん、ヨダレでベチョベチョかも・・・。

あっという間に採血が終わりました。

きっと、アンディーヴは、

注射針が刺さった事に気づいてないと思います。

暴れなくて良かったです、偉いぞ、アンディーヴ。

次は体重測定です。

フィラリアの予防薬を処方するには、

体重を把握する必要があります。

重たい体重計をスタッフ二人がかりで下してきてくれました。

ところが、これに乗るのも断固拒否!

おやつで釣っても全然ダメ。

最終的には、獣医師さんと看護士さんの二人にだっこされて、

乗せられました。

で、ずーーーっと知りたかったアンディーヴの体重ですが、、、

59.8だか58.9だか、ドダバタしてて、

ちゃんと聞き取れなかったのですが、

もう少しで60kgってことです、わぉ!!

どうりでビクとも動かないわけだ。

46kgの私が、60kgの彼を、

力づくで動かせるはずがないですね。



とまぁ、色々と焦りましたが、

どうにか無事に終えることができました。

午前中の最後に診てもらうようにしていて正解でした。

カメラを持参していたのですが、

写真を撮る余裕、ナッシングでした~、お許しを。

お疲れさん、アンディーヴ。

Photo_2

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

訓練の成果は、、、

先日、大型犬・ブルマスティフのアンディーヴを、病院に連れて行きました。

ミッションその1:狂犬病の注射&登録

ミッションその2:フィラリアの血液検査



結果から言うと、狂犬病の注射と登録は、

また今度、、、になりました。

というのは、前日からひどい下痢をしていて、

今回は見送った次第です。

連休明けにリベンジ予定です。



フィラリアの検査結果は陰性で、ホッとしました。

昨年の夏、フィラリア対策をしていなかったと聞き、

ひょっとしたら、すでに発症している可能性もあったので、

心配していました。



先月から、週一のペースで、

訓練士さんのトレーニングを受けているアンディーヴ。

今日はその成果の見せ所だぞ。

訓練士さんがいなくて、私は内心ドキドキなのですが、

アンディーヴに悟られてはなりませぬ。



この日のアンディーヴと私の歩行は、

40点、、、といったろころでしょうか。

病院までの往路は順調で、「私たち、やるぅ~♪」と、

調子に乗っていたのですが(笑)、

病院では、スタッフさんに囲まれて、嬉しくて、興奮しまくりのアンディーヴ。

「待て」も「座れ」も半分くらいしかできませんでした。

そして、帰り道もその興奮を引きずり、気もそぞろ。

何でも本番は練習のようにはいかないもの。

まだまだ、、、ですね、今後の課題が見えてきました。

Photo




この日、病院に着いてからが大変だったんです。

アンディーヴときたら、ずいぶん手こずらせてくれました。

見かけによらず、怖がりさんであることが判明。

そうそう、ついにアンディーヴの体重も判明しました。

明日につづく、乞う期待!

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

おもしろい花たち

面白い花を見つけました~。

↓キレイに整列してますね。

P4192579

 

↓これはチューリップですが、花びらがギザギザです。

P4142543

↓ この花も、花びらが何とも不思議な形です。

Photo

茶々と歩いていると、いろんな花に出会えて楽しさ倍増です。

Photo_2

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

新しい大学

私が住む吹田市は、

大阪府下でも屈指の大学がたくさんある街だ。

さらに今春、新しい大学がオープンした。

P4212599

茶色い二棟が、その大和大学

教育と看護、保健、リハビリ系列の大学のようだ。

少子化の今、学生さんは集まったのだろうか???

茶々の散歩で近くを通るけど、いつもシーーーンとしてる。

まぁ、散歩コースは大学の裏手だからね、

表通りは、賑わってるのかも。

今度、偵察に行ってみよう!

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »