« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

固まった

茶々が、思いっきり口元をカキカキしていたので、

「ダメよ、そんなに、強く掻いたら傷になるよ」とたしなめると・・・

Photo


固まってしまいましたcoldsweats01

可愛いヤツめheart04

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (7)

どうしても食べたかったもの

ハンガリーから一時帰国している娘ですが、

向こうに戻るまで、あと10日を切りました。

日本にいる間に、

どうしても食べておきたかった物が色々あったようですが、

ある物以外は胃袋に収めることができたみたいです。

まだ口にできていない物、それは、これ。

Photo_9

先日、義母の一周忌で、岐阜に帰省した際、

途中の養老SAでGETしました。

残念なことに、

薄っぺらくて、お米の粒々感がなくて、イマイチでした。

昔、おはぎの丹波屋さんにあったけど、

今でもあるのかな。

食べ物にあまり執着のない娘は、

これでも気が済んだみたいですが、

食いしん坊の私は「リベンジせなあかんわ!」と、

秘かに思っっとります。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

ペタンコで休憩中

ある日の朝の散歩で、柴犬のカイ君に出会いました。

1歳7ヶ月の若犬。

イケメンで、可愛くて、ムギュ~って抱きしめたくなります。

ねぇ、カイ君、何してるの?

P1241932

Photo_10

そ、そうなんだ。。。

確かに、主同士、犬談義に盛り上がってますcoldsweats01

ところで、カイ君、股関節が時々外れるのだそうです。

でも、器用に自分で戻せるのだとか。

それができなければ、手術になるところだったんですって。

ぢなみに茶々は、写真のカイ君のような、

ペタンコポーズができませ~ん。

できる子とできない子の違いは何?

やっぱり股関節の柔らかさ、、、かな。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

一周忌 そして陶器巡り

お義母さんが亡くなって、

早いもので1年が経とうとしています。

先週の土曜日は、一周忌の法要でした。

岐阜県多治見市まで、片道約3時間、

往復だと6時間のドライブ、

2ヶ月前の私なら、長時間座っていられず、無理でした。

が、今なら行けるかも・・・ってことで、

思い切って日帰りで行くことにしました。

Photo

結果から言うと、無事、行って来れました。

道中も、法要、お墓まいり、昼食の間も、

痒くなったり、汗が出たりせず、無事に終えることができました。

ホッ。

天国のお義母さんが守ってくれたのかもしれません。

Photo_2

嬉しい事に、帰路に着く前に、

陶器屋巡りをする余裕さえあり、

久々に家族で、ちょっとした観光気分を味わえました。

多治見は美濃焼で有名な陶器の街。

あちこちに陶器屋さんがあります。

中でも、多治見市役所近くの「オリベストリート」は、

レトロな街並みと、種類が豊富な陶器を楽しめるゾーン。

良い陶器は、高くて手が出ませんので、

もっぱら目の保養です。

Photo_3

Photo_4


Photo_5



Photo_6


140125_140101


Photo_7



Photo_8


いやぁ、見てるだけで楽しいです~。

素敵なコーヒーカップが欲しかったのですが、

このところ、懐に木枯らしが吹いているので、

ぐぐぐっと我慢です。

次に来た時は、買うぞーーーdash

帰宅後、気が緩んだのだ、堰を切ったかのように、

あちこち痒くなってしまったのですが、

なにはともあれ、一周忌に参加できて、良かったです。

四十九日は、体調が許さず、行けませんでしたので・・・。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

娘もファンに

鍼治療の帰りに、散歩の手伝いをさせてもらってる、

大型犬(マスティフ)の幼犬、アンディーヴ。

私が家で、しょっちゅう彼の話をするものだから、

「うちも、アンディーヴに会いに行きたいsign01」と、

娘(24歳)が言うようになりました。

ならば、会いに行こうsign03ってことで、先日、決行しました。

Photo_2


アンディーヴったら、ちょっと迷惑顔sign02

Photo_3

今度はウンザリ顔sign02

いえいえ、たまたまこんな顔で写ってしまいましたが、

この日のアンディ、とっても嬉しそうでした~note



大川沿いの歩道を歩いていると、

水上バスのガイドさんが私たちを見つけ、

「うわぁ~、すごく大きなワンちゃんがいますよ、

 皆さん、手を振りましょうsign01」という

マイクを通した声が聞こえてきました。

そして、一斉に、乗客の皆さんが手を振ってくれました。

もちろん、こちらも笑顔で返しました~。

心なしか、アンディーヴも得意顔だったような気がしますhappy01

P1201907

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

モテモテ

我が家の愛犬・茶々は、娘の友達にも大人気です。

遊びに来てくれた時は、いっぱい遊んでくれるし、

娘と一緒に、散歩にも行ってくれます。

今日は嬉しいね、茶々。

Photo

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

セルフ誕生祝

この前の、自分の誕生日に、さんざん迷ったあげく、

これを食べて、ささやかなセルフお祝いをしました。

P1241937

うぐいす餅ですnote


友達はけっこう覚えていてくれて、

メールやプレゼントを送ってくれました。

ありがとう~happy01

ですが、家族はみんな忘れてる~coldsweats01 しょぼぼーーーんsweat02

妹だけが、お祝いメールをくれました~。

いいのさ、いいのさ、ドンマイなのさ~。


おっと、あぶないsign03

P1241938

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

食べたかったよ~

ついに「お取り寄せ」しちゃいました~。

Photo


福岡県うきは市の「ぶどうのたね」の「和菓子・葡萄屋」さんの、

麦こがし&豆たん。

(三色団子は、近所の和菓子屋さんで買ったものです)

この和菓子セットを食べたのは娘です。

私は、一度に1個ずつ、ちびちび頂いてます。

持病の療養で、うきは市を訪れた時、「ぶどうのたね」という

不思議な名前のお店に出会いました。

惚れ込みましたsign03



田舎なのに、素敵なお店やギャラリーがいっぱいあるのです、

うきは市って所はshine

温泉も、あちこちに湧いてるし~。

次はぜひ、療養ではなく、レジャーで訪れたいです。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

40代最後の1年の始まり

今日は、私の誕生日です。

いよいよ40代〆の年、

ボーっとしてる間に過ぎちゃった~ってなことにならぬよう、

一日一日を大切に、暮らして行こうと思っています。

この3年間は、持病の激悪化で、家の事(超手抜き)と、

茶々の事だけで手一杯、それすらキツイ時期もありました。

今日から始まる1年は、プラスαができるようになりたいです。

例えば、コンスタントに山歩きができる、、、とか、

誰かのため、社会のために力になれる、、、とか。

佳い一年にしようと思います。

Photo

ありがとーーーーhappy01

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

命のぬくもり

朝晩の冷え込み、きついですね。

末端冷え症の私には、生ぬるい大阪の寒さでさえ堪えます。

茶々の散歩の時の手は、手袋をしていても、

冷たいを通り越して、痛いです。


そんな冷たい空気の下、

茶々が落した分身からは、もくもくと湯気が立ち上ります。

チリ紙で包みとると、その暖かさが伝わってきます。

命のぬくもり、、、です。

それを、この手で感じ取ることができた、

ただそれだけで、満たされた気持ちになるのです。

よし、今日も快便なりsign01

その調子だよ、茶々happy01

Photo_2

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

粋な落書き

ここは、大阪高槻京都線に架かる歩道橋の上。

時々、茶々と通ります。

茶々はこの歩道橋が好きみたいで、

なんだかワクワクした様子で歩いていきます。

Photo_6

途中に、こんな粋な落書きがあるのですよ。

Photo_7

Photo_8


落書きはいけない事だけど、

この絵、かなり気に入ってます。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

子猫&子犬

ペットショップに、茶々のおやつを買いに行きました。

ついでに店内を見て回ると・・・

まぁ~、なんて可愛いの~heart04

Photo_3

Photo_4

手のひらにすっぽり収まる大きさの子猫たち。

猫毛にアレルギーがある私ですが、抱きしめたくなりました。


また、別のショップでは、、、

あら~、連れて帰りたいほど、

キュートな子を見つけてしまいました。

Photo_5


早く、素敵な家族に出会えるといいね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ほんの一口

Photo


娘がホットケーキを焼いています。

茶々も、背筋ピーーーンのお座りでスタンバイ。

でもね、茶々、ホットケーキは甘いから、あげないよ。

Photo_2


ウソウソ、小指の先っぽ程度、あげました~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

運転したぞー!

1年と10日ぶりにハンドルを握りった。

やっと、車の運転席に座れるまでに、肌が回復したので、

思い切って運転することにした。

出かける前に、我が家の守り神の神社のお札に、

「無事に帰ってこれますよう、お見守り下さい。」

と、手を合わせた。

寒さに加え、「怖い、怖い。」とガタガタ震える夫を助手席に座らせ、いざ出発。

カフェ・HIROコーヒーのバースデー金券があったので、

それでランチを食べることにした。

夫が食べたソーセージのランチ ↓

Photo

私が食べた、トマトと卵のサンドウィッチ ↓

Photo_2


美味しかったnote


車の運転も、自転車や水泳と同じで、一度覚えたら、

少々のブランクがあっても問題なし、、、かもしれない。

今日も、思ったほど下手になっていなかったし、

駐車も一発でOKだった。

こんなふうに調子に乗ってたら、

痛い目に合うのが世の中の常だ。


また運転できるようになった事に感謝しつつ、

ハンドルと握る時は、気を引き締めなくちゃね。

Photo_3

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

今回は我慢!

タカラブネ娘のリクエストにこたえて、

20数年ぶりにエクレアを買ってきました。

子供の頃、近所にタカラブネがあって、

生クリーク&カスタードクリームのエクレアを、

時々食べていました。

最近、タカラブネのお店、とんと見なくなりました。

ひょっとして、つぶれた?

検索してみたら、健在でした。

近所にあると、しょっちゅう買いに行ってしまうから、

なくて正解ですね、あはは。


このところ、明らかに甘い物を食べ過ぎてる私、

今回のエクレアは、ぐぐぐっと我慢です。

茶々も、初めてみるお菓子に興味津々の様子でした~。

Photo

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

遊び心

散歩コース途中にいるあの子が、こんなことになってたhappy01

P1111859

月桂樹の冠ふう。

だけど、ちょっとグチャグチャcoldsweats01

しかも、左目に葉っぱが突き刺さってるし・・・coldsweats02

この子は、ある会社の入り口で、年中同じ姿勢で座ってる。

この冠、会社の人が、お昼休みとかに作ったのかな。

こういう遊び心が人生を豊かにする気がする。

うふふ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

にわか大型犬オーナー

またまた大型・マスティフのアンディーヴと散歩しました~。

彼と歩いていると、道行く人々が、

「おぉ~、すごーーーいsign03」という視線を送ってきます。

自分の犬でもないのに、

ちょっと鼻が高かい気分を味わえたりして・・・えへへ。

行き交うテニスボールの行方が気になる様子。

P1141864

この後、サーブ失敗のボールが、

目の前のフェンスを直撃して、

ビックリ仰天、飛びのいたアンディーヴでしたhappy02

この前から、アンディーヴに、

たびたび「待て!」と言うんだけれど、

ちっとも待ってくれません。

「いったい何のこと?」って感じです。

Photo


このたび、その理由がわかりました。

彼には、こう言うべきだったのです。

Photo_2


ちゃんとステイしてくれました~shine 

ちょっと、だらけ気味ではありますが、、、coldsweats01

聞いたところによると、彼が生まれたお宅のオーナーさん、

つまり、彼の母犬のオーナーさんですね、

その人が、英語でしつけを行っていたそうです。

でも、「お座り」は通じます。



回を重ねるごとに、引っ張らずに上手に歩けるようになります。

偉いぞ、アンディーヴsign03

ショーウィンドウに映る私たち。

やっぱりデカイぞ、アンディーヴhappy02

この犬種の特徴ですが、すんごい骨太なのであります。

P1141869


P1141872


アンディーヴのチャームポイント、

それは、つぶらな瞳と、これこれ。

Photo_3


この、ほっぺのたるみ、、、かなheart04

今日も楽しく歩けました、ありがとね、アンディhappy01

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

暖かさ 感動的?

Photo


電気ストーブだよ。

そっか、茶々は初体験だもんね。

毎年、冬になると出していたけど、

茶々が近寄れないように、ガードしてたもんね。

あんまり近づくと、真っ黒のお鼻が、ジュッって焼けちゃうよ。

Photo_4


あらま、すっかり気に入っちゃった様子。

純毛を身にまとっていても、ポッカポカがいいのね~happy01

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

3年ぶりの映画館

座ることがずいぶん楽になってきたことは、昨日書いたとおりだ。

今日は、思い切って映画を観に行った。

前回、観たのはいつだったのか?何の映画だったのか?

夫も私も、さっぱり思い出せない。

自分のブログをさかのぼってみたら、2011年の12月に、

「リアル・スチール」という映画を観ている。

あぁ、思い出してきた。

けっこう面白かったっけ。

ってことは、約3年ぶりの映画鑑賞だ。

今日の映画、私は原作も読んだ。

夫は、3分の1くらい読んだところで挫折した。

原作よりも、映画の方が、スーーーっと心に入ってきた印象。

小説を映画化して、成功させるのは難しいと感じて来たけど、

これは、すごくよくできていたと思う。

私は大成功だと思う。

そして、もうひとつ驚いたことは、

若い人たちが多く観に来ていたこと。

(劇場が梅田だったからか?)

彼らは、自分たちと同じか、もっと若くして散った命の事を,

どう感じたのだろうか。

本日の一本はこれ↓

Photo_2

素晴らしい映画に出会えたことも嬉しかったが、

なにより、2時間半座っていられたことが嬉しかった。

これでまた映画を楽しむことができる。

こんなふうに、ひとつひとつ、

できることが増えていくことに、心から感謝。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

座れる幸せ

電車内はガラガラなのに、座らずに立っている。

少し前までの私は、そんな違和感たっぷりの存在だった。


電車は立っていられるけど、

すいているバスで立っていると、違和感ありすぎ。

運転手さんから「座って下さい」と言われそうなので、

極力バスには乗なかった。



友達とランチに行っても、せいぜい1時間が関の山。

時間を忘れておしゃべり、、、なんて、夢のまた夢だった。

足の付け根周りの炎症がひどく、滲出液も出ていたので、

座ることが、何より苦痛だっのだ。


でも、ようやく座れるようになってきたscissors

まだ完全に炎症が治まった訳ではないのだけれど、

滲出液は、ほぼ止まり、ただれも解消し、乾いてきた。


去年の年末あたりから、

電車でも、バスでも、「ちょっと座ってみようかな・・・」と、座ってみたら大丈夫だった。

今では自転車にも時々乗ってるし、

ランチも2時間ぐらいならOKだ。

「座る」なんて、できて当たり前のことだと思いがちだけど、

そうじゃなかった。

私は経験ないけど、友達は、足裏がただれてしまって、

歩くことが、とても困難な状況に陥ったことがある。

歩けないって、座れないよりもっとキツイだろうな。



歩ける、座れる、走れる、腕の上げ下げができる、

首が回る、物を噛める、見える、聞こえる、

嗅げる、意識せず呼吸ができる、

当たり前のようで、奇跡的なこと、たくさんあるね。

感謝して、大事にしないと、、、ね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

ぬくぬく希望

隣の部屋をふと見ると、いたはずの茶々の姿がありません。

あれれ?娘の部屋に行ったのかな?

はたまた、3階に上がっちゃったのかな?

おかしいな、どこにもいません。

ま、まさか、誘拐されたsign02(←意味不明発言)


いました、いました、こんな所にsign03

Photo


干した後、折りたたんで放置していた布団の中に自らinhappy01

最初は、すっぽり隠れてしまっていたので、

なかなか見つけることができませんでした。

Photo_2


いいのよ、いいのよheart04

お日様の匂いがして、気持ちよかったのね~。

寒さには強い柴犬だけど、

願わくば、ぬくぬくの方がいいみたいです。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

ハンガリーよもやま話5

今は冬休みで、一時帰国している娘ですが、

去年の9月から、ハンガリーの医科大学で、

日本語を教えています。

2月上旬に、またハンガリーに発ちます。


そのハンガリーには、「聖名祝日」なるものがあるそうです。

「名前の日」とでも言いましょうか。。。

例えば、1月1日は「花子さんの日」、

1月2日は「太郎さんの日」みたいに、

356日全てに名前が割り振られていて、

学校や職場が休みになったりはしないのですが、

誕生日と同じか、それ以上に祝福されるのだそうです。

だらら、ハンガリーには同じ名前の人が大勢いるのだとか。

珍しい名前を付けてしまうと、

自分の名前の日がない・・・ってことになるから。


日本にもあると、楽しいかも~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

嬉しい4時間半

やったーsign03

夜間、4時間半、続けて眠れた。

実に、1年ぶり、ううん、もっとかな。

ず~っと、約2時間ごとに目覚めては、

身体のあちこちをカキカキ、

先月までは、滲出液を拭き拭き・・・。


それが、おとといの夜は、2時03分を確認した後、

次に目覚めたのが6時43分。

いいぞ、いいぞ~note

この調子が続くといいな~。

そして、近い将来、朝まで一度も起きずに済んだsign03という朝を迎えたいものだ。

ものの数秒で入眠、朝まで爆睡、、、の私に戻れるのは、

まだまだ先だろうけど、

おとといの4時間半が、どうか、どうか、

たまたま・・・ではありませんように。



そして、昨夜はとどうだったかと言うと・・・

あちゃー、また2時間ごとに目覚めてしまった。

でも、ドンマイsign01

また、長く眠れる日が必ず来ると思うから・・・。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

日々 おっさん化

今年初の鍼治療に行った帰り、

またまた大型犬(マスティフ)のアンディーヴと散歩してきました。

歩き初め、、、ですね。

当たり前ですが、またデカくなってましたhappy01

確か、そろそろ6ヶ月の幼犬です、これでもcoldsweats01

Photo

はい、こちらこそ、今年も一心不乱の散歩、よろしくね(笑)。

アスファルトやコンクリートの道は、私の横について、

引っ張ることなく、お利口さんに歩けるのですが、

公園などの芝生道に行くと、とたんに、

あっちへGo Godash こっちへグイグイ、

情報収集のお仕事に必死です。


犬のしつけ本には、引っ張ったら止まる、

引っ張るのをやめたらおやつをあげて、

また歩き出す、これを繰り返す・・・。

とありますが、なかなか上手くいきません。

おやつ、いったいどれだけ要るねんannoyっちゅうことに・・・coldsweats02

どなたか、良い方法があれば、教えてくださいませ。

Photo_2


ねぇねぇ、アンディ(いつの間にか「ヴ」が省略されている)、

少しは落ち着けsign01 引っ張るのはNoだよ。

ゆっくり行こうよ~。

Photo_3

そうそうgood Good Good sign03 

それにしても、、、

会うたびに「おっさん化」している気がします。

まぁね、もともとおっさんぽい犬ではありますが。。。

極めつけの写真を見てやって下さいまし ↓

P1071839

ぶははは・・・happy02

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

お近づきになれない

柴犬・ナツちゃんちの前を通りがかりました。

Photo_2

ズカズカと無遠慮に近づいていく茶々ですが・・・。

おっとビックリsign03 いらっしゃいました。

Photo_3

ナツちゃんは、遊ぼうモードなのですが、

茶々が、距離をとりたがって、この態度。

なかなかお近づきになれません。

ナツちゃん、気持ちよく寝てたのに、起こしてゴメンよ~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

年賀状

今年も各地から届きましたよ、年賀状が。

去年、義母が他界したので、

新年の挨拶は控えた我が家ですが、

お正月に年賀状が来ないのは寂しいので、

私の友人には、喪中欠礼ハガキは出しませんでした。

(夫の知人・友人と親戚には出しました)

その代りに、本日、寒中見舞いハガキを投函しました。

年賀状だけの付き合いの人もいますが、

それでも、そこに添えられた一言二言から、

元気そうな様子や、日々の暮らしを垣間見ることができ、

嬉しく感じる瞬間です。

そんな年賀状ですが、

今の若い人たちはほとんど書かないみたいですね。

娘は6枚、息子は0枚、

今日遊びに来た娘の友達も、1枚も書かなかったと。

それも、逆らいがたい時代の流れなのでしょうね。

郵便局の人が、必死で年賀状を売っていますが、

これからは、年々、厳しくなってゆくのでしょう。



一昔前、我が家は、年賀状をプリントゴッコで作っていました。

焼き付ける時、ピカッと光るんですよね。

刷り上がったハガキを部屋中一杯に広げて、

インクが乾くのを待ったものです。

懐かしい~happy01

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (9)

ハンガリーよもやま話4

去年の12月半ばに、ハンガリーから一時帰国した娘が、

「ずーっと、目玉焼きが食べたかったんよ~。」と言うではないか。

目玉焼きなんて、ハンガリーでも作れるやん、、、と私。

「ハンガリーでは、と言うか、ヨーロッパの多くの国では、

 卵を生や、半熟で食べるという概念がないみたいで、

 卵の消費期限があってないようなもんやねん。

 製造年月日は書いてあるけど、消費期限が書いてないねん。

 けっこう古いのが店頭に並んでて、

 とてもじゃないけど、

 半熟とろ~りの目玉焼きにはでけへんわ。」

そ、そうなんや・・・。

えっ!? ってことは、

火を通せば、半年前の卵でも平気なわけ?

「ドイツとフランスとアメリカの友達は、 火を通せば、

 卵なんて、いつのものでもOKよ~って言ってた。」

アメリカも?

「そう、しかも、アメリカのスーパーで、消費期限の紙を

 張り替えてるところを目撃してしもたから、

 ますます信用できへんかった。」

えっ、だってだって、映画でロッキーは、

生卵を何個も、ゴクゴク飲んでたやんsign03

あの後、彼はお腹を壊したのかsign02

うーーむ、、、。

ってことで、帰国した日の晩御飯には、

目玉焼きが付きましたとさ。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

| | コメント (2)

お正月だよ 全員集合!

自分に息子がいることを、つい忘れがちな私ですがcoldsweats01

2日に、一年と2か月ぶりに、その息子が帰ってきました。

と言っても、ほんの半日ほどの帰省だったのですが・・・。


息子の車のエンジン音は独特で、

茶々はすぐに気づきました。

キューンキューンと鼻を鳴らし、大歓迎の準備完了。

茶々と一緒に過ごした時間は、家族の中で、

一番少なかったはずの息子ですが、

茶々は、誰より、息子が帰ってきた時、派手に喜びます。

P1021797


P1021800


ペコッと折れた耳が、その喜びの大きさを表しています。

またとない機会なので、一緒に散歩に行きました。

Photo


うん、帰ってくるたび、幅広になってるねcoldsweats02

少し前に、5kgほどやせたのに、

順調にリバウンド中なんだって。

まぁね、やせ細って行くよりはいいか・・・。

激太りしてる訳でもないし(ガッチリぽっちゃりって感じ)。

Photo_2

あらら、甘えて、少しひっついてくつろいでる茶々。

久々の家族全員集合、嬉しいねnote

次はいつ帰ってくるのやら・・・。

気長に待っていようね。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

嬉しいおみくじ

初詣で引いたおみくじ、今年は「吉」でした。

とても嬉しい事が書かれていたんです。

「久しき間の苦しみも、時いたりて、自ずから去り、

何事も、春の花の咲くごとく、次第に栄ゆく運なり。

安心して、事にあたるべし。」

さらに、、、

Photo


やったーshine

一昨年は、「時間はかかるが治る」でした。

そして、去年は、「近いうちに平癒す」でした。

そして、そして、今年はキッパリ「なおる」

こういった占いの類は、あまり気にしないたちですが、

今年のおみくじは、素直に嬉しかったです。


それに、実際、肌の調子がようやく上向いてきそうな予感が。。。

痒みのレベルが少し下がり、

あちこちの炎症部分からの滲出液が、ようやく止まり、

傷が乾いてきました。

次のステップに進んだ感じです。

おみくじの通り、このまま順調に回復してくれれば良いのですが、はてさて、どうなりますか。。。

今年も、自分にできることを続けながら、

回復の時を待とうと思います。

身体は、いつの時も治ろうと頑張ってくれてるのですから、

自分の中の治癒力を信じて、

もう少し、この道で頑張ってみようと思っているところです。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

元旦からコッテリ

Photo_6

↑これ、娘のハンガリー土産のフォアグラ

ケイタイ電話ほどの大きさです。

なんと、これ一缶で1000カロリー越え、ワォsign03

向こうは、割と安く手に入るらしく、買ってきてくれました。

夫も私も、お初です。

元旦のお昼ご飯に食べました。

新年早々、コッテコテですhappy02


どうやって食べるのが美味しいのかググってみたところ、

ブルーベリー+バルサミコ酢+醤油のソースで

頂くのがいいみたい。

しかも、フォアグラだけで食べるのではなく、

ソースをからめたフォアグラを、

ステーキなどのお肉にのせて食べるのが一般的だとか。

(違う?)

さっそく作ってみました。

Photo_7


夫と茶々が、早く食べさせろとせっつくので、

とりあえず、大急ぎで撮影、うわっ、まずそうsweat01

レタスでも敷けば良かったかなcoldsweats01

缶から出すときに、

フォアグラがボロボロと崩れてしまって、

焼くのが難しかったです。

見ての通り、さらにぐちゃぐちゃに・・・sweat01

まずそうですが、実はとっても美味しかったんですnote

合うの?と心配だったブルーベリーのソースが、

思いのほか良い味を出してくれて、大好評でした。

人生最初で最後かもしれないフォアグラ・・・。

口にすることができてHAPPYでした。



フォアグラ&ステーキの周りでキュンキュン言ってる茶々にも

少しだけあげましたよ~。

Photo_8


私と娘は、お肉もフォアグラも、

半人前ほどしか食べませんでしたので、大丈夫でしたが、

「うまいsign01うまいsign03」と、お肉を山ほど、

フォアグラは一人で一缶の半分以上食べた夫は、

激しい胸やけと胃もたれに襲われ、

夕食が食べられないほどでした。

「気持ち悪い・・・」と苦しそうで、見ている私まで、

ムカムカしてきそうでした。

新年早々、気の毒なことです。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

元旦から運がついた?

あけましておめでとうございます

Photo

↑よそさまのマンションん前を、ちょこっと拝借。

夫、娘、茶々の3人と1匹で、初詣に出かけました。

Photo_2

少し遅れて歩いていた夫と私のことを、

何度も振り返ってくれる茶々。

年頭から、可愛いヤツheart04

P1011783

↑大きな絵馬の前で、記念撮影。

 茶々は、娘の腕の中です。



帰りに、思いっきりボール遊び。

Photo_3


Photo_4


Photo_5

この、散歩を兼ねた初詣の途中、

私としたことが、

よそのワンコが残したウ〇コを踏んでしまいました。

落ち葉でカモフラージュされていて、気づきませんでした。

茶々と歩くようになって8年2ヶ月、

今まで、一度も踏んだことがなかったのに、

とうとうやってしまいました。

 

さらに、茶々ったら、2回もウ〇チをしました。

一回の散歩で、2回することは、

年に一度あるかないかのことです。

新年早々、運がついたということですかね~happy02

幸先良い一年のスタートが切れたような気がします。

佳い年にするぞsign03

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »