« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

暑気払い

Photo_2

甘酒+豆乳で暑気払い。

毎日、私はコップに一杯、茶々は大さじ一杯飲んでます。

甘酒はもちろんノンアルコール、砂糖不使用のもの。

豆乳で割ると、ほどよい甘さになって、私は大好きです。

 

乳酸菌、アミノ酸など、身体が喜ぶものが豊富。

夏バテ予防にうってつけですよ。

整腸作用、美肌効果も期待でき、

茶々はますます美犬街道まっしぐらです

(↑ 出た!親バカ発言)

 

暑いのも、あと半月ほど。

どうせ暑いんだから、残暑の楽しみましょう

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup 

 ありがとうございますnote ポチッとヨロシクお願いします

| | コメント (2)

使ってないやん!

Photo

何のことかって?上の写真の、

黄色い円盤と持ち手がついたヤツのことです。

 

筑後の温泉療養から帰ると、

上記のトレーニンググッズが増えていました。

「ちょっと引き締めるか!」ってことで、

夫が買ってきたらしいのです。

黄色い円盤みたいなのは、その上に足を揃えて乗って、

少し膝を曲げて、ツイストツイストするんですよ。

確かに、ポテッと膨らんだお腹には効きそうね。

 

持ち手のあるヤツは、

そこを握って、腕立て伏せをするもの。

うん、やりやすいです。

 

夫が、ツイストスイストする姿は、ブサかわいく、

あっ、いえ、お茶目で、思い出し笑いのネタにもってこいです。

夫は、みごとに三日坊主で、

今ではすっかりオブジェです。

 

ほんでもって、フラフープと併せて、

私が日々の運動の中で使っていま~す、イェイscissors

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup 

 ありがとうございますnote ポチッとヨロシクお願いします

| | コメント (0)

この肌で生きていく

筑後の温泉療養施設のお風呂で、私は度々泣いていた。

部位によっては、とうてい人の肌とは思えない程の、

みにくい変化を遂げた私の肌。 

  

こんな肌はイヤだ、気持ち悪い、大嫌い!

いつになったら汁が止るの?

どうしてこんなことに!?ホントに元に戻れるの? 

 

それこそ子供みたいに、ワーワー泣いていた。

中島みゆきさんの「時代」を泣きながら歌いもした。

(こういうことは、なかなか自宅ではできない)

とにかく、自分の肌がキライでたまらなかった。

 

でも、、、

あるときフッと真逆の想いが浮かんできた。

  

考えてみたら、私の肌は、よく耐えてくれている。

ステロイド剤という強烈なホルモン剤を、

生後8ヶ月から27歳までという、

とんでもない長期間使ってきたにもかかわらず、

私の肌&身体は破綻することなく、もがき苦しみながらも、

持ちこたえてる。

えぐるように掻きむしり、血を出し、膿を出し、汁を出し、

それでも、いつも治ろう!治ろう!と頑張ってくれてるのだ。

  

その事に思い当たってからは、

何て言うか、、、ちょっと照れくさいんだけど・・・

自分の肌が愛おしくなって、

キツイ薬を、長いこと塗ってしまってゴメンね、

そして、あきらめずに治ろうとしてくれてありがとう、みたいな、

そんな優しい気持ちが芽生えてきたのだ。

 

それからは、お風呂で流す涙の意味も違ってきた。

もう自分の肌を嫌って、ワーワー泣くことはなく、

今度は、病的な肌をさすりながら、

「今までごめんね、今も、こんなに頑張ってくれて、ありがと!」

と、懺悔と感謝の、穏やかな涙に変わったのだ。

 

ちょうどその頃から、汁の量が減り始め、

座位も少し楽になってきた。

きっと、たまたまの偶然だったのだろうけどね。

  

ステロイド剤は、2週間以上の連続使用は避けるべき薬だ。

それを私は、な・な・なんと27年も塗り続けた上に、

途中の1年間は別の病気で内服までしているのだ。

それが後々までどのような悪影響を与えるのかを、

きちんと検証した医者は、おそらくいないだろう。

だから、医者だって、本当のところは分っちゃいない。

「ステロイド剤の使用を止めて20年も経つことだし、

 もう身体には残ってませんよ。」と医者は言うけど、

それだって、この身体を調べたワケじゃないから、

信憑性は薄い。

 

ひとつはっきりしていることは、

私は、この身体で生きていかなきゃいけないってこと。

これからもまだまだ波乱続きかもしれないけど、

肌と心がしっかりタッグを組んで、

ひとつひとつ乗り越えていけたらなぁ~って思う今日このごろだ。

P1010457_2 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup なんと今日は11位sign03

 ありがとうございま~すnote

 引き続き、ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

  

  

  

| | コメント (2)

おすそわけ

Photo_4

Photo_5

Photo_6

はい、その通りでございます。

その曇りなきまっすぐな瞳で見つめられると、

むげにはできませぬ。

いつも、ちょこっとおすそわけ。

美味しいもの、いっぱい一緒に食べようねnote

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup なんと今日は11位sign03

 ありがとうございま~すnote

 引き続き、ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

本名判明!

P3200168

筑後で出会ったお茶目なニャンコ。

私が勝手に「ハナコちゃん」と呼んでいた子。

  

めでたく本当の名前が判明しましたsign03

発表しまーーーす

  

  

  

  

おかめちゃん (*^_^*)

  

まぁ!なんてピッタシカンカンな名前なんでしょheart04

P1010380

 

また会える日が来るかな。。。

それまで元気でいてね、おかめちゃんsign01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup 感謝sign03

 引き続き、ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

  

  

  

  

| | コメント (2)

塩分補給?

Photo_3

なめる なめる なめる ペロペロペロ・・・

 

仕事から帰り、ご飯を食べて、お酒を飲んで、

お風呂も入らずに深い眠りに入ってしまった夫。

 

チャンス!とばかりに、まず腕をなめ尽くし、

ちょこっとのぞいていた足首をなめ回し、

ついには顔まで・・・。

 

脂性の夫。

脂と汗が、ちょうどいい具合にブレンドされて、

絶妙の塩加減なのかも。

ただ、その脂の質はどうだろ??? 

茶々がお腹を壊さなきゃいいけど・・・smile

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup 

 ありがとうございますnote ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

いろんな空

最近、いろんな空が美しい。

Photo

でっかい入道雲だ~。

運動のために、自転車を走らせていて遭遇した光景。

 

Photo_2

ハッとするような青。

 

Photo_3

夕暮れのハリストス正教会 。

 

Photo_4

何本もの光の筋がきれい。

一枚目以外は、茶々と散歩中に出会った風景。

茶々のおかげで、私の瞳が澄んでいく気がする。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup 感謝sign03

 引き続き、ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

スイカは旨い! 

遅まきながら、、、

この度茶々は、スイカの旨さに目覚めましたsign03

Photo_2

 

スイカに限らず、生野菜、果物全般には、

まったく食指が動かない茶々。

プイッと、知らんぷり。

(あっ、でもね、お肉やお魚と一緒だと、モリモリ食べます)

  

と・こ・ろ・がsign01

昨日はペロペロと舐めるではありませんか!

そして、恐る恐るシャリシャリシャリ・・・

 

うっま~いnote

 

茶々の声が聞こえましたよ~heart04(そら耳?)

 

えっ?私? もちろん毎日食べてます!

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup なんとベスト10入りsign03

 ありがとうございま~すnote

 引き続き、ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

一歩前進

去年の今頃の日記を読み返すと、

「汗をかくと、全身の傷にしみて痛いし、 猛烈に痒くなる。

 汗をかくのが怖い・・・。」

と書いてある。

 

今年は、、、

一日の、一番最初に汗をかいたときは痒いけど、

去年のように、居ても立ってもいられないレベルではなく、

ひどく掻きむしることもない。

日中、何度も汗をかいては、乾いて、

また汗が出て、乾く・・・の繰り返しだけど、

辛くはないし、汗をかくのも怖くない。

 

よかった~、去年よりは、確実に良くなってる。

筑後で、ガンガン汗を流した効果かな。

よっしゃぁ~good

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup なんと今日は11位sign03

 ありがとうございま~すnote

 引き続き、ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

これからも手作りごはん

Photo_5

筑後から帰ってきて、

約2ヶ月ぶりに茶々のために作ったごはん。

「トンテキと夏野菜丼」

豚の肩ロースのステーキ、トマト、スイカ、サンチュ、

最後に豆乳を少々かけて、出来上がり。

  

またせっせと作るからね。

もりもり食べてよ~。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup 感謝sign03

 引き続き、ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

保冷剤 さまさま

Photo_3

我が家の冷凍庫では、大中小、様々な保冷剤が、

出番はまだかと、スタンバイしています。

  

保冷剤入りのハンカチを巻いている茶々。

えっ?なに? もっと可愛いハンカチにしてくれって?

まぁまぁ、いいじゃないの、私も、その柄、イヤやねんsweat01

だから茶々にあげるヮ~ smile

  

Photo_4

緑の冷え冷えマットの下の、

ちょうど顔の下あたりに、

タオルにくるんだ大きめの保冷剤を入れてます。

 

クーラーを入れていない時でも、

気持ちよさそうに寝てます。

  

もちろん私の首にも、へばりついていますともsign01

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup 感謝sign03

 引き続き、ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

柿カレー

Photo

これ、柿カレーです。

筑後で出会いました。

朝倉市のJA朝倉内で作られているそうです。

<朝倉さん>が作ってるわけではありません。

あちこちの道の駅で、筑後の名物っぽく売られています。

2種類あって、これは道の駅・原鶴(ファームステーション・バサロ)で買いました。

何と言っても、筑後はフルーツ王国。

柿はその代表選手のような存在ですから~。

  

薄い輪切りにして、乾燥させた柿を煮込んだものが

約1個分入ってます。

去年は、気になりつつも、見送りましたが、

今年は買って帰りました。

 

カレーの辛さは中辛ぐらいで、その中に柿の甘さが見え隠れ。

なんとも不思議な感じです。

私は美味しいと思いましたが、夫はきっとイマイチだろうな、、、

と思いきや、「案外いける」とのこと。

良かった~happy01

Photo_2

読みにくいですが、原材料です。

毒々しい物は入ってないみたいなので、安心です。

 

でも、一食分が500円もするんです!

それだけ手間がかかってるってことですかね。

筑後にお出かけの際は、ぜひ探してみて下さいね。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup 感謝sign03

 引き続き、ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

ようやく5時間

昨夜、実に8ヶ月ぶりぐらいに、5時間続けて眠れました。

入眠したのが、たぶん11時くらいで、

その後、12時40分に一度目が覚めましたが、

その後も割とすぐ眠りに落ち、次に目覚めたら6時前でした。

やった~happy01

 

早起き&散歩(with茶々)、続けてますsign01

一日一回、ラジオ体操もscissors

昼日中の外出もsign03

今日も1時間ほど歩きましたgood

  

今はまだ触った感じはザラザラしている私の肌ですが、

夏が終わる頃には、スベスベしてくると嬉しいな。

そうなるためにも、今はせっせと汗をかいて、

自分の皮脂で潤うことを身体に覚えてもらわなくちゃ!です。

  

ラブリーな茶々の後ろ姿を見ながらの散歩は

やっぱり嬉しいです。

Photo

身体の割にシッポが立派と、よく言われます。

Photo_3

早朝は涼しくていいねnote 一緒に歩けて、楽しいねnotenote

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup 感謝sign03

 引き続き、ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

激しい雷雨

午後2時すぎから凄まじい雷雨。

つい昨日までいた筑後のそれも凄かったけど、

今日のは勝るとも劣らない。

Photo

窓ガラスがキレイになっていく~coldsweats01

きっと車もピッカピカだわ~happy02

 

おっ、すぐ近くに落ちたぞthunder

光ると同時に轟音が!地響きも!!!

我が家の柴犬さんは・・・

Photo_2

あっ、薄目、開けた。

って、それだけ?反応、薄っsign01

その後もグースカ寝てた。

  

大阪府下では、

数名が落雷の被害に遭い病院に搬送されたとか。

ご存知かと思うけど、雷雨の時は、

大木のすぐ下に居てはダメ、感電してしまう。

極力、建物の中に避難しよう。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

 皆さまのおかげでランキングup 感謝sign03

 引き続き、ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

2ヶ月ぶりの自宅

Photo

ただいま~、茶々note

また今日からよろしくね。

  

2ヶ月ぶりの茶々の散歩、ウ○チのかほりさえも愛おしいheart04

2ヶ月ぶりの炊事、食器洗い、明日からは日常になる。

 

長期間家を空けると、帰ってきた時が大変だ。

今日も4時頃帰宅して、ずっと掃除。

今夜、私はどこに寝るの???状態。。。

 

それに、冷蔵庫内のタッパーを開けたら、

得体の知れない物が・・・shock

元は何だったの!?(後に漬け物だったと判明)

土付きの野菜をそのまま入れたみたいで、

野菜室は泥だらけ・・・coldsweats02

 

パソコンを立ち上げたら、届いているメールが約700通sign03

大事なメールを削除しないよう気をつけつつ、

どんどん削除していく。

 

つくづく思う。

ここが私のHOMEなんだなーって。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*******************************************

| | コメント (5)

筑後焼け


毎日毎日 昼日中に徒歩や自転車で出かけているうちに すっかり良い色に焼き上がりました
(≧∇≦)

事情を知らない人から ハワイにでも行って来たの? と言われそう
実際 去年 筑後から帰った時に言われたんですよ
(^_^;)

帽子 日傘 手袋 マスクで完全防備しているはずなのに 気がつけばこんがり小麦色です
(^。^;)

毎日たっぷり汗をかいているおかげで 肌がしっとりしています

明日 大阪に帰りま~す(^∀^)ノ

筑後の温泉 空気 水の恩恵を受け ずいぶん良くなりました
感謝!

| | コメント (5)

美しい朝

美しい朝
美しい朝

頑張って 早朝散歩 続けています

今朝は とても美しい朝でした

空は広く 川はゆったりと流れ 稲穂は風にそよいでいます

あぁ こんな所で暮らしたいなぁ~

| | コメント (2)

田んぼにウヨウヨ

田んぼにウヨウヨ
写真の真ん中あたりにウヨウヨいる白い集団は コサギです

筑後の田んぼには 彼らが何十羽といます

虫を食べるのでしょうか…

ある時は まるで物思いにふけるように佇んでいたり またある時は 激しくケンカをしていたり…

とにかく 田んぼとサギがセットの風景を見たのは初めてで なかなか違和感が消えない私です

| | コメント (0)

ひっそり

ひっそり
運動がてら 自転車を30分くらい走らせて 地元の不動尊に行きました
途中の杉林は昨日からの雨で 苔むした感じで 下界ではまだ聞こえて来ないツクツクボウシの鳴き声がこだましてました

ここの不動尊は 闘いの知恵を授けてくれる…とあり 思わず「生まれてからずっと アトピーとの闘いの連続です どうか アトピーとの闘いに負けない知恵を 私に授けて下さい」と手を合わせました

| | コメント (0)

え~んやこ~ら

え~んやこ~ら
去年もそうでしたが、私が家を空けてる間 夫は茶々のご飯を八割方 手作りしてくれてます
これには驚きました

自分のはコンビニ弁当続きだったりするのに…です

写真は 一週間分の茶々ごはんだそうです
具だくさんで美味しそう
(^∀^)ノ

茶々のためなら え~んやこ~ら ってやつですね

茶々 嬉しいね
(*^o^*)

| | コメント (0)

20年ぶりの漫画本

20年ぶりの漫画本

小学生の頃から二十歳台半ばまで いつも私のそばには漫画本がありました
「少年ジャンプ」「 少年マガジン」「 なかよし」「 BE LOVE」「 You」などなど

でも 子育てや仕事で バタバタと過ごすうちに いつしか漫画本とは疎遠になっていました

そんな私が、約20年ぶりに手にした漫画がこの「動物のお医者さん」全12巻

かつて シベリアンハスキー犬のブームの火付け役になった漫画だそうで 「昔 ハマったよ~」という人が私の周りに四人もいます

動物の絵に癒されつつ 登場人物のキャラにニンマリ
読みすすむにつれ 残りの巻が減っていくのが淋しいです

貸してくれたK龍さん
どうもありがとう
(^∀^)ノ

| | コメント (3)

なんてこと・・・

朝の情報番組に出てくる

サモエドという種類の兄弟犬・「ZIPPEI(ジッペイ)」が

2匹共死んでしまったと今朝、番組の最後に伝えれたそうだ。

いつもなら見ているのに、今朝はたまたま見ていなくて、

友達から聞いて、びっくりすると同時に、涙が出てきた。

一緒にいた他の5匹も死んでしまったそうだ。

しかも、病気とかじゃなく、人間がちゃんと気をつけていれば

落とさずに済んだ7匹の命・・・。

どんなにか暑かっただろう、苦しかっただろうと思うと、

今も涙が出てくる。

残念でならない。 

おとなしくて、優しくて、いつも笑顔で、

何でもおいしそうに、嬉しそうに食べるZIPPEIが大好きだった。

7匹の冥福を祈ることしかできない。

 

こんな悲しい出来事がもう二度と起こらないよう、

主をはじめ、犬に関わる者たちは気を引き締めよう。

| | コメント (2)

あと2Kg

久しぶりに体重を計ってみた
あらら、増えてるよ~
(o^∀^o)
去年の激悪化で7キロ減ってしまい、手足は まるでごぼうのようだと人から言われ お尻も すっかり小さくなって ジーパンもブカブカに…

あれから一年半
その間に3キロは戻ったんだけど あとの4キロがなかなかで もうあきらめてた

ところが二週間ぶりに計ったら 2キロ増えてた!

元のベスト体重まで あと一歩
o(^-^)o

| | コメント (0)

シャキーン!

シャキーン!

両耳 シャキーン!
娘が送ってくれました

この写真の説明は聞いてないけど、たぶん、娘に何やら訴えつつ、背後で何かしている夫の様子に聞き耳を立ててる…という感じかな
(o^∀^o)

おそらく娘は、アイスか何かを食べていて、夫は 茶々のご飯を作ってるんじゃないかな
(^∀^)ノ

| | コメント (0)

四年後は…


連日熱い闘いが繰り広げられているオリンピックですが もう後半に入ってしまってますね

オリンピックの度に思うんです
「四年後は どんな暮らしかな 夫は〇歳で 私は〇歳で 息子は〇歳か~ 娘は〇歳になってるんだな~」ってな具合に

前のオリンピックの時 まさか四年後に アトピーが再燃して とてつもなく悪化して 筑後で療養してるなんて 露ほども思ってませんでした

それと同様 次のオリンピックの時 ひょっとしたら 信じられないくらい綺麗な肌になってることだって有り得るわけですよね

そういう明るいイメージを描きつつ 暮らしていけたらいいな~

| | コメント (0)

ラジオ体操

ラジオ体操

そろそろ自宅に帰ってからの生活を想定した過ごし方をしなきゃ!ってことで 八月に入ってからは 早朝に散歩しています
すがすがしいのは歩き始めだけで、途中から暑くなってきますが、朝の空気は美味しいです
(^∀^)ノ

6時頃から小一時間 筑後川沿いを歩き 途中にある大きなクスノキの下で ラジオ体操をしています

朝は身体が固まっていて 反ったり 前屈のときは イテテテテ…です

茶々と散歩を想像しつつ 頑張って歩いてます
(^_^)v

| | コメント (2)

撫でて下さい?

撫でて下さい?
撫でて下さい?

休日は、広い駐車場内で自由に過ごしているシェパードのサラちゃん。

声をかけると 近寄ってきます
o(^-^)o

そして
「撫でてもいいよ~」と言わんばかりに 身を擦り寄せてきます
(^∀^)ノ

撫でてあげると ますます格子にめり込んできます
(≧∇≦)

一番最初の時 撫でるのを かなり躊躇しました
大型犬だし シェパードだし…

でも 優しくて穏やかな瞳だったので 撫で撫でしちゃいました~
(*^o^*)

後で聞いた話だと警察犬の訓練も修了してる賢い子だそうです

| | コメント (2)

母娘 小旅行

娘が、ピーチに乗って筑後にやってきた。

私と同じ施設に、一泊二日の滞在だ。

まもなく彼女は、約1年間の予定で再び渡米する。

本当はその前に私が帰宅して、

送り出してやる予定だったんだけど、

思いのほか回復が遅れ、出発までに帰れそうになくなった。

でも、1年間会えなくなるのだから、一目だけでも会いたい。

ってことで、娘に来てもらったのだ。

 

その日は37.5度の猛暑日。

にもかかわらず、移動手段は自転車dash

おいしくてお洒落なお店を巡り、

時代物が大好きな娘のために、

三連水車や幕末から明治時代に建てられたお屋敷見学をした。

 

のどかな田園風景も気に入ったようで、

田んぼ道を、それはそれは嬉しそうにチャリンコを走らせていた。

  

「体に気をつけて、がんばってくるんだよ!」

ちゃんと顔を見ながら伝えることができて良かった。

 

降って沸いたように実現した娘との小旅行、楽しかったな~。

私は生涯忘れない。

娘もまた、ずーーーっと覚えていてくれるだろうか。。。 

 

こんなふうに、一日、自転車で動けるまでに回復できたこと、

本当に嬉しく思う。

| | コメント (4)

トンネルの出口が見えてきた

連日の暑さの源である太平洋高気圧のおかげて

やっと肌の調子が上がってきた。

毎日、暑い昼日中に徒歩や自転車で外出し

大汗かいているのも 効を奏していると思う。

湯水の如く湧き出ていた汁は もうどこからも出ない。

赤身を帯びた炎症も ほぼ消えた。

夜間 シーツに落ちる皮の量も うんと減った。

自転車にも 座って乗れるようになった。

ここまで 本当に遠かった。

こんなふうに書くと、

すっかり良くなったと思われがちだけど そうじゃない。

まだまだ肌の色は普通じゃないし、

全体的にザラザラしてるし、

ごわごわぼこぼこの部位だって残ってる。

でも、ようやく大阪に帰っても、

やっていけそうな状態にまでこぎつけた。

 

私の場合、回復のカギはやっぱり運動と汗。

暑いさなか、自転車や徒歩で出かけ、大汗をかく。

屋上で縄跳びとか、ちょっとした運動をして汗を流す。

そんなふうに過ごしていたら、肌が潤ってきた。

 

ただ、若いころは、暑い夏が来たら、みるみる良くなり、

どこにもアトピーの痕跡がないくらいにまで回復したものだけど、

今回は、そうはいかない。

とてもスローペースだ。

その辺が、年齢のせいかな・・・。

歳をとる=回復するのに時間がかかる、、、だそうだから。

 

ここから先は、気長にいこう。

| | コメント (4)

夕焼け空

夕焼け空
夕焼け空

写真は 二日前と昨日の夕焼け

あんまり美しいので しばらく眺めていた

今日が終わるね

今夜は眠れるかな

| | コメント (0)

何とかならんか…


オリンピックの柔道のこと
沢田研二 じゃないや ジュリー(審判員)がうるさくて たびたび試合が中断したり 判定が変更されたり…
はっきり言って、おもしろくない!
何より 選手たちが大変だと思う
リードした と思ったら、取り消されたり、勝った!と喜んだら訂正されて 試合続行とか…
集中力を維持したり 気持ちを切り替えたりが難しいだろうな

まぁ これまで何度も とんでもない判定をしてきて その反省を踏まえて導入されたシステムなんだろうけど 頻繁に‘物言い’をつけすぎだよ~
それに これは今に始まったことじゃないけど 柔道本来の在り方とは掛け離れて来た気がする
積極的に攻めないと指導が来るのは 本当は変な話だ
ジーッと反撃の瞬間を待って 一瞬のすきをついて技をかけ 倒す 以前はこれもアリだったのに 今 それをすると 指導が来て不利になる
攻めるばかりが柔の道ではなかったはずなのにな…

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »