« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

朝から So happy♪

「さぁ、散歩に行くよ~♪」と、3階に茶々を迎えに行くと、、、

あらまぁ、なんて可愛いヤツ(^_^)

こんな姿で、迎えてくれました。

Photo_3

もう、そんなことされたら、

お腹を撫でないわけにいかんでしょ~!(^^)!

それ~、わしゃわしゃ♪

ほれ~、こちょこちょ♪

朝から、とっても幸せにしてくれる茶々でした。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

もう!晩ごはん 抜き!

私のことじゃなくて、茶々です、茶々!

やられてしまいました(>_<)

Photo

一口がんもが4個入っていたのに、空っぽ!

夕飯の支度をするのに、食材をテーブルの上に広げて、

その場を5分ほど離れたんです。

戻ってきた時、無残にも床にこれが落ちてました。

茶々の口がとどく所に置いてしまった私が悪いんですよね。

ただ、がんもに手を出すとは思ってなかったな~。

大豆の香りとしみ込んだ油にそそられたのかな。

うっかりしたお母しゃんが悪いんだけど、

茶々の晩ごはん、なーーーし!

うそ、やっぱ、いつもの半分くらいはあげようかな。

そうそう、がんもと一緒にラップも少し食べちゃったかも。

残ったラップを広げてみたら、ちょっと足りないのです。

うーん、下から出るかな。

しばらく気を付けて観察しなくちゃ。。。

当の本人(本犬)、しら~っとしてくつろいでます。

Photo_2

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

| | コメント (5)

新緑の公園とそば

先日、ワン友のえっちゃんと、

美味しいおそばを食べに行きました。

その前に、新緑の公園をぶらぶら散歩です。

P4252627

ここは、公園の一角ではありますが、

小高い丘になっていて、たいがい誰もいません。

森の精が息をひそめていそうな雰囲気です。

P4252626

生まれたばかりのフウの葉っぱ。

とっても柔らかです。

さてさて、いい具合にお腹がすいてきましたよ~。

この日訪れたのは、「あき津」というお店です。

Photo

そばの前に頂いたのは、汲み上げ湯葉。

ふわふわで、美味しくて、この3倍くらい食べたかったです(笑)。

Photo_2

十割そばです。

しっかりとした歯ごたえがあり、風味豊かでした~。

ざるそばって、あっと言う間になくなってしまいませんか?

大盛りにすれば良かったな~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

さよならハナミズキ

本日、心に、ぽっかり穴が開いてしまった。

なぜなら、、、

P4172562_2

先日、このブログにも載せた、この2色咲きのハナミズキ。

盗まれてしまったから。

昨夜はあったのに、今朝にはもうなくなってた。

私の所に来て丸8年、毎年花を付けてくれ、

今年初めて白い花まで咲いて、喜んでた。

せっかくだから、道行く人にも楽しんでもらおうと思って、

今年初めて、ベランダから、通りに面した場所に移していた。

大きな鉢だし、重いし、まさか持っていかれるなんて・・・。

針金でフェンスにでもつないでおけば良かったかな。

夜だけでも、家の中に入れておけば盗られなかったかな。

あれこれ悔やんでも後の祭り。

はぁ~、ショック、悲しい、悔しい。

一番悪いのは盗んだ人だけど、

対策を講じておかなかった私も甘かった。

そんな自分にも腹が立つ。



おい、花ドロボー!

そのハナミズキ、大事にしろよ!枯らしたら承知しないからな!



ふぅ、気を取り直して、また育てようっと。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

細長いランチ?

私が昼食を摂っていると、必ずこうなります。

Photo

お母しゃんだけずるい! そう言わんばかりの視線です。

そうね、茶々のごはんは、朝と夜の二回だもんね。

じゃぁね、牛さんの干し肉をあげようね。

Photo_2

細長いお昼ごはんだね(^_^)

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

オイラ、頑張ってます!

ブルマスティフのアンディーヴのトレーニング、

今まで5回終了し、まずまず順調に進んでいます。



今までは、出すぎず、遅れず、

ぴったり横に付いて歩く訓練でしたが、

5回目のこの日、「待て」の練習が始まりました。

これまでは、トレーナーさんや私が、

どこに動いても、すかさず左横に付くことを学んできたので、

最初は、ほんの20cm程度離れただけでも、

横にくっついて来ていたアンディーヴですが、

何度か手でおでこを押さえ、「待て」と静止するとすぐに覚え、

この日は、50cmくらい離れても、待てるようになりました。

これから徐々に距離を伸ばしていく予定です。

これができると、ウ○チを取る時など、

ジッとして待てるので、安心です。

今までは、ウ○チもろとも、

引きずられそうになってましたから(^_^;)

Photo

真剣なまなざしが可愛いです(^_^)

赤い矢印の先に巻いてあるのは、スパイクチェーンという

しつけ用のグッズです。

その名の通り、食い込むような形状をしていて、

痛そうで、かわいそうな印象を受けますが、

実際はたいして痛くないそうです、ホッ。

1回目は、チョーカーという、チェーン状のしつけグッズを使ったのですが、

2回めからは、スパイクチェーンになりました。

そのワケは、確実に、アンディーヴに、

「ちゃんとできた!褒めてもらった♪」という成功例を体験してもらうため。

つまりは、チョーカーよりスパイクチェーンの方が、

こちらの指示が伝わりやすいから、、、だそうです。

いずれはチョーカーに戻し、理想は、チョーカーも不要になり、

普通のリードでもちゃんと歩けるようになることです。



散歩の時もそうですが、訓練中も、

途中で、アンディーヴが自由にできる時間を設けます。

その時は、草むらの匂いをかぎに行くのもOK、

排泄もOK、友達ワンコと遊ぶのもOKです。

ずっとこちらの指示通りでは、

つまらない散歩になってしまいますからね。




この前、私一人で、

自前のチョーカーを使って散歩の練習をしてみました。

ドキドキでしたが、

スパイクチェーンの時と同じように、全然引っ張らずに、

お利口に歩けました。

再びアンディーヴと散歩できる日が、

現実味を帯びてきました。

Photo_2

アンディーヴと私。

撮影はトレーナーさんです。

Photo_3

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

今年はダルメシア~ン

何がかというと、、、

Photo

大阪府の、犬の登録ステッカーです。

いつか柴犬バージョンも登場してくれるといいな。

各都道府県のステッカーを、全部見てみたいな~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (4)

こんな所で一局

Photo

公園の隅で、実に楽しそうに将棋を指しているオジサマ二人。

私は心の中でこうつぶやきました。

そのような場所に、直にお座りになってはいけませぬ。

(左側のオジサマは、何か敷いておられるようですが)

大変申し訳ないことですが、その辺には、きっと、きっと、

た~くさんのワンコのオ○ッコがしみ込んでおりますゆえ・・・。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

ずっと一緒にRUN RUN RUN

8歳半を超えた我が家の茶々ですが、

今のところ、顕著な身体能力の衰えは感じられません。

今日も元気にボール遊びです。

Photo

Photo_2

このロングリードは8mあるのですが、

油断すると、すぐにピンと張って、

茶々の首に負担がかかります。

そうならないために、ボールを投げた後は、

私も必死で走ります。

茶々がいなかったら、

こんなふうに走ることなんて、ないんだろうな~と思いながら。

これからも、ずっと一緒に走ろうね、茶々。

Photo_3

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

いまだに10合炊き

今夜は、夫の、大・大・大好物の豆ごはん。

3合炊いた。

私が食べるのは、可愛くお茶碗に2杯程度。

その茶碗がけっこうデカいから、ちっとも可愛くないんだけど。

残りは全部夫が食べてしまうだろう。

晩ごはんと、明日の朝ごはんで・・・。


我が家の炊飯機は、10合炊き。

子供たちが家に居て、お弁当を作っていた頃は、

6~8合炊いていたから。

今では2人+茶々、4合炊くことは、まずない。

だいたい2~3合だ。

友達の言わせると、これでも多い方らしい。

なんせ、夫も私も米粒が大好きだからね。

そろそろ小さい炊飯機に買い換えたいところだが、

ちっとも壊れないし(もう10年以上使ってる)、

まだ美味しく炊けてるので、

まぁいいか・・・だ。

でも、きっとこの10年の間に炊飯機も進化して、

もっと美味しく炊けるものが出てたりするんだろうな~と思ったりもして・・・。

壊れてもかまわないと思う物はなかなか壊れなくて、

まだまだいけると思っていたものが、

アンビリーバボーなタイミングで壊れたりするものだ。

真夏に冷蔵庫が・・・みたいな。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

花と新緑の公園

この人たち、顔色、悪すぎ~!

P4162556

P4162557

と思ったら、公園のオブジェでした~。

服のシワとか、リアルすぎます。

ベビーカーから垂れたひざ掛けなんて、本物より本物っぽい。

暗闇で遭遇すると、悲鳴をあげてしまいそう(^_^;)

この人たちは、靭(うつぼ)公園にいます。

先日、サンドウィッチのお店に行った後、

この公園を散策しました。

P4162554

これは、「シャガ」という花です。

P4162553

P4162559

チューリップ越しの、ケヤキの新緑、目に沁みます。

P4162560

チューリップも、今まさに見頃ですね。

P4162555

木々がいっせいに芽吹き、そよぐ風からも、

若葉の香りが漂ってきそうでした。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

遊びたい!

近所の公園の遊具が、一部リニューアルされました。

こんな楽しそうな滑り台が登場したんです。

P3312386

普通の滑り台と、カーブしてる滑り台があります。

登り方も色々で、はしご、ロッククライミングふう等々、

子供たちが楽しめること、間違いな~し!

おまけに、ままごと用のカウンターまであるんですよ。

私も遊びたーーーい♪




私のふるさとには、

こういう楽しい遊具がある公園がどこにもありませんでした。

今は、すごく立派なのができていますが、

当時は、草ボーボーの広場に、鉄棒とブランコがあるだけ。

滑り台すらなかった気がします。

だから、子供が小さかった頃、公園に行くと、

子供たちにかこつけて、私も、思いっきりエンジョイしてました。

だって、だって、こういう滑り台って、

ホントに楽しいんだもの~。

あっちから登って、こっちに下りて、今度は逆をして・・・。


子供がいればそれも可能だけど、

連れてるのが犬じゃぁねぇ、、、。

朝、早くとか、夜遅くに行って、一人で遊ぶのも、、、ねぇ。

不審人物だわねぇ。

孫ができた時の楽しみにとっておくか。

って、今のところ、そんな予定、まったくな~し、なのですが。。。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

びっくり!2色咲き

大事に大事に育てて、今年で8年目のハナミズキ、

今年も可愛く咲いてくれました。

驚いたことに、今年初めて、白い花も咲いたんです。

いったい何が起こったの!?

P4172562

一本の木から、2色の花、、、

たまに梅や桃、ボケなどの木で見かけます。

その現象が、我が家のハナミズキに起きるとは!!!

Photo

街中のハナミズキ、今まさに見頃です。

P4162550

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

サンドウィッチな気分

先日、テレビでこのお店を知って以来、

気になって気になって仕方がなかった。

だってね、ものすごーーーく種類が豊富で、

どれも魅力的で、美味しそう♪

しかも、こだわりの食材だというから、言うことな~し!

そのお店とは、、、

SANDWICH FACTORY(サンドウィッチ ファクトリー)」

友達のMちゃんと二人で、モリモリ食べた(^_^)

前もってHPでメニューをチェック。

各々気になっていたサンドウィッチを注文して、

分け合って食べた。

私が目を付けていたアボガドとツナのサンドや、

カボチャのサラダとチーズのサンド、

イチゴのホイップクリームサンドは、しっかり胃袋に納めた。

Photo

Photo_2

↑このホイップクリーム、とてもあっさりしてて、

イチゴの甘さを邪魔してない。

何個でもいけそうだった。



この店は、大阪市西区のうつぼ公園に面した場所にある。

テラス席の目の前には緑があふれ、すがすがしい。

お店の正面はこんな感じ。

Photo_3

今日は野菜系のサンドウィッチだったが、

隣の人たちが食べてたガッツリ肉魚系のサンドも美味しそうだった。

HPのサンドメニューを見ているだけで、ヨダレが出そうだ。

また行こうっと。



Mちゃんが、手作りの桜餅を持ってきてくれた。

絶妙の塩加減の葉っぱがSo good!

もちもちしてて、美味しかったよ~、ありがとう♪

Photo_4

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (6)

太れない

食欲旺盛で、けっこう食べているのに、体重が減った。

せっかく48kgまで戻っていたのに、46kgに。。。

体脂肪率も17%前後をウロウロ。

20%を少し超えるくらいに持っていきたいんだけど、

なかなかだ。

わたし的ベスト体重は51kg、身長は162cmあるから、

標準体重でいうと56kgくらいまでは増えても大丈夫ってことになる。

ただ、そこまで重くなると、体調が悪くなる。

だから、やっぱり51kgがちょうどいいのだ。



私の中で、まだ何かが狂ったままなんだろうな。

栄養分を吸収する過程に問題があるような気がする。

吸収せずに、おおかた出してないか!?、、、みたいな。

世の中に、痩せるための本は山ほど出てるのに、

太るためのそれは、なかなか見つけることができない。

こうなったら、いくら食べても太らないわ~♪と、

開き直って、喜ぼう。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

たまには味噌仕立て

140412_174602

茶々のごはん、毎日手作りしてますよ~。

この日、しじみ汁を作ったので、

そのうまみと栄養分たっぶりのみそ汁を、

茶々ごはんにも入れてあげました。

ほんのり味噌仕立て、、、です。

具材は、豚肉、きぬさや、トマト、えのきだけです。

犬も、味噌や納豆などの発酵食品を積極的に摂ると、

いいことありますよ~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

違うやん!

P3112224

すっかりお馴染みのブルマスティフのアンディーヴ。

実は、この「アンディーヴ」という名前、

前に、イタリア語で「野菜」という意味だと書きました。

が、そうではなかったんです。

野菜には違いないのですが、野菜全般という意味ではなく、

正しくは、フランス語で「アンディーヴ」、

英語では「チコリ」という名の野菜のことでした。

なるほど、この野菜、食べたことはないけど、

見たことはあります。

当の本人(本犬)、キャベツは大好きで、

一玉丸ごとでも食べるのに、

アンディーヴは嫌いで、いっさい食べないのだそうです(笑)。

世の中、そんなもんですね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

恐ろしい火事

昨日、近所で火事があった。

朝から、けたたましい消防車の音、それも何台もの。

3階のベランダに出て、あたりを見回してみたけど、

火柱や煙は見えない。

でも、明らかに消防車は近くに停まった様子だし、

無線のやり取りの音声も聞こえる。

すぐに沈火するだろう、、、と思っていたら、

途中から黒い煙がモクモクと上がり始めた。

後から聞いた話、消火の途中で、

プロパンガスやカセットコンロ用のガス缶に引火して、

火が強まり、消火に手間取ったようだ。

結局、3時間くらいかかって、ようやく落ち着いた。

この辺は道が狭くて、消防車が入れない。

そのため、長~いホースを引っ張ってきての消火作業だった。

Photo

燃えたのは、古い文化住宅だった。

そこの住人の中には、仕事に行った人もいて、

火事の事を知らせようにも、連絡先がわからず、

それができない人もいるとか。

帰ってきた時、その人はどうするんだろう。

寝る場所もなくなってしまったんだから。。。

もしも私なら、、、そう思うと頭が真っ白になった。

Photo_2

火事は怖いし、残酷だ。

一瞬ですべてを灰にしてしまう。

今の暮らしも、大切な思い出の品々も。。。

幸い、けが人や亡くなった人はいなかった。

被害に遭われた人たちに、

一日も早く、平穏な日々が戻りますように。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

ハイテンション柴ワンコ

先日、京都・山科の疏水沿いの桜を見に行った時、

こんなキュートな柴犬さんと出会いました~。

P4072486

きなこちゃん、6歳の女の子。

人が大好きだそうで、私に飛びつかんばかりの喜びようです。

初対面なのに、この笑顔、嬉しいな♪

なかなかのオテンバさんみたいで、

下の2枚の表情は、それを物語ってますね。

P4072487

P4072488

私が持っていた手袋が気になってしかたがないきなこちゃん。

「それ、よこせ!よこせ!」って感じです。

もしも、この場に茶々がいたら・・・、

きなこちゃんのハイテンションに、

茶々はきっとガウリまくりでしょうね~。

おそらく、もう会うこともないだろうきなこちゃん。

一期一会に感謝。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

注射の季節

朝の散歩がてら、狂犬病の予防接種に行ってきました~。

途中で、「おっ、これは動物病院に行く気だな!」と感づいた茶々。

全身全霊を傾けてストライキ中。

Photo

そんな抵抗が通るはずもなく、病院に到着。

ブルブル震え、抱っこを要求。

しばらくすると、多少は落ち着いたものの、

まだわずかに震えている。

Photo_2

私の足先に、その振動が伝わってくる。

他の犬が呼ばれるたびにソワソワ。

Photo_3

そんな冗談は通じず、ついに「茶々ちゃん、どうぞ~」。

診察台の上では、うんともスンとも言わず、じっとして、

予防接種と、フィラリアの血液検査のための採血を、

難なくクリア。

偉いぞ、茶々。

先生に褒められたね。

Photo_4

終わったことがわかるのか、この笑顔。

お疲れさま、さぁ、帰ろうね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

| | コメント (1)

やっぱりここが好き♪

近所の桜だけで、十分きれいなのですが、

先日、京都の山科まで桜を見に行きました。

桜を見ながら、琵琶湖からの疏水沿いの遊歩道を歩くのが大好きです。

P4072477

P4072479

上の2枚は、疏水に行く途中にある桜並木です。

P4072483

この疏水沿いの桜のどこが好きって、

とても自然体なところなんです。

ソメイヨシノだけでなく、山桜も多く、

また、面白い形の木もあります。

疏水に垂れるように木の枝が伸びていたりもします。

それに、この時期は、

新緑の明るい緑とのコントラストも美しく、

木々の息吹が聞こえてきそうです。

P4072504

↓ もみじの新緑と水面を流れる花びらです。

P4072509

桜だけでなく、コブシの大木もあるし、

こんな可愛い馬酔木も咲いてます。

P4072498

花の大きさは小指の爪ほどです。

ここを歩かずして、私の桜のシーズンは終わらない、、、という感じです。

P4072506

いつか茶々と一緒に歩きたいな~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

頑張ってます!

大型犬(ブルマスティフ)のアンディーヴ、

引っ張り癖を直すための訓練、頑張ってます!

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_8

↓休憩中に遊んでもらって喜んでいるアンディーヴ

P4032445

訓練2回めだったこの日はポカポカ陽気で、

小一時間頑張って、あれこれ考え、

頭を使いすぎたアンディーヴは、この日もやっぱり、、、

Photo_7

バタンキューでした~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************


| | コメント (4)

桜と犬 3

今年の桜、長持ちしています。

途中、花冷えの日があったおかげですかね。

P4062466

P3312383

140402_1746010001

今春も、桜と茶々の写真をた~くさん撮りました♪

ほとんどが後姿だったり、横っちょ向いてたりするのですが(^_^;)

その一コマ一コマが大切な思い出になっていきます。

茶々と迎えた9回目の桜の季節が終わろうとしています。

来年もまた、茶々と桜の木の下を歩けますように。

Photo

おまけの一枚。

P4042451

あらまぁ、こんな所でウ○チ、、、。

トイレに流した時、花びらの渦ができました~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (6)

ひょーーー!

クイズです、これ、なーーーんだ?

Photo1

ゴルフボール?

惜しい!

正解は、、、


ゴルフボール大の雹(ひょう)です!!!

ひょ~~~(>_<)

この画像、娘の、テキサスに居る友達から送られてきたもの。

数日前、テキサスにこれがたくさん降ってきたのだそうです。

この直撃を受けたら、頭に穴が開くっちゅうねん!

車の屋根も貫通するっちゅうねん!

おまけに、竜巻警報も出て、

みんなシェルターに避難したらしいです。

さすがは大陸、規模が違いますね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

見納めと思ったけれど・・・

今年の桜も、そろそろ見納めか、、、

最後にもう一度見ておこう!ってことで、

一人で、ふら~っと出かけました。

でも、まだまだ十分きれいでした。

もうしばらく、楽しめそうです。

Photo

男性ばかりのお花見グループがいましたよ。

スーパーのお弁当のようでしたが、

大いに盛り上がってました。

男ばっかりってのも、なかなかいいものですね。

うちの夫は、残念ながらこういうタイプではないんだなぁ・・・。

Photo_2



朝の散歩の時は、私と茶々もプチお花見をしました。

茶々が大好きなバターロールを持参しました。

 

Photo_3

そ、それはちょっと無理な相談かな。

Photo_4

途中で雨が・・・。

桜の木の下に、一気に傘の花が開きました~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ひどい話だ

横浜市都筑区の医院が、

ステロイド無配合と偽った漢方クリームを患者に販売していた事に関して、医院長が説明会を開いたらしい。

集まった患者や家族は、約900名にのぼったようだ。

詳しくはここを。

顔や上半身用の塗り薬には、

最強クラスのステロイド剤と同じ量のステロイドが配合されていたそうだ。

それを使用した患者さんたちの声は、、、

「塗ったその日に赤みがとれ、

 翌日にはすっかり普通の肌に戻った」

など、即効性を示す内容が多い。

まぁね、その時点で、ステロイドが入っていることを疑うべきなのだが・・・。

次の日に、すっかり治ってしまう薬なんて、

ステロイド以外の何物でもないってのがアトピー界の常識だけど、まだまだ世間一般には浸透してないってことだ。

最強クラスのステロイドが入っているとは知らずに、

毎日毎日顔に塗り続けた人の今後を思うと、胸が痛む。

実際、薬が手に入らなくなって、塗るのを止めた途端に、

症状が悪化し始めた人の声も出ていた。

不本意ながらステロイドを使い続けるか、

ステロイドを止めて、

地獄のようなリバウンドの日々を送るのか、、、

いずれにしても、辛い日々だ。



アトピーの人が、

ステロイド剤や免疫抑制剤などの薬の力を借りることで、

仕事が続けられたり、生活が楽になったり、

やりたいことができたり、思いっきりスポーツができたりする。

生活の幅が広がり、質が向上するのだ。

だから、それらの薬剤を使うことはアリだと思う。

でも、それは、自分で「使う」と決めてこそだ。

今回のように、使ってるつもりはなかったのに、

実は、しっかり使ってたなんて、

本当に、本当にショックだと思う。

院長は、この責任をどうとるつもりなんだろうか・・・。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

桜の記憶

毎日桜を見ながら歩きつつ、ふと思った。

私の故郷にも、桜の名所があったのだろうか、、、と。

中学校の裏山の桜の森は見事だった。、

でも、いくら思いを巡らせても、そこしか思い出せない。

高校には、片道10kmに道のりを、自転車で通っていた。

その途中、きっと桜の木はあったのだろうけど、

まったく記憶にない。

若いころは、草花の美しさはおろか、

その存在さえも気づかなかったりする。

私も、桜に目が向いてなかっただけなんだろうか。

考えてみたら、都会の方が、

演出された桜の名所は多いのかもしれない。

P4012394_2

P3312361

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

桜と犬 2

わざわざ遠くに花見に行かなくても、

近所の公園や川沿いの歩道の桜が美しすぎます。

P4012398

P4022417

毎年言ってますが、

茶々のおかげで、毎日お花見ができます。

今夜の雨で散ってしまわなければ良いのですが・・・。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

恒例のお花見

じゃーーーん!お花見弁当♪

Photo

私が作ったのではあ~りません、友達のSさん作です。

私が持参したのは、上の方にある果物2種類だけです。

今日は、娘の小・中学時代のママ友さん4人と、

近所の公園でお花見です。

Photo_2

そうそう、このヨモギ団子も手作り。

甘さ控えめで、もちもちしてて、

ほんと、お店が開けそうなくらい美味しかったです♪

香り&コクが抜群の、Kさんのコーヒーもごちそうさまでした。


毎年、4~5月中ごろまでが最も体調が不安定な季節で、

去年もそうでしたが、今年も、このお花見、参加できるかなぁ・・・と心配でした。

でも、去年に引き続き、今年も参加することができました。

その喜びと、お弁当の美味しさをかみしめつつ、

楽しい時間を過ごしました。

去年同様、今年も途中退場で、まるで食い逃げみたい(^_^;)

来年こそは、お開きの時間までご一緒できる体調にもっていきたいです。

春の佳き日に感謝。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

今春も変顔

変顔は、私の春の風物詩と化してしまったようだ。

顔全体的に赤黒く、

花粉のせいか、両方の瞼は腫れて、涙がじわじわ出っ放し。

おでこは、久々にジュクジュクになってきたし、目の周りや、

ほっぺや顎のあたりまで、ガサガサの乾燥肌、

おまけに、シワがいっぱいでおばあさんみたい。

その上、めくれた薄皮がいっぱいへばりついていて、見た目に汚い。

外出時は、マスクと防止のおかげで、どうにか隠せてる。

顔がひどくなると、ガックリくるが仕方ない。

これが今の私。

今回の脱皮が終わる頃には、

ワンランク上の肌になってたりすると嬉しいな。

何の根拠もない希望的観測だけど、

肌は常に治るために闘っていると信じたい。

開き直って、明日も笑って変顔で暮らしていこうと思う。

P4040440

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (4)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »