« 伸びる~ | トップページ | 一緒にクリア »

初・歩いて淀川を渡る

大阪に住んでもうすぐ30年。

車で、電車で、時に自転車で、

幾度となく、淀川を渡ってきました。

でも、今日、初めて、歩いて渡りました~dash

そして、明日からは閉鎖され、もう渡れなくなります。

それを知って、せっかくなので、この足で踏みしめつつ、

渡ってみることにしました。

Pa311405


写真上部に見える白い鉄橋が、通称「赤川鉄橋」、

正式名称は「城東貨物線淀川橋梁」というそうです。

その名の通り、貨物列車が通る路線(単線)なのですが、

珍しい事に、徒歩や自転車で通れる道も、

同じ鉄橋内に並走しているのです。

Pa311406

歩行者と自転車は、左端を通ります。

柵は、なんと木製です。

Pa311407

今日が最後とあって、けっこうな人が、

カメラを持って集まってきていました。

皆さん、貨物列車が通過するところを一目見ようと待っているようです。

立派なカメラを首からぶら下げた人は、

場所取りに余念がないようです。

Pa311408


ゆったりとした淀川の流れと、東側の風景。

息子の高校の行事などに行く時に、

よく自転車で渡った豊里大橋が見えています。

Pa311412

鴨が、羽を休めています。

おっとsign01

Pa311411


三羽同時に潜りましたっsign03 まるでシンクロのようshine

この辺は浅瀬で、川底に何か美味しいものがあるのでしょうか。

頻繁に逆立ちしてました。

この橋が渡れないとなると、

地元の人たちは、さぞかし不便を感じるでしょうね。

明日からは、上流約930mの地点にある菅原城北大橋まで迂回しなければならないのだとか。

私なら、すごーーーく困ります。

1km近くも迂回しなければならないなんて。。。

近い将来、電車が走る複線の路線に生まれ変わるのだそうですが、そこには、歩行者&自転車用の橋は併設されないのだそうです。

地元の人はガッカリ、、、ですね。

いつもと全然違った風景の中をウォーキングできて、

とっても気持ちよかったです。

この鉄橋の事を教えてくれたブルリさん、どうもありがとうnote

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

|

« 伸びる~ | トップページ | 一緒にクリア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

情報が間に合ってよかった~(^-^)
枚方大橋を自転車で渡る怜草さんですから(笑)、
ぜひ歩いても渡ってほしいな~って思いました!

夫が子供の頃は、手すりだけでなく下の鉄板のところも
木だったそうです(びっくり)。
まだ豊里大橋がなかった頃の話です~(^-^;)

鴨さんの写真、よく撮れてますね~。ほんとシンクロみたい☆彡

投稿: ブルリ | 2013年10月31日 (木) 22時27分

  ギリだと混むであろうし、暑いのは大の苦手故、梅雨前にママチャリ駆って行ってきました。

 毛馬の閘門までは春の花見がてら何回か訪れたことがありましたが、その先に進むには根性と「きっかけ」が必要でした(笑)。

 あの辺りの運動公園?も台風の際の増水で大変なことになった様ですね。

 復興は進んでましたか?

投稿: メタボ万歳! | 2013年11月 1日 (金) 07時27分

こんにちは。モモパパです。
この鉄橋。
知ってますよ!
って僕は渡ったことないんですが。
淀川って結構広いんですね~。
大阪に住んで30年。
もはや生粋の大阪人となったのではないでしょうか。
関西弁って僕、好きですよ。
僕は名古屋弁ですけど。

投稿: モモのパパ | 2013年11月 1日 (金) 09時22分

<メタボ万歳さんへ>

確かにぎりぎり最終日はかなり混んでましたね。
自転車の人はノロノロ運転か、押して歩いてましたね。

運動公園?気が付きませんでした。
河川敷の公園は、キレイになっていましたが・・・。

そうそう、少し前、中国の留学生が、増水した川に流された小学生を助けたのもこの辺ですよね。


<モモのパパさんへ>

いえいえ、大阪弁はヘタクソだし、
第一、大阪人という自覚が全くありません。
いつまでも、和歌山人です。


夫の実家が岐阜で、お義母さんは名古屋の人です。
結婚当初、「○○さん(私のこと)、やっとかめやねぇ」と言われ、亀?私が!?
なーんて、混乱したものです(笑)。


投稿: 怜草 | 2013年11月 1日 (金) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伸びる~ | トップページ | 一緒にクリア »