« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

台風接近の海

昨日、娘のS子は、南紀白浜で、今年の夏を締めくくるべく、

海水浴を楽しんだもよう。

台風が近づいてきている海で泳ぐのは面白い。

子供の頃、夏休みには必ず、私と妹だけ、

いとこの家に、2週間くらい滞在させてもらった。

海に近い町だったので、おじさんが休みの日には、

よく海に連れってくれた。

このおじさん、高知の海辺の育ちだから、泳ぎが達者。

台風が接近してたって、なんのその。

むしろ、

「今日は海がそこそこ荒れて面白いぞ」

な~んて言う始末。

むふふ、ホントにその通りだった。

不気味にうねる大きな波、一気に持っていかれる感じ。

浮き輪にすっぽり座って、ダイナミックな波乗り気分。

楽しかったな~note

もう一度、あんな海で泳ぐことがあるだろうか。。。

あっ、よい子の皆さんは、マネしちゃダメよ~。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

散歩風景

Photo


残念、いませんよ~。

この小さな池は、かつて、映画「ゲゲゲの鬼太郎」のロケで、

女優の井上真央ちゃんが、ジャブジャブと入った池。

水辺の石の上には、ウェンツ瑛士君が・・・。

2人とも、美しかったなぁ~。

思い出にひたるのは、それくらいにして、、、と。

Photo_2


おぉ!急に強い風が吹いてきて、水面に風紋が。

茶々ったら、ドキッとしてる、可愛いheart04

(↑ 台風接近に伴う気圧の低下で、親バカ度アップ?)

今朝も、割と涼しかったので、遊ぶ気満々の茶々。

Photo_3

テニスボールで思いっきり遊んで、帰路につきました。

台風が来ますね。

みなさん、お気をつけて。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

出っ歯!

Photo

前歯正面の2本が、出っ歯になってるsign03

えっ、えぇ~!?前からこんなだったっけ?

夫が言うには、

「小さな頃からそうだったでぇ」

うっそーーーー!!!

そんなことないってsign01と反論する娘と私。

Photo_2


ほら~、2年前は出っ歯じゃないじゃんpunch

キレイに一列に並んでる。

夫の記憶もいい加減なんだから。。。



それにしても、なぜ出っ歯に!?

今度、動物病院に行ったときに聞いてみよう。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (3)

一番好きな果物は?

果物で、一番好きなものを一つだけ挙げろ、と言われたら・・・。

うーん、迷う~。

夫は、即決で梨。

娘は、少し迷ってメロン。

私は・・・、イチゴ、パイナップル、巨峰、いちじく、

あぁ~、どれも捨てがたいんだけど。。。

やっぱり、これかな。




Photo


そう、桃sign03

今日も一個丸ごと食べちゃった。

やっぱり、頬が落ちるほど美味しかったよ~note

関わってるすべての人たちに感謝happy01

もう一個、食べちゃおうっかなsmile

いやいや、明日のお楽しみにとっとこ。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

残暑

2013_8_26

昨日の空です。

西の空が、うろこ雲?で埋め尽くされてました。


今朝も涼しくて、茶々の散歩もラクチンでした。

この時間の我が家も31度しかありません。

先週のことを思うと、天国です。

でも、日中の日なたは、まだまだ暑くて、

こういうのが「残暑」なのかなぁ~なんて、

思いながらウォーキングしました。


そうそう、チンチロリンと虫たちが鳴きはじめましたよ。

秋はすぐそこまで来ているようです。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

涼しさにホッ

昨日と今日、涼し~いnote

昼間でも、扇風機不要、

夜は、タオルケットをかぶって寝たし~。

また明日から暑さが復活するみたいだけど、

一息つけて、良かった、良かった。


涼しいと、茶々もますます元気。

待ってましたとばかりに、ボール遊びに熱中。

Photo

この、テニスボールでの遊びは、一番ハードなので、

暑い日は、とてもじゃないけど、できないのだ。


いっぱい遊んだ後は、給水タイム。

Photo_2

公園の水道の、蛇口をひねって、さぁ、お飲みsign01

と言っても、茶々は飲まない。

子犬の頃から、この器に入れて飲ませてたもんだから、

これに入れないと、飲まない子になっちゃったsweat01



結局、大坂の連続猛暑日は17日?18日?

明日からは、せめて真夏日くらいでお願いしたいものだ。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

われら 夏太りコンビ?

Photo

少し前に、茶々が太ったことが発覚

白いご飯を、若干少なめにしているものの、

なかなか体重は落ちない。

白いごはんよりも、おやつを減らさないと、、、かなcoldsweats01

写真の白い物体はチーズ。

そうそう、私の体重も、ドーンと増えてしまったの~。

自分的ベスト体重は52kg。

身長を考えると、56kgが標準体重なんだけどね。

ところが、2011年の春から始まった持病の再燃で、

あれよあれよという間に43kgに。

かなりの量を食べているのに、少しも身にならず、

それ以降も、44~45kg、体脂肪率は、13%前後だった。

先月だったか、久々に体重計に乗ってみたら46kgになってた。

昨日、乗ってみたら49kgになってた。。。

えっ、えぇ~!?マジ?

自分では、全く太った感がないんだけど。

体脂肪率も18%まで回復。

そっか、ジーパンのようなゴワゴワする素材のものは、

まだはけないから、ジャージとか、ゴムのズボンばかりはいてる。

なので、ウェストがきつくなったとか、感じることができなかったのだ。

でも、体重増加は、回復の兆しのひとつ。

ここは素直に喜ぼう。

ただ、食べた分だけ身になる身体になったってことは、

今後は食べ方に気を付けなくちゃ。

今までみたいに、食欲に任せてモリモリ食べてたら、

食べ過ぎの弊害が出そうだわ~。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

一人で行けば?

やっと降った~、何日ぶりの雨だろう???

あれだけ降ってほしいと願った雨だけど、

いざ降られると、今度は洗濯物が乾かなくて、

「雨って、やだな~」とつぶやいてる私。

なんて身勝手なんだろうcoldsweats02


雨を察知して、散歩に行く気なしの柴犬・茶々さん。

「今、やんでるから、ちょこっと散歩に行ってこようsign03

Photo


はぁ?! ったく~ catface

抱っこにて、強制連行dash

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

降らんなぁ~

降りそうで降らない思わせぶりのわが街の空。

マジで、そろそろ一雨ほしいな。

これは、おとといの夕方の雲。

Photo

でっかいでっかい入道雲くずれの雲。

やっと夏らしいモクモクモクっとした雲が見られるようになってきた。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

自分のものさし

Photo


んだ、んだ、その通りだ~。

時々は、自分の物差しが、

世間のそれと大きくかけ離れてないか、

考えてみなくっちゃね。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

ある日の散歩風景

数日前の、いつものパン屋さん。

P8151057

だから、人聞きの悪いこと、言わないのsweat01

違うって、お盆休みなだけ。

つぶれたら泣くし~。

今日はもう開いてたよhappy01

P8151058

パン屋さんの隣の、ケーキ屋さんの植木たち。

ご安心を。

茶々が食べているのは、雑草だから~。



とまぁ、なんら変わらず元気な茶々であーる。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

ようやく秋の気配

2013_8_20

Photo

まるで秋のようなキレイな青空。

昨日と今日は、大気汚染がなく、

生駒の山並みもくっきり見えている。



朝顔も、そろそろ終わりかな。

P8141040

夕方に吹く風に、秋を感じるようになってきた。

この猛暑が、あと数日で終わるという予報が、

どうか当たりますように。

P8141045

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

入道雲 見たい!

今夏は、入道雲をほとんど見てないんだけど、、、。

私が見逃してるだけ?

太平洋高気圧+チベット高気圧の、

二階建て高気圧だったせい?

入道雲に出会えないまま夏が終わるなんて、

それは、アカンわ~。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

ぞろ目は続く?

夜間、痒みで何度も目が覚める。

眠っていたのか、そうでないのか、定かでないことも多い。

そんな時、ケイタイの時計を見る。

何時間も経っていると、

「あぁ、眠ったんだなぁ・・・良かった」と思うのだ。




昨夜は、面白い奇跡が起きた。

まず、「そろそろ寝るか」と、時計を見たら 22:22

その後、一回目に目覚めたときは 1:11

2回目は 3:33

だったのであ~るsign01 すごい、すごいsign03

こんなの、やろうと思っても、なかなかできることじゃないよ。

3回目も期待したんだけど、4:55

くーーーーっ、惜しかったなぁ~。


たまに、スーパーのレジで、

買い物の合計金額やお釣りが、777円だったりする。

先日も、おつりが444円で、「ぞろ目やわ」ってつぶやいたら、

レジの人が、こう言った。

「今日は朝から、ぞろ目のお釣りが続いてるんです。

 333円とか、888円とか」

ぞろ目って続くのかな。

ぞろ目に出会うと、なんか嬉しいhappy01

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

くねっ

35度以上の猛暑日が、10日ほど続いている大阪です。

加えて、私が住む地域には、一滴も雨が降りません。

本日の茶々、暑すぎて、こんなことになってます。





Photo


くねっとした感じが、たまらなくカワイイ~heart04

相変わらず、クーラーの部屋には行きません。



朝晩だけでも、涼しくなってほしい~。

とりあえず、一雨ほしい~。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

白玉団子 LOVE

タイトルの通り、私、白玉団子に目がないんですぅ~。

今日は朝からせっせと団子づくりnote

うーん、おやつが楽しみ~happy01

>どうせおやつ時まで我慢できんやろ



ピンポーン、はい、その通り。

お昼ご飯の後に食べちゃいました~coldsweats01

Photo


左のは、甘酒の中に白玉団子が隠れてます。

右のは、マンゴージュースをかけてみました。

甘酒のは大正解sign03ですが、マンゴーがけは、、、うーん、

イマイチ団子にマンゴージュースがうまく絡まなくて、

残念な感じです。


結局、白玉団子を20個ぐらい食べちゃいました~happy02

多すぎっsign03

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

ささやかな喜び

毎日、皮膚の症状の記録を兼ねた日記を書いています。

そして、そこにもうひとつ、

必ず書くようにしていることがあります。

それは、どんな些細な事でもいいから、

その日、嬉しかったできごとを書くのです。


例えば、先日は、、、

「茶々と見た夕焼けが美しかった」 ↓

Photo_2

昨日は、、、

「どうやって種が運ばれてきたのか?

 日日草が一輪、植木鉢の隅で咲いた」 ↓

Photo

あとは、、、

「ぶりの照り焼き、夫と娘が美味しいと言ってくれたnote

とか。

でも、どうやっても嬉しいことが見当たらない日もあります。

そんな日は、たいていこうです。

「今日も、茶々が元気でなにより」 

Photo_3




さてと、今日はどんな嬉しいことに出会えるかな。


あっ、またまた本日、PM2.5の値が高いです。

嬉しくなーーーーーーいっdash

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

やっぱり2階がいい

おはぎ昨日と今日は、久々に、PM2.5の値がそれほど高くない。

チベット高気圧の勢力が、衰えてきたのかな。

もう、来なくていいからね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は平日だけど、夫が休みで家にいる。

たまにこういう事がある。

 

我が家の3階は、夫の部屋のようなもので、休みの日は、

朝から晩まで、ずーーーーーっとクーラーを入れっぱなし。

てっぺんの部屋は、特に熱がこもって温度が上がるので、

まぁ、仕方ないね。

午前中、ずっとその涼しい部屋で過ごしていた茶々。

お昼過ぎに、下におろせとドアをガリガリし始めた。

えぇ~!?今から下の部屋は、グングン暑くなるんだよ。

そのまま3階にいなよ。

説得に応じないので、2階に下してきてあげた。

すると・・・

Photo

ほんのわずかの日なたゾーンに寝そべる茶々。

午前中、ずっと慣れないクーラーの部屋にいたから、

身体が冷えちゃったのかな。

やっぱり茶々は、クーラーが苦手みたい。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

塩分も大事

焼けつくような暑さが続いている大阪です。

通り雨すら降ってくれません。

そんな中でも、一日一汗、それも、

手の甲からも汗が出るレベルの運動を心がけています。

実際は、日に一汗どころか、三汗も四汗もかくし、

昼間、30分も歩けば、手の甲から汗がにじみます。

そんな中、先日、

「あぁ、熱中症って、こんな風に始まるのかな・・・」という

危ない体験をしました。


いつもウォーキングや立ちこぎサイクリングの際は、

塩をひとつまみ入れた水を持参します。

ところが、その日は、うっかり塩を入れ忘れたのです。

ちょこちょこ水分を摂りつつ40分くらい歩いた頃、

両足の指がつってきました。

痛てててて、歩きにくいこと、この上なし。

うーん、やっぱり塩を入れ忘れた影響かな。

このままだとヤバイかも・・・ってことで、

ちょうどお腹もすいてきたことだし、

タイミングがいいことに蕎麦屋があるし、

お昼ご飯を食べることにしました。

ざるそばを注文し、そばはもちろん完食。

めんつゆも、蕎麦湯を足して飲み干しました。

よーし、塩分補給完了good足の痙攣も治りました。

本当は、もう少し先まで歩く予定でしたが、

無理は禁物なので、帰路につきました。


水分はしっかり摂っているにも関わらず、塩分不足で、

熱中症になり、病院に搬送される人が多いとか。

もう少しで、私もそうなるところでした。

反省、反省。

皆さんも、お気をつけて。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

撫でれば~

居間でくつろいでいた娘と私のそばに、

おもむろに茶々がやってきて、私たちの方を見ながら、

お腹丸出しポーズ、いわゆる「へそ天」に。

まるで、「撫でたいんでしょ、どうぞ」と言わんばかりにhappy01

Photo_2

娘にもみくちゃにされる茶々。

気持ちいいツボに入ったのか、

身体を思いっきり伸ばして、喜んでる。

はいはい、今度はお母しゃんの番だよ。

こちょこちょこちょ~happy02

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

微熱の我が家

Photo

なんとも穏やかに眠っていますが、

ここ、我が家の2階は、とんでもないことになってます。

連日の気温が、体温と良い勝負の関西、

とうとうここまで来ました。

Photo_2

わぉsign03 微熱ですねsweat01

ゲージの中でスヤスヤと眠っている茶々ですが、

ひょっとして、ゲージ内は、幾分涼しいのかも・・・。

で、計ってみることにしました。

Photo_6

最近は、足元に保冷剤をもう一個追加しています。

さてと、何度かな?

Photo_7


おぉ~、約2度低いです。

と言っても、35度、、、なんですけどね。

クーラーなしで暮らしていると、

ほんの1~2度の違いが分かります。

私の場合、33度までなら楽勝です。

でも、1度上がって34度になると、

「暑いなぁ・・・」と少々苦痛を伴います。

37度の日は、不敵な笑みを浮かべてます。

再び、33度止まりの日が来るのが楽しみです。

きっと涼しく感じるだろうな~。

その前に、夜だけでも、30度以下になってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も朝からずっとPM2.5は高値です。

いつまで続くのやら・・・。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

大好きなかほりのそばで

今日も、PM2.5の値が高い大阪府下です。

妙に白くかすんで、生駒山が全然見えません。

もう何日もこんな状況です。

何とか持ちこたえていた私の顔ですが、

こうも長く続くと、さすがに荒れて来ました。

この暑いのに、外出時はマスクでガード、たまりません。

暑いのは我慢します、夏ですから。

でも、PM2.5は、ホンマに、ホンマに、ノーサンキューです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれれ?茶々がいないsign01

居間にも、台所にも、娘の部屋にも、3階にもいない・・・。

まさか、階段を降りられるようになった?

いやいや、1階にもいない。

誘拐された!?(←暑さで、ついに頭がやられた)


もう一度、隅から隅まで探してみた。

いたいた、こんな所に・・・。

死角になってて、入り口からは見えなかった。

Photo


娘の机の下で、スヤスヤ寝てました。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

負けてもた~

昨日から始まった、夏の高校野球。

大会前から、29年ぶりに出場する、

かつての名門・和歌山の箕島高校が話題に上っていた。

現監督が、かつての尾藤公監督の長男で、

就任1年目の快挙ってのも、話題を呼んでいるようだ。

あの頃の、尾藤公監督率いる箕島野球は本当に強かった。

ミスの少ない、手堅い野球だった。

公立高校では初めての春夏連覇を成し遂げたり、

石川県の星陵高校との延長18回の死闘は、

もはや伝説になっている。

テレビの前で、手に汗握って、

観戦していたのが昨日のことのようだ。

箕島高校は私の実家から車で20分ぐらい。

中学の同級生の約3分の1は、箕島高校に行った。

そもそも、地元に公立高校が3校しかないので、

だいたい毎年そうなる。




それにしても、29年も甲子園から遠ざかっていたのか・・・。

多くの高校が、特待生を迎えている現状の中で、

箕島は、昔もそうだったが、今も地元の子たちばかりだろう。

これは何としても応援しなくてはsign03ってことで、

気合を入れて観戦したんだけど、、、

負けちゃったよ~bearing

でも、29年ぶりに、

懐かしい箕島高校の校歌を聞くことができた。

箕島高校が強かったあの頃、

私を含め、地元の高校生たちは、

自分の高校の校歌なんて、ワンフレーズも歌えないのに、

箕島高校のそれは、そらで歌えたもんだ。



それにしても、高校野球は、

相変わらずちゃっちゃと試合が進むね。

プロ野球も見習えばいいのに。。。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

夏バテ知らず

Photo


アタシ、柴犬の茶々、来月で8歳。

お母しゃんが、何やらブツブツ言ってる。


「ん?なんか、茶々の背中が広くなったような・・・」

とか、

「やっぱり、重くなってる気がする(抱っこしたとき)」

とか、

「そう言えば、長いこと、体重、量ってないなぁ」

とか。。。





でもって、久々に体重測定されちゃった。


アタシを抱っこした時の重さから、

お母しゃんだけの重さを引く計算をするんだけど、

「えっ、えぇ~!?!? マジで~、オーマイゴーhappy02」と

嘆きの雄たけびをあげるお母しゃん。

なんかね、けっこう増えちゃったみたい。


でもね、こうも言ってた。

「この猛暑に、体重が増えるなんて、なかなかやるなぁ~

 すごいぞ、茶々dash


そ、そう?

褒めてくれた割に、

今日の朝ごはんが少なかった気がするんだけど、

これって、気のせい?


それと、今日もPM2.5ってのが高いから、

息はそーっと吸った方がいいよ~。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

元気ハツラツ

「最近、ブログに茶々ちゃんが登場しないけど、 元気?」

ワン友さんが尋ねてくれました。

気にかけてくれて、ありがとうnote

茶々は、とっても元気です。

Photo


さすがに、こう暑いと散歩は短めです。

それでも、30分はしっかり歩いて、途中で遊びを入れます。

私としては、日陰で遊びたいところですが、

茶々は、そんなこと、どうでもいいみたいですcoldsweats01

帰ったら、甘酒+豆乳をあげます。

冷えているので、大さじ1~2杯にとどめます。

それ以上あげると、てきめんお腹がゆるくなります。

Photo_2


甘酒は、ノンアルコール、砂糖なしのものです。

お腹に優しい発酵食品なので、積極的に取り入れてます。


そうそう、これ、懸賞で当たったんですsign03

でも、遊んでくれないんです・・・sweat02

Photo_3

噛むと、ピューピューと音がするのですが、

大型犬用なのでしょうね、茶々は上手く鳴らせません。

夫からは

「また、こんなのに運を使って、、、

 サマージャンボが当たらなくなるやんか」

と、文句を言われる始末sweat01



何はともあれ、暑くても茶々が元気でなにより、なによりhappy01

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

思わずガン見

メガネ、新しいの、作ってん。

 このフレーム、金やねんで。

 レンズが5万で、フレームが18万、全部で23万のメガネや。

 どや、すごいやろ・・・


お昼に入った蕎麦屋の、

まるでクジラの背のような一枚板のテーブルの

向かいの席から聞こえてきた言葉。

70歳ぐらいの男性が、隣に座る女性に、自慢げに話していた。

私は思わず、その男性の、そのメガネを、

食い入るように見てしまった。

バッチリ目が合ってしまって、こりゃ、失礼。

でも、フレームが細すぎて、

純金だなんて、ちっともわからないし、

そんなに高いメガネに見えないなぁ。

ちょっと残念な感じ。。。

同席の女性は、話の内容からも、

息子さん夫婦&孫が一緒だったことからも、

奥さんであることは間違いないんだけど、

亭主が、いつの間にやら23万もするメガネを買ったというのに、

「ふーん」で済ますことができるなんて、そんなのアリ~?

そもそも、奥さんに相談せずに、

そんな高価なメガネを買うこともビックリだ。

我が家では、絶対にありえない不思議ワールドが、

目の前で展開されていて、

私は思わず、十割蕎麦の味を堪能しそこねるところだった。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

メガネに23万円sign03

世の中には、すごい人もいるもんだ。

でも、そのメガネ。

| | コメント (2)

街にもいた!

何がって?

これ、これ↓

Photo_2

小さなニィニィゼミです。

えっ?分かりにくい?

これでどうだ!

Photo_3


茶々の散歩の途中、小学生の男の子とお母さんが、

今まさに捕まえようとしているところに遭遇。

内心、「蝉よ、捕まらないで逃げてくれ~」と思っていた私ですが、

あえなく捕獲されてしまいました。

こんなに小さかったっけ~?

この親子曰く

「服部緑地公園に行けば、今でもいるよ。

 小さな抜け殻がいっぱい落ちてるし~。」とのこと。


すっかり都会からは姿を消したものと思っていたニィニィゼミ。

今でも生き残っていたんだね。

とまぁ、今回も茶々おかげで約30年ぶりに、

ニィニィゼミに会えたよ。

ありがとね、茶々。

Photo_4


*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

オモシロ自転車発見!

こんな楽しい自転車、見たことな~いsign03

洗濯物でも入れますか?って感じの、でっかい前カゴ↓

Photo_5


こぐたびにウキウキしそうなペダル↓

Photo_6


子供用座椅子の後ろに取り付けられたカゴ↓

ちょっとした物が入って便利。

Photo_7


そして、なんと、これ、電動アシスト自転車dash

Photo_8


外国製だろうな。

高そうだな。

ひょっとして、ピンクのカゴは後付けかな。

もし、持ち主さんが近くにいたら、

質問攻めにするところでした。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

やっぱり魚好き

この日の晩ごはんのメインはサーモンのバター焼き。

肉より魚が好きな茶々にも、もちろんあげるよ。

茶々の分は、塩&コショーはなし。

今が旬で、栄養満点のモロヘイヤも入ってるよ~。

Photo


焼きあがったサーモンの身をほぐしている段階で、

待ちきれなくて、クーン、クーンと切ない声で鳴く茶々。

私の「シー」の仕草でいったんは座って待つ。

でも、私が写真なんぞを撮り始めるものだから、

今度は、「ウォン」と、控えめながら、

文句口調で催促する茶々。

茶々がせかすから、写真がピンボケになっちゃったよ。

>茶々のせいかぃ!?

静かにしないと、もらえないことをちゃんと分かっているので、

ソワソワしつつも、きちんと座って待つ茶々。

偉いぞ~sign01賢いぞ~sign03(←暑さで親バカに拍車が・・・)


「ガッつくとは、まさにこのことなり」という食べっぷりで、

あっという間に完食。

お母しゃんは心の底から嬉しいよ。

茶々が、毎日毎日、

美味しそうにモリモリ平らげてくれることがheart04

これからも、美味しいご飯を作るから、元気でいてよdog

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

かっ飛ばしたぜ~

前に自転車に乗ったのはいつだったろうか・・・。

半年くらいは乗ってなかったなぁ。

サドルが当たる部分の炎症が激しくて、

自転車に座ると痛くて、長いこと乗ってなかった。

でも、この、めっちゃ暑い中、歩くのに飽きたsign03

徒歩だと、時間がかかるし、

大きな物や重い物を買うと、後でしんどい思いをするし、

お肉や魚は、帰り着くまでに腐りそうで買えないし・・・。

やっぱり自転車が便利よね~。

ってことで、立ちこぎ覚悟で乗ってみた。


ふむふむ、少し痛いけど、座れないことはない。

たま~に座って、おおかたは立ちこぎでぶっ飛ばして、

買い物と用事を、ちゃっちゃと済ませた~dash

やっぱり自転車は気持ちいいな。

いつか、自転車で、琵琶湖一周とか、しまなみ海道とかを、

激走することを、秘かに企んでいる私であーる。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

蝉にまつわる大後悔

子供の頃の夏の遊びと言えば、川で泳ぐことと、

蝉を取ることでした。

私の田舎では、

大阪では、まず見ることができないニィニィゼミが多かったです。

あとは、普通にクマゼミとアブラゼミですね。

今でもニィニィゼミ、いるのかなぁ。。。

そんなふうに、

さんざん蝉を取ってきた私が言うのもなんなのですが、

蝉には、できるだけ、たくさん自由に飛んでもらいたいと思うのです。

そして、声の限りを尽くして、鳴いてほしいと。

狭い虫かごなんかに入れられないで、

木から木へ、美味しい樹液から樹液へ、

思う存分、旅をしてほしいと思うのです。

7年間もの長い間、土の中で過ごし、

地上では、たったの1週間で命が尽きる・・・、

このことを小学校の高学年の時に知りました。

当時の私にとって、その真実はかなり衝撃的で、

激しい後悔の念に、どっぷりつかりました。

私が、それまでに虫かごに閉じ込めてしまった何十匹もの(何百匹だったかも)蝉たちの中には、

土から這い出たばかりで、

まだ一度も空を飛んでない蝉もいたかもしれません。

たった1週間しか生きられないのに、

狭い虫かごに、ギューギュー詰めにされて、

飛ぶこともできずに、美味しい樹液も飲めなくて・・・。

なんて申し訳ないことをしてしまったんだろう・・・と、

かなり真剣に落ち込む私がいました。



それからは、キャッチ&リリースです。

>まだ採るか・・・

もちろん、私の息子が蝉取りに夢中になった時も、、、です。

理由を話せば、息子は理解して、快くOKしてくれました。

えっ?娘はどうだったかって?

娘は、蝉を見ると逃げて行きました~。



茶々の散歩の折、毎日のように、虫採り網を手に、

木の上の方をうかがってる子供たちに出会います。

すでに、彼の虫かごには、蝉がウヨウヨ入っていたりします。

そんな時、思うのです。

蝉たちよ、捕まるなsign01もっともっと高いところに行くのじゃsign03 と。


蝉が這い出た小さな穴や抜け殻を見ると、

なんだか胸が熱くなる最近の私です。

歳を取ったのかなぁ・・・。

P7260989

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

| | コメント (3)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »