« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

やっぱり ここか…

GWの前半が終わってしまいました。

なーーーんも予定のない我が家です。

 

Photo


そうなんです。

家の外側の、砂利を敷き詰めている所の草がものすごくて、

一部、立派な木に成長してるのもあってsweat01

ずっと気になっていました。

元気な時は、草刈りなんて朝飯前ですが、

今はちょっと・・・ってことで、夫がハッスルしてくれました。

 

 

で、私はというと、冬物とか、ソファカバーとか、シーツとか、

洗濯しまくりました~dash

 

 

連休中、どこにも出かけないのもつまらないので、

せめて美味しいものでも食べに行こう!という事になり、

夫と私の頭に浮かんだのが、

やっぱりここか・・・なんですよ、これが。

 

 

Photo_2


吉野家です。

なんて庶民的、なんて安上がりhappy02

二人で1010円でした~。

千切りキャベツが、パサパサだったのが残念でしたが、

牛丼は、やっぱり美味しかったですnote

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

カラフルニョッキ


カラフルニョッキ

元気が出る食べ物、私にとっては、

何をおいても「SYLPH(ジルフ)」の、カラフルで、可愛いくて、

文句なしに美味しい、ニョッキのランチ。

黄色いニョッキにはカボチャが、

薄緑のにはえんどう豆が練りこまれている。

この日のソースは、4種類の魚のクリームソース。

とっても優しい味がした。

前菜があったのだけど、

撮る前に食べ始めてしまって、、、sweat02

 

今は、やれることだけをやって、

日々淡々と暮らして行こうと決めたのに、

弱い私は芯がブレブレ。

汗まみれで、痒みがつきまとう毎日、

うんざりすると共に、ついつい気持ちが沈みがちに・・・。

そんな時は、美味しいものを頂いて、元気を出すに限る。

考えてみれば、

出かけることができるようになったのだから、大丈夫sign01

亀の歩みでも、前進してるっちゅうこっちゃscissors

 

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

御年 82くらい

柴犬の大先輩、リュウ君です。

16歳と7ヶ月、人なら82歳ぐらいです。

Photo_2


日々の散歩は、ゆっくりとした足取りですが、

茶々を見ると、スピードアップして、近寄ってきてくれます。

他の犬には無関心だそうです。

Photo_3

オーナーさん曰く、

「いくつになっても、女の子が好きなのね~dog

 それに、茶々ちゃんは特別みたいheart04

まぁ、茶々、どうしましょ、嬉しいねhappy01

だけど、茶々ったら、突然歩を速めるリュウ君に驚いて、

いつも軽く唸ってしまうんです、ガルルルゥって。

大先輩に対して、なんつう態度、ごめんね、リュウ君。

でも、さすがは大物リュウ君、おかまいなしに、

ズンズン近寄って来てくれます。

目指せ100歳sign03 

リュウ君、ずっと元気で、そして色男でいてね。

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

 

| | コメント (2)

直せない癖

とってもお利口さんの茶々ですが(←のっけから親バカ炸裂)、

どうしても直せない悪い癖があります。

茶々が悪いというより、主である私たちの力不足で、

直せずにいます。

それは、拾い食いです。

Photo

もちろん、注意してはいるのですが、100%防げません。

先日も、念入りに、草の臭いをかいでるなぁ~と思ったら、

次の瞬間、「カリカリカリ」と、何とも美味しそうな音が・・・sweat02

 

美味しいモノが落ち葉の中に潜んでいる場合など、

茶々は、いとも簡単に見つけますが、

私には、とうてい無理ですsweat01

許可があるまで、食べない事はできるんです。

例えば、家の中で、茶々の足元におやつを転がして、

「待て!」と言えば、ちゃんと待てます。

でも、拾い食いの場合、気づいた時点で、

すでに口の中なので、これができても意味がありません。

目指しているのは、

「出して!」と言えは、いったん口にしたモノをでも、

吐き出すようになること。

もしくは、何が美味しいものを見つけたときに、

すぐに口にするのではなく、

私にお伺いをたてられるようになること。

でも、これがなかなか・・・。

 

得体のしれないモノを食べてしまった後は、しばらく心配です。

幸い、今までは何ともおありませんが・・・。

 

食い意地がパンパンに張ってるところまで、

主に似なくていいのにな。。。

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

 

| | コメント (0)

久々に奴が・・・

うわっ、朝から奴の値が高っsweat01

奴とは、PM2.5。

大阪府下で、軒並み40以上になってる。

60台の所もちらほら。

このところ、ずっと来てなかったのに・・・。

 

本日の散歩は、さっさと切り上げますか。

Photo

そうだね、残念だけど。。。

まだ今度、うんと遊ぼうね。

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************

| | コメント (2)

心地好い音色

窓を開ける日がちょこちょと出てきました。

窓際で、心地よい音色を響かせてくれるのは、風鈴。

Photo


これは、竹でできた風鈴です。

この音を、文字で何と表せばよいのかな。。。

pokopoko とか、コトコト とか、テケテケトトン とか?

うーん、どれもピッタシこないなぁ。

とにかく、やかましくなくて、心地よい音色なんです。

百均でも売っていますが、音が軽すぎて、落ち着きません。

百均のじゃない物の方が、音に深みがあります。

 

窓の下の陽だまりでは、、、

P3110253

うふふ、ぐっすり眠っています。

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (2)

母の日の贈り物

いつも注文しているところから、

母の日ギフトのカタログが届いた。

もうそんな時期か。。。

 

ページをめくりつつ、実家の母にはこれかな~。

日本茶が好きなお義母さんには、

やっぱり今年も、新茶とお花のセットかな~。

あっ・・・、もうお義母さんはいないんだった。。。

 

寂しい気持ちが、私の心に満ちてくる。

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

旬の果物パワーをもらおう

旬の果物

↑ この写真、いったいどこにピントが合っているのでしょうsweat01

寝とぼけたケイタイカメラで、

あっ、いや、カメラのせいにしちゃいかん、、、

寝とぼけてるのは私だわね~、スミマセン。

器の中の、黄色い物体は何かって?

八朔(はっさく)です。

 

茶々に、時々、旬の果物を与えるよう心がけています。

果物に限らず、生の野菜やドライフルーツも、、、です。

その理由は、酵素やミネラルを摂るため。

 

酵素は、熱で失活するものが多く、

煮炊きしたものや、ドッグフードばかりだと、

それらを摂る機会がありません。

人も犬も、いろんなものを食べたほうが、

身体が喜ぶような気がします。

 

ただ、茶々の場合、冒頭の写真のように、

果物だけだと、無関心、そっぽを向いてしまいます。

なので、この上に、ご飯とおかずをのっけて、

混ぜてから与えます。

そうすると、ペロッと食べちゃいます。

リンゴ、パイナップル、イチゴもOKdog

でも、、、バナナだけは、器に残ったまんまです。

バナナ、甘くておいしいのにな~。

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

 

| | コメント (0)

ちょこっとお近づきに

朝の散歩で、こんな可愛いお友達に出会いましたよ~heart04

Photo

ちょっと大きめのポメラニアン。

もこもこフカフカで、とってもキュートheart01

 

初対面の女の子なので、茶々は気になって仕方がない様子。

フライングディスク遊びにも、のって来ません。

Photo_2

じーっと、エルメスちゃんの方を見ています。

ぐふっ、ぶちゃ顔だよ~heart02

茶々の様子から、それほど嫌がってないのがわかったので、

(毛が逆立ってないし、身体に力が入りすぎてなから)

少しずつ近づいてみることに。。。

 

Photo_3


おっ、やっぱり大丈夫みたい、嬉しいnote

Photo_4

↑ビミョーな距離感ですが、、、

次に会ったときは、もっと仲良くなれそうな予感たっぷり。

また会えるといいな。

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

春と美味しいパンを探して

夕方からは雨の予報だった昨日、

午前中に、カメラ片手に、春を探しに出かけました。

 

P4170570

ハナミズキ、可愛い花ですね。

P4170582

足元に目を向ければ、、、

P4200607_3

スミレです。

うっかり踏んでしまいそうほど、控えめな花です。

P4200608_3


これは何という花でしょう?

バラのようなトゲがあります、ってことは、バラの仲間かな?

P4200604

ここは茶々が大好きな丘の上、今日は一人で来てみました。

新緑のシャワー、気持ちいいです。

P4200605_2

フウの葉っぱ、まさに生まれたばかりの色ですね。

 

そして、そして、

前から気になっていたパン屋さんに立ち寄りました。

薪をくべた石窯で焼きあげた、天然酵母のこだわりのパンたち。

P4200610

P4200609_3

全種類食べたいsign03 でも、そうもいかない、う~ん、迷うなぁ。

かぼちゃパン、ごまパン、グラハムパンを買いました。

P4200611


いっぱい歩いて、

小腹がすいたので(そんな気がしただけかも coldsweats01 )、

店内で食べることに。

手前のは、いちごあんぱん。

TVや雑誌で紹介された、春限定の大人気商品で、

手作りジャム&白あんが入ってるとあっては、

食べないわけにいかないでしょsign03

あと3個ぐらい食べられそうなくらいの美味しさでした。

その奥のは、塩パン。

これも、癖になりそうな味でした。

 

それと、びっくりするほどコーヒーが美味しかったのです。

特別な期待もせず、何気なく一口飲んだところ、、、

「お、お、おいしい~shine

それもそのはず、

南米・マチュピチュ産の有機豆を、長時間かけて石窯で焙煎、

その後、甘皮を、

昔ながらのザルを使う方法で取り除いてるとのこと。

なんて贅沢なパンとコーヒーなのでしょうshine

絶対に、また来ようっとnote 

レストランメニューも、とっても気になりますっsign03

ベーカリーカフェ 花菜 阪急山田店

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (2)

落日に励まされて

落日

私としたことが、どうしてカメラを持って来なかったんだろう。

ケイタイのズーム機能だと、これが限界、残念。

この日のは、「夕日」より「落日」が似合いますね。

実家で暮らしていた頃、私の部屋は西向きで、

沈みゆく夕日を、見ることができました。

田舎なので、さえぎる高いビルもありません。

 

通っていた中学は、山の中腹にあり、

夕焼けを眺めつつの下校でした。

 

通っていた高校は、海のそばで、

時々、友達と、防波堤に座って、

沈みゆく夕日を眺めていました。

 

一年365日の中には、

「今日のこの時を、一生忘れない」

と思えるような夕景が何日かあって、

そういう風景に出会うごとに、

夕焼けが好きになっていきました。

P2030075

今は、持病悪化で、生産性の乏しい毎日で、

症状は一進一退、凹むことも多いのですが、

それでも、キレイな夕景を見ると、

「とりあえず、明日も頑張ろう」って元気が出ます。

負の感情を、オレンジ色の柔らかな太陽が、

溶かしてくれる気がします。

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

 

| | コメント (0)

ある日の散歩

Photo

本日も お勤めに抜かりない茶々です。

こういう葉っぱだまりとか、何気なく落ちてる木の枝とか、

好きですよね~。

Photo_2


Photo_3


背中から腰にかけての曲線が可愛いheart02←200%親バカ

Photo_4

思いっきり遊んだ後は・・・

Photo_5


柴犬・くうた君と会いました。

Photo_6


何気ない幸せをかみしめつつ、毎日歩いています。

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

ワンダフルな夢たち

夢の中で、素晴らしい景色に遭遇すると、

それが、実在する風景であろうとなかろうと、

そこに行ったわけではないのに、行った気になれます。

とてもラッキーなことだと喜んでいます。

 

私は今までに、そんな夢を3度ほど見ています。

 

  • 万年雪をいただいた5000m級の峰々が、夕日でオレンジ色に輝いている夢。私は谷をはさんだ1500mぐらいの山頂からそれを見ていて、あまりの神々しさに、泣きそうだった。
  • 落差500m、滝壺の広さは甲子園球場ほどの大瀑布の滝壺のへりに立っで、びしょ濡れになりながら、滝を見上げている夢。目が覚めるような空の青さと、滝の白い帯が、ハッキリくっきり、今もまぶたに焼き付いている
  • 藍色の澄んだ水をたたえた広大な湖、そこになぜか茶屋が浮かんでいて、私はそこで、みたらし団子を食べつつ、湖を覗き込んでいる。水の中には、見たこともない3~10mはあろうかという巨大魚が、たくさん優雅に泳いでいて、それはそれは圧巻。同時に、彼らが肉食かどうかは分からないが、落ちたら大変!という恐怖にもかられていた

とまぁ、こんな夢なのですが、

何年経っても、その光景は色あせることなく、

まさに、あの地に立っていたのです。

忘れえぬ絶景たちです。

 

前置きが長くなりましたが(前置きだったんかぃ!?)、

先日も、そんなラッキーな夢を見ることができたんです。

それは、大の水嫌いの茶々が上手に泳いている夢sign03

 

いつもの散歩コースにあるパチンコ屋の前の駐輪場が、

な、な、なんと、巨大な水たまり、

つまり、プールみたいになっていたんです。

そこを通るしかなくて、徐々に深くなっているものだから、

茶々は気が進まない様子ではあるものの、入って行きました。

でも、胸元まで水が来ると、私のほうを見て助けを求めました。

そこで私は、茶々をだっこして、もっと深いところまで行って、

そっと手を放しました。

すると、最初はパニクッてた茶々ですが、

そのうち、犬かきでスイスイ泳ぎ始めたんですsign03

時々私のほうを見ては

「アタシ、上手でしょshine」とドヤ顔の茶々。

私も一緒に泳いで、それはそれは楽しいひとときでした。

 

目が覚めたとき、なーんだ、夢か・・・と、ガッカリ。

でも、一緒に泳いだ感覚が今も鮮明に残っています。

面白いのは、夢の中でも、ちゃんと肌の心配をしてたこと。

「この水、一応透明やけど、キレイかいな。

 ばい菌が入ったらヤダな・・・」と。

それにしても、泳ぎながら自慢げに私を見る茶々の瞳、

可愛かったな~note

Photo

 

 

次はいつ、素敵な夢が見られるかな。

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (2)

もう綿に戻れない

アトピーや敏感肌の人の場合、

肌に触れる服の素材は、綿100%でないと!

というケースが圧倒的に多い気がする。

かく言う私も、以前は綿のものしか身に着けなかったものだ。

 

ところが、今では全く違って、

肌に触れるアンダーウェア(Tシャツや長袖Tシャツ)は、

ポリエステル100%の物しか着ない。

 

ポリエステルのウェアとの出会いは山登りがきっかけだった。

山登りの時、綿100%のウェアはご法度。

なぜなら、濡れるとなかなか乾かず、身体を冷やすから。

Photo

ポリエステルと言っても、物によっては、

「ん!?これ、綿か?」と思わせるさわり心地の物も多い。

なかでも、ウィックロンという素材は、

柔らかくて、シャラシャラしてなくて、

まさに綿のような着心地だ。

上の写真のピンクのとオレンジのがそれ。

右端の、紺色のTシャツは、シャラシャラした感じだけど、

肌に引っかかる感じはないので、私は抵抗なく着ることができる。

 

ポリエステル素材の何が良いって、速乾性があること。

今の私は、ちょっとしたことで汗まみれなる。

綿の服だと、いったん濡れると、いつまでも乾かず、

肌に張り付いて、痒みが長引くし、寒くもなる。

ところが、ポリだと、いったんびしょびしょになっても、

しばらくすると、ウソのように乾くのだ。

 

これからの季節は、普通に家事をしているだけでも汗をかく。

そんな時、とても重宝するのだ。

 

どこで買えるかって?

スポーツウェアのコーナーやアウトドアのショップに行けば、たいてい売っている。

売り場で、実際に触ってみて、いい感じだったら、

ぜひトライしてみてほしい。

アトピーの友達二人が試してみたところ、

すっかり気に入って、使い続けているとのこと。

アトピー&敏感肌でも、ポリ素材、案外大丈夫かも。

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (11)

そうだ!ツツジを見に行こう!

足の付け根周りの症状が、少し落ち着いてきました。

ズボンにまで染み出ていた滲出液もずいぶん減り、

これなら外出できそう。

相変わらず、顔は変なままなのですが、

そこはまぁ、マスク&帽子でごまかせるので、

気にしないことにします。

 

ってことで、少し前に新聞に載っていたミツバツツジの名所が

気になっていたので、昨日、思い切って足を運んでみました。

開園最終日、ぎりぎりセーフです。

暑くなりそうで、痒くなりそうですが、

その時はその時、何とかなるでしょう。

 

場所は、豊中市宮山町の、春日神社の裏手にある

「宮山つつじ園」です。

大阪モノレール・柴原駅下車、

北東に15分歩いたら着きます。

 

ミツバツツジは、私の大好きな山にもたくさん咲いていて、

なじみの深い花です。

派手さはありませんが、素朴で可愛いいです。

 

さすがは最終日(?)、花は終わりがけでしたsweat02

せめて、目を閉じて、満開のさまを想像してみました。

それはそれは美しいですsign03 たぶん。

来年は、茶々もつれて、早めに来ようsign01

心からそう思いました。

Photo

案の定、気温がぐんぐん上がってきて、汗ばむ陽気です。

つつじ園に着く手前から汗が出てきて、痒くなってきました。

ガーーーッと掻きむしりたい衝動を抑え、

身体のあちこちを、服の上から、ちょこちょこ掻き、

ごまかしつつ歩きました。

帰りのモノレールに乗り込む頃には、痒みもおさまり、

ホッとしました。

汗でびしょびしょになったシャツは、

素材がポリエステル100%なので、

家に着くころには、すっかり乾いています。

綿100%だと、こうはいきません。

これに関しては、また後日詳しく書きたいと思います。

 

とにかく、予定を立てたことを、予定通りに実行できた、

そのことが嬉しいです。

こういうことを、一つずつ積み重ねて、

以前のような暮らしに戻っていけたら、、、と思います。

身体も、このまま順調に回復してくれると良いのですが。。。

さて、どうなりますか。。。

P4150557_3

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

秋田犬に変身?

Photo


今日も楽しく遊びました~happy01

途中から、暑くなってきました。

ちょっと走り回りすぎたかな。

地面でお腹を冷やし中。

Photo_2

もうそろそろ大丈夫でしょ。

水飲み場に行って、水を飲もうよ。

 

 

動かないので、ちょっと引っ張ってみました。

ぐふっ、変顔だけど、可愛いheart04

Photo_3


お水をグビグビ飲んで、ふっかーーーつdash

今日も楽しく一緒に歩けて、お母しゃんは嬉しいよ。

ありがとね、茶々note

P4150540

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (2)

読みたい本がある幸せ

今読んでいるこの本が面白い。

本当なら一日中でも読んでいたい。

そんなふうに思える本に出会うって、幸せなことだ。

そして、残りページが少なくなってくると、

とても寂しい気持ちになるのだ。

今回はまだ上巻の真ん中あたりなので、先は長い。

当分は楽しめる。

Photo

すでに映画化されている。

いつもチェックしている映画評のサイトを見て、

ぜひ観に行きたいと思っていたが、体調が悪く叶わなかった。

それならば、原作を読んでみるか・・・と。

原作を超える映画には、なかなか出会えない。

「博士の愛した数式」「クライマーズ ハイ」「青の炎」「半落ち」

この辺は、映画も素晴らしかったが・・・。

 

この「草原の椅子」、読み終わったらDVDを借りてきて、

ぜひとも観てみようと思う。

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

 

 

| | コメント (4)

のど越しがいいね

今朝の地震、けっこう揺れました。

この辺は震度3だとか。

娘が暮らしている

アメリカ・オハイオ州の時間に合わせた時計を、

カーテンレールの上に乗せていたのですが、

落ちて壊れましたsweat02

こんな安易な置き方をした私が悪いのですね、反省。

 

それにしても、ケイタイの緊急アラームのけたたましいこと。

さすがの私も飛び起きました。

まぁ、そうでなくっちゃ意味がないわけだけど・・・。

大きな被害が出てなければよいのですが、、、。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

持病のアトピー悪化&猛烈汗だく発作のため、

このところ、外出は近所をウロウロする程度でしたが、

先日、実に2か月ぶりに、電車に乗って梅田に出かけました。

頂いた商品券で、買い物をするためです。

愛飲しているルイボスティーとオリゴ糖がなくなったので、

阪神百貨店内の、自然食品などを扱ってるお店まで行くことにしました。

いつもは違うお店で購入するのですが、

そこは商品券が使えませんので・・・。

 

途中で汗だくになったらどうしよう・・・と不安はありましたが、

前夜から家を出るまで、水分を控えめにして、

あとは、「出たとこ勝負じゃ、行ってまえ~」の精神で、決行sign03

百貨店内が暑くて、じんわり汗ばみましたが、

その程度で止まってくれました。

 

 

そうそう、お酒売り場で

こんな美味しいものを見つけたんです。

Photo

ピンボケで見にくいのですが、商品名は「白い銀明水」といいます。

京都の造り酒屋の、米麹の清涼水です(ノンアルコール)。

京都の名水・銀名水で作られています。

原材料は、米、米麹、梅エキス、以上!

まぁ言うたら甘酒なんですが、甘酒ほど甘くないんです。

ほんのりと甘酸っぱくて、冷やして飲むと、

のど越し最高、美味し~いnote

気温が高い日は、茶々の散歩に行く前に、

これを冷蔵庫に入れておいて、帰宅後に飲むとSo happyhappy01

150mlという量も、ちょうどいいです。

アミノ酸とクエン酸を含んだ、100%メイドイン京都の

ヘルシーな天然素材ドリンクです。

1本180円、2本買って帰りました。

後日、取り寄せました~happy02

 

世の中に、美味しいものが多すぎて困ります、はい。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

 

| | コメント (2)

優しくできるかな?

原っぱで遊んでいると、、、

茶々が、急に遊びを中断、一点を凝視し始めました。

あっ、誰か来たんだ。。。

Photo_3

「敵意はないので、私にかまわないでね」

という意思表示のポーズです。

よく、「待ってくれてるの、ありがとう!」と言われますが、

そうではありません。

 

だんだん近づいてきました。

「なかなかワン友ができなくて、

 挨拶させてもらえますか?」とオーナーさん。

 

 

聞けばまだ生後8ヶ月とのこと、それにしては落ち着いていて、

少しずつ、少しずつ、そーっと近寄ってきてくれました。

それが良かったのでしょう、

茶々も穏やかに接することができました、ホッ。

 

 

ミニチュアよりもっと小さなダックスフントの女の子。

名前は「オクちゃん」。

 

一緒に遊ぶところまではいかなかったけど、

これから少しずつ、距離を縮めていけたらいいな。

Photo_4


はいはい、偉かったですshine

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

お馬さん!?

広場がある公園に来てみたら、先客がいましたよ~。

保育園児さんたちです。

柔らかな春の日差しの下、元気いっぱい、走り回っています。

Photo


そうだね、きっと、一人ぐらいは、大の犬好きがいるぞ~。

ほら!

Photo_2


茶々、偉いぞsign01 優しいぞsign03

 

この後、この子は、茶々の背中にまたがろうとしましたhappy02

「お馬さん、お馬さん」と言いながら・・・happy02happy02

その瞬間、茶々の頭の上に

「 sign02 」が見えた気がしましたよ~。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (2)

不吉な香り?

主の汗がしみ込んだ靴下が大好きな犬は多い。

我が家の茶々も、ご多分に漏れず、その通りで、

うっかりその辺に脱ぎっぱなしにしておくと、

くわえて、八の字にブンブン振り回して遊んでいる。

それはそれは、嬉しそうに・・・happy02

 

ならは、同じく主の傷からしみ出た滲出液まみれのガーゼも、

さぞや好きなんだろうなと思いきや、

これが全くそうではないのだ。

 

健康な人でも、ひどく擦りむいた時など、

傷口から、しばらく滲出液が出る。

普通はたいして臭くない。

だが、今の私の皮膚炎の患部からにじみ出る滲出液は、

変な臭いがする。

鰹節が腐ったら、たぶん、こんな臭いだろうな・・・的な香り。

最も症状が激しかった頃の臭いは、もっとどぎつくて、

それこそ、夏場、ゴミ袋の中で、

腐って異臭を放つ魚の汁の臭いそのもの。

そんな液体が、首や脇、ソケイ部などから、

湯水のごとく出るのだから、自分が腐ってるかのようで、

それはそれは恐ろしかった。

そのような臭い滲出液が出る患部の皮膚は、

決まって、硬くてゴワゴワで、どす黒く変色している。

人間離れした変な皮膚だ。

30年近くも、ステロイド剤を塗りこんだのだから、

ある意味、当たり前の変化なのかもしれない。

臭い滲出液を何度も何度も出していくうちに、

普通の肌に近づいていくのだ。

必要があるから出ているわけで、逆に言うと、

出さなきゃ治らない、、、そう感じている。

 

 

ってことで、今も、私の足の付け根周りから滲出液が出ていて、

常にガーゼを当てている。

そのガーゼに、茶々は全く興味を示さない。

それどころか、近づこうともしないし、

むしろ避けているような気さえする。

ひょっとしたら、本能的に、

「この臭いはヤバイ!」と感じているのかも。

「死の臭い」とまではいかなくても、

とってもとっても不吉な臭いなのかもしれない。

 

汚れたガーゼを予洗しつつ、そんなことをふと考えたのだった。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

柔らかな緑の下を

P4080465


生まれたての葉っぱが、まぶしい季節がやってきました。

かすかに残る桜の薄桃色と、

柔らかな緑色のコントラストが美しく、

やっぱり、一年の中で、今の季節が一番好きかも~

と思うのです。

P4080466

もみじです。

秋とは全然違った趣ですが、心躍る感じが気に入ってます。

 

P4090484

P4090472


いつもの散歩道は木々の命にあふれています。

P4090470


サラダバーに首を突っ込んでる柴犬さんにはおかまいなく。

山笑う春、かつて歩いた、

人っ子一人いない比良の森の新緑を思い出しつつ、

今日も茶々と近所を歩く私です。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

われら ハイテンションコンビ

雨上がりの散歩は、いつもよりハイテンションの茶々です。

雨降りが続くと、散歩の時間は短くなり、

途中で遊ぶこともしません。

その反動でしょうか、遊びたくてウズウズしてる感じが、

歩く様子から伝わってきます。

「早く早く~、あそこの広場に行こうよ~dash」みたいな。

そして、広場に着くと・・・

Photo_3

ノリノリで遊びに誘います。

掻きすぎて、あちこちが痛く、ぎこちない動きの私ですが、

そんな茶々に引っ張られて、だんだんテンションがup

ボールや、フライングディスクでひとしきり遊びました。

Photo_4

えぇ~、まだ遊ぶの!?

 

ちょっと休憩させて~。

茶々と私、同じぐらいの年になるんだけど、この差は何!?

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

葉っぱ むしゃむしゃ

相変わらず草が好きな茶々です。

毛が抜け替り始めると、たくさん食べるような気がします。

Photo


Photo_2

人や犬のオシッコがかかってなさそうな所の草なら

食べてもOKにしています。

 

茶々は、草を食べた後、吐くことは一切ありません。

胸やけを起こしてるわけではないのです。

単に草が大好きなのでしょう。

 

ただの草だけど、本当に美味しそうに、嬉しそうに食べます。

この草の、どの成分を、身体が欲しているのでしょうか?

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

食べるスピード

ある時まで、「娘は、食事のスピードがえらく遅い」

そう信じて疑わなかった私。

娘はいつも、

「そんなことはない、ごく普通sign01標準的やわsign03」と譲らなかった。

そればかりか、「オカンちゃんが、速すぎんねんpunch」とまで言う。

それこそ、「そんなことはない、これが普通ってもんだぃdash」と、

両者譲らず、いつの間にかうやむやになっていた。

 

 

と・こ・ろ・が、、、

娘の言うことは正しかったsign03

そう実感したのは、2年前に、皮膚炎の療養のために、

温泉施設に長期滞在した時だ。

大勢の人と食事を共にして痛感したこと、それは、

自分がめっちゃ早食いだということ。

相席で食事をしていて、私のほうが後で食べ始めたのに、

先に食べ終わることはざらで、

数人で、同時に食べ始めた場合、

私だけさっさと食べ終わってしまうこともざら。

みんな、よく噛んで、

ゆっくり食べることを心がけてるってのもあるけど、

それは私とて同じこと、これでも以前より、

ずいぶんゆっくり食べるようになったはずなんだけど。。。

いやはや、娘の食べるスピードは、遅いどころか、

ともすれば、速い方かも・・・とまで思う事態に遭遇したのだ。

 

あれ以来、さらによく噛んで、ゆっくり食べて、

消化を助け、満腹中枢を刺激して、

食べ過ぎを防ぐ努力を続けてはいる。

でも、あまり効果を感じられずにいる。

よく噛んで、ゆっくり時間をかけて、

もりもり食べてる気がするcoldsweats01

Photo

一口ごとに、50回は噛みましょう!な~んてやってみるけど、

50回ももたない。

30回ぐらいで、噛むものがなくなってしまう。

 

美味しいと感じながら食べてこその食事だとも思うので、

まぁ、無理をせず、このままの感じで続けて行こうと思う。

もりもり食べるところは、改善の余地あり、、、だけどね。

 

ちなみに、夫は、超・超・超早食いだ。

ゆっくり、よく噛んで食べるなんて、食事じゃないsign01

そんなの、やってみる気もさらさらないsign03 らしい。

はいはい、どうぞご自由に。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

 

 

| | コメント (0)

花散らしの嵐の前に

今日の穏やかな天気からは想像もできませんが、

明日は、春の嵐だそうです。

花散らしの大雨ですって。

 

今春最後になるだろう お花見散歩を、茶々と堪能しました。

Photo

ま、まぁ、そうかな。。。

よどんでるけどね。

 

Photo_2

満開の桜と、puri尻の共演。 

お花見なんだから、何か食べなきゃsign01(?)

ってことで、食いしん坊コンビは、パンを食べました~note

Photo_4

Photo_8


このところ、写真ばかり撮るものだから、

茶々はうんざりモード。

P4040447

カメラ目線、断固拒否sign03

 

はいはい、ごめんね。

こっちを向いてくれなくてもいいのよ~。

今年もこうして、アナタと桜を見ながら歩けるだけで

充分HAPPYなのよ~shine

P4050454_4

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

 

 

 

| | コメント (2)

お花見とご馳走

嬉しいことがありました。

今春の体調では、どなたかと一緒にお花見に出かけるなんて、

とても自信がない・・・と、あきらめていたのですが、

絶好のお花見日和の今日、実現できたのです。

 

数日前に、声をかけてもらった時は、

「せっかくだけど、ごめんなさい」とお返事しました。

でも、でも、久しぶりにみんなと会いたいし、話したい、

お料理上手と評判の彼女作のお料理も気になる~。

 

だけど、だけど、まゆ毛ないし、腫れは引いたけど、

まだまだ顔は赤いし、変だし、、、

途中で汗が噴き出してきても困るし、

痒くなったら、みっともない姿をさらすことになるし、、、。

 

だとしても、そんな私をどうこう思う彼女たちじゃない!

具合が悪くなったら、途中で帰らせてもらえばいいか・・・。

ちょこっとだけでも、参加させてもらおうdashってことで、

ドタ参した次第です。

 

場所は、いつも茶々と通っている近所の公園です。

少し遅れて行った私を、

こんな素敵なお弁当が待っていてくれましたsign03

Photo_2

わぁ~、ご馳走だーーーhappy01 

ちょこっとだけ参加のつもりで行ったのに、

あまりの美味しさに、お箸が止まらず、結構な量を頂き、

おしゃべりも止まらず、結局、最後までご一緒できました。

写真には写ってないのですが、

お手製のずんだ餅も、お店に出せるほどの美味しさでしたhappy01

 

今日のメンバーは、私を含め5人。

みんな娘の同級生のお母さん達で、かつワン友さんもいるし、

このブログを読んでくれている人もいます。

お料理を用意してくださったSさん、

本当に美味しかったです、ご馳走様でした。

Kさん、コーヒー、激ウマでした。

Uさん、いつも長蛇の列のお店のラスクをありがとう。

おかげでお初に口にすることができました。

さすがの美味しさでした。

もう一人のSさん、とても久しぶりにお会いできて良かったです。

 

誘ってくださって、本当に、本当にありがとう。

嬉しい一日となりました。
 

Photo_3

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

 


| | コメント (0)

春の風物詩 我が家ふう

あぁ、春が来たんだなぁ・・・。

今年も、そう感じる出来事が巡ってきました。

 

それは、夫の口唇ヘルペスと足の蒸れ、なんですsweat01

羨ましいほど丈夫にできていて、

その上、正しく機能しているる夫の体ですが、

この時期だけは、変調を来します。

唇の端っこにヘルペスによるただれが生じ、

時を同じくして、足が臭ってきます。

年によっては、足裏全体が長風呂の後のようにふやけ、

腐ったような異臭を放ったことも・・・。

「もののけ姫」の中の、サンのセリフじゃないけど、

「鼻がもげそう」でした。

今年は、そこまでいきませんが、

昨日、靴の中に敷く、抗菌&消臭グッズを買いに走りました。

 

丈夫にできている夫でも、

不安定な春先は、抵抗力が落ちて、ヘルペスを発症し、

春のデトックスの一環として足から排毒する、という訳です。

こういうことがあるうちは、大病を患う心配はないかなぁ、と

思っています。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

 

| | コメント (0)

桜だけじゃない

世間の目は、桜に集中しているようですが、

今は、いろんな花が満開です。

例えばこれ、マンサクでしょうか。

130401_173101

細くて、ヒラヒラしてる花びらが珍しいです。

 

そして、あちこちで見かけるユキヤナギ。

Photo_3

ナイアガラの滝ならぬ、ユキヤナギの滝、、、みたい。

 

そして、本日の桜。

高い、高~いジャングルジムのてっぺんから撮りました。

 

Photo_7
 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

 

 

| | コメント (2)

春花のリレー

カメラに納めた「春」です。

 

↓ まずは梅

P3040204


↓ そして、桃?

P3150269

↓ 同じころ、水仙

P3030187_2

↓ その次が白モクレン

P3190286

 

↓ まぶしいくらいの菜の花

P3300389

そして、まさに今、桜、さくら。

P3300378

P3300381



P3300374

次に咲くのは、ハナミズキでしょうか。

花、咲き競う春は、ゆっくり過ぎてほしいけど、

花粉や黄色い砂が飛ぶ春は、駆け足で過ぎてほしい。

いったいどっちやねん!?

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

 

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »