« オモシロ自転車発見! | トップページ | 思わずガン見 »

街にもいた!

何がって?

これ、これ↓

Photo_2

小さなニィニィゼミです。

えっ?分かりにくい?

これでどうだ!

Photo_3


茶々の散歩の途中、小学生の男の子とお母さんが、

今まさに捕まえようとしているところに遭遇。

内心、「蝉よ、捕まらないで逃げてくれ~」と思っていた私ですが、

あえなく捕獲されてしまいました。

こんなに小さかったっけ~?

この親子曰く

「服部緑地公園に行けば、今でもいるよ。

 小さな抜け殻がいっぱい落ちてるし~。」とのこと。


すっかり都会からは姿を消したものと思っていたニィニィゼミ。

今でも生き残っていたんだね。

とまぁ、今回も茶々おかげで約30年ぶりに、

ニィニィゼミに会えたよ。

ありがとね、茶々。

Photo_4


*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

|

« オモシロ自転車発見! | トップページ | 思わずガン見 »

動物」カテゴリの記事

コメント

  我が悪餓鬼時代ではアブラゼミ、ニィニィゼミ、ツクツクホウシ、クマゼミの順に捕獲の難易度があがって、田舎に行くとヒグラシも入手可能でした。

 子供ながらに、翅の透明な蝉は綺麗だなぁと思っていました。

 しかし現在クマゼミは実に喧しく、暑苦しい存在になってしまいました。

 耳の高さで啼かれたらもう・・・、ただでさえ耳鳴りがしているのに。

投稿: メタボ万歳! | 2013年8月 6日 (火) 09時32分

メタボ万歳さんへ

新婚当時、住んでいた社宅の前に、
それはそれは大きなクヌギの木が5本並んでいて、夏には、朝のはよから蝉の大合唱。
耳をつんざく、、、とは、まさにあのようなことを言うのであって、
とてもとても、寝ていられず、家族そろって、超早起きしてました。

これからは、だんだん静かになっていきますね。

ちょっと寂しいような・・・。

投稿: 怜草 | 2013年8月 7日 (水) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オモシロ自転車発見! | トップページ | 思わずガン見 »