« とぼとぼ雪中散歩 | トップページ | 冬季五輪に出られるとしたら »

主の責任、きちんと受けよう

昨日、市立図書館主催の、

「幸せなペットの老い支度」とい獣医師の話を聴いた。

老い支度に関しては、だいたい知っていることが多く、

もっと獣医師いならではの、

突っ込んだ話が聴きたかったなぁ~というのが、

正直な感想だ。


そんな中、「えっ、そうなの!?」という話もあった。

日本国内で、狂犬病の予防接種を受けている犬が、

4割しかない、、、というのだ。

全ての犬が接種しているとは思っていなかったけど、

7~8割は受けていると思っていた。

それが、半数以下だなんて。。。


予防接種を受けない人たちは、日本は島国だから、

そう簡単に狂犬病が持ち込まれないと安心しているようだ。

が、同じ島国の台湾で去年、狂犬病が発生したのだ。

まずイタチアナグマが狂犬病を発症し、

それに噛まれた犬も発症したのだ。

幸い、感染は拡大していないようだが、

日本でも、同じことがいつ起きてもおかしくないのだ。


発症すれば、致死率100%の病気ゆえ、

感染が広がれば大変なことになる。

狂犬病に感染している野生の動物に、

未接種の犬が噛まれて、その犬が、

飼い主や他の犬を噛むと、ジワジワ広がってゆく。

感染していることに気づけば、対処のしようもあるのだが、

国内は安心とあぐらをかいていたら、

それも間に合わないだろう。

こんな心配はまずないのかもしれない。

でも、犬と暮らす以上、

狂犬病の予防接種は主の責任だと思う。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« とぼとぼ雪中散歩 | トップページ | 冬季五輪に出られるとしたら »

動物」カテゴリの記事

コメント

私も狂犬病は日本では無いから受けないって
話を聞いたことがあります。
絶対はあり得ないと思うし、責任を持った
飼い方ができないなら飼うべきでは無いと思います。
予防接種に掛かる費用が無駄なんだそうです。(絶句

投稿: まゆ | 2014年2月17日 (月) 13時29分

まゆさんへ

特に、小型犬で、外にあまり出ない犬に多いですね、未接種は。

感染が広がった時に、初めて接種することの大切さに気付くってパターンですかね。

投稿: 怜草 | 2014年2月18日 (火) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とぼとぼ雪中散歩 | トップページ | 冬季五輪に出られるとしたら »