« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

初・歩いて淀川を渡る

大阪に住んでもうすぐ30年。

車で、電車で、時に自転車で、

幾度となく、淀川を渡ってきました。

でも、今日、初めて、歩いて渡りました~dash

そして、明日からは閉鎖され、もう渡れなくなります。

それを知って、せっかくなので、この足で踏みしめつつ、

渡ってみることにしました。

Pa311405


写真上部に見える白い鉄橋が、通称「赤川鉄橋」、

正式名称は「城東貨物線淀川橋梁」というそうです。

その名の通り、貨物列車が通る路線(単線)なのですが、

珍しい事に、徒歩や自転車で通れる道も、

同じ鉄橋内に並走しているのです。

Pa311406

歩行者と自転車は、左端を通ります。

柵は、なんと木製です。

Pa311407

今日が最後とあって、けっこうな人が、

カメラを持って集まってきていました。

皆さん、貨物列車が通過するところを一目見ようと待っているようです。

立派なカメラを首からぶら下げた人は、

場所取りに余念がないようです。

Pa311408


ゆったりとした淀川の流れと、東側の風景。

息子の高校の行事などに行く時に、

よく自転車で渡った豊里大橋が見えています。

Pa311412

鴨が、羽を休めています。

おっとsign01

Pa311411


三羽同時に潜りましたっsign03 まるでシンクロのようshine

この辺は浅瀬で、川底に何か美味しいものがあるのでしょうか。

頻繁に逆立ちしてました。

この橋が渡れないとなると、

地元の人たちは、さぞかし不便を感じるでしょうね。

明日からは、上流約930mの地点にある菅原城北大橋まで迂回しなければならないのだとか。

私なら、すごーーーく困ります。

1km近くも迂回しなければならないなんて。。。

近い将来、電車が走る複線の路線に生まれ変わるのだそうですが、そこには、歩行者&自転車用の橋は併設されないのだそうです。

地元の人はガッカリ、、、ですね。

いつもと全然違った風景の中をウォーキングできて、

とっても気持ちよかったです。

この鉄橋の事を教えてくれたブルリさん、どうもありがとうnote

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

伸びる~

散歩の途中で、段差を使って、ちょいとアキレス腱伸ばしです。

Photo_2


イッチ ニ サン シッ って、

犬もアキレス腱伸ばしをすると面白いですね。

ありえませんが・・・。


肩こりがひどい場合、まずアキレス腱を十分伸ばしてから、

肩周辺を揉みほぐすと、効果数倍だそうですよ。

お試しあれ。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

苦労話 in ハンガリー

ハンガリーの大学で、日本語を教えている娘は、

その大学の寮で暮らしています。

様々な国から訪れる留学生も、同じ寮で暮らしています。

キッチン、バス、トイレが共同で、個室が3部屋あり、

そのうちの一部屋を使用させてもらってるようです。

はじめのうちは、ルームメイトがおらず、

気ままに生活していたようですが、

1ヶ月前くらいから、中国人の大学生(18歳・女子)が、

ルームメイトとして入ってきたそうです。

仮にAさんと呼びましょう。

そのAさんのおかげで、

娘はまた一回り人として成長しそうです。

1ヶ月近く一緒に暮らして、今でこそ、Aさんは娘を慕い、

うざいくらい、あっ、いや、とてもなつき、

何をするにも、どこへ行くにも、くっついて来るらしいのですが、

最初、ルームメイトが日本人だと知ったAさんは、

娘に会ってもいないのに、

部屋を替えてほしいと寮長さんに申し出たそうです。

日本人なんかと一緒に暮らせるか!っちゅうことですヮ。

中国の教育の凄さを思い知った瞬間ですね。

そんな要求が通るはずもなく、

渋々一緒に暮らし始めたようです。

Aさんにとって娘は、初めて会い、

初めて接するリアル日本人。

最初は、日本人はとんでもない奴等だという刷り込みが激しかったみたいです。

でも、一緒に暮らすうちに、

「いい人やん♪」

「教わってきたことと違うやん!」

「頼りになるやん!!」 ←まぁ、娘はAさんより5歳年上ですから

となったようです(関西弁ではないと思いますが・・・)。

日本人に対する偏見が修正できた事は良かったのですが、

このAさん、一人っ子政策のしわ寄せを凝縮したような性格らしく、娘の大きなストレスの元凶となっていまして・・・。

つまり、中国で留学するのは、

とても裕福な家庭の子さんであり、

一人っ子ゆえ、親は甘やかし、子はわがままが通り放題、

家にはメイドさんがいたりして、

汚しても、いつの間にかきれいになってる。

アルバイトの経験もなく、お金は空から降って来るか、

地から湧いてくると思ってて、バンバン使う。

ケチケチ生活をしている娘のことが理解できない。

それに、片付けない、掃除しない、汚し放題、

食べ物の好き嫌いが多すぎ、礼儀がなってない・・・

おっとっと、私までエキサイトしてきました、いかん、いかん。

とまぁ、とんでもないみたいなのです。

はじめのうちは、遠慮して、注意をしなかった娘も、

さすがに、これはアカンと思ったようで、

最近では、びしっと注意しているそうです。

まぁね、まだ18歳だからね~、

自分が18だった頃のことを思い出してごらんよ、、、。

と、鼻息荒い娘をなだめる私。

それに、アナタと暮らしを共にする前と後とで、

Aさんの、日本人に対する認識が少しでも変わり、

一般常識的言動に少しでも近づけるのなら、

一緒に暮らすことに大きな意味があるってもんよ、、、とも。

先週から、もう一人中国の学生さんが加わったそうです。

はてさて、今後、どんなことになりますやら・・・。

アーメン。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (6)

ダイエット成功

Photo


ならば これで。

Photo_2


夏バテもせず、逆にあの酷暑のさなか、

500gくらい体重が増えてしまった茶々。

それでも、上から見ても、横から見ても、

ウエストは、きっちりくびれていました。

パッと見も、太ってる感じはしませんでした。

が、私たちの500グラムは、大したことはありませんが、

7kgちょいの茶々にとって、500グラムは、

私たちの3.5kgくらいです。

それだけ増えると、人間は、

ズボンのウエストや太もも、お尻の辺がきつくなりますよね。

早いうちに、元に戻さなくちゃ、、、です。

ってことで、白いご飯の量を減らして、ダイエットをしました。

おかずとおやつの量はそのままです。

すっかり元の体重に戻りました~。

偉いぞsign01茶々happy01

リバウンドしないように気を付けなくちゃね。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

可愛いニューフェイス

Photo


こんな可愛い子が、もうすぐお散歩デビューです。

チワワとパピヨンのミックスのくるみちゃん。

とってもちっちゃいのですよ~。

顔は握り拳より小さいかも、、、です。

茶々が、やっとその存在に気付いたようです。

Photo_4

茶々、仲良くできるかな。

少しずつ距離を縮めていけたらいいな。

くるみちゃんは、茶々のワン友のミルク君の妹分。

ミルク&くるみちゃんが、

並んで散歩するラブリーな姿を想像してはニンマリしている私です。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 



| | コメント (2)

ハンガリーよもやま話

「もう何日も、何も食べてないんです。

 お腹ペコペコなんです。

 助けて下さい、何か食べ物下さい。

 なければお金、下さい。」

こう言いながら、幼い子供に言い寄られたらどうします?

こういった物乞いは、娘が滞在しているハンガリーでは、

よくある事なのだそうです。

(娘は、ハンガリーの医科大学で、日本語教師をしています)



先日も、子供二人が娘にまとわりついて、

挙句の果てには、勝手にカバンに手を突っ込んで、

菓子パンをかっさらって行ったそうです。

少し離れた所に母親がいて、

子供にいろいろと指示を与えつつ、物乞いをするのだとか。

ひどい場合は、目の前で、我が子の腕の骨をへし折って、

同情を買うのだそうです。

それって、どういう思考回路なのでしょう???

信じられないことが、この世にはあるものです。

ハンガリーという国がどんな状況なのかを、

知っている日本人はそう多くはないでしょう。

私もその中の一人で、東ヨーロッパに位置して、

首都がブタペストということ以外は知りませんでした。 

かなり貧困の差が激しく、治安も、あまり良くないようです。

Photo_17




海外生活を知らなかった頃の娘は、

将来は、国外で仕事をしながら暮らしたい、そう言っていました。

ですが、この頃は、

やっぱり暮らすなら日本がいいと言います。

Photo_23


↑ 首都・ブタペストの街並みとドナウ川。

   もう紅葉が始まっていますね

娘が滞在しているのは、ブタペストから約100km南の街です。

 

Photo_15


↑ ジャックラッセルテリアかな?

「いやぁ、どこの国でも、犬は可愛いなぁ。」と娘。


言葉が通じず、国民性の違いによる苛立ちや葛藤があり、

その上に、さまざまな出来事が起きて、

それはもう、スリリングな日々を送っているわが娘よ。

へこたれるなsign01

ピンチをチャンスに変えて、進化するのじゃ。

力の限りを尽くしてこーーーーいdash

母はいつも、あなたを想ってるからね。

※写真は全て娘が撮影したものです

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (7)

煮るより焼く方が好き♪

今日の茶々ごはんは、大好物の焼き鮭入りです。

Photo

他の食材は、キャベツ、レタス、白いご飯です。

器にご飯を入れて、自分たちのサラダを作りながら、

茶々の器にも、レタスとキャベツを生のまま入れます。

そして、焼いた鮭をほぐしてのせ、

鰹節のだし汁をかけて、できあがりsign03 チョー簡単。



肉でも魚でも、煮たものより、焼いた物の方が数段喜びます。

焼いているそばから、くれくれモードです。

やっぱり香りにそそられるのでしょうね。

今度は秋刀魚を焼いてあげるからね~。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

柴街道を通って

てっきり雨かと思っていたのに、まずまずのお天気。

よし、ダイエーまで、往復40分のウォーキングに出かけよう。

途中には、柴ワンコ宅が2軒あります。

どちらも外飼いなので、ほぼ100%の確率で会えます。

てっちゃん、てっちゃんsign01

呼びかけると、笑顔で近寄ってきてくれます。

Photo_3


ごめん、ごめん。

てっちゃんは、小さいころからの茶々のお友達犬。

ドッグランさながらのお庭兼駐車場が羨ましい~。

こちらはコン君。

まだ1歳前後のヤングなワンコ。

少し前までは、名前を呼ぶと、

リードがちぎれんばかりにはしゃいでたけど、

最近、ぐっと落ち着いて来ました。

Photo_2


前に一度だけ、茶々を連れて会いに来たことがあります。

その頃のコン君は、腕白盛りで、「遊んで、遊んで~note」と

猛烈にアタックしてくれましたが、茶々ったら、素通りsweat01

「付き合ってられまへん」って感じでした。

茶々は、元気すぎる子は、ちょっと苦手なんです。

そーっと近寄ってきてくれれば、たいがいOKなのですが。。。

今のコン君なら、大丈夫かもしれませんね。

あたりまえのように、いつもの場所に、いつもいる柴ワンコ。

この、健やかで、穏やかな姿に、

これからもずっと会えますように。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (3)

なぜここまで汚れるの!?

中国の大気汚染、えらいことになってるやんbearing

たった10m先も見えないなんて、

何をどうやったら、そこまで空気が汚れるのん!?

PM2.5の数値が、測定不能なレベルになってるって。

石炭による暖房が一斉に始まったとか、

自動車の台数が増えた事に加え、

質の悪いガソリンを使ってるから、、、とか、

そういったことが原因らしいけど、

中国の人たち、大変やな、大丈夫かいな。

今のところ、日本には飛んできてないけど、

冬の間、ずっとこんなんじゃぁ、

風下に位置する私らも、たまったもんじゃないっつうの。

今のうちに、PM2.5対応のマスクを買っておくか。。。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

冷たいあの子

久しぶりに、あの子のいる会社の前を通ったので、

記念撮影です。

近寄っても無反応なので、茶々はつまらなさそう。

Photo_2

触ってみぃ、ホンマに冷たから~。

たまに、通りがかった人が、

この子にびっくりして、のけぞってるシーンを見ます。

そして、「なんや、置物かいな・・・」というお決まりのリアクション。

それを見て、くすくす笑ってる私です。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

不便極まりない

家の電話の子機が壊れて半月くらい経った。

不便で仕方がないsign03

親機で通話なんて、ここ何年もしてなかったからな~。

親機で電話しづらくて、ついついケイタイデかけてしまう。

でも、一昔前までは、親機しかなかったんだよね~。

しかもダイヤル式。

今どきの子供は、

ダイヤル式の電話のかけ方が分からないらしい。

番号の穴に指を入れて、回すだなんて、

そりゃ、思いつかんわなぁ・・・。



ところで、子機だけって、直してもらえるのかな・・・。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

あぁ、低血圧

今年も こんな寝姿が見られる季節がやってきました。

Photo


丸まって、鼻を隠して寝てます。

もっと寒くなると、まるでベーグルのように球状になりますhappy01

これからは寒くなる一方。

自家発電力が弱い私は、とたんに冷えてしまいます。

一日一回は、足先がポカポカするまで運動をして、

冷えが定着しないよう、気を付けようと思っています。

低血圧も冷え性の原因のひとつだのだと感じています。

手先、足先まで血が勢いよく届かない感じがしますから。

息がはずんだ状態で、血圧を測っても、

上が95、下が50なんです。

呼吸が落ちついている時は、80、40とかだったりします。

脳血管障害や心疾患のリスクは低くて、

それはまぁ、ありがたいのですが。。。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

ラーメン大好き♪

世に数あるラーメン屋の中で、私の行きつけの店は「喜らく」sign01

特に気に入っているのが、

懐かしチャルメラの味の「屋台ラーメン」

あっさり醤油味で、ついつい「大盛りでsign03」と言いたくなります。

今のところ、まだ言ってませんが・・・coldsweats01

ジャーーーン、これがその屋台ラーメンです ↓

Photo


この日は、チャーハンセットにしました。




私の腸は、脂の質に敏感のようで、

質の悪い油を使った料理を食べると、1時間以内に、

お腹の具合が悪くなり、トイレに急行する羽目に・・・。

中でも、ラーメンはてきめんで、

これまで、何度も痛い目にあってきました。

でも、喜らくラーメンは大丈夫、安心して食べられます。

それに、麵は国産小麦使用、スープには地鶏を使用、

チャーシューは無菌豚使用など、

何かと安心材料が多く、私のような体質の者でも、

比較的安心して口にすることができ、喜んでます。

だって、ラーメン、大好きですから~note

しかも、徒歩30分圏内にあって、ますます嬉しいshine

3か月に1度くらいの割合で、食べに行ってま~す。

そうそう、ここのトマトラーメンも最高ですよ~。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

栗 くり~♪

Photo


主と同じで、茶々は栗が大好き。

Photo_2


めったにヨダレを垂らさない茶々だけど、

栗を前にすると、ポタポタ落ちる。

Photo_4

Photo_3

はいはい、茶々がとってもラブリーだから、

もう一個、あげるねheart04

秋の深まりに比例して、親バカ度も深まりつつあるのであ~る。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

愛と勇気をありがとう

アンパンマンの原作者の、やなせたかし氏が亡くなりました。

94歳というからびっくり。

いつの間に、そんなお歳になられたのか・・・。

アンパンマンにはお世話になりました。

娘はそうでもありませんでしたが、

息子はアンパンマンのテレビも絵本も大好きでした。

小さいころのアルバムを開けば、

「それゆけ!アンパンマンdash」の決めポーズで写っている息子があちこちに出てきます。

ただ、息子は、

アンパンマンよりバイキンマンの方を応援していたのですがcoldsweats01



「アンパンマン」は、やなせさんが50代半ばの時に世に出た作品だとか。

漫画家としては、遅咲きだったようです。

それを新聞で読んで、

私も、これからの人生で、何だってできるのかも・・・

まだまだこれからだ~sign03 と、

アンパンマンみたいに勇気100倍になったのでした。



「アンパンマン」を通して、息子を始め、

多くの子供さんと親御さんが、その主題歌にもあるように、

たくさんの愛と勇気を受け取ったことでしょう。

ありがとうございました。

心から、ご冥福をお祈りします。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (5)

も~みもみ

茶々は、マッサージが大好きです。

Photo


犬にも疲れ目ってあるのでしょうか。

この、眼の上のくぼみを、優しく押しながら揉んであげると、

とろ~んとしてきます。

Photo_2


首の後ろも、ごらんのとおり、とっても気持ちよさげです。

あとは、肩甲骨の周りとか、尻尾をつかんで、

絞るようにマッサージするのもお気に入りみたいです。


暑かった夏の頃は、マッサージするのも暑苦しかったけど、

これからの季節は、

お互いのぬくもりが心地よく伝わってきます。

いっぱい揉んであげるから、覚悟しろ~、茶々。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

もう高齢者なんて呼べない?

昨夜のニュースで、今、70歳代の人たちが、

ものすごーく元気で、体力も充実していると伝えていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文部科学省は2013年10月13日に

「体力・運動能力調査」を発表し、

70代の体力が過去最高であることが分かった。

調査は昨年5~10月に、

6~79歳の男女約7万4000人を対象にしたもので、

「握力」、「上体起こし」、「6分間歩行距離」などが行われた。

65歳以上の高齢者の記録は向上し続けていて、

70代の男女の体力テストの合計点は過去最高となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それに、スポーツジムなどに所属している人数も、

70歳代が最も多いと伝えられていた。

トレーニングルームで、マシーンを使って運動している大先輩方の姿はみな筋骨隆々で若々しいっsign03

ダンベル片手に、黙々とトレーニングに励む横顔の美しいこと。


そう言えば、うちのお隣さんも元気印の70歳代。

スイミングに山登り、ちぎり絵教室などなど、多方面で活躍中。

それに、園芸、編み物など、趣味もいっぱい。

毎日がとても充実しているご様子。

ホントにお元気で、ひょっとしたら私より体力があるのでは!?

そう思っていた。

彼女も、スーパー70代のおひとりだったのね~。

私も、後に続きたいわ~dash

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

今月のお寺の言葉

近所のお寺の、おもしろい じゃなくて、

ありがた~いお言葉が新しくなりました。

だいたい月一の更新みたいです。

Photo_2


ですね~。

世間では、信じられないような事件や事故、災害が起こるし、

私も、実にいろんなことをしでかして来ましたからね~。

 

できることなら、嬉しいサプライズが起きてほしいし、

どうせなら、Happyなことを、しでかしたいものです。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

一粒でHAPPY

とうとう手を出してしまいました。

夏の頃から、ずーーーーーっと食べたくて仕方なかったけど、

砂糖の塊だから、我慢してきたものに。。。

それは、、、

うふふ、誰もが一度は口にしたことがあるであろうこれhappy01

Pa051365


あらら、長い事食べなかった間に、変わったのね。

昔は、銀紙じゃなくて、半透明っぽい白い紙に包まれてたよね。

それに、もう少しぺっちゃんこだったような気がする。

なんだか、よそいきみたいになっちゃって、、、。

冷蔵庫でキンキンに冷やして、口に放り込む。

んーーー、この味、この味。

歯の詰め物が取れた思い出も一緒によみがえってくる(笑)。

たった一粒で、こんなにHAPPY。

全部食べたいところだけど、肌が悪化するので、

私は3個だけ食べて、あとは夫に片付けてもらった。

あぁ、満足sign01 美味しかったnote

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

ここはドッグラン?

友達のさん宅に伺って、

栗きんとんをもらって帰った事を,一昨日、ここに書きました。

茶々も一緒に行ったのですが、その時、

お庭を走らせてもらうことができたんです。

Sさん宅のお庭は広くて、冗談抜きで、

我が家が3軒ぐらい建ちます。

秋の花が咲いていて、いろんな木が植えられていて、

それはそれは素敵なお庭です。

Photo


茶々ったら、すんごく嬉しそうnote

なびいてるシッポが、それを物語っているようです。

いつもは直径8mの中でしか全力疾走できませんが、

この時は、思う存分走ることができ、

見ている私も、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

Photo_2


良かったね、楽しかったね、茶々happy01

Sさんに感謝だね。

ありがとーーーnote

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

秋は何処に?

10月も、三分の一が過ぎたというのに、

何なんだ、この暑さはsign02

昨日の我が家の室温は32度。

まぁ、手軽に汗をかけて、

ラッキーちゃぁ、ラッキーなんだけど。。。

子供のころは、10月の半ばには、

街中の紅葉も始まっていたような・・・。

最近は、12月でも、紅葉を楽しめるという、

良いんだか悪いんだか、、、ってことになってるものね。

ゆっくりのんびり散歩してたら、暑くなってきたね。

日差しもけっこうキツイ。

ほら、茶々、キレイな花の前でワンショット。

Photo

と思いきや、ぶちゃ顔やんnote まぁ、それもまた可愛いheart04

暑さのせいで、親バカ度ヒートアップ中。

明日からは涼しくなるそうな。

ホンマやろか・・・。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

またまた栗きんとーーん♪

お友達のSさんから、

「栗きんとんを作ったから、もらってくれへん?」という、

ありがたーーーいメールが届きました。

もらうsign01 もらうsign03

ちょうど今から、茶々と散歩に行くから、寄らせてもらうね~note

わーい、嬉しいな、楽しみだな。

だってね、Sさんは、とってもお料理上手、

和菓子だってちょちょいのちょいと作ってしまう人。

このお弁当を作ってくれた人ですから。

Sさんのお宅について、ピンポーーーン。

「ほら、あなたのブログに書いてあったやろ。

 栗きんとんを求めて、ローソンを5軒も回ったというのを読んだら、作りたくなったのよ。」

と、朗らかな笑顔が迎えてくれました。

Pa081371


とっても、とーーっても美味しかったですsign03

細かく砕いた栗が入っていて、それがSo goodhappy01

風味が増すし、食感も良く、口の中に秋が広がる感じです。

ローソンのも美味しかったけど、Sさんの方に軍配ですね。

栗ご飯のおにぎりも頂いたのですが、

またまた撮る前に食べてしまいましたsweat01

Sさん、本当にどうもありがとう&ごちそうさまでしたhappy01

心の元気、パワーアップですup

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

不安でいっぱい?

散歩の帰り道、うちの近くの空きスペースに、

ミックス犬のサブがいました。

どうやら飼い主さんは、すぐそこの理髪店で散髪中の様子。

このサブ、あちこちで、こんなふうに待たされているんです。

長い時は3時間ぐらい待たされてる事もあって、

ちょっと可愛そう。

だってね、足がブルブル震えているんですよ。

不安でたまらないのかな。

なでてあげると、垂れたしっぽがしゃんとなり、

嬉しそうに擦り寄ってきます。

家で待ってる方が、

サブのためにはいいのでは?と思ってしまいます。

Photo_2

早く飼い主さんが戻ってくるといいね。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

竹馬軍団

Photo

今朝の散歩で、ちぴっ子竹馬軍団と遭遇。

びっくりしている茶々。

ホントはこの3倍ぐらいの人数だったんです。

カメラの準備をしているうちに、通り過ぎてしまいましたsweat01

この近くの保育園児さんたちです。

みんな上手に乗ってます。

私も、久々に竹馬に乗りたくなりました。

もちろん、得意ですscissors

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

栗きんとーーーん♪

友達のmixiの記事で、

美味しそうな栗きんとんが紹介されていました。

ローソンに売ってるもので、栗と砂糖しか使ってない、

こだわりの一品だとか(198円だったかな)。

そんなことを聞いてしまうと、

栗好きの私は、スルーできません。

レッツゴー・いざローソンdash

But!ない、ない、ないsad 

3日かけて、4軒回ったけど、売り切ればかり・・・。

お願い、もっとたくさん仕入れてください。

そして、5軒目のローソンでようやくGetscissors

>どんだけ暇やねーーーん

Photo

Pa051367

うん、美味しいnote

でも、もう少し甘さ控えめでもいいな~。

ただね、これ、上げ底なんですよ。

Photo_3


分かります?

底がえぐれてるんですcatface 思わず、せこっpunch

パッと見、分からないですね~、これじゃぁ。

食欲の秋到来happy01

私の場合、食欲の四季だろって噂もありますが・・・sweat01

肌が悪化しない程度に、スイーツを楽しみたいです。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

強くなりたい!

はぁ~、痛い・・・。

肘の内側とか、脇とか、膝の裏とか、足の付け根周りとかが、

ただれたり、切れたりしているので、

何かの動作のたびに、いちいち痛い。

洗濯物を干す、掃除機をかける、床に落ちたものを拾う、

立ったまま靴下をはく、服の着脱、、、

本当に、いちいち痛い。

それに、今日みたいな真夏日は、少し動くと汗が出る。

すると、傷にしみて痛いし、痒くなる。


つい、ふと思ってしまう。

何をしても、痛くも痒くもならない人が羨ましいって。

分かってる。

しんどいのは、私だけじゃないってこと。

みんなそれぞれ、いろいろあるってこと、

分かってる。。。


クヨクヨめそめそしてらた夫に叱られる。

夫は、弱音や湿っぽいのは大嫌いな人。

彼の口から、慰めや優しい言葉は出てこない。

これまでも、そして、きっとこれからも。



「薬を使わないという選択をしたのは自分だろ、

 クヨクヨして、良くなるのなら、いくらでもすればいい。

 でも、そうじゃないだろ。

 自分で選び取ったことに、最後まで責任を持つ強さを持て。」

夫が言いたいことは、多分、そういう事だと思う。

彼は、自分にも、人にも厳しい人。

その通りだ。

私も強くなりたい。



でも、夫は、厳しいだけの人ではない。

私がどんな状態であれ、そう、化け物みたいな時だって、

何ら変わらない態度で接してくれる。

しんどいときは、黙ってゴミを出してくれる。

ごはんが作れなければ、自分で何とかしてくれる。

そう、本質の部分では、優しい人。





ふぅ~、天気は最高だし、10月なのに真夏日。

汗をかくチャンスだ。

それに、テンションは自分で上げるもの。

家の中でくすぶってたって、良いことないもんね。

気を取り直して、ウォーキングに出かけた。

ちょうど、茶々の歯磨きガムが切れてるから、買に行った。

そうだ、美味しいお惣菜屋さんにも寄ろう。

今日は、晩ごはん作り、楽しちゃえ。



約1時間歩いて、顔や手の甲からも、うっすら汗が出た。

やっぱり外に出て、風に吹かれると気分が変わるね。

P9291353


↑ キラキラ輝いて、キレイ。

そうそう、先日、NHKの音楽番組の中で、

美輪明宏さんがこんなことを言ってた。

「悩み事なない人なんて、いないものよ。

 キレイなモデルさんを見ると、羨ましいって思うかもしれない。

 でも、ひょっとしたら、

 彼女はウ○コが10日間出てないかもしれないのよ。

 ね、それって、大変でしょ。」

思わず吹き出してしまったよ。

確かに、10日も出ないとなると、大変だ~。

それ以降、幸せオーラに包まれている人に出会っても、

「ひょっとしたら、この人はウ○コが10日間、、、、ぐふっ」と

一人でニンマリしている私だ。

どうあがいても、自分の人生。

誰かのそれと交換してもらうことはできない。

ならば、受け入れるしかない。

分かっちゃいるけど、

なかなか悟りの境地にはたどり着けないな。

でも、少しずつでも、ぶれない強い心を持った人間になりたい。

日々精進あるのみ、、、ってやつか。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

バラが咲いた バラが咲いた♪

またまたバラの季節がやってきましたよ~。

バラは、年に3~4回、花を楽しむことができます。

Pa031358


Pa031357


個人的には、素朴で、

自己主張の少ない花が好きなのですが、

満開のバラ園は、ゴージャス感満点で、見応えがありますね。

来週あたり、その満開になりそうです。

また見に来ようね、茶々。

Pa031361


Pa031362

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

やればできる子だった!

私には、茶々と一緒にやってみたいことが色々あります。

  • 川で泳ぐ
  • 山に登る
  • 雪に埋もれて遊ぶ
  • 波打ち際を走る
  • 自転車で、茶々と併走する

どれも楽しそうでしょnote

でも、今の体調では、

どれも当分無理だ~sweat02と思っていたのですが、

自転車で併走することに、

先日、思いがけずチャレンジする機会があり、

やってみたら、何とも簡単に叶ったのです。

昨日のブログで、友達のヌーピーさんに、

茶々連れで会いに行ったことを書きました。

待ち合わせ場所の公園まで、

茶々とボチボチ歩いていく予定だったのですが、

ヌーピーさんが、予想より早く到着することが分かり、

歩いて行ったのでは、彼女をずいぶん待たせてしまうことに。

それで、急きょ自転車で行くことにしたのです。

Photo_3

まだ、足の付け根周りやお尻と太ももの境目の炎症が激しく、

自転車に座るのは痛いのですが、時々立ちこぎしつつ、

約10分間、何とか乗ることができました。



で、帰り道、ふと、思ったのです。

「おっ、自転車で茶々と併走、ちょっとチャレンジしてみるか」と。

茶々がまだ幼かった頃、トライしたことがありました。

あの時は、茶々が縦横無尽に走るものだから、危ない危ない!

これは、絶対に、ひいてしまうわ・・・sweat01となり、断念しました。

あれから約6年経ちました。

とてもスローなスピードで練習開始。

すると、今回も、いきなり自転車の前に走り出た茶々。

その横腹に自転車の前輪が触れて、

急ブレーキ&「ダメsign03」と一喝。

スピードが出てなかったので、茶々に怪我はなく、

びっくりしただけで済みました。

なんと、これが功を奏して、

それ以降は、自転車の前に出ることはなくなり、

自転車と一定の距離を保ったまま、みごとに併走shine

えっ、えっ?もうできるようになったの~?早っsign01

茶々、すごいやんnote

Photo


↑ 自転車に乗りながらの撮影成功。

人でいえば50歳手前の茶々にはキツイかなぁ、、、。

でも、本人(本犬?)はとても嬉しそうです。

楽しいーーーnoteみたいな顔をしてました。

ゆっくり、短い距離なら平気かなhappy01

これからは、時々、一緒に気持ちよく走ろうね。


とまぁ、こんな具合に、私のささやかな夢がひとつ叶いました。

イェイscissors

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

 

 

| | コメント (2)

友達に会いに自転車でGo!

茶々、ヌーピーさんがE公園まで来てくれるよ。

さぁ、会いに行くよ。

久々にこのスタイルで出かけよう。

ひったくり防止ネットをかぶせるけど、お許しを!

目が粗くて、ゆるゆるだから、それほど苦痛じゃないよね。

Photo

本当は、飛び出し防止のためだよ~。

ヌーピーさんとは、持病が縁で友達に。

もう何年前の話だ~?15年ぐらい前か?

今回会うのは、茶々共々5年ぶりくらい。

有機食材を扱っているお店「クレヨンハウス」でお弁当を買って、

E公園で食べた。

ピクニックみたいで美味しかったね。

Photo_2


写真はないけど、デザートに食べたカボチャのプリンが、

濃厚で、めちゃくちゃ美味しかったnote

茶々には、歯磨きガムとおやつをあげたよ。

食後は、ワンコOKのカフェに移動。

テーブルに着いてすぐは、

興奮してウロウロしていた茶々だけど、

しばらくすると、こんな感じ。

Photo_3


この、ちょっとだけくっついてくれるのが、

たまらなく嬉しいし可愛いheart04

ヌーピーさん、今日はどうもありがとう。

今度は、私が杏ちゃん(ヌーピーさんちの柴犬)に会いに行くよ。

この帰り道、私のささやかな夢がひとつ、叶った。

そのことについては、また今度。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

ランチュウ~

散歩コースの途中に、

金魚をたくさん飼育されているお宅があります。

P9271341


この日は、ちょうどご主人が水を替えている所で、

いつもかぶせてある網が外されていて、

ゆっくり見せていただくことができました。

写真の金魚はランチュウだそうです。

水槽は屋外に設置されていて、

けっこう日当たり良好な場所です。

金魚たちも、涼しくなって、ホッとしているように見えました。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

| | コメント (6)

ノリノリ散歩♪

朝晩はずいぶん涼しくなって、

茶々とも長く歩けるようになりました。

そして、思いっきり遊べるようにもなりました。

Photo


Photo_2

ナイスキャッチ&偉いぞ茶々heart04

楽しいね、茶々heart02

Photo_3

Oh yesgood

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »