« ドッグカフェへ | トップページ | いた! »

元気そうに見えるということ

こんがり良い色に焼けているせいかcoldsweats01

よく「調子良さそうやね。」とか「元気そうやん。」と言われる。

それほど調子が良いワケでもないし、

私のアトピーを冷静に判断すると、

今でも、軽症ではなく、皮膚科の医者なら、

おそらくカルテに「中等症か、やや重症の部類」と書くだろう。

 

それでも、元気そうに見えるようになった事を

素直に喜ぼうと思っている。

数ヶ月前の私は、どんなに繕っても、

見るからに絶不調の、しんどそうな人だったのだから。

 

仕事をしている頃は、本当は調子が悪いのに、

そうは見えないことで、いろいろと不都合もあった。

アトピーでも、顔や手はキレイで、

服で隠れてる部分がひどい場合とかは、

一見、普通の人だ。

アトピー以外でも、内部疾患の人は、

外からは、その病気の存在がわからない。

サボったり、手を抜いているつもりはサラサラなくても、

一生懸命やってるんだけど、

病気のせいで、仕事の効率が落ちたり、

スムーズにこなせないこともあり、誤解を招きやすいのだ。

「理解してもらえない」と嘆くばかりでは何も解決しない。

職場の人に、きちんと説明することも必要だと思うし、

私はそうしてきた。

 

以前、難病の友達が言っていた。

電車で、近くにお年寄りが立っていても、

席を譲れない場合だってある・・・と。

若くて、元気そうで、パッと見は、わからないけど、

実は立っていられないくらい平衡感覚が狂ってるとか、

薬の副作用で、今にも吐きそう・・・とか、そういう日もあると。

だから、優先座席に座るんだけど、周囲の人に、

その意味は伝わらない。

まさか「私は難病です」というプラカードを

首から下げるワケにもいかず、

そんな時の「あの人、若いのに・・・」みたいな周囲の視線が痛い、、と。

 

その話を聞いてからは、

電車内で、立っているお年寄りのそばに座っている若者や、

駅のエスカレーターやエレベーターを利用している若者を見ても、

実は、しんどいのかも・・・と思うようしている。

(ちょっと多すぎる気もするが・・・)

  

元気そうに見える、これって、場合によっては善し悪しだが、

今の私は、そう言われて、素直に嬉しいと思うのだ。

最近、夕焼けがきれいて、これまた嬉しい

Photo

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

  

 

|

« ドッグカフェへ | トップページ | いた! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

「元気そうね~」って言われて複雑な思いをしたこと、数えきれないくらいあります。

旧友や元職場の同僚は重症アトピーとはなんていちいち説明しなくても、
「私らがこれ効くかななんて思うことはアンタとっくにやっているでしょ。」

「人にはわからない苦労しているんだな~って私達は想像しか出来ない。。。」と解ってくれる。

説明しなくても、解る人はわかるし解らない人は何回説明しても、解らない。

元アトピーの人でさえ、「アトピーなんか
空気のいい田舎へ引っ越して、無農薬の食べ物食べてれば治っちゃうわよ~」

って平気で言うよ。どんな病気もそう単純じゃないのにね。

投稿: 桐子Violetto | 2012年9月10日 (月) 17時03分

桐子Violettoさんへ
 
そうなんですよね~。

何でも、見かけだけで判断せず、
想像力を駆使しつつ暮らすことは
とても大事だと、この頃つくづく思います。

 

投稿: 怜草 | 2012年9月10日 (月) 20時15分

おはようございます。
私も、思いやり=想像の実行 だと最近つくづく思うようになりました。
普段からいろんな可能性を思い描かておかないと、
とんでもなく意思の疎通がはかどらなくなるなー…、
と実感しています。
特にwebやメール等、顔のみえないお付き合いの場では
注意の上にも注意が必要ですね。
反省すること多し! です。

投稿: bonannee1121 | 2012年9月11日 (火) 11時29分

bonannee1121さんへ
 
私などは、フェイスブックやツイッターにも付いていけてないので、自分が何か失礼なことをしているのでは?という不安がいつもつきまといます。
 
おっしゃるように、ウェブやメールでは、表情や口調が伝わらないので、思いもよらぬ受取られ方をして、困惑したこともあります。
 
すべてが勉強と思って、日々精進ですhappy01

投稿: 怜草 | 2012年9月12日 (水) 08時06分

お互いに、いろんな可能性を考える必要がありますね。
お差支えなければ、うちの『壁』にも気楽に書き込んでくださいね(^^)

投稿: bonannee1121 | 2012年9月12日 (水) 22時36分

bonannee1121さんへ
 
おへんじがおそくなりましたm(_ _)m
 
壁、フェイスブックの事ですよね?
全く差し支えはないのですが、
あっちは登録したものの、放置状態で(^^;)
ちょっと勉強せねば!です。
その前に、この死にそうなパソコンを何とかせねば!です。

投稿: 怜草 | 2012年9月15日 (土) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドッグカフェへ | トップページ | いた! »