« 夕焼け散歩 | トップページ | 大好き きな粉餅 »

乾布摩擦 やってます!

ラジオ体操第1&第2、続けてますよ~。

伸ばすとこ、きっちり伸ばして、筋肉を意識して行うと、

けっこう息が弾みます。

「大人のラジオ体操」という本が出たりして、

ちょっとブームですかね。

 

実は、一カ月くらい前から、乾布摩擦も始めましたdash

そんなの、したことないって人、けっこう多いかな。

私が通っていた小学校では、毎日、

ミニ亀の子タワシ(ひも付き)での乾布摩擦タイムがありました。

今も、その時の音楽を口ずさみながらやってます。

 

早起きもそうですが、

乾布摩擦も自律神経を整える効果が大きいとか。

去年は、寒くなってから、異常発汗発作に悩まされました。

寒いのに、汗が止めどなく出て、それはもう、

着替える服がなくなるほどの勢いでした。

今年、またああなることは避けたいので、

できることはやってみようと思って、続けています。

 

努力しても、裏切られることもある、、、、それは分っています。

たとえ、良い結果が出なくても、

「やれることはやったんだ」と、納得することができます。

ラジオ体操はいいとして、早起き&乾布摩擦、

さむ~い真冬になっても続けられるかどうかが、問題だゎsweat01

ってか、すでに早起きがあやしくなりつつあります。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 夕焼け散歩 | トップページ | 大好き きな粉餅 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

  ストレッチの際に軽快なリズムを刻む方を見る度に、ラジオ体操の威力を再認識するのですが・・・

 最近、前に出て音頭とりをする機会があって、左右を逆(鏡に映した状態)にせにゃならんので苦労しました。

 何十年も身体に染み付いた動作を、体育の先生の様にさりげなくできる訳も無く「逆に」皆さんの動きを見ながら1テンポ遅れの動作になってしまいました(笑)。

 そろそろキッチリ戸締りをして寝NIGHT、今朝は何だか鼻が乾くワイ。

投稿: メタボ万歳! | 2012年10月26日 (金) 09時02分

メタボ万歳さんへ

メタボ万歳さんって いろんな事をしてらっしゃるのですね
o(^-^)o
ラジオ体操は、地域の市民体育祭でしょうか?

私は ラジオ体操の第一と第二の曲がごちゃまぜになっていて
体操の順番も日によって 『ん!?あれ?なんか違う気がする…』ってのがしょっちゅうです
(^_^;)

投稿: 怜草 | 2012年10月26日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕焼け散歩 | トップページ | 大好き きな粉餅 »