« モテモテ | トップページ | 「ひまわりと子犬の7日間」 »

やっぱり来たか・・・

少し前からニュースで流れている隣の大国の大気汚染。

史上最悪のレベルで、

その国では、数千人もの人が呼吸器疾患で亡くなってるとか。

 

その汚れた空気が、日本に流れてこないわけがない。

数日前から、近畿地方にも降り注いでいるらしい。

 

外出時はマスク必携、それも、ウィルスの侵入を防げる

目の細かいマスクでないと、意味がないそうだ。

 

マスクは苦手だ。

メガネが曇るし、マスクの刺激で、顔が痒くなったりするから。

そんなことを言ってる場合じゃないのかもしれない。

 

人間はマスクをすることもできるが、動物は吸い込み放題だ。

特に小動物は、地面に落ちた汚染物質を吸い込んでしまいがち。

茶々のことも心配だ。

 

大気汚染がひどい日は、散歩を短めにするとか、

帰宅してから、念入りにブラッシングや体をふいてやるとか、

それくらいしかできない。

 

あとは、人も犬も、自分の排泄能力を高めることだ。

発酵食品、食物繊維、たっぷりの水分などをどんどん摂ろう。

先日から、茶々のご飯にも、少量のみそを入れている。

あと、セロリとか、こんにゃくとか、ごぼうも。

 

北からは放射性物質、西からは汚染された大気、

はぁ~、生きづらいなぁ・・・。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« モテモテ | トップページ | 「ひまわりと子犬の7日間」 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

  摩擦を恐れてかマスコミが騒ぎ出したのがここ数日。

 花粉が飛ぶには早すぎる先月から目がゴロゴロしていましたが、絶対隠蔽しているなと疑っておりました。

 目深に被った帽子に、メガネとマスク。

 また、新米ポリさんに職質を喰らうシーズンがやってきました。

 ことしは早すぎます。

 っていうか、去年までは知らされてなかっただけではないか?

 黄砂の始まるゴビ砂漠は核兵器の実験場。

 疑うときりがない。

 心配ばっかりしていると抵抗力が落ちたのか嘔吐を伴わない下痢・発熱・節々の痛み。

 お蔭で外出せずに済みます。  

投稿: メタボ万歳! | 2013年2月 3日 (日) 10時20分

メタボ万歳さんへ 
  
私の知人も、早い時期から喉がヒリヒリしていたそうです。

諸症状、少しはましになりましたか?
お大事に。。。

投稿: 怜草 | 2013年2月 4日 (月) 19時27分

  ご心配おかけいたしました。

 やっと固形物を口にできる程度に回復いたしました。

 実は、ここにきてやっとマスコミも騒ぎ出しましたが、例の九州大学のデータは先月末から閲覧しておりました。

 このタイムラグが不信感を募らせるのです。

 今度は締め切った室内の空気を入れ替えたいのですが・・・といいつつ換気扇は何回か使用しましたが(失笑)。

投稿: メタボ万歳! | 2013年2月 4日 (月) 21時20分

メタボ万歳さんへ 

私は時々「そらまめくん」をチェックしてました。

犬がいると外出しないわけにいきません。
茶々にもマスクをさせたいです。
 
メタボ万歳さん、順調に回復されますように。

投稿: 怜草 | 2013年2月 4日 (月) 21時29分

  九大のHPと一緒に教えてもらった「そらまめくん」を探して、閲覧しようとしてできなかった理由がやっと判りました。

 携帯でないと駄目なんですねぇ(涙)。

 

投稿: メタボ万歳! | 2013年2月 5日 (火) 09時11分

メタボ万歳さんへ
 
ケイタイデしか見られないのですか?
やってみると、確かにパソコンだと見れませんね。
 
私は、福岡に温泉療養に行っている間に、そらまめくんに出会いました。
 
九州は、年間を通して、けっこう光化学オキシダントが飛んでくるらしく、それで、心配になって、ケイタイで検索し、お気に入りに登録していました。
それからは、ずっとケイタイでチェックしてたものですから・・・。

投稿: 怜草 | 2013年2月 5日 (火) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モテモテ | トップページ | 「ひまわりと子犬の7日間」 »