« 鐘を鳴らしたのは私 | トップページ | 今年もあと四時間半 »

大いに凹む

年の瀬の、この押し迫った時に、

私としたことが、派手に、、、こけたsign03

茶々と歩き慣れたいつもの道、

ほんの2cmにも満たない、小さな段差につまづいて、

前のめりに、派手に、こけた。

一応、手をついたものの、顎も打ちつけてしまった。

砂道でもないのに、口の中がジャリジャリする。

起き上がって、顎を手で触り、形が崩れてないか確認。

良かった、骨折はしてないみたいだ。

手首も、手袋のおかげで、傷はない。

ただ、少し内出血してそうな感じ。

歩道のわきに、誰かのミニバイクが停車していたので、

そのミラーで顔面をチェック。

うわっ、前歯が血で赤く染まってるよ~sad

唇、切れてるし、顎も擦りむいて血が出てる・・・sweat02

ん!? こ、この前歯はどうしたんだsign02

前歯の一本の先っぽが、ギザギザに欠けてるやんsweat01

ジャリジャリしたのは、砂が入ったんじゃなくて、

砕けた自分の歯のせいだったんだ~。

あぁ、時間を数分前に巻き戻したい。



結局、近所に一軒だけ開いてる歯科があり、

急患扱いで診てもらえることに。

歯が欠けたといっても、

ほんの先っぽのエナメル質の部分だけで、

レントゲンの結果、歯根部分や神経は異常なし。

すぐに欠けた部分の補修をしてくれて、

あっという間に元どおりに。

本当に助かった。

開いててくれて良かった~。



歯科から帰って、なんか左膝が痛いなぁ、、、と思って、

見てみたら、あらら、5百円玉くらいの擦り傷ができていて、

出血してるやん。

おまけに腫れてる、これは青たんになるなぁ。


派手にぶっ飛んだ割には、この程度で済んだのだから、

ラッキーだったと思わなくちゃ。


ただね、食べる時、前歯付近が、かなり痛いんだわ。

直接食べ物が当たらなくても、噛んだとき、

患部に響いて痛い。

これは、歯と歯茎の間の、細い靭帯みたいなのが、

転倒の衝撃で炎症を起こしているせいなんだって。

しばらくは痛むそうだ。

これで、私の食欲の暴走に歯止めがかかりそう。

このところ、甘い物や、色んなものを食べ過ぎていて、

このままではヤバイと思いつつも、

暴走する食欲に歯止めをかけることができないでいた。

神様はときどき粋なはからいをするね。

こんなんじゃ、食べるのが苦痛だわ。



こけた時、一緒にいた茶々はどうしたのかって?

こけた拍子に、リードが手を離れ、

私の悲鳴と、こけた音と、

伸縮リードのプラスチックの持ち手が転がる音に驚いた茶々は、ダダダッーーっと10mほど走って行って、止まってくれた。

私が起き上がるまで、そこで待っていてくれた。

情けない主でごめんよ、、、って感じ。


この時間になって、二の腕あたりが筋肉痛。

身が入ったんだね、きっと。

明日は全身筋肉痛うだったりして・・・。

なんかショックだな~。

しばらく引きずりそうだけど、起きたことは仕方がない。

軽症で済んだんだから、とっとと吹っ切って、

気持ちよく今年を送り、新年を迎えよう。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

|

« 鐘を鳴らしたのは私 | トップページ | 今年もあと四時間半 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  幸運も悪運も年内に!

 来年は良い年でありますように。

 

投稿: メタボ万歳! | 2013年12月31日 (火) 08時05分

メタボ万歳さんへ

幸運は来年にも、持ち越したいものです。

いつもコメントをありがとうございます。
来年もまたのぞきに来てくださいね。

良いお年を。

投稿: 怜草 | 2013年12月31日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鐘を鳴らしたのは私 | トップページ | 今年もあと四時間半 »