« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

今日から よろしく!

実は、新しいパソコンを、10日ぐらい前に買いました。

でも、諸々の設定が面倒で、放置sweat01

夫があきれ顔で

「いったいいつになったら箱から出すんや?」

「まぁ、年内には・・・」

な~んて悠長なことを言っていた私ですが、

昨日、予定していたことがキャンセルになり、

一日空き時間ができたので、

えぃやぁdashと箱から出しました。

 

やってみると、あらまぁ、簡単やんnote

10年前のXPの時は、息子と二人で、

ああでもない、こうでもないと、ややこしかった記憶が・・・。

 

無線ランの設定はまだなんだけど(パスワードを忘れたため)、

一応、それ以外は、すべて完了。

これで、以前のように使えるぞhappy01

 

でも、メールの画面など、今までとは全然違って、

戸惑い中。

ぼちぼち覚えていくとしよう。

今日から、ひとつヨロシクsign03マイ・パソコンpc

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

猫だらけ

猫だらけ

 

先日、京都の哲学の道を再訪した際、

またまたこのお店に立ち寄りましたよ~cat

カレンダーが楽しくて面白いhappy01

でも、犬のをすでに買っているので、それはあきらめて、

今回は、これをGETsign01

猫だらけ

 

ハガキです。

どれも表情が面白くて、全部欲しいくらいだけど、

この3枚に絞りました。

 

うっかり写真を撮り忘れたのですが、

レジの横には、本物の猫が、まるで置物のようにまぁ~るくなって、

スヤスヤ眠っていました。
 

 

このお店「のび工房」は、

銀閣寺に近い方から哲学の道に入って、10~15分くらいかなぁ、

右手に出てきますよ~。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

ローテンション

昨日の朝は、今年の夏以降で、最悪の肌だった。

夜の間に掻きむしりすぎて、あちこち痛い。。。

ヒリヒリするし、動くたび引きつれて、ササッと動けない。

寒くなるのと比例して、肌のカサカサ度も痒みもアップ。

当然、炎症も傷も増え、体のあちこちに、パックリ開いた傷や、

むけたような傷が増えてきた。

背中なんて、まるでサンドペーパー並みのザラザラ、

悲しくなる。

2~3日前から、肘をピンと伸ばせなくなった。

首も、ちょっと回しにくくなってきたし、

腕をまっすぐ伸ばすのも、困難になってきた。

しゃがむ時、膝あたりが痛いのはいつものことだが、

いつもの倍ほど痛い。

 

ふぅ~ 服の着脱がけっこう堪える。

えいやぁ!と気合を入れて、一気に着替える。

ふぅ~

ため息が多くなる。

 

 

こんな日は、朝からテンションが上がらない。

それでも、茶々が待ってるから、散歩に行かなくちゃ。

いつもなら、途中で、ノリノリでボールなどで遊ぶけど、

ごめん、今日は無理。。。茶々、許せ。

 

深い呼吸をしながら、ゆっくり歩く。

そう意識しないと、前かがみになって、呼吸も浅くなってしまう。

歩を進めるたび、太ももの内側が引きつれて痛い。

颯爽と胸を張って、腕を振って歩けない。

茶々のウ○チを取るのもイテテテ・・・。

 

情けないなぁ・・・。

色々やってきたのにな・・・。

報われないな・・・。

 

夏から、毎日欠かさず続けていたラジオ体操も、

秋口から始めた乾布摩擦も、くじけてしまった。

体操をや乾布摩擦をすることで、

傷が開いたり、刺激になったりして、

痒みが起きるようになってしまったから。。。

せっかく痒みが止まっているのに、それらをすることで、

また痒くなって、結果、肌を傷めてしまう。

 

その代わりに、入浴中に、いろいろやってる。

腕や首を回したり、アキレス腱を伸ばしたり、

体側を伸ばしたり、前屈したり・・・。

できることをコツコツやるしかない。

放っておけば、身体はカチンコチンになってしまう。

血行とリンパの流れを良くする努力だけは続けないと。。。

 

昼間は、何もやる気になれず、どよよ~んと過ごした。

午後になり、傷がだいぶ修復されてきて、

少しは動きやすくなった。

 

夕方の茶々の散歩、いつもの遊び場所に着くと、

やる気満々の茶々。

しゃぁない、ひと遊びするか!

それっsign03 フライングディスクを投げると、勢いよく走りだし、

ディスクに食らいつく茶々。

リードは8mあるけど、私も走らないと、

すぐにリードがピンと張ってしまって、茶々の首に衝撃が走る。

だから、投げる、走る、投げる、走る、、投げる、走るdash

けっこう走れるじゃんhappy01 楽しいじゃんhappy01

だんだんテンションが上がってきたup

そうだ、テンションは自分で上げるものだsign03な~んてね。

↓茶々と見た夕景、イマイチな感じかな。

Photo

 

こんなふうに、朝は悲惨でも、

夕方頃には、傷に薄皮が張って、

けっこう動けるまでに肌は回復してくれる。

そして、入浴中に、その大部分がはがれ落ちるのだ。

そしてまた、夜の間に掻いてしまうのだ。

 

なにはともあれ、今日が終わる。

茶々と楽しく遊べて良かった。

今晩、よく眠れるといいな。

もう掻きたくないな。

明日はどんなかな、、、楽に過ごせるといいな。。。

 

 

そして、一夜明けた今日は、少しまし。

また一日が始まるね。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

看板犬

看板犬
 

とあるお店の二代目看板犬・太郎くん。

四国犬かなぁ・・・、それが入ったミックス犬か?

おとなしくて、怖がり屋さん。

いつも困ったような顔をしているのが、また可愛い。

奥に見えている、樽の上が定位置なんだけど、

この日はベンチに鎮座していらっしゃるhappy01

 

一代目の太郎君は、人間で言うところの、

菅原文太と高倉健を足して2で割ったような犬だった。

うかつに近寄れない雰囲気を醸し出してたなぁ~。

 

かたや、この太郎君は、その対極にいるようなワンコ。

最初の頃、飼い主のおじさんは、

そのギャップがなかなか受け入れられなかったみたいで、

時々、きつく当たってたのを目撃したことも・・・。

だから、太郎君、おじさんのことを怖がってたな~。

でも、息子さんはそんなことなくて、

「この子は、この子」って、理解してあげてるようだった。

 

あれからもう何年も経ってて、

最近のことはわからないんだけど、

おじさんとも、いい関係ができてたらいいな~。

 

この日は、私だけだったんだけど、

茶々が一緒の時は、太郎君ってば、

自分の方が何倍もデッカイのに、

後ろ向いたり、物陰に隠れようとするんだよね。

それがまた可愛いったらありゃしない。

 

太郎君、またね~

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (4)

友は走り、私は歩く

11月25日は山に行くsign01絶対に行くsign03

そう決めていました。

理由は、その日、学生時代の友達が、

マラソンデビューするからです。

大阪マラソンではなくて、

富士山マラソンの18kmの部にエントリーした友達は、

まもなく50歳に手が届くというのに、

今年の夏からマラソンを始めました。

それを聞いた私は、とても刺激を受け、

「やっぱり、やりたいことはあきらめたらアカンsign01

そう思って、少しくらい調子が悪くても、

山に行く気持ちになれたのです。

 

そんな彼女を応援する意味で、

彼女が走ってる時を同じくして、私は山を歩こうと決めてました。

でも、、、

少し前から、肌の調子がさらに下降気味で、

夜もあまり眠れない状態です。

当日の朝も、夜間、あちこち掻きむしってしまい、ヒリヒリweep

睡眠不足で、頭はボ~~~。

山登りはキツイので、山歩きに変更することに。

友よ、根性無しの私を許せ。

 

選んだコースは、私の春と秋の定番コース、

山科の疎水沿いです。

さらに、今回は、ずっと昔のおぼろげな記憶をたどって、

疎水脇から、山の中を通って、

南禅寺に抜けるコースにチャレンジです。

Photo
 

琵琶湖の疎水沿いの遊歩道。

燃えているかのようなもみじ、見事です。

 

おぼろげな記憶は間違っていませんでした。

山道のゆるい登りが続き、

やがて南禅寺の奥、最勝院に出ました。

この辺はひともまばらでしたが、

南禅寺の境内は、人・人・人、、、ものすごい人でした。

Photo_3

紅葉は、それはもう素晴らしく、

みんな見上げてはうっとりしてました。

 

ここまできたら、哲学の道は目と鼻の先。

そう、この前、不本意ながら駆け抜けた哲学の道です。

いざリベンジ!

今日こそは、ゆっくり散策するぞsign03


リベンジ 哲学の道

 

見ての通り、かなりの人出で、歩きにくいし、

どのお店も人があふれ、カフェや飲食店は長蛇の列。

やっぱりゆっくり見ることはできませんでした。

 

リベンジ 哲学の道

ゆっくり歩いたおかげで、可愛い柴ワンコ発見eye

どうやっても、こっちを見てくれません。

 

 

とまぁ、こんな感じで、リベンジできたのかどうなのか???

 

JR京都駅か京阪出町柳駅までバスで、、、と思ったら、

バス停にも、ズラーーーッとものすごい人の列。

すし詰めのバスに揺られるくらいなら、歩いた方がまし。

さらに30分歩いて、出町柳駅から帰路に就きました。

 

結局、JR山科駅から京阪出町柳駅まで、

途中、南禅寺、哲学の道を経由して歩きました。

 

初マラソンの友達から、

完走&快走できたとの報告をもらいました。

次はフルマラソンに挑戦するとも。

 

これからも応援しようと思います。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

 

| | コメント (2)

コーヒーで美肌に?

コーヒーを愛飲する人は、シミが少ないらしい。

 

コーヒーを、一日2杯以上飲む人は、飲まない人に比べて、

紫外線によるシミが少ないことがわかったらしい。

コーヒーに含まれるポリフェノールが抗酸化作用を高め、

紫外線をブロックすると考えられているのだそうだ。

また、カフェインには、

老化と関わりのあるミトコンドリアを活性化する働きがあるとも言われているそうだ。

※「リビング」より抜粋

 

ふーーーん、そうなのか。

抗癌作用があることは知っていたけど、こんな効果もあるなんて、

日に3杯は飲むコーヒー党の私には嬉しい話だわ~note

 

確かに、私、シワはあるけど、シミはないんだよね。

肌が弱いから、UVクリームとか、一切塗らないし、

けっこう、外で過ごす時間が長い方だと思うんだけどね。

コーヒーのおかげだったのかなcafe

もちろん、今も、コーヒー片手にこれを書いてるよ。

ちなみに砂糖はなし、牛乳を少し入れるのが好き。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (5)

騒々しい散歩

先日の散歩でのこと。

前方に、小型犬3匹を連れたご婦人発見。

見かけないワンコ達だ。

どうも誰かを待っている様子。

 

茶々の歩が止まり、緊張が伝わってくる。

3匹のワンコは、まだ茶々に気づいてない。

う~ん、逃げ道がないしなぁ・・・、

幸い道路の幅は広いので、このまま通ることに。

 

リードは短く、でも、ピンと張らないようにして(私の緊張が茶々にばれないように)近づいていく。

おっと、気付いたみたいで、3匹揃ってギャンギャン吠え始めた。

そ、そんなに大合唱しなくても・・・coldsweats02

 

私の心配をよそに、茶々は吠え返さない。

我関せずって感じ。

そっか、このワンコ達、男の子なんだ、きっと。

 

曲がり角を曲がって、茶々が視界から消えるまで、

ずーーーーっと吠え続けてた。

道行く人達が、「いったい何事?」と振り返ってゆく。

 

間が悪い時はそういうもんだ。

散歩の後半、また3ワンコに遭遇してしまった。

今度は、私たちの後ろから彼らが付いてくる形になった。

茶々に気づいた3ワンコの、甲高い吠え声がまた始まった。

そして、主であるご婦人の叱り方に、

「あんれまぁ」とあきれてしまった。

「コラsign01止めぃsign03うるさいsign03

ここまでは、まぁ、良しとしよう、ホントは全然良くないし、

叱ってることになってないんだけど、

ありがちなことってことで、、、ね。

でも、その次が・・・

「何回言ったらわかるんやsign01そんなんだったら、

 もう散歩に連れってあげんよpout

いやっ、あの、人間の子供じゃないんだからさ、

あっ、いやいや、人間の子供でも、その叱り方はアカンと思うけどさ。

Photo

吠え声+叱り声は、しばらく続いた。

 

角を曲がって、一件落着、と思いきや、

視線の先に今度は土佐犬がsign01

デ、デカッsign03

連れてるのは、小柄なおじさん。

その土佐犬、不気味に唸りながら、前足で地面をかいてるよ~。

ひぇ~、おじさん、リードをしっかり持っててよ~。

上体を反らせつつ、渾身の力で制御するおじさん、頑張れsign03

「こんにちは~」と笑顔で平静を装い、

何でもないふうに通り過ぎる。

ふぅ~。。。

またもや茶々は吠えなかった。

「それがどうした?」みたいな顔で、トコトコ歩いてく。

土佐犬も男の子なんだろう。

女の子なら、こうはいかない。

 

背後から、またけたたましい吠え声とご婦人の声が。

そっか、先の3ワンコが土佐犬に吠えてるんだ。

今度は土佐犬も応戦、すごみのある野太い吠え声も混じってる。

きっと土佐犬のリードはピンピンに張ってることだろう。

おじさん、頑張れ~dash

そんなこんなで、

閑静な高級住宅街は一時騒然となってた。

 

この高級住宅見学ツアーコース(勝手に命名)、

たまにしか来ないから、見かけないワンコに遭遇する率upwardright

嬉しい出会いがあったりもするんだけど、

この日はそれどころじゃなかったね。

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

 

| | コメント (0)

つながってるね

ひっつき犬
 

テレビを観ていると、、、

茶々がトコトコやってきました。

夫と私のちょうど真ん中、

両方の足に触れる位置で寝そべってくれました。

なんて可愛いヤツheart04

「ここがいいdog」と、自ら望んで来てくれる。

ちょっと照れますが、

こんな時、感じるもの、それが「絆」なのかなって思います。

人間と犬、種類は違ってるけど、気持ちはつながってる。

確かにそう感じる瞬間のひとつです。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

感動的なお土産

絶品

先日、友達のtamaさんから、指宿のお土産を頂きました。

こんな粋な箱に入っていましたよ~。

絶品

かるかんです。

写真の撮り方がへたっぴで、わかりにくいのですが、

二層になっていて、上半分は抹茶の、自然な緑色です。

 

一口食べると感動的な美味しさnote

しっとりしてて、もちもちで、素朴だけど、深い味わい。。。

あぁ、止まらないdash

これ、4cm角ぐらいの大きさなのですが、

いっぺんに3個も食べちゃいました~happy01

 

これからも、時々取り寄せたいくらい美味しかったです。

原材料も安心なものばかり。

tamaさん、お気遣いありがとう~note

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

| | コメント (6)

ああ 内部被爆

半年くらい前から、無農薬&無肥料の野菜を取り寄せています

そのきっかけは、また今度書くとして、

今日は、内部被爆の懸念です。

 

野菜と一緒に、次回の注文書などの書類も送られてきます。

その中に、必ず「放射性物質 測定結果一覧表」が添えられています。

この会社では、独自の基準値を設けています。

放射性セシウム134と137の合計で20ベクレル/kg以下となっています。

確か、国の一般食品の基準値は、100ベクレル/kg以下だったと思います。

(飲料水は10ベクレル、乳幼児食品と牛乳は50ベクレル以下)

 

しかし、これは、許容範囲であって、

安全範囲というわけではないそうです。

本来は、ゼロであるべきなのですから。。。

 

国の基準値は、この会社の基準値よりゆるめですが、

それでも、この先、食べ続けたとしても、

「生涯受ける影響が、十分小さく、安全なレベル」になるよう定められているのだそうです。

これって、信用しても大丈夫なのでしょうかね。

 

届けられる野菜はみな、

この会社の基準値を下回っているものばかりですが、

国内産の全ての野菜から、

放射性物質が検出されているのがわかります。

北海道も、鹿児島も、その途中にある都道府県のも、、、です。

一方、外国産の物には「検出されず」の文字。

原発事故が起こる前までは、国産の野菜だって、

みな「検出されず」だったはずなのに。。。

当然、街のスーパーで売られている野菜からも検出されているはず。

ひとつひとつに含まれる放射性物質は微量でも、

毎日毎日、何種類もの食品を食べ続けるのだから、

その分は確実に影響を受けるし、蓄積されていくのでしょう。

 

ましてや、メルトダウンした原発は、完全密閉されておらず、

今なお放射性物質が拡散し続けているのだから、

汚染は拡大するばかり・・・。

自分にできることは何だろう???

  • 放射性物質によって傷つけられた細胞を修復する力
  • 放射性物質を排泄する力

これらを高めるしかありません。

要するに、自然治癒力を上げることしかないようです。

 

お世話になっている東洋医学の先生曰く、

私のアトピーの悪化は、放射能汚染の影響が強いのでは、、、と。

そして、こうもおっしゃってました。

「アトピーの人はそれほど心配してないんです。

 ちゃんと皮膚からの排毒を心得てますからね。」

それって、いいことなんだか、どうなんだか・・・。

 

今、私が心がけていることは、

  • 発酵食品を多く摂る(味噌、納豆、漬物、ヨーグルト、麹など)
  • 食物繊維をたっぷり摂る(海藻、こんにゃく、根菜など)
  • 運動をして、代謝を上げる
  • 新たな毒を、できるだけ体に入れないこと

以前、何かで、こういったことが有効と読んだ記憶があります。

他に何かありましたら、コメント欄を通して教えてください。

お願いします。

 

私たちのように、もう成長が終わっている者はまだましです。

心配なのは、子供や幼い動物たち。

でも、どうすれば彼らを守れるのか、さっぱりわかりません。。。

国は、その辺のことを、もっときっちりやってほしいです。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (5)

奥の手

先日、朝から夕方までずっと雨が降り続いた日がありました。

小降りなら、ささっと散歩に出たりもしますが、

けっこうしっかり降っていたので、朝の散歩はやめです。

 

散歩に行かない時の朝ごはんは、

いつもより水分たっぷりにします。

そうやって、作為的に膀胱をパンパンにさせると、

だいたい11時までには、部屋のトイレでチッコをします。

なかなかのお利口さんです(なんて親バカなんでしょっ!)。

 

ところが、この日は、11時を過ぎてもしません。

基本的に、家の中で用を足すのは気がすすまないみたいで、

ギリギリまで我慢するんですよね、これが。。。

朝ごはんの水分、ちょっと足りなかったのかなぁ・・・。

あまり我慢しすぎると、膀胱炎になってしまうので、

そろそろ出さないと・・・。

 

大丈夫!成功率100%の奥の手があるのです。

 

芳醇な香りがする物を私が食べるのです。

納豆とか、バタートーストとか、、、。

そうるすと、それ欲しさに急いでチッコをします。

そして、

「偉かったでしょ、だから、それ、ちょうだいsign03」って顔をします。

 

この日も、チーズトーストにまんまと乗せられた茶々。

はいはい、お利口さんでした、一口あげましょ。

Photo
 

こんなんでええんか!?って気もしますが・・・smile

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

お散歩 あれこれ

お散歩 あれこれ

にらみ合い?

いえいえ、違いますよ~happy01

見つめあってるんですheart01

珍しく門の外にいるまめた君。

鼻先をくっつけ、可愛く挨拶しているところは撮りそびれました。

茶々は、よその人にも犬にもそっけないというか、

愛想がありません。

挨拶をすませたら、さっさと踵を返します。

まめた君てば、ちょっぴり不満げ? 

 

↓ 茶々を探せsign01

お散歩 あれこれ

そもそも隠れてないじゃん、、、ですねcoldsweats01

茶々ったら、こんな時だけカメラ目線。

いつもみたいに、うつむいたり、そっぽ向いてくれたら、

しっぽや耳だけ花の上に出たんだけどな。。。

お散歩 あれこれ

急に駆けだしたノラ猫に驚く茶々。

いつもの公園は、落ち葉の絨毯です。

 

お散歩 あれこれ
 

あぁ、なんてキュートなpoっ尻なんでしょheart04

これから冬毛が整ってくると、

ますますフサフサのpoっ尻に進化しますよ~。

ずっと向こうに、以前噛みつかれたフレンチぶる発見eye

それを気にして、様子を伺ってるところです。

 

とまぁ、こんな具合に、秋を満喫しつつ、

茶々と楽しく歩いています。

アトピーで、日によっては体中痛いけど、

今は、できることを楽しもうと思います。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

アトピーの授業3

今回の、アトピーの授業を通して

理解してもらいたかったことは3つ。

  1. アトピーは、単に湿疹が出て痒いだけの病気ではない。重症になると、眠れない、重度の倦怠感、集中力の低下など、普通の生活ができなくなることがある。けっして怠けているのではないし、気持ちの問題でもない、、、ということ。
  2. ストレスや疲れがたまると、人それぞれ、下痢になったり、頭痛がしたり、胃が痛くなったり、ひどい時は癌になったりするのと同じで、私たちアトピーの者は、皮膚に出る、何も特別なことではない。個性だと思ってほしい。
  3. 今後、アトピーの人と出会った時、彼らの苦悩を理解しようとする人であったほしいということ。

そして、私たちアトピーの者も、

「なかなか理解してもらえない」と嘆くばかりではなく、

理解してもらうための努力をすることも必要だと思うのです。

私たちが困っていること、悩んでいることの中には、

アトピーでない人にしたら、想像もつかない事も多々あります。

そいうことを、察して、理解してくれという方が無理な話です。

言ってくれなきゃわかんないよ~って話です。

でも、世の中捨てたもんじゃありません。

話せばわかってくれ、助けてくれる人は大勢います。

授業に参加してくれた生徒さん達には、

話せばわかってくれる人になってもらえたら嬉しいな~と思うのです。

上記の3は、そういう意味です。

 

たぶん生徒さんは、

積極的に発言する子は少ないだろうってことで、

順番に資料を読んでもらったり、意見を述べてもらったり、

こちらが一方的にしゃねるのではない授業を心がけました。

 

50分(感想文を書く時間に10分費やすので、実質40分)なんて

あっという間に過ぎてしまいました。

 

こんな授業でよかったのかな、、、と心配でしたが、

感想文を読ませてもらうと、伝えたかったことは、

ちゃんと伝わったみたいで、ホッとしました。

 

授業中は、言葉少なで、控えめな印象の生徒さんたちでしたが、

感想文は、みんなたくさん書いてくれました。

いくつか紹介しますね

☆普段通りに 何気なく接することが大切と思った

☆悩んでいるのは自分だけではないことを知った 共感できることが沢山あった

☆アトピーの事は 少しは知ってるつもりでいたけど 実際 どんなふうに悩んでいるかを聞いてみると 初めて知った事が多く 自分は全然理解できていなかったと感じた

☆アトピーは 症状が目に見えるだけで 普通の人と変わらない だから みんなと同じように 普通に接すればいいとわかった

☆アトピーは ストレスから来るって知らなかった うつると思っていた

☆僕は アトピーでも全く気にしてないから アトピーの事をいっぱいしゃべったり 笑いのネタにしたりしてたけど 気にしてる人もいることを知り これからは それを頭に入れた言動を心がけようと思った

☆アトピーの兄が掻いてる時 僕はよく兄に「掻いたらあかん!!」と言って来ました それも兄を傷つけていたと知りました

☆高校生活の中でも いろいろな面でしんどい思いをしてるなんて 知らなかった

☆今回のお話を聞いて 軽いのから重いのまで、いろいろなアトピーがあることを知った

☆何気ない言葉で 傷つけてしまうことがあるから 気をつけようと思った

☆アトピーで眠れないなんて 知らなかった

アトピーについて 考える機会をもってくれただけでも 嬉しいです

↓は、授業の最後に感想文を書いてるところです。

Photo

※写真提供は山下君

山下君のレポートはこちら

 

実は、当日、先生から、

「ネットでこんなやり取りを見つけたんです・・・。

 これ、授業で使えませんかねぇ。」

そう言って、プリントアウトした紙を手渡されました。

タイトルにはこうです。

「彼女が、自分の障害(アトピー)のことを僕に隠していましたangry

むむむ、これは聞き捨てなりませんね。。。

(つづく)

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

秋色散歩道3

12月中旬並みの寒さだったこの日、

運動がてら、整骨院まで歩いて行くことにしました。

お気に入りの紅葉スポットを通って。。。

秋色散歩道3

 

この辺は、子育て時代に住んでいた街。

当時も今も変わらず、ここのイチョウ並木の紅葉はみごとです。

足元には、ギンナンがコロコロ落ちてます。

秋色散歩道3
 

色づく葉っぱをすかした光が私に降り注ぎ、気持ちよく歩けます。

 

途中でお昼ごはんを食べました。

Photo
 

カフェと食堂の「cocoro」のランチ(3種類ある中のひとつ)。

メインは、大根の煮つけを豚肉で巻いたものです。

大根に味がよーくしみ込んでいて、とっても美味しかったです。

800円なり。

 

ここのごはんは、圧力鍋で炊き上げたもちもちの玄米です。

素朴な手作りのおかずはヘルシーで、優しい味がします。

 

このお店、1ヶ月ほど前に、やはり歩いていた時に、見つけました。

以前はありませんでした。

車で通ると見逃してしまうけど、

歩きだと、こんな美味しい発見があります。

 

11年住んだ街ですが、お店はずいぶん様変わりしました。

今の時代、10年、20年とお店を続けるのには、

相当な努力が要ると思います。

だから、当時のまま残ってるお店は、スゴイなぁ~って思います。

 

そんなことを考えつつ、どんどん歩く歩くdash

体中がポカポカしてきます。

 

約3時間で整骨院に到着。

暑い、暑い!

予約診療の時間帯なので、患者は私だけ。

勝手を言って、暖房を切ってもらいましたcoldsweats01

 

冷えの季節到来、これからはどんどん自家発熱しなきゃsign01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

そろって食いしん坊

私がコーヒーを飲んでいると・・・

案の定、やってきました。

なんも食べてないよ、コーヒーだけだよ。

・・・・・・・。

なーんてのはウソ。

茶々には隠せない。

茶々の中では、コーヒーの香りと美味しいものは

セットになってインプットされてるみたい。

本当にコーヒーだけの時でも、

きっといいことがあるはず・・・みたいに、トコトコとやってくる。

Photo_2
 

今日は控えめに、少し離れたところにお座り。

それは、私が食べているのは、柿だから。

これが、パンやクッキーだったら、もっと近くに座るはず。

ちょっぴりガッカリモードかな?

 

でも、ちょうどお腹がすく時間だし、おやつをあげるよ。

大好物の砂肝。

Photo_3

 

こちらは、帰宅して、お風呂も済ませて、

夕飯を食べている夫に張り付く茶々。

Photo_5

うっかりかわざとか、時々おかずをこぼす夫。

それをよく知ってる茶々は、夫の手元をガン見eye

 

食い辛抱は私ゆずり!?

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 



| | コメント (0)

買う気にならん・・・

パソコンが壊れて、今日でちょうど1ヶ月になる。

なのに、まだ新しいのを買っていない。

友達が、口をそろえて言う。

「いつも行動が速い怜草さんが、どうしたん?珍しいね。」と。

自分でも、どうしたんだ!?私って思う。

 

理由は三つ。

  1. Windows7か8かで迷ってる
  2. 購入後の様々な設定がおっくう
  3. 液晶が壊れた娘のパソコンでブログ更新はできるし、調べ物はまとめて図書館かネットカフェのパソコンでできている

 

友達に相談すると、「7で十分」という意見と、

「どうせなら8を」という意見に真っ二つ。

金銭面を考えると、8はキツイかな・・・。

 

購入後の設定、今は、無線ランがあるので、以前よりややこしい。

得意な人には何でもないことだろうけど、

私には、購買意欲を低下させるに十分な作業だ。

 

物事を以前のスピードでこなせない、なかなか腰が上がらない。

これが歳をとるってことなんだよ・・・と何かで読んだことがある。

そういうことなのか~。

 

いやいや、それで納得しちゃいかんsign01

まだまだ40代、自ら老け込んじゃいかんsign03

よし、今月中には新しいパソコンを買うぞdash

>今週中とちがうんかぃ!?

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

アトピーの授業2

アトピーの授業をするに当たり、私は、

九州の温泉施設で知り合った友達十数名に

アンケートを依頼しました。

  1. 高校時代を振り返って、アトピーであるがゆえに、悩んでいたこと、困っていたことは?
  2. 社会生活や家庭生活の中で、悩むこと、困ることは?
  3. 周囲の人から、言われてorされてイヤだった言動は?
  4. 嬉しかった言動は?

 

協力してくれた皆さん、本当にどうもありがとうsign03

寄せて頂いた声は、私たちアトピーの者には「そう!そう!」と

共感できることばかりですが、

アトピーでない人には、

「そういうことで困ってたなんて、知らなかった」とか、

「アトピーって、単に皮膚に湿疹が出て、

 痒いだけの病気だと思ってた」とか、

けっこう意外なことだったりします。

なので、少し、ここにも掲載しようと思います。

 

★高校時代の悩みや困ったこと

  • 頭皮に炎症があると、毎日ちゃんとシャンプーしてるのに、制服の肩のあたりに、フケのような白い粉がたくさん落ちて、不潔と思われないか気になった。
  • とにかく、水泳の時間が苦痛。普段、制服で隠れている体の傷も丸見えだし、塩素で悪化するのも辛かった。
  • 紫外線や汗で悪化することが多く、全校集会や体育の時間が苦痛だった。
  • 修学旅行やクラブ合宿など、泊まりの行事が苦痛だった。入浴時間やその後に薬を塗るときなど、友達にどう思われるか心配だった。
  • 掃除の時、傷だらけの手で、汚い雑巾を絞るのが苦痛だった。傷に染みるし、雑菌が入りそうで心配だった。
  • 顔がひどいと、うつむきがちで、人と目を合わせづらく、何事にも積極的になれず、気持ちがふさぐ。好きな人に、告白もできない。
  • クラス替えの後、友達ができるか不安だった。
  • 体育祭のフォークダンスの時、手がひどかったので、相手の反応が気がかりで、しっかり手をつなげなかった。

 

★社会や家庭で困ること

  • 夏の冷房で体が芯から冷え、冬の暖房で、肌はカラカラ、ガサガサ。
  • 化繊の制服が着られないので、私服OKの仕事しかできない。
  • 化粧ができないので、ノーメイクOKの仕事しかできない。
  • Yシャツの襟に、血や黄色い汁がつくのが困る。
  • オシャレができない。胸元の空いた服や、飾りレースの服は無理。夏でも長袖は当たり前、肌に優しい綿100%の服しか着られない。とにかく、着たい服より着られる服って感じ。インナーも同じ。
  • 手の症状がひどいと、飲食関係、美容理容関係、介護・医療関係の仕事はきつい。水や洗剤、シャンプー、薬品、消毒液などを頻繁に使うので、みるみる悪化して、仕事を続けられない。
  • 自分の周りに、はがれ落ちた細かい皮膚の粉が落ちるので、その掃除が大変だし、人目も気になる。
  • 体中に炎症がある場合、それが痛くて、テキパキ動けず、怠けていると誤解される。
  • 夜間、かきむしるので、旅行に行きづらい。
  • とにかく汗をかくのが怖い。
  • 痒みが付きまとうので、何事も純粋に楽しめない。ひどい時は、1時間のドラマを見ることもできない。
  • 手がひどいと、レジで店員さんの視線が痛い。
  • 仕事でも趣味でも、これまで積み上げてきたキャリアや成果が、アトピーの悪化で台無しになってしまうことがある。「さぁ、これから!」って時に悪化して、休まざるを得なくなったり、やっと巡ってきたチャンスに乗れなかったりするのが悔しい。
  • ひどくなると、体重が激減し、夜も眠れなくなり、ますます治りにくくなる。
  • 先の予定が立たず、ドタキャンで迷惑をかけることも多い。

 

★イヤだったりショックだった言動

  • 「それ、うつるんちゃうの?」→うつりません!
  • 「掻いちゃタメ!」→掻かずにすむなら、掻きません。
  • 「薬、塗らなアカンやん!」→薬を使わない治療法を選ぶ人もいます
  • 「うわっ、どうしたん!?顔、真っ赤やで」→わかってます、改めて言わないで!
  • 「ボリボリ足、掻いてるし!」→我慢できるならします
  • 「アトピーか何か知らんけど、悩んでるのはお前だけやないで」→確かにそうですが・・・
  • 「うわっ、ひどいなぁ。。。大丈夫?」→これでもマシな方なんです、グサッ!
  • 手がひどい時、思わず触れてしまった時の、相手のギョッとした反応がショックだった。
  • あれこれ治療法を勧めてくれるが、有難迷惑なこともある。
  • 化粧品のコピー「女は、肌がきれいだと無敵!」に打ちのめされた。

★嬉しかった言動

  • 調子が悪いことを気にしていたときに、「それほどでもないやん、気にならへんで」と言ってくれたこと。
  • ボリボリ掻いていても、気にせず接してくれる、知らんぷりしてくれる。
  • 「実はアトピーで・・・」と打ち明けるのは勇気がいる場合もある。そんな時、ちゃんと聴いてくれ、理解してくれたこと。
  • ものすごく調子が悪い時は(特に顔)、仲の良い人にも会いたくないことがある、その気持ちをわかってくれたこと。
  • 普通のことを普通にできないことに気づいてくれ、理解してくれ、さりげなくフォローしてくれたこと。

 

これらを資料として、生徒さんに配布しました。

他にも、アトピーの症状、原因、治療法について、簡単に書いた物も。 

 

さてさて、生徒さんの反応は・・・???

(つづく)

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

| | コメント (2)

パクチー麺 食べた!

パクチー麺 食べた!
 

この、緑のニョロニョロはパクチー麺です。

中国パセリを練りこんだ麺で、時々お昼ごはんに食べてます。

ゆがいて、麺つゆにつけて食べてます。

他においしい食べ方があれば教えて下さーい。

パスタ風もいけるかな?

 

中国パセリには、重金属デトックスの効果が期待できます。

だから、意識して時々食べるようにしています。

中国パセリそのものの錠剤もありますが、高すぎて・・・。

 

 

あらら、茶々が興味津々です。

じゃ、茶々もデトックスってことで、少しだけあげました。

ちょっとクセがあるので、どうかな・・・と思ったけど、

ペロッと食べちゃいました~。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

アトピーの授業1

先日、なんと、この私が、高校の先生になりましたsign03

約10年ぶり、2回目のことです。

何の授業かというと・・・

すばり、アトピーの授業です。

 

これは、さまざまな障害について理解を深める「障害理解学習」の一環です。

障害について、総論的な事を学んだあと、

今度は、各論的な学習として、発達障害、視覚障害、聴覚障害、

ダウン症、難病などの当事者や家族が講師を務め、

「障害と共に生きる」ということを、具体的に学びます。

 

なぜ、この学習の中に、アトピーが入ったのか、

それは、10年前の、アトピーの生徒さんの発言が発端でした。

「僕、アトピーのこと、勉強したいし、わかってほしい」

この発言を受けて、

当時、アトピーの患者会の運営に関わっていた私に、

講師の依頼が来たのです。

あれから、約10年、

今年、また依頼が舞い込んできたという訳です。

講師は二人までOKとのこと、男女共学校ということもあり、

講師にも男性がいた方がいいかな・・・と考えて、

アトピーを笑い飛ばす会代表の山下君にも声をかけ、

二人で務めることにしました。

 

そもそも、アトピーは障害なのか!?

これについては、意見が分かれるところだと思いますが、

今回、それはまぁ、ちょっと置いといて、

せっかくの機会なので、有意義な授業にすべく、

山下君と二人で、ハッスル!ハッスル!

「うわぁ~、学校に来るなんて、何年ぶりや~?」とわくわくしつつ、

校門を入って行きました。

(つづく)

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

読書の秋

読書の秋

 

書店の図書カードのポスターの、今年の秋バージョンを

やっと見つけました。

うふっ、やっぱり可愛いワンsign01

 

私がこの秋出会った本です。

読書の秋

↑漫画です。

所々ぷっと吹き出すシーンがあり、一気に読めました。

読書の秋
 

こちらは、読んでるうちにぐいぐい引き込まれていく感じ。

誰かに、じっくり読んで聴かせてもらいたい、

もしくは、読んであげたい一冊です。

秋の夜長、さてと、次は何を読もうかな。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

秋色散歩道2

Photo_9

 

いつもの公園が色づいて来ましたよ~。

茶々のおかげで、毎日が紅葉狩りです。

 

木々たちもキレイですが、茶々もとってもキレイです。

ちょっと前までは、毛が抜けてボソボソでしたが、

すっかり抜け切った今、

「洗いたて?」と聞かれるほどキレイな毛並みです。

親バカ発言、出た!

実際は、半年ほど、洗ってないのですが・・・

 

カメラを向けられることに、飽き飽きしている茶々、

最近はちっともこっちを見てくれません、トホホ。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

絵本に囲まれて

うわぁ~、息子や娘が幼かった頃に来たかったなぁ~。

でも、そうすると、きっと「まだ帰らない!」と言い張って、

それはそれで大変だったかも~。

それが、絵本カフェ「ペンネンネネム」で真っ先に思ったこと。

 

Photo

ぐりとぐらシリーズなど、

昔、毎日のように子供に読んであげた絵本と再会。

初めて出会った楽しい絵本もいっぱいあって、わくわく。

Photo_2

 

ランチメニューも個性的で楽しいnote

Photo_4
 

↑tamaさんが食べたハンバーガーのランチ。

食べにくそうだったけど、とってもおいしかったってhappy01

Photo_6

↑Mさんが食べたアボガドサラダのランチ。

ソースが初めての味で、アボガド&鶏肉とよく合ってた。

Photo_7
 

↑これは私が食べた鍋焼きハヤシライスのランチ。

熱々で、もちろんおいしぃ~sign01

カボチャのスープも、優しい味で、心がホッコリ。

 

そしてそして、何より感動したのがこれ!

ぐりとぐらの絵本から飛び出したようなミニホットケーキsign03

Photo_8
 

どら焼きほどの大きさ。

ぐりとぐらの帽子や彼らが使ってる小枝などの演出もかわいい。

余分な味がしなにホイップクリームがちょっとオドロキ。

ミニホットケーキ付きのランチにすると、これが食べらるよ。

大人でも大喜びなんだから、子供はどれほど喜ぶかhappy01

 

心もお腹も大満足、誘ってくれた犬友達のMさん、ありがとうshine

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

| | コメント (0)

ピタッと張り付く

晩ご飯の支度をしていて、お肉や魚の調理にとりかかると・・・

どこからともなく現われる。

先日、油あげが降ってきてからは、さらにエスカレートしたかも。

特に、自分用のお鍋が見えた時にゃぁ、

ジリジリと歩を詰めてくる。

Photo
 

ごはんはまだだよ。

あ、あの~、非常に邪魔なんだけど、、、

そこの引き棚の中のお鍋、出せないし、、、

冷蔵庫に行きにくいし、、、

 

あぁ、これに関しては、しつけ失敗sweat01

まぁ、でも、しばらくすると諦めて、

隣の部屋に退散するんだけどね。

 

 

こんな光景を実家の両親が見たらびっくりするだろう。

彼らも犬は大好きで、かつては、紀州犬と暮らしていたが、

外飼いだった。

家の中を自由にうろうろしてるとか、台所に入ってくるとか、

一緒の布団で寝るとか、彼らにとってはとんでもないことだから。

しかも、同居している妹は犬嫌い。

だから、茶々を連れて帰省すると困ったことになる。

長~~~い紐で、茶々を玄関につながなきゃいけないから。

茶々だって、訳わかんない!ってなるよね。

アトピーがなかなか良くならないことと、

そのことがあって、もう2年以上帰っていない親不幸娘である。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

 

| | コメント (2)

金剛山 おまけ

金剛山の山頂広場から葛木神社までは10分ほど。

その途中に、立派な夫婦杉がありました。

Photo_4

そしてこれが金剛山の山頂にある葛木神社です。

ここが金剛山の頂上とされているようです。

本当の最高地点は、この神社の奥で、

立ち入不可と本にはあります。

金剛山は3度目ですが。初めてお参りしました。

Photo_5

 

夫婦杉の下にも、この神社のさい銭箱の横にも、こんなものが。

Photo_6
 

二十代は愛で

三十代は努力で

四十代は我慢で

五十代は諦めで

六十代は信頼で

七十代は感謝で

八十代は一心同体で

そして、それからは空気のようなふれ愛で

 

う~ん、五十代以降は、まだわからないけど、

四十代までは、その通りかも~。

 

60歳くらいの男性が、熱心にメモってました。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

踏んでるよ

Photo_8

右前足に違和感を感じないのだろうか???

ヨーグルトを食べている私に張り付く茶々。

はいはい。少しあげるから、もうちょっと待ってね。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

| | コメント (0)

金剛山


金剛山

 

金剛山(1125m)へ行ってきました。

雪の季節に一度、夏に一度、今回で三回目です。

 

八合目あたりから、見事な紅葉が見られるようになり、

それまでのしんどさが吹っ飛びました。

色づいたブナの森、大好きです。

 

1時間半で山頂に到着。

かすんでますが、良い眺めです。

Photo

写真中央の白い塔は、PL塔です。

山頂の気温は6度、じっとしてると、みるみる冷えてきます。

 

山頂にある葛木神社に立ち寄り、お参りしました。

山登りの途中の神社で、お願いすることはいつも同じ。

「今日の佳き日をありがとうございます。帰り着くまでの無事を

 お見守りくださいませ。」

 

さらに南の方に15分ほど下った所に展望だがありました。

そこからの眺めを、私は一生忘れないと思います。

ケイタイのカメラなので、

イマイチ感動が伝わらないのが残念なのですが、、、

しかも、この一枚を撮ったところで電池切れ、トホホ・・・。

Photo_2

 

大峰の山々が、雲海の上に、頭を揃えています。

弥山や釈迦岳も見えていました。

ここはアルプス?と錯覚しそうな、幻想的な光景にうっとり。

他にも、、高見山、三峰山、大和三山、和泉葛城山、

岩湧山、龍門山、紀ノ川まで見ることができました。

ちゃんとカメラにも収めたので、新しいパソコンを買ったら、

改めてアップしようと思います。

 

今日は、アトピーを通して知り合って、

かれこれ15年くらい仲良くしてもらってるMさんと一緒でした。

Mさんも私も、調子が良いとは言えない状態で、

何かと制約が多い毎日です。

そんな中にも、今日のような嬉しい一日に出会えたこと、

本当に幸せだと思います。

Mさん、案内してくれてありがとう。

お手製の栗むしようかん、最高においしかったよ~note

Photo_3

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

こんな所に

こんな所に
  

あらまぁ、こんなところに!

ここは、バス通りに面したオフィスビルの塀の上。

こんなところに、餌はあるのかな?

ま、この塀の内側には、少しだけ植え木があるんだけどね。

 

カマキリって越冬できたっけ?

パソコンが壊れてると、こういう時、サッと調べられないから不便。

虫が苦手な人、こんなに大きく載せて、ごめんなさいね。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

小さな公園なんだけど

小さな公園なんだけど

 

あっ、草刈りしてくれて、きれいになってる。

久しぶりに来た、この公園、小さいけど、なかなか充実してる。

子供さん向けの、遊具も何種類かあるし、

お弁当だって広げられるゆったりした東屋もあるし、

トイレだってある。

 

茶々もこの公園が大好き。

芝生ゾーン、写真奥には、こんもりとした丘ゾーン、

そして、ちょっとした山道気分を味わえる林ゾーン↓

(名前は、私が勝手にそう呼んでるだけ)

Photo
  

ミニマムな池まである。

 

犬は、アスファルトの道より、断然芝生とか、

こういう地道の方が好き。

茶々には、なるべくこういう所を歩かせてあげたいな。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

| | コメント (2)

秋色散歩道

秋色散歩道
  

なんだか急に季節がすすんだようで、とても寒い大阪です。

この日は、電車で4駅先の、自然食品のお店で買い物。

帰りは、運動のために歩いて自宅を目指します。

 

ええっ!?4駅分を歩くの~ とびっくりされるかもしれませんね。

私の田舎のJRの路線で、4駅歩こうものなら、

日が暮れてもたどり着けないかも。

でも、この辺の、特に私鉄の場合は、

一駅なんて近いところだと10分、目と鼻の先です。

とはいえ、線路を歩くわけではないし、

お気に入りの公園を巡りながら、はたまた、

犬の散歩中の人と立ち話をしたりしながら、2時間後に帰宅。

全身がポカポカ、いい感じです。

 

冷え性の私、こんなふうに、1日一回、

手先、足先までジンジンと温もる運動をしようと思う今日この頃です。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

| | コメント (0)

アップ2連発

アップ2連発

 

Photo


 
脳天をカキカキしてあげると この表情

どっちも捨て難いから 二枚とも載せちゃえlovely

 

そうそう、昨日、この口に、油あげ半分持って行かれたsweat02

って、私が悪いんだけど・・・。

夕食の支度中、油あげを縦半分に切ったものを落っことした。

瞬く間に茶々が飛んできて、

ああぁ~と言ってる間に、平らげよったcoldsweats02

火を通してないけど、ま、元は豆腐やから、大丈夫か。。。

その後も、まな板の方に向かって、ずっとお座りしてる可愛い奴。

もう何も落ちてこないよsign01

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 
  

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »