« できなくてもOK | トップページ | オランウータンじゃなくて »

紫陽花の季節

また紫陽花の季節が巡ってきました。

P1010282

P1010280

この2枚は、久留米市内の紫陽花の寺・千光寺のものです。

去年、筑後の温泉施設で療養していたとき、

運動がてら自転車で、片道1時間半~2時間ぐらいかけて行きました。

帰路につく時、すでに4時をまわっていて、

さすがにため息が出たのを懐かしく思い出しました。

はぁ~、また今から2時間近くをこいで帰るのか・・・ってsweat02

 

P1010224

これは、温泉施設の近くで撮ったものです。

今年も、そろそろ見頃でしょうか。。。

 

ところで、これも紫陽花?

Photo

葉っぱの形が全然違います。

でも、ガクや花の付き方は似ていますが、

花全体の形は紫陽花と違って楕円形です。

大きいものだと30cmくらいあります。

これは、うちの近所で見つけたものです。

調べてみましたが、正解がわかりません。

ノリウツギ?うーん、葉の形が、やはり違うなぁ。。。

ご存知の方、教えて下さい。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*******************************************

|

« できなくてもOK | トップページ | オランウータンじゃなくて »

草花」カテゴリの記事

コメント

柏葉アジサイ、、じゃないかな〜と。
逆輸入種と聞いた事がありますが、、。

我が家の庭のアジサイももうそろそろですよ〜(^^)

投稿: 香龍 | 2012年6月 5日 (火) 09時24分

香龍さんへ
 
おおーーー!ホントだ柏葉あじさいだ!
ありがとうございます、スッキリしました。

投稿: 怜草 | 2012年6月 5日 (火) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« できなくてもOK | トップページ | オランウータンじゃなくて »