« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

ほほえみ返し

Photo

散歩中、トコトコトコ・・・と軽快に歩く茶々が

あまりにも可愛くて、意味もなく名前を呼んでみたくなる。

「茶々note 」

「な~に、お母しゃんsign03」と笑顔で返してくれる。

お天気が良くて、嬉しいねsign01

こんなふうに、一緒に歩けて嬉しいねsign03

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*******************************************

 

| | コメント (2)

具体的には?

散歩コースの途中にあるお寺の入り口で見つけました。

Photo_6

ていにいに生きる

具体的には、どんなふうに生きることを言うんだろう???

 

夫に意見を求めてみた。

「そんな難しいことは、わからん」

そうだった、夫はこの手のことを考えるのが苦手な人だった。

 

娘にも聞いてみた。

「何事もザツにしちゃぁイカンっちゅうことやないの?」

そりゃそうだろうけど、それだって抽象的だなぁ・・・。

  

ていねいに生きる

うーん、どんなことも大切にしながら誠意をもって

生きるってことかな。

時間、人の気持ち、自分の気持ち、

自分の命はもちろんのこと、花や木や、動物の命も、

仕事をすることも、ご飯を作ることも、

かけがえのない事だと思えれば、おのずと丁寧に扱うもんね。

そうすれば、誠意のある言動になるもんね。

 

茶々と歩きながら、

ふとそんなことを考えたある日の夕暮れでした。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (0)

家でもハッスル!

家の中で、茶々の遊び相手をするのは、もっぱら娘。

まるで姉妹のようですhappy01

娘がボールを持って誘うと、茶々はすぐに反応します。

まるでしゃべってるかのように、

バラエティー豊かな声を発します。

 

嬉しいね、茶々。

Photo_5

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (0)

汗を味方に

今日も気合いを入れて運動しました。

普段の私は、バンザイのように腕をピンと伸ばすことができません。

脇の傷が痛くて、伸ばしきれないのです。

肘も、日によっては、まっすぐ伸ばしきれません。

みぞおち部分の傷が引きつるため、

反る体勢もとれません。

 

でも、汗で肌が湿っている時は、伸ばすことができます。

なので、運動をして汗が出てくると、

今がチャンスsign03とばかりに、

腕の上げ下げ運動、曲げ伸ばし運動、

体側を伸ばす運動、反る運動も行います。

 

心がけていることは、脇のリンパ節の流れを良くすることと、

肩甲骨を動かすこと。

 

汗を嫌うのではなく、味方につけるべく頑張ってます。

何か良い変化があるといいんだけど・・・。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (0)

描いてもらっちゃいました

こんなにステキに描いて下さいました。

もう感激ですsign03

※絵、写真の転載、持ち帰りはご遠慮ください

Photo

もとの写真はこれ↓

Photo_2

 

もう一枚。

_11

もとの写真はこれ↓

Photo_4

思うように体調が回復せず、落ち込む日も多いのですが、

茶々がいてくれるから、生活にハリが出て、

規則正しい毎日が送れます。

散歩に行くことで、運動量も確保できるし、

気持ちもシャキッとしていられます。

茶々がいなかったら、しんどさに負けて、

ダラダラと過ごしてしまいそうです。

茶々のおかげで、なんとか私らしい暮らしができている、、、

と言っても過言ではありません。

茶々は、本当に、本当に、かけげのない存在です。
 
そんな茶々を、こんなに可愛く、ステキに描いて頂いて、

本当に嬉しく思っています。

この絵を見ていると、元気が出ます。

 

絵に関する詳しいことはこちら、「seichinのブログ」で。

お茶目な金魚に会えますよ~。

他にもいろいろステキな絵がありますよ~。  

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (2)

汗を味方に

週末の夕方、しっかり運動することにしています。

土日なら、もしも、運動の後、しんどくなったり、

痒みがおさまらなくて、何も手につかない状況になっても、

夫か娘が晩ごはんの支度をしてくれるから、、、です。

ただ、今のところ、彼等の手を借りる事態にはなってません。

しっかり汗を出すと、案外スッキリするものです。

痒みも長引きません。 

 

今日は、縄跳びを15分間した後、6km走りました。

今までより、約2km増やしました。

いや~、しんどかったです。

もともと走るのはキライだし、超スローペース。

走っているうちに、気持ちが昂揚してくる「ランナーズハイ」などという領域には、到底、たどりつけそうにありません。

いつか楽しいと感じる時が、私にも来るのでしょうか・・・。

とりあえず、一人でできる運動なので、

続けてみようと思っています。

   

さすがに、今日ぐらい運動すると、

手足がポカポカを通り越して、ジンジンしてきます。

勢いよく血が巡っているのを感じることができます。

 

毎日、15分間の縄跳びをして、

週に1~2度、1時間強の運動をして、血行をよくすれば、

身体が良い方向に向かってくれるかもしれません。

汗をかくと痒くて辛いのですが、

汗を嫌うのではなく、味方につけて、

頑張ってみようと思っています。

毎日毎日汗をかいているうちに、

だんだん、発汗時の痒みも軽くなってきたように思います。

しめしめsmile

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (0)

自家製ごぼう茶

作ってみました!ごぼう茶を。

Photo_2 

大事なポイントは2つ

  • 皮をむかない
  • アク抜きをしない

ごぼう茶には、整腸作用&便秘改善(水溶性食物繊維による)、

むくみを改善してくれる利尿作用などの他にも、

様々な効能があるようです。

 

私が、最も期待している効能は、

「細胞の修復を助ける」です。

これは、立ち読みした本に書いてありました。 

 

さぁ、私の皮膚をドンドン修復してくれたまえsign03

 

<作り方>

  1. 土付きのごぼうをよく洗う
  2. 皮のまま ささがきにする
  3. 天日で半日ほど干す
  4. 弱火で10分間煎る(この過程でアクがぬける)
  5. 急須にひとつまみ入れ、3分ほど待って できあがり

Photo_4

天日干し完了 ↑

Photo_6

から煎り 完了 ↑

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

 

| | コメント (0)

モフモフ

Photo_2

外飼いで、モフモフのてっちゃん(右)。

タヌキ顔で、人なつっこくて、いつも元気いっぱい。

かたや、換毛がほぼ終了し、さっぱりした茶々。

体格はてっちゃんの方が、二回りも三回りも大きいのですが、

態度は茶々の方がデカいですsweat01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (2)

後ろ姿に癒されて

Photo_3

幼友達、チワワのミルク君と遭遇。

サマーカットがお似合いね。

この、並んだ後ろ姿、和むわ~heart04

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (2)

暑くなる前に

Photo_2

だんだん暑くなってきましたね。

思いっきり遊んだ後は、こんなふうに、

砂地で火照った身体を冷やす仕草が見られるようになってきました。

真夏になると、なかなか思う存分遊べなくなるので、

今のうちに、たっぷり遊んでおこうね。

茶々、君とこんなふうに、楽しい時間を共有できること、

お母しゃんは心から嬉しく思ってるんだよ、ありがとnote

Photo

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (0)

空にリング

心配された天気も問題なく、

朝から、日本列島各地で、歓声があがったようですね。

私も見ましたよ~。

2

おおsign01 欠け始めました。

茶々の動向にも注目してみました。

Photo

あれ、今のところ、いつもどおり、まったりしております。

  

2_3

おおぉsign03 分かりにくいですが、ほぼリングになってます。

この少し前から、、、茶々に変化が。

Photo_2

戸口に移動して、東の方を見上げています。

どんなことを感じ取っているのでしょうかね。

 

Photo_3

上の写真は、こんなふうにして撮りました。

紙に爪楊枝で穴を開け、東側の窓辺にセット、

その穴を通した光が、欠けた太陽の形を表します。

 

朝から、ベランダと窓際を行ったり来たり、

観測用メガネとカメラを取っ替え引っ替え、大忙しでした。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (0)

大好き♪ 甘酒

Photo_3

茶々が飲んでいるのは甘酒です。

ノンアルコール、砂糖無添加。

常温に戻してから、大さじ2杯くらいあげます。

大好きみたいで、あっという間に飲み干します。

発酵食品だし、余計な物は入ってないし、

犬の身体にもいいかな~と思って、時々あげてます。

 

私は、甘酒7:豆乳3で飲むのが気に入ってます。

寒い日はホットで、暑い日はアイスで!

お試しあれ。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (0)

お見知りおきを

Photo_4

我が街のキャラクター「すいたん」です。

かっこよくポーズを決めてくれました。

クワイをイメージしています。

クワイは我が街の特産品とされていますが、

あんまりメジャーじゃない感じ。

私は食べたことがないし・・・。

どんな味なんだろう???ユリ根みたいなのかな。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (2)

動物病院にて

先日、混合ワクチンを打ってもらうために動物病院に行きました。

Photo

テンション下がりまくりの茶々。

おでこの先に、チョコット見える鼻が可愛いheart04

視線は診察室の入り口に釘付け。

そこから先生が顔を出して、

「茶々ちゃん、どうぞ~」と言った瞬間、出入り口に向かって、

一目散に、まるで床を泳ぐように移動します。

「帰る!アタシ、帰るの!!!」みたいに。

その姿は、周囲の笑いを誘いますcoldsweats01

 

いざ診察が始まると、私に抱っこをせがみます。

情けない声で、ちょっぴり鳴きます。

でも、暴れたり、噛んだりはしませんし、

注射や採血の際は、されるがまま、

うんともスンとも言いません。

いつも先生に褒めてもらいます。

  

そんな茶々が、いとおしいですhappy01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (0)

うりふたつ? No!

テレビのCMを見ていた夫が言った。

「このCMの長澤まさみ、ちょっと雰囲気違うよな。」

 

雰囲気以前に、人が違いますから!

その人は、新垣結衣さん!!!

  

またある時は、note 酔わな 酔わないウメッシュ~note 

CMを見ながら、こうのたまった。

「この貫地谷しほりって、ハツラツとしてるよな。

 いつもは、ほわ~んとした感じやろ。」

  

あの~、その人は、北乃きいさんですけど・・・。

  

とまぁ、こんなのは序の口で、

夫には、区別がつかない芸能人が大勢います。

 

松嶋菜々子さんと松たか子さん(全然ちゃうやん!)

木村佳乃さんと竹内結子さん(はぁ!?)

杏さんと吉田美和さん(ありえへん!)

福田沙紀さんと井上真央さん(いい加減にして~)

  

どう思います?

こんなこと、アリですか!?

※この記事は、夫の承諾を得て掲載しました

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

  

 

| | コメント (4)

むちむち 麩まんじゅう

Photo

これ、麩まんじゅう。

夫の実家近くの和菓子屋・山帰来(やまよね)のもの。

私、むちむちの麩まんじゅうが大好きで、

見つけると買ってしまいます。

京都、筑後、うちの近所など、6箇所ぐらいで食べましたが、

私の中では、山帰来さんのが一番です。

 

GWに、夫と娘だけで、帰省した際、

買ってきてもらいました。

なんと、一気に4つも食べちゃいました。

まぁ、1個が小さいので、あんこの量としては、

あんパン1個食べたようなもんですな、ガハハハハ。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (0)

んー そこそこ!

Photo_11

私の闘病の友、「ミニミニ孫の手」で茶々と戯れ中。

茶々ったら、あまりの気持ちよさにウットリ。

この辺は、自分じゃカキカキできないもんね。

ほれ、こちょこちょheart01 それ、カキカキheart04

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (4)

汗をかきまくる夏

だんだん気温が上がってきて、

ちょっと張りきって家事をしただけで、

脇の下から汗ばんでくる。

脇もけっこう症状が出ているので、とたんに痒くなる。

で、掻いていると、腕や首、腹部、背中、、、と

どんどん痒みが伝染していく。

こういう、いわゆる「痒み発作」が、日中、一度だけ起こる。

掻いているうちに、今度は上半身から汗が出始める。

汁も少し混ざっているようで、ベタベタした汗だ。

汗の出始め10分の強い痒みを、

いかに乗り切るかがポイント。

最近は、汗が出始めると、運動をするようにしている。

ジッとしていても、どうせ汗だくになるのだ。

だったら、こっちから攻めてやる!

縄跳び15分(約2500回)は必ずすることにしている。

それプラス、レッグマジック60回、

フラフープ5分間、階段上り下り、

バレーボールのひとりパス(真上にボールを打ち上げ続ける)

などなど、その時の気分で追加する。

昨日は、近所を4kmほどジョギングしてきた。

そんなふうに30分ぐらい運動すると、汗はピタッと止り、

痒みも落ち着く。

 

今週末は、気温が30度近くまで上がるとか。

大汗をかくチャンスだ。

 

私はこれまで、何度か悪化したとき、

いつも、ガンガン運動して、大汗流して回復してきた。

だったら、今回もやってみようと思う。

歳とった分、キツイと感じることも多いけど、

できることは全部やってみようと思う。

だって、諦めたくないもの。

山登りも、スポーツも、旅行も、もう一度働くことも!

今から夏の間、しっかり汗を流して、

夏の終りには、肩周りもすっかり治って、

ザックを背負えるようになっていたい。

そして、再びデッカイ自然の中にこの身を置きたい。

温泉宿の大浴場に、堂々と・・・とはいかないまでも、

ジロジロ見らることなく、普通に入れるくらいにはなっていたい。

 

そんなふうに期待しても、

想い描くように回復しないかもしれない。

その時はその時だ。

その時にまた悩むことにしよう。

 

とりあえず、今夏は汗をかきまくるsign03

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (3)

産業フェアで食べ過ぎ

久々に家族そろってお出かけ。

行き先は、地元の産業フェア。

美味しいお店が、いろいろ出てるから楽しみ~note

せっかくだから(?)、茶々も連れて行くことに。

Photo

ところが、茶々ったら、何てこと!

会場目前でもよおしたcoldsweats02

Photo_2

あの~、今から美味しいものを食べるからって、

ご腸内を空っぽにしておこうとか、

そういう配慮、要らないんだけどな。

ゆるくカーブした後ろ姿が可愛いから許しちゃうけどさ。

 

混む前に、、、と早めに到着したけど、けっこうな人出。

Photo_3

今年は、スリランカ料理、インド料理、イタリアン、

ホルモンうどん、トンカツごはん、パン屋、コーヒー屋、

ヤクルト、イカ焼き、中華料理、などが出店。

Photo_4

スリランカ料理店で買ったピリ辛の揚げパン(左)と

ポテトナン(右)

ポテトナンは、生地の中に、

ポテトと少しのカレーが練り込まれていて

初めての味で、美味しかった~good

カレーとナンのセットもメチャウマ。

Photo_5

写真はないけど、イタリアンのエビの料理とか、

ラスクにマッシュポテトを乗せたのとか、キッシュも

美味しくてテンションup

Photo_6

茶々は会場の外でお父しゃんと待機中、茶々には、

キッシュと、カレーが入ってない部分のポテトナンをお裾分け。

 

すぐ近くの、もうひとつの会場では、

高知県、兵庫県、妙高高原などの

ご当地グルメのお店が出ていて、

海産物やご当地のお菓子とか、気になる物がいっぱい。

 

そんな中、「ウナギ弁当¥700」の文字が目に飛び込んできた。

わーい、わーい、ウナギだ~notenotenote

この時点で、腹8分目だったけど、ペロッと完食。

ああ、久々の暴飲暴食。

く、くるしい・・・。

  

Photo_7

ダンスのステージに出演していた高校生のお嬢さんたちに包囲され、「かわいい~heart02」と揉みくちゃにされている茶々。

  

昼から用事があるからと、一足先に茶々と帰路についた娘。

途中で茶々がストライキ。

Photo_9

Photo_10

私達が帰宅したとき、雄叫びをあげて歓迎してくれた。

 

去年は行けなかった産業フェア、

今年は家族そろって楽しめたことが嬉しいな。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

 

| | コメント (0)

皮には皮を!

ものすごいスピードで、肌表面が入れ替わっているワタクシ。

積極的に「皮」を食べてます。

目には目を!歯には歯を!皮には皮を!って言うでしょ。

>言わない、言わない。

 

魚の皮が多いですね。

あと、鶏の皮も時々、まれにウナギも。

それと、少し前から、無農薬&無肥料の野菜を取り寄せていて、

それだと安心なので、皮ごと料理しています。

 

それにしても、、、

よくまぁ、これほどまでに自分を痛めつけられるワ

というくらい、力一杯掻くんですよね。

まるでえぐるように・・・。

肘の内側の痒みが特に強いのですが、

掻いていると、あっという間に何ヶ所かパックリ切れて、

みるみる血が出ます(でも、すぐに止ります)。

そして、5~6時間後には、修復されてます。

また、部位によっては、ウロコのような皮がどんどん形成され

剥がれていきます。

  

アトピー悪化時は、動物性タンパク質を控えた方がよい

という考え方には逆行しますが、

今のところ、皮を摂ることで悪化する様子はないので、

しばらく続けてみようと思っています。

あぁ、毎日ウナギを食べられたら、どんなにか幸せだろう。

考えただけでヨダレが・・・。

大好物なんです、ウナギ。

最近、ますます高値だから、めったに手が出ません、トホホ。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

 

  

| | コメント (2)

お父さんがやってきた

Photo

   

  

  

  

Photo_2

  

Photo_3

記念撮影、まぁ、可愛いことheart04

ソフトバンクのお父さん犬、娘の友達がくれました。

いろいろとしゃべります。

ベレー帽の中に、ちゃんと耳があります。

 

ところで、お父さん犬・カイ君死亡説は本当でしょうか?

言われてみれば、昨日見たCMの犬は、

シュッとしたイケメンだった気がする・・・。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (0)

あれから一年

去年の今日、筑後の温泉施設に出発しました。

あれから一年が経ったのですね。

あの日の私は、ありえないくらい腰から下がむくんでいて、

途中で靴を脱ごうものなら、二度と履けないような状況でした。

顔はひび割れていて、黄汁がへばりつき、

腹部、背中、腰、脇、肘、は

掻き壊したところからしみ出るリンパ液+汗でグジュグジュ。

新大阪駅の時点で、すでに服はびりょぬれで、

新幹線や高速バスの冷房が寒くて寒くて、

ガタガタ震えてました。

温泉施設までの約6時間、遠い、遠い、遠い旅路でした。

施設に着くと、もう限界!

一気に痒みが襲ってきました。

部屋のドアを開けるやいなや、風呂場の蛇口をひねり、

お湯を貯め始め、あらかじめ送っておいた荷物から、

入浴&風呂上がりに必要なものだけ掘り出して、

まだ半分くらいしか貯まっていない湯舟に飛び込んだのを思い出します。

 

あの体調で、大きなカバンを持って、

よくまぁ、一人で行けたもんだと、後から感心しました。

 

すっかり治ったつもりでいたアトピーが悪化し始めたのが、

去年の2月頭、まだ1年と3ヶ月しか経ってないんですよね。

あそこまで悪化したんだから、半年とか1年で、

元に戻れる道理がないか・・・、最近そう思うようになりました。

 

まだまだ健康な肌にはほど遠いのですが、

去年の同じ時期と比べれば、いろんな事が楽です。

何より、動けているのが嬉しいです。

長丁場になりそうですが、あきらめずに、

身体が喜ぶことを続けつつ、

事態が好転するのを待とうと思います。

  

テキパキと動けなくなってしまった今の私も、

まぎれもなく私。。。

受け入れて、仲良くやっていこうと思います。

  

それと、去年の日記を読み返して、こんな一文を見つけました。

「今の私は、まるで化け物、

 せめて陽気な化け物でいよう!」

ぷっ、ちょっとウケました。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (4)

摂取水分量

アトピーが悪化した年の春の特徴

  1. 柑橘系の果物が、やたらと食べたくなる
  2. とにかく喉が渇く

 

とにかく、ものすごーーーーーーく、喉が渇くのだ。

たった今、炭酸水をコップに半分くらい飲んだところなのに、

それが、まるでなかったかのように、また欲しくなる。

洗濯物を干しただけで、もう喉がカラカラ。

また飲む。

  

ちょっと計ってみることにした。

  

  

まだまだ夜間、ちゃんと眠れず、起きている時間も多いので、

夜の間も350ccくらいは飲む。

 

起き抜けに、炭酸水orお茶を150cc

朝ご飯の時に、ジュースor豆乳を200cc

食後のコーヒー 150cc

洗濯物を干し終わって150cc

散歩から帰って 150cc

買い物から帰って 150cc

  

ここまでで(午前中で)すでに1300cc

こんな調子で午後も計ってみたら、

一日で2500~3000ccだった。

 

これに、果物やご食事に含まれる水分を足すと、

もっと増えるよね。

 

多い? それとも、こんなもん?

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

 

 

| | コメント (3)

残り香

P1010333

うふふ、やっぱり覚えのある臭いがするんやね~。

ここは、北海道犬のホクト君とカリンちゃんのお家の前。

干してあるこの毛布をよく見ると、

犬の毛が残ってる。

彼等ご愛用の毛布ってことね。

なかなか動こうとしない茶々でした。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************** 

| | コメント (0)

お初なんです・・・

先日、友達のTさんが、陣中見舞いにと、

最寄りの駅前まで来てくれた。

ビタミンCくれくれ症候群の私のために、デコポンを携えて。

 

Photo

でべそ風なのが特徴。

実は、私、デコポンを食べたことがないのだ。

Tさんも

「ええ~っ、うっそーーー!?和歌山県人やのに・・・」とビックリ。

ホンマやね、和歌山は柑橘系の宝庫、

なのに、なぜ今までデコポンを食べずに来たんだろう???

 

みかん、はっさく、甘夏、伊予柑、

ネーブル、清見、文旦、ポンカン、

新しいところでは、「せとか」もすでに賞味済み。

デコポンなぁ、、、あるのは知ってたけど、

いつも素通りしてたなぁ。。。

今まで食べたのと、そんなに味が違わないだろうから、

あえてチャレンジしなくてもいいか、、、と思ってたのかも。

ポンカンのような味を想像してたんだけど、

実際に食べてみると、甘~い大きなみかん、、、って感じ。

皮が薄くて、簡単にむけること、

袋ごと食べられることも予想外だった。

はっさくみたいに食べるんだと思ってた。

夫も、すっかり気に入った様子。

これからは時々買うとしよう。

 

Tさん、おかげさまで、四十路半ばを過ぎて、

新しい味に出会うことができたよ。

ありがとう~note

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (2)

これもまたお花見散歩

P1010340

春の散歩は楽しいね、茶々note

だって、いろんな花が咲いてるもん。

P1010238

↑ ポピー

P1010313

↑ わすれな草 (ちとピンボケ)

P1010356

↑ マーガレット、、、かな?

P1010343

↑ オダマキ?

  

そして、道ばたにそっと佇んでる花たち↓

P1010352

P1010349

↑ みごとな綿毛、小宇宙を感じる。

  

いっぱい歩いてお疲れ?

動かなくなっちゃったsweat02

P0000338

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

***********************************

| | コメント (0)

どんだけ食べんねん!?

P1010366

茶々さん、その、へっぴり腰はなんですの!?

いえね、草を食べようとしてるんですよ。

前足の向こうは川で、高さがあるので、ちとビビッてる様子。

P1010365

そこまでして食べたいのか・・・。

 

毛が抜けるこの時期、

ものすごーーーく草を食べたがります。

いくら食べても吐きません、が、

肛門様から葉っぱ ぶ~らぶら事件が多発 。

以前は、なかなか草を取らせてくれなかった茶々だけど、

最近では、慣れたもんで、

「お母しゃん、取って」って感じで、ジッとしてます。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

***********************************

| | コメント (0)

いつかのブラウス

クローゼット内の服の整理をしていた娘が、

「これ、もらっていい?」と尋ねてきた。

彼女が手にしていたのは、見覚えのある一枚のブラウス。

私が今の彼女より、もっと若かった頃に、

フォーマルスーツの下に着ていたもの。

なんとまぁ、私ったら、

25年以上も、また着ることがあるかも・・・と

タンスの肥やしにしていたのだ。

 

時代遅れじゃないの?と聞くと、

「いや、今、こういうの、けっこう着てるよ。」とのこと。

紺色の、細かいギャザースカートと合わせて着てみると、、、

あらら、なんちゃってお嬢様の、 あっ、いえいえ、

清楚なお嬢様のできあがり~。

戦争映画に出てくる、小学校の若い先生のよう。

 

四半世紀の時を経て、日の目を見たブラウス。。。

とても似合ってる娘を見ると、なんだか嬉しいな。

こんなこともあるから、思い切って捨てられないんだよな~。

Photo_2

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (2)

新手の口輪?

Photo

食いしん坊茶々の口封じ、、、ではありません。

容器に残った飲むヨーグルトをなめているところ。

ヨーグルト系、大好きですね~。

自ら容器に突っ込んできますからhappy02

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (0)

断舎離週間

GWまっただ中ですね。

ただ、我が家の夫&娘もそうですが、

昨日と今日は仕事、もしくは学校という人も多いのでは?

でも、また明日から4連休ですね。

連休なんて、関係ないねんdash

っちゅうか、むしろ忙しいねんdash という方々、

お疲れ様です。

みなさんが頑張って下さるおかげで、

私達が出かけた先で楽しむことができるのですから。

感謝。

  

ただ、今の私は遠出はもちろんのこと、

近場でも、体調によっては外出がままならない状況です。

だもんで、この連休は断舎離週間にしました。

  

連休前半は、書籍類の整理です。

皆さんの本棚にはありませんか?

「この本、面白かったから、またいつか読もう」

そう思って、残してはいるものの、

いっこうにその日がやって来ない本達が。。。

うちには、わんさかあるんです。

でも、今回、思い切って、半分くらい処分することにしました。

今まで、古本屋に持って行っていましたが、

子供のお駄賃程度にしかならないので、

今回は、筑後の温泉施設に送ることにしました。

この前の滞在中は、誰かが置いてくれていた

レクリェーション室の文庫本がありがたかったので、

私の送った本たちも、誰かに読んでもらえたら、、、と思って。

 

さぁ、後半は、衣類の整理だ~dash

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

 

 

| | コメント (3)

これ!これ!待ってました

とんでもなく皮がむける。

何の皮?って、私の皮・・・coldsweats01

唇なんて、日に3度ぐらいむけては再生、またむける。

 

手首、腕、首、腹部、腰、足、あらゆる部位の表面が、

激しく入れ替わってる。

 

そして、肌の調子が悪い年は、毎度のことだけど、

このGWの頃、ものすごーーーく喉が渇くし、

とにかく柑橘系の物が食べたくてたまらない。

去年、この時期に、

ある人からメロゴールドなるフルーツを頂いた。

グレープフルーツをもっとみずみずしくして、

苦みを抜いた味、、、とでも言おうか、

すっかりはまってしまった。

この前から、スーパーに行くたびに、

探すものの、発見できず。。。

今年は入荷しないのかなぁ・・・と、しょぼくれていたけれど、

ついに出ましたsign01 待ってましたsign03

Photo_3

1個 ¥300 毎日食べるのは贅沢かな。

美味しすぎて、丸ごと一人で完食しちゃいます。

 

めぐさ~ん、去年はどうもありがとうねnote

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »