« 半年ぶりのシャンプー | トップページ | 7代目? »

久々の土いじり

花でも植えてみようかな・・・。

やっと、そんな気持ちが戻ってきました。

もともと花を育てることは大好きで、

山登りにはまる前の私の趣味はガーデニングでした。

でも、2011年・初春から

持病のアトピー性&ステロイド皮膚症が激悪化してからは、

花どころではなくなってしまいました。

今生きてる多年草(白モクレン、ハナミズキ、紫陽花、サルスベリ、バラなど)を枯らさないようにすることが精いっぱい。

新しく花を植えようとか、そういう気持ちが

すっかり消え失せてしまいました。

でも、玄関前がちょっと淋しいなぁ、、、。

観葉植物の緑はあるけど、花がないなぁ。。。

よーし、いっちょ、植えるとするかsign01

Pc151690

シクラメン、ジュリアン、シュガーバイン(写真には写ってません)

の寄せ植えを作ってみました。

あと、パンジーと花かんざしも植えました。

花かんざしは、ペーパーカスケードとも言います。

この花が大好きなんです。

今はまだつぼみなので、開花したらまたここで紹介しますね。

うん、玄関が少しだけ明るくなりました。

やっぱり土いじりは楽しいですnote

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

|

« 半年ぶりのシャンプー | トップページ | 7代目? »

草花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
きれいなお花ですね~。
僕も寄せ植えに挑戦してみようかな~。

投稿: モモのパパ | 2013年12月16日 (月) 06時49分

  守りをしている生命体は露地のアロエ数株だけですワ。

 一時オリヅルランやサボテンの鉢もありましたが、皆枯れちゃいました(涙)。

 アロエもほぼ放置状態ですがこれからの季節、雪の気配のあるときはでかいビニール袋を被せます。

 「寒いなぁ」と思って外を見て白い物がちらついてたら、夜中でも以前祖母が住んでいた空き家まで飛び出していきます。

 我が家が建て替えで、仮住まいした際にベランダのプランターを持って行ったのが、根圧で破壊して根付いた奴で、30年以上の付き合いですから。


 

投稿: メタボ万歳! | 2013年12月16日 (月) 10時23分

モモのパパさんへ

寄せ植え、楽しいですよ♪ぜひやてみてね。

投稿: 怜草 | 2013年12月16日 (月) 15時29分

メタボ万歳さんへ

植物も、付き合いが長くなると情が移りますね。
たいした世話をしてないのに、ちゃんと咲いてくれると、その健気さに、愛おしさ倍増です。
 
30年ともなると、もう我が子みたいなものだったりして。。。

投稿: 怜草 | 2013年12月16日 (月) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半年ぶりのシャンプー | トップページ | 7代目? »