« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

摂取水分量

痒み&浸出液を軽減するのに、

水分量を控えることが有効ってことで、

食事以外の接種水分量が1300cc以内になるよう、

一応頑張っているものの、

気温が高い日は軽くオーバーしてしまう。

 

そんな私に、アトピー友で、この件に詳しいまゆさんが、

アドバイスしてくれた。

  • 朝食時のコーヒーは、食事に含まれる水分に入れてOK
  • 散歩などの運動の前後に体重を量り、減ったグラム数の9割分の水分は、プラスしてOK。つまり、500g減ったとしたら、450ccはプラスして飲んでもいいってこと。

へぇ~、そうなんだ。

でも、茶々の散歩程度の運動で、

体重に変化が生じるのかな???

さっそく、茶々の散歩の前と後に体重を量ってみた。

なんと、300g減っていたsign03

小さめの卵なら6個分だ。

なんで、そんなに減るんだ!?

普通のスピードで45分ぐらい歩いて、

途中、ボール遊びで、少し走った程度なのに。

相変わらず、無駄に代謝が良い身体みたいだ。

300g×0.9=270cc

これを一日2回だから、

だいたい500ccは増やしてもいいってことだ。

つまり、1日の摂取水分量は、1800ccまでOKなのだ。

うん、これならクリアできるかも。

痒みはともかく、

足の付け根周りから出る滲出液が減ってほしいので、

水分制限、もういっちょ頑張るぞ。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

まゆさん、いろいろありがとうnote

| | コメント (0)

紫陽花 咲いた

紫陽花が咲きはじめました~。

P5300792

↑こういう、咲きはじめの色合いが大好きです。

P5300787_5

珍しい種類です。

一部分がピンク色なのが不思議。

P5300791

↑早くも満開のガクアジサイと茶々。

P5300794_3

↑能天気な後頭部と、ちょこっと見えてる鼻先がかわいいheart04

 

紫陽花の季節を自宅で過ごすのは2年ぶり。

去年も、おととしも、療養のために筑後に行っていたから。

雨に濡れてなお爽やかさを感じる紫陽花。

ジメジメのシーズン到来で、体調も、気分的にも、

パッとしないことも多いけど、紫陽花のようでありたい、

そんなことを思いながら、シャッターを切りました。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

みんなけっこう食べている

スーパーのレジで、順番待ちをしている時、

つい、前の人のカゴの中に目が行く。

すると、ここ2週間ぐらい、

かなりの確率で、アイスクリームが入っている。

1個だけの人もいれば、

箱入りを3種類、買っている人もいた。

みなさん、けっこう食べているのね~。

いいなぁ~、私も食べたくなっちゃうなぁ。。。

砂糖&脂肪分がたっぷりのアイスクリームは、

痒みを助長するので、あまり食べない方が良いんだけど・・・。

悶々とすること3日。

今日、ついにカゴに入れた。

Photo


ハーゲンダッツの「クレープグラッセ」

(またまた撮る前に食べてしまったので、撮影は空箱)

娘と半ぶんこしたので、3口ほどで終わってしまったが、

むしろ、食べ過ぎなくて、ちょうど良かった。

かみしめて、味わって頂いた。

美味しかったっすsign03

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

突然のお別れ

Photo


今日もいないみたいだね・・・。

 

いつも、この柵越しに挨拶を交わすビーグルのももちゃん。

散歩の途中で会うことは、ほとんどなく、

柵の隙間から、お互いの匂いを確認し合うのが、

ももちゃんと茶々のコミュニケーション手段でした。

 

ところが、ここ1週間ぐらい、ずっといないんです。

暑い日が続いていたから、

家の中に入れてもらってるのかな、と思っていたのですが・・・。

先日、ご主人にばったり会った時、その理由がわかりました。

ももちゃん、心筋梗塞で、突然、亡くなったのだそうです。

たしか、茶々と同い年ぐらいだったので、8歳前後のはず。

早すぎる旅立ちです。

今でも、ももちゃんの小屋の上にはブラシが、

小屋の横には器が置かれたままです。

それらから、ご家族の悲しみが伝わってくるようで、

胸が締め付けられる思いです。

ももちゃん、どうぞ安らかに・・・。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

娘の手料理

娘の手料理

娘が晩ごはんを作ってくれました。

湯葉&豆腐どんぶりです。

ダシが効いた上品な味で、美味しかったですnote

 

のべ20ヶ月の海外での暮らしの中で、

料理の腕も上がったようです。

それに、頼まなくても、

いつの間にか、食器を洗ってくれていて、

「こんなこと、今まで、なかったshine」と、

母は感動の連続です。

 

Photo

おお~、茶々も、娘の成長を喜んでいる様子。

次は何を作ってくれるかな、楽しみ~。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

ひんやりがいい


ひんやりがいい

ちょっとした山歩き気分が味わえる、お気に入りの散歩コース。

木漏れ日が気持ちいい。

朝の散歩のスタート時間、うちは遅くて、

だいたい9時ごろなんだけど、

それでは散歩の後半、かなり暑くなるので、

もう少し早めにスタートせねば・・・と思っているところ。

帰宅後、茶々はひと眠り。

Photo


最近は、フローリングで寝ることが多くなった。

ひんやり感が心地よい季節到来。

風の通り道をちゃんと知ってる茶々なのであーる。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

ニョッキ&焼きリゾット

ニョッキ&焼きリゾット

娘の希望で、

カラフルニョッキが美味しいお店「SYLPH(ジルフ)」に行きました。

上の写真は前菜です。

この頃は、サラダのような葉っぱものが出ます。

手羽元が、とても柔らかくて、美味しくて、

もう一個ぐらい食べたかったですcoldsweats01

ニョッキ&焼きリゾット

今回、初めて焼きリゾットを注文しました。

手前がそれです。

春キャベツとベーコンのスープがかかってます。

焼きリゾットって珍しいですよね。

ご飯の表面がカリッとしてて、香ばしかったです。

何となく、自分ちでも作れるかも、、、なーんて思ったりして。

 

奥は、茄子とイワシのトマトソース、オレガノ風味のニョッキです。

半ぶんこして頂きました~。

いつものことですが、どっちも、とても優しい味がしました。

う~ん、美味しかったnote

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

体調管理 失敗

「この時期は、暑さに身体がまだ慣れていないし、

 朝晩と昼間の気温差が大きいので、

 体調管理には、くれぐれもお気を付け下さい」

天気予報のコーナーで、

気象予報士さんがアドバイスしてくれてたのに、

みごとに体調管理に失敗。

 

冷たいモノを摂りすぎてるなぁ~と思ってはいたのだが、

とどめのスイカ8分の1玉、一気に食べたのがいけなかった。

しかも、キンキンに冷えたやつ。

美味しくて、どうにも止まらなかった。

その数時間後、お腹が急降下。

けっこうひどくて、ご腸内の皆様、出払ってしまった。

あれから2日経ち、ずいぶんマシになったものの、

まだ本調子ではない。

腸が荒れると、免疫が下がり、雑菌に負けてしまったようで、

太もも内側の掻いた部分に、

膿を持った小さなプツプツが多数出現sweat01

こっちは、イソジン消毒+ゲンタシン軟膏塗布で、

一日で治まったが、身体全体的にパワーダウン中のよう。

 

皆さんも、お気をつけて。

Photo

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (3)

あれもこれも食べたい病

食べたいモノがいっぱいsign03

いぇね、私じゃなくて、

先日アメリカから帰国した娘・S子のこと。

3年間に滞在したテキサス州は、

アジアンマーケットが充実していて、

お寿司、うどん、納豆などなど、

「ん?なんかちょっと違う・・・」的ではあるにせよ、

不自由なく口にできていたらしい。

が、今回娘が約10か月滞在したオハイオ州は、

ものすんごく田舎で、大学の周りには、レジャー施設、

スーパーはおろか、郵便局もない状況だったらしい。

なので、日本食はもちろんのこと、

美味しいモノに飢えた状態で帰国したのであ~る。

アメリカの食べ物は、何でも大味というか、

繊細さとか、奥深さがない、、、らしい。

 

帰国して一週間の内に、S子が所望したものの一覧。

  • ツルツルしこしこのうどん(関西国際空港にて)
  • 大好物の、鶏のササミ(塩麹づけ)を蒸したもの(by母)
  • 同じく大好物の枝豆(by母)
  • みそ汁(by母)
  • 納豆+卵ごはん
  • 韓国のりとごはん
  • キムチとごはん
  • 冷奴
  • 卵豆腐
  • 生湯葉
  • お寿司(友達と回転ずしへGOdash
  • イクラ丼
  • パスタ(by イタリアンのお店・ECCO)
  • モンブラン(ケーキ)
  • ラーメン
  • たこ焼き

どれも、口にした後、目を閉じて、

「んーーーーー、美味しいheart04 しあわせ~shine

まさに、かみしめて味わっていた。

近いうちに、ニョッキを食べに行く予定。

それで、S子の「食べたくてたまらん病」は一段落かな。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

まっしぐら

今日の大気汚染、昨日よりひどいです。

この暑さとともに、しばらく続くのでしょうか・・・、はぁ~。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

散歩に行く前に、

うっかり「パン屋さん」という言葉を口にしてしました。

「今日は、パン屋さんはお休みだからね、寄らないよ」

と言ったのです。

が、「パン屋さん」以外の言葉は、

さすがに理解不可能のようで、

案の定、テケテケテケと、いちもくさんに歩き出し、

パン屋さんにまっしぐら。

でも、この日のお店は、暗いし、静かだし、

いつものベンチもないしで、「???」って感じの茶々。

Photo_2

まぁ、なんて人聞きの悪いことを。

定休日ってやつよ~。

つぶれてもらっちゃ困ります。

また明日来ようね。

そして、翌日の一コマ。

P5150743

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

午後から奴が来る?

福岡あたりは、朝からPM2.5の値がけっこう高くなってるもよう。

ってことは、今はキレイな空気の関西も、

お昼頃から、軒並み危険値に達するかも・・・。

嫌だけど、来るものは仕方ない。。。

用心しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後1時も時点で、

順調に(?)数値が上がってきましたよ~。

窓の外を見ても、妙に白く輝いてますね。

空気が悪いと分かっていても、室温が28度では、

窓を開けずにいると我慢大会になってしまいますhappy02

空気清浄機に頑張ってもらってます。

Photo

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 


| | コメント (0)

飲まずにはいられない

こらえ性のない自分が嫌になります。

とても喉が渇くので、ついつい飲みすぎてしまいます。

今日は、先日ここで紹介したリンゴ果汁のソーダを、

2本も飲んでしまいました(190ml×2)。

喉越しの良さは、やっぱり炭酸がピカイチです。

他にも、コーヒーやらお茶やら、

合計すると、夕方の時点で1200ccぐらい飲んじゃってますsweat01

でも、そうすると、汗が大量に出ます。

ほんでもって、その後は、また喉が渇きます。

汗が出るから、たくさん飲んでしまうのか?

たくさん飲むから、たくさん汗が出るのか?

とにかく、

明日からソーダを買ってくるのをやめようと思います。

あると手が出るので、買わないことです。

早く、好きなものを、好きなだけ飲める身体に戻りたいです。

 

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (3)

スライサー恐怖症になりそう

ピーラー恐怖症

昨日の夕方、テンションが急降下の出来事がありました。

これ、去年、娘が母の日にプレゼントしてくれたスライサー。

これで新玉ねぎを、シャーシャーと調子よくスライスしていたら、

自分の親指の先を、そぎ落としてしまったのですcrying

傷のサイズは、長さ1cm、幅4mm、

そぎ落とした皮膚の厚さ1mm。

血、出るわ、出るわ、夕食の支度どころではなくなりました。

親指の根っこを圧迫して、心臓より高くしても止まらない。

ドクドクとあふれてきます。

親指の付け根を、輪ゴムで締め付けて、時々緩めて・・・

それを続ける事、1時間半、ようやく止まってくれました。

今のうちに、夕食の支度をなんとかクリア。

が、ちょっとしたことで、また出血、はぁ~・・・。

2時間半たったところで、今度こそ完全に止まった感じ。

すると、ホッとしたのか、肘の内側が痒くなって来ました。

ひとしきり掻いた後、ありゃりゃ、また指先から血がポタポタsweat01

掻いたことで、血行が良くなったのですね。

 

お風呂、どうすんねん!? 

洗髪はやめておいて、

身体は、大事な所と顔だけ左手で洗いました。

何とか出血はしないで済みました、が、夜間、また出血。

絆創膏が血だらけになってました。

 

24時間たった今も、親指に力が入ると血が出ます。

 

鋭利な刃物での、指先の傷、テンションが下がりまくりますdowndown

傷は小さくても、たくさん血が出るし、なかなか止まらないし、

痛いし、何をするにも、いちいち気にしなきゃいけないから。

手のアトピーがひどかった頃は、両手に30ヶ所以上、

ぱっくり開いた傷があったものですが、

そういうのは慣れっこなので、割と平気なんです。

炊事も、どうにかこなしてました。

でも、鋭利な刃物の傷にはめっぽう弱くて、

切って以降、どよよーーーんと淀みまくってる私です。

血か怖いとか、傷口をまともに見られない、とかは全くないんです。

夫と娘はそういうタイプで、そんな彼らに、わざと

「ほらほら、けっこうザックリ削れてるよね」

と、傷を見せびらかしては、二人を顔面蒼白にさせてる

いけずな私なのでした。

 

このスライサーでの負傷、実は、今回で3度目。

いい加減、学習しましょうdash ですね。

 

痛いの痛いの、飛んで行け~airplane

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

| | コメント (3)

ハッスル度 アップ

約10か月ぶりのお姉ちゃんとの散歩。

Photo


Photo_4
いつもより張り切りモードの茶々。

ようやく、ようやく、空中ナイスキャッチの瞬間を捉えました↓

(人間が二人いるときでないと撮れませんので)

Photo_5


えっ?空中キャッチのイメージと違う?

はい、わたくしも同感ですhappy02

ちょっとしか浮いてないし・・・sweat02 横っちょ、向いてるし・・・sweat01

ま、まぁ、大目に見てくださいまし。

 

これからは、ちょこちょこお姉ちゃんと歩けるね。

嬉しいね、茶々。

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 








| | コメント (0)

デッカイ!

Photo

右のコーヒーカップは、娘のお土産です。

アシスタントティーチャーをしていた大学のオリジナルグッズだそうです。

この、落ち着いた感じの紫色が、大学のカラーなのだそう。

デカイし、重いsign03 

娘、曰く 「アメリカは何でもデカイ。」

このカップ、満タンだと、400ccも入ります、ワォ。

左の黄色いカップは、普段私が使っているもの。

満タンで200ccです。

いつもは七分目ぐらいまで入れて飲んでます。

 

今の私は、痒み&浸出液軽減のために、

水分を控えめにしている身。

お土産の、このカップで飲むと、えらいことになるわぁ~happy02

ってことで、ペン立てにすることにしました~。

今使ってるペン立てが小さくて、

もう一回り大きいのがほしかったので、ちょうどいいです。

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (4)

待ち人来たる

14日から15日に日付が変わる頃、

アメリカのオハイオ州の大学で、

日本語教師のインターンをやっていた娘が帰ってきました。

 

娘はペタンコ靴を履いていたので、

コツコツという音はしなかったのですが、

それでも茶々は、到着する少し前からソワソワ。

キューン、キューンと鳴きはじめました。

不思議、分かるのですね~。

その後の茶々は、もう大騒ぎdash

娘の周りを走り回る、娘に飛びつく、

娘に、自分の敷物を「これ、あげるsign03」。

それはそれは嬉しそうでした。

 

嬉しいね、良かったね、茶々。

Photo

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (6)

バラが咲いた~♪

P5140737

近所の公園のバラ園が満開です。

茶々も嬉しそうです(ホンマかぃな!?)


P5140735

香りをお届けできないのが、とても残念です。

ただ、茶々には香りすぎるかも、、、ですね。

P5080711

この日も朝から気温がグングン上昇。

普通に歩いていても、汗ばみます。

Photo_6

木陰で休憩中の茶々。

 

人も犬も(猫も)、まだ暑さに慣れていないこの時期に、

熱中症で病院に駆け込むケースが多いとか。

気を付けたいですね。

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (3)

紫外線強し&暑い&奴も来た

紫外線、かなりキツイかも。

帽子とマスクで完全防備していても、顔がピリピリ・・・sad

せっかく快方に向かっていたのに、また後退。

おまけに、午後からは室温が30度近くまで上がり、

自律神経の乱れによると思われる異常発汗+普通の発汗で、

常に肌が濡れていて、チクチクと痒い状況。

まだ暑さに身体が慣れてない分、堪えるなぁ。

くーーーっ、たまらんbearing

今日は、午後から奴(PM2.5)も来てる。

軒並み高値ってわけではないけど、所々でやや高い。

でも、窓を閉め切ってなどおれるかいな。

心地よい風が入ってきて、風鈴も涼しげに鳴ってるけど、

素直に喜べないや。

もうしばらくは、今日みたいな日、つまり、

窓を開けたくないけど、開けないわけにはいかない日が

時々はあるのかな。。。

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

| | コメント (0)

食べ過ぎOKの日

昨日は、朝から食べ過ぎる気、満々coldsweats01

だって、地元の産業フェアで、

美味しい出店がたくさんあるんだもの~。

去年は、娘も一緒に、茶々まで連れて、

家族総出で行きましたが、今年は夫と二人。

 

朝、茶々の散歩に行ってくれた夫が、帰ってくるなり

「今年は、岐阜県恵那地鶏の焼き鳥屋があるぞ」

あれま、夫ときたら、こっそり偵察してきたのね。

ジャーーーンsign03 これがその焼き鳥、鶏皮。


P5120718_3


わぉnote 通常の2倍くらいの量だよ。

それに、肉厚で、ぷにぷにしてて、おいしぃ~happy01

P5120723


スペイン風オムレツ・ほうれん草入り(左)と、

アンチョビのポテトサラダonパン。

P5120725


涼麵、黒酢のタレがかかってる。

 sweat01

あと、イカ焼きみたいなのも食べたんだけど、

写真を撮る前にかぶりついちゃって・・・sweat01

Photo

わが街の「すいたん」も頑張ってお仕事中。

 

これだけ食べたんだから、ついでだぃsign01ってことで、

帰り道、和菓子屋さんで、これGET!

P5120726_3

念願の(笑)、柏餅、う~ん、満足。

 

さぁ、また明日から食べ過ぎないよう気を付けよう。

甘い物も控えよう。

今日は、本当に美味しかったnote

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

 

| | コメント (1)

もうすぐ会えるよ

家の中で茶々の遊び相手をするのは、

もっぱら娘の担当だった。

その娘が不在の今、たまにだけど、私が相手になっている。

室内遊びもノリノリの茶々。

P3300373

ナイスキャッチの連続。

P3300370

茶々、今週、お姉ちゃんがアメリカから帰ってくるよ。

嬉しいねdog

またいっぱい遊んでもらえるね。

 

娘が渡米してすぐのころは、窓の外から、

コツコツコツ・・・とヒールの音が聞こえてくると、

「あっ、お姉ちゃんかも・・・」と、お耳ピーンで、反応してた茶々。

でも、何度も何度も「お姉ちゃんじゃなかった・・・」を繰り返すうちに、反応しなくなってしまったね。

でも、でも、

もうすく待ちに待った本物のコツコツコツ・・・が聞こえて来るよ。

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

ウヨウヨ

近所を流れる小さな川、水はけっこうキレイです。

ゴミを投げ捨てる人がいなくなれば、

もっとキレイになるのですが・・・。

 

ちょっとした淵のような場所に、いつもウヨウヨいるんです。

Photo


50cmぐらいはあろうかという大物もチラホラいます。

右下に浮かんでる亀も、けっこうデカイです。

以前は、亀が20匹ほどいて、

並んで甲羅干しをしている光景が見られたのですが、

彼らはどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。

 

魚の数が、あまりに多いときは、

不気味な感じすらするのですが、

怖いもの見たさで、ついついここまで足を伸ばしてしまいます。

P5050699

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (3)

乾燥してます

今日は雨模様なので、そうではないですが、

昨日、おとといは乾燥してましたね。

室内の湿度計は20~30%をさしていました、ひぇ~bearing

私などは、人間湿度計のようなものですから、

悲しいかな、肌の乾き具合で、30%をきるとわかります。

 

おやおや、茶々の寝姿もいつもと少し違ってますよ。

乾燥から鼻を守っているのかな。

Photo

真っ黒で、しっとり潤っているお鼻は、

柴犬さんのチャームポイントの一つだもんね。

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

| | コメント (2)

何回やるねん!?

夜間、まだまだまとまった睡眠がとれず、

2~3時間おきに目が覚めては、あちこちを掻いたり、

滲出液を拭いたりしている。

そういう時、たいていは身体が熱くほてっているので、

枕元に団扇(うちわ)は必須、

暗闇の中、パタパタと扇ぐのであ~る。

 

そんな時、「何回やれば気が済むねん annoy」と、

セルフツッコミを入れたくなることが、しばしば起こるのだ。

仰向けに寝て、目を閉じたまま、

顔やら首のあたりを扇いでいると、

自分の顔をはたいてしまうのだ。

バシッimpact イテッsweat01

何年も使っている団扇なのに、

大きさをきちんと把握できてないのか、私!?

はたいてしまったことが刺激になって、

そこが痒くなるという二次被害も発生したりして・・・coldsweats01

 

慌ててパタパタとやるから、こういう事態を招くのだ。

ゆっくりと、優雅に扇がなくちゃsign01

それと、目は開けておいた方がいいね。

もう二度とはたかないぞ~good

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

| | コメント (2)

来春こそは!

風薫る5月、山笑う五月。

笑う山の中で、薫る風を感じることができるのは、

いったい、いつになるのだろう。

P5070706

↑ 我が家の3階からは、生駒山地が見える。

 

カメラの光学ズームをマックスにして撮ってみた。

肉眼では、まるで笑っているかのような山肌が見えるのだが、

写真だといまひとつわかりにくいかな。

 

どの季節の山が好き?と聞かれたら、

迷わず「新緑の山」と答える。

でも、持病が一番悪化するのも同じ時期なので、

ここ数年は残念なことになっている。

 

おととしの今頃は、ほとんど外に出られない状態だった。

食料品の買い物も、休日に夫に行ってもらっていた。

去年の今頃は、近所への外出はできていたし、

電車に乗ってのお出かけも、短時間ならできていた。

そして今年、

屋外を1~2時間歩くこともできるし、電車での外出もできる。

(ただし、長時間座りっぱなしは、まだ無理)

足の付け根周りが、もう少し良くなってくれれば、

山登りだってできそうなところまで来た。

平坦な道は問題ないが、段差の上り下りの際、

けっこう痛むから、現状ではまだ、

山に行こうdash という気持ちにはなれないでいる。

 

この調子でいくと、来年あたりは、山笑う森の中で、

「還ってきたぞ、わっはっはsign03」と、高らかに笑えるかも。。。

Photo

そうだね、茶々もお山は大好きだもんね。

天王山、三上山(近江富士)、鶏冠山、有馬富士、

蓬莱山、鳥屋城山(とやじょうさん)、一緒に登ったもんね。

また一緒に登りたいよね。

早くしないと、茶々がおばあちゃんになっちゃうねsweat01

 

お母しゃん、あきらめずに頑張るからね。

もう少し待っててね。

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

やっと見つけた

刺激物は皮膚炎の症状悪化を招きがち。

なのに、私は、キムチもカレーも大好きときてるから、

長いこと食べずにいると、ちょっとしたことがキッカケで、

頭から離れなくなります。

先日も、茶々との散歩の折、通りかがったお宅から、

美味しそうなカレーの匂いが・・・。

もうダメですね、その日から、私の頭の中は

カレー カレー カレー カレー カレー カレーhappy02

 

カレーを食べて、皮膚炎が悪化するのは、

私の場合、質の良くない動物性の油のせいだと感じています。

なので、そういう物を使っていないレトルトカレーをたまに食べていました。

ただ、そういうのって、ヘルシーすぎて、

私が食べたいカレーの味と、少し違うんですよね。

ところが、このたびようやく、

理想の味で、安心して食べられるものに出会いましたsign01

Photo


「キッチン飛騨」のシリーズです。

シェフの手作りカレーです。

化学調味料、合成着色料、

ラードや動物性油脂のたぐいは使っていません。

植物性の油脂すら使ってません。

(お肉は入ってますよ)

なのに、コクがあって、深い味がします。

カレーうどんにすると、

まるでうどん屋さんのカレーうどんかと思うほど美味しいです。

ポイントは、うどんの汁を少し入れる事、、、です。

カレーだけの時より、ぐんと美味しさアップです。

レトルトだと、食べ過ぎることもないので、

私にはうってつけです。

家でカレーを鍋一杯作ると、

一度に3杯ぐらい食べちゃいますからねsweat01

食べたい気持ちに、

歯止めをかけることができない自分が情けないです。

 

そうそう、本格的なキムチのお店も近所にできたんです。

わーいhappy01

また後日紹介しますね。

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

| | コメント (0)

言葉を編む本

夫が珍しく小説を買ってきた。

しかも、ハードカバーの高いやつ。

なのに、なかなか読み始めないから、

先に読ませてもらうことにした。

「舟を編む」 三浦しをん著。

2012年の本屋大賞第一位の作品だ。

 

「不器用な人間たちが辞書編集部を舞台に、

恋に仕事に右往左往。

新しい辞書「大渡海」は編みあがるのか?」by帯

かなり面白い。

ますます日本語が好きになりそう。

この「舟を編む」というタイトル、最初は「?」だったけど、

読み進むうちに、とてもしっくりきて、なるほど~。

ちょうど今、映画も公開中。

 

 

 

この物語の中に、「右」について説明している文章が出てくる。

で、ちなみに私が普段使っている辞書では、

どうなっているのかな、、、と思って引いてみた。  

  1. 左の反対
  2. 保守
  3. 以上

となってる。

やな予感を感じつつ、今度は「左」を引いてみた。

  1. 右の反対
  2. 革新派

1に関して、

お、おい、それはないやろ・・・coldsweats02

 

 

実は、私、子供のころ、かなり国語辞典が好きだった。

外で遊べない雨の日は、ペラペラめくって、読んでいた。

その割に、その後の私の人生に、

大して影響を及ぼさなかったわけだけど。。。

 

 

今、ちょうど半分まで読み進んだ。

後半の展開が楽しみだ。

「大渡海」は、無事できあがるのだろうか???

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

われら パン大好きコンビ

この日も、散歩の途中でパン屋さんに寄りましたよ~。

れれれ!

Photo


先客は、ミックス犬のサブだね。

彼と茶々は仲良くできるけど、

万が一のことがあってはいけないので、

離れたところで待っててね。

 

そして、また別の日。

Photo_2

お利口に待っていたご褒美、

本日は、キューブラスクです。

(いつも試食用のを1個もらいます happy02 )

Photo_3

そ、それ、おいしいっ! の顔ですかぃ!?

 

とまぁ、このパン屋さんに、週に3度は足を運んでいる

食いしん坊コンビなのであります。

パン工房 アンジュリーク

連休中はお休みです。

定休日;日曜日と第3月曜日

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

 

| | コメント (2)

この木 何の木?

Photo_3

エノキの木sign01

 

散歩コースの、少し先にある大木です。

この木が大好きで、時々、足を伸ばして会いに行きます。

P4090481_3

下から見上げるのが特に気に入ってます。

大きな木のそばにいると、なんだかとっても落ち着きます。

自然と呼吸がゆっくりと深くなって、

「心」というスペースに、

淡いグリーンの清らかな空気が流れ込むイメージが湧いてきます。

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

さかやかだけど大きな喜び

各地で、5月にしては、何十年ぶりという寒さに見舞われているGW後半。

我が家は、いつもとなんら変わら毎日。

足元に目をやれば、、、

Photo

今日も笑顔の、ラブリーな茶々heart04 

 

目線を上げれば、、、

P5020674

目と心に染み入る若葉の緑。

深呼吸をすると、身も心も、清らかになるような気がする。

 

変わり映えしない毎日だけど、喜びの種は、足元に落ちてる。

 

茶々が元気でいてくれること、

茶々と、季節を感じつつ、歩けること、

ささやかだけど、大きな喜び。

かけがえのない時間だ。

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

あぁ 換毛期

今春も浮いてきましたよ~、抜けてきましたよ~happy02

すさまじい換毛期の幕開けです。

Photo

歩くたびに、ズンズンズンと毛の塊が浮き上がってきます。

ブルブルブルっとやるたびに、毛が舞い上がります。

何年か前、その様子を見た子供さんが、

「あのワンワンから煙が出てるsign03」と言ったことがあって、

うまいこと言うなぁ~と感心したのを覚えています。

 

上の写真などは、まだまだ序の口。

そのうち、身体表面に完全なる段差ができますからcoldsweats01

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (2)

これからは月2 スィーツ

いつもコーヒー豆を買っているHIROコーヒーのポイントが、

けっこう貯まったので、それを使うことにした。

ウォーキングの途中で、美味しいホットコーヒーを飲もうっとnote

ルンルンでウォーキング開始。

 

30分ほど歩いたところでHIROコーヒーに到着。  

4月最後のこの日は、

雨上がりで少し肌寒く、ホットコーヒー日和。

店内に入ってすぐの所にショーケースがあって、

いろんなケーキが、お行儀よく並べられている。

全部、オリジナルのケーキたち。

何気なく見ていると、スタッフさんの一声がかかった。 

「この、チェリーを使ったムースタルトは、

 社内コンテストで1位に輝いた人気の新商品なんですよ!」

 よかったら、ぜひご賞味ください。」

次の瞬間、

「じゃ、それ、ひとつお願いします。」

えっ?えっ? どの口がそう言った!?

この口か?

甘いものは控えるんじゃなかったか?!

まぁ、いいかbleah 

Photo_3

でもね、でもね、こんなに美味しそうなんだよ。

私に、「食べて」って語りかけてくるんだよ。

Photo_4


食べて正解 cherry すんごく美味しかった~note

でも、、、胃袋に収まってしまうと、

自己嫌悪の念が沸々と・・・。

が、食っちまったものは後悔しないsign01 んだんだgood

スィーツ類を全く食べないとなると、気が狂いそうなので、

1ヶ月に、和菓子と洋菓子、各1個ってことに決めようかな。

つまり、月2 スィーツ。

今日から5月、さっそく5月の分を食べてたりして~coldsweats01

今、私の脳内を占領してるのは、柏餅なり。

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »