« いきなり団子 | トップページ | 見つめられて・・・ »

カラフル彼岸花

P9201276

フカフカの後頭部に萌え~heart04

あっ、いや、そうじゃなくて、言いたかったのは、

最近、この、白い彼岸花、

あちこちで見かけるようになったね、、、ってこと。

先日は、こんな色のを見つけたよ。

P9201279


オレンジがかった黄色。

彼岸花には、なんといっても棚田が似合う。

療養で訪れた筑後の棚田でも、

先日行った、小豆島の千枚田でも、

きっと、あぜ道で、風に揺れているんだろうな~。

眼を閉じて、その光景を想像するのも楽しい。

うーん、明日あたり、

カメラを持って近場の田んぼに出かけてみるか。。。

でも、近場の田んぼで彼岸花は見ないなぁ。

ならば、思い切って奈良の明日香村あたりまで行くか。。。

石舞台の奥に、いい棚田があるんだわ。

昔、橿原神宮からレンタサイクルで、

甘樫の丘、石舞台と巡ったなぁ。

今の体調じゃ、ちょっとキツイかな。

いやいや、小豆島に行けたんだから、

奈良なんて、すぐそこやんnote 

って、やっぱ遠いよ・・・、却下。

あっ、秋と言えば、

この花も気持ち良さそうにゆらゆらしてるよ~。

Pa310478

Pa310479

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

|

« いきなり団子 | トップページ | 見つめられて・・・ »

草花」カテゴリの記事

コメント

  有毒でモグラ除けとか土葬にした遺体を野生動物から守るためとかは聞いていましたが、救荒植物でもあったんですねぇ。

 根っこの毒を水でさらせば澱粉がとれ、有毒なので租税の対象にならなかったんだとか。

 この季節、Google様のお蔭で色々雑学が増えました。
 
 

投稿: メタボ万歳! | 2013年9月25日 (水) 09時05分

メタボ万歳さんへ

毒があるのは知っていましたが、「救荒植物」だとは知りませんでした。
そもそも「救荒植物」って何?だったものですから、またまたググリましたwink
毒があるものを、わざわざ毒抜きしてまで食べたのですね。

投稿: 怜草 | 2013年9月25日 (水) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いきなり団子 | トップページ | 見つめられて・・・ »