« 今年はダルメシア~ン | トップページ | 細長いランチ? »

オイラ、頑張ってます!

ブルマスティフのアンディーヴのトレーニング、

今まで5回終了し、まずまず順調に進んでいます。



今までは、出すぎず、遅れず、

ぴったり横に付いて歩く訓練でしたが、

5回目のこの日、「待て」の練習が始まりました。

これまでは、トレーナーさんや私が、

どこに動いても、すかさず左横に付くことを学んできたので、

最初は、ほんの20cm程度離れただけでも、

横にくっついて来ていたアンディーヴですが、

何度か手でおでこを押さえ、「待て」と静止するとすぐに覚え、

この日は、50cmくらい離れても、待てるようになりました。

これから徐々に距離を伸ばしていく予定です。

これができると、ウ○チを取る時など、

ジッとして待てるので、安心です。

今までは、ウ○チもろとも、

引きずられそうになってましたから(^_^;)

Photo

真剣なまなざしが可愛いです(^_^)

赤い矢印の先に巻いてあるのは、スパイクチェーンという

しつけ用のグッズです。

その名の通り、食い込むような形状をしていて、

痛そうで、かわいそうな印象を受けますが、

実際はたいして痛くないそうです、ホッ。

1回目は、チョーカーという、チェーン状のしつけグッズを使ったのですが、

2回めからは、スパイクチェーンになりました。

そのワケは、確実に、アンディーヴに、

「ちゃんとできた!褒めてもらった♪」という成功例を体験してもらうため。

つまりは、チョーカーよりスパイクチェーンの方が、

こちらの指示が伝わりやすいから、、、だそうです。

いずれはチョーカーに戻し、理想は、チョーカーも不要になり、

普通のリードでもちゃんと歩けるようになることです。



散歩の時もそうですが、訓練中も、

途中で、アンディーヴが自由にできる時間を設けます。

その時は、草むらの匂いをかぎに行くのもOK、

排泄もOK、友達ワンコと遊ぶのもOKです。

ずっとこちらの指示通りでは、

つまらない散歩になってしまいますからね。




この前、私一人で、

自前のチョーカーを使って散歩の練習をしてみました。

ドキドキでしたが、

スパイクチェーンの時と同じように、全然引っ張らずに、

お利口に歩けました。

再びアンディーヴと散歩できる日が、

現実味を帯びてきました。

Photo_2

アンディーヴと私。

撮影はトレーナーさんです。

Photo_3

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 今年はダルメシア~ン | トップページ | 細長いランチ? »

動物」カテゴリの記事

コメント

  大型犬は何かあったら一大事。

 頑張ってエリート犬になるんだぞ!

 以前「料理界の東大」っていうCMがありましたが、有名大学出身犬みたいな(笑)。

投稿: メタボ万歳! | 2014年4月26日 (土) 09時00分

メタボ万歳さんへ

北海道で痛ましい絞殺事件が起きてしまいましたね。

アンディーヴが犬界の東大生になれるかは???ですが、とりあえず頑張ってます。

投稿: 怜草 | 2014年4月26日 (土) 15時15分

ヴィクトリアシークレット 店舗毎回完売 http://www.ahf.de/images/ul/image/News/p/list/victorias/
ヴィクトリアシークレット水着 http://www.agriturismovillasangio.it/upload/userfiles/image/jp/li/top/victorias/

投稿: ヴィクトリアシークレット水着 | 2014年4月29日 (火) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年はダルメシア~ン | トップページ | 細長いランチ? »