« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

大晦日に寄せて2

本日2回目の更新です。

 

茶々との朝の散歩で、どーしても、どーしても、

記事にした光景に出会ったのです。

聞いてください!

 

小さな野球場がある公園に行って、

ポール遊びで盛り上がった後、

茶々に水をあげるために、

公園の端っこにある水飲み場に行きました。

茶々が、ペチョペチョ水を飲んでいると、

初老の男性が、自転車を押しながらやってきました。

自転車には、鍋やら、ござやらが積んであります。

 

そのオジサンは、おもむろに蛇口をひねり、

次の瞬間、チョロチョロと流れる水の中に、

短く刈り込んだ頭を突っ込んだのですsign01

さ、さぶっ!!!bearing

片方の手には「ファミリー」というラベルの食器用洗剤がsign03

ま、まさか、それで洗うのか!?

脂落ち最高だろうなcoldsweats01

何のためらいもなく、頭に洗剤を注ぎ、たっぷり泡立てて、

ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・。

 

見てるだけで、鳥肌が立ちましたよ~。

長髪なら、我慢の限界なのかな、、、とも思いますが、

坊主に近い短髪ですよ。

何も、こんな寒いときに、水で洗わなくても・・・。

 

あっ、そっかflair

せめて頭だけでもきれいにして、

新年を迎えたかったのか・・・、なるほど。

 

 

話変わって、お昼ごはんに年越しそばを食べた私。

Photo

冷蔵庫の残り物を入れて、作りました。

もうちょっと綺麗に盛り付けましょう!ですねcoldsweats01

 

今日は仕事の夫は、ざるそばを希望しているので、

晩御飯のときに、出す予定です。

 

昔は、夜食に年越しそばを食べたものですが、

最近は、遅い時間に食べないようにしているので、

早々と年越しイベントを済ませてしました~。

今度こそ、みなさん、佳いお年をsign03

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

大晦日に寄せて

先日、十年来お世話になっている東洋医学の先生に診てもらいました。

一通りの施術が終わって、先生がこうおっしゃいました。

「 いつも言うことですが、

 身体が必要性を感じて、病気になります。

 どんな病気になるかも、身体が選択します。

 ○○さん(私のこと)の場合も、

 身体が、アトピーが最も適していると判断したから、

 このような状態が続いているのです。

 

 ただ、身体の中は、とても良い状態ですよ。

 でも、肌がこうだと、さぞやお辛いでしょうね。

 悪い状態が、もう2年近く続いてるわけですから、

 精神的もきついでしょう。

 よく頑張っておられると思います。」

先生は普段、淡々とした感じで、

私に対しては、どちらかというとクールです。

そんな先生の口から出た意外な言葉に、

私の涙腺が決壊しそうになりました。

 

私の目に、みるみる涙が溜まってくるのを見て、

先生も焦ったのでしょうか、さらにこう続きました。

 

「先の見えない、このトンネルの中の日々は、

 ○○さん(私のこと)だけの事ではないのですよ。

 ○○さんは、これまでもそうであったように、

 これから先も、多くの病む人と関わって行きます。

 その時のためにも、今の日々があるのです。

 大丈夫です、そう遠くないうちに、一区切りつきますから。」

 

不覚にも、ポロポロ泣いてしまいました。

人前で泣いたのは、いつ以来でしょうか・・・。

次の患者さんも来ているというのに、、、。

 

確かに私の今までの人生、仕事でも、プライペーとでも、

何かしらの病気や障害と共に生きている人との関わりが深かったな。

これからもそうなのかな・・・。

 

そして、最後に先生はこうおっしゃいました。

「○○さんは、常に動きたいタイプの人だから、

 動けない今が、もどかしいのでしょう。

 でも、自分では動けてないと思っているかもしれませんが、

 よーく考えてみて下さい、案外、動いてますよ。」

 

 

そう言われて、考えてみました。

生産性のない毎日だなぁ~

そう思いながら毎日過ごしていましたが、

よくよく考えてみると、そうでもないことに気づきました。

「わんこの幸せな食卓」に、全6回コラムを載せてもらったり、

「Dr須崎の犬ごはん悩み相談室」という本に載ったり、

高校でアトピーの授業をしたり、

吹田難病者連絡会の編集をしたり、

フォトカードがそこそこ売れたり・・・。

どれも、たいしたことではありませんが、

私にとっては、とても嬉しいことでした。

それに、去年と違って、秋には6回ほど、山を歩けました。

来る日も、来る日も、茶々とも、いっぱい歩けたし、

ボールやディスクで楽しく遊べました。

 

来年の予定は、真っ白です。

おそらく、その日にやれることを、

一つずつこなしてゆく日々でしょう。

 

できなくなった事を数えるのではなく、

できることを、そして、私のそばにある幸せの種を、

私の近くにいてくれる人とのつながりを、

大事にしていこうと、今、改めて思っています。

 

いつも私を支えてくれている友達のみなさん、

本当にどうもありがとうnote

ここを訪れてくださる皆様、

ポチッとクリックしてくださる皆様、

コメントを下さる皆様、

感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も、毎日更新しますよ~happy01

 

 

あっ、そうそう、先生に診てもらった帰り、

ここまで来たら、食べずに帰る手はないでしょ、ってことで、

しっかりちゃっかり食べましたよ、涙目のままでcoldsweats01

Photo
 

蕎麦屋「天笑」のそばがきです。

そばの香りがたっぷりで、めっちゃうまですよ~happy01

佳いお年をsign03

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

毎日飲みたい♪

美味しい♪

年末の忙しいときに、私ったら何をしてるのでしょう。

めっちゃ美味しい桃のストレートジュースに出会い、

感動に浸っております。

原材料は、「もも」、以上sign01

 

たまにしか行かないスーパーで見つけたのですよ。

このパッケージ、目を引きますよね。

桃には目がない私、1個150円ですが、

買っちゃいました。

ラフランスとブドウもあったので、買いましたが、

ラフランスはちょっと甘すぎ、

ブドウは、美味しいけど、

「これでなくちゃ!」というほどではないかな。

やっぱり桃ですよ、ももsign03

 

気になる方、ここをのぞいてみてくださいね。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

新・サラダバー

いつものサラダバーがつるっぱげになってしまて、

ガックリ来てた茶々ですが、

このたび、新たなそれを見つけました。

Photo_4
 

一心不乱にモリモリ食べてます。

あぁ、またこれで、お尻から葉っぱニョロリ事件が発生するかも。


Photo_6


はいはい、ゆっくりお食べ、

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************





| | コメント (0)

昔はどこも手作りごはん

「男前の犬やなぁsign01」 (ありがとうございます、でも女の子です)

「豆柴やなsign01」 (ちゃいます、普通の柴です)

少し前までは、通りがかりの、犬好きの人から、

よく、こんなふうに声をかけられた。

 

でも、最近は、ちょっと違ってきた。

「うわぁ、まだ子犬やねぇnote」 (あっ、いえ、人ならアラフォーです)

「べっぴんさんやねぇshine」 (やっぱりそう思います?)←アホcoldsweats01

 

先日も、昔、柴犬と暮らしてたとい年配のうご婦人が、

「なんとまぁ、べっぴんさんだことsign03」と、

わざわざ自転車をおりて、いっぱい撫でてくれた。

「思い出すわぁ~、嬉しいわぁ~」と、とても優しいまなざしで、

たくさん茶々に話しかけて下さった。

その柴ちゃんは、なんと20歳まで生きたとのこと。

長生きの秘訣をお尋ねしたら、

「なんでしょうかねぇ、わかりませんけど・・・。

 ただ、私は、ドッグフードがどうも嫌で、

 ほとんどあげなかったんですよ。

 肉と野菜を炊いたものとか、あげてました。」

なんと、手作りごはんの大先輩でした~。

そもそも、一昔前の日本では、

どこの犬も手作りごはんを食べていたのだ。

「手作りごはん」なんて、わざわざ言わなかったけど・・・。

 

その後、寒空の下、

「この子は、焼魚に目がなくて・・・」

「そうそう、うちもそうでした。」

「あと、納豆も好きで・・・」

「うちのはチーズがお気に入りでしたね~」

などと、しばし盛り上がった、見ず知らずの人と・・・。

こんな出会いも、茶々のおかげ、ありがとねnote

Photo_2

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

ホクホク焼き芋

東急ハンズの前で、今風のカッコいい屋台発見eye

何を売ってるのかな~と、のぞいてみると、なんと焼き芋sign03

石焼の、あの独特の香りが・・・。

その時点で、お財布に手を伸ばしてる私。

安納芋のを2個GETsign01

ちっちゃいのにしたので、2個で200円なり。

 

予想してたことだけど、

家に帰ると、茶々が私の後をどこまでもついてくる。

はいはい、お芋さん、一緒に食べようね。

大好きだもんね。

Photo


待ちいれない様子の茶々。

まるでスイートポテトのような甘さ。

これ、丸ごと一個、食べちゃいました。

食べ過ぎ?ま、たまにはいいか。

お芋さんだし、、、ね。

 

これで、明日のウ○チは・・・scissors

芋の翌日は、いつもてんこ盛り~happy02

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

アトピーの授業4

すっかり忘れてましたsweat01

アトピーの授業3」の文末に書いたこと。

そう、授業当日、先生から、

ネットの掲示板か何かに出ていたものを

プリントアウトした紙を手渡されたのでした。

なに~!これは聞き捨てならぬ!!!

というところで終わってましたねcoldsweats01

 

そこに書かれていたことを要約するとこうです。

彼女が、自分の障害のことを僕に黙っていました。

このまま付き合い続けるか悩んでいます。

僕と彼女は付き合って2年、

本当に素直で優しい子だと思っていました。

しかし、最近になって、

彼女がアトピーである事に気づいてしまい、

なぜ今まで黙っていたのかと、怒りがこみ上げてきました。

僕自身、アトピーを差別する気は全くないし、

そういった行為は倫理に反するものだと思っています。

ですが、彼女が大事なことを僕に隠し、

信じてくれなかったという事に対して怒りが収まらないのと、

もし子供ができて、その子がアトピーだったら、

いじめや差別を受ける可能性があるかも、、、と考えると、

不信感も抜けません。

今、本当に彼女を愛しているけれど、

なかなかアトピーを受け入れることができず、

戸惑っています。

今後、彼女とどういうふうに付き合っていけばよいでしょうか

 

私なら、こう答えますね。

彼女のために、別れてあげて!

本当に愛している?この、大ウソつきめannoy

それが真実なら、こんな書き込みはしないっつうのpunch

アトピーを差別する気は全くない?

すでにしてるやんdash

 

 

授業でもこれを取り上げました。

どう感じたか、順番に生徒さんに感想を聞きました。

  • 本当に愛してるなんてウソだと思う
  • すでに差別してると思う
  • 2年も付き合ったんやから、こんなことで悩むなんて信じられない
  • 今でも素直で優しい子なんだから、そのまま付き合えばいい
  • こんな彼氏とは別れたほうがいい
  • 確かに、信用して打ち明けてほしかったという気持ちもわかる
  • 気にせず、付き合えばいいと思う

 

なぜ彼女が彼氏に、アトピーであることを伝えなかったのか、

それはわかりません。

必死で隠してたのかもしれないし、

そうではなくて、たいしてひどくもないから、

言うまでもないと思っていたのかもしれません。

彼氏がこういう事を気にする人だとうすうす感じていて、

言い出せなかったのかもしれません。

 

この二人、今頃はどうなっているのでしょうね。

 

アトピーの授業の報告は、これでおしまいです。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

一緒にクリスマスケーキ♪

クリスマスですねぇ~。

子供たちが家を出た今では、ツリーもなし、ケーキもなし、

プレゼントもなし・・・。

それこそなーーーーんもしない我が家ですが、

今年は違いますよ~。

 

夫が、仕事の付き合いで、あっ、いや、

可愛い茶々のために、

クリスマスケーキを注文してくれてたんですよ。

Photo

かぼちゃのロールケーキですよ~happy01

なんと、人も犬も食べられるのだそうです。

トッピングは全て甘露煮で、

さつまいも、かぼちゃ、にんじんの3種盛りsign01

クリームはかぼちゃ餡ですよ~heart04

ロールの中心は、アイスクリームsign03

 

犬も食べられるとあっては、味気ないんだろうなと思いきや、

ほんのり甘くて、すごくあっさりしていて、

確かに人もおいしく食べられます。

食べ過ぎちゃいましたsweat01

Photo_2
 

なになに?

体重が5kgの犬は7分の1個、

10kgの犬なら4分の1個の量を、

一回に食べてもいいそうです。

茶々は7kgなので、5分の1個ぐらいですね。

 

アイスは、お腹を壊すといけないので、

ほんの少しだけにして、、、と、

茶々にはトッピング全部と、かぼちゃ餡、

スポンジケーキをあげました。

Photo_5
 

(↑ この倍ぐらいの量をあげました)

添加物として、乳化剤、香料、pH調整剤が入っていますが、

合成着色料はじめ、どぎついのは入ってないようです。

 

こんな素敵なケーキを、一緒に食べることができて、

嬉しいね、茶々happy01

 

みなさんも、よいクリスマスをnotes

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************


| | コメント (4)

みかんを食べよう!

みかんを食べると、骨粗しょう症の予防になるらしい

なんでも、みかんを黄色くする色素が、骨を増やしたり、

減少を防いだりしてくれるのだそうだ。

 

一日に4個ぐらい食べると、食べない人に比べて、

骨粗しょう症にかかるリスクが92%も低下すると聞いては、

食べないわけにはまいりませぬ。

幸い、私の故郷は、日本有数のミカンの産地。

実家はミカン農家ではないんだけど、

今年もドッサリ送ってくれた。

ありがたいことだ。

 

Photo

茶々は、果物には一切興味ナッシング~。

 

余談だけど・・・

みかんで思い出すのは、息子が中学生だったころ、

文化祭で「みかんの歌」を歌ったこと。

体育館のステージの上、ロックの音楽に乗ってるのか、

外してるのか、よくわからなかったが、

鮮明に覚えているんは、その歌の冒頭が

「みかん!みかん!みかん!」と、

叫ぶように始まったことと、

最後に、観客席に向かって、みかんを投げたことだけ。

その日、息子から、

「絶対に見に来るな!」と言われてたけど、

こっそり見に行った母であった。

同級生もビックリ仰天、あの○○君が・・・coldsweats02 って感じ。

息子の意外な一面を見た、忘れえぬ日の記憶がよみがえってきた。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

お宝 発見!

ある日の散歩中、

茶々が、フェンスの向こうに何か見つけたようです。

隙間に頭を突っ込んで、何とか取ろうとしますが、届きません。

Photo_3


ダメですsign03

だって、フライドチキンの骨だから~happy02

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

のせられて・・・

今日も、張り切って朝の散歩に出かけましたよ~dash

茶々ったら、

自分からいつもの遊び場にトコトコ入って行ったくせに、

なんなんでしょ、この態度は。。。

Photo
 

 

とかなんとか言っちゃって、

すぐにその気になるんだからね~。

茶々はすごいんだよね、ナイスキャッチだもんね~

と声をかけると・・・

Photo_2
 

ほら、この通り。

どうも、「ナイスキャッチ」という言葉に反応するみたい。

やっぱり茶々はスゴイねぇ~(←親バカ度120%)

 

すごく寒くても、掻きすぎて体のあちこちが痛くても、

こんなふうな茶々と楽しい時間が持てることは、

とっても、とっても嬉しいことnote

かけがえのないことshine

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

有意義な迷子

JR大阪駅周辺の大きな変化について行けてない私。

時々迷子になるsweat01

こっちに行けば、あそこに出るはず、、、なんだけど、、、

あれれ、ここ、どこ?sweat02 みたいなことに。。。

 

先日もそうなって、駅の案内表示を追いかけ、

やっと目的地に着けた。

「方向音痴ではありません!」と、

今までは胸を張って言えたけど、最近は怪しくなってきた。

 

本題はここから。

迷子になってみて、痛感したことが。

それは、視力の低下!!!

もともと近眼+乱視がひどくて、

メガネのレンズは、超薄型にしないと、

それこそ、牛乳瓶の底みたいな分厚さになってしまう。

 

さらに進んだみたいで、駅の案内表示板の文字が読みづらい。

字が2重、3重に見えるし、焦点が合うのに時間がかかる。

それに気づいて、意識的に、スーパーなどでも、

店内の表示に目を向けると、やっぱり読みづらい。

そろそろ今のメガネの限界か・・・。

老眼の自覚はないんだけど、初期症状が出てきてるのかも。

 

今のメガネとは、もう10年以上の付き合いだ。

やっぱり無理があるよね。

去年の、運転免許更新時の視力検査は合格できたけど、

それ以降に、グンと悪くなったのかな。

これじゃぁ、きっと高速道路の標識も、

真下近くに来ないと、読めない気がするcoldsweats02

 

先日の迷子で、そのことに気づくことができて良かった。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

はなれ技かも・・・

うっそーーーっ!?と言われそうだけど、、、

この頃、歩きながら居眠りしそうになる私。 

これって、ある意味、スゴイかもcoldsweats01

ちょっとその辺まで、、、の時とか、茶々の散歩の時は、

ぜんぜん大丈夫、シャキッとしてます!

問題は、運動のために、2時間くらい歩いてる時です。

40分~1時間歩くと、体が温もってきます。

そうすると、身体がフワフワしてきて、

頭がボーーーッとしてきて、なんだか気持ちよくなります。

そのうち、まぶたが落ちてきます。

惰性で、歩行は続けてるのですが、

膝から崩れそうになり、ハッとして覚醒。

ほんの一瞬、眠ってたことに、我ながらビックリsign03

大丈夫、倒れはしませんので。。。

 

こんなこと、半世紀生きてきて初めてです。

自分で自分に、「ありえへん!」とツッコミを入れてますcoldsweats01

 

たぶん、夜間、痒みのせいでちゃんと眠れず、

万年睡眠不足だから、、、だと思います。

 

たまに、電車の中で、吊革にぶら下がってとか、

ドアにもたれて眠ってる人、いますよね。

今まで、「そんなことって、ある?」と思ってましたが、

今では、「あると思いますsign03」です。

 

朝までぶっ通して眠れる夜は、いつ訪れるのでしょう???

その日が来たときは、天にも昇る嬉しさでしょう。

楽しみに待つことにします。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

犬ごはんの本 出た!

犬ごはんの本 出た!

新しい犬ごはんの本が、ナツメ社から出ました!(12月中旬)

タイトルは「Dr、須崎の犬ごはん悩み相談室」

 

皮膚や膀胱、結石などのトラブルをかかえていた犬が、

回復していく体験談や、

クイズ形式の「手作り犬ごはんウソホント検定」もあります。

実際に寄せられた質問に答えるコーナーは、読み応え十分。

ふむふむ、参考になります。

そして、約400名の飼い主さんから寄せられた、

普段、実際に作っているメニューが、

愛犬の写真とともに掲載されています。

「シンプルごはん」「お手軽おやつ」「圧力鍋ごはん」

「スペシャルごはん」などのカテゴリー別に紹介されています。

Photo
 

そうなんですsign03

茶々と私が作ったごはんも載ってます。

 

1300円です。

 

今後、犬のために、手作りしてあげたい!と思ってる人や、

自己流で手作りしてるけど、ちょっと不安・・・という人は、

お手元に置いておいて損はない一冊だと思います。

おおいに参考にしつつ、手作りごはんライフを楽しんで下さい。

 

ちょっと興味があるわ~という人、

大きな書店でないと置いてない可能性大なのですが、

機会があれば、ページをめくってみて下さいね。

そして、茶々を探してみて下さいね。

 

我が家のご近所さんへ。

貸出いたします。

ご希望の方はコメント欄と通してご連絡下さい。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ホッとするね、豆乳

ホッと豆乳

 

今冬もホット豆乳を飲んでいます。

小さめのカップで、2分弱、レンジで温めるだけ。

その日の気分で、

ハチミツかメイプルシロップのどちらかを入れます。

ほんのり甘い程度です。

 

痒み発作が起きて、掻きむしってしまった直後など、

これを飲むと、心からほっとして、落ち着きます。

どこまでも優しい味がして、気を取り直すことができます。

ぜひお試しあれ。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

| | コメント (0)

ちょっと拝借

あらら、

夫がその辺に脱ぎ捨ててあったセーターがこんなことに・・・。

Photo_4
 

座布団代わりにしちゃってます。

お父しゃんのかほりに包まれて、、、嬉しいね。

えっ?

この脂くささがたまらんって?

ま、まぁね、かなりの脂性やからね。。。coldsweats01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

きっと大丈夫

9月から11月まで、いい調子で山登りに行けてたけど、

12月に入ってからは、アトピーの症状がきつくなってきて、

平地を歩くのがやっと、、、になってしまった。 

 

太もも内側の皮膚がゴワゴワになっていて、

そのシワの部分が、クレバスのようにパックリ割れてきたのだ。

左右合わせると30ヶ所ほどそうなっていて、

歩を進めるだけで、引きつれて痛い。

家の階段くらいなら、なんとか大丈夫だけど、

大きな段差を乗り越えたり、しゃがんだりがキツイ。

保湿剤をつけると、だいぶ動けるようになるので、

不本意ながら、使うようにしている。

そして夜間、その部分から汁が出るようになってしまった。

ただ、ゴワゴワの皮膚は、こんなふうに、汁を出して、

何度も何度も皮がむけて・・・を繰り返さないと、

平坦にならないことを私は知っている。

だから、これは悪化のように見えるけど、

実は、前進なのだ。

今までの体験上、そう思えるのだ。

 

薬(ステロイド剤)を使えば、たちまち症状は消えるのだろう。

でも、私の体内の、痒みの源がなくならない限り、

使いやめたら、また出てくる。

ともすれば2倍返しぐらいで・・・。

そのこと、骨身にしみてるから、やっぱり使えない。

 

長い人生のほんの数年、

こんなゆる~い日々があってもいいかな。

最低限の家事と、茶々の散歩、

そして自分の事だけをこなす日々。

 

一日のおわりに、

「あぁ、今日も無事、乗り切れた、良かった」と、

それだけのことが、ただただ嬉しく感じる日々。

「明日がちょっとでも楽に過ごせますように・・・」と、

願いながら眠りにつく日々(眠れないんだけど・・・)。

自分が生かされていることに、どんな意味があるのだろうと、

ついつい考えてしまう日々。

 

 

大丈夫!

身体は間違わない!

いつもいつも治ろうと頑張ってくれてるのだ。

そんな自分の体を、自分が嫌っちゃいけない。

信じた道を歩んでいこう。

大丈夫!

私には、多くの友と、可愛い相棒がいるのだから。

 

さぁ、選挙に行こうっと!

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

| | コメント (0)

サケだ、サケ!鮭、落ちてこーい!

この日の晩ごはんは、

  • 鮭、しめじ、玉ねぎのホイル焼き
  • かぼちゃの煮つけ
  • カブの葉っぱごはん
  • カブとあげとワカメのみそ汁
  • サラダ
  • ブロッコリーの芽のハム巻

ホイル焼きには、ポン酢をかけて食べるのが我が家流。

もちろん茶々のご飯にも鮭が入りますよ~dog

Photo
 

 

鮭の他に入っているのは、

カボチャ、かぶ、カブの葉っぱです。

茶々のご飯は、基本的に、私たちのご飯と同じ材料で、

そして、同時進行で作ります。

 

茶々は、自分の器が見えたら、もうソワソワが止まりません。

はいはい、ご飯にしようね。

 

夫が帰宅して、食べ始めると、この近さです↓。

超早食いのせいか、夫は、よくこぼします。

茶々はそれを、よーく知っています。

Photo_2
 

 

信じた甲斐あって、鮭の身をGETした茶々でした。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************


| | コメント (2)

やっぱり とんがってる・・・

先日、めったに行かないコースを茶々と歩いていました。

開放的な、広いガレージがあるお宅の前を通った時、

ガレージ奥の犬小屋から、

突然、大型の雑種犬が飛び出してきて、

激しく吠えながら、ダダダーッと、こっちに向かって来たんです!

もうね、心臓が止まるかと思いましたよ。

3mくらいの長いリードにつながれていて、

道路の手前で止まりました。

ガレージ内を自由にウロウロできるように・・・との、

飼い主さんの愛情なのでしょうね。

ただ、犬が通るたび、こういう反応をするのなら、

ちょっと考えものですね。

まぁ、みんな、一度こういうことがあると、

次からはそこは避けるようになるから、

茶々は久しぶりに通りがかった犬だったのかもしれません。

 

茶々ったら、驚いて、一瞬はたじろきましたが、

次の瞬間には、牙をむいて、唸りながら、

その犬に飛びかかって行きました。

「ケンカ上等、かかってこいや~dash」みたいにcoldsweats01

くぃっとリードを引いて、茶々を止めると、

茶々は私を見上げます。

そこで私は、うぅっと低い声で唸りながら、

鼻にしわを寄せつつ、前歯をみせます。

「今のはダメよ」ということを、

犬にわかりやすく伝えてるつもりですが、

さて、この方法、どうなんでしょうね。

それ以前に、後で気づいたのですが、

この日は、私、マスクをしてたので、伝わってないですねcoldsweats02

 

とまぁ、茶々は、相手がドーベルマンであれ、

シェパードであれ、クマみたいな黒くて大きな犬であれ、

相手が大きければ大きいほど、

闘魂がメラメラと燃え上がるみたいなところがあって、

すぐ近くで吠えられると、

たちまち戦闘モードで、向かっていきます。

(少し距離があると、素知らぬ顔でスルーできます)

 

あのね、茶々、あなたは小さいのよ。

負けるよ。

漫画のヒーロー犬・銀牙じゃないんだから。

先日、あなたが丸くなったって、

ここで紹介したばっかりなんだからさ、

こっちの分野でも、とんがるのはやめて、丸くなろうよ。

えっ?ちゃんとしつけられない私が悪いって?

ま、確かに・・・。

私も頑張るからさ、ね。

Photo
 

そ、そう?

期待してるわ~note

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

有名な古墳なんだけど

古墳なんだけど

 

11月下旬に、大阪南部の堺市に用事で出かけたついでに、

初めて、仁徳天皇陵を訪れました。

予想はしていましたが、ただの木の茂み、、、でしたcoldsweats01

上の写真は、案内掲示板です。

昔、社会の教科書で見た記憶がよみがえってきます。

こんなふうに上から見ることができないし、

外周をぐるっと歩くことしかできないので、

目にするのは、淀んだお堀の水と木立だけ。。。

古墳なんだけど

 

「宮内庁」の文字がなければ、それこそ、ただの雑木林です。

Photo

 

ここは南側の正面の入口ですが、

チェーンがしてあって、これ以上入れません。

修学旅行の生徒さんたちが来ていましたが、

これじゃぁ、なんのこっちゃ!?ですよね。

 

大仙公園という大きな公園が、すぐ南側にあって、

ちょうど紅葉がきれいだったので、ぶらっと散歩しました。

 

Photo_3


奥に見えている塔に上れたら、天皇陵がそれらしく見えるかも!

期待して行ってみましたが、入れませんでしたsweat02

古墳なんだけど 

池に映りこんだ風景も、なかなかいいものですね。

古墳なんだけど
 

 

宮内庁&堺市にお願い。

せっかく素晴らしい古墳があるのだから、

上から眺めることができるタワーみたいなのを作ってください。

それか、すでにビュースポットがあるなら、

どなたか教えてくださいませ。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

犬も丸くなる?

「茶々ちゃん、最近、丸くなったよね。」

何度かこう言われました。

太ったわけではありません。

性格が、、、です。

 

以前は、ガウッた子にも、

最近は落ち着いていられるようになってきました。

この、もみじちゃんもそう。

こっち向いてる子の方です。


Photo


 

誕生日が、ほんの一か月違いの同い年で、7歳。

以前は、背中の毛を逆立てて、吠えていましたが、

最近は、こんな感じ。

一応、コツコツしつけを続けているので、その効果かな。

だとしたら嬉しいなhappy01

歳のせいで、めんどうになっただけ、、、だったりしてcoldsweats01

 

でも、ダメな子は、どうしてもダメなんですけどね。

そういう子は全て女の子。

ずっと遠くにいても、

相手の性別が認識できるなんて、犬ってスゴイなぁ~sign01

な~んて、吠えまくってる茶々を見て感心したりして・・・。

 

こちらは、昔から仲良くできるキキ君。

Photo_8
 

男の子だと、初対面だったとしても、

たいがいは仲良くできる茶々です。

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

冬バージョン

冬バージョン

 

おっ、今年の冬バージョンのポスター発見eye

これ、好きだなぁ~。

シンプルで、色がキレイで、マフラーがお似合いで、、、

今までで一番好きかもhappy01

ただ、眺めてると、身震いしそうになるsnow

雪がどんどん降ってきてるしsign01

雪の上に、じかに座ってるしsign03(犬は平気だっつうの)

本がびちゃびちゃになるし・・・coldsweats01

 

 

末端冷え症の私は、本を読むときも、

指先が出るタイプの手袋をしてます。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

君の名は?

君の名は?

 

むむむ、豪邸の塀の向こうに、何やら見慣れない花が咲いてる。

かなり背が高い。

花だけ見ると、クレマチスに似てるけど、今はその時期じゃない。

 

調べてみると、「皇帝ダリア」だった。

4mぐらいになることもあるとか。

ってか、これ、もっとデッカイんじゃないかな。

 

威風堂々としたところが「皇帝」っぽいかも。

君の名は?

皇帝~って、けっこうあるのかな。

私が知ってるのは、皇帝ペンギンぐらいだけど。。。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

| | コメント (0)

爪切り不要のワケ

やる気なし?

ここは、茶々が「遊ぶところ」と認識している場所のひとつ。

とあるお寺の駐車場。

おぃおぃ、良い子は駐車場で遊んじゃダメなんだよ~ですね。

ここのワンコ好きの奥様から

「どうぞ いくらでも遊んで下さい。」とのお言葉をいただき、

甘えさせてもらってます。

もちろん、車がたくさん停まっている時は、遊びません。

 

茶々ったら、自分からここにトコトコ入ってきたくせに、

やる気なしかぃ?

お姉座りを決め込んで、反応なし。

 

「じゃぁ、もう帰ろうか。」と言うと・・・

やる気なし?
 

おっ、やる気が出てきたようです。 

 

蹴っては追いかけ、キャッチ、

また蹴ってはキャッチを5~6回繰り返し、帰路につきました。

 

遊ぶ場所で、ちゃんと遊ばずに帰ろうとすると、

その場に座り込んで抵抗する茶々です。

 

こんな風に、ほぼ毎日遊んでいるせいか、

茶々は爪切り要らずなんですよ。

地面に触れない爪だけは伸びますが・・・。

「たっぷり運動させてもらって、幸せやな。」

と、いつも獣医さんが言ってくださいますscissors

人間なら四十路半ばの茶々ですが、

いくつになても、走って踊れる(?)柴ワンコを目指そうね。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

元気が出るごはん

茶々のおやつがスッカラカンになってしまったので、

買いに行くことにしました。

添加物などが入ってなくて、

安心してあげられる品が揃っているので

電車で20分くらいかかるけど、

わざわざ買いに行ってます。

この日は「鶏冠(とさか)チップス」と

「馬肉チップス」を買いました。

何度も行ってるのに、店の名前を覚えてなくて・・・sweat02

次はしっかり覚えてきて、また紹介しますね。

 

 

そうだ、ここまできたら、

あのニョッキがおいしいお店「ジルフ」まで足を伸ばそう!

と言っても、徒歩30分くらいはかかるんですけどね。

この前から、じわじわアトピーが悪化して、

いろいろ考えてしまって、ちょっと気持ちが消耗してる感じ。

こんな時は、美味しいものを食べて、元気を出さなくちゃsign03

ってなわけで、ちょっと贅沢ですが、ひとりランチとなりました。

 

↓前菜です。

Photo_6

 

↓大根とスズキのカラフルニョッキ

Photo_7

 

どのソースのニョッキも文句なく美味しいのですが、

中でも私は、魚ベースのニョッキが好きです。

野菜を練りこんだカラフルで可愛いニョッキ。

元気が出ました。

これで1000円はお得だと思います。

儲けが出るのか!?と余計な心配、したりして・・・。

 

ちなみに、先月、アトピーの縁で知り合った友達4人と食べた時のメニューはこちらを。

 

このお店SYLPH【ジルフ】は、大阪市営地下鉄谷町線、

谷町六丁目駅の3番出口を出て、左方向に徒歩1分のところにあります。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

間一髪 セーフ

まったく油断も隙もない・・・

いやいや、ちゃんとしつけてない私が悪いんだねsweat01


 

夫が帰宅して、入浴中に食事の用意をしていると・・・

おつまみのナッツ類の小皿に、果敢にアタックする茶々。

Photo_2
 

足が短くて、ほんとに良かったcoldsweats01

 

どうやっても届かないとわかると、今度は作戦変更。

Photo_5

念力は通じるのか!?

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 


| | コメント (0)

待ってました!!!

今日、やっと待ち人に会えた。

待ち続けた1か月の間に2度、

会えそうで会えないことがあった。

近くで声が聞こえているのに、姿が見えない。

あぁ、すれ違い、どこにいるの~?

 

で、本日、茶々と散歩していたら、

聞き覚えのある声が・・・!

近いぞ、近いぞ、今日こそは絶対に!

茶々、走るよっdash

 

踏切を超えて、ひとつめの角を曲がった先で発見eye

後ろから追いかける形で、手を振りながら走る走るdashdash

お願い、気づいて!!!

 

強く願えば叶うってのは本当のようで、止まってくれた。

 

ぜぇぜぇ言いながら、

「あの~、デスクトップのパソコンと

 ブラウン管の19インチのテレビ、

 いくらで持って行ってくれますか?」

「2000円ずつなんで、合計4000円ですね。」

おおっ!イケメンshine

関ジャニに入れそうな、さわやかなお兄さんだゎ。

>そこかぃ!?

ちがう、ちがう!安っsign03

もちろんお願いすることにした。

 

そう、私が待ち焦がれていたのは、廃品回収屋さん。

 

先々月に壊れたパソコンを回収するのに、

NECに問い合わせたら、6000円だという。

高っbearing

テレビも、聞いた話では6000円くらいするとのことで、

これは痛い、痛すぎるweep

で、廃品回収のほうがずいぶん安いと友達から聞いて、

ずっと待っていたのだ。

普段、しょっちゅう廃品回収のアナウンスが聞こえてるのに、

待っていると、これがなかなか・・・、ま、こんなもんだよね。

 

やっとこさ、片付いてスッキリした。

思っていたよりずいぶん安くついたし、ラッキーnote

朝から幸先がいい、良い日になりそうな予感。

 

お兄さんに、ミカンは好きかと尋ねたら、

さわやかな笑顔で「はい!」との返事。

ふるさとから「これ、どうすんねん・・・」ちゅうくらい

大量に届いたミカンを減らすのに協力してもらった。

 

お兄さんをジーーーッと見つめる茶々。

Photo


***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

| | コメント (0)

友達になれる?

Photo_11


 

今日も、いた、いたcat

朝の散歩で、出会う率が高いこの猫ちゃん、

のら猫か飼い猫かわからない。

毛づやは良いし、ぽっちゃりしてるし、

飼い猫かな?

最近はのら猫でも、メタボ体型が目立つからなぁ~。

 

聞いた話、歩道を人が通った時、お腹がすいていたら、

ニャァニャァ鳴いておやつをねだるらしい。


Photo_12


しばらくは置物のようだったけど、だんだん近づいてきた。

犬も平気みたいだ。

この後もっとお近づきになった2匹であ~る。

(もしもケンカになったら、すぐに止めなきゃいけないので撮影は自粛)

 

茶々も、幼いころは、猫でも落ち葉でも、

動く物は全て猛追していたけど、今ではすっかり落ち着いて、

なんや、おまえか・・・ってな感じ。

 

犬には時々ものすごく唸るのに、

猫には一度たりとも、唸ったことがないのはなぜ???

奈良公園の鹿も大丈夫だった。

アオサギやカラスにも唸らない。

馬は?

象は?

猿はどうなんだろう???

う~ん、謎だ。。。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

スカイプデビュー♪

なんて便利な世の中になったのでしょうnote

ケイタイで、アメリカにいる娘と

メールのやり取りができることだけでも

十分ワンダフルだと思っていたのに、

パソコンを通して、テレビ電話のように、

お互いに相手の様子を見ながら、通話ができるなんて~shine

夢のようです。

 

そう、私はスカイプデビューしたのですsign03

(えっ?そんなに大したことではない?happy02

そんな気はサラサラなかったのですが、

新しいパソコンの写真を娘に送ったら

「それ、カメラもマイクも付いてるやんsign01

 ただやし、スカイプ、ダウンロードしぃやsign03」と言われた。

 

ダウンロードとか、インストールとか、

できればあまりしたくない私ですが、

無料で娘の顔が見られて、声が聴けるのなら、

しない手はないか・・・という次第です。

 

アカウントを登録したついでに、

プロフィールも作成していると、突然人物の映像が出現、

「誰や!?このオバハン、えらい老けてんなぁ、

 ん?私と同じ服着てるやん・・・sign01shock

はっ、それは私でしたsweat01

 

画面の中の娘は、少しぽっちゃりして元気そうでした。

茶々も登場させましたが、娘の声には少しは反応するものの、

モニターの顔じゃ、識別不能みたいです。

 

また楽しみがひとつ増えました。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

揺れる

今回のアトピーの悪化は、2011年の2月から始まった。

ずっと、自分の治癒力を信じて、薬を使わずにやってきたけど、

最近、心はグラグラ揺れている。

悪化し始めの頃、ステロイドを使って抑えていれば、

身体中に広がったり、

こんなにひどくなることはなかったのかな。。。

 

いや、でも、あの頃、薬を使うなんて考えは、

これっぽっちもなかったから、今思えば・・・なんだけどね。

 

私の周りに、長いことステロイド使用を絶ってきたけど、

近年、再び塗り薬を使い始めた人が数人いる。

理由は、仕事を続けたいからとか、

薬を使わずに動けない日々より、

薬を使ってでも動ける日々の方がいい、、、ということ。

ステロイドの使い方はみんな短期集中型で、

身体全体に、ではなく、首だけとか、背中だけとかに、

3~7日、しっかり塗って、スパッと止める・・・というもの。

それで、今のところは、依存性も生じてないみたいだし、

「うまくコントロールできている」状態なのだろう。

大事なものを守るために薬を使う、、、

そういう選択もありだと思う。

 

ただ、今の私の場合、炎症は体中に広がっていて、

薬を塗るとしたら、かなり広範囲になる。

そうなると、やはりいろいろと心配なことが付きまとう。

最初は効いても、そのうち効かなくなるんじゃないか・・・とか、

どんどん薬の量が増えていくんじゃないか・・・とか、

最終的に、薬が手放せない状態になるんじゃないか・・・とか。

過去の苦い体験が、トラウマになってるかも。。。

 

気持ちはグラグラ揺れるけど、今の私には、

やっぱりまだ薬を使う決断はできない。

ステロイドを使うことが怖くてたまらない。

前は、20年で効かなくなった。

と同時に、皮膚だけでなく、

副作用で私の体はボロボロになっていた。

今、再び薬を使い始めたとして、一生効いてくれるのだろうか。

上手に使えば副作用も出なくて済むってのを

信用してもいいのだろうか。

また麻薬のように、ステロイド依存症に陥ったりしないのかな。

感染症のリスクが高まることも気がかりだ。

 

かたや、こうも思う。

昔と違って今は皮膚科の医師も副作用には気を配ってるし、

だらだらと長期に塗らないなど、注意事項を守れば、

前述の人たちのように、今度こそ、

薬とうまく付き合っていけるのかもしれない。

 

でもでも・・・、、、やっぱり踏み切れない。。。

 

もはや自力では治らないのだろうか。。。

私の体内で、何が起こっているのだろうか。

気持ちは揺れる。

 

たぶん、冬から春、そして初夏までは、

今のように、ちょっとキツイ状況が続くと思う。

そして、夏が来たら、またずいぶん良くなれるのだ。

いつものパターンだ。

 

夏までまだまだ遠いな。

 

もうしばらく、薬なしで、ジタバタしようと思う。

そして、どうしても、自力では無理ってなったときは、

薬の使用を考えることにしよう。

 

とことん迷って出した結論なら、どんな結果が出ても、

自分の責任。

後悔はしないだろうから。。。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

秋色散歩道4

秋色散歩道4

 

奈良の春日山原生林を歩いてきました。

奈良といえば鹿さん。

落ち葉と同系色で見えにくいですが、ウヨウヨいます。

お尻の模様が粋だわ~。

キュートなおケツを見てたら、茶々を思い出しちゃった。

秋色散歩道4

 

ここは、春日大社の鎮守の森。

遊歩道が整備されていて、若草山の頂上にも行けます。

ただし、3~4時間かかりますが・・・。

 

足元は落ち葉の絨毯、見上げれば黄や赤に色づいたもみじ。

原生林だけあって、木々の背が高く、

街中や神社の紅葉とは、また違った趣があります。

秋色散歩道4
 

みんな、この木に見とれていました。

一本だけど、存在感たっぷりです。

 

春日山原生林を訪れるのは、長らくの夢でした。

これまで何度か計画しましたが、

その度、天気が悪かったり、急用ができたりして、

実現しませんでした。

晩秋の美しい森を歩くことができて嬉しい一日でした。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

サロンへGo!

ほぼ半年ぶりに、サロンに行って洗ってもらいました。

今回も、マイクロバブルバスに、ドッポーーーンです。

 

きれいなんだけど、もっときれいになって年を越そうね。

気の早い話なのですが、12月に入ると、

なかなか予約が取れないので・・・。

 

天気が良いので、サロンまで歩いて行きました。

45分ほどで着きますが、

近づくにつれ、茶々のしっぽが下がってきました。

どこに行くのか、何をするのか、よ~くわかっておいでの様子。

年に2回ほどしか行かない場所なのに、

それも、いつもは自転車で行くのに、

ちゃんと道がわかるみたいで、

しっぽを下げつつも、

ちゃんとサロンの方に進路をとるから不思議。

普通、嫌なら反対方向に行くものだけど、、、。

茶々ったら、しっぽを下げたまま、ぐいぐい進んで行きますcoldsweats01

どういうこっちゃ!?

Photo_4

Photo_3
 

近所中に轟くようなキンキン声で鳴く茶々。

何度来ても、こうです。。。sweat01

 

2時間後、ふわふわピカピカになりました~note

帰り道、おじさんから

「この子、まだ子犬やな。」と言われました。

そういうことにしときましょhappy01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »