« ブラッシング~♪ | トップページ | 九州物産大会 »

股関節ガチガチ

なんてこと!私の股関節、ガチガチに(大汗)。


丸々去年一年間、

足の付け根周りの炎症、ただれ、滲出液がひどく、

当然痛みも強かったので、その部分をかばいつつ、

こそーーーっと暮らしてきました。

加えて、座る時は、その部分がなるべく座面に接しないよう、

すごく浅く腰掛けてました。

つまり、不自然な姿勢で座っていたのです。

そんなことをしている間に、私の股関節がガチガチに固まり、

可動域もうんと狭くなってしまったようです。

よく、長く入院していると、

筋力が落ち、関節も硬くなると聞きます。

それと同じようなことが、起こってしまったようです。



去年の秋ごろから、まず右足の付け根が痛くなってきました。

階段を上がる時のように、足を持ち上げると痛むのです。

ずっと変な姿勢で座っていたので、

骨格がゆがんでしまったことが原因かなぁ、、、と。



そうこうしてたら、

右足の膝から上全体が痛むようになってきました。

太もも内部の筋が痛い感じです。

主に、足を上げる時やしゃがむ時に、太もも全体に、

痛みが走るのです。

足を伸ばして、仰向けで寝ることも痛くてできません。



そして、先日、ふとしたことから胡坐(あぐら)をかこうと思ったのですが、な、な、なんと、できなくなっていたのです!

胡坐はおろか、その前段階の姿勢でさえ、

痛くて、できなくなっていたのです。

ショックでしたし、焦りました。

このままではいかん!!!と。




それ以降、毎日少しずつ、足を回したり、横に振ったり、

ストレッチをしたり、、、。

とにかく、股関節を動かすよう努力していますが、

はてさて、元に戻るでしょうか・・・。



ひとつはっきりしたことは、歩くだけではダメだということです。

(そりゃぁ、歩かないよりマシだと思いますが)

去年一年間も、

茶々の散歩で、日に1時間半は歩いていました。

それ以外にも、ウォーキングもしてました。

でも、歩くという動作は、足を前後にしか動かしません。

それだけでは、関節は衰えていくってことなんですね。


持病のアトピーが、すっかり治っていたのに、

思いがけず、激悪化して丸3年になります。

その間に、足だけでなく、身体のあちこちにガタが来たことを痛感しています。

私の場合、それ以前は、かなりの運動量があったので、

落差が激しい分、急に衰えてしまったのかも、、、です。

はぁ~、衰えるのは速いけど、

取り戻すには、いかほどの時間がかかるのやら・・・。

嘆いていても始まりません。

こういうのこそ、毎日の積み重ねが大事ですよね。

あきらめず、根気強く、股関節を柔らかくする運動を続けるしかないと思っています。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« ブラッシング~♪ | トップページ | 九州物産大会 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

  加齢によりどんどん体が硬化しているのを実感する毎日です。

 朝起きた時「エッ!?」って思うほどガチガチです。

 よく人類の進化(ナックルウォーク~直立歩行)のイラストを見かけますが、毎朝または椅子から立ち上がったとき、あの状態になります。

 まず、アキレス腱、ふくらはぎ~太腿の裏と伸ばして、膝の屈伸に体前屈、肩や首をほぐして・・・。

 毎朝の儀式です。
 

投稿: メタボ万歳! | 2014年3月 2日 (日) 15時13分

  追伸です。

 スポーツの合間に休憩とかした後はゾンビ状態というか、もう死後硬直です(涙)。

投稿: メタボ万歳! | 2014年3月 2日 (日) 15時16分

いろいろ固まって痛いよね。
脱ステ激悪化後なにもかもガタガタで
ストレッチやヨガなど
何年もかけてじわじわ戻そうとしたけど
未だにおかしいところがいっぱい。
というか、これは老化?

一番戻らないのは、背中と首の硬直です。
顎関節症も春はひどくなるし、
左が半年ぐらい五十肩っぽいよ。
今、後ろ振り向けない(笑)

怜草さん頑張り屋さんだけど、
ぐいぐい曲げようとしないでね。

投稿: mayu | 2014年3月 3日 (月) 10時32分

メタボ万歳さんへ

人類の進化的硬直、私もそんな感じです。
わかります~。
死後硬直の方は、想像の世界ですが・・・(笑)

投稿: 怜草 | 2014年3月 3日 (月) 19時41分

mayuさんへ

はい、頑張り過ぎないようにします。
っていうか、もはや頑張りすぎることができないよ。

振り向けないと、いろいろ不便だね。
地道にストレッチしかないのかな。

投稿: 怜草 | 2014年3月 3日 (月) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラッシング~♪ | トップページ | 九州物産大会 »