« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

桜と犬 1

Photo

あら、ばれてるわ~。

だってね、こんなにキレイなんだもの、

撮らないでいられないわ~。

この頃の茶々は、カメラを向けても、そっぽ向くか、

ウンザリ顔のどっちか。。。

何とか、桜との可愛いコラボフォトが撮れないものかと、

ああでもない、こうでもない・・・

そうだ!抱っこして、桜をバックに、茶々の横顔を撮ろう!

ってことで、抱っこして、カメラ片手に、

海老ぞりになったり、身体をクネクネさせたり・・・

なかなか思うようにいきません。

すると、「撮りましょうか?」と嬉しい声をかけて頂きました。

Photo_3

なんだか、証明写真みたい(^_^)

近所の桜、開花したと思ったら、早くもほぼ満開です。

急いで撮りまくらなくちゃ!

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

スプリングカット?

散歩中に、柴犬のカイ君に出会いました。

Photo

なんかいつもと違うと思ったら、

顔に比べて、身体の色が白くなってます。

Photo_2

へぇ~、柴犬でカットとは、なんでまた?

オーナーさん曰く、

「もう、抜け毛がすごいから、カットしてもらったのよ。

 おかげで抜けなくなったし、掃除も楽になったわ~。」

確かに、抜け毛はすごくて、掃除が大変だけど、

せっかくの美しい被毛が・・・、かなりもったいな~い。

↓ カット前のカイ君

P1241933

なんだか、二回りくらい小さくなった気がします。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

| | コメント (4)

訓練始まる

Photo

ブルマスティフのアンディーヴと鍼の先生の手くらべです。

ほとんど同じ大きさですね~、わぉ!

Photo_2

広がったほっぺがおもしろーい。

P3272331

へそ天姿も豪快!

そのアンディーヴ、散歩時の引っ張り癖がひどく、危険だし、

周囲の人や犬に何かあってはいけないってことで、

鍼の先生も、私も、今では散歩に行けなくなってしまいました。

飼い主さんも、どうにかして引っ張り癖を直したいということで、

今週から訓練開始です!



大型犬の経験豊富な訓練士さんを探したところ、

今まで訓練したほとんどが大型犬、、、という人が見つかりました。

出張訓練なので、いつもの散歩コースでのトレーニングです。

Photo_3

鍼の先生と私も訓練に同行し、指導してもらいました。

さすがですね!

「ちょっと、なに、アンディーヴったら、まるで別犬や~!

 私たちの時とは、えらい違うやん!」

と、鍼の先生と二人して、ただただビックリ。

あれだけグイグイ引っ張ったのに、

訓練士さんの横にピッタリ付いて歩きます。

そして、しょっちゅう訓練士さんを見上げては、お座りして、

「これでいいの?」みたいな視線を送ります。

アンディーヴは、訓練士さんが出した指示の意味について、

戸惑いながらも、必死に考え、答を導き出す、、、その繰り返し。

何をしたら叱られ、何をしなければ褒められるのか、

何をしたら褒められ、何をしなければ叱られるのか、

小一時間、いっぱい考えて、考えて、考えて、、、

頭を使いすぎて、訓練が終わった時は・・・

Photo_4

まさに、バタンキュー(もはや死語?)でした。

チョーカーというチェーンの首輪を使って指示を出し、

訓練をするのですが、

私たちも、そのチョーカーの使い方を習得すべく一頑張りしなければなりません。

この日も、実際にやってみましたが、コツがつかめず、

いまひとつ指示がちゃんと伝わりませんでした。

訓練は週一のペースで、とりあえず4回行います。

かっこよくアンディーヴと歩ける日を目指して、

ハッスル!ハッスル!です。

アンディーヴ、一緒に頑張るよ!

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (4)

陽だまりの中で 4

P3192273

完全に眠っています。

平和な午後のひとときです。

茶々は、しょっちゅうへそ天ポーズになりますが、

こんなふうに、そのまま眠ってしまうことは、

とても珍しいことです。

今日は、よほど気持ちよかったのでしょうね。

へそ天日和とでも言いましょうか・・・。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

わが街の桜 開花

P3272316

いつもの公園の桜が、可愛く咲いていました。

今日、関西のあちこちでも、開花宣言がありましたね。

こちらは河津桜、満開です。

Photo

木と並んで記念撮影と思いましたが、

気になるかほりがするようで、

「写真どころではない」のだそうです。

さぁ、しばらくは毎日がお花見、楽しみです。

今年も桜に会えたことに感謝!

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (1)

ピカピカの歯で饅頭を食す

やれやれ、歯周ポケットの歯石除去、本日で終了、ホッ。

が、しかーし、

「今後は、半年に一度、掃除していきましょうね。」ときた。

げげげ、半年に一度、この痛みに耐えねばならぬのか!

5年に一度くらいにならぬものか・・・。

せっかくキレイにしてもらったのだから、

半年後に、褒めてもらえるよう、

頑張って歯磨きをする決意を固めたところだ。



帰りに、和菓子屋さんに寄った。

痛みに耐え、頑張ったご褒美に、かりんとう饅頭をゲット。

なんじゃそれ!頑張ったのは、

一生懸命歯石を削ってくれた歯医者さんだろ!

てめぇはただ、口を開けてただけじゃねーか!

、、、というツッコミが入りそうだけど、いいの、いいの。

食べる口実がほしいだけだから~。

かりんとう饅頭に、スッポリはまってしまってる最近の私。

Photo

1週間に1個、あちこちの和菓子屋さんのを食べくらべ中。

カリカリ加減や、甘さの度合いが店によって微妙に違う。

でも、どこのもすごーーーーく美味しいのだ♪

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

猫好き 必読!必見!

もうずいぶん前に買ったこの2冊、先日読み終えた。

Photo

読む前に、無料の動画サイトで、ドラマを全部観た。

いや~、面白かったなぁ~♪

あともう一話、あともう一話、、、と、観はじめたら止まらない。

で、次に原作を読んだ。

ドラマは、実に、原作に忠実に作られていた。

セリフもそのままだったりする。

読みながら、ドラマで観たそのシーンが常に頭に浮かんでくる。

不思議な感覚だった。

猫好きの人はもちろん、そうでない人も楽しめる、本もドラマも。

そして、28日まで映画も公開中。

体調が許せば、ぎりぎり滑り込みセーフ的に、

観に行こうと思っている。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ちょっぴり頑固者

やる気(=遊ぶ気)ない時

P3192272

Photo


やる気、ある時

Photo_7

Photo_8

茶々は、決まった場所でしか遊びません。

遊ぶのにうってつけの広場や公園でも、

茶々が遊ぶ場所と思っていなければ、

絶対にのって来ません。

ちょっぴり頑固な茶々なのでした。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

春の足音

歩きなれた道が、華やかになってきました。

春の足音がだんだん大きくなってきました。

P3162257

↑ 沈丁花、独特の香りがしますね。

P3212274

↑ ユキヤナギ  小さくて、可憐で、清らかな印象。

P3162255

↑ 秋には稲穂がこうべを垂れていた田んぼ、

  今は菜の花が満開。

P3172267

↑ 桜のつぼみ、ずいぶん膨らんできてますよ~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

春のお裾分け

春を告げる食べ物のひとつ、玉筋魚(イカナゴ)のくぎ煮。

でも、実家(和歌山)では、食卓に上がることはありませんでした。

母は、まめに料理をする人ではなかったし、

とにかく仕事が忙しく、

料理に時間をかけることができないという状況でした。

なので、私は、結婚して大阪に出てくるまで、

その存在を知りませんでした。

岐阜出身の夫も、くぎ煮は知らなかったそうです。

Photo_9

大好きで、ご飯がすすんで困るほどですが、

自分で作ったことがありません。

でも、ほとんど毎年食べています。

あっ、でも、買ったことは一度もありません。

ってことは、、、

そうなんです、毎年、友達や近所の方から頂くのです。

新婚時代を過ごした最初の社宅では、

お隣さんが毎年作って下さいました。

次に入った社宅でも、淡路島出身の方がいて、

毎年作って分けてくださいました。

そして、今の家に移ってからは、ワン友のえっちゃんとか、

娘の同級生のママ友のSさんとか、

ご近所さんが分けて下さいます。

とっても美味しいです♪

本当にありがたいことです。

ありがとーーー!

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

サラダバーにて

少し前から、茶々の毛が抜け始めました。

ってことは・・・

そうです、葉っぱムシャムシャの始まりです。

換毛が始まると、いつもにも増して、葉っぱを食べたがります。

いつも決まってこの草です。

Photo_2

全部なんてダメダメ!

ウ○チがえらいことになるから~(>_<)

Photo_3

Photo_4

Photo_5

毎日のように草を食べますが、茶々は一度も吐きません。

なので胸やけがしているから・・・という理由で食べているのではないのです。

毎日の手作りご飯で、生の野菜もたくさん食べていますが、

それでも欲しがるところをみると、

この草にしかない栄養素があって、

それを欲しているのだろうと、勝手に思っています。

その辺の事、どなたか研究してくれないかしら。。。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

間違いたくなかった・・・

数日前からストレスを感じつつ、緊張していた私。

なぜなら、日々刻々と歯石除去の日が近づいてきているから。

今度は、上の歯の、歯周ポケット内の歯石を取る予定。

前回と同じ痛みのレベルなら、辛抱できるのだけど、

それでも、やっぱりできることなら避けたい、、、という思いはぬぐえない。

ゆえに、緊張しているのだろう。

そしてついに当日を迎えた。

予約時間の30分前、手鏡片手に、念入りに歯磨き。

指導してもらった通り、鉛筆と同じ持ち方で、

斜め45度の角度で歯にブラシを当て、優しくブラッシング。

次は糸ようじで、歯と歯の間も掃除する。

よし、これで完璧だ。

そして、いよいよ歯科に到着、ドキドキ。

診察券を出し、待っていると・・・

「○○さん(私のこと)、一週間間違っておられますよ、

 次回の治療は来週です。」

んぁ!?そうだった~!

ここんとこ、毎週水曜だったけど、

次は一週間空くんだった! うっかりしたなぁ、ショック!!

無駄に緊張した!

無駄にストレス感じた!

無駄に馬鹿丁寧に歯磨きした!(これは無駄じゃないか・・・)

そして、今日で治療が終わると喜んでいたのに、

一週間延びた~。

「どうしてくれるんだーーー!」と叫びたくなったが、

全ては自業自得、私のそそっかしさが招いたことだ。

今まで、こんな間違いをしたことないんだけどなぁ。。。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

幼犬らしさ 皆無

今も週2のペースで、

大型犬(マスティフ)のアンディーヴの所に行ってますよ~。

マイ・ラバーブラシ持参で、

念入りに、ブラッシング&マッサージをしてあげます。

P3112226

どんどん背中が広くなっていきます。

顔のブラッシングもさせてくれます。

Photo_3

我が家の茶々は、頬などは嫌がりますが、

アンディーヴは平気というか、むしろ好きみたいです。

耳は、手でしごくようにマッサージしてあげます。

(これは、茶々も大好きです)

P3112229

もはや幼犬らしさ、どこにも見い出すことができません(汗)。

まだ8ヶ月なんだけどな~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

朝からへそ天

この前の休日の朝のことです。

夫の布団の隅っこから、へそ天状態で、熱し線を送る茶々。

そうそう、そこそこ!みたいな顔で、満足げ。

140316_165202

Photo

テレビに集中したい夫は、さっさと切り上げてしまいました。

Photo_2

続きはお母しゃんがしてあげましょ♪

うぉりゃぁ~、ワシャワシャ!!!

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (4)

大いに励まされたのに・・・

連日、ニュースで伝えられている通り、小保方晴子さん達の、

STAP細胞の論文の雲行きが怪しくなってきている。

肝心要の部分の画像に加工が施されていたり、

過去に使用したものと同じであったり、

無断で、他の論文から引用していたり、、、で、

「ずさんな論文」とまで言われるようになってしまった。

今では、STAP細胞の存在そのものも、疑わしいとか。

まだ調査中なので、はっきりとしたことは分からないが、

残念でたまらない。



だってね、私、小保方さんの研究に対する姿勢に、

うんと励まされたのだから・・・。

彼女、インタビューに答えてこんなことを言ってた。

「もうやめてやると思った日も、 涙に濡れた夜も数知れず、

 それでも、今日一日だけ頑張ってみよう、、、

 そんなことをやってたら5年経ってました。」と。


私も同じ心境だったから・・・。

すっかり治っていたアトピーが激悪化して丸3年、

痒みと痛み、滲出液による不快感がつきまとい、

朝夕の茶々の散歩と、

夫の晩ごはん作りができれば良しとする生産性の低い日々。

外出ができるようになったのは、嬉しい前進だけど、

帰宅すると、ホッと胸をなでおろす。

そして、緊張が解けて痒みが襲ってくるし、汗も出る。

なかなかスッキリ回復せず、ずっと低空飛行、

所々、月面のクレーターの様な肌。。。

こんな日がいつまで続くのか・・・

不安はあるけれど、とりあえず、一日一日を乗り越えて行こう、

そう思っていた。



そんな時に耳に飛び込んできた、先ほどの小保方さんの言葉。

「私なんて、まだ3年じゃん、諦めるのはまだ早いな!」

と、元気と勇気が湧いてきたのだ。




やってはいけない事をしてしまった小保方さん、

でも、しでかしたことは消せないし、どうしようもない。

変えられるのは自分と未来だけ。

どうにか気持ちを立て直して、

今後も、クルリと巻き上げたまつ毛と、割烹着姿で、

研究を続けてもらって、

いつの日か、どこからも文句の付けようがない見事な発見&論文を仕上げてもらいたいものだ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

梅 満開

そろそろ梅が見ごろを迎えていますね。

散歩コースの公園でも、この通り、キレイに咲いています。

P3082202

P3082191

P3082184

茶々も嬉しそうです、、、ホンマかいな・・・。

※画像をクリックすると拡大します

P3082199

P3082182

こちらは、大阪天満宮の梅、なかなか立派です。

P3112230

P3112233

白モクレンの花も膨らみ始めました。

ユキヤナギもチラホラ、可愛い花をつけはじめました。

さぁ、花のリレーの始まりです。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

おあずけ 春の食べ物

ここ近畿地方では、

そろそろスギ花粉がピークを迎えるころでしょうか。

花粉症の皆さん、もう少しの辛抱です。

何とかしのいで下さいね。

あっ、スギが終わっても、ヒノキが来るか・・・。


花粉症の症状がひどい時に、春の食べ物、

例えば、タケノコ、菜の花のように、芽吹いてくるものとか、

土を突き破って出てくるものなどですね、これらを摂ると、

ドバーーーーっと症状が噴き出すことが多いのだそうです(鍼の先生の弁)。

なので、旬の物ではありますが、

食べない方が良いみたいです。



花粉症に限らず、この時期に持病が悪化する場合や、

めまいや頭痛が出る場合も、

同じように春の食べ物は自粛した方がいいようです。

あと、身体を温めてくれる生姜も

上記のような症状がある人の場合、余計な熱を生み、

症状が悪化することも多いので、

やめておいた方がいみたいです。

もしや、、、と思われたら、お試しあれ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

未明の地震

地震がありましたね。

というか、あったみたいですね。。。

私、ぐっすり眠っていたみたいで、気づきませんでした。

阪神淡路大震災の、あの大きな揺れでさえ、

夫に起こされるまで、寝ていたくらいですから・・・(汗)。



十数名のけが人が出て、

建物の外壁が壊れたりしているものの、

今のところ、多大な被害は出ていないようでホッとしました。



何日か前に、テレビでやってた地震予想に関する特集。

その中で、地面そのもののの上昇と地震の関連についての研究が紹介されていました。

それによると、今月中に、四国・九州付近で、

大きな地震が起きる可能性が大きいとのことでした。

ビックリ!みごとに当たったわけです。

東北の地震の時も、この予想は当たっていたとのこと。

南海大地震も、もっと具体的な時期について予想できる日が近いかも・・・ですね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

陽だまりの中で 3

ポッカポカだった昨日のことです。

陽だまりの下で、この笑顔。

Photo

実は、暑くてハァハァしてるだけ、、、だったりするのですが。

お日様の力はスゴイね、気持ちいいね、茶々。

Photo_2

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

麻酔、なしっすか!?

前回の治療で、見える部分の歯石はきれいに取ってもらった。

今日から、いよいよ歯周ポケット内に付着している歯石除去が始まった。

事前に、経験のある友達に聞いたり、ネットで調べたりすると、

かなり痛いから、たいていは麻酔下で行う・・・とのことだった。

痛くないなら、まぁ、それほど怖がらなくてもいいか・・・。

こと、歯科治療となると、超アカンタレな私。

麻酔の注射だって、けっこう痛いんだけど、

そこはもう腹をくくって、歯科に行った。



名前を呼ばれた、ドキドキ・・・。

先生「じゃぁ、深い所の歯石を掃除していきますね。」

私「あ、あのう、、、麻酔は?」

先生「痛みが強いようなら、手をあげて下さい。

    すぐに麻酔しますから。

    まずは、なしでやってみましょう。」

私「へっ!? は、はい・・・。」

心の叫びは

「ひぇ~、怖いよう(+o+) 急病になって、帰りたいよう(>_<)」

まずは先生の人力で、歯石をかき出す音がガリガリガリ。

ときおり歯茎に当たって「痛っ!!!」

次に、機械でシューーーン、シューーンと削って行く。

やっぱり時々「痛いっちゅうねん!」

痛さをアピールすべく、いつでも上げられるようにスタンバイしていた私の左手だったけど、

「まだ我慢できるかな」と、頑張ってしまい、

ついに上げずじまいで、本日の治療は終了。

下の歯は、全てキレイになったとのこと。

次回は上の歯で、上手くいけばその回で治療は終われるかもとのこと。

5~6回はかかると聞いていたので、ラッキー。

麻酔をしないと、一度にたくさんできるのかも。

次回も麻酔なしでいこう。

麻酔が切れるまでの、あの、気持ち悪さもないし・・・。



そうそう、

「(歯が)キレイに磨けていますね。」と褒めてもらったのだ。

イェイ (^_^)v

前回、歯磨きの指導を受け、

それに忠実に磨いているからね。

それに、時々糸ようじもやってるし。

こんな痛い思いをしてキレイにしたんだから、

もう、歯石なんぞ、付けてなるものか!ちゅうくらい気合入ってるもんね。

ただ、私の欠点は三日坊主ならぬ、一か月坊主のところ。

喉元過ぎればなんとやら~にならないようにしなくちゃ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

陽だまりの中で 2

今日は、寒さが和らぎ、春めいた陽気に包まれました。

茶々との散歩の途中、

気持ち良さそうなワンコに遭遇しましたよ~。

P2242125

↑ レースのカーテンをめくってもらって、ポカポカですね。

P3042167

↑ 段差を利用した、粋な寝姿ですね。

いい夢、見ろよ~♪

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

美犬街道まっしぐら

Photo_2

散歩の途中で、初老の男性から褒めて頂きました。

「スマートで、とてもキレイなワンちゃんですね。」と。

たびたび、こんなふうに声をかけてもらいます。

P9171237

これも、たっぷりの運動と、

美味しい手作りごはんのおかげかな (^_-)

茶々、これからも、スレンダー美犬でいこうね。

そろそろ美魔女犬か!?

春の陽気で、親バカ度急上昇中、お許しを。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

フルマラソン デビュー

私が、じゃないですよ。

同い年の、30年来の友人が、

今、名古屋の街を走っています。

そう、名古屋ウィメンズマラソンに出ているのです。

彼女がマラソンを始めたのは、ちょうど1年前。

ハーフマラソンに4度ほど出場し、確実に力をつけ、

今日、フルマラソンにチャレンジです。

目標は、4時間を切ることなのだそうです。

スゴイな~!4時間も走り続けるなんて。。。

テレビ中継を見ながらエールを送るよ。

がんばれ~!!!

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

陽だまりの中で

午後の柔らかい日差しの中で、茶々がこんなことに・・・。

P3062176

はいはい、純白のお腹をナデナデしてあげましょ♪

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

かりんとう饅頭

最近、あちこちの和菓子屋さんの店先に、

「かりんとう饅頭」というのぼりがはためいているんですよ。

とっても気になってました。

で、とうとう手を出してしまいました~coldsweats01

Photo

中にはこし餡が詰まっています。

外側は、まさにサクサクのかりんとうで、

黒砂糖の、香ばしい味がします。

サクサクの皮と、あんこを同時に食べると、

んーーーーー、うま~い

想像以上の美味しさで、癖になりそうです。

困った、困ったhappy02


******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

駆け込み消費

「これ、母の日ギフトのカタログ、決めといてな~。」

夫が、毎年注文しているカタログを差し出しつつ、そう言った。

ん?もう?

母の日っていつだっけ???

確か、、、5月のはず。

毎年、締切ギリギリなのに、今年はえらく早いねぇ。

どうやらこれも、

消費税アップ前に決めておこう!ということらしい。

そう言えば、この前、ニュースでやってたけど、

来年の、成人式の振袖まで、

今月中に決めておく人が多いとか。


うちも、そろそろ日用品など、今の内に買っておくか・・・。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

特大めばちこ

顔の頬から上が激しく脱皮中の私。

ウロコみたいに、薄皮がむけ、見た目に汚い。

おまけに、目の周りは、悪化時特有の、

チリメンのような細かいシワだらけで、めっちゃ老け顔に。

そんな私に、春の神様はさらなる試練をお与えになった(笑)。

デッカイ「めばちこ」が、左目にできたのだ!

子供の頃以来だ。

関西では「めばちこ」で通じるけど、

関東では「ものもらい」というらしい。

正式名称は麦粒腫。

でも、私のは、麦の粒どころか、大豆ぐらいに成長している。

眼科を受診したところ、

涙腺のすぐ横なので、切開には慎重で、目薬で様子観察。

うーん、なかなか小さくなってこない。

老け顔で脱皮中、加えて目に大きな腫れもの・・・

はぁ~、テンション下がる~。

でも、できてしまったものは仕方ないね。

善処するしかない。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

深まるコミュニケーション

我が家の愛犬・茶々は今8歳半です。

7歳の後半ぐらいから、

グンと私たちの言葉を理解できるようになった気がしています。


例えば、夜、夫が3階の寝室に上がって行った後、

私が茶々に、

「お父さん、もう寝るって、茶々も寝ておいで。」と言うと、

「あ、そう、じゃ、行くね。」と言った感じで、

階段を上がり始めます。

そして、いつも必ず途中で私の方を見てくれます。

「おやすみ」、私のその一言を聞くと、

また階段を上がって行くのです。


また散歩の帰りに、

「ハガキを出すから、ポストの方に行くよ。」と声をかけると、

3度目くらいから、

ちゃんとポストの方に曲がってくれるようになりました。

ポストは、家とは逆方向で、

いつもは、家の方に、何のためらいもなく曲がるのですが・・・。

P3012154

他にも、「○○さんのお家に行くよ」とか、

「パン屋さんに行くよ」とか、いろいろ理解していて、

「お母しゃん、こっちこっち」みたいに、

得意げに案内してくれます。



こういうことって、たぶん茶々だけでなく、

どのワンコでもできることだと思うのですが、

歳をとるのって、悪い事ばかりではなく、

こんなふうに、より深いコミュニケーションがとれたりして、

楽しい事も多いんだなぁ~って思います。

犬も人も、歳をとるって、悪くないじゃん♪って(^_^)

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

九州物産大会

キャー、見つけてしまった!

九州物産大会の広告を!(一週間前)

Photo

行かないわけにはまいりませぬ。

前回は、熊本名菓「いきなり団子」をGETし

それと、これこれ!熊本ジャージー牧場のソフトクリーム。

この、生乳たっぷり、甘さ控えめ、それでいてコクがある!

Photo_2

下の方の、赤丸で囲んでるのが、

そのソフトクリームと特製プリンが合体した

「ジャージー牧場カップ」

一日100個限定の品。

前回の時は、すでに完売でありつけなかったので、

ソフトクリームを食べたのだった。

今回はリベンジ成功!

んがしかし、ソフトクリームもプリンも美味しいんだけど、

一緒に食べると、美味しさ倍増じゃなくて、

打ち消し合ってしまう感じ。

わたし的には、それぞれ別に食べたほうが美味しいと思う。

Photo_3

ソフトクリームは、ホントにホントに美味しいの~♪

次も絶対食べに行くよ!!!

他にも、奄美大島のタンカン生ジュースとか、

チーズ饅頭とか、から芋団子とか、鯛茶漬けとか、

ウニのライスコロッケとか、気になるものが目白押し。

確か、半年に一回くらい開催するから、

次回の楽しみにとっておこうっと。

明日(4日)まで阪急百貨店の9階でやってるよ!

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

股関節ガチガチ

なんてこと!私の股関節、ガチガチに(大汗)。


丸々去年一年間、

足の付け根周りの炎症、ただれ、滲出液がひどく、

当然痛みも強かったので、その部分をかばいつつ、

こそーーーっと暮らしてきました。

加えて、座る時は、その部分がなるべく座面に接しないよう、

すごく浅く腰掛けてました。

つまり、不自然な姿勢で座っていたのです。

そんなことをしている間に、私の股関節がガチガチに固まり、

可動域もうんと狭くなってしまったようです。

よく、長く入院していると、

筋力が落ち、関節も硬くなると聞きます。

それと同じようなことが、起こってしまったようです。



去年の秋ごろから、まず右足の付け根が痛くなってきました。

階段を上がる時のように、足を持ち上げると痛むのです。

ずっと変な姿勢で座っていたので、

骨格がゆがんでしまったことが原因かなぁ、、、と。



そうこうしてたら、

右足の膝から上全体が痛むようになってきました。

太もも内部の筋が痛い感じです。

主に、足を上げる時やしゃがむ時に、太もも全体に、

痛みが走るのです。

足を伸ばして、仰向けで寝ることも痛くてできません。



そして、先日、ふとしたことから胡坐(あぐら)をかこうと思ったのですが、な、な、なんと、できなくなっていたのです!

胡坐はおろか、その前段階の姿勢でさえ、

痛くて、できなくなっていたのです。

ショックでしたし、焦りました。

このままではいかん!!!と。




それ以降、毎日少しずつ、足を回したり、横に振ったり、

ストレッチをしたり、、、。

とにかく、股関節を動かすよう努力していますが、

はてさて、元に戻るでしょうか・・・。



ひとつはっきりしたことは、歩くだけではダメだということです。

(そりゃぁ、歩かないよりマシだと思いますが)

去年一年間も、

茶々の散歩で、日に1時間半は歩いていました。

それ以外にも、ウォーキングもしてました。

でも、歩くという動作は、足を前後にしか動かしません。

それだけでは、関節は衰えていくってことなんですね。


持病のアトピーが、すっかり治っていたのに、

思いがけず、激悪化して丸3年になります。

その間に、足だけでなく、身体のあちこちにガタが来たことを痛感しています。

私の場合、それ以前は、かなりの運動量があったので、

落差が激しい分、急に衰えてしまったのかも、、、です。

はぁ~、衰えるのは速いけど、

取り戻すには、いかほどの時間がかかるのやら・・・。

嘆いていても始まりません。

こういうのこそ、毎日の積み重ねが大事ですよね。

あきらめず、根気強く、股関節を柔らかくする運動を続けるしかないと思っています。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

ブラッシング~♪

大型犬(マスティフ)のアンディーヴとの散歩は、

もう自粛することにしたいきさつは、この前書きました


その代りと言ってはなんですが、

この日は、念入りににブラッシングをしてあげました。

と言っても、毛はとても短く、

腰のあたりにしか長い毛がないので、

パッと見はツルツルです。

なので、毛並みを整えるというよりは、

マッサージ感覚のブラシングですね。


アンディーヴは、

ブラッシングがとっても好きだという事が判明!

P2262145

↑ 「ん~、気持ちいい♪」と言ってます(笑)。

P2262142

↑ 「なかなか いい感じだね」と言ってます。

写真からは、あんまり喜んでいる様子が伝わりませんが、

本当に、うっとりしてたんです。

ブラッシングのし甲斐があるってもんです。


最後に、怖いくらい気持ち良さそうなのを一枚・・・。

P2262146

ギャハハ、マジで怖いって(笑)。



散歩時の引っ張り癖を直すべく、飼い主さんは、

ドッグトレーニングを検討中です。

上手くことが運ぶといいんだけど・・・。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »