« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

ついでのワンコ飯

Photo

美味しそうなしらすが店頭に並ぶ季節到来です。

しらすに醤油をかけて、アツアツのご飯にのせるだけで

充分美味しいです~♪

 

茶々のご飯にも、少し入れてあげました。

えっ?塩分は大丈夫なのかって?

心臓や腎臓にトラブルをかかえていなければ大丈夫!

これくらいの量ならきちんと処理できます。

※大量にあげることは避けて下さいね

その他に入っているものは、

  • ひき肉
  • 小松菜
  • ニンジン
  • 刻み昆布
  • サラダ菜

 

私たち人間の夕食作りと平行して、茶々のご飯も作ります。

まず、茶々の器に白いご飯を入れておきます。

 

人間用のサラダを作ったときに、

細かく切ったサラダ菜とニンジンを、茶々の器に入れます。

 

小松菜のおひたしを作る際、茹で上がった小松菜を切りますよね。

人間用は、長さ4cmぐらいに切りますが、

根っこ近くの、硬い部分を細かく刻んで

茶々の器に放り込みます。

 

みそ汁のだしに使った昆布を、細かく刻んで器に。

だし汁は、お玉一杯分ほどとっておきます。

 

この日は三食丼(ひき肉、卵、絹さや)。

ひき肉を炒めたとき、火が通ったら、

味を付ける前にひき肉を器に入れます。

 

ワカメの酢の物に入れるしらすを、茶々にもお裾分け。

 

最後に、さっきとっておいただし汁をかけて、できあがり。

同時に、私達のご飯もできあがりってワケです。

  

 

毎日手作りって、大変でしょう?とよく言われますが、

そうでもありません。

わざわざ作ることもありますが、

こんなふうに、ついでに作ると、あっという間にできますhappy01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

いよいよヤバイ&poっ尻

いよいよパソコンが壊れそうですsweat02

2003年に購入したWindows XP、もうすぐ丸十年。

「人間なら110歳ぐらいですよ、

 いつ寿命が尽きてもおかしくありませんし、

 ここまでよく持ちましたねぇ」と言われた。

 

そうなんだろうか・・・、XPを使ってる人、

まだけっこういるような気がするんだけどな。

いろいろやってみたけど、状態は改善しない。

一度ですんなり起動することはないし、

突然シャットダウンする、すぐに固まる、矢印マークが消える、

強制終了もできない、電源のボタンも無反応、

起動させるたびに、

何度もコンセントを抜いたり差したりすることに。

  

それでも、何とか一日に一回ぐらいはちゃんと起動してくれる。

いったん起動すると、

割と普通にネットもメールもできるから不思議。

こうやって、ブログの更新もできる。

 

新しいのに買い換えたいが、今、我が家は超金欠状態。

私の療養と娘の渡米でスッカラカン。

せめて冬のボーナスまで頑張ってくれ~。

って、まだずいぶん先じゃねぇかよ~

というボヤキがPCから聞こえた気がする・・・。

 

夫は

「夏の疲れが出てるんじゃないか。涼しくなったら直るかもね。」

なんて、真顔で言う。

んなワケねぇだろannoy

またPCの声が聞こえた。。。

 

とにかく、まだ逝かないで~。

私にメールを送ったけど、一向に返事が来ない・・・

そうなった時は、ついにその時が来たってことで、お許しを。

***************************************************

親バカ承知で載せますが、、、

なぜ、何気ない後ろ姿が、これほど愛おしいのでしょうか。。。

この、poっ尻とか、反らせた耳とか、

茶々、大好き~♪♪♪

ムギュ~(←抱きしめる音)happy02

2

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

大文字山 後編

<前編はおとといの26日に掲載しています>

  

まるで天下をとったような気分で、

京の都を存分に見下ろしたら、再び歩き始めるとしよう。

Photo

↑ どんどん登ってきているこの階段を降りれば、

京都の名所である銀閣寺や哲学の道などの方面に出る。

でも、この日は土曜日、きっと人・人・人だろうから、

そっち方面は避けて、山頂近くの尾根道まで登り返して、

そこの分岐を、道標に従って蹴上(けあげ)方面に向かう。

Photo_2

こちらのコースは人もまばら。

木洩れ日の山道が美しい。 

一人でのんびり歩いていると、

20mぐらい前方を、

私と同じ背丈ぐらいの茶色い何かがサッと横切った。

と思ったら、今度は 小さいのがトコトコトコと横切った。

可愛いheart02 子鹿だ。

ってことは、先のは親鹿か。

ケイタイカメラの準備をして、

そーっと忍び足で彼等が入っていった林の方を見ると・・・

やっぱりsign01いたいたnote

Photo_4

親鹿の影になっているのか、子鹿の姿は見えない。

野生の鹿と見つめ合えるなんて、幸せ~note

「お尻が茶々みたいやわ~」などとアホなことを思いつつ、

怖がらせてはいけないので、そーっと立ち去る。

 

こういう出会いがあると、当り前のことなんだけど、

山は、ひいては地球は人間だけのものではないと改めて思うのだ。

むしろ、人間の方が後から入ってきたのだ。

  

しばらく行くと、また分岐があり、

道標に従って山科方面へと下る。

ここからの下りがけっこう急で、なまった足にけっこう堪える。

人っ子一人出会わない道を20分ほど下り、

沢の川町の集落を抜けると、再び毘沙門堂に出る。

Photo_5

↑その集落で出会った、とってもフリーダムな子、甲斐犬?

 

歩行時間4時間半、歩行距離8kmくらいの山旅終了。 

疎水に別れを告げて、JR山科駅に向かい、さぁ、帰ろう。

Photo_6

 

途中、膝裏と、肘の内側、おでこが痒くなったけど、

ちょっと掻いたら治まった。

それに、流れるほどの汗をかいたけど、

速乾性のウェアと、秋の風のおかげで、すぐに乾いた。

帰りの電車内で痒くなることもなかった。

まさに、案ずるより産むがやすし。

早くも、次はどこの山にしようかと考えてる私がいた。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

らんちゅう~

いつもの散歩コースの一角で、何かが始まるようです。

いくつもの洗面器が並べられ、奥に大きな水槽も見えます。

あぁ~、今年もその季節がやってきたのね~。

恒例の「らんちゅう品評会」です。

まだ時間が早いので、洗面器の中は空っぽですが、

大きな水槽には、様々ならんちゅうさん達がスタンバイしてます。

 

Photo_3

この水槽の子達は、「当歳」だそうです。

今年生まれ?きっと、赤ちゃんらんちゅうですね。

隣は、もう少し大きな子達が、

さらに隣には、でっかい親らんちゅうがいました。

(ケイタイのバッテリーが切れて撮れませんでしたsweat02

  

魚が大好物の茶々。

いきなりかぶりつきはしないかと、内心ドキドキ。

リードを持つ手にちょっと力が入りましたが、

生の魚には、食指が動かないようで、安心しました~(笑)。

あっ、大の苦手な水の中にいるから?・・・かも。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

大文字山 前編

どんな山が好きかと聞かれたら、迷わず

「絶景ポイントがある山」と答える。

眺めが良い、素晴らしい滝がある、美しい沢沿いを歩くなど、

それまでの疲れや、心の疲れが吹き飛ぶような、

そんな風景に出会える山が好き。

 

ってことで、

体調次第のリハビリ山行第一弾は、京都の大文字山。

実に13年ぶりぐらいで、2度目だ。

最寄り駅はJR山科駅。

大好きな、琵琶湖の疎水沿いの道からスタート。

Photo_3

毘沙門堂の脇を通り、道標に従って、小さな沢沿いを進む。

上りの傾斜はゆるく、流れる水音は耳に心地よい。

時間が遅かったせいか、誰もいない。

森に入って40分経った頃、ようやく親子連れと遭遇。

森の中なら、一人っきりでも怖いと思わない、

子供の頃から、山の中で遊んでいたせいかな。。。

  

徐々に登りがきつくなってきたと思ったら、尾根道に出た。

すぐに山頂に到着、標高446m、ここまで約1時間半。

京の都が眼下に広がるみごとな眺め。

京都タワーが見える。

Photo_4

山頂から15分ほど下ると、五山の送り火の火床がある。

京の夏の風物詩のひとつだ。

Photo_5

凸凹してる所が火床。

右手のこんもりとした山には、「妙法」の火床がある。

Photo_6

他にも、舟形や鳥居、左大文字があり、

ここからは全て見渡せる。

京都御所、二条城、植物園、下鴨神社も見える。

 

ケイタイのカメラだと、これが限度。

やっぱりコンパクトなカメラが欲しいな。

一眼は重いから、山登りのお供はちょっと。。。

そんなことを考えつつ、お弁当を食べた。

<後編へ続く> 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

幼友達

わぁーい、黒柴のB0N君だ~note ひっさしぶり~っすdog

Photo_2

BON君は茶々よりちょっぴり兄さんで、ただ今8歳。

幼犬の頃は、お互いにロングリードをめいっぱい伸ばして、

走り回って遊んでた。

時々、主二人にリードがグルグルからまって、

囚われた罪人みたいなことになったりもして・・・coldsweats01

  

とってもシャイなBON君は、

オテンバな茶々の勢いにいつも押され気味。

だってねぇ、茶々ったら、嬉しさのあまり、

ガウガウ言いながら走るんだわ。

相手の子にしたら、そりゃぁ、不気味だわねぇ。

きっと、そのことを覚えているのね、この日も、

遊ぼうよ~と誘う茶々に・・・

Photo_3

あはっ、やっぱり・・・

BON君、元気そうでよかった、よかった。

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

やっぱり山へ行こう!

この前から、山登りのガイド本を読んだり、

地図を見たり、以前自分が記した山の手帖を開いてみたり。。。

山、、、行きたいなぁ・・・

でも、大丈夫かなぁ。。。

途中で、ものすごーく痒くなったら辛いなぁ・・・。

ザックが密着してる背中とか、重さがかかる肩周りとか、

靴が当たる足首とか、

汗がたまる膝裏や脇、肘、髪の毛の生え際も心配。

  

帰りの電車内で、猛烈に痒くなったら困るなぁ・・・。

大汗かいて、それが乾いたとき、痒くなるんだよね。

  

ええぇ~い、ごちゃごちゃ考えるのはやーめた。

行ってまえ~dash

出たと勝負、ケセラセラ~だ。

 

途中で痒くなったら、掻けばいい。

それだけのことだ。

膝裏が痒くなったら、ズボンの裾を上げてボリボリボリ。

肘の内側が痒くなったら、シャツの袖をめくってボリボリボリ。

足の付け根周りが痒くなったら、

ズボンを下げて、ボリボリボリ・・・って、それはアカンやろcoldsweats01

 

汗だくで、痒くなりそうなら、

帰り際、駅のトイレで、身体を拭いたり、着替えればいい。

  

行くつもりにしていても、前夜、眠れなかったら止めればいい。

夜間、ひっかきすぎて、痛ければ、止めればいいのだ。

逆に、行くつもりにしてなくても、

朝起きて、天気が良くて、体調も良ければ、行けばいい。

今は、無職の自由の身、

1人で行くなら、気楽なもんだ。

  

ってことで、体調次第のリハビリ山行第一弾を決行sign01

こんなお山に行ってきました ↓

わかる人は、すぐわかると思います。

思いがけない出会いもありました。

詳しくは近日中に!お楽しみに。

Photo_2

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ながら家事

夕飯の支度や、お茶碗を洗いなど、

お気に入りのCDを聴きながら、かつ、歌いながらします。

そういう人、多いのでは?

そうすると、気分が乗ってくるし、

なにより、手っ取り早く深い呼吸ができるので、

身体にいいかな~と思うのです。

私は、ついつい呼吸が浅くなりがちなので・・・。

この日は、馬場俊英さんの歌でした。

Photo

ラジカセの横で、私の家事に手抜きがないか監視中、

じゃなくて、笑顔で見守ってくれてる茶々でした~。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

超高級車にも負けない?

甲斐バンドの「MONEY」という歌の中に

純白のメルセデス~という歌詞が出てきます。

“あるもの”を目にする度に、

その部分のメロディーが、私の頭の中に流れはじめます。

“あるもの”、、、、そう、

真っ白に磨き上げられたメルセデスベンツにも引けを取らない

純白の“あるもの”とは・・・

  

  

  

  

  

Photo_3

でへっ、茶々のおなかでした~heart04

親バカですみませんねぇ。

柴犬さんの真白でフカフカのおなか、いいですねぇ~heart02

愛車が白いベンツという方、

犬の腹と同じにするなannoy と怒らないで下さいませねcoldsweats01

 

もう4ヶ月くらいシャンプーしてませんが、

人からよく「洗いたて?」と言われるほどにキレイです。

(↑ どこまでも親バカ)

きっと手作りご飯の効果が大きいと思います。

お母しゃん、頑張って、これからも毎日作るからねgood

P1010523

↑ 食べ納めのスイカ入り。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

座れるってステキ~♪

この前から、子育て時代を共に過ごしたママ友や、

茶々を通じて友達になったワン友、

アトピーが縁で友達になった人達と、

お昼をご一緒する機会が何度かあった。

家のカレンダーの、8月後半から9月のページには、

やたらと「○○さんとランチ」という書き込みがあるものだから、

夫が「いったい何回ランチに行くんや~」とあきれ顔。

だってね、長いことランチに行ける状態じゃなかったんだよ。

だから、行けるようになったことが嬉しくて、嬉しくて。

 

それにね、ママ友とのランチは、実に3年ぶりぐらいで、

その間、お互い色々あって、子供のこととか、夫のこととか、

ものすごーーーく話が弾んで、

そろそろいい時間だよね、、、って時計を見たら5時だった!

二人とも、まだ3時半ぐらいだと思ってたんだけどな。。。

いろんな話ができたことも嬉しかったけど、

12時半から5時まで、ずっと座ってられたことも、

同じくらい嬉しかった。

8月の声を聞くまでは、自転車にも座れなくて、

椅子には、すごく浅く腰掛けて、30分が限度だったんだから。

 

それに、少し前から、ようやくジーパンがはけるようになった。

それまでは、スウェットとかジャージとか、

ウエストを締めつけず、

ゴワゴワしない生地のものしかはけなかった。

まだブラジャーはできないんだけどね。

Photo

うっsweat01 た、たしかに。。。

けどね、問題はそこじゃないんだわ。

ワンコ様にはわかなんやろな~smile

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ガウガウは喜びの歌?

笛入りのボールで遊ぶのが大好きな茶々。

というか、今や、このボールでしか遊ばない。

他のおもちゃには見向きもしない。

Photo_7

このボールが製造中止になろうものなら、

我が家はとっても、とっても、とっても困るのであ~る。

Photo_6

取られまいと必死で守るんだけど、

本心は取って、そして投げて欲しい茶々。

取りに行くと、くわえ込んで、ガウウウウウと唸る。

噛みつきそうな勢いで唸る。

で、そこでやめると、

「なんで?取らないの?取ってもいいよ~」って顔をする。

で、取りに行くと、またスゴイ勢いで唸る・・・。

気にせず、口に手をねじ込んで取って、投げてやると、

大喜びで、それこそ一目散に取りに行く・・・。

もう一度、取って、投げてやろうとすると、また唸る。。。

ほんまに、ややこしいヤツだcoldsweats01

 

すんごい唸り方だから、よその人が見たら、

絶対これ、噛まれるワ、と思うだろうな。

でも、大丈夫、絶対に噛まないから。

 

子犬の頃からそうだが、

ワン友と走るときも、犬相撲をとるときも、

茶々は必ずガウガウ言う。

どうも黙って遊べないみたいだsweat01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

自転車が好き

先日、片道約11kmのサイクリングをした。

目的地は、箕面(大阪府の北の方、温泉と滝が有名)。

車では何度も行ったことがあるが、

こんなに坂が多いこと、気づかなかったなぁ~。

うんしょ、こらしょ!と立ちこぎで何とか乗り切る。

わぉ!今度はかなりの上り坂が目の前に現れた。

見た瞬間に、こぎきれる坂かどうかがだいたい分る。

これは無理っぽい。

トライしたものの、やっぱり無理。

しかも、膝の裏が、猛烈に痒くなってきた。

坂のちょうど5合目ぐらいで、しばし休憩&掻き掻き。

 

そうだ、自転車も、人生も、

しんどくなったら立ち止まって休めばいいのだ。

大事なのは、再び走り始めることだ。

な~んてね。 

 

さぁ、残りの上り坂かをやっつけるか。

きつい上りは、前方を見ないことだ。

自転車の前輪を見ながら、

着実にペダルを一回し、一回し、一回し・・・。

そうすると、あれ?もうてっぺん?

以外と早くに峠を越えられたね、って感じる。

 

ん?これも人生と同じか?

キツイときは、

とりあえずその日一日を乗り切ることを積み重ねる。

そのうち事態が好転してくる。

 

箕面の駅周辺に自転車を置いて、滝まで歩くつもりだったけど、

雲行きがあやしくなってきたので、それは中止。

急いで帰路についたが、案の定、途中で降られてしまった。

よそんちの軒先を借りて雨宿り。

 

思えば、筑後の温泉施設での療養は、

雨宿りみたいなものだったなぁ~なんて思ったりして。

 

どんな乗り物より自転車が好き。

自転車的人生はまだまだ続くのだ~dash

 

 

帰宅したときは、お腹ペコペコ。

お昼ごはん、食べ過ぎちゃったよ。

Photo

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

秋刀魚でお祝い

昨日は茶々の7歳の誕生日。

予定通り、秋刀魚を焼いてお祝いしました。

Photo_3

初の試み。

な、なにをやっているのやら・・・coldsweats01

火を消したときの煙に、茶々がむせてましたsweat01

Photo_4

一番の好物の秋刀魚とあって、1分かからずに平らげました。

生の秋刀魚を焼いて、ほぐして、ゆでたブロッコリーと

生ワカメを加えて、ごはんにのせる、以上!

誕生日メニューとしては手抜きじゃないか?というツッコミは

ご遠慮下さいませ(笑)。

 

Photo_5

無事に来年もこの日を迎え、秋刀魚でお祝いできますように。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

7歳です

Photo_6

カキカキされて、嬉しい顔の茶々。

前胸部は自分で掻けないので、すごく喜びますね~。

茶々、今日で7歳ですshine

人なら44歳くらい。

晩ごはんは、大好物の秋刀魚を焼いてお祝いです(笑)。

茶々、生まれてきてくれて、ありがとnotes

うちに来てくれて、本当にありがとうnote

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

凹むな私!

昨日、スーパーで2年ぶりぐらいに犬友さんに出会った。

わぁ~、久しぶり~!元気にしてた~? と

盛り上がったことは言うまでもない。

私が、「実は、このところ、見ての通り調子がイマイチで・・・」

と話すと、彼女がこう言った。

「やっぱり、そうなんや。

 なんか、お顔の感じが変わったし、

 首のあたりも辛そうだし・・・。

 さっき、出会ったとき、

 一瞬、本当に茶々ちゃんのママかなって、迷ったもの。」

  

やっぱりそうなんだ・・・。

ここ1年半の内では、今が一番良い状態なんだけどな。

体重も、ずいぶん戻って、顔も少しはふっくらしたんだけどな。

首なんて、これでもすんごく良くなったんだけどな。

それでも、激悪化する前の私には、ほど遠い外見なんだ・・・。

もちろん彼女に悪気はないし、彼女のことをどうこう思うことはない。

私が、そのことに話をふったから、

彼女も感じたままのことを口にしただけのこと。

 

実は、先日、一緒に子育て時代を過ごしてきたママ友と、

3年ぶりぐらいにランチをした。

彼女は、「ちっとも変わってないね。」と言ってくれた。

私を元気づけようとして、そう言ってくれたのだろうと思いつつも

本当だったら嬉しいな♪と心が明るくなった。

でも、やっぱりそれも彼女の優しさだったってことがハッキリした。

  

スーパーから帰って、思わず鏡の中の自分をまじまじと見た。

う~む、そんなにひどくはないんだけどな・・・

ただ、確かに、以前とは人相が違ってしまってるよね。

ふぅ~ ますますテンションが下がりそうになった。

これだから、なかなか実家にも帰れずにいるのだ。

友達でそうなんだから、

親はさぞかし驚き、ショックを受けて、心配するだろうから。。。

  

えぇ~いsign01 いちいち凹むな、私sign03

考えたってどうにもならんことじゃdash

そこに心のエネルギーをつぎ込んでも消耗するだけじゃ~dashdash

ドンマイsign03

P1010064

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

  

| | コメント (3)

ラジオはないけど・・・

散歩の途中、公園でラジオ体操をしています。

音楽は自前の鼻歌です。

第一と第二、両方します。

手先、足先まで伸ばし、本気モードでやると、汗をかきます。

カチコチに固まってる朝の身体がほぐれ、とても軽くなります。

うん、いい感じです。

  

茶々は、その辺につなぎ止めて、待っていてもらいます。

私が体操を始めると、

「やれやれ」みたいな顔をしてそっぽを向きます。

一昨日などは、ふぅ~~ と、ため息までつかれました。

Photo_2

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

早起き→新しい出会い

Photo_3

超早起きして散歩に行くようになると、

今まで会えなかった子に会います。

この日は、コロ君と「はじめまして」のごあいさつ。

この後、茶々は、コロ君の周りをグルグル走って、

遊ぼうよ~と誘っていました。

でも、コロ君は貫禄たっぷり&いぶし銀の12歳。

「付き合いきれねぇや」みたいな涼しげな顔で、

茶々を見守ってくれてました~。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

超早起き

最近の私は早起きです。

そのワケは、自律神経の働きを整えるためです。

5時に起きてます! もとい、5時に起きる努力をしています。

が、アラームが鳴っても、なかなか起きられません。

なんせまだ5時ですから。。。

うだうだしつつ、今日は5時15分に布団からはい出しました。

早起きは5時に限るのですsign01

6時でも、7時でもなく、5時なのですsign03

その理由は・・・

眠っている間は、

ゆったりモードの副交感神経が優位になっていますが、

はりきりモードの交感神経優位の状態に切り替わるのが、

朝の5時頃なんです。

活動するためのホルモンが、朝の4時頃から出始め、

準備が整うのが5時。

だから、その流れに乗って動き始めると、

とても自然なリズムができて、体内時計もバッチリscissors

これぞまさに自律神経の働きに合った動き方なのです。

 

そして、どんなに眠くても、昼寝はしないこと。

(短時間ウトウトするのはOK)

そうすると、夜の10時頃には眠くなり、そこで布団に入ると、

スムーズに寝付け、おまけに質の良い睡眠が得られる、、、

というワケです。

  

てへっ、これ、ぜ~んぶ筑後の温泉施設で出会った友達の受け売りです。

施設の相談員さんから教わったのだそうです。

N子ちゃん、ありがとうnote

彼女は、その話を聞いて以来、毎日5時起きを実践されてます。

偉いなぁ~shine

彼女は、5時に起きるようになってから、

ぐっすり眠れるようになったとのことです。

他にも、だまされたと思って実践したら、汁が止ったという人も。

汁が出ている状態で、5時に起きられるってのもスゴイですね。

  

アラームを無意識下で止める、、、という得意技を持つ私は、

なかなか毎日は無理で、週の内、半分起きられたら上等です。

目が覚めたら6時半だったsweat01とか、7時を過ぎてたsweat02

なーんてことがよくあります。

でも、頑張って努力は続けています。

Photo

早朝の桜並木、済んだ空気が気持ちいいです。

 

散歩に行って、朝ご飯を食べて、洗濯して、掃除して、まだ9時前。

早起きすると、一日がとても長いです。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

 

| | コメント (2)

痛そうな寝相

Photo

爆睡中の茶々。

首、痛くないんやろか。。。

タオルの中に、保冷剤が入ってるから、

気持ち良いとは思うけど・・・。

Photo_2

柱がアゴにめり込んでるやんsweat01

しかも、トイレの上だし・・・sweat02

これ、絶対、起きたとき、首、痛いヮ。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

いた!

Photo_3

あっ、今日はいるね、なっちゃんがhappy01

10回のうち9回は空っぽの、このワンコハウスだけど、

この日は会えました~。

なっちゃんは確か茶々より3歳くらいお姉さんで、

8~9歳ぐらいだったような。。。

穏やかなワンコで、

いつも、誰でも、ウエルカムな感じですが、

茶々は、やや緊張気味で、それが背中から伝わってきます。

そんな茶々をよそに、私はなっちゃんを、

いっぱい撫で撫でしちゃいました~heart02

そうすると、茶々の緊張も和らいで来ますhappy01

茶々、覚えとくんだよ。

次は、仲良く挨拶できるといいな。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

元気そうに見えるということ

こんがり良い色に焼けているせいかcoldsweats01

よく「調子良さそうやね。」とか「元気そうやん。」と言われる。

それほど調子が良いワケでもないし、

私のアトピーを冷静に判断すると、

今でも、軽症ではなく、皮膚科の医者なら、

おそらくカルテに「中等症か、やや重症の部類」と書くだろう。

 

それでも、元気そうに見えるようになった事を

素直に喜ぼうと思っている。

数ヶ月前の私は、どんなに繕っても、

見るからに絶不調の、しんどそうな人だったのだから。

 

仕事をしている頃は、本当は調子が悪いのに、

そうは見えないことで、いろいろと不都合もあった。

アトピーでも、顔や手はキレイで、

服で隠れてる部分がひどい場合とかは、

一見、普通の人だ。

アトピー以外でも、内部疾患の人は、

外からは、その病気の存在がわからない。

サボったり、手を抜いているつもりはサラサラなくても、

一生懸命やってるんだけど、

病気のせいで、仕事の効率が落ちたり、

スムーズにこなせないこともあり、誤解を招きやすいのだ。

「理解してもらえない」と嘆くばかりでは何も解決しない。

職場の人に、きちんと説明することも必要だと思うし、

私はそうしてきた。

 

以前、難病の友達が言っていた。

電車で、近くにお年寄りが立っていても、

席を譲れない場合だってある・・・と。

若くて、元気そうで、パッと見は、わからないけど、

実は立っていられないくらい平衡感覚が狂ってるとか、

薬の副作用で、今にも吐きそう・・・とか、そういう日もあると。

だから、優先座席に座るんだけど、周囲の人に、

その意味は伝わらない。

まさか「私は難病です」というプラカードを

首から下げるワケにもいかず、

そんな時の「あの人、若いのに・・・」みたいな周囲の視線が痛い、、と。

 

その話を聞いてからは、

電車内で、立っているお年寄りのそばに座っている若者や、

駅のエスカレーターやエレベーターを利用している若者を見ても、

実は、しんどいのかも・・・と思うようしている。

(ちょっと多すぎる気もするが・・・)

  

元気そうに見える、これって、場合によっては善し悪しだが、

今の私は、そう言われて、素直に嬉しいと思うのだ。

最近、夕焼けがきれいて、これまた嬉しい

Photo

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

  

 

| | コメント (6)

ドッグカフェへ

新しいドッグカフェを見つけたsign01 

徒歩&チャリンコで行ける距離だ。

今はまだ、日中に歩いて行くには暑いので、

久々に茶々号で出陣 dash

Photo_2

約10分で到着good

Photo_3

看板犬のトイプードル「せんべい君」と、

ミニチュアダックスの「カモン君」

せんべい君はこの度、めでたく一児のパパになったそうな。

普段は、ママになった「あられちゃん」というトイプーもいるんだって。

今は、出産直後ってことで、自宅でゆっくり子育て中。

Photo_4

奥のダックスは、お店の名前にもなってる「cocomo君」。

Photo_5

ワンコごはんをモリモリ食べている茶々。

  

せんべい君とは仲良くできたねhappy01

cocomo君には、ちょっとガウガウ言ってしまったねsweat01

でも、それ程嫌がってる感じではなかったから、

慣れれば大丈夫かと。

  

犬連れでない人も、一人で気軽に来店していたりとか、

学校帰りの小学生が遊びに来ていたりして、

なかなか雰囲気の良いお店。

これからも時々行こうね、茶々。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

念願のクロワッサン

アトピーの激悪化が落ち着き、外出できるようになったら、

ぜひ実現させたい!と思っていた事のひとつが、

「ルクア」をウロウロすること。

ルクア」というのは、大阪駅直結のショッピングモール。

去年の5月のオープンから1年以上経ってしまったが、

先日、ようやく存分にウロウロできた(笑)。

 

中でも、ぜひGETしたいと思っていたのが、

「ドミニク・サブロン」というパン屋さんのクロワッサンsign01

以前、テレビでそのお店の特集をやっていて、

何の気なしに聞いていたら、

ルクア内にも入ってるって言うじゃない。

だったら、ぜひ買いに行きたい!と思ったんだけど、

お店の名前がちゃんと聞きとれない。

その時の、走り書きのメモが笑えるんだ、これが。。。

  

  

「ドミニカ 三郎?」 happy02

 

これじゃぁ、異国のオジサンだよね coldsweats01

(もう一度言います、正しくは、「ドミニク サブロン」)

Photo

そのクロワッサンと、

カレー粉を練り込んだ生地のパン(ハーフ)。

クロワッサンを食べたのは、実に8年ぶりくらい。

とっても、とっても美味しかった~note

 

夫にもお土産に買って帰ったんだけど、

「普通の味だと思うけど・・・」だって。

ありゃりゃ?そうなの?

私がとても美味しいと感じたのは、8年ぶりだから?

いやいや、だって、ものすごい人気のお店なんだもの。

やっぱり特に美味しいんだよ、きっと。

ってことは、夫が味オンチなんだ~。

 

上層階の文房具屋さんも楽しかった~。

また行こうっと。

  

こんな風に、電車に乗って外出できるようになって、

本当に嬉しいなhappy01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

  

  

| | コメント (2)

暑くてもここがいい

9月の声を聞いて一週間、ようやく、秋めいてきた。

もう昼間のクーラーも不要かな。

って、そもそもうちは真夏でもほとんどクーラーを使わない。

一番暑い時間帯、室温は33~36度ぐらいになる。

それでも、私は扇風機さえあれば、クーラーはなくても平気。

でも、純毛100%の茶々はしんどいだろうと思って、

pm1:00~4:00ごろまでは、クーラーを入れてあげていた。

だけど・・・、その涼しい部屋に居ないんだわ、これがsign03

不自然な涼しさはイヤなのかな。。。

そこは暑いやろ?

Photo_3

いえ、ありませんsign01

アナタがそこで良いというなら、なーんも問題ありませんsign03

風の通り道なのかな、茶々のお気に入りの場所。

  

クーラー入れるの、や~めた!

となり、私が筑後から帰って以降(8月17日以降)、

ほとんとクーラーを使わなかった我が家であ~る。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup 

 ありがとうございますnote ポチッとヨロシクお願いします

***********************************************

| | コメント (0)

チャリでGo!Go!

先日、運動のために、

2時間半のロングサイクリングにでかけた。

途中、茶々のおやつを買いに、ペットショップに立ち寄った。

そこで出会った子達、かわいいnote

Photo_2

Photo_3

子犬でもデカイ・・・。

ステキな家族と出会えるといいね。

  

Photo_4

↑途中の公園内の、ベゴニアの花壇。

  

この日の「こんな所に自転車屋さんができたんだ」という発見が、

後日、大いに活かされることに。

その日、私は隣の市の整骨院まで、

またまたロングサイクリングしていた。

途中で、急に後輪がガタガタし始めた!

ええっ!?パンク~?やめてよ~~、どうしようbearing

ん?待てよ、

この前、見つけた自転車屋まで、そう遠くないぞ。

 

ってことで、どうにか予約の時間に遅れずに

整骨院に到着できたのだ。

 

全ての出来事はリンクしているんだなぁ~。

 

吹く風の感じが変わってきた。

暑かった夏がもうすぐ終わるよ。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

漬けてます

最近のブームに乗って、

すっかり塩麹まみれの食生活をしております。

今まで塩焼きにしていた料理、

例えば、焼き魚や豚のステーキ、鶏もも肉の塩焼きなど、

塩麹に変えるだけで、グンと旨味が増します。

塩麹を塗って3時間くらいおくだけ、、、

という手軽さも気に入ってます。

 

キュウリの塩麹漬けはしょっちゅう作るのですが、

今回はニンジンと大根も漬けてみました。

速見もこみち君じゃないけど、

「おぉ、これ、いけますねぇ~」と自画自賛したりしてhappy01

 

この図でカメラを構えると、茶々がオスワリをしちゃったよ。

ちゃう、ちゃう、これはアナタのじゃないの、ごめんね。

Photo

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

瀕死状態×2

2003年から愛用していたカメラから

断末魔のうめき声が聞こえるsweat02

Photo

撮影の最中に、何の断りもなくシャットダウンしたり、

「今日はおしまい」と電源を切った後に、

勝手に電源ONになったり・・・。

電源ON OFFを延々と繰り返すのだ。

もう、ハチャメチャ。

 

このオリンパスのカメラ、超優れもの。

一眼レフではないけれど、これ一台で、

スーパーマクロから10倍光学ズームまで撮れる。

大・大・大のお気に入りだった。

 

何千枚と撮影してきた。

今までありがとsign03 お疲れさん 

  

瀕死状態の物が我が家にもうひとつ。。。

それは、パソコン。

いよいよダメかも~sweat01

お願い、まだ逝かないで~。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup 

 ありがとうございま~すnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

悲しみの種と喜びの芽

喜びの絶頂のとき、

既に悲しみの種は播かれているが、

絶望のどん底のとき、

既に喜びの芽は芽吹いている。

それが、生きるということ。

 

これは、さだまさし氏の日めくり・2008年版の中で出会った一節。 

半世紀近く生きてきて、つくづくその通りだと思う。

今の私は、喜びの芽を育てているところ、、、かな。

もしアナタが今、明日の光が届かない場所にいたとしても、

きっとそのうち、あたりがほんのり明るくなってくるよ。

だからそれまで、とりあえず今日一日を乗り切って行こう。

P1010398

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup 

 ありがとうございま~すnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

本日はWで

Photo

ダブルchachaheart04

どれくらいぶりだろ?1年ぶりくらい?

ずっと私が不調で、

朝は遅い時間にしか散歩に出られなかったので、

長いこと会えなかったちゃちゃちゃん。

元気そうで良かったnote

4歳を過ぎても、幼犬時代のまま、

フレンドリー、ラブリー、スマイリーなちゃちゃちゃん。

ガウッたところは見たことない。

人もワンコも大好きみたい。 

  

ちゃちゃパンチも健在。

Photo_2

遊んで!遊んで!って感じ。

元気いっぱい&キャピキャピのワンコには、

イラッとしがちな茶々だけど、

ちゃちゃちゃんには寛容。

時々、誘いに乗って遊んでる。

またヨロシクね。

 

それはそうと、

「ちゃちゃちゃん」って呼びにくいねって、たまに言われる。

確かに、ちゃん付けだと滑舌が悪くなる。

それに、かつての火曜サスペンス劇場を思い出す。。。

だって、、、オープニングが、

ちゃっちゃっちゃーーーーん、ちゃちゃちゃーーーん

だったもんね。

だから、うちはどうぞ呼び捨てでhappy01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup 

 ありがとうございますnote ポチッとヨロシクお願いします

***********************************************

| | コメント (2)

不穏な空

Photo

昨日の夕方の空。

暗雲たちこめ、遠くで雷鳴が・・・。

これは降ってくるぞ、、、散歩はやんでからにしよう。

と様子を見ていたら、、、

このような不気味だけど美しい夕焼け空が。。。

結局、降らなかった。

  

Photo_2  

これは、今朝の空。

真っ黒い雲が近づいてくる。

吹く風が、まるでクーラーの冷気のようで気持ちいい。

今度こそ降るぞ~。

 

あれれ、またまた降らなかった。

 

昨日の夕方も、今朝も、雨雲レーダーでは、

しっかり降ることになってたんだけどなぁ。

降ってくれると、植木の水やりを省けるんだよね。

でも、茶々は降らない方が嬉しいね。

足元が濡れてるのは、イヤだもんね。

Photo_4

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup 

 ありがとうございますnote ポチッとヨロシクお願いします

**********************************************

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »