« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

歩く蝉

ここ5日間ぐらい、ずっとPM2.5の値が高い大阪です。

九州は高くないのに、中国と近畿、東海、関東は高いのです。

天気図を見ると、なんとなく納得です。

早くキレイな空気に戻ってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茶々と散歩していると、今年もあるものに遭遇しましたよ~。

そう、夏と言えばこれ。

Photo

クマゼミです。

羽がちぎれていて、うまく飛べない様子。

どこまで行くのか知りませんが、歩いてとなると、

果てしない旅路ですね、蝉にとっては。

Photo_2


実は、茶々は、蝉が苦手です。

絶対に目をそらせます。

地面でバタついた蝉を見て、逃げ惑う、

ちょっと情けない柴犬さん。

はいはい、もう大丈夫。

この後、木陰の草むらに蝉を移し、家路につきました。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

犬たちが元気をくれる本

Photo


この本がなかなか面白い。

(水野敦也 長沼直樹 文響社)

1ページごとに、様々な犬の写真と「大切なこと」が載っていて、

「大切なこと」にまつわる、世界の偉人たちのエピソードと言葉が紹介されている。

例えばこんな感じ。

Photo_2

これに関するエピソードは、

あのナポレオンは、睡眠時間は3時間と少なかったそうだが、

その代り、しっかり昼寝をしていた、、、というもの。


Photo_3

2匹のはじけっぷりがワンダフルheart04



家族で読んで、どれがお気に入りか語り合うのも楽しい。

ページごと切り取れるようになっているので、

お気に入りを飾るのもいい。



貸してくれたtamaさん、どうもありがとうnote

>なんや、借りもんかぃ!?

でへっsmile

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

げんなり

暑~い日の、暑~い時間帯に、

ウォーキングしていて出会ったもの。

その時の私の気持ちを、そっくりそのまま表してくれているよう。






Photo

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

われら 暑くても元気コンビ

今日で3日連続PM2.5が高い値だ。

今朝も、大阪府下の各地の数値は真っ赤っか。

まったく~、テンションを下げてくれるわ・・・。

プリーズ カムバック 太平洋高気圧sign03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茶々がよく人から言われること、それは、、、

「茶々ちゃんって、歩くの速いよね。」

そうなんです!茶々は、けっこうな速足なのです。

Photo

なので、私も、とてもよい運動になります。

Photo_2


まぁまぁ、こんなカンカンの日なたで遊ぶのですか。。。

はいはい、合点承知sign03

ってなわけで、毎日朝から汗だくです。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

怒ったっていい事なし!

先日、同じ日に2度、激怒している男の人に遭遇した。

まずは病院の待合室で。

車椅子の70歳代ぐらいの男性は、

付添いの奥さんと思われる人に文句たらたら。

「一番を取っとけっちゅうたやろがっ!!

 毎回毎回、ぎょーさん待たせよってからに!!!

 なにしてんねんな!

 なんで、こがいに時間かかってんねんな!?

 いつまで待たせんねん、

  人をアホにすんのもたいがいにせぇや!」

ものすごい剣幕で、

そりゃぁもう、廊下にこだましてましたわ。

気の毒に奥様は、小声でなだめすかしてた。



そして、2人目の人は、、、

スーパーの、日用品売り場で遭遇。

支払いを終えて、袋に詰めていると、レジの方から怒鳴り声が。

「こんな小さな袋じゃなしに、もっと大きいのに入れてんか~。

 ケチケチすんなやっ!!!」

だって。

またまた70歳代ぐらいの男性、手押し車を押してる。

その人が買ったものは小物4点ほどで、

私がレジの人でも、小さめの袋で十分と判断する量。

この量で、大の袋に入れようものなら、

そっちの方がクレームがきそう。

大きい袋の方が持ちやすいとか、

まぁ、その人なりの理由があったんだろうけど、

言い方ってのがあるでしょ。



世の中には、思いもよらぬことに、

ものすごく怒ってる人がいるんだな~。

この二人、若い頃から、こんな感じだったのかな。

それとも、加齢や病気で身体の自由が利かなくなって、

イライラを周囲の人にぶつけるようになっちゃったのかな。


いずれにしても、人生の大先輩の姿としては、

見たくない、残念な光景だった。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

暑いのがお好き?

P7240955

また、そんな、

ほんのわずかな日なたゾーンに、わざわざ身を置くなんて・・・。

この部屋、今が一番暑い時間帯、室温35度だよ。


隣の部屋、涼しいよ。

せっかくのクーラーなのに、もったいないな。


あっ、今日、PM2.5の値、やや高め。

この空の白さ&妙な輝きはひょっとして・・・と思ったら、

やっぱりsign01だった。

ウォーキングはやめとこ。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (13)

たったの8g?

Photo_2


↑ これ、大・大・大好きな、

グラン・デコのイチジクのミルクレープnote

こちらのケーキは、どれもみな甘さ控えめ。

このミルクレープも、

本当なら毎日でも食べたいくらいの美味しさ。

毎日は食べ過ぎだけど、月に2~3個は食べたいな~。

でも、精製した白砂糖を摂りすぎると、

肌の調子が悪くなるからなぁ・・・。

ケーキに、何グラムの砂糖が入っているのか

ネットで調べてみた。

ショートケーキには、角砂糖8個分だそうだ。

角砂糖1個が、だいたい4gだから、、、32gか。

やっぱり相当入ってるんだなぁ。。。

これじゃぁ、頻繁に食べると、私のような体質の者には毒だわぁ。

でも、でも、このミルクレープ、ホントに甘さ控えめなんだゎ。

せいぜい20gぐらいじゃないかなぁ。

ってことで、一人で悶々としててもラチがあかないので、

お店の人に訪ねてみた。

「ややこしいことをお尋ねしてすみません。

 このミルクレープ1個に、砂糖は何グラム入ってますか?」

ちゃんと調べてくれて、数時間後に返事が来た。

な、な、なんと、たったの8gだって言うじゃない。

角砂糖2個分だ。

やった~heart04その程度なら、月に2~3個は問題ないだろう。

わーい、わーい、なんだかとっても嬉しいなnote

だってね、甘い物を食べた後は、

決まって罪悪感にさいなまれるんだもの。

あ~ぁ、食べちゃったdown

これでまた痒くなっちゃうかなって。

でも、このミルクレープに関しては、

そう思わなくて済むんだから、やっぱり嬉しいのであーるhappy01

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

ぷっちぷち

生まれて初めて食べましたsign01海ぶどう(正式名はクビレズタ)sign03

Photo

あの~、もう少し、見栄え良く盛り付けましょうsweat01


東急ハンズで、沖縄物産展が開催されていて、

夫が買ってきてくれました。

近所のスーパーでも売ってますが、

気になりつつも、カゴに入れるところまではいかず、

見送って来ました。


この、ぷちぷちとした食感がいいですね~。

採れたて?と思うほど新鮮で、躍動感のある味でした。


もちろん茶々にもあげました~。

Photo_2


他に入っているのは、枝豆とレタスです。

これに、ノンオイル、塩無添加のツナ缶を混ぜて、

本日の茶々ごはんのできあがりです。

簡単、ヘルシー、So happynote

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

涼しくないのに・・・

Photo


なんて気持ち良さそうに眠ってるんでしょ。

ここが、34度の部屋だなんて、信じられない平和な寝顔。

枕の中の保冷剤が、かなり効いているのかも。

隣の部屋は、いい具合に冷えてるんだけどねぇ・・・。

不思議な犬だワン。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

いつか 再びあそこに!

おととい、茶々と見た夕焼けがとても美しかった。

2013_7_20

この後、どんどん空の色が七変化していって、

それはそれは息をのむほどきれいだった。

(ケイタイの電池切れで撮影できず、カメラ持ち合わせずsweat02

茶々、ありがとね。

君のおかげで、こんなキレイな夕景に出会えるよ。

お母しゃんね、あきらめてないんだよ。

あそこに見えてるお山ね、六甲山っていうんだけど、

そこのてっぺんに、もう一度行くことを。

そして、有馬ってところに下りて、

温泉に入って、美味しいわらびもちとそばを食べることを、

けっしてあきらめてないんだよ。

そう遠くない将来、実現できるといいな。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

ギョーザは酢で!

所ジョージさんの「目が点」という番組で、

ギョーザは、専用のタレより、

ただの酢で食べたほうが美味しいとやっていた。

街頭で、実際に食べ比べた結果だったので、驚いた。

なんでも、ギョーザの具材のうまさを邪魔せず、

むしろ、引き出してくれるのだそうだ。

ホンマかいな・・・!?



ホンマだったsign03


昨日、久々に自分でギョーザを作った。

そして、黒酢をつけて食べてみた。

なるほど、シンプルにうまいhappy01

試しに、ギョーザのタレでも食べてみた。

なんかゴチャゴチャした味がする。

私も、家族も、迷わず酢に一票と投じる結果となった。

今後は、外でギョーザを食べる時も、

「お酢も一緒にお願いします」って言いそう。



ぜひお試しあれ。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

今日もノリノリ

こう暑いと、茶々の散歩の途中で、

ボールやフライングディスクで遊ぶの考えものです。

茶々が、ヒートアップしすぎて、熱中症になっては大変だし・・・。

でも、いつもの遊び場に差しかかると、

「遊ぼうdash」みたいな、ノリノリな笑顔を向けてくる茶々。

最近見つけた、お気に入りの遊び場。

とあるマンションの公園なのですが、

いつも誰もいないので、ちょこっと遊ばせてもらってます。

ここ、周りの建物が高いおかげで、朝も夕方も日陰で、

ちょうど風の通り道になっているようで、涼しいのです。

おまけに、可愛いハチさんもいます。

Photo


ん?ハチじゃないか?

ただの芋虫かも・・・。


今日も、ナイスキャッチsign03の連続、絶好調の茶々なのでした。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

作ってまっせ~

毎日暑くて、自分たちのご飯は適当でも、

茶々のご飯は、しっかり作ってますよ~scissors

なーんてのはジョーダン。

毎日作ってるのは本当ですが、こっちも、かなりテキトーです。

そもそも、少しぐらい栄養のバランスが崩れても、

一時、悲惨な食生活が続いても、

私たち人間だって、犬だって、

すぐに病気になったりしません。

それを言い訳に、たま~に、

納豆ごはんにレタスをちぎって入れただけとか、

食パンをちぎったのに、ツナ缶を混ぜただけの日もあります。

それだって、茶々は大喜びで平らげてくれます。

今日のご飯はこんな感じ。

Photo

ひき割り納豆、豚肉、カボチャ、トマト、キャベツ、アスパラと

白いご飯です。

Photo_2


久々に、おちょくってみました。

「よしこさんsign03」 の声掛けに、昔は、一瞬動くものの、

思いとどまっていましたが、

実に2年ぶりぐらいの「よしこさん」、

躊躇することなく食べ始めてしまいましたsweat01

昔は、よくやったものです。

けなげに「よし!」を待つ茶々に、

「よしおくん」「よしもとしんきげき」「よしなはれ~」などなど、

じらして遊んでしまいました。

あの時は悪かったね、茶々。

たーんと食べて、いつまでも元気でいてね。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

100%天然モノ、不純物なし?

ん?この白いシミはなんだ?

紺色のシャツの、お腹のあたりに白い筋のようなシミが・・・。


はっcoldsweats02

これは、、、まぎれもなく、自前の塩だsign03

ついに塩を吹いたぜ、ワタシ。

って、中学生じゃないんだから~happy02


一日に何回も汗まみれになり、その都度、扇風機の前で涼む。

ポリエステル100%のシャツなので、風に当たればすぐに乾く。

人と会うときは着替えるけど、そうじゃなければ着替えない。

少々汗臭いくらいの方が、茶々が喜ぶ(←?)


超脂性の夫と汗かきの私。

娘がボソッとこう言った。

「オトンの脂とオカンの塩、セットで売れたらいいのに・・・」

誰が買うのだ!?

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

楽しみを用意して

昨日はテンションが上がらなかった私ですが、

今日は、何とか復活。

朝から張り切って散歩に出かけましたよ~dash

朝ごはんが少し足らなかったので、

いつものパン屋さんでパンを買って、

表のベンチで一個食べました。

Photo


もちろん茶々にも少しあげましたよhappy01

フラワーボランティアさん達がお世話して下さってる花壇です。

Photo_2

季節ごとの花が植えられ、目を楽しませてくれます。

ありがたいことです。





散歩の後のお楽しみ、ちゃんと用意してあります。

Photo_3


100%のジュースを、製氷機で凍らせただけのシャーベット。

シャリシャリと美味しいnote

そう言えば、子供の頃、よく「シャービック」を作ったものです。

イチゴ味とメロン味があったっけ。

今でもはっきりその味を舌が覚えてます。

懐かしいなぁ~。

こう暑いと、どうしても冷たいモノに手が出てしまいますね。

クーラー、入れてないんだから、問題なーーーし、かな。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

ローテンションな日

どうやっても気持ちがしゃきっとしない日がある。

どうやってもテンションが上がらない、、、。

今日はそんな日だ。

足の付け根周りの滲出液の量が、半端なく増えてきた。

15分もしないうちに、当てているガーゼを通り越し、

下着までグショグショ。

ジャージのズボンも通り越し、座布団や、

部屋の敷物にまで染みてることもある。

その部位の見た目もひどく、悲しくなる。

去年も、同じくらい滲出液が激しく出た時期があった。

2週間ぐらいで、減ってきたように記憶している。

しばらくは我慢するしかない。



こうなると、茶々の散歩もきつい。

でも、行かないわけにいかないので、

今から「えぃ、やぁdash」と気持ちを奮い立たせて行くつもり。

今日は、朝の散歩以降、家にこもりっきりで、

スーパーにすら行ってない。

茶々がいてくれるから、否応なしに外に出る。

外に出れば、風に吹かれ、誰かと話したりもして、

気分が変わる。

本当に、茶々さまさまだ。

さぁ、行こうか。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

作戦、大成功♪

大理石の冷え冷えボードは、

必ずや茶々に気に入ってもらえると確信していたが、

ふっふっふっ、やはり思った通りであった。


茶々のゲージの中に大理石を設置して一日経つも入らない。

大好きなゲージの中には入りたいんだけど、

ゲージの入り口で、クンクン臭いをかぐばかりで入らない。

やっぱり得体のしれない大理石が気になる様子。

ならば、ちょっと強行作戦。

「ハウスsign01」と声をかけると、一目散に入る茶々。

偉いぞgood


Photo


いつもは柵ははずしてるけど、今だけ復活。

ハウスに入ったら、イヤな思いをした・・・という記憶を残してはいけない、

むしろ、ハウスに入ったら良いことがあったdogとなるように、

とびきりのおやつをあげる。



次は「ふせsign01

Photo_2

実に1年ぶりぐらいの「ふせ」だけど、ちゃんと覚えている。

ますます偉いぞ、茶々(親バカ全開 happy02 )

なんで?って表情がまた可愛いheart04

再びとびきりのおやつをあげる。


おやおや、冷たくて気持ちいい事に気づいたみたい。

しばらくすると、スヤスヤ眠り始めた。

しめしめ、ここまできたら半分は成功。

Photo_6

目を覚ましたら、柵をはずしてあげよう。


その後、どうなったかって?

この通り ↓

Photo_5




Photo_4

普通に入って、くつろいだり、眠ったりしてる。

作戦大成功♪ うれしい~note

アルミボードの二の舞にならなくて良かったhappy01

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (3)

雨雲レーザー 

ケイタイのお気に入りリストに、雨雲レーザーを登録している。

雨雲が移動していく様子を、10分ごとと1時間ごとの

2パターン、見ることができる。

これが、めっちゃ便利なのだ。

断続的に雨が降っていた今夕も、役に立ってくれた。

茶々の散歩は、できれば雨の止み間に行きたい。

で、雨雲レーザーの10分ごとの予想画像を見てみる。

すると、今夕の場合は、6時半から7時半までは、

雨雲が途切れてる。

ってことで、6時半にスタートできるように準備をするのだ。


当たるのかって?

はい、これがけっこう正確なのだ。

今夕も、ちゃんと6時半には雨が止んだし、

今7時40分だけど、少し前から、また降り出した。

まぁ、多少ずれることはあるんだけどね。


茶々の散歩だけでなく、

洗濯物や布団を、外に干しても大丈夫かどうかとか、

何かと雨雲レーザーを頼りにしている私であーる。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

懲りずに新・冷え冷えボード

こんな事とか、あんな事とか、

色々と残念な結果に終わったアルミ製の冷え冷えボード(犬用)。

今は、その活躍の場を、ベランダに移しております。

え、えーーっとですねぇ、プランターを乗せる台などに・・・sweat01

結局、金属製だったのが良くなかったんだろうという結論に達しました。

茶々は、散歩の時でも、鉄板の上や、金属製の溝蓋の上は、

避けて通ります。


ならば、ならば!

石ならOKだろうflairってことで、新しいのを買ってみました。

なんと、今度は大理石です。

40×30cmで約2500円。

Photo


セッティングしてからまもなく1時間。

まだ茶々は入ってくれませんsweat02

夫&娘からは、早くも

「あ~ぁ、また無駄な買い物して・・・懲りないねぇ」との声が。

いやいや、今度は大丈夫。

お願い、茶々、入ってhappy02

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

油断した!

ここ3~4日、ずっと高った大気中のPM2.5の値が、

ようやく正常値まで下がった。

やれやれ、、、。


梅雨入りしてから、ずっと低い値の日が続いていたし、

梅雨明けしてからは、

太平洋高気圧が日本を覆っているはずだからと、

勝手に思い込んでたし、

視界も良好、青空もキレイだったので、

チェックするのをサボっていた。


ところが、少し前から、顔にブツブツが出始めて、

鼻の中に、傷もないのにカサブタができてきた。

ん!?これって、黄砂とかPM2.5が来た時の症状だsign03

ひょっとして、、、と思って、久々に大阪府のHPを見てみると、

あらら!!!軒並み高値で、一覧表は真っ赤っかcoldsweats02

まさか真夏にお隣の国から風が吹いてくるなんて、、、。

油断してたわ~。


おかげで、せっかく普通に戻っていた顔が、

また少し荒れ模様 catface

汗をかくたび、チクチクとしみる。

たぶん、長引くことはなく、

大気がきれいになれば、落ち着いてくれるだろう。


マジで、お隣の国から何も飛んでこない場所に移住することを考えたくなった。

国内だと沖縄とか小笠原諸島あたりか?

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

あぁ、夢のまた夢なり。。。

| | コメント (2)

暑いおかげで、、、

こんな可愛いポーズの茶々が、たびたび見られる今日この頃。

こうすると、少しは涼しいのかな。。。

Photo

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

久々に奴が・・・&コーヒーの濃さ

顔が痒くて、ブツブツができてきて、

これは、ひょっとしたら・・・と思ったら、

やっぱり、奴がやってきてました。

そう、PM2.5が。。。

大阪府下、軒並み30~50で、一覧表は真っ赤っかです。

梅雨入り以降、ずっと低い値だったので、

もう大丈夫なのかなって、油断してました。

実は、昨日の午後も高値でした。

やだやだ。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こう暑いと、アイスコーヒーを飲む機会が増えてくる。

それでも、朝一のコーヒーは今でもホット。

その時に、たくさん作って、冷蔵庫で冷やしておく。



でも、たまに、スーパーで、

紙パックの無糖アイスコーヒーを買う。

そのまま飲むと、濃い!濃い!

たぶん、氷を入れて飲むことを前提にしているのだろう。

私は、氷の代わりに、豆乳を多めに入れて飲むのであーる。

これまた、たま~に自販機の缶コーヒーを買ってきて、

家でグラスに移して飲むことも。

こっちは、薄い!薄い!

缶のまま飲むと、そんなに薄く感じないのに、

グラスに移し替えると、色からして薄いし、

こんなのカフェで出したら苦情モンやで~っちゅうくらい薄い。

結局、自分で淹れて、冷ましたものが一番美味しいかも。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (5)

暑いのがお好き?

あと1時間もすれば、確実に35度になるだろう。

熱中症になったらシャレにならんので、

首に、保冷剤入りハンカチを巻いて、

こまめに水分補給をしつつ、汗をかきかき過ごしている。

暑いのがお好き?

茶々も巻いてるよ、保冷剤入りハンカチを↓

Photo

Photo_2


茶々ったら、暑いのが好きなんだろうか???Photo_3


茶々のために、クーラーを入れている部屋には、

1時間の内、5~10分行く程度。

ほとんどは35度の部屋で過ごしてる。

大丈夫なんだろうか。

大丈夫なのだろう。。。

暑さに強い日本犬も、たまにはいるってことか。。。

とは言え茶々もアラフィフ、今まで大丈夫でも、

これからは大丈夫じゃないかもしれない。

気を付けてあげるに越したことはないだろう。

ってことで、念のためのクーラー部屋は、

今日も住人はいなくても、心地よく冷えているのだ。

私も時々涼みに入ろうっとhappy01

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

こちょこちょ

秘密兵器を手に、茶々にちょっかいを出してみました。

Photo

と言いつつも、まんざらではない様子。

さらに続けると・・・

Photo_3



実に嬉しそうですhappy01

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

そう言えば・・・

今日は七夕か。。。

ここ数年、ずっと悪天候で、彦星と織姫は会えずじまい。

今年はようやく会えそうね。




そう言えば・・・

昨日、蝉の声を聞いた。

関東は、早くも梅雨明けとか。

関西も、まもなくそうなりそうな空だ。

夏が来るなぁ~、っつうか、もう十分夏だなぁ~。



そう言えば・・・

「今でしょ!」で一躍有名になった林修先生。

娘が通っていた高校に外部講師として来られていて、

受験対策授業を担当していた。

娘曰く、「授業は、めっちゃわかりやすくて、面白かったで。」

いいなぁ、私も受けてみたいな~。

そう言えば・・・

私の皮膚炎、おととしと去年は、春から梅雨にかけて、

おでこの一部と耳がジュクジュクしてたっけ。

でも、今年はなんともない。

少しずつ前進してるのかな。


そう言えば・・・

モスバーガーの、ライスバーガー、

ずっと昔に食べたときは、イマイチだったなぁ。

でも、この前久々に、季節限定の「海老しんじょ」を食べたら、

ものすんごく美味しかったnote

あつあつのご飯とサクサクの海老しんじょ、

生姜だれがまたうまいんだ~。

海老と白身魚のすり身のかき揚げみたいなのがはさまってる。

モスに行ったら食べてみてね。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (1)

人生のパートナー新調

茶々や夫は、もちろん私の人生のパートナーなのですが、

もうひとつ、大切なパートナーがあります。

これがないと、途端に困ります。

私の生活が成り立ちません。

テレビ、映画、パソコン、などなど、

いろんなことを楽しめません。

街中の景色も、自然界の絶景も、

全ての輪郭がぼやけ、いろんな色が混ざってる

パレットの中の絵の具ようにしか見えません。

そして、これをどこかに置き忘れると、さぁ大変。

なかなか発見に至りません。

家族に応援要請をかけるはめに・・・。


もうおわかりでしょうか。

あまりにも標識などの字が見えにくいので、

12年ぶりに新調しました。

今日からよろしくsign01

Photo


初めてのセルフレームです。

教育ママゴンみたいだと、家族は言います。

私はかなり気に入ってますscissors

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

本日は夕飯作りなし

やったー、今夜は夕食の支度をしなくてすむぞ~shine

夫はビアガーデンで飲み会らしい。

今日は蒸し暑く、気温もけっこう上がったので、

さぞかしビールが美味しいことだろう。

存分に飲み食いしてくるがよいbeer



娘は、バイトの後、友達とラーメンを食べに行くとのこと。

あっ、娘は、9月頭にハンガリーに発つまでの間、

短期アルバイトにいそしんでいる。

アメリカと違って、ハンガリーは給料がうんと少なく、

食費も出してくれないので、仕送りが必要になりそう。

さぁ、今の内に、できるだけ稼ぐのじゃdash



ってなわけで、本日の晩御飯は自分の分だけでOK。

そのことは前もってわかっていたので、

今日は朝から気分的に楽ちん。

いつも作ってるのは、たいした晩ごはんではないにしろ、

だいたい毎日、メイン、サラダ、小鉢1~2品、時々汁物、

こんな感じだ。

1~1.5時間ぐらいはかかるかな。

いつも、痒くなくて、発汗発作もない時を見計らって作ってる。

作れるときに作るって感じ。

なので、作らなくて済むと思うと、気持ち的に楽なのだ。

例えば、出かけてヘロヘロになって帰ってきても大丈夫。

だって、晩ごはん、作らなくていいから~。

(茶々の散歩は行くけどね)



「はっ、もう5時過ぎてるのに、なーんもしてねぇcoldsweats02

でも、大丈夫!

晩ごはん、作らなくていいんだもーーーん。




なので、今日は、午前中に運動をかねて、

遠くのスーパーまで歩いて行き、用事を済ませ、

お昼には、アトピーの縁で知り合った友達とランチして、

帰ってきたら4時。

いつもなら、ここから、洗濯物を入れて、晩ごはんの支度して、

茶々の散歩に行って・・・と、ドタバタになるんだけど、

今日は余裕でブログを書いてる。



さぁ、そろそろ散歩に行くか。

そして、昨日の残り物+αの質素な晩ごはんを食べようぞhappy01

Photo

合点承知だいsign03

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

誰か来た!

昨日、新しい洗濯機が届きました。


茶々は、いつも2階にいます。

「ピンポーーーン」とインターホンが鳴ると、

眠っていても目をさまし、階下の様子に注目します。

宅配便や郵便局の人の場合は、吠えません。

ワン友さんの場合は、嬉しくて少しだけ吠えます。

昨日のように、ガタゴトと聞きなれぬ音をたてつつ、

誰かが家の中に入って来た場合は、しばらく吠えます。

でも、私が、その人と、穏やかに話し始めると、

吠えるのを止めます。

でも、階段のそばで、階下の様子を、ずっと伺ってます↓。

Photo

いくつになっても、階段が降りられない茶々が可愛いです。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

もみくちゃ

茶々の散歩で、行きつけの美容室の前を通ると、

お客さんがいなかったみたいで、

美容師さん達が出てきてくれました。


3人とも犬好きで、そのうちの一人は、

ゴールデンレトリーバーと暮らしてらっしゃいます。

Photo_3


あっちから、こっちから、いっぱい撫でてもらって、

とても嬉しい茶々。

Photo_4


美容師さん達のユニフォームは黒の上下なので、

「毛が付いて、大変なことになりますよ」とお伝えしたのですが、

「そんなの、全然かまいませーーーん」と言ってくださり、

案の定、3人とも毛だらけになってしまいましたsweat01

コロコロは必至ですね。


茶々、いっぱい「可愛い」って言ってもらって嬉しいね。

「毛並みがキレイ」と褒めてもらって嬉しいね。

もみくちゃにされて、ホンマに嬉しかったね。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 


| | コメント (0)

人力洗濯機?

洗濯機の調子が悪い。

洗濯漕が空回りするのだ。

もう少し詳しく言うと、、、

空っぽの状態だと洗濯機の底は回転するんだけど、

いざ、洗濯物を入れて、スイッチオンにすると、

回転音はするけど、一向に回らないのだ。

こうなると、洗濯物は、ただ石鹸水に浸ってるだけ・・・sweat02

すすぎも同じ。

ただ、脱水はちゃんとできる。

しゃぁない、いっちょ、ハッスルするかsign03



洗濯物は全て簡単に予洗して洗濯機に入れる。

そして、水を注入。

回転してくれないので、自分の手で回すことにした。

右回り、左回り、底からひっくり返したり、

ランダムに揺らしてみたり。

「こんなので洗えてるのか!?」と思いつつ。。。


そして、すすぎでも同じことをするのだ。

この、半分人力洗濯、昨日と今日で、

結局3回やったどーーーdash

感想→やってられっかーーーhappy02

ってことで、新しいのを買いに行ったよ。

明日届くのだ。

今の洗濯機は、もう8年使ってるし、

修理にお金を使うくらいなら、新たに買う方が賢いかと。


それにしても、昔は全て人力で洗ってたんだもんね。

それだけで、かなり時間を食うし、けっこうな運動量だ。

その頃は、家事だけで、

あっというまに一日が終わったんだろうな。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (3)

しばらくは心乱れる

この前から、娘のS子が東京に行ったことに触れました。

上京の目的は、ハンガリー大使館に、

ビザの申請のための書類を提出することです。

実は、この9月から来年の5月まで、

今度はハンガリーで日本語のアシスタントティーチャーをすることになっています。

アメリカの場合は、大阪市内に領事館があって、

そこで手続きができるのですが、

ハンガリーの領事館はなく、

書類の郵送は不可とのことで、行くしかなかったのです。



今度は、英語が母国語ではない国です。

今まで以上に苦難が待ち受けていることでしょう。

でも、そうとわかっていて、ハンガリーを希望したのだから、

何とか乗り越えてくれるでしょう。


逆カルチャーショックから、ずいぶん立ち直ってきた娘ですが、

すっかり立ち直るだろう頃に、日本脱出。

そして、また異国の文化&人々&暮らしに触れ、

また心乱れることに・・・。

そして、ようやくそれらになれた頃に帰国。

ひょっとしたら、また逆カルチャーショック状態に陥るのかも。



親は心配してばかりで、何もできませんね。

娘を信じて、笑顔で送り出して、笑顔で迎えるだけです。

いつも言うのは、ピンチはチャンスでもあるってことです。

大きく成長するためのチャンスsign03

そういうふうに考えて、乗り越えてもらいたいです。

出発までの2ヶ月と少しの間、

娘との時間を楽しもうと思います。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (5)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »