« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

ドキドキの散歩

私に、こんな散歩をする日が訪れるなんて、

ウソのようなホントの話、

ドキドキわくわく、そして、かなり緊張する散歩でした。

だって、だって、この日、一緒に歩いてくれたのは、

この子だったのですから~。

Photo


通っている鍼灸院の近くにいるマスティフのアンディーヴ君。

時々、鍼の先生が散歩のお手伝いをしているとのことで、

この日は、もう一人の患者さんと一緒に、

同行させてもらいました。

Photo_2


まだ5か月の子犬ですが、この大きさsign03

途中で、何度か交代してもらいました。

一瞬たりとも気を抜くと、身体ごと持って行かれそうな力です。

おのずと全神経が彼の動きに集中します。

何にでも興味津々なお年頃、石ころやゴミをくわえたり、

クローバーの葉っぱを食べたりと大忙し。

「走るよsign03

ドドドドド・・・dashdashdash

うぉぉぉぉ~、もう必死の並走です。



実家にいた紀州犬のケンを思い出しました。

ケンは、私が実家を出た後に迎えた犬なので、

一緒に散歩できたのは帰省した時だけでした。

ちょうどアンディーヴ君と同じぐらいの体重だったように感じます。


まさか、また、こんな大きな犬と散歩ができるなんて、

思ってもみなかったので、

とてもとても楽しいひとときでした。

また時々、一緒に歩きたいな~。

Photo_3

本邦初公開、寒くて着ぶくれしたワタクシこと、怜草です。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

柊(ひいらぎ)の花

Pb221526

初めてみました、柊が花をつけている所を・・・。

なんだか、楽しげな花ですね。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

散歩途中のおやつタイム

散歩の途中で、よその犬とすれ違う時、

吠えたりせず、お利口にできると、

茶々は、ドヤ顔でおやつを要求します。

「アタシ、偉かったでしょsign03」ってhappy01

はいはい、あげますとも~。

カルシウムたっぷり、おじゃこだよ。

Photo


Photo_2


Photo_3

とまぁ、こんな具合に、楽しみながら、毎日歩いてまーす。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

春日山原生林~若草山

去年の今頃、奈良の春日山原生林から若草山まで歩きました。

今年も行きたかったのですが、今の体調ではちょっと無理、、、。

なので、1年前の記憶をたどりつつ、

再訪したつもりになることにします。

Pc010037

原生林だけあって、木々の背丈が高く、

紅葉もドラマチックです。

Pb160533



Pb160536

樹齢何年?

こんな大木が次から次へと出てきます。

Pb160534


光を透かして輝くもみじ、ため息がでるほどキレイ。

Pb160543

原生林のルートから少し外れますが、

落差15mほどの鶯(うぐいす)滝もあります。


さぁ、いよいよ若草山が近づいてきましたよ。

その証拠に、ほら、、、、。

Pb160551

Pb160556

生駒山地、今日はいつも見ている裏側から眺めています。

Pb160563_2



お天気に恵まれ、180度の大パノラマでした。

来年は行けるといいな~。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (1)

昼ごはん ほしい

私が昼ごはんを食べていると、

必ずそばにやってきて、熱い視線を送ってくる茶々。

食べづらいったらありません。

Pb171485


ダメダメ、そんなことすると、また太っちゃうよ。

はい、茶々のお昼ごはんは歯磨きガム1個。

ゆっくりお食べ~。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

アメリカでマーガリン禁止

先日、友達がmixiで下記のニュースを掲載してくれました。

アメリカで、マーガリン等の、トランス脂肪酸の使用が禁止になったという話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<テレビ朝日ニュースより>

FDA=米食品医薬品局は、

揚げ物用の油などに含まれるトランス脂肪酸について

「食品に使ううえで、安全とは認められない」として、

食品への使用を全面的に禁止する方針を固めました。

FDAでは、この規制によってアメリカ国内で

年間2万人の心臓発作を予防し、

7000人の死者を減らせるとしています。

アメリカでは、2006年から食品に含まれる

トランス脂肪酸の表示を義務化していて、

ニューヨーク市では2007年から飲食店での使用を禁止しています。

しかし、FDAによりますと、

一般家庭でよく食べられる

冷凍ピザやマーガリンなどにトランス脂肪酸が

含まれているということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すでにヨーロッパでは、使用禁止になっている国もあります。

我が国、日本は、まだ動かないのでしょうかね?

マーガリンの使用を止めることで、

年間、2万人の心臓発作を予防し、

7000人の死者を減らせる、、、とあります。

裏を返せば、それだけ毒だということです。

ただ、日本でマーガリンが禁止となると、

パン屋さん、パン&お菓子メーカーなどなど、

「えらいこっちゃ~」になるでしょうね。

私がいつも買っているパン屋さんは、マーガリン不使用ですが、

たいていのパン屋さんは、

マーガリンをジャンジャン使ってますからね。

ふわふわの食パンや菓子パンには、まず入ってます。

スーパーに並んでる食パンの原材料の中に、

マーガリンやショートニングの記載がないものは、

ほんの一握りです。

安価で、腐らなくて、美味しくできあがる、

そりゃぁ、ジャンジャン使いますよね。

日本でも使用禁止になったら、

マーガリンの代わりにバターを使うことになるのでしょうかね。

そうなると、コスト面が跳ね上がり、商品の価格も上がり、

メーカーからも消費者からも悲鳴が聞こえてきそうです。

でも、カビも生えず、ゴキブリさえも食べないマーガリン。

もはや食べ物じゃないです。

私は、もう長らく口にしてませんが、

パンやクッキーを買うとき、いちいち原材料の中に、

マーガリンが入ってないかを確認しなくてもよい日が来てほしいです。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

ジャンパー布団

あらまぁhappy02 茶々ったら、、、

毎年、寒くなると、これをやってくれます。

Zzzzzz


部屋の隅の衣装ボックスに、

たたんで入れていた夫のジャンパー。

上手い具合に引きずり出してきて、

いい塩梅(あんばい)に広げて、

敷布団にしちゃうんです。

大好きなお父しゃんの香り付きで、

安心して眠れるのかな。

仕事から帰宅した夫が、この姿を見て、

「茶々、なにしてくれんねん」と言いつつ、

とっても嬉しそうnote

Photo


ううん、なーんも、問題な~しhappy01

そろそろ、茶々の毛布、出してあげなきゃ、、、ですね。

>まだ出してなかったんかぃ!?

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

錦秋の輝き

歩いて行ける範囲内の、お気に入り紅葉スポット巡りをしました。

まずは、いつも茶々と散歩に行っているK公園。

Pb201502

Pb201510

千里ニュータウンの、南のはずれに移動。

銀杏も見事に色づいてます。

Pb221529

市内屈指の銀杏並木道。

600mくらいあります。

足元には、踏みつぶされたギンナンが、

何とも言えない臭いを放っています。

Pb221531

Pb221535


私は、この銀杏並木を歩かずに、

冬を迎えることはできません(笑)。

6kmほど歩いて、本日の紅葉狩りウォークは終了。

錦秋の輝きが目と心にしみました。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

デッカイ子犬

通っている鍼灸院の先生が、

「近所に、マスティフの4か月の子犬がいるのよ~heart02

と教えてくれました。

さっそく地図を書いてもらって、会いに行きました。



マスティフは、成犬になると、体重が80kg前後になるようです。

上背もかなりあるので、迫力満点です。

性格、はおおむね物静かで穏やかなのですが、

顔がちょっとコワモテなので、怖がられてしまうかも。。。



うわゎ~、4か月の子犬って、どんなだろう???

心弾ませ、地図を頼りに会いに行きました。

おお~、いたいたsign03

Photo


くーーーーhappy02、かわいい~heart01heart01heart01

でも、デカイsign03

最初は、「わーい、誰か来た~」って感じで、

寄ってきてくれましたが、

しばらく撫でてると、「おおきに、もうええわ」みたいに、

自分の毛布の方に行ってしまいました。

子犬とは思えぬ落ち着きようです。

Photo_2


野菜の卸業をされているお宅の犬のようで、

名前は「アンディーヴ君」、イタリア語で「野菜」だそうです。

これからも鍼の帰りに、時々会いに来るからね。

そのたびに、ぐんぐん大きくなっていくのでしょうね。

末永くよろしくね。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (6)

全身で拒否

ほんの少しのことだけど、目線の高さが変われば、

見慣れた風景も、新鮮に感じます。

ってことで、アスレチック遊具の上に登ってみました。

>いい大人が、何やってんだ~

Photo


ケヤキのグラデーション、キレイです。

茶々も上がっておいでよsign01

Photo_2

階段が急すぎますかね。。。

渾身の力で、拒否してます、可愛いheart04

ついでと言ってはなんですが、

リクエストにお応えして(?)、茶々の「断固拒否」を、

お届けいたしましょうhappy01

Photo_3


Photo_4


こういう時の茶々は、いくら引っ張っても、びくともしません。

たった7.5kgなのに、まるで、リードの先に、

土嚢(どのう)でも付いているかのようです。



どうするのかって?

トーンの高い声で、わくわく感たっぷりに、

「あっ、そうだ!あっちで、ボール遊びしようか!」

みたいに誘うと、スタスタ歩きはじめ、

ホイホイ付いてきます。

案外単純な奴みたいです。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

アトピー友とランチ

先日、アトピーのご縁で知り合った友達3人と

ランチをご一緒しました。

お店は、梅田の第一ビル1階にある「玄三庵(げんみあん)」

Photo

39品目使っている本日の定食。

メインは、赤魚のオランダ煮でした。

私ったら、どうして玄米のご飯を

こんなに大きく写すのでしょうね。

ご飯なんてどうでもいいから、

おかずをしっかり撮らなきゃ!なのに。

メインのお魚は、お芋の陰に隠れてますsweat01

どんな料理か、分からんやんpunchという人はここを。

美味しかったけど、足りなくて、

ご飯半分とお味噌汁をおかわりしちゃいました。

あっ、ミニサイズの豆乳プリンも付いてましたよ~。



今日の友達とは、もうかれこれ20年近い付き合い。

肌の悩みは、1言えば、10分かってくれます。

みんな同じように、しんどい時間を越えて来てるから。

また集まろうね。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (6)

まず しっかり吐く

ふと気が付けば、身をかがめて、奥歯をかみしめて、

うううぅぅぅ~って息を止めてしまってる。

例えば、お風呂で身体を洗う時、

例えば、お風呂から上がり、身体を拭いている時、

例えば、着替える時、

例えば、突然噴き出してきた汗を拭いている時、

例えば、掻いている時、

例えば、今日みたいな寒い日の、散歩の時、、、

他にも、さまざまなシーンで、私の呼吸は浅くなる。



持病のアトピー性&ステロイド皮膚症のため、

首、肘の内側、脇、足の付け根周り、膝の裏などが

ただれたり、切れたりしているので、

何もしていなくても痛い。

何かする時は、もっと痛い。

石鹸はしみるし、お風呂上りは、タオルで拭くのも痛い。

外に出れば、ウィンドブレーカーやマフラーでガードしていても、

冷たい風が隙間から入ってきて、傷にしみる。

風が痛いのだ。



傷を修復するにも、気の巡りを良くするにも、

新鮮な空気が必要だ。

だから、ゆっくりと、深い呼吸を心がけないといけない。

でも、一生懸命吸おうとしても、

余裕がない時は、うまく吸えない。


ある時、私は気づいたsign01

吸おうとするからダメなんだ。

まず、息を吐けばいいんだ。

息を吐ききると、おのずと空気がたくさん入ってくるものだ。

痛くて、うぅぅってなったとき、うぅぅ・・・じゃなくて、

ふぅぅ~って長く息を吐くようにしている。


とは言え、ちょっと油断すると、

息を止めて、うぅぅ・・・ってやってる私。

いかん、いかん、リラックス、リラックス。

苦手なんだよな~、リラックスがcoldsweats01

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

ある日の散歩道

Pb121430

とある散歩コース、けっこうな上り坂、アキレス腱が伸びます。

坂道の途中に、眺望が開けている場所があります。

Pb121431



おはようsign01 六甲のお山。

途中には、金平糖みたいな花が咲いています。

Pb121432

先に進むと、ちょっとした山登り気分が味わえる地道。

茶々は、サラダバーで、好みの葉っぱを物色中。

Pb121435

茶々は、このコースが大好きです。

私も好きです。

登りきったところは、いつもの公園。

Pb161469

朝の光を受けて、木々がキラキラと輝いています。

さぁ、公園内をぐるっと回って、帰ろうか。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

置物?

あらまぁ、良くできた柴犬の置物だことsign03

Pb131462


と思ったら、本物でした~。

Pb131463

お行儀よく日向ぼっこ中の柴犬の男子。

ご近所なのに、お初にお目にかかります、、、やねhappy01

名前、何ていうのかな。

いっぱい撫でさせてもらいました。

ぽっかぽかでした~happy01

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

時々やらかす事

夫が、またやってくれたsweat02

保温されてる炊飯器の蓋の閉め忘れ・・・。

お茶碗にご飯を入れた瞬間から、

意識はそっちに行ってしまうみたい。

私が、外出から帰ってくると、

パッカーーーンって開いてるやんsweat01

中のご飯、カリカリやんannoy

私が家に居る時は、すぐに気づくのだけど・・・。

しゃぁない、お粥にでもするか。



はたまた、娘が時々やらかすこと、それは・・・

浴槽の栓をするのを忘れて、お湯張りスイッチをONにすること。

いつまでたっても貯まらんやん。

しばらくすると、エラー音が。。。

普段の節水の努力が水の泡やんpunch

あぁ、もったいなーーーい。




そして、そして、私が時々やらかすこと、それは。。。

財布の中身がスッカラカンなのに、

そのことを忘れて買い物に行き、レジで、あたふたすること。

クレジットカードが使えるスーパーならいいが、

そうでない所だと、カゴごとサービスカウンターに預けて、

猛ダッシュで、家にお金を取りに帰る羽目になるのであーる。




実は、夫にはもうひとつ、たまにやらかすことがある。

それは、野菜を、凍らせてしまう事coldsweats02

今の冷蔵庫になって、かれこれ10年近くになるというのに、

今でも、野菜室と冷凍室を間違いよる・・・。

冷凍庫を開けた瞬間、目に入るアイスノンや保冷剤に、

何ら違和感を感じないようであ~る。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

| | コメント (4)

四股(しこ)踏みます!

股関節周りの動きが悪いことが、

身体全体の血行が良くないことにつながってるようです。

何か良い方法はないものか・・・。

あっ、そうだflair

四股(しこ)を踏もうsign03

鏡の前に立って足を広げ、右足から、、、どすこいdash

次に、左足も、どすこいdash

「10どすこい」したら、足を広げて腰を落したまま、

ツッパリ ツッパリ ツッパリ・・・前に動くdashdash

鏡に映る自分の動きがおもしろすぎて笑えてくる。

良い運動になって、しかも笑えるなんて、一石二鳥だわ。

うん、これ、続けようっとhappy01

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (7)

秋色の公園

急に寒くなり、秋がぐんと深まったように感じます。

っていうか、もう冬じゃんsign01 みたいな・・・coldsweats01

茶々との散歩は、毎日が紅葉狩りです。

近所の公園の木々は、日々色を変え、

それはそれは美しいです。

Pb131460




Pb121445


Photo


風景に紛れていますが、茶々もちゃんといますよ~happy02

ケヤキに始まり、桜が色づき、ぼちぼちもみじの葉っぱも、

色を変え始めるでしょう。

茶々、アナタのおかげで、

毎日 So happy な時間を過ごせます。

ありがとねheart04

Photo_2

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (6)

大きな葉っぱで・・・

今日も、散歩の途中で、楽しく遊びましたよ~happy01

ん?、面白いものが落ちてるよ。

これは使えそうだわ~、何にって?

こんなふうにhappy02


Photo


Photo_2

きゃ~、可愛い~heart04 楽しい~heart02

(突然の寒さに、親バカ度、急上昇中up

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

ねぇ、アナタ って言う?

よくドラマや映画の中で、

奥さんが、旦那さんの事を「アナタ」と呼ぶシーンに出会います。

「ねぇ、アナタ、今夜は何が食べたい?」とか、

「ねぇ、アナタ、ちょっと手伝って。」とか。

でも、実際に、

「アナタ」と呼んでる奥様に出会ったことがありません。

少なくとも関西には、いないんじゃないでしょうか。

「アンタ」なら、けっこういるかもしれませんが。

標準語圏では、

「アナタ」が当たり前だったりするのでしょうか?


奥様が、「ねぇ、アナタ、、、」と話しかけてるシーンに出くわしたら、

「うわぁ~、テレビみたいや~。」と大はしゃぎしそうな私です。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

大好き 地下道♪

茶々は、なぜか地下道が大好きです。

テンションがupupup

Photo

ここに来ると、走りたがります。

誰もいないときは、私も老体にムチ打って、

一緒にダッシュしています。

Photo_2


それは無理な相談だワン。

この辺は、昔、渡し舟が通っていたらしいです。

その様子が、壁に描かれています。

よし、誰もいないから、いっちょ走るかsign01

Go Go Godashdashdash

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

確かにジーンズっぽい

この車、トヨタの店頭に展示されていた。

キムタクが「ラブ ジーンズ」ってCMで言ってる車だ。

Photo


ホントだ、デニムっぽい。

ぜひ、写真の上でクリックして、拡大して見てね。

でも、なんだか、取って付けた感じが・・・。

まぁ、いいや。

我が家には縁のない車だから。

我が家は次も軽なのだ~。

ちなみに、今の車は17年目。

ちっとも壊れないどころか、絶好調で走ってくれるので、

買い換えそびれて、ここまで来ちゃった。

目指せ20年sign02

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

ちょこっと拝借

ある日の散歩の、ある公園に、誰かさんの忘れ物が。。。

Photo


違うよ、そんな大きいのは、持ってなかったでしょ。

ちょこっと、遊ばせてもらおうかdash

蹴るから、持って来いsign03 わかった?

Photo_2


そ、そうやね、、、。

くわえる事、できないもんね。

こりゃ失礼。

とまぁ、こんな他愛ないやりとりでさえ楽しい、

日々の散歩なのでありまーす。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

どこまで広がる!?

食材の虚偽の表示がどんどん明るみに出ている。

主要百貨店や、有名なホテルまで、

虚偽表示をしていたのには驚いた。

そういう所での食事に、とんと縁がない我が家だけど、

心底、ガッカリだ。

これじゃぁ、お隣の国の事を、大きな声で批判できないよ。



近所のスーパーのポイントが貯まって、

500円の金券が出たときだけ、

大好物のウナギを買うことにしている。

もちろん国産(三河産だったかな)だ。

でも、前々回と、前回、

明らかにウナギの肉質&食感が変わった。

大味になった感じが否めないのだ。

まさか、これも虚偽?、、、と疑いの目で見てしまう。



それにしても、ウソだとは知らずに、

「さすが○○だね、美味しいね~」って、

多くの人がその気で食べてたのかな。

それとも、

「○○って書いてあるけど、大したことないね」と、

感じていた人もけっこういるのかな。

私なら、きっと前者だ~happy02

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

ハンガリーよもやま話 2

今、娘が滞在しているハンガリーの犬には、

どんなのがいるのかな?

ググってみると・・・

おお~、かなり個性的なのがいる、いるsign01

勝手に画像をコピーする訳にいかないので、

お手数だけど、ちょっとここを見てね。

ハンガリー原産の犬が勢ぞろいしてるから。

娘に、これらの犬に会ったことがあるか聞いてみた。

毛が短いタイプの犬は、たまに見るけど、

他は一度も会ったことがないと言う。

うーむ。。。

日本なら、日本原産の柴犬などには、

ちょっと歩けば、すぐ会えるのにな~。


娘によると、ハンガリーには、犬が、犬だけにワンさかいて、

大型犬が多く、そのほとんどがノーリードだとか。

狂犬病の予防注射が、徹底できていない国だといけないから、

娘には、くれぐれも、日本感覚で、

うかつに近寄ったり、撫でたりしないよう伝えておいた。


それにしても、コモンドール、ブーリー、ムディなどは、

一生のうちで会えること、あるかなぁ、ないだろうな。

こんなヤツらが、前から歩いて来た時にゃぁ、

茶々はガウリまくりだろうね。

「お前、そんなんで、ちゃんと前、見えるんか~!?」

とか、

「雨の日の散歩は、えらいことやな。」

とか、

文句口調で言うんだろうな。

もしも、一緒に暮らすなら、ムディかな。

カッコイイじゃんnote

絶対にありえないけど、、、ね。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (6)

家族記念日

私としたことが、8回目の家族記念日(茶々が我が家に来た日)を失念していました。

そのことを思い出したのは、11月はじめの、朝の散歩の途中。

急きょ、茶々の大好きな安納芋と栗のパンを買って、

近くの公園でお祝いです。

Photo


2005年の10月29日、

土砂降りの日に、我が家にやって来た茶々。

あれから、もう8年という長い月日が流れたなんて。。。

8年経つと、赤ん坊は小学2年生になります(合ってる?)。

それだけの時を、共に過ごしたのだと思うと、

いとおしさがこみ上げてきます。

今年が、茶々の犬生の、折り返し地点ぐらいだといいな~happy01

Photo_2

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

鳥じゃないトキ

今が旬の果物と言えば・・・

あっ、久しぶりにリンゴが食べたいな~。

リンゴの中では、青りんごの「王林」が好き。

さっそくスーパーで探した。

あった、あったnote

と思ったら、ん?王林じゃないsign02

Photo


「トキ」って書いてあるsign03

パッと見は、王林とそっくりだけど、

よく見ると、表面が王林よりツルツルピカピカしてる。

味は、、、

王林より身が固く引き締まってる感じで、

甘みは同じくらいかな。

まだ1個しか食べてないから、まだまだ未知数。

 

これからも、時々買ってみよっとhappy01


あっ、ところで、王林はどこに行ったんだろう???

見当たらないんだけど・・・。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (5)

色づいてきました~♪

Photo


いつもの公園の木々が色づいてきましたよ~shine

まずは、ケヤキから紅葉し始めるようです。

日ごとに色合いが変化し、

一年で最も美しい季節を迎えます。

毎日の散歩が楽しみですnote

茶々の、クルリンしっぽも絶好調ですよ~(←?)

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

ラジオ体操、3階はNG?

夫と、ちょっとした言い争いをした。

原因は、私が毎日やっているラジオ体操を、

どこでするか、、、について。

我が家は、謙遜でも何でもなく、

マジで小さくて狭い木造3階建てだ。

私は、一番広くて、

安心して手足を伸ばしたり、回したりできる3階で体操をしたい。

他の部屋は、手先が家具や電気の笠に触れたり、

触れはしなくても、圧迫感があって、

のびのびと体操できないのだ。

でも、夫は、最上階で、飛んだり跳ねたりするもんじゃないsign03

毎日のこととなれば、家の傷みが速くなる・・・pout とうるさい。

マジで怒ってる。

ええ~!?ラジオ体操ぐらいで、

そんなこと、気にしなきゃいけない?

跳ぶ運動は、ほんの少しだけだよ~。

皆さん、どう思います?

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

美魔女チックな花

散歩の途中で、立派に咲いているこんな花を見つけました。

Photo


月下美人です。

月は出ていませんが、美しいですね。

どちらかというと、美魔女っぽい気がします。

Photo_2


うん、うん、美人だよ~heart04

あぁ、親バカが止まらないhappy02

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

一緒にクリア

先月、8歳になった茶々。

パッと見は、今でも「まだ子犬ですね?」と、

たびたび言われるほど年齢を感じさせないのですが、

いつも一緒にいる夫や私は、

茶々の老いをちゃんと感じています。

全体的に白くなってきたし、

走った時のトップスピードが遅くなったし、

そこに到達するまでの時間が、

前より長くかかるようになりました。

それでも、一生懸命楽しそうに走る姿が、

可愛くて、いとおしくてたまりません。

先日、散歩の途中で、

若いころは楽勝だった段差にさしかかりました。

今はもう無理かな、、、

無理をさせて、身体を痛めてはいけないね、

などと考えている内に、

あらら、クリアしちゃったdash

Photo_2

これ、見ての通り、けっこうな段差なんですよ。

茶々、スゴイやんnotes まだまだ若いねshine

でも、もうこんなチャレンジは控えたほうがいいのかも、、、です。

問題はこの後でした。

はたして、私にここが登れるのか!?

ほっsign01 はっsign03 えいっdash

ふぅ~、どうにかクリアgood

私も、茶々に負けてられませんもの~scissors

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »