« 恐ろしい火事 | トップページ | たまには味噌仕立て »

違うやん!

P3112224

すっかりお馴染みのブルマスティフのアンディーヴ。

実は、この「アンディーヴ」という名前、

前に、イタリア語で「野菜」という意味だと書きました。

が、そうではなかったんです。

野菜には違いないのですが、野菜全般という意味ではなく、

正しくは、フランス語で「アンディーヴ」、

英語では「チコリ」という名の野菜のことでした。

なるほど、この野菜、食べたことはないけど、

見たことはあります。

当の本人(本犬)、キャベツは大好きで、

一玉丸ごとでも食べるのに、

アンディーヴは嫌いで、いっさい食べないのだそうです(笑)。

世の中、そんなもんですね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 恐ろしい火事 | トップページ | たまには味噌仕立て »

動物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
そうだったんですか~。
知りませんでしたよ^^。

投稿: モモのパパ | 2014年4月15日 (火) 06時49分

  チコリは可愛過ぎ?

 キャベツ(アブラナ科)と違ってレタスや牛蒡、蕗の薹と同じキク科のせいか苦味がありますね。

 未だ「苦味」を知るには若すぎる、とか何とか。

投稿: メタボ万歳! | 2014年4月15日 (火) 10時41分

モモのパパさんへ

私も知りませんでした(笑)。

投稿: 怜草 | 2014年4月15日 (火) 19時32分

メタボ万歳さんへ

「チコリ」って顔じゃないですよね(笑)。
アンディーヴって顔か?と聞かれても、、、困りますが。
時々、アンディーヴをもじって、「安藤君」と呼んでます。
それが一番しっくり来たりして。。。

投稿: 怜草 | 2014年4月15日 (火) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐ろしい火事 | トップページ | たまには味噌仕立て »