« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

今年もあと四時間半

昨日、派手にこけた影響で、

今日は朝から、両腕の筋肉痛がすさまじい・・・。

しか~し、なんのこれしきsign01

玄関と洗面所の大掃除を、はりきってやりましたよ~。

午後からは、お節の代わりの、

豚汁とブリ大根を鍋一杯作りました。

あっ、茶々のご飯も、、、ね。

年越しそばも、もう食べたし、

あとは、紅白を観て、除夜の鐘を聞くばかり。

今年も、ここを訪れてくださった皆様、

コメントを下さった皆様、

ポチッとしてくださった皆様、

本当にありがとうございました。

来年も、毎日更新sign01やれるところまで続けるつもりですので、

また遊びに来てくださいね。

Photo

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

大いに凹む

年の瀬の、この押し迫った時に、

私としたことが、派手に、、、こけたsign03

茶々と歩き慣れたいつもの道、

ほんの2cmにも満たない、小さな段差につまづいて、

前のめりに、派手に、こけた。

一応、手をついたものの、顎も打ちつけてしまった。

砂道でもないのに、口の中がジャリジャリする。

起き上がって、顎を手で触り、形が崩れてないか確認。

良かった、骨折はしてないみたいだ。

手首も、手袋のおかげで、傷はない。

ただ、少し内出血してそうな感じ。

歩道のわきに、誰かのミニバイクが停車していたので、

そのミラーで顔面をチェック。

うわっ、前歯が血で赤く染まってるよ~sad

唇、切れてるし、顎も擦りむいて血が出てる・・・sweat02

ん!? こ、この前歯はどうしたんだsign02

前歯の一本の先っぽが、ギザギザに欠けてるやんsweat01

ジャリジャリしたのは、砂が入ったんじゃなくて、

砕けた自分の歯のせいだったんだ~。

あぁ、時間を数分前に巻き戻したい。



結局、近所に一軒だけ開いてる歯科があり、

急患扱いで診てもらえることに。

歯が欠けたといっても、

ほんの先っぽのエナメル質の部分だけで、

レントゲンの結果、歯根部分や神経は異常なし。

すぐに欠けた部分の補修をしてくれて、

あっという間に元どおりに。

本当に助かった。

開いててくれて良かった~。



歯科から帰って、なんか左膝が痛いなぁ、、、と思って、

見てみたら、あらら、5百円玉くらいの擦り傷ができていて、

出血してるやん。

おまけに腫れてる、これは青たんになるなぁ。


派手にぶっ飛んだ割には、この程度で済んだのだから、

ラッキーだったと思わなくちゃ。


ただね、食べる時、前歯付近が、かなり痛いんだわ。

直接食べ物が当たらなくても、噛んだとき、

患部に響いて痛い。

これは、歯と歯茎の間の、細い靭帯みたいなのが、

転倒の衝撃で炎症を起こしているせいなんだって。

しばらくは痛むそうだ。

これで、私の食欲の暴走に歯止めがかかりそう。

このところ、甘い物や、色んなものを食べ過ぎていて、

このままではヤバイと思いつつも、

暴走する食欲に歯止めをかけることができないでいた。

神様はときどき粋なはからいをするね。

こんなんじゃ、食べるのが苦痛だわ。



こけた時、一緒にいた茶々はどうしたのかって?

こけた拍子に、リードが手を離れ、

私の悲鳴と、こけた音と、

伸縮リードのプラスチックの持ち手が転がる音に驚いた茶々は、ダダダッーーっと10mほど走って行って、止まってくれた。

私が起き上がるまで、そこで待っていてくれた。

情けない主でごめんよ、、、って感じ。


この時間になって、二の腕あたりが筋肉痛。

身が入ったんだね、きっと。

明日は全身筋肉痛うだったりして・・・。

なんかショックだな~。

しばらく引きずりそうだけど、起きたことは仕方がない。

軽症で済んだんだから、とっとと吹っ切って、

気持ちよく今年を送り、新年を迎えよう。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

鐘を鳴らしたのは私

bellカラ~ン カラ~ンbell

「おめでとうございま~すsign03 2等が出ました~shine

半世紀生きてきた私の、人生初の、くじ引きの鐘です。

やったーーーnote

クレヨンハウス大阪店の、歳末のくじびき。

もらった景品はこれ ↓

Photo

有機のオリーブオイル(エキストラバージン)と、

同じく有機のレモン果汁です。

多分、1500~2000円相当くらいかと。

くじ運にはとんと恵まれなかった私ゆえ、

思わず、小さくガッツポーズをしてしまいました。

夫に言うと、

「年末宝くじの発表を前に、運を使い果たしたんちゃうか?」

な、なに~sign02 それは大変。

って、年末ジャンポ、買ったん?

夫 「いや、忙しくて、買いに行けんかった。」

   買ったんやろ?」

私 「いや、気づいたら、終わってた。」

なら、問題ないやんhappy02

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

いつもの散歩

マスティフのアンディーヴと散歩した後に、

我が家の茶々と歩くと、つくづく思います。

ちっちゃいsign01 軽いsign03 ってhappy02

今でも、道行く人から、

「子犬?」とか「豆柴?」とか聞かれます。

Photo


それに、茶々はとっても速足なんですよ。

Photo_2

人でいうなら、まるで競歩のようです。

3kmを35分くらいで歩きます。

なので、一緒に歩くと、良い運動になります。

もちろん、散歩の途中で、しっかり遊びますよ~。

Photo_3


Photo_4

Photo_5

はいはい、おやつをあげようねhappy01


8歳を過ぎ、人でいうならアラフィフですが、

今のところ、老いは感じません。

今年も、茶々のおかげで、たくさん、たーくさん歩けました。

ボールを蹴ったり、フライングディスクを投げたりと、

普通のアラフィフの女子には縁遠いことも、

日常的にできました。

ありがとねheart04

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

歩き納め&感謝

年内最後の鍼治療だった今日、帰りに歩き納めをしてきました。

歩き納め?

はい、アンディーヴとの歩き納めです。


私の姿を見ると、飛び跳ねて歓迎してくれる可愛いヤツ。

飛びかかってきて、彼の前足が、私の首を直撃dash

痛っsign03 傷がないところでよかった、よかった。

それにしても、前足が、

身長162cmの私の首に届くのだから、やっぱりデカイ。

「お座り」と言うと、、、かっこよく座ってくれます。

出たsign03必殺・困り顔、なんて可愛いの~heart04

Photo

今日は、アンディーヴ用のリードを用意して来たんです。

アンディーヴときたら、怪力でリードを引きちぎったんですって。

で、そのまんまなんですよ。

Photo_3

何度かこのリードで歩きましたが、

何とも引きづらいので、思い切って買いました。

太っ腹~happy02

Photo_2

このリード、見ての通り、

犬に近いところも輪っかになっています。

リードを短く持ちたい時に、とても便利なんです。

もちろん、先っぽも輪っかになってますよ。

Pc271728


おもちゃも気に入ってくれたみたいです。

Photo_4


歩きはじめは、あっちウロウロ、こっちへフラフラ、

縦横無尽に引っ張りましたが、

途中から、いい感じに歩けました。

ふむふむ、いい感じ~とルンルンしてたら、激しい通り雨が。

橋の下で雨宿りです。

Photo_5


ブレブレですみません。


アンディーヴ、鍼の先生と君のおかげで、

滞ってた私の中の「気」が巡り始めました。

君に引っ張られまいと、一心不乱に歩くうちに、

私の中の、錆びかかっていた「治癒力」の歯車が、

カタンゴトンと音を立てて回り始めた感じがしています。

ちょうどその頃から、

炎症部分からの滲出液が止まってきました。

だからね、アンディーヴ、

私はとても君に感謝してるのよ。

ありがとねshine

来年もよろしくね。


そしてそして、いつも丁寧な施術をしてくださり、

アンディーヴと引き合わせてくださったミッチ先生にも、

心から感謝しています。

先生の所に通うようになって、

長引く闘病生活で悶々としていた私の心に、

風穴が開いたように感じています。

症状も軽くなってきて、希望の光がさしてきました。

ありがとうございます。

また来年もよろしくお願いします。


最後に、リクエストにおこたえして(誰の?)、

困り顔、ふたたび(笑)heart02

Photo_6

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

気温10度以下なのに汗だく

先日、鍼治療の帰りに、梅田に寄って、

百貨店で買い物しながらウロウロしよう・・・

と、思ってたのに、汗まみれになってきて、

買い物どころではなくなってしまいました~sweat01


なぜこんなことになってしまったのか、

それはですねぇ、、、

鍼治療の後、温かいそばを食べ、

その後、アンディーヴと20分ほど散歩、

散歩が終わった時点で、身体はポカポカ。

電車に乗ると、暖房のおかげで、一気に体温up

梅田に着くころには、首筋や脇から汗が・・・。

さらに、百貨店内は暖房と大勢の人の熱気でムンムン。

そして、とどめの満員エレベーター。

もうね、上半身、汗だくですゎ。

汗をかくのはいいんだけど、痒くなるから困ります。

こんなに暑い状況下では、汗は引かず、痒みも止まらず、

買い物どころではありません。

なので、目的の買い物だけして、

さっさと涼しい(寒い)所に移動しました。

Photo


阪急百貨店の9階に現れた、大きなツリー。

ミラーボールもキラキラしてて、

とっても素敵な空間ができあがってました。

階段状の椅子に座って、クリスマスムード漂う中、

楽しげに行き交う人々を、

ボーっと眺めていようと思ってたのに、叶いませんでした。

暖房のない通路を、駅に向かって歩いているうちに、

汗が止まり、痒みも引いてきました、やれやれ・・・。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

クリスマスケーキ

今年も、夫が茶々用のクリスマスケーキを買ってきてくれました。

Pc241715


お芋(左)と、ブルーベリーのケーキですshine

大きさは、スーパーで売ってる、小さ目の豆腐くらい。

Pc251724


さぁ、お食べhappy01

Pc251725


ものの数秒で完食sign01

お芋の方は、また明日ね。



クリスマスケーキと言えば、

実家にいた頃は、クリスマスイヴになると、

デコレーションケーキが3~4個も届きました。

というのも、うちは理髪店をやっていて、お得意さんの中に、

ケーキを扱ってるお店の人が4人ほどいたのです。

商売は持ちつ持たれつ、、、ですからね。

朝ごはんにケーキ、昼ごはんもケーキ、おやつもケーキ、

すごく美味しいのですが、

さすがに、しまいには気持ち悪くなりましたsweat01

クリスマスの、甘~い思い出です。

そう言えば、

今でもバタークリームのケーキってあるのでしょうかね。

すっかり生クリームが主流になってしまいましたね。

バタークリームのケーキ、長いこと口にしてませんが、

あれはあれで、美味しかったように思います。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

頭を空っぽにできる時間

またまたマスティフのアンディーヴと散歩しました。

この日は、鍼の先生と一緒ですが、

私一人の時もあります。

まだ5ヶ月の子犬だということが信じられないくらい、

会うたびに、落ち着いて歩けるようになっていきます。

Photo

↑ 先生におやつをもらって、ご機嫌なアンディーヴ。

茶々の5ヶ月の頃なんて、

それはもう、「がさこ」の極みでしたからね~。

風に転がる葉っぱを追いかけ、

猫がいれば飛びかかり・・・。

その事を思えば、アンディーヴはずいぶん落ち着いています。

とは言え、急に引っ張られると、

身体ごと持って行かれそうなので、

片時も気は抜けないのですが。。。

Photo_2

↑ 遊び疲れて休憩中。

Photo_3


↑ 私に お腹を撫でまわされて、ウットリ。

ちょっと、ちょっと、寝ちゃダメよ~happy02


アンディーヴと歩いている間は、

余計な事を考える余裕が全くありません。

そんなふうに、頭を空っぽにして、何かに没頭する時間が、

今の私には必要なのだそうです。

鍼治療には、だいたい週1~2回通っています。

このペースは当分続きそうです。

時間と体調の許す限り、

治療の後、一緒に歩きたいと思います。

アンディーヴ、よろしくね。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

モフモフ犬

公園の広場で、ボール遊びをしていたら、

茶々が急に伏せの態勢になり、一点を凝視して、

動かなくなりました。

ねぇ、茶々、ボール遊びの続き、やろうよ~。

Photo

茶々の視線の先をたどると、、、

ははぁ~ん、なるほど、こりゃ無理だわ。

気になって、おちおち遊んでられないっつう訳か。

だって、こんな子が、ジーーーーっと、こっちを見てるのだから。

Pc221713

モフモフのハスキー犬。

お近づきになりたかったけど、

せっかく茶々が、伏せのポーズをとって、

「敵意はないので、私にかまわないで」というサインを送っているのに、

それを無視して、近づいていくわけにもいかないので、

今回はあきらめて、帰路につきました。

次に会ったときは、撫でまわしたいな~happy02

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

この木、何の木?

花や木のことは、少しは知ってるつもりでいましたが、

まだまだ知らないことが、たくさんあるんだなぁ~と、

この木を見たときに思いました。

Photo_3

どこにでもありそうな木ですけど、

名前を見てびっくり、こんな木、あったんだsign03

皆さんは、聞いたことor見たこと、ありますか?

Photo_4

いすのき? 私はお初です。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

ちょっと寄り道

茶々との散歩の帰り道、寒いし、小腹がすいたので、

たこ焼きを買って帰ることにしました。

Pc151686


今、焼いてくれてます。

茶々は、お利口に伏せをして待っています。

私は、ベチャ~っとしたたこ焼きより、

弾むくらいの、しっかりしたたこ焼きが好きですnote

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (5)

一日一個 食す

果物の中で、何が一番好きかと聞かれたら、

迷わず「桃」と答えていた私ですが、

ひょっとしたら「柿」じゃなかろうかと思うほど、

柿を食べている最近の私です。

まぁね、桃は高いから、毎日は無理だけど、

柿なら1個100円くらいだから、毎日でも懐は痛くないですね。

先日、近所のスーパーで、こんな柿を見つけたんです。

Photo


大きい方は、福岡の杷木(はき)という所で採れた柿です。

杷木と言えば、

持病の療養のために何度か滞在している筑後の温泉施設の近くなんです。

今では、第二の故郷と感じているほど、

思い入れのある土地です。

あの辺は、四季を通して果物がとても美味しい土地。

1個300円ほどしたのですが、思わず買ってしまいました。

甘くておいしかったです。

小さい方の柿は、友達から頂いたもので、

こちらはお店で売っている柿ではなく、

木になっていた柿。

小さくて、種もあるんだけど、自然な甘さで、

子供の頃によく食べた、懐かしい味がします。

柿は、ビタミンCが豊富。

風邪の予防も兼ねて、一日1個、食べてます。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (5)

猫のいる風景

茶々と散歩をしていると、いろんな猫に出会います。

今日は、彼らを紹介しようと思います。

P1010002


私たちの頭上から、様子を伺ってます。

茶々は、まったく気づきません。

なかなかの美形ですね。

P5310799


気品あふれる、ふさふさロン毛の高そうな猫。

誰かに連れ去られたりしないのかな、、、という

私の心配をよそに、

いつもお家の周りで、まったり過ごしてます。

P6030822


ジーーーーーっと茶々の動向を見ています。

茶々は、そそくさと通り過ぎます。

Pb271553

私たち、睨まれてる?

どすの利いたお顔がカッコイイ~。

Photo


みごとな大あくび、可愛い~heart04

猫を撮るのが、かなり楽しいと感じている私です。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

イタリアンは日本が一番?

昨日、帰国したての娘と、

イタリアンのランチを食べに行きました。

日本のイタリアンほど、繊細で、優しくて、

懐の深い味がするのは他にはないと娘は言います。

アメリカやハンガリー、ニュージーランドにも、

パスタやビザのお店は数多くあるのですが、

やはり日本のイタリアンが群を抜いて美味しいそうです。

中でも、このお店「ecco」はまちがいなし。

味はもちろんのこと、お店やスタッフの雰囲気も素敵です。

ランチタイムには、近所の会社員はもちろん、

小さな子供さん連れのママさんたちもチラホラ。

そして、おひとり様もけっこう多く、

一人でも食べに行きたい=美味しいってことです。

前菜 ↓

Photo

パスタ ↓

Photo_2

娘は、牛スジとキャベツのクリームソースのパスタにしました。

写真を撮る前に食べてしまったのですがsweat01

オリーブオイルがたっぷりしみこんだ、

この店特製のパンも美味しです。

そして、デザート ↓

Photo_3

飲み物が付いて1400円はお得です。

お腹も心も大満足です。

娘も、長旅の疲れが吹っ飛んだようです。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

会いたかったよ~♪

ハンガリーの大学で日本語を教えている娘が、一時帰国した。

窓の外から、スーツケースのキャスター音が聞こえてくると、

ソワソワし始め、歓喜の雄たけびをあげ始める茶々。

そして、階段の所から、必死で下の様子を伺ってる。

(茶々は、我が家の階段を下りることができない)

娘の声が聞こえると、キューン、キューン鳴いて、

「何してるの、早く上がってきて~sign03」と言ってるみたい。

いざ、娘が2階に上がってくると、今度は、歓喜の舞。

自分のゲージから毛布を引っ張り出して来て、

娘にプレゼント。

このしぐさは、茶々の嬉しい気持ちの表れ。

娘も、リアル茶々を撫でまわすことができて、

ホントに嬉しそうnotes

Photo


当初、途中で帰国する予定はなかったのだけれど、

大学の冬休みが、あまりにも長いので、

そして、安い日本往復の航空券が取れたので、

帰ってきた次第。

2月上旬までいるんだって。

茶々、嬉しいねnote

ひとしきり茶々を遊んだ後で、娘が発した一言。

「やっぱ、この家は狭いな・・・、めっちゃ、寒いし。」

あぁ、床暖、欲しいわぁ~。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (3)

7代目?

荷物が届いたよ。

茶々が喜ぶものだよ~。

Photo_2

布製のフライングディスク。

今のはもうボロボロで、ちゃんと飛ばなくなってきたもんね。

今回ので7代目、、、かな?

今度はブルーにしてみたけど、ちょっと後悔。

だって、寒々しいもんねsweat01

オレンジ色にすればよかったヮ。

Photo_3

さっそく遊んだよ。

Pc141678

毎度毎度、ナイスキャッチsign03

寒さに比例して、茶々の遊び時間が長くなってる。

日本の犬は、これくらいがちょうどいいのかな。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

久々の土いじり

花でも植えてみようかな・・・。

やっと、そんな気持ちが戻ってきました。

もともと花を育てることは大好きで、

山登りにはまる前の私の趣味はガーデニングでした。

でも、2011年・初春から

持病のアトピー性&ステロイド皮膚症が激悪化してからは、

花どころではなくなってしまいました。

今生きてる多年草(白モクレン、ハナミズキ、紫陽花、サルスベリ、バラなど)を枯らさないようにすることが精いっぱい。

新しく花を植えようとか、そういう気持ちが

すっかり消え失せてしまいました。

でも、玄関前がちょっと淋しいなぁ、、、。

観葉植物の緑はあるけど、花がないなぁ。。。

よーし、いっちょ、植えるとするかsign01

Pc151690

シクラメン、ジュリアン、シュガーバイン(写真には写ってません)

の寄せ植えを作ってみました。

あと、パンジーと花かんざしも植えました。

花かんざしは、ペーパーカスケードとも言います。

この花が大好きなんです。

今はまだつぼみなので、開花したらまたここで紹介しますね。

うん、玄関が少しだけ明るくなりました。

やっぱり土いじりは楽しいですnote

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

半年ぶりのシャンプー

茶々、マイクロバブルバスに入りに行くよ~。

(=サロンでシャンプー)

久々に、自転車で出かけました。

ここに座って、風を切って走るのが大好きな茶々。

この後に待ち受けている事に、まだ気づいてない様子。

Photo_6

Pc071637


着きました。

自転車から下すと、茶々のテンション急降下down

これから始まることを理解したみたいで、

シッポを下げて、地面を泳ぐように、逃れようとします。

Photo_7

キューン、キューンと泣き叫ぶ茶々の声を残し、

私は、いったん帰宅。

<2時間経過>

Pc071645


ピッカピカになりました~shine

お疲れさんsign03

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

優しいケーキ

いつものパン屋さんの隣は、なんと、

とっても美味しい洋菓子屋さん「天使のたまご」なんですよ。

ブラボーnotes

Photo_2


外観は、この通り、とってもメルヘンチックです。

Photo_3


こちらのお店では、米粉、豆乳、アーモンド粉、ココナッツミルク、

米油などを使って、アレルギー対応のお菓子も作っています。

ケーキだけでなく、パウンドケーキやクッキーもありますが、

材料は、奈良の月ヶ瀬や柳生の野菜やお茶、

有機卵などを使っています。

使用している砂糖は、

ミネラルやオリゴ糖をたっぷり含んだてんさい糖で、

それはそれは優しい味がします。


この日は、友達のEちゃんと店内でケーキを頂きました。

Photo_4


かぼちゃのプリン(手前)と、

私イチオシの、山芋のスフレチーズケーキです。

山芋が入っているので、あっさりしていますが、

フワフワで、口の中に優しさがプワァ~っと広がります。

砂糖は安心のてんさい糖が、一個に約8gと甘さも控えめ。

かぼちゃのプリンも同じくらいの砂糖の量だそうです。

週一のペースで、この店に通ってしまっている私です。

可愛い店内には、ステキなツリーがキラキラしてました。

Photo_5

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

ウリ坊化?

胴体だけ見ると、イノシシの子供のウリ坊みたい。

時々、茶々は、こんなふうにウリ坊化します。

Photo

写真だと目立たないのですが、じかに見ると、

縞模様がはっきりしていて、笑っちゃいます。

ブラッシングしても、なかなか消えません。

シャンプーすると消えます。

そろそろサロンに行って、洗ってもらうとするか・・・。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

表紙で衝動買い

表紙の俳優さんが、あまりにもかっこよくて、

思わず買ってしまったこの文庫本。

Photo


北村一輝さん、特にひいきの俳優さんではないのだけれど、

表紙の彼に一目惚れ、かっこいいし、美しい。

袴姿がとても似合ってる。

本日最終回を迎えるテレビドラマ、「ダンダリン」の、

彼が演じる土手山課長とは、えらい違いだわ。

帯には

「不器用な剣豪と白猫がおりなす、笑いと涙の幕末喜劇」

と書かれていて、なかなか面白そうnote

期待通りだといいな~。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

いつも困り顔

またまた鍼治療の帰りに、

マスティフのアンディーヴと散歩しました~。

Photo


顔が真っ黒けで、表情がよくわからん、、、

という声が聞こえてきそうですが、

図体はデッカイけど、お顔はまだ子犬、

そのアンバランスさが、たまらなく可愛いのです。

Pc091655


ね、ね、どうです、このお顔heart04

いつも困ったような顔をしているように思うのは、私だけ?


会うたびに、骨格がしっかりしてくるように感じます。

それに、当たり前だけど、確実に大きくなってるし。

ビックリしたのは、歩くのがとても上手になってること。

まだまだ引っ張るけど、最初のころと比べたら、

ずいぶんマシで、割と落ち着いて歩けるようになってきました。

Photo_2

いいよ、よーい、ドンdash

走り方も、茶々とは全然違って、

のっしのっし、、、って感じです。


この日、初めてアンディーヴのウ○チを取ったのですが、

その量&重さたるや、さすが大型犬sign01ずっしりsign03

また一緒に歩こうね。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

フカフカ散歩道

Pc061630

木々達は、すっかり葉を落し、冬支度。

いつもの散歩道は、フカフカです。

歩を進めるたびに、サクサクと優しい音がします。

Photo


出たsign01 必殺逆立チッコhappy02

Pc061628

女の子なのに、このチッコスタイルsweat01

どうせなら、おばあちゃんになって、

踏ん張る前足がプルプル震えても、

このスタイルを貫こうねgood

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

図書カードポスター 冬

図書カードのポスターが冬バージョンになりました~。

Photo

うわぁ~、柚子風呂?あったかそうspa

私も一緒に入りたいわぁ~happy01

柴犬シリーズ、もう長いこと続いてる。

好評なのかな。

ずっと続いてほしいな。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

嬉しい発見

行きつけの美容院でのこと。

「お肌の具合はいかがですか?

 お顔が前より良くなったように思いますが。」

と美容師さん。

毎回、私の肌の調子を気にかけて下さいます。

「少し上向きになってきましたが、なかなか・・・

 本来の、健康は肌は、今も、足の甲と、太ももの外側、

 膝から下の一部、お尻の丸みを帯びた部分、

 顔の一部、くらいなもので、他は病的な肌なのですよ。」

と答える私。

すると、美容師さんから嬉しい言葉が。

「あれ、お気づきじゃないですか?

 頭皮はめちゃくちゃキレイですよ。」

そ、そうなの!?

頭皮の存在を忘れていました。

そう言えば、頭皮は痒くないものね。

思いもよらぬ褒め言葉をもらって、

何だか嬉しくなりました。

Sh3e0225

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

気に入ってくれた!

またまた鍼治療の帰りに、

マスティフのアンディーヴ君に会ってきました。

この日は、ささやかなプレゼントを用意していったのですが、

はてさて、気に入ってくれますかどうか。。。

Pc031618


この、赤と白の縞々の物、犬用のおもちゃです。

懸賞に応募したら当たりました、イェイscissors

ですが、大型犬用のため、茶々だと上手く遊べません。

くわえにくいのです。

噛むと、ピューピューと音が鳴るのですが、

茶々は、鳴らすことができません。

なので、アンディーヴ君に、進呈することにしました。

Pc031621

さっそく引っ張り合いっこ。

白目をむいて喜んでくれてますhappy02 よかった~happy01

Pc031623


めちゃくちゃ気に入ってくれたみたいです。

しばらく遊んだ後、散歩に行ったのですが、くわえたまんま、

こんな感じ・・・heart04

Pc031625


これだと、石ころとか、ゴミとか、口にしないから、まぁ、いいか。

この日は、私一人で散歩に行ったのですが、

前回より、歩くのがうんと上手になっていてビックリ。

ほとんど引っ張らず、ウロウロするのも、それほど激しくなく、

とても楽に歩くことができました。

偉いぞ、アンディsign03

これも、鍼の先生の努力の賜物、ですね。

先生は、営業日には、ほぼ毎日、仕事前に40分ぐらい、

いっしょに歩いているそうですから。

嬉しいね、アンディ。

Pc031626_2

このおもちゃ、

ズタボロになるのは、時間の問題ですね、きっとhappy01

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

クリスマスリース 復活

クローゼットの中を整理していたら、懐かしい物が出てきた。

2人の子供が、まだ小さかった頃に、

一緒に作ったクリスマスリース。

飾りはどれも百均で買ったもので、

凝ってもいないし、全然大したできではないのだけれど、

当時は、3人で、

「めっちゃ、可愛くできたね~note」と、大満足だったっけ。

Photo


せっかくだから、玄関に飾ろう。

毎年、クリスマスっぽいことは何もしない我が家だけど、

今年は、このリースのおかげで、

玄関の出入りの度に、心の奥が、

ポッと、温かくなるような気がする。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

ハンガリーよもやま話3

娘が暮らす東欧の国ハンガリーも、

この時期は、街中がクリスマスカラーにあふれているようです。

Photo_26

先日、クリスマスマーケットなる所に行ったのだそうです。

娘は食べなかったそうですが、

これは「ホットワイン」だそうです。

Photo_29

まるでスープですね。

何でも、とてもフルーティな味がするのだとか。



こちらは「ランゴシュ」という揚げパンで、

チーズはオプションで乗せることができるそうです。

Photo_31


油っぽいけど、サクサクしてて、美味しかったそうです。

うん、確かに美味しそうだわ~note


そして、そして、棒に巻いている菓子パンは、

「クルトゥシュ カラーチ」だそうです。

Photo_33


棒にぐるぐる円柱状に巻かれていて、

焼いた後砂糖まぶして完成とのこと。

甘くて、美味しいのだそうです。



連日、気温は0度前後と、とても寒いようです。

娘曰く、「去年居た、アメリカのオハイオ州よりまし」とのことですが・・・。

あったかくて、美味しい物をいただいて、

心も体も、ポッカポカで過ごしてほしいです。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

| | コメント (4)

待ち人なかなか現れず

Photo

とあるスーパーの店先に、柴犬さんがつながれていました。

主は買い物中なのでしょうね。

視線の先は、スーパーの入り口で、

人が出てくるたびに、期待のまなざしで注視しています。

が、待ち人はなかなか現れないようです。

早くご主人と再会できるといいね。



私は、スーパーやコンビニ、家電量販店などで、

こういうふうに茶々を待たせることが、どうしてもできません。

店内から、茶々の様子が伺えないと、心配だし、

他のお客さんに迷惑をかけたとしても、気づくことができません。

そして、万が一、茶々が消えてしまったら・・・

そう思うと、とてもじゃないけど、できません。

いつものパン屋さんは、小さなお店だし、

ガラス張りなので、店内から茶々が見えます。

↓ こんなふうに。

P5150742


何かあれば、すぐに外に出ることができます。

なので、幾分安心してつないでおけるというわけです。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

パン屋さん LOVE

Photo

この日はいつものパン屋さんが定休日。

シーンとしていて、様子が違うことを察知してか、

茶々は「どうしよう!!!」みたいな顔で振り向きます。

ここのパンは種類も豊富だし、美味しいし、

マーガリン不使用だから安心。

繁盛してるから、そう簡単につぶれないのよ~。

開けて翌日、、、

Pc021613

ほらね、ちゃんと開いてるでしょhappy01

なんだか、看板犬みたいですね。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (1)

晩秋の輝き

紅葉も、ぼちぼち見ごろを過ぎ、落ち葉が目立ってきました。

Pc011600



鍼の先生のアドバイスで、時間があれば歩くようにしています。

できるかぎり、ゆ~っくり、のーんびり、

周りの景色を楽しみながら、、、。

私の身体は、「気の流れ」が悪く、自ら「ゆるむ」ことも苦手。

気を巡らぜ、ゆるむには、

できるだけゆっくり、そして、長く歩くことだそうです。

毎日、茶々と十分歩いてるじゃないかって?

そうなんですが、茶々と歩いている時は、

どうしても意識が茶々に行くので、

なかなかボーっと歩けません。

今日は、のんびり一人でウォーキングです。

Pc011603


木漏れ日が心地よいメタセコイヤの並木道。

Pc011608

ここは新緑も、それはそれは美しいのですよ。

近所なら、毎日茶々と歩きたい素敵な公園です。

今日は、それほど寒くなく、気持ちよく歩けました。

でも、やっぱり素敵な場所は、

茶々と一緒に歩きたいな~って思います。

Pb271559_2

私の中の「気」、少しは巡ったかな・・・。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 


| | コメント (4)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »