« 桜 咲いた | トップページ | 春の恒例行事 »

今日も汗だく

日本手ぬぐい3本、ハンドタオル3枚、

長袖Tシャツ2枚をぐしょぐしょにして、やっと止まった。

出始めてから、止まるまでの所要時間は約1時間。

何の話かというと、汗のこと。

 

2月下旬からは、日に1~2度、

必ず発汗発作に見舞われている。

脇やお腹を掻くと、汗のスイッチが入るみたいで、

一気に噴き出してくる。

すぐに止まってくれればいいのだが、

たいていは着替えることになる。

 

中でも、今日の発汗発作はメガトン級だった。

1時間も止まらないなんて、あまりあることじゃない。

いつもは30分ほどで止まるのに。。。

まるで、真夏の閉めきった体育館で、バドミントンの練習を、

1時間ほどしたのと同じくらいの量の汗だ。

ジョギングなら、まだ肌寒い今の季節、

これだけの汗をかこうと思ったら、

何キロ走らなきゃならないんだろう???

とにかく、何もしないのに、汗腺全開、

顔からも流れるほどの汗、汗、汗。。。

 

考えようによっては、なーんもせずに、

これだけの汗をかけるなんて、ラッキーscissors なのかも。

汗をかかないことには、

黒ずんだ肌の色が元に戻らないから。

とは言うものの、、

  • 必要だから汗を出しているのか
  • 単に、何かが狂っているだけなのか

どっちなのかが分からない。

 

汗が出ている間は、寒くて寒くて仕方がない。

あたたかいものでも食べて、体の芯から温もろうっと。

Photo

私が、汗を拭き拭きしはじめると、

いつも、少し離れたところから、

心配そうな視線を向けてくれる茶々。

大丈夫だよ、慣れっこだから。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

|

« 桜 咲いた | トップページ | 春の恒例行事 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

  「発汗発作」?

 今までそういう風に考えた事が無かったけど、思い当たる節は多々あります。

 探し物をすると決まって汗をかく(イライラが交感神経を刺激する?)。

 TVで激辛シーンを見ただけで汗がでる(条件反射?)。

 毛穴(毛根)が汗腺に変わったのか、保水力が無くなったのか?首からうえの汗が特に多い。

 車に乗っても自分の側だけ窓が曇るとか・・・。

 そうかぁ、でもまぁ代謝がいいとか、デトックスしていると思ってたけど、CMみたいに「お医者さんに相談だ!」かな?

 単に「メタボは熱がこもりやすいから」って言われそうですが。
 

 

投稿: メタボ万歳! | 2013年3月29日 (金) 08時25分

メタボ万歳さんへ  
  
 
女性なら、ホットフラッシュという典型的な更年期障害があるのですが・・・。
主に、首から上の汗が止まらなくなる発作です。
 
男性にも更年期障害があるようですが、女性とはまた違った症状だったように記憶しています。
 
 
私は、自分の体から蒸気が立ち込めているのを感じることがあります。

投稿: 怜草 | 2013年3月29日 (金) 19時42分

  怒ってもないのに頭から湯気が出ます。

 スキー場では、自分の影に凄いオーラが出ているのを見ましたし、仲間からもよく指摘されます。

 多感な、否多汗なお年頃?

投稿: メタボ万歳! | 2013年3月30日 (土) 09時37分

メタボ万歳さんへ
 
  
くふっ、うけましたhappy01

じゃぁ、怒ったときはどんなことになるんだろう???
 
スキー場で、メラメラと沸き立つオーラ、
見てみたいっ!

投稿: 怜草 | 2013年3月30日 (土) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜 咲いた | トップページ | 春の恒例行事 »