« 痛そうな寝相 | トップページ | 早起き→新しい出会い »

超早起き

最近の私は早起きです。

そのワケは、自律神経の働きを整えるためです。

5時に起きてます! もとい、5時に起きる努力をしています。

が、アラームが鳴っても、なかなか起きられません。

なんせまだ5時ですから。。。

うだうだしつつ、今日は5時15分に布団からはい出しました。

早起きは5時に限るのですsign01

6時でも、7時でもなく、5時なのですsign03

その理由は・・・

眠っている間は、

ゆったりモードの副交感神経が優位になっていますが、

はりきりモードの交感神経優位の状態に切り替わるのが、

朝の5時頃なんです。

活動するためのホルモンが、朝の4時頃から出始め、

準備が整うのが5時。

だから、その流れに乗って動き始めると、

とても自然なリズムができて、体内時計もバッチリscissors

これぞまさに自律神経の働きに合った動き方なのです。

 

そして、どんなに眠くても、昼寝はしないこと。

(短時間ウトウトするのはOK)

そうすると、夜の10時頃には眠くなり、そこで布団に入ると、

スムーズに寝付け、おまけに質の良い睡眠が得られる、、、

というワケです。

  

てへっ、これ、ぜ~んぶ筑後の温泉施設で出会った友達の受け売りです。

施設の相談員さんから教わったのだそうです。

N子ちゃん、ありがとうnote

彼女は、その話を聞いて以来、毎日5時起きを実践されてます。

偉いなぁ~shine

彼女は、5時に起きるようになってから、

ぐっすり眠れるようになったとのことです。

他にも、だまされたと思って実践したら、汁が止ったという人も。

汁が出ている状態で、5時に起きられるってのもスゴイですね。

  

アラームを無意識下で止める、、、という得意技を持つ私は、

なかなか毎日は無理で、週の内、半分起きられたら上等です。

目が覚めたら6時半だったsweat01とか、7時を過ぎてたsweat02

なーんてことがよくあります。

でも、頑張って努力は続けています。

Photo

早朝の桜並木、済んだ空気が気持ちいいです。

 

散歩に行って、朝ご飯を食べて、洗濯して、掃除して、まだ9時前。

早起きすると、一日がとても長いです。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

|

« 痛そうな寝相 | トップページ | 早起き→新しい出会い »

アトピー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

朝5時起きはいいですよ。私もそうしています。と言うか5時に自然と目が覚めます。
今日も5時から仕事してます。涼しくて仕事がはかどりますよ。

投稿: げげげのげ | 2012年9月13日 (木) 09時41分

げげげのげさんへ
 
げげげのげさんは、とっても早起きが似合いますね。
朝寝坊しているところは想像できません。
朝起きて、あたりが暗いと、テンションが上がりませんが、それをも楽しむ!ですねhappy01

投稿: 怜草 | 2012年9月14日 (金) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痛そうな寝相 | トップページ | 早起き→新しい出会い »