« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

ギアチェンジ

運動の仕方、

ちょっと、ここいらでギアチェンジしてみることにしました。 

今よりも少し負荷をかける方向に。

 

 

思い返してみると、去年の8~12月上旬までは、

ロングサイクリング、ロングウォーキング(10~15km)、

山登りなど、けっこう運動をしていました。

 

が、12月中ごろから、皮膚炎が悪化し、

身体全体のこわばり感が増し、ロボット化してしまいました。

足の付け根周辺の炎症もひどくなり、

長距離ウォーキングや、段差の上り下りが苦痛に。。。

そんな訳で、12月中ごろから最近までは、

シフトダウンしてました。

と言っても、茶々の散歩で約2時間、あと、週に2~3日は、

3~4km歩いていましたし、ラジオ体操もしてましたけどね。

 

 

 

今でも、足の付け根周辺の炎症は激しく、

日によっては、歩くのが痛いのですが、

そこ以外の部位、例えば、首や脇、肘とか、膝とか、は

比較的落ち着いていて、汗をかいても、

それほど苦痛ではありません。

このところ、食欲が暴走してて、あらゆるものを、

まんべんなく食べ過ぎてることの反省もあってcoldsweats01

もう少し積極的に運動することにしました。

 

 

今日は、早歩き時々駆け足、

バッティングセンターで3ゲーム(75球)、

途中2か所で買い物、またまた早歩き、、、で、

1時間半、距離にして5kmを移動しました。

 

 

私の場合、運動する上で重きを置いているのは、

移動距離ではなく、身体が次のような状態になることです。

  1. 足がポカポカしてくる
  2. 手の指がジンジンしてくる
  3. 心拍数が120くらいに上がる
  4. 身体全体的に、ジンワリ汗をかく

今日の場合、早歩き時々駆け足の時点で、

上記の1、2、3はクリア、

バッティング1ゲーム終了時点で、4もクリアです。

 

てっとり早く汗をかこうと思ったら、

瞬間的に体に力が入る動きをすることです。

バッティングなんか、もってこいです。

打つ瞬間、クッと体に力が入ります。

縄跳びをするにしても、

普通に一重跳びをしていたのでは、

なかなか汗が出てきません。

その点、二重跳びだと、跳び方にメリハリがつき、

縄を回す瞬間に力が入るので、比較的早く、汗が出ます。

 

汗をかくとまだまだ痒いのですが、

肌はしっとりしていい感じです。

 

久しぶりのバッティング、楽しかったです。

今日は私だけだったので、打つたびに、

「おおっ、ピッチャー強襲のヒットsign01

「サードの頭を超えるライナー性のヒット~sign03

「三遊間、抜けた~dash

「惜しいっ!あわやホームランsign02

などと、自分に都合の良いようにブツブツつぶやきながら打ってましたhappy01

でも、60球を超えたあたりから、しんどくなってきて、

「何やってんだか・・・」とセルフツッコミを入れつつ、

バントの練習をしてましたcoldsweats01

役に立つときが来るのでしょうか・・・。

 

毎日だと、かえって疲れをため込んでしまうので、

週に2~3日、空気のきれいな日を選んで、

頑張ってみようと思います。

 

桜のつぼみ、まだまだ硬いですね。

P2260136

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

奴が増えてきた

今から茶々と散歩だというのに・・・。

午後から奴(=PM2.5)がめきめき増えてきて、

この時間(夕方5時)、大阪府下の約20地点で基準値超えsweat02

超えてなくても、軒並み30前後の数値。。。

 

しゃぁない、マスクして行ってきま~すdash

さっさと帰って来ようっと。

 

| | コメント (2)

対戦モード

対戦モード

 

植え込みで見えないのですが、この土手の下、左方向に、

茶々と相性の悪い柴ちゃんがいます。

鉢合わせないよう、互いの犬が気づく前に、

私たちは土手の上の道を選びました。

が、さすがは犬、「アイツの匂いがするdash」と嗅ぎつけた様子。

あたりを探しています。

それにしても、足、短すぎやしませんか!?

はいはい、気にしなくていいから~と、

半ば引きずって、進んでいきました~coldsweats01

対戦モード

茶々と見た夕景。

日が長くなってきました。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

楽しい寄り道

「今日は、パン屋さんに行くよ、パン屋さんsign03

そう声をかけると、

茶々は、ちゃんとパン屋さんの方面に歩きだします。

Photo_3

パンを買う間、茶々は、お利口に外で待っています。

店内から見えるので安心です。

 

通りすがりの人が、よくナデナデしてくれるのも、

茶々は嬉しいみたいですhappy01

 

このパン屋さん、レジ横に、いつも試食用のラスクがあります。

それを一切れもらって、茶々と一緒に食べるのが最近の日課。

茶々には、小指の先ほどの量をあげます。

Photo_4

いいんです、いいんです、共に食いしん坊で。

せっかく生まれてきたんだから、

美味しいものを、いっぱい、一緒に食らうのさ。

食いしん坊万歳note

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************


| | コメント (4)

無理な相談

茶々、なんだかとっても暇そうね。

今、お母しゃん、背中が痒いのよ。

ちょっと掻いてくれる?

ほら、よくソファを堀り堀りしてるやん。

あの要領でいいからさ。

えっ?ダメ?

そんな、手を隠してしまわなくてもいいじゃない。

Photo_2

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

梅の季節

P2210113


P2210117


P2210118

久々に、ちゃんとしたカメラを持って、近所をウロウロしました。

梅が咲き始めましたね。

山茶花も、まだまだキレイです。

 

今年は、時間がたっぷりあるし、

去年ほど体調が悪くないので、

どこかの梅林に出かけてみようかな。

大阪城公園とか、中山寺とか・・・。

大気の具合と相談して、、、ですけどね。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 


 

| | コメント (0)

真ん丸!

真ん丸

なんて真ん丸なの~happy02

時々出会う ビション・フリーゼの男の子、

名前は、、、あれれ?聞いたのにうろ覚えsweat01

ミック君だったかな(また今度確認しときます)。

10歳とは思えぬ軽快な動きと、あどけなさ。

いつも、「遊ぼう!」と茶々を誘ってくれる。

 

初対面でも、男の子なら95%仲良くできる茶々。

この子は、貴重な(?)5%に属する子。

出会いの時なんて、まるで

「なんで そんなに丸いねん!?annoy」ってな具合に、

犬歯をちらつかせつつ、威嚇してたsweat01

 

茶々は、どうも変わった犬種が苦手みたい。

細すぎる犬、例えば、ボルゾイとか、ピンシャー、

イタリアン・グレーハウンド。

それと、ペチャ顔のバグなども、目の敵にしてる。

仲良くできない男の子は、すべてそれらの種類だ。

 

 

ミック君と会うのは、この日が3回目。

仲良く、とまではいかなかったけど、ムキッ歯にならなかった。

けど、まだピリピリしてる。

近い将来、一緒に走り回れるといいな~happy01

Photo

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

今日も来てます、奴が。

いいお天気なのに、朝からテンションが上がりませんdown

PM2.5の値、昨日の午後からずっと高いままで、

今朝も、大阪府下の8地点で基準値超えとなっています。

 

基準値を超えていても、大阪の数値は30~40台、

でも、九州の福岡県では、50台の値も頻繁に出ています。

中国に近い分、数値が上がるのは仕方のない事ですが、

健康状態が心配です、人も、ワン・ニャンも、野生動物も。。。

 

今日も、茶々の散歩は短時間で済ませなきゃ、、、です。

運動のためのウォーキングも中止、、、かな。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

奴が来たーーーー!!!

お昼を過ぎてから、

大阪府下のPM2、5の値が上がってきています。

4か所で基準値を超えています。

詳しくはここで。

 

大急ぎで布団を取り込みました。

空が妙にかすんでると思ったら、、、やっぱりか。

はぁ~。。。

 

本日の記事、すでにアップしてま~す。

| | コメント (2)

待機中

「さぁ、お散歩に行こうかdash

この言葉を、茶々は理解していて、

私がそう言うと、寝ていても、のそりのそりと起きて、

自らストレッチ(=のび)をして、私のそばに来ます。

(来ない時もありますsweat02

この日も、準備OK状態だったのですが、

その段になって、私の体に痒みが生じてしまいました。

肘の内側やら首やら、痒みは移動していきます。

茶々、ちょっと待ってね。

Photo

ひとしきり掻いてる間、ちゃんと待っていてくれました。

ありがとね~note

さぁ、今度こそ出発だーーーーdash

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

初・キンカン

初・キンカン

これ、キンカンです。

キンカンって、このまま丸ごと食べるのですってね。

知りませんでした。

そもそも、キンカンを食べることなく、

半世紀を生きてきてしまいました。

 

よく洗って、皮ごとガブリ。

うわぁ~、甘くておいしい~note

んぁ!?

種まで噛み砕いちゃったsweat01

 

茶々ごはんにも、入れてみました。

残さず食べてくれました。

Photo

本日の茶々ごはんは、

豚肉のごま油焼き、レタス、キャベツ、ブロッコリー、

松の実、ごはん、そして、キンカン(半個分)です。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

腹時計 鳴りっぱなし?

夕方の散歩から帰って、一息ついてると、

茶々が私のそばにやってきて、何やら言いたげです。

Photo_2


え、えぇ~!?

まだ4時半だよ、いくらなんでも早いよ~。
 

 

朝ごはんから、10時間以上経ってるから、

そりゃぁ、お腹すいてるよね。

しかも、茶々のご飯は、毎回腹八分目な感じだもんね。

お母しゃんみたいに、「あぁ、食べ過ぎた、苦しい・・・」

な~んてこと、ないもんね。

 

聞いた話によると、犬の胃袋は、

一度に5食分ぐらいは収まるとのこと。

 

私が茶々なら、こう思うなぁ~。

「たまには、もう入らん!ちゅうくらい食べてみたいな~」って。

 

茶々って、ご飯を食べなかったのは、不妊手術後だけ。

それ以外は、残したこと、一度もない。

本当は、もっといっぱい食べたいのかな。。。

でも、いつまでも元気でいてほしいから、

腹八分目的ごはんを続けるよ。

その代り、とびきり美味しいのを作ってあげるからねwink

↓は、本日の茶々ごはん。

Photo_3

 

Photo_3


このところ、食に走ってる私に、鋭いツッコミ、ありがとうsweat01

おっしゃる通りでございます。。。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

静なる楽しみ

静なる楽しみ

今年に入って読んだ文庫本たち。

「ソロモンの犬」は、表紙に惹かれて買ってしまった。

内容はまぁまぁ、、、かな。

あとの3冊は、どれもおすすめ。

 

 

身体の都合で、スポーツや山登りなど、

「動」の趣味は封印せざるを得ない。

 

で、今年は、「静」の楽しみを見つけるぞsign01

そう年始に誓ったものだった。

 

新しい「静なる楽しみ」は、まだ見つかっていない。

今のところ、次から次へと読みたい本が出てくるので、

それらを楽しく読んでいるといったところだ。

一年間それで終わってしまいそうな気がしないでもない。

それならそれで、まぁ、いいか・・・。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ブサかわいい

午後の柔らかい日差しの中で、

茶々がこんなことになってました~。

 

 

 

 

 

 

Photo

寝てるのかと思いきや、薄目を開けてこっちを見てます。

 

おっ、起き上がったと思ったら、この顔。

ブチャイク~happy02

おっさん顔やんsign01


Photo_3


あっ、いえいえ、茶々はいつも、どんな時も、可愛いよnote

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

どこがどう一休?

どこがどう一休?

これ、私が気に入っている「一休そば」。

大型スーパー内に入っている「田毎そば」の

人気メニューのひとつだそうです。

 

何が気に入ってるって、大好きなモノ尽くしなんです。

お餅、湯葉、干しいたけ、でっかい梅干し、シソの葉sign03

ちょこっとゆずの香りもします。

これぞまさに、ヘルシーでおいしい~note

 

 

ただ、、、

これの、どこがどう一休なんだろう???

胸の奥でくすぶっていた疑問が、この日、解消しました。

 

運んできてくれた店員さんが、

「おまたせしました。一休そばです。

 一休さんのお顔になってます。」と言うではありませんかsign03

 

はは~ん、そういうことか。

シイタケが目、梅干しが鼻、餅と湯葉がほっぺ

口は、削り節なんだけど、わかりにくいので、

勝手にゆずの皮を移動させて、おちょぼ口にしてみました~。

でも、、、一休さんて、こんな顔なの!?

まるで、和風アンパンマンですよねhappy01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

皮膚炎、近況報告

1ヶ月前と比べたら、ずいぶん過ごしやすくなった。

今は、ひどく掻きむしることもない。

だから、痛みにうずくまることもない。

全身が突っ張って、ロボットみたいな動きしかできなかったけど、

今はそれも、ない。

首だって、ぐるぐる回せる。

 

お義母さんのことで、バタバタしてるうちに、落ち着いてきた?

悪化しそうなものだけど、、、ホントに予測不能だ。

 

 

とは言え、足の付け根周辺は、悪化ぎみ。

今もジャンジャン浸出液が出てる。

ラジオ体操は、できなくもないけど、脇とか、肘とか、

伸ばすのが痛いかな。

 

去年のバレンタインデーの日記にはこう記してある。

 

もう心が折れてしまいそうだ。

今日は、一日汗が出っ放し。

マジで、着替える服がなくなった。

掻きすぎて、痛すぎ。

散歩にも、買い物にも行けなかった。

○っちゃんが(夫のこと)休みで良かった。

 

早く楽になりたい。

一日でもいいから、痒み、痛み、汗から解放されたい。

 

やっと今日が終わる。

眠れますように・・・。

 

 

く、くらい・・・coldsweats01

まぁ、去年の今頃の日記は、毎日こんな感じだ。

今年は、発汗発作もたまに起きるだけ。

汗が出ても、しばらくすると止まるから、着替えるほどではない。

このまま徐々に落ち着いてくれれば良いのだけど。

 

私の場合、最大の難関は4~5月だ。

今年はどうなることやら・・・。

Photo

わたし的、春を告げる花、蝋梅(ろうばい)。

まるで、ろうでできているかのような花びらと、

品のある香りが好きかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月11日の、大気汚染の気にの中で、

大阪府下の観測所は17地点と書きましたが、

約40地点の間違いでした。

すみませんでした。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ふるえなくても…

久しぶりに動物病院に行きました。

尿のペーハーを調べてもらうためです。

茶々は、だいたい7、0以上と、ペーハーが高め。

過去に2回、ストらバイト結晶が出たことがあり、

定期的に尿検査しています。

と言っても、ここ3年は、ずっと異常なしなのですが。。。

 

茶々は、動物病院が苦手です。

でも、入口のドアは、ズンズンズンと、

すごい勢いで入って行きます。

が、しかし、すぐに、踵を返し、「帰る!帰る!」と、

今、入ったばかりのドアをガリガリします。

そんなに嫌なら、入らなきゃいいのにcoldsweats01

あっ、いや、入ってくれなきゃ困るのですが・・・。

 

 

そして、待合室では、しっぽを下げ、

時々心細げに、キューンと鳴き、ガタガタ震えています。

Photo_2


私は、茶々に見えるように、わざとあくびをしたりして、

それとなく、落ち着かせようと試みますが、

あまり効果はありません。

 

↓受付の人を、ジーーーッと見ています。

Photo_3

この人に呼ばれると、ろくなことがない、、、と思っているのでしょうかcoldsweats01

 

狂犬病の注射やワクチン接種のとき、

痛いだろうに、じっとしたまま、

うんともすんとも言わない茶々。

暴れたり、鳴いたりしないけど、

やっぱりイヤな記憶として残ってるってことかな。

 

 

この日、尿検査は異常なし。

体重は7、3キロ。

いつも、先生から、毛づやがきれいだし、

理想の体型だと褒めてもらいますscissors

 

茶々、お疲れさんsign03

Photo_6


茶々と見た夕景、とってもキレイでした~

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 



| | コメント (2)

3年ぶりにふるさとへ

「お姉ちゃん、脚、ものすご細なって・・・、うらやましいよ」

 

これ、三年ぶりに会った妹の第一声。

五つ下の妹は、食べる量は私よりはるかに少ないのに、

けっこうポッチャリしている。

本人曰く、

「運動不足と、代謝が悪いんやと思うで。

 この辺のお肉、あげられるもんなら、あげたいわ。」

と、あちこちつまんで見せる妹。

病気で痩せても、、、ねぇ・・・sweat01

もらえるものならもらいたいな~。

 

そんな会話がいきなりできるのも姉妹だからこそだ。

 

皮膚炎が良くなったら帰ろう、体重が戻ったら帰ろう、

そう思ってきたけれど、そんな事を言ってるうちに、

両親に万が一のことがあって、会えずじまいになったら、

一生後悔すると思うに至り、

えぇ~い、帰ってしまえ~dashってことで、

先日、実に、3年ぶりに和歌山の実家に帰った。

日帰りなんだけどね。

 

妹は、少し立派になってたけど、

父も母も、また一回り小さくなった気がする。

 

両親、妹、甥っ子、姪っ子と一緒に食事をしながら、いろいろ話した。

昔の思い出、今の暮らしの事、これからのこと、などなど。

 

先日亡くなったお義母さんのことがあって、

夫の実家に頻繁に通っているうちに、

自分の両親にも会いたくなったというのが、

今回の帰省の正直な動機。

顔を見せるだけでも親孝行だ。

これからは、もっと頻繁に帰ろうと思う。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

縦列散歩

茶々と歩いていたら、前方に、

先日お世話になったペットシッターさんと、

そのワンちゃんを発見eye

駆け足で追いつきました。

 

実は、茶々とこのワンちゃんたち、

以前は、すれ違うたびに、激しく吠えあっていたんです。

相性が悪いのに、預かってもらったのは、

シッターさんの犬と預かり犬は、

基本的に接触させない、、、とのことだったから。

でも、お泊りさせてもらって、ワンちゃんたちの匂いも覚え、

仲良くできそうな感じになってきました。

今日はどうかな???

Photo

くふふhappy01 もう大丈夫みたいですね。

牙をむいて吠えあっていたのがウソのようです。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

| | コメント (0)

外出は控えよう

大阪府下の17か所の観測地点全てで、

PM2,5の数値がかなり高くなってきています。

全ての地点で23以上となっていて、

こんなことは初めてです。、

基準値(35以下だっけ?)を超えている地点も4か所あります。

 

できることなら、今日は外出を控えた方がよさそうです。

洗濯物は室内干しか・・・、いい天気なのに、悔しいな。

 

茶々の散歩も、おしっこ&ウンチをしたら、

さっさと帰ってくるつもりです。

いつまで続くのだろう、この大気汚染。。。

 

↓の、美味しかった記事も読んでね。

| | コメント (2)

栗きんとん

栗きんとん

 

これ、亀喜総本家の栗きんとんです。

こだわりの栗だけあって、今まで食べた栗きんとんの中では、

ナンバー1の美味しさです。

口の中に、栗の香りがパァーっと広がります。

甘すぎないのがいいです。

栗きんとん
 

茶々も栗は大好きです。

ちょっとだけ、あげようねnote

 

美味しいものを茶々と一緒に食べる、、、あぁ~幸せnote

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

初 お泊り

初 お泊り

↑は、ペットシッターさん宅で、まったり過ごしている茶々。

(シッターさんから画像を頂きました)

 

しかも、このオシャレなベッドは、

シッターさん宅のワンちゃんのもの。

我が物顔で使ってる?coldsweats02  おぃおぃ

 

 

お義母さんの葬儀のため、私も岐阜に一泊することに。

で、茶々はペットシッターさん宅でお留守番となった。

お試しあずけの体験は活かされたかな???

 

一日目の夜、電話して様子を尋ねると、、、

「茶々ちゃん、意外と甘えたなんですね

 私の姿が見えないと、キュンキュン鳴くんです。

 ご飯はモリモリ食べましたよ(手作りごはんを持参)。

 お散歩も元気いっぱいで、楽しく遊びました。」

 

 

翌日、夫と二人で迎えに行った。

その時の話では、

「夜、こっそり私のベッドに潜り込んで来たので、

 朝まで、一緒に寝ました~」ってhappy02

いつも夫と一緒に寝ている茶々、

一人寝は寂しかったのかな。

二日目は、シッターさん宅にも、

シッターさんのワンちゃん2匹にも慣れ、

一緒に散歩もできたそうな。

良かった~。

 

私たちの姿を見つけた茶々は、猛ダッシュdash

ジャンプ!ジャンプ!の大騒ぎ。

 

心配だった茶々のお泊り初体験は、こうして無事終了。

茶々、頑張ったねhappy01

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

義母の旅立ち

日付が5日になってすぐの頃に、お義母さんが亡くなった。

享年82歳(実年齢は82歳)。

昨年の12月に、急に体調が悪くなり、

回復が難しい病気だと分かった。

全ての治療を断り、自然のままに過ごしたいという

お義母さんの希望通り、最期は自宅で、眠るように旅立たれた。

医師の余命宣告より1か月近く長く生きてくれた。

 

お義父さんも、お義兄さんも、夫も、

その瞬間に立ち会うことができた。

普段はご両親に対して、言葉遣いはキツイし、

そっけないを通り越して、

冷たいんじゃない?とさえ感じていた夫。

お義姉さんによると、お義兄さんも全く同じだそうだ。

男なんて、こんなもんなのか・・・と、寂しさを感じていた。

だけど、お義母さんの人生の最後の最後で、

二人とも大奮闘。

「これで充分」という事はないけれど、

できる限りのことはしようと、力を尽くしたと思う。

そうするのが、人の子として当たり前、、、なんだけど、

そういう機会を得たことが、彼らにとって、

とても幸せなことだと思うのだ。

本当なら、最期にまとめて、、、ではなく、

もっと、まんべんなく親孝行ができたら良かったんだけど・・・。

 

お義姉さんと

「冷たい息子だと思ってたけど、ちょっと見直したね、

 ホッとしたね。」

と話した。

 

かくいう私は、心残りがいっぱい。

申し訳なに気持ちでいっぱい。

体調が万全なら、もっともっとできることがあったのに・・・。

 

お義母さんと出会ってから約30年、

さまざまなシーンでのお義母さんの顔が浮かぶ。

今はただただ、感謝の気持ちを抱きつつ、

ご冥福を祈るばかりだ。

 

おかあさん、夫を生んでくれてありがとう。

たくさんの優しさをありがとう。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

 

| | コメント (0)

あっという間に元通り

おととしの皮膚炎激悪化で、51kgだった体重が44kgまで落ち、

1年9ヶ月が経った去年の11月、ようやく49kgまで戻った。

 

で、その頃、糖質の摂りすぎが、痒みを助長することがあると知り、

糖質を控える生活を始めた。

ごはん、パン、麺類などを、それまでの半分くらいにしてみた。

 

効果は、、、うーん、どうなんだろう、よく分からない。

 

んがっ!

せっかく戻りつつあった体重が、

あっという間に45kgになってしまった。

そりゃぁ、当たり前っちゅや当たり前の結果だわね。

 

45という数字を見てしまってから、

なんだか食欲がモリモリ湧いてきて、

糖質制限もすっ飛び、食に走ってしまってる私。

まるで、ダイエットにおけるリバウンドみたいに。

 

食べ過ぎると、確実に痒みは増す。

いけない、いけない、食欲の暴走を止めなくちゃ!

冬の間の食べ過ぎのツケは、春先に回ってくる。

結局、自分が苦しむことになるのだから。

しっかりしろ、私punch

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

大好きなかほりに包まれて

あらら、茶々ったら、また引っ張り出してる。

Photo

たたんでおいた夫のジャンバー、

最初のころは、くちゃくちゃだったのに、

最近はお手の物で、

上手に広げて、いいあんばいに敷いてるcoldsweats01

Photo_4
 

こちらは、元々は私が使っていたストール。

今では、すっかり茶々のもの。

私はどんな匂いがするのかな。

皮膚からしみ出した浸出液のかほり?

そんなの、シャレにならんわ・・・sweat01

 

夫や私の匂いがしみ込んだ物を、

自らの意志で選択して、それに包まれて、

安心しきって眠ってる茶々を見ると、

とっても幸せな気持ちになるよ。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 




| | コメント (0)

ステロイド皮膚症

皮膚炎の症状が、

しつこく居座ってる身体のあちこちを見てつくづく思う。

これは、単純なアトピー性皮膚炎じゃない、

ステロイド剤の影響を強く受けた結果の、

ステロイド皮膚症だ、、、と。

 

こげ茶色に変色した肌、そこに深く刻まれた多くのシワ。

まるで象さんの皮膚だ。

ある部位は、

バスケットボールの表面のようなブツブツ状の皮膚、

また、ある部位は、デコボコ状だ。

 

すっかり症状が消えていた8年間は何だったんだろう???

今思えば、奇跡の8年間だ。

 

 

自分の身体のことながら、わからないことだらけだ。

人体はまるで宇宙だ。

 

3年前の私が、今の私を全く予測できなかったように、

3年後の私がどんな状態か、これまた予測不能だ。

ひょっとしたら、うんと良くなっているかもしれない。

はたまた、変わり映えしない毎日かもしれない。

 

 

今の私にできることは、一日一日を丁寧に暮らしていくこと。

身体が喜ぶことを、積み重ねていくこと。

 

そのうち良い方に転んでくれることを願いつつ。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (3)

ニョッキ♪

ご近所のワン友さん二人と、

ニョッキが美味しいお店「SYLPH(ジルフ)」に行きました~happy01

前菜です↓

Photo_2

 

ニョッキです↓

Photo_3

左側のが、私が注文したニョッキ。

フィッシュボールが入ってます。

右側が、ワン友さん達が食べたスパイシーなニョッキ。

 

うーん、満足happy01

 

これは、去年の暮れに食べたランチ↓

Photo_4


Photo_5

↑スズキと大根のソース。

 

このお店、何度行っても新しい美味しさに出合える感じnote

 

ご一緒してくれたMさん、tamaさん、ありがとうhappy01

美味しいものを頂きつつ、犬話に花が咲く。

楽しかったね、また行こうね。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

走る 走る!

8ヶ月の男の子・カイ君と出会いました。

全身からにじみ出るあどけなさ、可愛いったらありません。

出会う度に、遊びたくて、遊びたくて、茶々に飛びついてきます。

Photo
 

そんなカイ君に、茶々はいつもつれない態度。

そそくさと立ち去ろうとします。

 

でも、この日は違ってました。

公園に移動したのち、走る走るdash

茶々は8mのロングリードですが、

カイ君のは、普通の1mぐらいのリードなもんだから、

なかなかうまく遊べません。

カイ君の周りをグルグル走り回る茶々と、

茶々が近付くたびに、飛びかかろうとするカイ君。

茶々のリードが、ジャングルジムや鉄棒にひっかかり、

時に、カイ君の飼い主さんに巻きつきsweat01

自分にも巻きつきsweat02

慌てふためきながら、グルグル走る私・・・。

 

道行く人からすれば、「何やってんだ!?」ですねcoldsweats01

 

でも、楽しかった~note

久しぶりに、走り回る茶々の姿を見ることができて、

嬉しかった~note

 

カイ君、ありがとね。

また遊ぼうね。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

「ひまわりと子犬の7日間」

プロローグ 

 

宮崎県の小さな農家で、三匹の子犬が生まれた 

一匹だけお乳にすがりつけない 

 

「この子は育たないな」 

おじいさんが言った

 

おばあさんが言った 

「大丈夫 大丈夫」 

 

 

おばあさんは、そのひ弱な子犬に、 

毎日、哺乳瓶からミルクをあげた 

 

 

子犬たちは 

飼い主と母犬の愛情を受けて 

一匹残らず すくすくと成長した 

 

 

やがて時が経ち 

二匹の子犬は近所の人にもらわれていった 

 

おじいさんとおばあさんは 

ミルクで育てた子犬を 

母犬と一緒に飼うことにした 

 

 

ある風の強い日  

母犬は子犬を守って 

自分よりずっと大きな体の野良犬と闘った 

 

子犬は大好きな母親を失った 

 

 

 

おじいさんとおばあさんは 

母犬に負けないくらいの愛情を子犬に注いだ 

 

畑でお弁当をひろげるたび 

片隅に入っているソーセージを

おじいさんからもらうのが 犬の楽しみになった 

 

 

家でも畑でも いつも一緒だった 

それが 息子や娘と離れて暮らすおじいさんとおばあさんの 

ささやかな喜びだった 

 

ある日 

おばあさんが畑仕事の途中で倒れ 

亡くなってしまった  

 

通夜の日 一晩中 おじいさんは犬のそばにいた 

おばあさんの思い出を語り合えるのは 

その犬しかいなかった 

 

 

おじいさんは 息子たちの提案で 

老人ホームに入ることになった 

おじいさんは反対しなかった 

でも ひとつだけ 心残りがあった 

 

 

「ありがとう  

 お前がいてくれたおかげで 

 俺も ばあさんも寂しくなかったよ 

 本当にありがとう」

おじいさんは犬の顔を両手でそっと包んだ

 

その犬の鼻先に 

おじいさんの涙がぽとりと落ちた 

「新しい飼い主のもとで きっと きっと幸せになるんだぞ」 

 

 

おじいさんを乗せた車を追って 犬は鎖を引っ張った 

何度も 何度も 

古い首輪がちぎれると同時に 犬は走って 走った

 

おじいさんの匂いは 雨で消えてしまった 

 

 

犬がもとの家に帰り着いたのは 

何日も経ってからだった 

でも 思い出の家は  

見知らぬ人の手で壊されていた 

 

帰る家を失った犬は 

とうとう 野良犬となってしまった

 

この後のこと、気になりませんか~?

私なんて、ここを読んだだけで、もう涙目です。

もちろん、この後、一気に読み終えましたよ~。

最後の方は、感動の涙がポロリ、、、でした。

Photo

 

主演女優(?)の柴犬は、あの「マリと子犬の物語」で

名演技を披露した「イチ」。

ただ、今回は、人に対して牙をむいたり、唸ったり、

時に、噛みついたり・・・といったシーンが多い。

そういう、人に対してマイナスな演技を、

人が大好きな犬に、どうやってさせるのだろう???

茶々なら、○○ちゃんとか、△△ちゃんを

連れて来てもらえれば、一発OKかなcoldsweats01

あっ、でも、それだと、○○ちゃんや△△ちゃんの

吠え声も入っちゃうから、やっぱりNGになるか・・・

3月16日 全国ロードショー「ひまわりと子犬の7日間」

観に行くぞ~dash

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

やっぱり来たか・・・

少し前からニュースで流れている隣の大国の大気汚染。

史上最悪のレベルで、

その国では、数千人もの人が呼吸器疾患で亡くなってるとか。

 

その汚れた空気が、日本に流れてこないわけがない。

数日前から、近畿地方にも降り注いでいるらしい。

 

外出時はマスク必携、それも、ウィルスの侵入を防げる

目の細かいマスクでないと、意味がないそうだ。

 

マスクは苦手だ。

メガネが曇るし、マスクの刺激で、顔が痒くなったりするから。

そんなことを言ってる場合じゃないのかもしれない。

 

人間はマスクをすることもできるが、動物は吸い込み放題だ。

特に小動物は、地面に落ちた汚染物質を吸い込んでしまいがち。

茶々のことも心配だ。

 

大気汚染がひどい日は、散歩を短めにするとか、

帰宅してから、念入りにブラッシングや体をふいてやるとか、

それくらいしかできない。

 

あとは、人も犬も、自分の排泄能力を高めることだ。

発酵食品、食物繊維、たっぷりの水分などをどんどん摂ろう。

先日から、茶々のご飯にも、少量のみそを入れている。

あと、セロリとか、こんにゃくとか、ごぼうも。

 

北からは放射性物質、西からは汚染された大気、

はぁ~、生きづらいなぁ・・・。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

モテモテ

この日は、春を思わせるポカポカ陽気note

どこの公園も、保育園のちびっ子たちで大賑わい。

 

ちびっ子も、数人集まれば、必ず犬好きがいて、

「ワンワン、ワンワンheart04」と言いながら、

どんどん近づいて来る。

保育士さんは、万が一のことがあってはいけないってことで、

犬との接触には消極的だけど、

そんなことはおかまいなし、何が何でも触るのだ~sign03

というちびっ子も多い。

大きすぎず、子犬のような雰囲気の茶々はモテモテheart04

この日も、いっぱい撫でてもらったね。

が、しか~し、

中には、いきなり後ろから耳をつかもうとするちぴっ子もいるから目が離せない。

たとえそうされても、茶々は怒らない、でも、

他の犬に同じようにして、もしも歯が当たってしまったら、

その子は犬が嫌いになるかもしれないし、

その犬に罪はないのに、責められることになるかもしれない。

だから、そんなイケイケなちびっ子には、

ちゃんと教育的指導をするようにしている。

「座って、お手手をグーにして、下から、

 そーっと、クンクンさせてあげてね」と。

そういや、昔、私がそう言った後に、

グーで茶々の頭をコンコンしたちびっ子がいたなぁ・・・coldsweats01

思いを伝える難しさを痛感したもんだ。

 

 

ねぇ茶々、昔はちびっ子が大の苦手だったよね。

近くに来られると、しっぽ、下げてたもんね。

でも、あの小さな手は、

イヤなことをしないってわかったんだよね。

最近はどう? もうすっかり平気?

Photo

 

何度か、子供さんの手から、おやつをあげてもらい、

その後、うんと褒めて、おやつをあげる・・・

そうするうちに、ちびっ子軍団もへっちゃらに。

 

ちびっ子が去った後、

「アタシ、偉かったでしょ。」と自慢げな顔で、

私におやつを要求することを、

けっして忘れない茶々なのであ~る。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »