« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

今年は6枚

今年は6枚
 

 

今年は、切手シート6枚、当たりました~happy01

 

半世紀生きてきましたが、切手シート以外の物が、

当たったためしがありません。

 

今年こそはsign01と、期待しましたが、

やっぱりいつも通りでした。

 

毎年180枚くらい年賀状をいただく我が家。

その中で当たりが6枚は、ごく普通です。

多い年は10枚を超えますし、

少ない年は、2~3枚ということも。。。

 

80円切手の、おデブなヘビが、ちょっと可愛いですねheart04

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

豪邸見学コース

豪邸見学コース
 

この日の散歩は、豪邸が立ち並ぶ、閑静な住宅街。

坂の上からは、東向きの眺望が開け、スカッとした気分に。

もう少し季節が進めば、

この幅の広い道路の両サイドがピンク色に染まります。

 

そうだ!ここまで来たのなら、

いきなりだけど、ルイ君に会いに行こう。

Photo_2


門越しにご挨拶。

かしげたお顔が可愛いねheart04

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

誕生祝い

先日、めでたくまた一つ歳をとりました。

当日は、お義母さんが退院される日で、

その受け入れ態勢を整えるべく、

早朝から夫の実家に行き、夫はその日は泊まり、

私だけ新幹線で帰ってきました。

 

 

子供たちが家を離れてからは、誕生日のイベントなどもなく、

ほしい物があれば、プレゼントする、なければ、

好きな料理を作ってあげる、もしくは食べに行くって感じです。

 

 

珍しく夫から尋ねてくれました。

「何かほしいもの、ある?」

「うーん、食べたいモノがあるsign03

 

ってことで、今年のお祝いメニューはこれsign01

Photo

ジャーーーン! 吉野家の「焼き鳥つくね丼」

なんて安上がりな女なんでしょ~happy02

だってね、CMで、めっちゃ美味しそうだったんだもの~happy01

炭火焼きなのかな、香ばしくて、柔らかくて、美味しかったよgood

あっ、上の写真はポスターを撮ったもの。

実物は、撮る前に食べちゃったもんだから・・・sweat01

 

 

我が家は、子供たちが小さかった頃から、

たびたび家族そろって吉野家に行ってました。

あんまり家族連れの客、いないですよね、吉野家は・・・。

 

隣の人が、美味しそうに牛丼をかき込んでました。

長らく食べてないな~、牛丼。

追加で牛丼も食べられそうでしたが、思いとどまりましたcoldsweats01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ドッグカフェにて

徒歩30分の所にあるドッグカフェ「cocomo」に、

おやつを買いに行きました with茶々。

 

店内には、トイプードルのペア、せんべい君&あられちゃんと、

お店の名前にもなっている、ミニチュアダックスのココモ君の3匹がいます。

お客のワンコが来ると、

その子たちはいったんサークルやゲージに入ります。

 

今日は、お客ワンコは茶々だけ。

店内でフリーにさせてもらいました。

 

すると、ココモ君がゲージ内でワンワンと激しく吠え始め、

なかなか止まりません。

店長さんによると、

すごく怖がりで、最近は、ゲージ内だと強気に出て、

吠えやまず、困っているとのこと。

 

店長さんったら、冗談半分に

「茶々ちゃん、ちょっとこいつをこらしめてやってっくれ。

 噛んでもいいから。」

と言いながら、ココモ君をゲージから出してしまいましたsweat01

え、えぇ~!?噛んでもいいからって、、、happy02

 

ココモ君が女の子なら、慌てて止めるところですが、

男の子なので、しかも、前に一度仲良くできているので、

大丈夫だとは思うのですが・・・。

気を付けつつ様子を見ることに。

Photo_3
 

くふふ、店長さんのご期待に添えず、

仲良くしてしまった茶々でした。

 

ゲージの外では、本当にシャイなココモ君。

Photo_4


茶々のお尻のかほりをしつこく嗅いで、

軽く吠えられたココモ君。

慌てて、優しいお姉さんたちがいるテーブルの下に瞬間移動。

その様子がたまらなく可愛いです。

 

この後、茶々は、お姉さんたちに、撫でまくられ、

毛並みがキレイ&立ち姿がカッコイイと褒めまくられ、

お母しゃんは、内心、「でしょ!でしょ!!!」と

大喜びしてたのでした~happy02 ←親バカ全開

 

楽しかったね、また行こうね。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************


| | コメント (0)

成せば成った

年が明けてから3度、夫の実家がある岐阜まで、

日帰りで往復した。

 

お義母さんの具合が悪く、お見舞いや、

お義父さんのご飯づくり、

介護生活に向けての部屋の模様替えなど、

夫と協力しながら、何とかこなすことができた。

 

最初は、自分が暮らしていくだけで精一杯の

今の私に、何かできるって言うのだろう???

だいたい、片道3時間、

じっと車に座ってることができるのか!?

不安だらけ、自信皆無、、、だった。

 

名古屋市内に、夫の兄夫婦がいて、

入院の準備、病院側とのやりとり、治療方針のことなど、

何かと負担をかけっぱなしだ。

80を過ぎたお義父さんも、お義母さんの衣類の洗濯や、

毎日の面会など、頑張ってくれてる。

私も、できるだけの事はしたい、そう思っているのだけど。。。

 

 

1回目に岐阜に行く日の朝、

夜間掻きすぎて足の付け根や、脇が痛い。

浸出液も出ていて、不快。

「やっぱり無理、悪いけど、夫に一人で行ってもらおう。」

いったんはそう思った。

でも、、、

私が二人目を出産したとき、お義母さんが大阪に来てくれて、

入院していた一週間の間、

長男の面倒を見てくれた事とか、

お義母さんとの色々な思い出が、私を奮い立たせた。

 

やっぱり行こうsign01 今行かないでどうするっsign03

この前も、ここに書いたけど、

途中でしんどくなったら休めばいい。

向こうで痒くなったら、トイレでこっそり掻けばいい。

汗が噴き出した時も、トイレにこもればいい。

ゆっくりとしか動けないのは、お許しいただこう。

何とかなるさ~、行ってしまえーーーdash だ。

 

 

Photo
 

(↑出発時の朝焼け、とてもきれい。私を応援してくれているようだ。)

 

 

 

すると、どうだろう、

気が張ってるせいか、痒みも起きず、汗も出ず、

予定通りの事をこなして、

何とか無事に帰ってくることができた。

 

2回目は、模様替えとか、物の整理とか、かなり動いたけど、

それでも大丈夫だった。

 

3回目は、夫と私の「劇的ビフォーアフターチーム」は、

退院してくるお義母さんの部屋を整えるべく、

家具の移動や、布団の準備などドタバタ。

ちょこっと汗が出て、痒くなったけど、

何とか乗り切った。

訪問してくれたケアマネージャーさんから、

「仕事が速い!」とお褒めの言葉を頂いた。

よっしゃぁ~scissors

 

 

どうにかこうにか、 こなすことができてホッ。

ただ、下痢の時と同じで、帰路につき、

家が近くなり、安心すると、急に具合が悪くなる、

つまり、帰宅すると、気が緩んで、痒みと汗が同時に起こり、

体中掻きむしる羽目になるんだけどね。

 

それでも、こんなふうにドタバタできた自分が嬉しい。

なんとかなるじゃん!って、自信がついた。

 

それに、私が作ったブリ大根やみそ汁を、

退院してきたお義母さんが、モリモリ食べてくれた。

「いいダシが出てるね、何でダシを取ったの?

それに、トロトロやから、ガタガタの入れ歯でも食べられるわ。」

と、とても喜んでくれた。

お義父さんも、「こんな旨いもんは食べたことがにゃぁ~で。」と。

そんなことはないだろうけど、お世辞でも嬉しい。

 

 

自分の働きで、誰かが喜んでくれる。

長らくそういう事から遠ざかっていただけに、

本当に嬉しかった。

大げさかもしれないけど、生きる力が湧いてくる想いがした。

 

そしてまた、こうも思うのだ。

健康なら、もっともっとできることがあるのに。。。

泊まって介護することもできるし・・・と、

今の自分をもどかしく感じる。

心の底から、健康な体がほしいと思った。

でも、焦っても仕方ないので、今は、できるときに、

できることをしようと思っている。

少しずつ、少しずつ、でも確実に、

やれることを積み重ねていこう。

Photo_2


↑伊吹山

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

去年の今頃

去年の今頃の日記を開いてみると・・・

 

「今日の昼間、2回も発汗発作があり、ほとんど一日中汗だく。

 汗が出ている最中は痒くて、何も手につかない。

 ひどく掻きむしってしまった。

 当然、汗が引いたとき、体中が痛い。

 夕方の散歩は、まるで苦行だった。

 

 それでも、今日一日が終わる。

 夜、眠れますように。。。

 明日が、少しでも楽でありますように。。。」

とある。

 

思い出すなぁ~、去年は年明けから、

急に汗が噴き出す発作に悩まされてたんだった。

拭いても拭いても、着替えても着替えても、

汗は止まってくれず、途方に暮れる日も多かった。

 

 

一年たって、今年はどうかというと・・・。

発汗発作は、1日に1~2度あるものの、

去年のように、いつまでも止まらないってことはなく、

うっすら汗ばむ程度のことがほとんど。

着替えが必要なほど汗ばむのは、たまに、、、だ。

 

汗をかいた時の痒みのレベルも、今年は軽く、

ちょこっと掻く程度で済んでいる。

そうなると、汗が引いた時も、たいして痛くない。

茶々の散歩を、苦行だと感じることもない。

 

良かった~。

去年より前進してるってことよね。

 

それに、これは私にとっては奇跡に等しい事なんだけど、

今冬は、こんなに寒いのに、

まだしもやけがひとつもできてない。

しもやけのない冬なんて、わが人生、初かもsign03

靴下の重ね履き、ロングウォーキングなどの努力の成果かな。

 

肌の状態はまだまだ病的なんだけど、

少しでも良い変化があるってのは、励みになる。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

国際郵便

アメリカで日本語を教えている娘の元に、

荷物を送るのにもようやく慣れてきた。

 

最初は、宛名を書くのも、おっかなびっくり。

それに、いろいろと面倒な記入事項が・・・。

内容物をひとつ残らず英語で書かなきゃいけないし、

その上、それぞれの個数、重量、値段も記入しなくちゃいけない。

Photo_4


送り状に書ききれなければ、専用の紙に書かなきゃならない。

今回の荷物は少ない方で、

初回のそれは、書き足す用紙が2枚必要だったので、

不慣れなこともあって、時間もかかり、

無事に発送した時、ドッと疲れている私がいたsweat01

 

でも、さすがに3回目ともなると、ちゃっちゃとできるようになった。

 

 

大活躍してくれたのが、今使っている携帯電話!

翻訳機能が付いていて、大助かりhappy01

今回、頭をかかえたのが「スルメ」。

んなもん、検索しても出てこないし、和英辞典にも載ってない。

「snacks」ってことにしちゃった~happy02

 

送ってはいけないモノもいろいろある。

例えば、炊いたご飯は送れるけど、米はダメ。

「サトウのごはん」みたいなのを送る時、

「rice」と書くと荷物が日本に戻ってきてしまう可能性が大。

「instant rice」でないといけない。

 

化粧品の類も、書き方によっては舞い戻ってきてしまうとか。

 

いやはや、人生、どこまで行っても勉強だ~dash

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

| | コメント (2)

Lovely♪

Lovely

な、な、なんて可愛いの~heart04

ちっちゃな、ちっちゃな後姿heart02

あぁ、茶々が子犬だった頃を思い出すわ~heart01

Lovely

こちらは横からのショット。

やっぱりカワユイhappy01

 

とあるペットショップで出会ったこの子。

素敵な家族に出会って、幸せになりますように。。。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

やく年

Photo_3

 

茶々と散歩に出たときに、少し足をのばして、

いつも、深~いお言葉が書かれている、

金光教の掲示板を見に行きました。
 

 

なるほど~shine 役に立たせていただく「役年」か~sign03

 

厄年でもないし、金光教の信者でもない私だけど、

ここの言葉は、毎回心に響くのです。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

『持ってこい』

朝か夕方、どちらかの散歩で、たっぷり遊ぶようにしています。

もちろん、天気と体調が良ければ、両方共で遊びますが・・・。

Photo

 

日本では、すっかり愛玩動物化していて、

家族同然の存在で、うんと可愛がられて、

家の中や外で、自由に、のんびり過ごせる犬がほとんどでしょう。

 

でも、犬はそれで本当に満足なのかな?って時々思います。

本当は、もっと人と一緒に働きたいって思ってるんじゃないかなって。

あっ、いや、犬はそんなふうには思わないでしょう。

けれど、人のために役に立つ機会を与えてあげると、

きっと、ものすごく嬉しそうにするんじゃないかと思うんですよね。

どこの国でも、犬はいつも人のそばで、

人のために働き、それを喜びとしてきた動物だから。

 

とは言え、狩りに出るわけにもいかないので、

せめて、ボールを獲物に見立てて、

「持って来い」遊びをしています。

ボールやフライングディスクをくわえて、

八の字にぶんぶん振り回す仕草やまなざしは、

まるで獲物をしとめたかのような鋭さがあります。

内心、「ひぇ~~~、こわーhappy02」と思うほど激しいです。

 

そして、山の中など、でっかい自然の中にいる時も、

それはそれは嬉しそうにします。

もっともっと動ける体になって、また茶々と山に出かけたいsign03

それが、私の、さしさたっての夢です。

Photo_2

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************


| | コメント (0)

角煮まん♪

角煮まん♪

やっぱり今年も取り寄せてしまいました。

筑後で出会っためちゃウマの豚の角煮まん&ぶたまん。

(↑は、角煮まん) 

 

角煮がトロトロ、そして、それを包んでいる白い皮がフワフワ。

そのワケは、イーストや乳化剤、膨張剤、保存料などは

いっさい使っておらず、酒母(酒の泡)のみで膨らんでいるから。

雑味なしsign01ストレートで素朴な美味しさsign03

 

豚まんは「隠れた逸品コンテスト」で最優秀賞を受賞(2009年)。

こっちも文句なく美味しいけど、私は断然角煮まんが好き。

ぜひ食べてみてほしい逸品。

 

詳しくはここで。

あっ、私、この会社の回し者ではありませんcoldsweats01 ファンですhappy01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

苺ミルク

スーパーに苺がお目見えしてからのお楽しみは、

なんといっても、苺ミルクnote

 

ヘタを取った苺4~5個を器に入れ、

砂糖を小さじ1杯弱をまぶし、スプーンの背でつぶす。

そして、ひたひた程度に牛乳をかけて、

いただきま~すhappy01

 

う~ん、おいしい~lovely

ちなみに我が家は、さとうきび100%の素焚糖を愛用。

天然のミネラルたっぷり。

 

苺だけだと無関心の茶々も、

この、魅惑のピンクの飲み物には目がない。

ほんの少しだけ、あげようね。

Photo

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

日々 淡々と

せいぜん思い起こせば、2年前の、ちょうど今頃から、

持病のアトピー、いや、

もはやステロイド皮膚症と言った方が適切だろう、

その激悪化が始まったのだった。

 

すっかり治ってしまったと有頂天になっていた私。

ゴロンゴロン坂道を転がり落ち、

待ち受けていたのは、血と浸出液にまみれた、

身動きの取れない日々だった。

いつも存在する痛みと痒み、ヘトヘトに疲れているのに、

眠れない夜が続く。

日に日に、おぞましくなっていく自分の肌に、

こてんぱんに打ちのめされたのだった。

 

 

なんやかんやで、丸2年か・・・。

一年目は、何かとキレイに治っていた頃の自分と比べて、

落ち込んだり、焦ったり、、、気持ちの浮き沈みが激しかった。

いっぱい泣いて、凹んで、もがいて、忙しかった(笑)。

 

でも、去年の梅雨の頃に、

どんな時も、一生懸命治ろうとして頑張ってる自分の肌を、

自分が嫌っちゃいけない・・・と思うに至った。

そして、キレイに治っていた頃の自分に戻ることを目標にするのをやめた。

症状が出ていてもいいから、一年を通して、

日常生活が普通におくれる、そこを目指すことにした。

 

そうすると、だんだん精神的にも安定してきた。

 

痒くなったら掻けばいい。  

痛いときは、こらえよう。

痛すぎて何もできないときは、じっとしていよう。

 

浸出液が出ているときは、拭けばいい。

ガーゼを当てて、しのげばいい。

 

汗が噴き出して来たら、拭けばいい。

あんまりひどかったら、着替えればいい。

身体が湿って動きやすくなるから、今がチャンス!

ラジオ体操も楽々できちゃう。

 

眠れない夜は、眠らなくてもいい。

好きな音楽でも聞きながら、朝を待とう。

 

朝夕の茶々の散歩は、行けるときに行けばいい。

昼前になったっていいじゃない。

茶々は、催促することなく、いつまでも待ってくれる。

この際、甘えよう。

 

 

晩ごはんの支度、できるときにやればいい。

昨日なんか、昼過ぎには出来上がってた。

作れなければ、コンビニ弁当だって、

夫は文句ひとつ言わない。

 

 

 

そんなふうに、ある意味開き直ると、案外事はすんなり運ぶ。

まだ一度もコンビニ弁当のお世話になっていないし、

茶々の散歩も、しっかり歩けている。

 

目の前の事を、ひとつひとつ超えて行こう。

そうやって、一日一日をクリアして行こう。

そんな日を、積み重ねて、早いもので、

今年に入って、もう20日が経とうとしている。

 

考えに考えて、やっぱりステロイド剤は使わないと決めた。

万策尽きるまで、試行錯誤しながら、淡々と暮らして行こう。

けっしてあきらめることなく。。。

Photo


さてと、今のうちに食器を洗っておくとしよう。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

憧れの庭

本日は、茶々とロングコースの散歩です。

茶々にとっては、初めての道、嫌がってます。

Photo
 

「大丈夫よ、てっちゃんに会いに行くよsign01てっちゃんだよsign03

理解できたのか、トコトコ歩き始めました。

 

てっちゃんちは、お家もお庭もワイルドなんです。

お庭なんて、ちょっとしたドッグランみたいです。

うらやましぃ~happy02


Photo_3


 

おおかた外飼いのてちゃんの毛はモフモフです。

茶々と同い年の7歳、ちょっとシャイなイケメン男子です。

この写真では、茶々とあまり変わらない体格に見えますが、

実際は、茶々7kg、てっちゃん約12kgで、

てっちゃんの方が、三回りほど大きいし、

男の子らしく、骨太な感じです。
 

 

我が物顔で走らせてもらって、楽しかったね、茶々dog

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

服を買ったぞ!

久しぶりに自分の服を買った。

アトピーが悪化しているときは、着たい服より着られる服。

肌ざわりが優しくて、縫い目が痛くなくて、楽に着られる服。

 

同じ服ばかり着回すものだから、どれも一気に痛んできた。

出かける時に着る服もない。

 

よーし、久々に買うぞ~sign01 大型スーパーへGodash 

やっぱりショッピングは楽しいnote

 

どこかに出かけたくなってきたhappy01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

お試しあずけ

Photo

いじけ&くたびれモードの茶々。

 

そのワケは、3時間、ペットシッターさん宅に預けたから。

 

前から、身内の不幸時などに備えて、一度お試しで、

ペットシッターさん宅で過ごす練習をした方がいいなぁ・・・と思っていた。

「そのうち、お母しゃんが迎えに来てくれる。」

そのことを、前もって体験しておいてほしかったのだ。

で、この日、午後1時~4時までの3時間、

預かってもらうことにした。

 

預ける時は、私のほうを振り返ることもなく、

開いた玄関扉の奥にズカズカ入って行った茶々。

このお宅にも、犬が2匹いるので、

気になる匂いがプンプンしてたのだろう。

ふと我に返った時に、私の姿がどこにもない・・・、

となったみたい。

 

迎えに行った時、茶々の様子を聞くと、

なかなか落ち着かず、ウロウロしてばかりいたとのこと。

眠ることはせず、短い時間なら床にゴロンとしたらしいけど、

またすぐにウロウロ・・・。

持参した、普段使っている毛布にも乗らず、

大好きなボールでも遊ばず、ずっとソワソワ・・・。

出してくれたクッキータイプのおやつには見向きもせず、

が、しかし、ちょっと高級なジャーキーはペロリと平らげたそうなcoldsweats02

 

ちなみに、このお宅のワンちゃん2匹とは、

基本的に顔を合わせないようにして過ごすのだとか。

仲良くできることがわかれば、

同じスペースで過ごすこともあるとのこと。

 

 

迎えに行ったときは、ジャンプジャンプの大はしゃぎ。

ホンマに可愛いヤツheart04

きっと不安でいっぱいだったんだろうな。

 

今日の事、ちゃんと覚えておくんだよ。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

迷言?いや名言!

「お金を積めば手に入る物になど、何の魅力も感じない。 

 お金では買えないもの、そういうモノを大事にしたい。」

 

おお~、いいこと言うじゃんsign03

夫の口から飛び出した迷言、じゃなくて正真正銘の名言。

 

ま、私は、高価なモノには、それなりに魅力はあるとは思うけど、

やっぱり、お金ではどうにもならないモノを得てこそ、

真の生きる道・・・かと。

 

私にもあるかも!orあるといいな~と思えるそういうモノは・・・

茶々の瞳の奥にいつもある、私たちへの信頼感。

地球の裏側にいても、年に数回しか会わなくても、

互いにしっかりとつながっていると感じる子供との関係。

いつもは互いに別々の方を向いているけど、

有事の際は、ちゃんと同じ方に向かって突っ走れる夫との関係。

歳の割に、そして女性の割に「かなり ある」と言われる体力good

そして、私は持ってないけど、

何かしらの熟練された技術などもそう、お金では買えない。

 

そして、この、どうにもならない闘病の日々も、

ある意味、プライスレス、、、だねscissors

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

苺&チョコ?

苺&チョコ?

この首輪、今までに10人近い人から「可愛いね。」とか、

「オシャレやね。」とか、声をかけてもらうんです。

中には、「苺とチョコのケーキみたいで、美味しそうheart04」と

ワンダホーな表現をしてくれた人もいました。

嬉しいね、茶々dog

 

 

赤やピンクの首輪をしていても

男の子と間違えられがちな茶々です。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

今日も近すぎる

夕飯の支度をしていたら、背中に熱い視線を感じた。

そりゃ、そうなるよね。

だって、ゆで卵をむいてるんだから~。

Photo_2
 

ゆで卵に視線釘づけ。

生卵には無反応なのに、ゆで卵をコンコンとしたとたん、

瞬間移動してくる茶々。

ヒビが入った瞬間、漏れる香の差でわかるのかな。

 

↓こちらは、夫が夕食を食べているところ。

毎日毎日この近さ。

今日も、落ちてこい、落ちてこいと、念力を送ってる茶々。


お呼びでない?
 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

エンディングノート

私の両親に、このノートを2冊、送ることになりました。

Photo
 

介護や終末期医療に関する希望、

財産の有無と内容、遺言について、

葬儀やお墓に関する希望、

もしもの時に、知らせてほしい人たちのリスト、

誰に何を譲りたいのか、残したいのか、、、。

そういったことを、この一冊にまとめて記入できるノートです。

他にも、思い出の出来事を、時代別につづるページもあります。


エンディングノート
 

 

先日、受話器の向こうで、母がこう言いました。

「私らも、そろそろお墓ぐらいは考えとかなアカンなぁ。」

「いやいや、お墓だけじゃなくて、いろんなことを、

 きちんと書いておいて。」と私。

その話の流れで、

エンディングノートってのがあるんだけど、知ってる?・・・となり、

「じゃぁ、それを2冊送ってね」となった次第です。

 

自分のはまだまだ早いと思って、買わなかったけど、

いつ何が起きてもおかしくない時代、

やっぱり自分のも用意しておこうかな・・・と思っているところです。

残された人たちの負担を、少しでも減らすために。。。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ミニたんこぶ

新年早々、寝ている間に舌を噛んだと思ったら、

今度は、派手にひっくり返ってしまった私です。

 

約20年ぶりに、転倒したいきさつはこうです。

 

ご近所さんちに、柴犬の子犬がやってきたんです。

先代の柴犬が亡くなって半年、やっぱり寂しいとのことで、

子犬を迎えることにしたのだそうです。

で、そこの奥さんと、ばったり出会って、

「また今度、抱っこっせてくださいね~。」ってお願いしたら、

「今から来る?」となって、会いに行ったのですよ。

そこのお宅のガレージのシャッターを半分開けてくれ、

少し身をかがめてくぐり、その奥の庭に。

いました、いました!!!

名前は「大五郎」、う~ん、渋い!

まだ耳が立っておらず、コロコロで、甘噛み全盛期happy02

もう、可愛さ200%ですよ~happy01

茶々の子犬時代を思い出しました。

 

ちょっとそこまで、、、のつもりだったので、

私ったら、カメラはもちろん、ケイタイすら持ってなくて、

そのことを、心から悔いました。

 

ひとしきり撫でまわして、抱っこしまくって、

しっかりお礼を言って、

奥さんの胸にだっこされて見送ってくれてる大五郎君を振り返りつつ、帰って行こうとした私のおでこに、衝撃が走りました。

次に、目の前で星が何個かチラつき、

腰に痛みが走り、目の前の光景が後天してゆき、

最後に、後頭部をゴツン!

 

そっか、今、私はひっくり返って、こけたんだ・・・。

それを理解するのにしばらく時間がかかりました。

でも、無意識の内に、柔道の受け身の態勢をとったので、

おでこに擦り傷と、小さなたんこぶをこさえただけで済みました。

こけたのは20年ぶりですが、

たんこぶなんて、いつ以来?子供時分以来、、、です。

 

大五郎君に、ドジなところをバッチリ見られてしまいましたcoldsweats01

 

そうなんですよ、シャッターが半分しか開いてなかったことを

すっかり忘れていたのです。

しかも、帽子を深くかぶっていたので、

よく見えなかったのですね。

勢いよくぶつかって、思いっきり跳ね返されたわけですsweat01

 

それでなくても、掻き傷がある顔に、

また傷が増えてしまいましたsweat02

 

痛い体験、二度あることは三度ある、、、になりませんように。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

ほめられてノリノリ

公園にて、フライングディスクで遊んでいると、

ベンチに座っていた初老のご婦人二人から、

「すごーーーいsign01 上手やねぇ。」とのお声がかかりました。

 

茶々がナイスキャッチをするたびに、歓声がhappy02

茶々も、自分が褒められてるってわかるのか、

いつもの3倍ぐらいノリノリになってきました。

 

茶々ったら、意外とお調子者だったのですね。

 

遊び終えたとき、お二人が「おいで!」と呼んでくださいました。

ルンルンですっ飛んで行き、びしっとお座り。

何かもうらおうという魂胆が丸見えです。

私が持っていたおやつを、お二人の手からあげてもらいました。

良かったね、茶々。

 

Photo
 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

ドキドキ ドライブ

3か月ぶりぐらいに、運転をした。

手に汗は握らないけど、ちょっとドキドキした。

 

このところ、運動のために、極力歩いているので、

車に乗る機会が消滅してしまっていた。

でも、今日は、重いものを買う予定があり、

久々のドライブとなったわけだ。

 

運転は別段どうってことはなかったけど、

駐車が下手っぴになってたcoldsweats01

スーパーの駐車場は、一発OKgoodなんだけど、

我が家のガレージ、これが、ちとテクニックが要るもんで・・・。

 

やっぱり、時々はハンドルを握らんとアカンね。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

山茶花の道

Photo
 

お地蔵さんのある裏路地、山茶花(さざんか)の道。

 

この先には、いつも吠えられる雑種の大型犬がいます。

その子は男の子ゆえ、茶々は無反応。

この道を嫌がることもありません。

われ関せず・・・と、テケテケ通り過ぎます。

 

 

さて、今日はどうかな。。。

あれ?よく眠ってて、私たちに気づかないね。

そーーーっと通ろうね。

しーーーーーっwink

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

もう、、、ですか?

こうならぬよう 

 

これ、ニヒルでシュールな柴犬専用雑誌「Shi-Ba」の付録。

左端の川柳が面白いので、載せてみました。

1月早々から行方不明とは・・・早っcoldsweats01

誓いを立てた皆さま、こうはなりまぬように。。。

もちろん私も、、、ですけどねsmile

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

ワタシ 待つわ

この日は、夫が通っているクラシックギター教室の練習日。

ちょうど夕方の散歩の時間なので、

みんなで出発しました。

Photo
 

当然のことながら、ギター教室の前でお別れ。

私と茶々は、そのまま散歩続行です。

夫の方を2度、3度振り返り、

「アタシたちは、あっちに行かないの?」

みたいに私を見上げる茶々。

「お父しゃんは、今からギターの練習なんよ。」

一応説明するけど、わかってないんだろうな~。

 

小一時間歩いて帰宅。

あれれ?茶々ったら・・・

Photo_2
 

note アタシ 待つわ~ いつまでも 待つわ~ note

10分くらい、こうして待っていた茶々でした。

Photo_5
 

しばらくして、夫が帰宅した時は、

グースカ眠ったままで、何の反応もなく、

夫をがっかりさせた茶々なのでした~。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 


| | コメント (2)

初噛み

いえ、茶々のことではないのですよ。

噛んだのは私、それも、自分の舌を・・・bearing

実は、私、しょっちゅうなんですsweat01

食べてる時なら、たまにある?

そうですよね、、、。

でも、違うんです。

私は、寝ている間に噛むんです・・・sweat02

 

夜中、激痛で目覚めるんです。

次の瞬間、口の中いっぱいに、鉄の味が広がって、

ヒリヒリというか、ズキズキというか、

何とも言えない痛みが襲ってきます。

時代劇じゃないですが、偵察に失敗したくのいちみたく、

舌を噛み切ったか!私!?

と思うほどの激痛のときもあるんです。

たいていは、痛みの割に傷は小さく、

でも、傷の割に出血量は多く、

半日ぐらいは腫れていて、また同じところを噛んだりしますcrying

 

昨夜も、やってしまったというわけです。

 

これって、私だけでしょうか?

 

おそらく、横を向いて寝ている時に、口が半開きになっていて、

そこからチョロっと舌の先が出ていて、

寝返りを打つ際、身体に力が入って、口を閉じ、

その瞬間に噛んでしまうのだと思います。

極力、口を閉じて寝るように心がけていますが、

寝入ってしまうと、制御不能・・・。

 

さて、今年は何回噛むのやら。

カウントしてみるか・・・。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

歩こう 歩こう♪

今年も茶々と歩きます。

茶々はいつも、ちょっと速足です。

Photo_2

影だけ見ると、イノシシみたい。

Photo_3
 

なんでもないよ、今日も可愛いねって言ったのよ(←アホ~)

 

ウ○チ拾えば、命のぬくもり、感じます。

キュートなpuriケツを眺めつつ、

一緒に季節を感じることができる幸せを、

新年早々、かみしめています。

 

茶々!今年もハッスル・ハッスルだよ~dash

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

親子丼

親子丼

大好物は? と聞かれたら、、、

胡麻豆腐、うなぎ、そして、親子丼sign01

 

我が家はお節を食べません。

夫が、あまり好きではないのです。

だから、お正月でも、ごく普通のご飯です。

 

で、新年早々、大好物の親子丼を作りました。

味には自信あり、、、です、親子丼に関してはscissors

もっと美味しそうに撮らなくちゃ!ですね。

アップしやすいので、ついついケイタイで撮ってしまいますcoldsweats01

ケイタイのせいじゃない?腕の問題か・・・punch

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

 

| | コメント (2)

大吉なり

お正月の恒例行事は、我が家の守り神、K神社への初詣。

以前は、除夜の鐘を聞きながら、お参りに行ったものだけど、

今の体調では、それは無理。

暖かい時間帯に、ゆっくりのんびりお参り。

神社に行く途中の公園で、

出すものは全部出した茶々も一緒に。

夫がお参りする間、待っている茶々。

Photo

これこれ、茶々、バラすでない!

そう、何回目かの年女。

 

おみくじは、なんと久々の大吉sign03

「病気」のところには、「すぐに全快する」とある。

信じたいな。。。

確か、去年は「時間がかかるも平癒する」だったな。

おととしも同じだった。

ってことは、いよいよ全快の時期が近付いてきたってこと?

すぐに全快するような肌の状態ではないけど、

それでも、ちょっと救われた気分。 

 

さぁ、今年はどんなことが待っているのかな。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

 

| | コメント (0)

2013年だーーー!

Photo_2


あけましておめでとうございます!

茶々ともども、今年も、どうぞよろしくお願いします。

 

今年は「静」をテーマに暮らしていこうと思います。

っいうか、そうせざるを得ない・・・coldsweats01

今までの私は、いつも「動」の中に喜びを見出し、

それらを楽しんできました。

でも、今年は、「静かなる楽しみ」を探してみようと思っています。

苦手分野なので、どうなりますか。。。

 

また、おいおい報告しま~す。

 

そして、今年もコンビニ、スーパーなどの募金箱に、

おつりの一部をちまちまと入れていきいますよ~。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »