« 陽だまりの中で 2 | トップページ | 陽だまりの中で 3 »

麻酔、なしっすか!?

前回の治療で、見える部分の歯石はきれいに取ってもらった。

今日から、いよいよ歯周ポケット内に付着している歯石除去が始まった。

事前に、経験のある友達に聞いたり、ネットで調べたりすると、

かなり痛いから、たいていは麻酔下で行う・・・とのことだった。

痛くないなら、まぁ、それほど怖がらなくてもいいか・・・。

こと、歯科治療となると、超アカンタレな私。

麻酔の注射だって、けっこう痛いんだけど、

そこはもう腹をくくって、歯科に行った。



名前を呼ばれた、ドキドキ・・・。

先生「じゃぁ、深い所の歯石を掃除していきますね。」

私「あ、あのう、、、麻酔は?」

先生「痛みが強いようなら、手をあげて下さい。

    すぐに麻酔しますから。

    まずは、なしでやってみましょう。」

私「へっ!? は、はい・・・。」

心の叫びは

「ひぇ~、怖いよう(+o+) 急病になって、帰りたいよう(>_<)」

まずは先生の人力で、歯石をかき出す音がガリガリガリ。

ときおり歯茎に当たって「痛っ!!!」

次に、機械でシューーーン、シューーンと削って行く。

やっぱり時々「痛いっちゅうねん!」

痛さをアピールすべく、いつでも上げられるようにスタンバイしていた私の左手だったけど、

「まだ我慢できるかな」と、頑張ってしまい、

ついに上げずじまいで、本日の治療は終了。

下の歯は、全てキレイになったとのこと。

次回は上の歯で、上手くいけばその回で治療は終われるかもとのこと。

5~6回はかかると聞いていたので、ラッキー。

麻酔をしないと、一度にたくさんできるのかも。

次回も麻酔なしでいこう。

麻酔が切れるまでの、あの、気持ち悪さもないし・・・。



そうそう、

「(歯が)キレイに磨けていますね。」と褒めてもらったのだ。

イェイ (^_^)v

前回、歯磨きの指導を受け、

それに忠実に磨いているからね。

それに、時々糸ようじもやってるし。

こんな痛い思いをしてキレイにしたんだから、

もう、歯石なんぞ、付けてなるものか!ちゅうくらい気合入ってるもんね。

ただ、私の欠点は三日坊主ならぬ、一か月坊主のところ。

喉元過ぎればなんとやら~にならないようにしなくちゃ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 陽だまりの中で 2 | トップページ | 陽だまりの中で 3 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

麻酔なしで済んでよかったね。
最初の診立てより、状態はよかったのかな。
麻酔をして、しかも5回も通わないといけないなんてかなり大変やんと思ってたけど、ずっと軽く済みそうでよかったです。

芸能人でなくても歯は大事~!
これからは時々歯医者さんにお世話になりましょう~(^-^)

投稿: ブルリ | 2014年3月13日 (木) 22時46分

ブルリさんへ

そこの歯科の説明では、歯周ポケットの深さは、3mmまでは普通らしいのですよ。
で、私は、4とか5mmの部分が時々あるようでした。

なにはともあれ、あと1回で終われるなら、辛抱できそうです。

ほんと、歯は命!ですもんね。

投稿: 怜草 | 2014年3月14日 (金) 15時46分

  じぇじぇじぇ!(古?)

 やっぱり女性は痛みに強いんだ。

 歯周ポケットの深さを診てもらうだけで、ジタバタやっているのに。

 絶対疼痛性ショック起こすやろな。

投稿: メタボ万歳! | 2014年3月14日 (金) 22時51分

メタボ万歳さんへ

疼痛性ショックですか・・・

なんかね、途中から痛気持ちよくなってきたんですよ。
自分でも、これってやばくない?と思いましたよ~(笑)。

投稿: 怜草 | 2014年3月15日 (土) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陽だまりの中で 2 | トップページ | 陽だまりの中で 3 »