« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

東京土産

私が一番好きなのは、これsign01

って、東京のお土産を語れるほどの知識は持ち合わせてないのですが。。。

Photo_4

そう、「東京ばな奈」です。

先日、東京に行ってきた娘に、買って来てもらいました。

4年ぶり? わーーーいlovely

P6280919


外側はふわふわのスポンジですが、ズッシリしています。

P6280921

中はこんな感じで、バナナペーストっていうのかな、

それっぽいのが詰まってます。


食べ過ぎちゃいけないんだけど、3個ぐらい、ペロリですsweat01

また明日から節制しようっと。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

First friend

一番最初に、茶々の友達になってくれたジャックラッセルテリアのケンシロウ君。

名前の由来は、「お前はもう死んでいる」の彼ですhappy01

散歩の途中、彼のお家のそばを通ると、

必ず玄関先まで行きたがる茶々です。

Photo

おやおや、出てきてくれました。

Photo_2

Photo_3


キャハハ、恐れ入りましたhappy02

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

全てが輝いている

昨日、朝、目が覚めた時から、右目の中に輪っか状の浮遊物が。

まるで生き物のように、空中を浮遊してる。

他にも、小さな黒い斑点がいっぱい見える。

そう、もともと少しの飛蚊症はあったんだけど、

右目だけ急に増えたのでビックリ!

網膜剥離や網膜裂孔が起きていては大変なので、

本日、眼科を受診した。


結果は、そのような重大な病気は認められず、

老化現象の一つだとのこと。

ついでに言うと、白内障の症状もないとのことで、

ひとまずはホッとした。

診察の折、瞳孔を広げる目薬をさした。

初体験だ。

室内はそうでもないけど、屋外だと、もう眩しくて、

眼を細めずにはいられない。



帰宅して、娘に

「アナタが輝いて見えるわ~」と言うと、

事情をしらない娘は、

「今頃、うちの魅力に気づいたん?遅っ!」だとsmile


今後は、3か月に一回の割で、

定期的に検査してもらうことにした。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

いつか一緒に見よう

「あかん、見えんかったわ・・・」

東京駅に降り立った娘からの電話、見えなかったのは富士山。


娘のS子は、23歳の今日まで、富士山を見たことがない。

東京には何度か行っているが、

いつも往復夜行バスだったので、晴れていても見えない。

彼女が小学生になりたての頃、

とあるイベントに参加するために、富士山麓に行った。

ヒメシャラという木の苗木を2年間自宅で育てて、

その後、富士山麓の森に植樹するとういイベントだ。

2年間、大切に育て、家族そろって、張り切って出かけた。

が、バケツをひっくり返したような大雨に見舞われた。

レインコートと長靴を着用しても雨がしみてくる。

泥んこだ。

植樹し終えたとき、、互いの姿の、あまりの悲惨さに、

大笑いしたこと、今では良い思い出だ。


とまぁ、そんな天気で、富士山が見えるはずがない。

次の日は、忍野八海、富士五湖、白糸の滝、サファリパーク、

あちこち回った。

この日はまずまずのお天気だったが、

富士山ずっと分厚い雲がかかったままで、

とうとう一度も、その雄姿を現してはくれなかった。



そんなこんなで、およそ四半世紀、富士山に会えずじまいの娘。

今度こそは!と、初めて新幹線で上京したのに、

またまた残念な結果となってしまった。

(帰りは、夜遅い時間なので、無理)



S子よ、私が長時間座っていられるようになったら、

車で富士山を見に行こうdash

今年の夏、実現できたらいいな~。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (5)

強制連行

起きてくださーーーい! 散歩に行くよdash

Photo


そ、そうなんだけど、止みそうにないからね、もう行こうsign03

Photo_4


こういう時は、しゃぁない、強制連行じゃdash


だっこして、無理やり散歩に出発したのであ~る。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

| | コメント (2)

あぁ、最終回

ドラマ「空飛ぶ広報室」が終わってしまった。

久々に、一週間先の次回を、心待ちにするドラマに出会った。

この物語から伝わってくること、それは、、、

たとえ、夢がかなわなくても、

たとえ、なりたい自分になれなくても、

今いる場所で、やれることを精いっぱいやっていれば、

再び心は動き出す。

そして、新しい夢に出会える

ってことだったんじゃないかな。

とても、勇気づけられた。

原作も読んでみようと思う(著者は、有川浩さん)。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

犬相撲部 復活

会いたかったよ~sign03

おさななじみワンコのラヴィーちゃん。

P6240895


何か月ぶり?半年くらい?ううん、もっとだね。

幼犬時代は、毎日のように犬相撲を取ってたね。

あれから5年、6年、

この頃は、出会っても、ちょこっと走る程度で、

もう相撲部は廃部かな~って思ってた。

でも、今日は違ったね。

どちらからともなく誘いをかけて、、、

P6240897

はっけよい、残った、残ったdash

P6240903


P6240900


それはそれは楽しそうnote

ただ、昔と比べたら、スピードが落ちたような・・・sweat01

まぁ、ね、2匹とも、もう中高年だから仕方ないね。

ひとしきり遊んで、休憩中 ↓

P6240898

茶々、いっぱい遊べて嬉しかったね。

一人と一匹、朝からヘロヘロになったのであ~るdash

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

ごはんがすすんで困ります

ごはんのお供はもちろん、ラーメンに入れても良し、

納豆に混ぜても良し、豚肉と炒めても良し。

これ、なーーーんだ?






そうです、キムチです。

私、大好きなんです。

発酵食品なので、身体にも良いですし~。


桃谷のコリアンタウンで大人気の、キムチの「ふる里」。

その支店が、近所にオープンしたのです、やったーscissors


ここのキムチ、とにかく種類が豊富なんです。

山芋、セロリ、キュウリ、大根、ひじき、蓮根、らっきょ、

トマト、切り干し大根、梅干し、ネギ、

タコ、イカ等のキムチが揃ってます。


私のお気に入りは、セロリと山芋、ひじきです。


持病のアトピーの事を考えると、キムチは刺激物なので、

食べ過ぎはよくありません。

なので、もっと食べたい気持ちを抑えつつ、

少しずつ食べてまーす。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

今夏は水兵さん?

今夏は水兵さん?

図書カードのポスター、夏バージョンになりました~。

凛々しいお顔がステキだわheart04

何気なく本を押さえた前足が So lovelyheart02

この子、男の子かな?女の子かな?

図書カードをもらわなくても、本が読みたくなる私です。

今、読んでるのは「震える牛」。

また報告しますね~。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

深夜の散歩

真夜中の1時半に、茶々と散歩に行く羽目になりましたsweat01

行ってくれたのは夫ですが、、、coldsweats01


昨日は雨のため、夕方の散歩はパスしました。

そうなることを予想して、朝の散歩は長めにして、

しっかり遊びました。

いいウ○チも出ました。


午後からは、水分たっぷり作戦です。

何回かに分けて、豆乳やだし汁を飲ませます。

晩ごはんも、普段より水分を多めにします。

そうすれば、遅くとも夜11時頃までには、

ちゃんと、室内のトイレで用を足します。


んがっ!

昨夜は、11時を過ぎても、日付が変わっても、

1時を過ぎても、そのそぶりさえ見せません。

我慢しすぎて、膀胱炎になったらどうしよう。

パンパンになった膀胱が、何かの拍子に破裂したらどうしよう。

そんなことを考えていると、居ても立ってもいられません。


夫も、心配だったようで、散歩に連れ出してくれることに。

私は急いで茶々のレインコートの用意をしました。

ジャンsign01 おニューですsign03

ワン友のパクちゃんのオーナーさんが、

サイズを間違って買ってしまったとのことで、

譲ってくれたものです。

幼いころの茶々は、レインコートを着ると、

カチンコチンに固まっていましたが、

最近は、あまり気にせず、すたすた歩きます。

Photo

今まで使っていたレインコートは、めっちゃ可愛いけど、

まるでギャグだったので、素敵なのをもらえて、嬉しいです。

正面から見ると、黄色いヘルメットをかぶってるみたいです。

Photo_2

お散歩に連れってもらえて良かったね。

けど、次はちゃんとお家でチッコをしてね。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

| | コメント (4)

食いしん坊の歴史

幼少の頃から「痩せの大食い」だったらしい by両親。

とにかく、子供の頃から、空腹にはめっぽう弱く、

食い意地が張っていて、いつもお腹がすいていた。

「給食なんて、まずくて、大嫌いだった」という意見も多い中、

私は、大好きだった。

毎日、「おかわり希望」の列に、器を持って並んでいた。

私以外は、おおかた男子だったな~。



中学に上がり、クラブ活動で、

腹ペコ&ヘトヘトで帰宅すうようになった。

晩ごはんができるまでの間に、

食パン1斤、ペロリと平らげたことも一度や二度ではなかった。

もちろん、その後、普通に晩御飯を食べるのだ。

大好物のカレーライスの時はなどは、

3~4杯は食べたものだ。



高校生になり、片道1時間かけて自転車で通うようになった。

朝ごはんは、ちゃんと食べてたけど(食パン3枚とジュース)、

学校に着いた時点で、何となくお腹がすいていた。

1限目、もしくは2限目の後、早弁。

お昼休みに食堂に行って、きつねうどん+カレーライス。

クラブ活動の後、菓子パン2~3個。

帰宅して、晩ごはんをたらふく食べていた。


身長163cmで、こんなふうに男子並みに食べていても、

体重は54kgと、標準体重に届かなかった。

水を飲んでも太ると悩んでいた友達からは、

おおいに羨ましがられたものだ。


大人になってからも大食いは変わらず、

全盛期(?)の30代は、回転寿司に行けば、

22皿ぐらいはペロリ。

夫が同じくらい、息子が25皿ぐらい、

娘だけが可愛く8皿程度で、

回転寿司でもけっこうな出費だった。

もちろん、そんなだから、

回ってない寿司屋には行けなかった。

この頃の体重は52kg、わたし的ベスト体重だ。


こんなふうに、今までの食生活を振り返ると、

胃袋を酷使してきたなぁ・・・。

今なお頑張ってくれてるよなぁ・・・。


今でこそ、昔のようなドカ食いはしなっくなったけど、

それでも、同世代の女性と比べたら、

数段たくさん食べる方だと思うし、

お腹の減り方も半端ない。

代謝が高いと言えば聞こえは良いが、

山で遭難でもしようものなら、真っ先にお陀仏だ。

ただ、悲しいかな、

こんなに食べていても体重が45kg、体脂肪率13~14%。

食べる量を減らしたら、ますます痩せてしまうだろう。

ひょっとしたら、

私は、ずーーっと食いしん坊でいなくちゃいけないのかもsign03

なーんて、

自分に都合のよい結論を導きだしてしまったのであ~る。


えっ?今なら回転寿司で何皿食べるのかって?

10皿は余裕、、、かなsmile

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

直径8mの自由

P6120855


私が住む街には、こんなふうに、マンションの合間に、

思い出したかのように田んぼがあります。

今年も田植えの季節到来です。

少し前、耕してはいるけど、

まだ水が張られていない田んぼの横を通った時、

突然茶々が田んぼにダイブして、駆けだしたことがありました。

直径8m分の自由しかありませんが、

それはそれは、楽しそうに走り回ってました。

P5270784


できることなら、時々、リードを外して、

思いっきり走らせてあげたいけど、

それは、叶わぬ夢のまた夢、、、かな。


ただ、直径8m以内ではあるけれど、茶々は、

けっこう頻繁に全力疾走できている方だと思います。

なんせ、お母しゃんは日々頑張ってますゆえdash

P6060840

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

歯石が取れてきた!

歯磨きガム

茶々は、この歯磨きガムを、一日一本食べてます。


パッケージには、、、

  • 食べるだけで歯をスムーズに溝に誘導
  • 独特な形状が摩擦力を高め、歯磨き効果を発揮
  • どの方向から噛んでも、歯の根元までしっかり届く
  • 愛犬の口腔構造を考えた、上下の歯が噛み合う設計

とあります。


こだわりの自然素材で、心配な添加物はありません。

おまけに、ハチミツ、亜鉛、オリゴ糖なども入っています。

これなら、安心して毎日与えられると判断しました。

歯磨きガム

↑ DENTI 3fatry(デンティ スリーフェアリー) byフォーキンス

茶々の場合、幼少の頃、歯は磨いていたものの、

毎日ではなく、磨き方も、かなりいい加減でした。

そのせいで、奥歯に歯石がへばりついてしまいました。

こうなると、普段の歯磨きでは取れません。

かかりつけの獣医さんが言うには、

茶々の歯は、年齢の割にきれいな方で、

歯肉炎もないし、現状維持で問題ない、、、とのこと。

それでも、今年8歳になることを考えれば、

歯石はできるだけ取り除きたいものです。

なんせ、歯石に中には歯周病菌がウヨウヨ。

あっ、これは人間も同じですよ~。

(※歯磨きの重要性についてはこちらを)

そこで、このガムを与えてみることにしたのです。


そしたら、、、

完全にではありませんが、歯石が取れてきましたsign03

このガムで、少しずつ歯石を取りつつ、

歯磨きで、今以上の歯石を付けないsign01

これですね~scissors

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

| | コメント (4)

逆カルチャーショック

こんな言葉や現象があること、知らなかった。

実は、娘がこの状態に陥っている。

逆カルチャーショックというのは、

外国の文化やしきたり、国民性、

暮らしぶりなどに馴染みすぎて、

帰国した際、自分の国なのに、

多方面で強い違和感やストレスを感じる状態のこと。

加えて、自分でも理由がわからないのに、

とにかく悲しかったり、気持ちがふさいだり(鬱傾向)、

涙が止めどなくあふれてきたり、人と会うのが億劫だったり、

外出ができなくなったりすることもあるらしい。

長期にわたって外国で暮らした人が、自国に帰ってきた後に、

陥ることがある心理状態で、留学生や海外転勤族の間では、

珍しいことではないようだ。

検索すれば、大勢の体験が出てくる。

なので、留学前の説明会などでも、ちゃんと、

この事に関する説明があり、

娘も、知識としてはちゃんと知っていたのだ。

でも、まさか自分が陥るとは、夢にも思っていなかったようだ。

帰国して2週間が過ぎた頃、

「実は、今、こういう状況で、

 ちょっと、いや、かなりしんどいねん。。。」

と、打ち明けてくれた。

私には、普段と何ら変わらないように見えていたのだが、

無理していたのだろ。

夜はなかなか寝付けず、嗚咽するほど泣く日が続く。

でも、何が悲しいのか、自分でも分からないと言う。

アメリカの田舎町で暮らしていたので、

日本の人口密度の高さが堪えるとも言う。

近所のスーパーでさえ、人が多すぎて、また店内が狭すぎて、

しんどくなってくるらしい。

梅田に出た日にゃぁ、もう消えてしまいたくなるし、

帰宅後、ドッと疲れるとのこと。


自転車に乗っても、車も多けりゃ、歩行者も多い、

それに耐えられず、自転車も避けている状態。



心配だが、どうすることもできいない。

日にち薬なのだ。



帰国して、1ヶ月と少し経った先週、

「やっと、元気が出てきたし、回復してきた感じ。」と話してくれた。

少しでも早く脱出する方法は、娘の場合、

気が進まなくても、友達と会ってしゃべることと、

とにかく、身体を動かすことのようだ。

娘は、毎晩近所の川沿いを走るか、歩くかしている。


まだ完全復活までもう少しかかりそうだ。

私は、あえて特別扱いはせず、普段通りを心がけている。

こんな時、親は見守ることしかできないのだなぁ・・・。

娘の成長を感じるとともに、

少し遠くに行ってしまったかのような、

寂しさも感じずにはいられない。

って、娘はもう23歳sign01これからも、

どんどん離れて行ってもらわないと困るのだ~dash

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

美味しい音

このところの暑さで、茶々が暑そうにしているので、

おやつに、豆乳をかけたスイカを出してあげました。

冷たい物をたくさん摂ると、すぐにお腹がゆるくなるので、

大さじ1杯半ぐらいです。

Photo


スイカを噛む音が、とっても美味しそうですnote

なぜダンベルが転がってるのかって?

食べてるうちに、台&器が動かないように固定するためです。

時々、ダンベル本来の使い方もします。


今年もいっぱいスイカを食べようね。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

撮影日和

昼ごろから雨の予報。

曇ってるうちが撮影のチャンスだ。

よーし、今の内に行こうsign03

来年、ショップに出すフォトカード用の紫陽花を撮らなくちゃ。

P6150867

↓ ランタナと紫陽花(後方)

P6150864


↓ てんとう虫 みっけ

P5270780


予報通り、昼前から雨粒が落ちてきた。

待ちに待った雨だーーーーrain

やっぱり、降るべき時に降ってくれないと、後々困るからね。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

人形供養

昨日、お隣の豊中市では、最高気温が37.9度まで上がり、

めでたく(?)日本で一番暑い街となった。

今日も暑かった~sweat01

昨日と同じぐらいまで、上がったかな。


そんな中、娘と兵庫県西宮市の門戸厄神東光寺に行った。

Photo_2

この子たちを供養するために。

Photo


この子たちは、かつての娘の大切な友達たち。

一体一体、みんな名前が付いている。

娘はペンギンが好きだったので、やたらとペンギンが多い。

リカちゃんは、片足がもげるまで使い込んだ。

もう、ずいぶん前から、

段ボールにしまいこまれたままになっていた。

ゴミには出したくない、、、と娘は言う。

そうだよね、私だって同じ気持ち。

ならば、お金がかかるけど、

ちゃんと供養してもらおうってことになった。


娘が、優しい子に育ってくれたことに、

この子たちも多少なりとも貢献してくれたと思う。

今でも、この子たちで、楽しげに一人遊びや、

友達と遊ぶ小さな娘の姿がまぶたに浮かぶ。

ぬいぐるみさんたち、本当にどうもありがとう。



西宮市のマンホール ↓

Photo_3



西宮球場と、桜、そして地場産業の酒蔵だそうだ。

もう一個あったよ、ケロケロ。

Photo_4

 

娘と一緒に人形供養に行く、これは今年の目標の一つだった。

実現できたことが嬉しい。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

あ〜ちちあーち♪

言わないでおこうと思っているのに、つい口をつく。

暑い、暑い、暑ーーーーいsign03


今日がすごーーーく暑くなることは分かっていた。

朝、起きた時点で、

家の中の空気がいつもより確実に熱かった。

今朝はいつもより1時間早く散歩に出発dash

それでも、玄関を開けたとたん、モワッとした真夏の空気。

「この暑さは何!? 蝉が鳴いてないのが不思議なくらい。」


案の定、途中から汗だく、顔からも流れてくる。

くーーー、痒い。

日陰を選んで、歩く、歩く。

茶々は暑くても元気いっぱい。

途中、一緒に、水をグビグビ飲む。


P6060847


帰宅して、扇風機の前を陣取り、ひとしきり汗を拭いた。

そして、洗濯物を干し、掃除機をかけたら、また汗だくsweat01

ここまできたら、もう痒くない。


その勢いで、スーパーに買い物にGodash

お米や水を買ったら、重い、重いsweat01また汗が流れる。

帰り道、

吸い寄せられるようにコンビニのアイスクリームコーナーへ。

Mow

食べないでいられるかっsign01 えぇ~い、食っちまえ。

(娘と半ぶんこ)

う~ん、おいちいnote 

胃袋の歓喜の雄たけびが聞こえた気がする。



干していた布団をひっくり返しに、素足でベランダへ。

あっちっちsun 怪しげなステップを踏む羽目にsweat01

やけどするかと思った。


午後1時、我が家の2階の温度計↓

あ〜ちちあち♪



最も暑くなる2~3時には、35度くらいになるかもcoldsweats02

こんな状況下でも、茶々はスヤスヤ。

寒さはもちろんのこと、暑さにも、かなり強い。

とはいえ、保冷剤、初使用、気持ちよさげ。


Photo

さぁ、本日も折り返し地点。

後半も、この暑さと折り合いをつけながら、

どうにかこうにかしのいでいこう。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (6)

キツイけど嬉しい散歩

今年は早くから気温が高い。

そのせいで、朝の茶々の散歩がキツイなぁ・・・と感じる。

もっと早い時間に行けば、少しは楽なんだろうけど、

まだ、夜間の睡眠がちゃんととれないので、

早起きすると、昼間、ヘロヘロになってしまうのだ。


考えてみれば、今の時期に自宅にいるのは2年ぶり。

去年もおととしも、温泉施設に療養に行っていた。

ってことは、この時期の茶々の散歩も2年ぶりなのだ。

だから、きつく感じるのか、、、。

何となく、身体が重いし、歩くたびに、股のあたりが痛いし、

途中から汗をかくので、身体中がチリチリと痒くなる。

服の上から、ちょこちょこ掻きつつ、紛らわそうとするが、

痒みは、なかなか消えてくれない。

痒みをこらえていると、表情が固くなる。

しかめっ面で、身体のあちこちをボリボリしながら歩いてる。

はたから見たら、きっと私は、変な人だsweat01


家に帰りつく頃には、痒みもだいぶ落ち着いているのだが、

無事に帰りついた安堵感もあって、

どっと疲れを感じるのだ。

おそらくは、身体が暑さに慣れていないせいもあるのだろう。

これからは、少しずつましになって行くのかも。


考えてみたら、茶々のおかげで、

毎日コンスタントに運動ができているのだ。

痒くなっても、運動はしたほうが良いのだから。。。

P6060845

(↑ 遊びに誘う時のポーズ)

それに、、、

こんな茶々を見たら、ついついハッスルしてしまうhappy01

そう、私は茶々と歩いたり、

遊んだりする時間が大好きなのだから。



去年もおととしも、

今の時期は散歩に行ける状態ではなかった。

そのことを思うと、今年はちゃんと行けている。

変な人化してても、

一日2回の散歩をこなせていることが、

なんだかんだ言っても、嬉しい。

ね、茶々も嬉しい?、、、だよね~happy01


Photo

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (3)

看板犬?

雨が上がったので、散歩に出ました。

が、しばらくすると、大粒の雨が落ちて来ました。

ちょうどパン屋さんに寄るので、雨宿りさせてもらいましょ。


なかなかやみません。。。

数人の道行く人が、「お利口さんね」「かわいいね」と、

近寄ってきてくれて、いっぱい撫でてくれました。

Photo

結局、15分間ぐらい看板犬状態でした~。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

| | コメント (0)

換毛 第二弾

5月中旬のシャンプー&マイクロバブルバスで、

浮き上がっていた毛がすっかり抜け、

さも、換毛が終わったかのようなスッキリ感を

身にまとっていた茶々でしたが、なにがなにが、

甘かったようです。

換毛 第二弾、キターーーーsign03

Photo

こんなふうに、あちこちが段違いになってます。

茶々よ、一回のブルブルッで、

ぜーんぶ抜けちゃうと助かるんだけどな。

茶々の抜け毛と、私の薄皮で、

我が家の床はえらいことですsweat01

Photo_2


↑数年前の写真で、タイトルは「分身の術」

抜けた毛をとっておいて作りました。

本当は、この1.5~2倍ぐらいの量が抜けます。

新聞のペットコーナーに投稿したら載りましたscissors

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

母犬の制裁

我が家が購読している読売新聞の朝刊に、

「ティータイム」という、読者から寄せられたコラムがある。

身の回りの、ちょっと良い話を紹介するコーナーだ。

6月5日に掲載された「犬の母子の深い絆」というコラム、

いろんな事を考えさせられたので、紹介しようと思う。


我が家には仲むつまじい犬が3頭いる。

生後6ヶ月の子犬と母犬、おじ犬である。

先日も夕暮れの散歩に連れ立った。

その途中、獣の気配か、一斉に森の中に飛び込んで行った。

私は仕方なく帰宅したが、しばらくして、

成犬2頭は息も絶え絶えで帰ってきた。

無鉄砲な子犬は深追いしたのだろうか。

すでに静寂の闇。

山腹からは犬の鳴き声が聞こえ、

母犬はその方向を見つめたまま寝ようとはしなかった。

翌朝、子犬が尾を振りながら帰ってきたが、

母犬の対応は手厳しかった。

擦り寄ってくる子犬に、

牙をむき出しにして唸りながら、

馬乗りになって制裁を加えたのだ。

子犬はただ鳴くばかり。

「どれだけ心配したことか。

 お母さんは一睡もできなかったんだよ!」

「ごめんなさい。もう二度としないから」。

そう聞こえてならなかった。

母子の深い絆を垣間見たような気がした一日の始まりだった。

     和歌山県白浜町の男性(64歳)より



田舎なので、リードなしの散歩が常なのだろう。

今回は、怪我もなく、

3頭とも無事に帰ってきたから結果オーライだが、

これからも、たびたびこういうことがあるなら、ちょっと心配。

が、飼い主さんの考え方はいろいろなので、

私が心配しても仕方ない。



夜の間中ずっと、山腹から子犬の鳴き声が聞こえていたのに、

母犬も飼い主さんも、朝までじっと待つことができたなんて、

ある意味スゴイと思う。

私なら、きっと懐中電灯を持って、

山中をウロウロしてるだろうcoldsweats01

子犬も母犬も、

自分達は、あまり眼が良くないので、夜に動くのは危険だと、

ちゃんと体得しているという事なのかな。

(子犬は、怖くて動けなかっただけか?)


とにかく、子犬が無事に戻って来れて良かった。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

マッサージ大好き

茶々は、マッサージが大好きです。

↓耳の後ろのくぼみをマッサージ中。

眼が、ローーーンとしてきました。

マッサージ大好き

↓眼の上のくぼみも気持ちいいみたいです。

犬も、眼が疲れたりするのかな。

Photo

↓肘の周辺も気持ち良さそうにします。

Photo_2

太もものあたり、しっぽ、背中、

結局は、どこでも気持ちいいというか、

とにかく、マッサージが好きみたいです。

ごく軽い力で、押したり、「の」の字を描くように揉みます。 

週に2~3度、マッサージをしてあげてま~す。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

犬のフン放置に過料 泉佐野市

関西国際空港を抱える、大阪府下の泉佐野市が、

来月から、犬の糞を放置した飼い主から、

1000円を徴収する方針を明らかにしたそうな。

それでも改善が見られない場合は、3か月後をめどに、

最大5000円まで引き上げる案も検討中だとか。

過料を徴収する環境巡視員2名の人件費約270万円を

盛り込んだ補正予算案を提案したそうで、

可決されれば来月中に徴収を始めるとのこと。


巡視員は警察官OBで、

週5日の朝夕、公園や緑地帯などを巡回。

糞を放置した飼い主を見つけ次第、その場で過料を徴収する。

現金の持ち合わせがない場合は、納付書を発行するか、

自宅まで同行して受け取るとのこと。

※6月5日の読売新聞朝刊より

泉佐野市、やるぅ~sign03



糞を放置する少数派のために、

「これだから犬は嫌いだ」と思ってしまう人もいるだろう。

でも、犬が悪いんじゃない、主が悪いのだ。

そういう主からは、どんどん徴収しちゃおうぞdash

全国に広がっていくといいな。

Photo

茶々&くうた君(右)

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

人生は山あり谷あり

ご近所さんの△さんは、花に例えたらひまわりのような人。

いつも明るくて、ものすごくパワフルで、元気いっぱい。

仕事に、子育てに、趣味のスポーツにと、大奮闘の日々。

私と同い年だなんて、信じられないくらい活動的だ。

ただ、最近お見かけしないなぁ・・・と思っていた。

先日、久しぶりに会って、少し話した。

「精神的に参ってしまって(鬱状態)、休職中なんよ。

 やっと外に出られるようになってん。

 それまでは何もできなくて、

 一日ソファーに座って、ボーーーッとしてたんよ。」

 

そうだったんだ。。。

頑張りすぎちゃったのかな。

 

またまたご近所の◇さんは、

優しくて、朗らかで、素敵なアダム。

彼女のように、歳を重ねたいな~と思わせてくれる先輩女性。

今朝も、自転車に乗って、颯爽とご出勤。

なのに、ついさっき、彼女が、松葉杖をつきながら、

お家に入って行かれる姿を、うちの2階の窓から見てしまった。

いったいどうしんだろう???

いろんな人の中で、

自分であることを守りながら生きていくのは大変なことだ。

それに、ありがたくない事は突然やってくる。

生きていくって、大変だーーーdash

しんどい時は、頑張らなくていいと思うし、

人にも自分にも勝たなくていい。

ただ、「負けるなーーーsign03」って思うのだ。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

懐かしいなぞなぞ

なぞなぞです。

フンダラアンデル これ なーに?

スワルトバートル これ なーに?

これらは、大昔、

父が、小学校に上がりたての私に出したなぞなぞです。

確か、父のオリジナルだったような・・・。

父によると、

カタカナの部分を、外国語調で言うのがミソとのことです。

さて、分かりました?

「しょーもない!」という苦情が殺到しそうで心配ですが、

答えの発表です。

フンダラアンデル→踏んだら餡出る→あんパン

スワルトバートル→座ると場とる→お相撲さん

皆さんの貴重な時間を、こんなことに使わせてしまって、

失礼しました。

 

ふと、父を思い出したものですから・・・。

あっ、ちなみに父はまだ生きてます。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

かわいいニューフェイス

今年も、近所の川で、鴨のヒナがかえりましたよ~heart04

川の両サイドの雑草が成長しすぎて、

なかなかバッチリ撮れないのですが・・・

P6030809

左端にお母さん、中央にヒナ達。

So lovelyheart02

P6030818

みんなで日向ぼっこ中。

 

この川では、毎年ヒナがかえります。

ゴミが多いのが難点ですが、水はけっこうキレイで、

川底まで見えます。

 

噂では、少し前にホタルの幼虫を放流したとか。

「眼を凝らしてよく見れば、2匹ぐらい光ってるよ」

そうワン友さんが教えてくれました。

2匹って・・・さみしい coldsweats01

鴨の親子に食べられたりして・・・coldsweats02

何はともあれ、いろんな生き物が集うこの川辺が、

いつまでも今のままでありますように。。。

Photo
これこれsweat01

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

待ちわびる その日

気が付けば、もう6月に突入している。

速すぎるよ~。

日記をさかのぼると、

足の付け根周りの炎症がひどくなり始めたのが去年の暮れ。

座ることに苦痛を感じるようになって、もう半年になるのか。。。

座るのが辛いと、集中して何かをするのが困難になる。

なので、何かとつまらないし、はかどらない。

日常生活で、座位で行う事は、けっこう多いものだ。

食事はもちろんのこと、

こうやってパソコンを使うときだってそう。

何か書き物をするときも、本を読むときも、

テレビを観るときも、

ちょっと一息のコーヒータイムも座るからね。

それらを立ったまま行うとなると、これまた苦行だ。

 

この苦痛から、いつ解放されるのかはわからない。

これまでのパターン通りなら、7月の後半と思われる。

あと2ヶ月ほどの辛抱か、、、。

 

その時が来たら、つまり、

足の付け根周りの痒みが軽減して、滲出液が止まって、

ただれたような傷も治って、

いくらでも座っていられるようになったら、

きっと空も飛べるんじゃないかってくらい心が軽くなって、

本当に、本当に、嬉しくてたまらないと思う。

そしたら、自転車に茶々を乗せて、遠出しようsign01

車を運転して、海を見に行こうsign01

山にもガンガン登るぞsign01

映画も観に行こうsign01

友達とランチに行って、舌がちぎれるくらい長時間しゃべろうsign01

友達に便箋10枚くらいの長い手紙を書こうsign01

映画のDVDをレンタルしてきて、眼が腐るほど見ようsign01

一日中、本を読みふけることだってできるsign01

日帰りで、お出かけしよう、電車に席に座ることも怖くないsign01

待ち遠しいな、その日が。。。

本当に、待ち遠しい。

 

その日を夢見て、もう少し踏ん張ってみようdash

P5180763

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

なかなか進まなかった

何がかと言うと、、、この本です。

いつもは、さっさと読み終える私ですが、

この本に限っては、えらく時間がかかりました。

進まない…

たくさん読まれているとのことで、前から気になっていました。

でも、出だしの部分を立ち読みしたところ、

うーーーん、どうしようかなぁ・・・って感じでした。

そこで、顔なじみの女性店員さんに聞いてみました。

彼女曰く

「夫は、面白いと言って、一気に読み終えてましたよ。

 私は、途中でしんどくなって、止まってしまって、

 そのまんまです。

 どうも、男性にはウケがいいみたいですが、

 女性は、ちょっと、とっつきにくいかも、、、ですね。」

 

だったら、いっちょ読んでみるか。。。(ひねくれ者?)

 

 

読んでいくうちに、彼女が「しんどくなった」というのが、

よくわかりました。

第二次世界大戦における、主に零戦での空中戦など、

とにかく戦闘シーンの描写が多いのです。

全て読み終えて考えると、

それらのシーンは必要だったことがわかります。

でも、読んでいる最中は、

「これ、いつまで続くんだろう・・・」って感じで、

なかなかページ数が進みませんでした。

気づいたら眠ってたってこともしばしばで・・・coldsweats01

 

でも、そのうち、ようやく物語の軸となる部分に迫るようになり、

どんどん引き込まれて行きました。、

おお、こう来たか!的なラストで、

結果オーライでした。

 

戦争の愚かさ、特攻の人たちの悲しさが、津々と伝わってきました。

 

それにしても、日本の零戦は、すごい戦闘機だったのですね。

少しは知っていましたが、ここまでとは思いませんでした。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

安心度 200%

Photo


この、安心しきった寝顔。

ぶちゃいくだけど、可愛いheart02

しつこく写真を撮ってると、シャッター音で起きちゃった。

Photo_3

ごめん、ごめんsweat01

どうぞ、再びお眠りあそばせ。


Photo_5

ピーーーンと伸びた前足が、また可愛いheart04

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 



| | コメント (2)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »