« 大雪の予報だったけど | トップページ | 太ったんじゃないの疑惑 »

歯周病進行中

数日前から、ストレスを感じつつ、緊張していた私。

その原因は、今日、歯科で歯石除去をするから。。。

好きな人はいないと思うけど、私は大・大・大の苦手。

去年の暮れに、派手にこけて、前歯を砕き、その時に、

「あぁ~、歯石、かなり付いてますね~、

 取っておかないと、将来、大変なことになりますよ。

 ちょうどお誕生月の翌月にあたるので、

 2月中なら、市の無料検診で、歯のお掃除ができますよ、

 今がチャンスです。」

と言われたのだ。

うん、わかってる。

前に歯石除去をしてから、もう10年くらい経ってるし、

歯磨きの時、ちょこちょこ出血するから、

歯周病かも・・・と思ってった。

しゃぁない、ここらで腹を決めるか。。。

ってことで、本日、まな板の鯉になってきたのであーる。


チクリチクリと削る器具が歯茎に触り、痛かったよ~。

見えてる部分の歯石は全部取ってくれた。

今後は、数回に分けて、

歯茎で隠れている部分にへばりついてる歯石を取っていくのだそうだ。

はぁ~、またまた痛そう、考えただけで疲れる・・・。



ショックだったのは、歯周病が思ったより進んでいた事。

「けっして軽症ではありませんし、年齢の割に、進んでます」

だって。。。ガガガーーーン

まぁね、10年もほったらかしてたんだからね。

なのに、虫歯が一本もなかったことは奇跡だ~!


今や、歯周病は万病の元。

この機会にしっかり治そうと思う。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 大雪の予報だったけど | トップページ | 太ったんじゃないの疑惑 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

  唾液のpHのせいか、エナメル質が丈夫なのか虫歯0(中学の時、歯の健康優良児)ですが、歯石は年に1度は掻把してもらってます。

 3~4本づつに分けて数回通います。

 無論麻酔を打って30間の拷問です。

 呑兵衛は麻酔が効き難いんかなぁ。

 よくジョークで「虫歯0です、総入れ歯」なんてのがありますが、毎回総入れ歯ならこの苦痛から逃れられるのにと思ってしまいます。

 で、親不知入れて5~6本は抜きましたね。

 スッキリしまっせ!抜歯に後は(笑)。

 個人的にですが、虫歯と歯周病は反比例するような気がします。 

投稿: メタボ万歳! | 2014年2月11日 (火) 09時18分

メタボ万歳さんへ

虫歯0とは、素晴らしいですね。

私は、親知らずを1本抜いただけです。

今後の歯石取り、恐怖です、、、。

投稿: 怜草 | 2014年2月12日 (水) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪の予報だったけど | トップページ | 太ったんじゃないの疑惑 »