« 撫でれば~ | トップページ | やっぱり2階がいい »

塩分も大事

焼けつくような暑さが続いている大阪です。

通り雨すら降ってくれません。

そんな中でも、一日一汗、それも、

手の甲からも汗が出るレベルの運動を心がけています。

実際は、日に一汗どころか、三汗も四汗もかくし、

昼間、30分も歩けば、手の甲から汗がにじみます。

そんな中、先日、

「あぁ、熱中症って、こんな風に始まるのかな・・・」という

危ない体験をしました。


いつもウォーキングや立ちこぎサイクリングの際は、

塩をひとつまみ入れた水を持参します。

ところが、その日は、うっかり塩を入れ忘れたのです。

ちょこちょこ水分を摂りつつ40分くらい歩いた頃、

両足の指がつってきました。

痛てててて、歩きにくいこと、この上なし。

うーん、やっぱり塩を入れ忘れた影響かな。

このままだとヤバイかも・・・ってことで、

ちょうどお腹もすいてきたことだし、

タイミングがいいことに蕎麦屋があるし、

お昼ご飯を食べることにしました。

ざるそばを注文し、そばはもちろん完食。

めんつゆも、蕎麦湯を足して飲み干しました。

よーし、塩分補給完了good足の痙攣も治りました。

本当は、もう少し先まで歩く予定でしたが、

無理は禁物なので、帰路につきました。


水分はしっかり摂っているにも関わらず、塩分不足で、

熱中症になり、病院に搬送される人が多いとか。

もう少しで、私もそうなるところでした。

反省、反省。

皆さんも、お気をつけて。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

|

« 撫でれば~ | トップページ | やっぱり2階がいい »

心と体」カテゴリの記事

コメント

  汗疹が完治しないまま、今日はバドの練習日。

 久々に綿のシャツをこまめに着替えるしかないかと思っています。

 水分補給は最近「にがり水」を作ってます。

 市販のにがりを気にならない程度の濃さで水に加えるだけです。

 始めは欲張ってエグい味でしたが「海洋深層水」よりは呑みやすい味に調整しています。

 血圧が高いのでNaとKのバランスを意識してみました。

投稿: メタボ万歳! | 2013年8月14日 (水) 09時13分

メタボ万歳さんへ

真夏の体育館での、バドの練習は過酷ですね。
私も昔、家庭婦人のクラブチームに入れてもらって、バドをやってましたので、、、。

キレイにクリアがヒットした時のシャトル音、
いいですよね~。

汗疹、お大事に。

にがり水、どんな味だろう???

投稿: 怜草 | 2013年8月14日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撫でれば~ | トップページ | やっぱり2階がいい »