« 乾燥してます | トップページ | もうすぐ会えるよ »

ウヨウヨ

近所を流れる小さな川、水はけっこうキレイです。

ゴミを投げ捨てる人がいなくなれば、

もっとキレイになるのですが・・・。

 

ちょっとした淵のような場所に、いつもウヨウヨいるんです。

Photo


50cmぐらいはあろうかという大物もチラホラいます。

右下に浮かんでる亀も、けっこうデカイです。

以前は、亀が20匹ほどいて、

並んで甲羅干しをしている光景が見られたのですが、

彼らはどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。

 

魚の数が、あまりに多いときは、

不気味な感じすらするのですが、

怖いもの見たさで、ついついここまで足を伸ばしてしまいます。

P5050699

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

|

« 乾燥してます | トップページ | もうすぐ会えるよ »

動物」カテゴリの記事

コメント

鯉ですか、それともウグイ?

鯉はこちらの高野川、そして鴨川下流に結構生息しています。

城崎温泉でみた町中の川のウグイの群れとそのイキオイはすごかったー(^_^;) 名前の通りグイグイ泳いでましたよ。

投稿: bonannee1121 | 2013年5月11日 (土) 23時15分

  「日本一の座」を奪われた大和川でも鯉やボラの大群が、鮭の遡上かと思うくらい背びれを水面から出しながらたむろしているのを見かけますよ。

 透明度が低いので水面下の様子は見えませんが・・・。

 そう云えば、今頃からかな?「せずり(=鯉)」とか「はたき(=鮒)」の産卵行動が見られますが、すくって帰って家で飼ってみようかと思うような「稚魚」はほとんど見かけません。

 その代り鷺や鵜をよく見かけます。

投稿: メタボ万歳! | 2013年5月12日 (日) 07時50分

<bonannee1121さんへ>


鯉だと思うのですが・・・。

5月ですが、都会では、空に泳ぐ鯉はなかなか見られません。
この鯉を見て、五月の気分を感じようとしましたが、ちょっと無理がありますね。


<メタボ万歳さんへ>

鯉は、水質は関係ないのでしょうね。

稚魚は鳥に食べられてしまうのですかね。
この川にも、鴨、鷺はもちろん、
ヌートリアもいます。

投稿: 怜草 | 2013年5月12日 (日) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乾燥してます | トップページ | もうすぐ会えるよ »