« お宝 発見! | トップページ | 一緒にクリスマスケーキ♪ »

みかんを食べよう!

みかんを食べると、骨粗しょう症の予防になるらしい

なんでも、みかんを黄色くする色素が、骨を増やしたり、

減少を防いだりしてくれるのだそうだ。

 

一日に4個ぐらい食べると、食べない人に比べて、

骨粗しょう症にかかるリスクが92%も低下すると聞いては、

食べないわけにはまいりませぬ。

幸い、私の故郷は、日本有数のミカンの産地。

実家はミカン農家ではないんだけど、

今年もドッサリ送ってくれた。

ありがたいことだ。

 

Photo

茶々は、果物には一切興味ナッシング~。

 

余談だけど・・・

みかんで思い出すのは、息子が中学生だったころ、

文化祭で「みかんの歌」を歌ったこと。

体育館のステージの上、ロックの音楽に乗ってるのか、

外してるのか、よくわからなかったが、

鮮明に覚えているんは、その歌の冒頭が

「みかん!みかん!みかん!」と、

叫ぶように始まったことと、

最後に、観客席に向かって、みかんを投げたことだけ。

その日、息子から、

「絶対に見に来るな!」と言われてたけど、

こっそり見に行った母であった。

同級生もビックリ仰天、あの○○君が・・・coldsweats02 って感じ。

息子の意外な一面を見た、忘れえぬ日の記憶がよみがえってきた。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« お宝 発見! | トップページ | 一緒にクリスマスケーキ♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お宝 発見! | トップページ | 一緒にクリスマスケーキ♪ »