« 久々の犬相撲 | トップページ | 骨太男子 »

春の動き

昨日は立春でした。

関東地方では雪が降り積もり、今日はここらへんでも、

一時吹雪いていました。

ものすごーーーく寒いのに、季節はもう春。

身体はそれを敏感に察知しているようです。

身体に表れる春の動き、

それは、不調として現れることが多いみたいです。

「気」が体の上の方にばかり上がることがその原因らしい。

頭痛、めまい、肩こり、耳鳴り、鼻炎の悪化などなど・・・。

私の場合は、上半身の熱感と痒みが強くなります。

それらを緩和するにはどうする?

ゆったりのんびり、長く歩くことらしい。

そうすれば、「気」が全身を巡り、

上半身の辛い諸症状は、軽減することが多いのだそうです。

今日みたいにキンキンに冷えた日は、

鼻や喉の粘膜を冷気から守るために、マスクをお忘れなく。

ってことで、小一時間歩いたけど、

足がほんのり温もった程度。

ああ、寒かった。

また、じきに夕方の茶々の散歩です。

春先は、歩け歩け~~~。

140204_123401

※鍼療院の待合室の花を撮らせてもらいました

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 久々の犬相撲 | トップページ | 骨太男子 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

  昨日はビジュアルで寒さを感じました。

 というのは、ふつう大阪で見る雪は~♪落ちては融ける~♪はずが、地面で融けずに風で舞う「プチ・ブリザード」になってたからです。

 初めは何処かでゴミでも燃やしているのかと思っていましたが、自転車を漕ぐ目に入る位の吹雪になりましたね。

 まぁ、積もらなくて良かったですが。

投稿: メタボ万歳! | 2014年2月 6日 (木) 07時36分

メタボ万歳さんへ

ホントに寒かったですね。
いっそ積もってくれれば、雪だるまを作って遊ぶのですがhappy01

投稿: 怜草 | 2014年2月 7日 (金) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の犬相撲 | トップページ | 骨太男子 »