« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

哲学の道の途中で

先日、京都の哲学の道を駆け抜けた話を書いた(10月29日の記事)。

でも、前から目を付けていた2軒のお店にだけは、

しっかり立ち寄った。

まずは、和菓子の「仙太郎」。

店内でも食べられるよ。

これは、「芋からみ餅」、甘さ控えめで、おいしぃ~note

本当は、三色団子も食べたんだけど、写真を撮るのを忘れたsweat01

  哲学の道の途中で

 

次は、オリジナルの猫グッズのお店「のび工房」。

犬派の私だけど、グッズは猫ものも大好き。

カレンダー、はがき、Tシャツ、革製品、布製品、

七宝焼きのストラップやキーホルダーなど、

どれも猫の表情がユニークで、愛矯たっぷり。

時間がなかったので、大急ぎで迷いに迷って(?)、これに決めた!

七宝焼きの小さなバッチ(1・5cm角くらい)。

これで、いつも愛用している帽子の地味な印象が変わった。

哲学の道の途中で

可愛いな~note

この帽子をかぶるのが楽しみになるわ~happy01

 

 

京の都は、色づき始めていたよ。

 

Photo_5
  

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 
  

| | コメント (0)

公園で朝ごはん

公園で朝ごはん
 
たまにはいいよね こういうのもhappy01

少し遠くの公園まで散歩、

すぐ側のパン屋さんで 焼きたてのバターロールを買って

茶々とはんぶんこdog

美味しいね note 嬉しいねshine

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 
  

| | コメント (2)

ここ 走るとこ?

Photo
  

 

ここは京都の左京区にある哲学の道。

物思いにふけりながら、ゆっくりと歩くつもりが、

小走りで駆け抜ける羽目に・・・coldsweats01

立ち寄りたい魅力的なお店がたくさんあるというのに。。。

 

そもそもこの日、京都を訪れたのは、

蹴上駅近くのホールで開催される箏(こと)や尺八、

三味線などの演奏会に、友達が出るというので、

聴きに行ったのだ。

開演は15時、どうせなら、その前に、少し京都観光しようsign01

そうだ!この前、大文字山の火床から見えた下鴨神社に行ってみよう。

Photo_4
  

↑の赤丸印の所が下鴨神社。

なかなか素敵な森がありそうだから~。

 

実際、行ってみると、

そこは「糺(ただす)の森」という名の、歴史ある森で、

厳かなんだけど、ホッとできる、素敵な場所だった。

もちろんしっかりお参りもした。

 

私としたことが、ここで時間をつかいすぎてしまったsweat01

予定では、ここから2kmほど歩いて

哲学の道まで行くつもりだったが、

それじゃ、到底開演に間に合わない。

ちょうどバスが来たので、飛び乗った。

哲学の道から目的地のホールまでは、2.5kmほど。

開演時間まで、あと45分。

う~ん、ゆっくりする余裕はない。

どーしても寄りたいお店は2軒、それだけは外せない。

それらのお店で目的を果たし、

後は、時計&地図とにらめっこしながら、走る走るdash

紅葉にはまだ早いとあって、人もまばら、

物思いにふけりながら、ゆっくり歩くにはもってこいの道なのに、

なぜ私は走っているのだろう???

あぁ、南禅寺だ~、ここ、素敵なんだよな~。

でも、今日は素通り・・・、残念。

 

開演5分前に到着、やったぜ私scissors

でも、汗が止まらない・・・sweat01 

しばらく痒くて演奏に集中できなかった。

箏や尺八の演奏をちゃんと聴いたのは、この日が初めて。

着物姿は艶やかで、師範の先生方も交えての演奏は圧巻で、

友達もかっこよく決まっていて、素晴らしかった。

 

運動と芸術の両方を堪能した秋の一日となった。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (6)

風をきってGO!

風をきってGO!

ようやく茶々と一緒に

真昼間のお出かけができる季節がやって来ましたhappy01

ってことで、茶々のテンションが上がる

川沿いの原っぱに遊びに行きました~dash

思いっきり遊ぶと 暑い 暑い

汗かいて 痒くなっちゃいましたsweat01

 

上の写真の茶々は、耳がやや前に傾いていて、

少し怖がっていますが、いざ走り始めるとルンルンモードnote

下り坂でぐんぐんスピードが出ても茶々はへっちゃらのちゃら

全く怖がる様子はありません

『気持ちいいねぇ!』と話しかけると

涼しげな横顔を見せてくれます

そんな茶々の様子を 一度 正面から見てみたいわ~

無理な話ですが…

これからもドンドン風をきって 一緒に走ろうねdog

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

回し者?

ここの文章にいつもステキなことが書いてある。

金光教梅田教会の入り口にある掲示板。

Photo

う~む、そうだよな~。

ただ、うちの親みたいに、

ものすごーーく安易な理由で命名する親もいるけどね。

その場合は、どうなんだろう???

な~んてツッコミを入れたりして。

 

えっ?私の名前の由来?

理髪店を営んでいる両親の店に、

女の子連れのお客さんが来てたとさ。

その親御さんが、その子の名前を呼んだときの、

名前の響きが可愛かったんだとさ。

だから、私はその子と同じ名前になったんだとさ。

 

ね、かなり安易でしょcoldsweats01

 

もうひとつ。

Photo_2

主と従を間違ってるお医者さん、けっこういる気がするよね。

 

あっ、私、ここの宗教団体とは無関係ですよ~。

散歩コースの途中にあるので、ついつい足が止るだけ。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

大好き きな粉餅

Photo_6

きな粉餅、私も茶々も大好き~heart04

お持ちを茹でて、きな粉に絡めるだけ。

お店で売ってるきな粉には砂糖が入ってないので、

食べる直前に、きな粉と同量か、

少し少なめに砂糖を入れます。

ここで、少量の塩を入れるのがミソですよ~。

砂糖しか入れてないきな粉は、何か物足りない味ですが、

塩を入れると、美味しくなりますnote

 

お肉は丸飲みのくせに、

お餅やパンはよーーーく噛む茶々です。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

乾布摩擦 やってます!

ラジオ体操第1&第2、続けてますよ~。

伸ばすとこ、きっちり伸ばして、筋肉を意識して行うと、

けっこう息が弾みます。

「大人のラジオ体操」という本が出たりして、

ちょっとブームですかね。

 

実は、一カ月くらい前から、乾布摩擦も始めましたdash

そんなの、したことないって人、けっこう多いかな。

私が通っていた小学校では、毎日、

ミニ亀の子タワシ(ひも付き)での乾布摩擦タイムがありました。

今も、その時の音楽を口ずさみながらやってます。

 

早起きもそうですが、

乾布摩擦も自律神経を整える効果が大きいとか。

去年は、寒くなってから、異常発汗発作に悩まされました。

寒いのに、汗が止めどなく出て、それはもう、

着替える服がなくなるほどの勢いでした。

今年、またああなることは避けたいので、

できることはやってみようと思って、続けています。

 

努力しても、裏切られることもある、、、、それは分っています。

たとえ、良い結果が出なくても、

「やれることはやったんだ」と、納得することができます。

ラジオ体操はいいとして、早起き&乾布摩擦、

さむ~い真冬になっても続けられるかどうかが、問題だゎsweat01

ってか、すでに早起きがあやしくなりつつあります。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

夕焼け散歩

最近、夕焼けがキレイで嬉しいです。

日没の時間を見計らって、茶々と散歩に出ます。

茶々のおかげで、この日も美しい夕景に出会えました。

Photo_3

あれ?間違えたかも・・・coldsweats01

♪闇にか~くれて生きる♪だったっけ?

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

小麦除去

小麦を完全に除去することの難しさを痛感している。

 

それをすると、アトピーの痒みが軽くなるかも、、、と思って、

試しに1週間、やってみることにした。

んがっ、、、いきなりつまづいてしまった。

小麦は実に多方面の食品に使われていることは知っていた。

私をつまづかせたのは、醤油に入っている小麦だ。

老舗の、高価な醤油にも入っている。

スーパーを3軒回ったけど、小麦なしの醤油にめぐり合えなかった。

 

知らなかった、、、醤油を作るのに、小麦がいるなんて。。。

 

自然食品のお店でようやくGET。

ただ、この醤油、なんかちょっと変わった味だ。

 

結局、小麦を除去しても、アトピーの症状に何の変化もなかった。

今まで通り、「食べ過ぎない」で良さそうだ。

 

それにしても、どこかの石鹸のせいで、

小麦アレルギーになってしまった人たちの苦悩を思うと言葉がない。

おいしいパンが食べられないだけでも、

人生の楽しみの一つを奪われてしまったことになる。

そして、今回自分が小麦を除去してみて思ったのは、

「外食はもちろん、お惣菜やお弁当も無理やん!」ということ。

だって、それらに使っている醤油は、きっと小麦入りだろう。

洋食でも、隠し味に醤油を使ってたりするから、油断できない。

そうなると、気軽にお出かけもできない。

食の楽しみだけでなく、

外出の楽しみさえもを奪われてしまったのだ。

 

遅ればせながら、そのことに気づいて、愕然とした私である。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

いつも通りがいちばん

P1010215

いつもの散歩コースの、いつもの木の根元。

クンクン嗅いでる茶々の、

この、なんとも嬉しそうで、穏やかな顔。

 

たまには茶々を連れて、泊まりがけで旅行したいな~

なんて思うけど、茶々はそんなこと、少しも望んでないのかな。

人や知らない犬が大勢いる場所は苦手な茶々だけど、

野山なら、知らない場所でも大丈夫sign01

おおはしゃぎで、それはそれは楽しそうnote

そういう場所を選べば、旅行もOKかな。

良い季節になってきたし、行きたいなぁ~。

 

>お金、ないんじゃなかったの?

 

うっsweat01 そうだった・・・sweat02

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

可愛げない

先日、我が家にMが出たsign03

ムササビ?モモンガ?ミミズ?マントヒヒ?モンスター?

ミミズク?森の妖精?

Mじゃ わからんって?そりゃそうかも。。。

それは、、、ムカデshock

 

朝起きて、新聞を取りに玄関に行くと、

玄関マットのあたりに、何やら動くものが・・・。

いっぱい足があるし、ちょっと大きいし、

ヤスデじゃなくて、こりゃムカデだ~coldsweats02

(でも、最大級の、変な色の、ぶっといヤツでなはい。

 黒くて、小ぶりのやつ)

 

ギャァ~~、ム、ムカデや!来て、来て、早く~sign03

と、2階で新聞を読んでいる夫に助けを求めた。

が、次の瞬間、履いてたスリッパで、バシッ!バシッ!バシッ!

夫が到着するころには、ティッシュにくるまれ、

ビニール袋に入れられ、ゴミ箱に。

田舎育ちは、こうでなくっちゃsmile

なんとも可愛げのない女である。

 

それにしても、靴の中に潜んでなくて良かった。

茶々に被害がなくて良かった。

ムカデさん、ごめんね。

ギャーティギャーティハーラーギャーティ

ハーラーソーギャーティボージーソワカー 

ハンニャーシンギョウ

↑般若心経の最後の部分なのかな。

蚊やゴキブリなど、不本意ながら命を奪ってしまった時や、

道端で動物が死んでいたときなど、お経全部は無理だけど、

この部分だけでも唱えると供養になるらしい。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ふれあいタイム

Photo

レックス君、こんにちは~。

レックス君とは、彼のお家の門越しにおなじみさんなのですが、

オーナーさんとは顔なじみではないんです。

この日、はじめはレックスpapaさんは、

茶々に近づこうとはしませんでした。

遠くから、「いつもみんなから吠えられるので、

どうぞお先に。」との声が。

で、私が、いつも門越しに仲良くしてる旨を伝えると、

近くまで来てくれました。

こんなに穏やかなのに、みんなから吠えられるなんて。。。

仲良く挨拶できたこと、えらく喜んでもらえました。

こちらこそ、ありがとうですnote

これが、女の子のゴールデンレトリーバーだと、

茶々は、まず仲良くできません。

それどころか、近寄れません。Why?

 

Photo_3

こちらはミックス犬のサブ。

幼い頃は、猪突猛進型ワンコで、よく茶々に叱られてましたが、

最近は落ち着いてきて、

こんなふうに仲良く挨拶できるようになりました。

 

Photo_4

こちらは、なっちゃん。

前までは、10回に一度程度しか、

このハウスに居なかったのに、最近は、十中八九います。

外飼いに転向?

茶々の苦手な、同性の年上ワンコですが、

挨拶できるまでになりました。

この後、もっとフレンドリーな様子が見られたのですが、

念のため、リードに集中した方が良いと思って、

撮影はしませんでした。

 

みんなみんな可愛いですheart04

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

河内飯盛山

Photo

大阪平野の奥に六甲の山並み。

 

Photo_4

大阪中心部のビル街、なみはやドームも見えます。

 
文句なしの秋晴れだった14日の土曜日、

こんな景色を眺めて来ました。

生駒山の北部に位置する河内飯盛山です(314m)。

JR学研都市線の野崎駅から歩き始めて、

四條畷駅に下りて来きます。

 
階段が多いのが難点ですが、 都心からも駅からも近くて、

1時間ちょっとでこの素晴らしい眺めに到達できる気軽な山です。

あまり教えたくはないのですが、

春は 山頂付近は桜のトンネルです。

私の大好きな山の一つです。

 

 
南北朝時代には、この山頂に、有数の山城があったそうです。

山の東側には深い谷があり、 北と西側は非常に険しく、

山頂からは、河内平野(大阪平野)はもちろん、

京都まで一望でき、城を築くにはうってつけの場所だとか。

うん!納得だわ〜。

建てられたのは1531年頃で、

最盛期には、南北に1200m、東西に500mの城だったそうです。

わぉsign03

でも、1576に織田信長によって廃城になったそうです。

 

 
眼下に広がる街の風景は、全然違ってしまってるでしょうけど、

山の形は昔も今も大して変わってないでしょう。

当時の人達も、ここから六甲の山並みを眺めてたんだろうな〜。

さぞかし夕焼けがキレイだっただろうな・・・なんて思うと、

なんだか、感慨深いものがあります。

 

とまぁ、山登りには、こういうプラスαな楽しみ方もあるわけで、

ますます楽しくなるので~すhappy01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

無花果(イチジク)の季節

無花果(イチジク)の季節

無花果が美味しい季節到来ですよ~  (^∀^)ノ
 
無花果には 呼吸器の乾燥を防ぐ効果があるそうです
 
このところの寒暖の差で風邪ぎみの人、

喘息の人には、特にオススメの果物です  o(^-^)o
 
もちろん犬にもオススメ♪

我が家の茶々は、ヨーグルト(無糖)と一緒に食べてますよ~dog

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

十年来の友だった

10月15日 ついにパソコンが三途の川を渡ってしまいました。

もう、ウンともスンとも言ってくれません。

瀕死の状態に陥ってから約1カ月、よく頑張ってくれました。

なんだか、親しい友が、遠くへ、例えば、

海外とかに行ってしまったかのような寂しさを感じています。

 

 

このパソコンのおかげで、この10年間、

とても心豊かに暮らすことができました。

念願の、HPを作ることができましたし、

日々のブログの更新も、フォトカードの作製も、

難病の患者会の冊子の編集もできました。

ペット食育指導士の資格を取るための勉強も、試験も、

そして、資格取得後の活動にも、パソコンが大活躍でした。

 

この10年、パソコンを立ち上げない日は皆無で、

その間、一度もトラブルなどなく、

いつの時も、伴走してくれていました。

 

大事なデーターは取り出し済みです。

処分する前に、感謝の気持ちを込めつつ、

ハードディスクを壊そうと思います。

 

じゃぁ、今はどうやって更新してるの?ケイタイ?

いえいえ、我が家には、娘の置き土産のノートパソコンがあるのです。

ただ、これも5年前のものだし、おまけに液晶画面が壊れていて、

字が非常に読みづらいのです。

今も、誤字なく打てているかどうか、よくわかりませんsweat02

私のブラインドタッチも怪しいですからねcoldsweats01

下書き保存しておいて、後でケイタイで確認する予定です。

 

新しいパソコンを買うまでは、こんな感じでの更新です。

 

パソコンができないと、一日が長いです。

今まで、いかにパソコンに時間を費やしていたかってことですね。

調べ物ができないなど、不便を感じますが、

できなければできないで、何とかなるものですね。

一昔前の暮らしに戻ったみたいですhappy01

*

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

あらっ 嬉しい♪


ある日の昼下がり
ソファーで本を読んでいたら…
あら 嬉しい(*^o^*)
茶々が隣に来てくれました~
o(^-^)o

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

朝のお気に入り

最近の私の朝ご飯の定番です。

ジャーーーンsign01

Photo_2

食パンに輪切りにしたバナナを乗せて焼くだけ。

(これは、国内産小麦使用、全粒粉5割の使った食パンです)

ハチミツをかけても美味しいですが、

このままでも充分甘くて、So happynote です。

 

茶々は、バナナは食べませんので、

パンの耳を少しあげま~すhappy01

ぜひお試しあれ~。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

びっくりなパビヨン

Photo

幼友達のケンちゃん(♂)、なんとパピヨンsign01

確か、体重は8kgだったか、9kgだったか・・・、

とにかくパピヨンにしては最上級にデカイのであ~るsign03

 

陽気で可愛いケンちゃん。

もっともっと大きくな~れ(?)happy02

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ニューフェイス

ペットショップ COOKIE 桃山台店におやつを買いに行くと、、、

こんな子たちが床にデーーーーンと転がってましたhappy01

 

 

 

 

 

 

Photo_5

バーニーズの親子、奥がお母さんで、手前が子供だそうです。

 

確かこの店には、変わった犬種の看板犬がいたはず。

しばらく行かない間に増えたのね~。

 

家に帰ると、こんなデッカイのが横たわってると楽しいだろうなnote

(和犬と同じくらい、大きな犬が好きな私)

ま、うちに転がってる子も、かなり楽しいし、嬉しいし、

可愛いんだけどね~happy02

 

 

Photo_6

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ふんだりけったり

今、お金ない、言うてんのに、

炊飯器の様子がおかしくなってきよった。

炊飯のスイッチが1回で入らんsweat01

なぜか、3回押すと入る・・・。

まぁ、それでご飯は美味しく炊けるから、

今のところは大丈夫なんやけど・・・。

  

おまけに、洗濯機も狂いよった。

すすぎの水が止らん時があんねんsweat02

そろそろ洗濯できたかな~と思って行ってみると、

水が流れっぱなしになってんねんshock

洗濯中は、気ぃ抜かれへん・・・。

 

デジカメも壊れたし、

パソコンもいよいよお陀仏しそうだし、、、。

 

そして、追い撃ちをかけるように昨夜・・・

 

 

私の、歯の詰め物が取れた、、、はぁ~coldsweats02

神はいないのか!?(笑)

Photo

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

早起きの効果

ずばり、質の良い睡眠が得られる、、、ということです。

あくまで、私の場合は・・・ですが。

  

  

自律神経を整えるために、

早起きを心がけていることは前に書きました。

理想は5時起きですが、無理。。。

根性なしでお恥ずかしい。

で、日の出時刻ぐらいに起きれば良しとしています。

週のうち、4日ぐらいは実践しています。

もう、かれこれ1ヶ月くらい続けています。

 

それで、感じていることですが、

早起きした日の夜は、すぐに寝付けるし、

ぐっすり眠れるんです。

11時までには布団に入り、すぐ入眠。

そして、4時ごろまで続けて眠れます。

途中、痒くなることもありません。

やった~noteって感じです。

 

早起きしなかった日は、日付が変わっても眠れなかったり、

やっと眠れたと思ったら、2時とか3時に目覚めたり・・・。

そして、痒くてボリボリボリ・・・。

 

早起きした日の方が、断然一日のリズムが良いです。

ぜひ一度、一週間くらい試してみて下さい。

あっ、眠くても、昼寝はなしで、、、ね。

Photo_5

早朝の公園、空気がひんやりしていて、気持ちいいです。

茶々もごきげんさんhappy01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

奴が来た!

そういえば、、、

我が家には、娘の他に息子もいるんだった。。。

その息子が帰ってきた。

おっ、ちょっとスリムになってる。

 

毎度のことだけど、茶々は大喜びdash

めちゃくちゃハイテンションでお出迎え。

Photo_3

尻尾がブンブン、振り切れてる。

階段を降りることができない茶々は、

いつもこの位置で身を乗り出して待ってる。

 

キタ、キタ、キターーーーsign03

Photo_4

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

寝相も秋らしく

ようやく秋めいてきて、茶々の寝相にも変化が。。。

Photo_5

Photo_6

↑ ?マークみたいhappy01

こんなことも。。。↓

Photo_7

四角い光の中に、すっぽり納まってます。

 

待ちに待ったいい季節の到来ですね。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

中山連峰

体調次第のリハビリ山行第2弾は中山連峰。

歩き始めて約1時間で、このコースのクライマックスポイントにsign01

Photo

念のためのロープが設置されてるけど、

このくらいなら使わない。

ここを登るのは、今回で4度目だけど、4年ぶり。

「大丈夫かなぁ・・・」、見上げた時はちょっと不安になったけど、

登りはじめると楽しくて、嬉しくて、けっこうスイスイ。

途中で顔から汗が噴き出してきた。

グングン高度が上がり、眺めが素晴らしい。

Photo

右端のコブみたいなのは甲山。

Photo_2

鉄塔の左側に、伊丹空港が見える。

ああ、やっぱりデジカメが欲しいよ。。。

ケイタイじゃ、感動が伝わらない。

 

ここを登り切ると、後はアップダウンを繰り返す尾根道歩き。

風はひんやりしていて、秋を感じる。

右にゴルフ場、左は宅地開発中で、球を打つ音と、

重機の音の間を歩く。

Photo_4

栗、発見eye

Photo_5

萩、、、かな。

Photo_6

やっぱり、こういう自然の中にいるのが好きだなぁ~。

 

そうそう、このコースは、歩き始めて30分の所に滝もあるよ。

Photo_7

落差15mの最明寺滝。

中山連峰は、宝塚の手前、中山寺、売布神社、

清荒神などの背後に鎮座している。

今回は、阪急宝塚線 山本駅からスタート、

そこから約2時間で、中山最高峰(478m)、

その後は、安産祈願で有名な中山寺、清荒神のどちらにも降りられる。

この日は中山寺奥の院を経て清荒神駅へ。

 

歩行時間4時間半、歩行距離約11kmの山旅は無事終了。

汗をかくと、多少は痒いが、肌がしっとりする。

発汗には自浄作用があると実感できる。

 

これから山が色づく季節。

さてと、次はどこへ行こうか。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

2ヶ月に一度のお楽しみ

Photo_3

↑9月に食べた、無花果(いちじく)のミルクレープnote

↓その2ヶ月前(7月)に、筑後で食べた白桃のショートケーキnote

Photo_4

 

ケーキでも、ミルクレープかショートケーキ以外のものには、

あまり食指が動かない私。

でも、その2つは大好きなんです~happy02

ただ、ケーキには、精製された砂糖が沢山入っているので、

食べるとアトピーが悪化するような気がして、

2ヶ月に一度、奇数月に食べることにしています。

早く11月にならないかなぁ~。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

サラダバー消滅

Photo_2

茶々、ショーーーックdown

毎朝、この柵の間に顔を突っ込んで、

草をモリモリ食べるのが日課だったのに・・・

Photo_3

年に2回の草刈りが実施されました。

いいかげん、ボーボーだったもんね。

私達人間は大助かりで、感謝感謝だけど、

ガッカリしてるワンコ、多いだろうな~。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

一瞬の奇跡

三途の川の手前まで行っていたパソコンが、

こっちの世界に戻ってきましたshine 

私がしたこと

  1. ローカルディスク(D)に保存していた画像を他に移し、空き容量を増やした上で、クリーンアップとボリュームチェックを実行
  2. Windows XP(C)のクリーンアップとボリュームチェックを実行
  3. そして、最適化
  4. ついでに、Windows updateで、最新のプログラムに更新

その結果、一回で、しかも、今までより速く起動するようになり、

いきなりのシャットダウン、固まる、矢印が行方不明などの

トラブルも起きなくなりました!スイスイ動きますshineshine

 

嬉しいなぁ~ up ホッとしたなぁ~ note

超金欠状態の我が家の家計が救われました。

それに、このオンボロパソコンが、

絶望的な状況から生還したことにプチ感動。

私も負けてられないわ~、なんて、励まされたりして。。。

 

メールで、細かく、わかりやすくアドバイスしてくれた

げげげのげさん(小・中学の同級生)、本当にありがとうsign03

  

と・こ・ろ・がっ!

喜びもつかの間、翌日には、また三途の川原に逆戻りcrying

喜びが大きかっただけに、落胆も大きく、はぁ~・・・sweat02

どうやら、ハードディスクがもう寿命みたいです。

でも、もう充分働いてくれたと感謝しつつ、

近いうちに来るだろうその日に備えようと思います。

 

しかし、買い換えるお金が・・・

ボーナスまでまだ2ヶ月もあるよ~bearing

節約、節約と。。。

Photo

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

滝道散歩

Photo_3

またまた行ってきました、箕面の滝へ。

往復約6kmの滝道散歩。

この日は、台風の前ぶれで曇っていたので、

昼間でもそれほど暑くなく、茶々も元気いっぱいで歩きました。

いつもと違う場所に来ると、妙にハイテンションになる茶々。

往きは遊歩道を、帰りは山道を通るのが我が家流です。

Photo_5

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

トップガンの曲にのって

Photo_6

ほぼ毎日、このフライングディスクで遊ぶから、もうボロボロ。

布製なので、歯に当たっても痛くないし、

車に当たっても、傷つけません。 

 

さぁ、今日も思いっきり遊ぶよsign03

遊んでるときのBGMは、トップガンですよ~happy02

もちろん、私が歌うのですよ~coldsweats01

あっ、バラードの方じゃないよ~、

それだと、スローモーションになっちゃうよ~coldsweats02

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

秋の夜長には早いけど

Photo_8

Photo_9

オススメの2冊です。

 

「かあちゃん」は、ひとつの物語の中に登場する、

いろんな「母」の心を描いたもの。

 

「約束」は、悲しみや苦しみから立ち上がり、

もう一度歩き始めようとする人達の短編小説集。

これを読んだことがある人、いますか?

どのお話が一番心に響きましたか?

私は「冬のライダー」かな。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

間違ったのは誰?

久々に茶々にレインコートを着せて散歩に・・・。

以前も記事にしたけど、

どこからどうみても、サイズが合ってないよね。

Photo_2

いやいや、茶々は、なーんも間違ってないよ。

間違ったのはお父しゃんだから。

夫が買いに行った時、

お店の人に「7kgの柴犬です」と伝えたら、

これを勧めてくれたんだって。

で、柄が可愛いから、深く考えず、即決したんだって。

だから、「間違ったのはお店の人だ」って、お父しゃん。

まぁ、どっちでもいいや。

チンチクリンのカッパ姿も可愛いから~heart04(←親バカ)

 

レインコートを着ていても、道行く人に、

自慢の巻尾と三角お耳は見てもらえるね。

そんなふうに、前向きに考えようね。

だってね、どんなに引っ張ったって、裾は腰に届かないし、

フードは、耳はおろか、

後頭部だってカバーできないんだからpunch

 飾りじゃないのよフードは、ハッハ~

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »