« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

最強のブサ可愛さ

いつもラブリーな茶々(←親バカ全開)、

常に美しく、誇り高き天然記念物の茶々(←親バカ炸裂)、

いったいどうしたっていうの!?

 

 

 

 

 

 

P3270346

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (2)

懐かしい味

今日、それはそれは懐かしいものを食べました。

大人になってから、その存在を忘れていました。

私は、めったに病気をしない子供でしたが、

ごくまれに、熱を出して学校を休んで寝ていると、

母がこれを枕元に持ってきてくれました。

ただ、少々時間が経っていて、変色していましたが・・・。

 

私の二人の子供は、どちらもこれがあまり好きではなく、

彼らが病気のときも、出番はありませんでした。

 

それは何か、、、そう、すりおろしたリンゴです。

 

朝ごはんに、リンゴをむいていると、

何の前触れも、きかっけもなく、

急に「すりおろす」という手段があったことを思い出したのです。

そうすると、もう居ても立ってもいられないほど、

すりおろしリンゴが食べたくなりました。

 

とっても、とっても、とーーーっても、懐かしい味がしました。

最初は、半分のつもりでしたが、

結局、1個、全部すりおろして食べちゃいました。

Photo

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (2)

春の恒例行事

先日、茶々の狂犬病の注射と、フィラリアの検査、

そして、年に一度の血液検査のために動物病院に行きました。

Photo_2


今来たばかりでしょcoldsweats01

 

この日は4組待ち。

ちょっと時間がかかりそう。



Photo


下がりかけのしっぽから、

その気持ちが十分すぎるほど伝わってくるけど、

そうはいかぬのじゃ。

 

 

<40分経過>

 

ふぅ、終わった、終わった。

いつもは、注射針を刺されても、

うんともすんとも言わない茶々だけど、

今日は、ちょっとだけ鳴いちゃったね。

でも、偉かったよhappy01

 

そうそう、血管が年の割に若くて、

プリプリしてるって言われたね。

でかしたぞ、茶々sign03(?)

茶々、大丈夫かぇ?

Photo_4

かなりお疲れの様子。

 

フィラリアにもかかってておらず、

血液検査の結果も異状なし。

まずは一安心。

お疲れ~dash

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (2)

今日も汗だく

日本手ぬぐい3本、ハンドタオル3枚、

長袖Tシャツ2枚をぐしょぐしょにして、やっと止まった。

出始めてから、止まるまでの所要時間は約1時間。

何の話かというと、汗のこと。

 

2月下旬からは、日に1~2度、

必ず発汗発作に見舞われている。

脇やお腹を掻くと、汗のスイッチが入るみたいで、

一気に噴き出してくる。

すぐに止まってくれればいいのだが、

たいていは着替えることになる。

 

中でも、今日の発汗発作はメガトン級だった。

1時間も止まらないなんて、あまりあることじゃない。

いつもは30分ほどで止まるのに。。。

まるで、真夏の閉めきった体育館で、バドミントンの練習を、

1時間ほどしたのと同じくらいの量の汗だ。

ジョギングなら、まだ肌寒い今の季節、

これだけの汗をかこうと思ったら、

何キロ走らなきゃならないんだろう???

とにかく、何もしないのに、汗腺全開、

顔からも流れるほどの汗、汗、汗。。。

 

考えようによっては、なーんもせずに、

これだけの汗をかけるなんて、ラッキーscissors なのかも。

汗をかかないことには、

黒ずんだ肌の色が元に戻らないから。

とは言うものの、、

  • 必要だから汗を出しているのか
  • 単に、何かが狂っているだけなのか

どっちなのかが分からない。

 

汗が出ている間は、寒くて寒くて仕方がない。

あたたかいものでも食べて、体の芯から温もろうっと。

Photo

私が、汗を拭き拭きしはじめると、

いつも、少し離れたところから、

心配そうな視線を向けてくれる茶々。

大丈夫だよ、慣れっこだから。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (4)

桜 咲いた

大阪の桜も咲いてきましたよ~note

P3270359

曇っているので、桜の花がわかりにくいですね。

これじゃ、主役が茶々の桃尻だわ~。

でへっhappy01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

記念日でもないけれど

ジャーーーーンsign03 

この日の茶々ごはんは、なんと牛のステーキ。

薄っぺらいけど、牛は牛sign01 

大好きなサツマイモも入ってます。

ブロッコリーやレタスもトッピングしましょ。

P3060214

そりゃモウ あっという間に、ぺロっと平らげました。

 

 

近所のスーパーに、たまに出るのです。

薄いけど、かなり美味しい薩摩牛のステーキ。

お値段も庶民的なのが嬉しい。 

 

私たちも、かみしめながら頂きました。

「いつか、お腹いっぱい食べたいね」と話しつつ・・・。

貧乏くさいぞーーーhappy02

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

われら 爪切り不要コンビ

掻きすぎて眉毛が消えたことは、先日書きました。

生えてきたのかって?いえいえ、まだまだツルッパゲですsweat01

 

もう一つ、生えて来なくて困ってるものが・・・。

それは、爪なんです。

P3250324

もう何か月も爪切りをしてません。

なのに、このありさま。

P3250320_2

掻くこと=ヤスリで削る、、、のような事になり、

ずっと指先より短いまんま、伸びてこないのです 。

写ってない親指も同じです。

指先に、掻きダコみたいなのもできてるし。。。

 

爪がこんなことになって、何が困るって、

薄っぺらいものをつまんだり、めくったりできないことです。

例えば、ケイタイの充電器を差し込む所のフタが開けられません。

爪に引っかければ、何てことはない動作ですが、

その爪がないので、できません。

爪楊枝で開けてます、トホホ。

 

ペットボトルのフィルムをはがすのも一苦労です。

フィルムのはがし口がつまめません。

 

指先にできたさかむけも、ピッと引っこ抜くことができません。

 

本当に、本当に、不便です。

 

たかが爪、されど爪、、、です。

 

 

そう言えば、茶々の爪も伸びません。

しっかり歩いて、遊んでいるからです。

こちらは喜ばしい事ですけどね。

Photo

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (4)

われら 健脚コンビ

この日の夕方、茶々とロングな散歩に出かけました。

茶々にとっては未知のゾーン、

ちょこちょこ不安げな顔で、私を見上げます。

そして、道端の匂いチェックが、いつになく念入りです。

きっと、初めて出会う匂いばかりで、

気になって仕方がないのでしょう。

 

 

商店街にある有名な鶏肉屋さんの前に来ました。

このお店、

お昼はボリューム満点のお弁当を買う人で長蛇の列。

夕方の時間帯は、鶏の唐揚げや、

軟骨の唐揚げを買い求める人で、またまた行列です。

茶々、いい匂いがするね。

Photo

ダメダメ、また今度ね。

 

 

茶々は、けっこうなスピードで歩いてくれるので、

私も良い運動になります。

 

しばらく行くと、いつもの行動範囲内に戻って来ました。

Photo_2


そうだね、時々歩く道だね。

 

本日のコースは約5km、茶々も頑張ってくれました。

 

Photo_3

 

私の、足の付け根周りの炎症が、少しましになってきて、

歩くのが多少楽になりました。

顔は、腫れていて、真っ赤っかなのですが、

歩く分には支障はありません。

汗が止まらず、ほぼ一日中肌が湿っているせいで、

常に痒みがつきまとい、

集中して何かをするのは難しいのですが、歩くことはできます。

外に出ると気がまぎれるし、汗が止まったりします。

茶々がいてくれるおかげで、良い運動になります。

 

それにしても、この顔。。。

何とかならんかな・・・。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

桜 咲いた♪

東京も、福岡も、もう桜が満開だという。

私の街では、ようやくちらほら開き始めた。

P3220303_2


急いで満開にならなくていいよ。

ゆっくり、長く見ていたいから。

 

定番の川沿いの散歩コースには、

200mぐらいの桜並木がある。

すでに咲き始めた雪柳の白とレンギョウの黄色、

それに、川の土手に咲く菜の花の黄色も加わって、

今からしばらくが、一年で最も美しい。

今年も茶々と歩けることに感謝。

 

茶々は今日も絶好調dash

Photo

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (2)

まだら赤ら顔復活

鏡を見るたびガッカリする。

3月に入った頃は、

普通の肌まであと一歩のところまで回復していた顔。

友達も、「顔、すっかり良くなったね」と言ってくれていたのに。

黄砂が飛来し始めた日から、

それこそ、坂道を転がるように悪化し始めた。

今では、すっかり、まだら赤ら顔、

むけた皮がへばりついていて、ガサガサのガビガビ。

汚い顔だ。

 

黄砂、花粉、大気汚染物質のトリプルパンチの日は最悪。

今日のように、花粉しか飛んでない日も、

外から帰ると、顔が痒くなる。

ってことは、花粉で、鼻水やくしゃみ、目の痒みは出ないけど、

肌がかぶれたような反応を起こしているのかもしれない。

 

マスク&帽子で、おおかた隠せるから、

それほど人目は気にならないんだけどね。

 

 

顔が荒れると凹む。

気持ちがふさぐ。

それでも、日々淡々と暮らしていくと決めたのだから、

目の前の事を、いっこずつ片付けていこう。

次は、洗濯物をたたむぞ。

 

 

それにしても、後藤久美子さんが出てる

化粧品か何かのCMのコピーを耳にするたびに打ちのめされる。

肌がきれいだと 女は無敵

さようでっか・・・、はぁ~down

スルー、スルー、スルーするのじゃーーーdash

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (6)

短くて まぁるい♪

私たち家族が思う茶々のチャームポイント、

それは、ずばり!いつまでも子犬のような足先なんです。

もちろん、レーダーのようにピコピコ動く三角お耳も、

上手に振れないクルリンしっぽも、

純白のメルセデスベンツにも負けない真っ白な腹も、

のほほ~んとした後頭部も、

ぜーーーーんぶ柴犬さんのチャームポイントなのですが、

茶々ならではのチャームポイントと言えば、

これしかありません。

Photo

Photo_2

ね、ちっちゃくて、まぁるくて、可愛くないですか~happy02

大好きだよ、茶々のぜーーーんぶがheart04

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

シュワシュワシュワ〜

シュワシュワ〜

 

世の中に美味しいものが多すぎます。

これもそのひとつ、砂糖、保存料不使用、

果汁100%のサイダー

「プレミアムスパークリンググレープジュース「です。

原産国は南アフリカ共和国。

 

 

梅田のスカイビル内にある映画館で、

これのアップルテイストが売っていて、

そこに行けば、必ず飲んでいました。

 

今回は、近所のスーパーに、

お試しで置いてくれてるのを発見。

グレープテイストは初めてです。

 

自然な果物の甘さで、後味スッキリ!

気温が上がって、乾燥するこれからの季節、

この、シュワシュワシュワ~~がたまりません。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

 

| | コメント (0)

ある日の散歩

今日は、何気ない茶々の散歩風景を紹介しようと思います。

Photo


何がどう必殺なのかは、まぁ、おいといて・・・、

女の子なのに、お嫁に行けませんsweat01

でも、お嫁に行く予定はないので、問題ありませんhappy02

 

Photo_2
 

白い花が満開の木をバックに一枚、、、と思ったのですが、

いくら呼んでも、振り向きません。

「どうせ、また写真を撮るんでしょ」という

茶々のボヤキが、キュートなpuri尻ごしに聞こえた気がします。

溝に落ちそうな勢いで匂いを嗅いでます。

 

 

この日も、パン屋さんに寄って、明日の朝ごはんを調達。

約1時間歩いて帰宅。

Photo_3
こらこらsign03

って、そんな所に置いておく私が悪いね。

焼き立てだもの、とってもいい香りがして、

私だって顔を突っ込みたいくらいだわ~。

だんだん春の陽気になってきて、

この日は、上着がいらないくらい。

暑さ寒さも彼岸まで、、、さて、今春はどうかな。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
 

| | コメント (0)

想いを馳せる春

思えば、去年の春は、それまでのどの春より、

春を感じて過ごしていたように思う。

 

去年の今頃、私は筑後の温泉施設に滞在して、

皮膚炎の療養をしていた。

幾度となく、心が折れそうになる私を、

筑後の山、川、そして花たちが勇気づけてくれた。

P3140138

耳納(みのう)の山並みを眺めていると、

「焦ることはないか、、、あの山みたいに、どっかと構えよう」

筑後川の流れを見ていると、

「この川のように、今は流れるように暮らしていこう」

そう思えた。

P3280234

皮膚炎のせいで見かけが変でも、

何にも恥ずかしいこと、してないんだから、

背筋を伸ばして、堂々としてろsign03

 

そう叱咤激励されているような気がした

つくしの大量発生現場happy01

 

P3280238_2


症状に一喜一憂せず、心落ち着かせて、この花のように、

凛としてることができたら・・・と羨ましかった白モクレン。

 

P3200189

珍しい薄桃色のコブシ。

この花見たさに、何度も何度もこの場所に足を運んだ。

良い運動になった。

 

Caz8rz3n_2
 

Ca0qb6wy_3
 

そして、3月末日、大阪に帰る日の桜。

2~5分咲き。

まさか、桜まで見られるとは思っていなかったので、感激。

なかなか思うように回復してくれず、不安な私の背中を、

「大丈夫、きっと大丈夫。」と、

優しく、優しく、撫でてくれたように感じたのだった。

 

早いもので、また同じ季節が巡ってきた。

まだ、皮膚炎は治っていないし、何かと制約がある暮らしだ。

それでも、去年と比べると、気持ちはずいぶん落ち着いている。

ドーンと構えて、流れるように、そして、凛として・・・

その辺を、少しは心得てきたようだ。

 

それでも、しんどくなった時は、美しすぎる筑後の春に、

想いを馳せるようにしている。

P3070120

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

 

| | コメント (0)

愛すべきわん友たち

今日は、散歩の途中で出会った、

愛すべきワン友たちを紹介しま~すheart04

Photo


まめた君、8歳。

いつもは、茶々を見つけると、

階段をダッシュで駆け下りて来てくれるけど、

この日は、睡魔に勝てない様子。

だって、そこは日当たり最高、いい気持ちだよね。

寝そべってたんだけど、名前を呼ぶと、むくっと起きて、

耳だけで答えてくれた。

安眠妨害、許してね。

 

Photo_2

初めて出会ったジャックラッセルテリアのきび君。

「きび団子のきびですか?」と私。

「いえ、さとうきびのきびです」とオーナーさん。

また会えるといいな。

 

Photo_5

こちらはしょっちゅう会うウェルシュコーギーのキキ君。

今度、オーナーのおじさんに聞いてみよう。

「キキとララのキキですか?」って。

キキララ好きの子供さんが命名したんじゃないかな、、、

という私の予想は当たってるかな。

 

そして、そして、愛しのジロベェ。

尻に敷いちゃうマブダチ・ジロベェ。

やっと会えたね、半年ぶりぐらいかな。

Photo_7


茶々と歩くおかげで、いろんな楽しいことに出会える。

茶々がいなければ、

出会うことも、話すこともなかっただろう人たちや犬たち。

茶々のおかげで、私の世界が広がる感じ。

ありがとね、茶々heart01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

 

| | コメント (2)

また消えた

Photo_2


えっ、えぇ~~~、マジ!?

 

ホンマや・・・、まゆ毛、消えてる。。。

申し訳程度に残ってはいるけど。

 

数日前に、黄砂が飛んできて以来、顔がかゆいのだ。

せっかく「きれいになったねぇ」と言ってもらって、

喜んでいた顔の肌が、また赤くガサガサに・・・。

こすったり、掻いたりしてるうちに、まゆ毛消失。

まぁ、いつものことだし、また生えてくるんだけどね。

 

でも、人はびっくりするよね。

いや、夫などは気づいてなかったから、案外ばれない?

この際、どっちでもいいや~happy02

私のまつ毛よ、また会う日までサヨウナラ。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

寒さの底

昨日の夕方と、今朝の散歩は寒くて震えました。

前日との気温差が10度以上、、、勘弁してください。

 

でも、昨夜のお天気コーナーで言ってました。

今朝が寒さの底だと。

もう、これほどの寒の戻りはないと。

信じましょう!信じたい!!

寒いの、ホントに苦手なんです。

雪深い土地では、暮らしていけない自信、満々です。

Photo_2

  

 

震えながら歩いた道で、見つけました。

季節はちゃんとすすんでいるのですね。

もうこの花の季節だということ、忘れてました。

大好きな花、白モクレン。

Photo

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

犬も照れる?

いつも茶々と遊んでる場所に、この日は可愛い先客がいました。

保育所の子供さんたちです。

2~3歳ぐらいでしょうか、私たちを見つけると、一斉に

「ワンワン!ワンワン、きた!」とはしゃぎ始めました。

 

茶々、今日は観客がいるよ、

あの子たちに、カッコイイところ、見せてあげようね。

ナイスキャッチ&持って来い、だよ。

 

一投目、フライングディスクは、むなしくも茶々の横を素通り。

茶々は、微動だにしません。

3投目で、やっと、

えっちらおっちらディスクを拾いに行きましたが、

「なんか、照れます」的なノリの悪さが、

身体中から出ています。

Photo

それでも、可愛いギャラリーからは、

「あのワンワン、すごーーーいsign03」との声が聞こえてきて、

私は内心、「でしょsign01でしょsign03」→親バカ炸裂

気分よく、帰路に就いたのでありました。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

久しぶりがいっぱい

P3110243

やっぱり空の色はこうでなくっちゃsign01

昨日、おとといは奴ら(pm2.5&黄砂)も来ておらず、

安心して深呼吸ができました。

あっ、私、花粉には無反応なんです。

P3110248

しばらく見えてなかった生駒山地、

この日は、くっきりはっきり、キレイに見えています。

 

久しぶりに部屋の窓を開けて換気をしました。

久しぶりに布団を干しました。

久しぶりに洗濯物を外に干しました。

久しぶりに茶々とロングな散歩に行って、走り回りました。

Photo

 

とびきり澄んだ空気というわけではないのですが、

それでも汚染物質が少ないと思うと、ホッとします。

 

でも、でも、知ってましたか?

PM2.5より、もっと怖いものが身近にあることを。

それは、たばこの煙だそうです。

空港などの喫煙室は、PM2.5が700μg/㎥にもなるそうです。

また、喫煙席があるカフェの禁煙席で70μg/㎥、わぉsign03

 

気にしすぎるのも、身体に悪い気がしますが、

体調が万全でない時は、吸い込みたくなーーーい、です。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

視線の先には

散歩の途中で、トイプードルのエル君に会いました。

仲良く挨拶していたのですが、

おやおや、何やら緊張気味の二匹。

Photo_4

あまり見慣れないミニチュアダックスでしたが、

茶々はセーフでした。

エル君は、とってもフレンドリーで優しいワンコ。

いつもセーフです。

茶々、偉かったぞgood

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************


| | コメント (0)

結婚記念日

9日は、27回目の結婚記念日でした。

3年の交際期間を入れると、30年の付き合いになります。

大のお気に入りのイタリアンのお店に、

夫とランチに行きました。

「ecco」というお店で、美味しいのはもちろんですが、

料理の一品一品に心がこもっていて、

器も素敵で、落ち着ける雰囲気です。

その上、野菜はこだわりの無農薬野菜を使用、

パンやパスタはシェフのお手製ときています。

私はこれまで、前の会社の送別会で夜の時間帯に1回、

ワン友さんとのランチで3回、訪れていて、

すっかり大ファンになってしまいました。

 

この日の前菜、アナゴの稚魚と水菜のスープです。

アナゴの稚魚なんて、食べたことないです。

くずきりのような食感でした。

P3090237

オリーブオイルをたっぷり練りこんだパンと、

牛肉とレンコンのパスタです。

パンは、この倍の量がありましたが、

撮る前に半分食べてしまいましたcoldsweats01

こんなパンに、今まで出会ったことがありません。

Ecco_2

本日のメイン料理、舌平目の蒸し料理です。

中には、菜の花などが入っていました。

Ecco_4

夫が注文したコースのデザート盛り合わせと

私のデザート、苺のロールケーキです。

Ecco_6

 

Ecco_9


心もお腹も大満足happy01

普段、イタリアンにはあまり縁がない夫も、

すっかり気に入った様子で、

娘が帰国したら、今度は3人で来ようと話しました。

 

力を合わせて、二人の子供を育てつつ、

いくつかの大波小波を乗り越えて、

今は二人+一匹の穏やかな暮らし。

生まれも育ちも違うわけだから、

ちょっとした食い違いはあって当たり前。

いろんな感情をため込みたくないので、

その都度ケンカもする。

でも、長く尾を引かない。

険悪な雰囲気はお互いに嫌いなので、

次の日には、気持ちリセット、ケロッとするようにしてる。

肝心なところの価値観が一致してるってのがいいのかもしれない。

食いしん坊なところも同じだし。

先の事はわからないけど、

今まで、二人で歩いてこれたのだから、

この先も、そうしていけそうな気はしてる。

まずは、30周年をめざすとしますか。


trattoria ecco (トラットリア エッコ)

住所    大阪府吹田市豊津町23-5 第10マイダビル1F
      地下鉄御堂筋線江坂駅 5番出口 徒歩3分

電話 06-6319-9358

営業時間  11:30~15:00(L.O.14:30)
          17:00~23:00(L.O.22:00)

定休日  日曜

イケメンシェフのブログはこちら

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

今春はこれ

今春はこれ

季節が進むたびに、楽しみにしている図書カードのポスター。

今春は、ピクニックで読書noteのようです。

が、どの書店に行っても、このポスターに会えません。

仕方ないので、新聞広告を撮りました~。

 

春めいてきたし、そろそろ店頭にも登場するかな。

毎回、柴ワンコが何を読んでいるのか、

とっても気になる私です。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

多頭飼い気分

本日、朝から、大阪府のpm2.5の数値を示す表は、

基準値(35)超えで真っ赤です(基準値を超えると赤字になる)。

8時、9時台は、全地点で基準値を超えてます。

要注意ですよ~bearing

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この日の散歩で、私と一緒に歩いてくれてるのは、、、

毛むくじゃらなのは同じなんだけど、

立ち耳、巻き尾、万年五分刈りのいつもの子じゃなくて、、、

クルンクルンの毛、ゴムまりのように弾むこの子heart04

P3070215

生後7か月のトイプードル・マハロ君。

元気いっぱい、好奇心いっぱいdash

 

マハロ君のママ、ちょっとワケあって、

散歩に行きづらい状況に。。。

そこで、代わりに私が行くことにしました。

ちょうど夫が休みだったので、

夫が茶々を、私がマハロ君を引いて、

一緒に出掛けました。

 

 

ダダダーーーッと接近しては、

茶々に教育的指導を受けてましたが、仲良く歩けました。

P3070224_3

7ヶ月のマハロ君、トイプーとは思えないほどの成長っぷり。

茶々と同じぐらいの大きさです。

引っ張る力は、茶々より強いかも。。。

マハロ君のママもパパもすごく小さいのに、

こんなこともあるのですね~。

P3070229
 

茶々のボールで遊んで、ご機嫌のマハロ君heart04

写真右下の白い膨らみは、茶々のしっぽですhappy01

P3070231_2

あら、可愛いheart02

 

「もう一匹いたら、こんな感じなんやね」

夫ともども、多頭飼いの気分を味わうことができました。

 

マハロ君、ありがとうね、面白かったわ~note

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

花より弁当

予想通り、今日は朝から奴(=PM2.5)の値が高いです。

今夜からは黄砂もやってくるとか。

お出かけ日和なのに、あぁ、もったいない。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつもの公園のミニ梅林が見頃です。

P3010170
 

Photo

茶々ったら、梅の花には目もくれず、一点を凝視してます。

茶々の視線の先には、ベンチがあって、

そこで男性がお弁当を食べているのです。

「落ちてこい!」と、念力を送っているのかも・・・coldsweats01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

またまたギアチェンジ

先日、運動に関して、

活動的な方にギアチェンジすると書いたばかりですが・・・、

早くも撤回、シフトダウンする羽目に。。。

 

と言うのも、

足の付け根やお尻の下、下腹部の肌が悪化してきて、

浸出液の量がどんどん増え、

掻き壊すことによる痛みもひどくなってきたから、、、です。

 

当面は、茶々の散歩と、近所を歩くぐらいが関の山です。

まったくぅ~、トホホ・・・です。

 

そしてさらにトホホなことが・・・。

今年は、異常発汗発作が少なくて、

そして、軽くて、喜んでいましたが、

それも、みごとに復活。

一日に1~2度、汗だくになってますweep

 

 

でも、まぁ、浸出液も、汗も、

出さなきゃいけないから出るのでしょう。

そのうち止まるでしょう。

身体は間違わない、そう信じていますから。。。

Photo_2

ありがと、茶々。

あっ、でもね、トホホなことばかりじゃないんです。

すべすべ肌の部分がずいぶん増えている事に気づいたんです。

去年の秋の日記には、こう書いてあります。

「すべすべしているのは、手と足先と、顔の一部だけ。

 それ以外はブツブツ&ガサガサだ」

でも、今は違います。

下肢の外側、膝から下の8割ぐらい、お尻、

背中~腰の5割ぐらい、腕の外側などが、

けっこうすべすべになっているのです。

それに、自分的にはまだまだなのですが、

よく人から、「顔が、すごくきれいになったね」と言われます。

やっと自分の力で潤うすべを思い出してくれたのでしょうか。

ただ、春は最も苦手な季節で、

悪化が激しいシーズンでもあります。

すべすべ肌返上の事態になるかも、、、ですが、

先回りして心配しても仕方ないので、

回復のための努力を続けつつ、

日々淡々と暮らしていこうと思います。 

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

朝のお楽しみ

今日も、茶々と一緒にパン屋さんに寄り道。

明日の朝ごはんをGETするぜ~scissors

P3040211

↑ 茶々を探せ!

くふっ、可愛いheart04 こっちを見てる。

ニヤニヤしなが、シャッターを切る怪しげな客の私。

 

いつも買うのはこの二つ

Photo

これらのパンと、大好きな桃のストレートジュースがあれば、

痒くて、眠れない夜だって越えられる。

「あと○時間もすれば、大好物ぞろいの朝ごはんだ~」

ってな具合に・・・happy01

いったいどんだけ食いしん坊なんだかcoldsweats01

 

ちなみに昨日の朝ごはんは、 

米粉の食パンとかぼちゃのスープとサラダ。

熱々のスープに、サクッと焼きあがった食パンをつけて食べる。

これまた最高note

 

朝ごはんに楽しみを用意しておく、、、これで私は、

辛くて長い夜を、いくつもいくつも乗り切ってきた。

きっとこれからも。。。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

無性に食べたくなる

朝っぱらから奴(=PM2.5)がバンバン来てまっせ~bearing

大阪府下40か所の観測点のほとんど全てで基準値超え。

これはマスクが手放せんなぁ。。。

曇るんだよね、メガネが・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

無性に食べたくなるもの、

それは何かと言うと、、、インスタントラーメンですsign03

油分、塩分、添加物がいっぱいで、

あまり体に良くないのは分かっちゃいるけど、

美味しいんですよね~note

私がひいきにしているのは、今も昔も「出前一丁」。

でも、肌の調子が悪いときに、インスタント物を食べると、

痒みが増すことが多いので、困ってしまいます。

食べたい、けど、食べない方がいい、でも、食べたいsign03

悶々とすること数か月。

そんな時、クレヨンハウスで見つけました。

Photo

インスタントラーメンですが、

国内産小麦粉使用、植物油使用、かんすい無使用で、

気になるような添加物も入ってなくて、

割と安心して食べられそうですscissors

 

春キャベツ、ニンジン、豆苗、ネギを山盛りぶち込んで、

本日の昼ごはん、いっただきま~すhappy01

Photo_2


うん、とっても美味しいnote

また買って来ようっとhappy01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

たこやき~

食いしん坊の一人と一匹、今日はたこ焼き屋に寄り道です。

Photo



ちょうど小腹がすいてきたので、公園で食べちゃいますかhappy02

ピクニック気分で~note

Photo


あげますとも!あげますとも!

ほんの少しだけど、、、ね。

だって、味が濃いからね~。

Photo_2

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

お雛様だらけ

去年の3月は、福岡の温泉施設で過ごしました。

地元では、春を告げるイベント

「おひなさまめぐり」が開催されていました。

P3030089

これは、平成5年から始まったイベントで、

旧家に代々伝わるおひなさまを展示するお祭りだそうです。

公式参加だけでも24ヶ所、

任意参加の分も含めると、約100ヶ所に、

江戸〜平成の時代を彩る様々なおひなさまが飾られています。

それぞれ顔も違えば、着物も違い、

元女の子の私は、なんだかとっても嬉しくて、

言葉通り、童心に返って、楽しむことができました。

P3030106

P3030102

P3030103_2

↑大正時代のお雛様

 

P3030101


部屋の壁一面のお雛様、圧巻です。

 

パン屋さんの一角にも、何気なく飾られています。

P3180151_2


それこそ、町をあげてのイベントです。

 

 

去年の私は、今よりも肌の状態が悪く、

外出するのも気が重かったのですが、

せっかくだから、、、と思い切って、

カメラをぶら下げて出かけました。

 

この「おひなさまめぐり」も素晴らしかったですが、

筑後の春の美しさを、

私だけのものにしておくのはもったいない!

そう思って、あちこち撮影して回りました。

身体のあちこちが痛かったり痒かったりで、

ロボット歩きではありましたが、元々好奇心旺盛の私、

出かけてしまえば、どんどんテンションが上がり、

気持ちに引っ張られて、身体もついてきます。

今年、それらの写真でフォトカードを作り、

順次、ショップに出しているところです。

ちょこちょこ買って頂いており、嬉しく思っています。

こけても、手ぶらでは起き上がらんぞsign03」の精神ですscissors

 

今年の「筑後吉井のおひなさまめぐり」は4月3日までです。

お近くの方、ぜひ行ってみてくださいね。

 

あっ、最後に私のお気に入りを・・・。

P3030108

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

鼻洗い

鼻洗い

 

これ、鼻を洗う器具です。

ドラッグストアで、鼻洗い専用液とセットで売ってました。

 

その洗浄液を使い切った後は、塩水で洗っています。

その方がシンプルで好きです。

この容器8分目までぬるま湯を入れて、

そこに天然塩を耳かき一杯程度入れます。

そうすると、プールの苦い思い出のような、

鼻の奥の痛さがありません。

 

花粉には無反応の私ですが、

マスクなしで外出していると、鼻に違和感を覚えます。

くしゃみとか鼻水は出ないのですが、なんと言うか、

鼻腔内の粘膜が、こわばってくる感じがします。

やはり奴(=PM2.5)の仕業ですかね。

ひっかいた覚えがないのに、

鼻の中にかさぶたができてたりもします。

 

外から帰ってすぐに、この器具で鼻を洗うとスッキリします。

こわばり感も消えます。

ただ、、、

何度やってもヘタクソなんですよね。

上手な人は、口から出すらしいのですが、

私の場合、片方の鼻に入れた塩水が、

両方の鼻の穴からダダ漏れcoldsweats01

汚らしいったらありゃしない。

でもまぁ、汚れた水が口を通るのも、ちょっとイヤかも。

 

もうすぐ黄砂もやって来ます。

しばらくは続けようと思います。

鼻ムズムズのあなた、

だまされたと思ってやってみませんか?

ホントに気持ちいいですよ

>まわし者か!?

ち、ちがいますってsign01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (1)

しっかり散歩

奴(=PM2.5)が来てない日は、

自分の運動のためにも、茶々のためにも、

しっかり散歩するようにしています。

7歳の茶々は、人でいうなら四十路半ばの中高年です。

さらに先の高齢期を見据えて、この時期に、

体力をつけておくことはとても大切なことかと・・・。

私も茶々も、しっかり歩いて、遊んで、美味しく食べるscissorsがモットーです。

 

Photo
 

この日は、1時間半のロングな散歩。

Photo_2


しばし休憩中。

ぷっくりした横顔、か・な・り好きですheart04

Photo_3

たまには乙女チックなショットもnote

 

いっぱい歩いて、楽しく遊んで、お腹すいたね。

で、お母しゃんは、また食べ過ぎるのでありましたcoldsweats02

Photo_5
***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »