« 九州物産大会 | トップページ | 特大めばちこ »

深まるコミュニケーション

我が家の愛犬・茶々は今8歳半です。

7歳の後半ぐらいから、

グンと私たちの言葉を理解できるようになった気がしています。


例えば、夜、夫が3階の寝室に上がって行った後、

私が茶々に、

「お父さん、もう寝るって、茶々も寝ておいで。」と言うと、

「あ、そう、じゃ、行くね。」と言った感じで、

階段を上がり始めます。

そして、いつも必ず途中で私の方を見てくれます。

「おやすみ」、私のその一言を聞くと、

また階段を上がって行くのです。


また散歩の帰りに、

「ハガキを出すから、ポストの方に行くよ。」と声をかけると、

3度目くらいから、

ちゃんとポストの方に曲がってくれるようになりました。

ポストは、家とは逆方向で、

いつもは、家の方に、何のためらいもなく曲がるのですが・・・。

P3012154

他にも、「○○さんのお家に行くよ」とか、

「パン屋さんに行くよ」とか、いろいろ理解していて、

「お母しゃん、こっちこっち」みたいに、

得意げに案内してくれます。



こういうことって、たぶん茶々だけでなく、

どのワンコでもできることだと思うのですが、

歳をとるのって、悪い事ばかりではなく、

こんなふうに、より深いコミュニケーションがとれたりして、

楽しい事も多いんだなぁ~って思います。

犬も人も、歳をとるって、悪くないじゃん♪って(^_^)

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 九州物産大会 | トップページ | 特大めばちこ »

茶々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州物産大会 | トップページ | 特大めばちこ »