« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

白っぽくてキラキラの空

Photo

そうね、ここ数日、大気汚染がひどいもんね。

空が白っぽくて、妙にキラキラしてる。

こんな日は、浅~く息をするのよ。

って、無理か・・・。

茶々も、マスクをしようか!

って、やっぱり無理か・・・。

こんな日は、さっさと帰るよ。

Photo_2

ホントだね、、、。


今日も、大気汚染レベルが上がってきそう。

マスクが手放せないね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (4)

効き目のほどは?

近所の、川沿いの歩道に、

このようなものがお目見えしました。

140216_114901

↑ 普通な感じですね。

140216_111301

↑ 川柳風ですね。

140216_111001

↑ なるほど、将来、倍返しでツケが回ってくるっちゅうワケですね。

ガールスカウトの皆さんが作ってくれたようです。

ゴミが減るといいな。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

図書カードポスター

書店に、新しいバージョンのが貼り出されてました~。

今回のが文句なしに、今までで一番好きです。

140215_141001

 

無造作に投げ出された前足&後ろ足がめっちゃ可愛い♪

もう少し寄ってみましょう。

140224_124601

くぅーーーーー、このお顔、凛々しくて、キュート!

一緒に、宇宙空間に漂いた~い。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

残念だけど歩き納め

生後8か月になったアンディーヴ。

P2212096

おっさんチックな、いえ、精悍な顔つきになってきました。

P2112013_2

向こうにいる鳩が、とても気になる様子。

背中も広くなってきました。

会うたびに大きく、そして骨太になり、

ここ1~2週間の内に、

馬力がかなりアップしたように感じます。


この前の散歩中、

少し先に小型犬を見つけたアンディーヴは、

遊びたくて、興奮して、その犬にまっしぐら。

今までなら、私の力で止められたのですが、

その時は、アンディーヴの足を踏みそうになり、

バランスを崩したこともあり、地面に寝そべった状態で、

1~2mズルズルと引きずられてしまいました。

私の全体重がかかったおかげで、止めることができました。

アンディーヴは穏やかな犬なので、

相手を傷つけたりしないのですが、

相手はそんなことは知らないので、

ドデカイ犬が、猪突猛進してきたら、そりゃぁもう脅威です。

それに、相手の犬が、恐怖心から威嚇したり、

攻撃してきたら、穏やかなアンディーヴだって、

反撃してしまうかもしれません。

何事もなくて、本当に良かったです。

それ以外でも、もはや私の力では、無理かも・・・

と感じることが何度かあり、

残念だけど、彼との散歩は、

この日でおしまいにすることにしました。

引っ張らずに、横に付いて歩けるよう訓練できれば良かったのですが、私の力不足で、うまくいきませんでした。


散歩はやめますが、これからも時々会いに行って、

おもちゃで遊んだり、マッサージをしてあげようと思います。


そうそう、鍼の先生から、

子犬時代のアンディーヴの写真をもらいましたよ~。

ほんの半年前だなんて、信じられませーーーん。

足、やっぱ、デッカイ!!!

Image

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (6)

超モフモフ

時々行く大きな公園で、いつかのワンコに出会えました。

P2202095

シベリアンハスキーのラムちゃんです。

見ているだけで暖かくなってきます(笑)。

柴犬のファル君もいますよ~。

Photo_2

Photo_3

ファル君とは仲良くできるのですが、

ラムちゃんの大きさにビビってる茶々。

ラムちゃんが近寄って来そうになると・・・

Photo_4

 

この後、ラムちゃんを存分にワシャワシャと、

撫でさせてもらいました。

モフモフで、とても美しい毛でした~。

茶々も、モフモフで撫でると、とても気持ちいいのですが、

ラムちゃんの場合、毛の長さが圧倒的に違います!

よって、モフモフ度も倍増、顔をうずめたくなるほどでした~。

きっと換毛期はえらいことになるのでしょうね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

必要な距離

公園で遊んでいたら、ゴールデンのナッキーちゃん登場!

お互い、すごーく距離を取ります。

Photo

ナッキーちゃんは、とても怖がりだそうで(飼い主さんの弁)、

一度でも吠えられた犬には、近寄らないそうです。

そう、5年くらい前に、茶々が一度ガウッたことがあるのです。

覚えているみたいで、茶々には近寄って来ませんし、

目を合わそうともしません。

飼い主さんが投げたボールが私と茶々の方に来たら、

すんごく遠巻きに取りに来ます(笑)。

P2192079

あらら、ボールをくわえたままへそ天です。

P2192084

とっても楽しそう♪

P2192085

しばし休憩。

この後、お互いに移動し、

茶々はナッキーちゃんが寝そべっていた場所を、

ナッキーちゃんは、茶々が伏せていた場所を、

クンクン、クンクンと、チェックしていました。

いつか挨拶ができるといいな。

一緒に遊べるようになったら嬉しいな~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

気分は小旅行

先日、ワン友のえっちゃんと、大阪市北区の「中崎町」を散策してきました。

えっちゃんは2回め、私は初めてです。

以前、娘も言ってました。

「中崎町は、面白い所よ~、一度は言った方がいいよ。」と。



中崎町のあたりは、大阪市内では数少ない

第二次世界大戦の戦火を逃れた地域なのだそうです。

都心から徒歩圏内なのに、戦前からの古い民家が残り、

懐かしさや、温かさが漂う街です。

140217_141001

雑貨店や食べ物屋さんが点在し、

ぶらぶらと、楽しく歩けます。

家から電車+徒歩で30分ぐらいの場所なのに、

まるで、どこか遠くの街に遊びに来たような、

嬉しい錯覚に陥ります。

欲しいなぁ~と思っていたものを、いくつか買いました。

まずはこれ。

140218_092401

↑こういうタイプの小銭入れ

140218_092302

そして、小さ目のコーヒーカップ↓

140218_092301

それから、鳥好きな友達に出すハガキ↓

140218_110401

最後は、茶々のご飯用の器↓

140217_174201

可愛い~♪ ごはんを入れてあげるたびに、

楽しい気分になります。

そして、この日のランチはこんな感じ↓

140217_115501

140217_120601

メインは、鱈のなんとか・・・でした(笑)。

白いご飯、これだけ!?2回くらいおかわりせなアカンやん!

と思ったのは私だけで、

えっちゃんには、当たり前の量だったみたいです。

1000円以内で、美味しかったから、

ご飯の量は大目に見ましょう、でへ。

まだまだ面白いお店がありそうなので、

これからも、ちょこちょこ行ってみようと思います。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ますます眠れない夜2

真央ちゃん、やったね!

8つすべてのジャンプを成功させ、

みごとに自分のスケートを滑りきったね。

一晩で立て直すなんて、やっぱりスゴイなぁ~。

インタビューに答えてる真央ちゃんの表情が、

とてもすがすがしくて、晴れやかで、私も嬉しかったよ。

笑顔で終われて、ホント、良かった♪

6位入賞、おめでとう!!!

昨夜は、真央ちゃんの滑りが素晴らしかったことと、

とてもハイレベルな上位陣の闘いに興奮し、

またまた眠れない夜を過ごした私。

さてと、今夜からは、落ち着いて眠れるかな。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ますます眠れない夜

それでなくても、痒みと熱感で、夜間ちゃんと眠れないというのに、昨夜はそれに拍車がかかった。

テレビのボリュームを小さくし、いつ眠ってもいい状態で、

フィギュア女子ショートプログラムを観ていた。

そのうち眠ってしまったようだが、

ちょうどキム・ヨナのところで目が覚めた。

そこからは、最後まで観てしまった。



真央ちゃん、残念だった。

観終わった後も、なかなか寝付けなかった。

真央ちゃんの悔しさが、私ごときにわかるはずもないのだが、

今、どんな気持ちでいるだろうか、

神様は、真央ちゃんの頑張りを見てこなかったのかな、

どうして、さらなる試練を与えるんだろう・・・、

考えても仕方がない事をあれこれ考えてしまい、

何度寝返りを打っても、眠れなかった。

やっちまったことは仕方がない、

ドーンと開き直って、今日のフリーでは、真央ちゃんらしく、

悔いを残さないよう闘ってほしい。

「これまでの集大成、笑顔で終わりたい」という真央ちゃんの想い、どうか、どうか、叶いますように。

あぁ、また今夜も眠れそうにないや。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

お姉さん犬

私が時々散歩の手伝いをさせてもらってる大型犬・アンディーヴ。

実は、彼の所には先住犬のチーちゃんがいるんです。

P2112015

17歳くらいの雑種だそうです。

 

「時々噛むことがあるとのことで、気を付けて下さい。」

そう言われていたので、しばらくは様子を見ていたのですが、

この前から、ちょこちょこちょっかいを出し(笑)、

私の匂いに慣れてもらってから、おやつをあげたら、

私の手から食べてくれました。

それ以降は、必ずアンディーヴより先に、

チーちゃんにおやつをあげるようにしています。


高齢ゆえ、耳がほとんど聞こえていないようなのですが、

嗅覚はしっかりしていて、

私が訪ねていくと、すぐに気づいて、ワンワンと吠え、

喜んでくれるようになりました(勝手な思い込みかも)。

P1241947

周囲がグチャグチャなのは、気にしない、気にしない(笑)。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

冬季五輪に出られるとしたら

もしも、魔法の力で、冬のオリンピックに出られることになったなら、

どの競技に出たいですか?


私はアルペン競技の「滑降」。

時速130kmものスピードで、

急斜面を右に左に急カーブをきりながら、

時に空中を飛びながら、風のごとく滑り下りていく。

くーーー、かっこいい~!!!



ちなにみに、夫は「ジャンプ」だそうです。

うん、確かにジャンプもやってみたいなぁ。。。


皆さんはいかがですか?

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

主の責任、きちんと受けよう

昨日、市立図書館主催の、

「幸せなペットの老い支度」とい獣医師の話を聴いた。

老い支度に関しては、だいたい知っていることが多く、

もっと獣医師いならではの、

突っ込んだ話が聴きたかったなぁ~というのが、

正直な感想だ。


そんな中、「えっ、そうなの!?」という話もあった。

日本国内で、狂犬病の予防接種を受けている犬が、

4割しかない、、、というのだ。

全ての犬が接種しているとは思っていなかったけど、

7~8割は受けていると思っていた。

それが、半数以下だなんて。。。


予防接種を受けない人たちは、日本は島国だから、

そう簡単に狂犬病が持ち込まれないと安心しているようだ。

が、同じ島国の台湾で去年、狂犬病が発生したのだ。

まずイタチアナグマが狂犬病を発症し、

それに噛まれた犬も発症したのだ。

幸い、感染は拡大していないようだが、

日本でも、同じことがいつ起きてもおかしくないのだ。


発症すれば、致死率100%の病気ゆえ、

感染が広がれば大変なことになる。

狂犬病に感染している野生の動物に、

未接種の犬が噛まれて、その犬が、

飼い主や他の犬を噛むと、ジワジワ広がってゆく。

感染していることに気づけば、対処のしようもあるのだが、

国内は安心とあぐらをかいていたら、

それも間に合わないだろう。

こんな心配はまずないのかもしれない。

でも、犬と暮らす以上、

狂犬病の予防接種は主の責任だと思う。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

とぼとぼ雪中散歩

おとといの金曜日、雪に覆われた朝の散歩の様子です。


茶々が1歳くらいの時、つまり、今から7年ほど前、

やはり雪が積もったことがありました。

その時の茶々ったら、それはそれは嬉しそうで、

公園の、真新しい雪原を飛び回っていました。


また、あんな嬉しそうな茶々に会えると思うと、

散歩前から心は高鳴ります。

さぁ、一緒にはじけよう!

、、、と、テンション上げ上げで出発したのですが・・・

P2142039

むむむ?何だか、とぼとぼと、つまらなさそうな足取りです。

それに、この日は、一度にたっぷりのチッコをしたのです。

これは何を意味するかと言うと、

雨の日もそうなのですが、

「さっさと出すものを出して、帰ろう!」

という、茶々の気持ちの表れなのです。

いつもの茶々の排泄は、マーキングチッコ形式で、

女の子にもかかわらず、足を高々と上げ、

少しずつ、十数回に分けてチッコをします。




あれれ?茶々、雪だよ、嬉しくないの?

Photo

いやいや、せっかくだから 、この真っ白けっけの公園を、

私と茶々の足跡だらけにしようぞ!

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

そうか! 

レインコートを着てるから、テンションが上がらないのかも。

ってことで、途中から脱がせましたが・・・

テンションは低いままでした~。

P2142058

茶々も、人間でいうとアラフィフ、

寒さが堪える年になってしまったのかな。

じゃぁ、帰ろうか。

可愛い足跡を残して・・・。

P2142056

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

胸キュン♪

茶々を連れて、ペットショップに買い物に行きました。

そしたら、とってもキュートな子たちに、

ハートを射抜かれました~♪

P2122031

P2122030

P2122029

P2122032

ジャックラッセルテリアの子犬ちゃん、

動きが速すぎて、幽霊みたいになっちゃってますね。

茶々は、「なんじゃ?こいつらは・・・」と、クールな反応でした。

あぁ、連れて帰りたい・・・。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

雪だーーー♪

本日、2回めの更新です。

ついに大阪にも雪が積もりました~!

やっぱり作ってしまいました。

Photo

なんとも貧租な雪だるまですが・・・。


雪が降っていても、茶々と散歩に行きますよ~♪

Photo_2

久々にレインコートを着て、いざ出陣!

散歩の様子は、また明日にでも。

※下の記事も読んでね

| | コメント (4)

あぁ、達成感

やっと、やっと満杯になりました。

何が?って、これこれ。

JR吹田駅近くの商店街の「わくわくスタンプ」です。

Photo_6

Photo_5

32500円分、買い物したことになります。

たまにしか行かないので、

なんと、15年くらいかかってしまいました~。

無期限で良かったです。

500円の金券として使えます。

うふふ、何に遣おうかな。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

痩せすぎ?

またまた大型犬・マスティフのアンディーヴの所に行った~。

Photo_2

寝姿も豪快。

周囲が散らかってるのは、気にしない、気にしない。

歩いていると、とっても美味しそうな匂いが・・・。

バーベキューをやってる。

すきっ腹にこたえるね、アンディーヴ。

Photo

「うわぁ~、デッカイ!!」と注目されてしまった。

Photo_3

ところでアンディ、ごはん、しっかり食べてる?

あばら骨が浮き出てるし、腰も細いし、

育ち盛りが、これでいいのか!?

でも、「もっと、ご飯をたくさんあげて下さい」なんてこと、

飼い主さんに言いにくいな・・・。

よし、次は栄養価の高いおやつを持参するとしよう。

今日は牛肉チップスだよ。

※おやつをあげることについては、ちゃんと飼い主さんの許可を得ています

Photo_4

なんとも砕けたステイ姿だこと。



とても寒い日だったけど、歩き終えた時、身体がホカホカ。

アンディ、ありがとね、おかげで温もったよ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

あぁ、オリンピック

連日のオリンピック中継のため、寝不足気味の私。

まぁ、もともと痒みと熱感のため、夜はちゃんと眠れないので、

オリンピック中継で気がまぎれて、ちょうどいいかも。

それにしても、前評判通りにメダルを取るのって、

難しいことなんだなぁ。

モーグルの愛子さんも、男子スピードスケートの選手たちも、

スキージャンプノーマルヒルの高梨選手も、

メダルは確実、、、と言われながら、わずかに届かなかった。

誰かが言ってた。

オリンピックでメダルを取るには、

運を味方につけなければならないって。

メダルはなくても、堂々と、胸を張って帰ってきてほしいな。



自分の力を出し切れなくても、勝負の舞台に立てた人は、

幸せなんだろうと思う。

中には、フライングで失格になったり、

本番前の練習でケガをして、

そのまま棄権せざるを得なくなったり、

インフルエンザにかかって出られなくなったりと、

泣くに泣けない選手たちもいる。

とりあえず、ゆっくり休んで、気持ちを身体を立て直し、

また復活してもらいたい。

一流の選手は、どんな苦境にいても、

必ず第一線に戻ってくるものだから。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

太ったんじゃないの疑惑

心なしか、茶々の背中が

広くなったような、四角くなったような・・・。

夫も、最近茶々が重くなったように思う、、、と言うではないか。

娘もハンガリーに発つ前に、

「確かに胴が太くなってる気がする、 着ぶくれしてるのか?」

と言っていた。

Photo

 そ、そうだよね。

 久々に体重を量ってみた。

 7.5kg、太ってないね、気のせいだったみたい。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

歯周病進行中

数日前から、ストレスを感じつつ、緊張していた私。

その原因は、今日、歯科で歯石除去をするから。。。

好きな人はいないと思うけど、私は大・大・大の苦手。

去年の暮れに、派手にこけて、前歯を砕き、その時に、

「あぁ~、歯石、かなり付いてますね~、

 取っておかないと、将来、大変なことになりますよ。

 ちょうどお誕生月の翌月にあたるので、

 2月中なら、市の無料検診で、歯のお掃除ができますよ、

 今がチャンスです。」

と言われたのだ。

うん、わかってる。

前に歯石除去をしてから、もう10年くらい経ってるし、

歯磨きの時、ちょこちょこ出血するから、

歯周病かも・・・と思ってった。

しゃぁない、ここらで腹を決めるか。。。

ってことで、本日、まな板の鯉になってきたのであーる。


チクリチクリと削る器具が歯茎に触り、痛かったよ~。

見えてる部分の歯石は全部取ってくれた。

今後は、数回に分けて、

歯茎で隠れている部分にへばりついてる歯石を取っていくのだそうだ。

はぁ~、またまた痛そう、考えただけで疲れる・・・。



ショックだったのは、歯周病が思ったより進んでいた事。

「けっして軽症ではありませんし、年齢の割に、進んでます」

だって。。。ガガガーーーン

まぁね、10年もほったらかしてたんだからね。

なのに、虫歯が一本もなかったことは奇跡だ~!


今や、歯周病は万病の元。

この機会にしっかり治そうと思う。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

大雪の予報だったけど

昨日、朝、起きて、期待たっぷりに窓の外を見たけど、、、

降ってるのは、雪ではなくて、雨だった・・・、ガッカリ。

雪が積もってたら、茶々と一緒に、

外で思いっきり遊ぼうと思っていたんだけどな。

前に積雪があった時の(6~7年前)、

嬉しそうにはしゃぐ茶々の様子が忘れられず、

あの時みたいに、また遊べるかと、期待に胸を膨らませつつ、

前夜は布団に入ったんだけどな。

雪だるまも、作れずじまいだ。

でも、まぁ、世間一般的には、積雪はないに越したことはない。

今回も、積もらなくて良かったと思うべきなんだろうな。



このところ、ずっと思ってたんだけど、

どんなに冷たい朝でも、新聞がちゃんと届けられている。

だから、読むことができる。

新聞関係の人以外にも、未明の

、一番寒い時間帯に働いてくれてる人が大勢いる。

そういう人たちのおかげで、

私たちの生活が成り立ってる部分が少なからずある。

ありがたいことだ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

行ってこい!

  娘が再びハンガリーに発ちました。

 茶々ともしばしのお別れです。

Photo

 こんなふうに抱っこされるのもまんざらではない茶々。

 きょとんとした様子で、されるがままです。

 あと3か月ほど、向こうで日本語を教えます。

 力の限り頑張っておいで。

 私も、夫も、そして、きっと茶々も、

 いつもアナタのことを応援してるし、心配してるよ。

 とりあえず、無事に向こうの寮に着きますように。。。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

折りたたみたい気分?

くつろいでいる茶々の前足が、

とてつもなく可愛いことになってました。

Photo_5

 格納したい気分だったのかな(笑)。

 犬は、しびれてきたりしないのかな。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

骨太男子

だいたい週に1~2回の割で、アンディーヴと散歩しています。

そーっと覗くと、たいてい寝ています。

Photo

後ろの台車を倒したのは君かい?

発泡スチロールを粉々にかじったのは君だね?

「アンディーヴ!」と声をかけると、いつもなら飛び上がって、

踊りだすのですが、この日は穏やかでした。

Photo_2

いつも、約30分程度歩きます。

Photo_3

いえいえ、座りません(笑)。

時々こんなふうに私の方を見てくれます。

今月で7ヶ月になるのだそうです。

会うたびに体格が立派になっていきます。

すっかり骨太です。

Photo_4

すっかり、おっさんの、いえ、大人の風格です。

もっとゆっくり大人になってほしいなぁ~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

春の動き

昨日は立春でした。

関東地方では雪が降り積もり、今日はここらへんでも、

一時吹雪いていました。

ものすごーーーく寒いのに、季節はもう春。

身体はそれを敏感に察知しているようです。

身体に表れる春の動き、

それは、不調として現れることが多いみたいです。

「気」が体の上の方にばかり上がることがその原因らしい。

頭痛、めまい、肩こり、耳鳴り、鼻炎の悪化などなど・・・。

私の場合は、上半身の熱感と痒みが強くなります。

それらを緩和するにはどうする?

ゆったりのんびり、長く歩くことらしい。

そうすれば、「気」が全身を巡り、

上半身の辛い諸症状は、軽減することが多いのだそうです。

今日みたいにキンキンに冷えた日は、

鼻や喉の粘膜を冷気から守るために、マスクをお忘れなく。

ってことで、小一時間歩いたけど、

足がほんのり温もった程度。

ああ、寒かった。

また、じきに夕方の茶々の散歩です。

春先は、歩け歩け~~~。

140204_123401

※鍼療院の待合室の花を撮らせてもらいました

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

久々の犬相撲

3か月ぶりくらいに、

幼なじみワンコのラヴィーちゃんに会いました。

幼犬の頃は、毎日のようにじゃれ合って、遊んだものです。

犬相撲では、いつも互角の闘い、良い勝負です。

この日も、会ってすぐに相撲モードにhappy01

Photo_2


Photo_3


ラヴィーちゃん9歳、茶々8歳、幼い頃と比べたら、

体のキレやスピードが少々落ちた気がしないでもありませんが、

まだまだ相撲部現役です。

それはそれは楽しそうに、2匹とも、

あの手この手を繰り出していました。

こんな可愛いシーンも。

Photo_4


そこにはどんな香りが残ってるの?

2匹の会話が聞こえてきそうでした~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ずっと人力で頑張る!

体力&筋力のバロメーターになる上り坂がある。

渾身の立ちこぎで、なんとか乗り切れる、そんな上り坂。

Photo_3


よしよし、今日もなんとかクリアできたぞ。

いつか途中で降りてしまう日が来るのかな。

その日ができるだけ先になるよう、鍛練を続けるべしsign01



必死でこいでる私の横を、

電動アシスト自転車のおじいちゃんが、

涼しげに追い越して行った。

最近増えたね、電動チャリ。

高校生の女子も時々乗ってる。

「それでいいのか!?」と問いたくなるが、

この辺は、坂が多いので、非体育会系の女子なら、

まぁ、その選択もありなんだろうな。



私は人力チャリで、行けるとこまで行くのだーーー。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

長足の怪力くん

いつものパン屋さんに行くと、イケメンな先客がいました。

Photo_2

飼い主さんによると、

以前は茶々のように、ベンチにつないでいたそうですが、

ある時、待ちきれなくて、激しく動いて、

ベンチを手前の方まで引きずって来たのだとか。

見かけによらず、怪力のようですhappy01

茶々なんて、はなから動かないモノと思い込んでますからね~。

こんなふうに、見ず知らずの人と楽しくお話ができりるのも、

犬たちのおかげですね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

どこよりも寒い我が家

「この家の冬は、どこの国の冬より寒い・・・」

娘が、ため息交じりにつぶやいた。

アメリカ(テキサス州、オハイオ州、ニューヨーク)、韓国、

ニュージーランド、そして、ハンガリーの冬を体験した娘。

オハイオ、テキサス、ハンガリーなどは、

最高気温が氷点下という日もざら、、、という場所。

韓国やNZにしても、大阪よりは寒い国だ。

どの国も、セントラルヒーティングが完備されていて、

外がどんなに寒くても、

屋内は、長袖一枚で過ごせるくらい暖かいのだそうだ。

今のハンガリーの寮も、室内の壁に、

温水が通ってる管が埋め込まれていて、浴室や洗面所まで、

とても暖かいのだとか。

それに比べて、我が家の寒いこと・・・。

そう言えば、昔、縁あって我が家に1ヶ月ほど滞在した

韓国の男子の一言を思い出すと、今でも大笑いしてしまう。

彼が我が家に来たのは、一番底冷えのする2月だった。

あらかじめ彼には、使う部屋を選択してもらった。

  • 一日中日当たり良好で暖かいけど、電車が通るたびに揺れる3階
  • ほとんど揺れないけど、暖房がなく、めちゃくちゃ寒い1階

どっちがいい?と尋ねたところ、1階が良いとのこと。

きっと後悔するから、3階にすれば?と勧めるも、

「僕は、軍隊の経験もあるので、寒いのは平気です。

 でも、揺れるのは気持ち悪いので、1階の部屋にします。」

彼は胸を張ってそう言ったのだ。

初日の夜は、とてもとても寒かった。

様子を見に、1階の部屋をノックすると・・・・布団にくるまって、

歯をガチガチ言わせてながら、

精一杯の日本語でこうのたまった。

「オカンさん、ここは、軍隊より寒いです・・・」

 

 

ぶはははは~happy02

何度思い出しても笑える。

だから3階にすればって言ったじゃん。

それでも彼は初心を貫き、1階でずっと過ごしたのであった。

電気ストーブは出してあげたよ。

※ちなみに、「オカンさん」は誤字ではないのじゃ。

 うちの子が私のことを「オカン」と呼ぶのを聞いて、

 それに「さん」を付けるのが正しいと思ったみたいで、

 「オカンさん」となった次第。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »